« 実りの秋 そんな体験も出来なくても実感出来る? | トップページ | 地方創生?その実態は?中央も地方も俺もアンタも知らない?そんな事もどうでも良い? »

2017年9月15日 (金)

その心配は無い実りの秋 そんな体験も出来なくても実感出来る?(2)

Img_2801

Img_2802

Img_2803

午後は近くの実りの秋(稲刈り)を写真に収める予定だったが、九州故郷佐伯の実務者と「地域活性化」の実情について話をしていて遅くなる。この問題はわが故郷だけの問題ではない。日本全国全ての地方の問題。政府、中央官庁の人達がどんなに尤もらしい話をしてもその実態は容易では無い?

そんな話もどうでも良い?地方は間違いなく後10年もしない間に多くの地域が限界集落?過疎まっただ中に突入する?それでも政府は政策の中心にバラ色の設計図を広げる?そんなくだらない話をしていてお出掛けが遅くなる。都会人は地方を知らない。地方の人達はその深刻さを都会人から突き付けられる事は無い?

Img_2804

Img_2805

Img_2806

Img_2808

Img_2809

整備された歩道。しかし平日のこの時間歩く人は居ない?人の往来が無いと言う事は地域は賑わう事は無い。それでも右側の車道を走る車はそれなりにある。その人達はこの道を走り抜けるだけ。それでも行政の人達はこれで満足?商工会議所も商店会も同じ?仕方が無い?為す術が無い。彼等はそれでも飯が食える。

商売人はそれでは飯が食えない事を、どうして力を合わせて立ち上がらないのだろう?そんな事をしても無駄?そう思われているのだろう?日本全国そうだとしたら景気が良くなる訳が無い。その程度の事を役所の担当(地域振興)は語れないの?その訳も良く分かる。

その対策教えて?ただでは教えられない。これからその答えを指し示す事が出来たらこのブログも炎上する?日本全国地方創生を宣伝するだけで政府は支持される?トンデモありません。信じられ程の補助金をバラまいている。その撒き餌(補助金)で自民党は支持される。

その旨味に肖りたい多くの支持基盤?政治が変わらない?地方も都会も未来は危うい?誰もそんな事は考える事は無い?無知とはアホだと言う事です。今日もその事を思い知らされる。豊かな実りの秋は見れなかったけれど季節は大きく変わっている。北朝鮮の核とミサイルの脅威?それも単なる脅し?何も出来ないと完全にバカにされている。

Img_2811

Img_2812

Img_2813

Img_2814

Img_2815

Img_2816

この街にも多くの歴史遺産があるが殆ど見向きもされない。その訳も単純明快。その多くがその価値を評価されない?そして何時かは人々の記憶の中から消え落ちる。それでも誰も困らない。それが時代の流れ。この建物が出来た時には全く考えられなかった事に違いない。

Img_2817

Img_2818

Img_2820
老舗のお店も生き残りは簡単ではない。このお店もいずれ廃業?そんな失礼な事を考えて居たが常連さんが暖簾(のれん)を潜っている。一度豆腐を買いに行き、ご主人に話を聞かないといけない?創業100年食堂の番組は無くなったが本当の美味い物は脈々と時代の流れを超越するのかもしれない?

Img_2821

Img_2823

Img_2825

Img_2824

読めるかな?ここは親父の散歩コース。ここの堤防補強工事?この堤防の道は国土交通省猪名川河川事務所が管理している。この立派な堤防の補強工事はどんな事をするの?見ただけでは分からない。立ち入りが禁止されているので外からのどき込んだだけでは良く見えない。

ここには桜の樹が28本育成されている。これは多くの人の善意が寄せられている。その事が分かっているのかい?そんな事はどうでも良い?そんな事は無い。ちゃんと配慮をしている?ホンマかいな?工事が完成して見ないと分からない。

公示された細かい文章を良く読んでみると、未舗装の歩き易い道を舗装すると言う事。それで雨水がしみ込まないので堤防は強化される?何とも役人が考える発想。後でお見せする川の中の堆積土砂はそのまんま。そしてこんな無駄な工事?そうは思わない。無様な河川工事。これもそのまんま?アホでしょう?

Img_2828

Img_2826

Img_2829

Img_2832

Img_2833

Img_2834

Img_2841

Img_2842

この河川設備が数年迄の洪水で潰されたまんま。何で直さないの?安全でないから通行禁止。言われなくても見れば分かると思いきや叔父さんが軽々と通り抜けている。親父には真似が出来ないが何時迄この無様な姿を放置するの?そんな批判は聞かない?

Img_2840

「あぶない」こんな無様さを何時迄晒すの?堤防を舗装する前にこちらを優先しないのはどうして?工事が大掛かりになるから?そのうち怪我人が出る?その時はすぐ工事に取りかかる?それとも来年度の予算で実施する?これがお国の仕事ですか?

Img_2853

Img_2854

Img_2855

Img_2859

Img_2862

この立派な堤防を更に頑丈にする?どういう事かと思ったら堤防の上の道を砂利道を舗装する?その為の黄色いフェンス?ホンマに役人の考える事はマヌケとしか言い様が無い。この工事いくら掛かるの?今年度の予算が余ったから?そんな事はありません。大事な工事です。嘘をつけアホンダラ。その証明をお見せする。

Img_2877

Img_2883

Img_2880

Img_2882

草ぐらいは刈れ。ここも同じ堤防の上。ここは舗装しなくても雨水がしみ込む事は無い。嘘をつけ。バカタレ。ここは雨が降るととても歩けない。人から言われないとそのこの様。情け無い仕事をするな。アホンダラ。

Img_2885

Img_2886

実りの秋は見れなかったが良いもの?(皮肉)を見せてもらいました。しばらくこの堤防の上は歩けませんが工事が完成(アスファルトの道)したらじっくり拝見させてもらいましょう。無駄な税金を使ってその成果を自画自賛?知らないと言う事はこう言う事?もっと賢くなるよ。地域創生の成果も問われている。?

 

 

|

« 実りの秋 そんな体験も出来なくても実感出来る? | トップページ | 地方創生?その実態は?中央も地方も俺もアンタも知らない?そんな事もどうでも良い? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213640/65794821

この記事へのトラックバック一覧です: その心配は無い実りの秋 そんな体験も出来なくても実感出来る?(2):

« 実りの秋 そんな体験も出来なくても実感出来る? | トップページ | 地方創生?その実態は?中央も地方も俺もアンタも知らない?そんな事もどうでも良い? »