« 猪木訪朝 交流が必要?無駄だな。それ位の空気が読めないのか。 | トップページ | 天気は快晴 大分の旅 墓参り 明日は帰る »

2017年9月 7日 (木)

地域創生 地域の活性化 政府に出来る事?何も無い?

Img_2554

Img_2555

Img_2556

Img_2557

今年も見事にギンナンの実が鈴なり。ただ今年は昨年より少ない?この実が黄色くなり完熟すると歩道に落下する。その実を通行人が踏み付けると悪臭だけでなく足元が滑る。朝早くその実を収穫して綺麗に掃除をしてくれる心優しい御婦人(ジジイでも良い)はいない?

その結果行政は苦情が寄せられるので掃除をする叔父さんを配置しないといけない。この叔父さんは当然市の職員では無い?外部の業者。最近市役所の住民サービスは職員の仕事とは思われていない。彼等は何故か忙しい?そんな暇は無い?嘘をつけ。部課長はそんな仕事はしない?

親父は個人的に市役所に出掛ける事が多くなったが、それでも幹部と話をする事は殆ど無い。彼等は何処を向いて仕事をしているのか?さっぱり分からない。地域の人達と向き合いながら仕事をしている人は彼等の部下達。その部下達が困っている事をどれだけ聞きながらその職責を果たしているのだろう?

Img_2558

Img_2559

Img_2560

今日は久々の☂模様。ベランダにも雨が落ちている。暑い暑いと言っていた今年の夏もいよいよ店じまい。☂が上がると一気に涼しくなる?それは甘い。まだまだ残暑を引きずりながら本当に涼しくなるのは今月の終り。政局も地政学リスク(北朝鮮問題)も問題は何も解決していない?

Img_2562

Img_2563

Img_2564

Img_2565

久々の城跡公園にも秋は到来。先週来た時気になっていた芝生の伸びは綺麗に刈られていた。芝刈りの後☂。何とグッドタイミング。これで芝生もさっぱりとした秋を迎えられる。芝生も夏の暑さに黄色くなっていた。も少しまとまった☂が降れば文句無し。

Img_2569

Img_2570

Img_2571

左に植えられているシダレ桜大と小。訳の分からない叔父さんが枝を手折?手で折れると言う事は枯れていると言う事?この叔父さんと以前話をした事があるが何でハサミを使わないのだろう?今日は余計な事は言わないで通り抜ける。

Img_2572

Img_2573

昨日は商工会議所で色々話を聞きました。この街の賑わい?この街の商店街の活気?隣町のすっかり寂びれた商店街同様?この街の商店街の活力も今イチ感じられない。それでもそれぞれの人がそれぞれの場所で頑張っている。

ただ問題はその情報が殆ど関係者だけで留まっている事?その他大勢の住民には全く拡散されない?それでいけないのと思われている?日本全国。多くの街で多くの問題を抱えながらその解決方法が見出せない?見出せていると言う人は当事者だけ?

お役所仕事とはそう言う仕事だと言う事を最近は民間の企業でも理解されていない?働き方改革?何でそんな事を政府に言われないといけないのだろう?政府、役人に出来る事は本当に限られている。その事が民間人にも理解されないのはどうしてだろう?

自分達の働き方改革も出来ない政府関係者が、何様のつもりで下々(非正規労働者)の働き方を替えれると言うのだろう?働き方改革は人から言われる事では無い。自ら変える。それが出来る人はどれだけいると言えるのだろう?

自分達が出来無い事を平然と人にやらせる。そんな事は今の労働の現実を見れば本当に良く分かる。公務員改革は看板を替えただけ。天下り禁止は抜け穴だらけ。儲かる農業は補助金まみれ?地方の深刻な過疎問題は中央も知らないだけ。

地方の人達もその深刻さを知らないだけ。(その証明は原発の設置場所を見れば良く分かる)いずれこの国には深刻な核の廃棄物の処分場問題が発生する。その場所も地方は膨大な補助金で押しつけられる。そんな事は誰もあるはずは無いと断言する。

補助金は欲しいが核の最終処分場は否だ。何をとぼけているのだろう。地方の長老も政治家も長くは生きられない。その程度の事が分からない?そうでは無いだろう。オバカな情報しかしていないからだろう?東京はオリンピック?大阪はカジノ付きリゾート施設の建設?

それだけでは足りないから万博会場招致?そんな政策が支持される。アホこけ。そんな生き方が何時迄も出来る訳が無い。都会も地方も明日の繁栄を考えている人は少なく無い。その人達の深刻な問題は豊かな地方と一極集中の過疎と過密の調和。

その事を可能にする政策は知らないだけ?ならばその広報を内閣府と総務省は行わなければならない。その役所に電話をして見なはれ。適当にあしらわれる?彼等はその程度の仕事で誰からも批判される事は無い。その原因は何処にある?

その答えを教えてくれる人は居ない。北朝鮮問題?景気判断?政治不信?マスゴミの報道は本当に眼に余る。その対策は音声を消す。それでも不愉快な時は画面も見ない。それでも腹が立てば電源を切る。やる事が無ければ本を読む。自分の考え方を常に研ぎ澄ます。

(迷いや知らない事を断ち切って一点の曇りも無い)そんな事が出来る筈も無いが気持だけは持ちたい。ただ言い訳になるが生きると言う事はこの言葉と矛盾する。自分に正直に生きようとすれば自らの命を断ち切るしか無い?

それは本当に馬鹿げているがそうでは無い事を明確に語る事は聖人にも難しい。人の生き方は本当に無様です。日本人の心の言葉。多くの人が多くの言葉を語っているが、現在人はそんな事も余り知らない?現在をどう生きるか?その考えを否定されても尚曲げなかった信念は現在人には信者にしか通じない。その信者も無様な生き方をしている?

|

« 猪木訪朝 交流が必要?無駄だな。それ位の空気が読めないのか。 | トップページ | 天気は快晴 大分の旅 墓参り 明日は帰る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213640/65761346

この記事へのトラックバック一覧です: 地域創生 地域の活性化 政府に出来る事?何も無い?:

« 猪木訪朝 交流が必要?無駄だな。それ位の空気が読めないのか。 | トップページ | 天気は快晴 大分の旅 墓参り 明日は帰る »