« 物が売れない時代?当然だろう?それでも消費は持ち直し?アホだろう?こいつら | トップページ | 茨木市北部地域の開発プロジエクト?地方創生?誰が? »

2017年8月 4日 (金)

大分県竹田市 関西人は殆ど知らない街?関係ない?確かに

関西人だけでは無い?殆どの人が九州大分竹田の街を知らない。この街を大分から熊本に掛けて豊肥線が走っている。(走っていた)?今は熊本、大分地震の影響で熊本県側の5駅間鉄路が寸断されている。その間バスで代行運転。ところが驚いた事にこの間の特急のダイヤは1日3本。

そんな事は関西人誰も知らない?当然親父も知らなかった。ローカル線の旅番組でチャラチャラ芸能人(芸が無い)が伝える現実とは全く違う厳しい現実?そんな事もどうでも良い?国鉄が民営化される迄は考えられなかった現実。

それが全国津々浦々の厳しい現実。そんな報道は何も無い。それも時代の流れ。民営化されたJR九州は国鉄時代の赤字体質脱却?豪華列車のニュースは天下の公共放送でも流れるが、そんな厳しい現実はニュースにもならない。

それが国鉄民営化の厳しい現実?そんな事もどうでも良い。マスゴミが伝える現実は虚像?日本各地の地方の現実はこの町も例外では無い。ところが信じられない事に政治家先生はそんな事を全く問題にしない?政府が尤もらしく口にする地方創生、地域の活性化とはそう言う現実を全く無視している。地方の人もバカだと思うのはそんな政権を支持する?

それも野党がだらしないのでは無い。野党も同じ。野党第1党が深刻な分裂の危機に立たされても多くの国民はそんな事もどうでも良い。民進党と言っても労働者の支持基盤が大きい?それも昔の話。今はそん事もどうでも良い。そんな当たり前の事が大企業の労働者達は分からない?

それも当然の事。今の政権も公明党の支援が無ければ東京都の現状と大差は無い。安倍政権の支持が大幅に減少しても民進党が壊滅すれば何も変わらない?自民党幹事長、官房長官は今度の内閣改造でも留任。安倍総理がどんなに頭を下げてもその程度の政治しか出来ない。

そんな政府が支持される?こんなインチキな政治をしながら有権者の支持も変わらない?信じられ事に消費税は10%をでも税収は足りないのに減税?政権維持の為には手段を選ばない?その結果はどうなるの?そんな事も分からない?知らない?関係ない?アホンダラ。

閻魔大王の鉄槌が振り下ろされなければ目が覚めない?目が覚めないのではない。やって良い事といけない事がこの国も指導者だけでなく世界の指導者も分から無いのだろう?テロとの戦いでは無い。自分達が正当化される戦い?

その為にはどんな代償も止む負えない?嘘をつけ。自分達がそんな代償は払えない。そんな厳しい現実を突き付けられている。その事を痛感していた。仕事人内閣?笑わせてくれるね。どんな仕事をしてくれるのだろう?経済を揺るぎ無い物にする?

この人達は経済理論を本当に理解しているのかい?経済理論は親父が語る迄も無い。山もあれば谷もある。山が続く事も無ければ谷が続く事も無い。経済の循環を人為的に操作すればその反動は大きい。その程度の事もエリート達には分からない?そんな事は良く分かっている。

ただそんなブレーキを掛ける政策は取れない。その事は日銀総裁の物価目標達成が何度も先延ばしになっている事から良く分かる。この総裁も金融の舵取りも出来ない?その程度の批判がマスゴミには出来ない。今年の後半は景気も政治も好転?何処迄マヌケなのだろう?

それは巨人の戦い方を見れば良く分かる。関係ない?その程度の事もどうでも良い?今年の夏は生き残れない?そんな事も関係ないと思っているのだろう?アメリカのトランプ景気もまだまだ続く?日本がバブル経済を経験したのは今から27年前。

当時の混乱を忘れている?それともその時は何とかなった?そう思っているのだろう?それとも本当に知らない?そうでなければ政治家や経済人には成れない?そうかな?違うだろう?その時はどんな弁解をするのだろう?その為に企業はお金を貯め込んでいる。政府はどうなのかな?

竹田の話はこれでお終い。竹田市は先日足を伸ばした茨木市北部地域(千提寺)と隠れキリシタンの繋がりがあった。キリスト教布教の宣教師フランシスコ、ザビエルの名前も知らない人が多いが意外な繋がりを知る。

それでも今はそんな歴史も見直す人も少ない。将来の人達もそんな生き方が出来るのだろうか?生死に囚われるな。どんな生き方が出来るかそれが問題?今日手にした(道元)の言葉は難しい。空海弘法大師と最澄伝教大師が伝えた日本の宗教。

栄西、法然、親鸞、日蓮、道元、多くの人がそれぞれの言葉を残しているが現在人の多くはそんな言葉は知らない。親父もそうだった。先人の偉大な宗教家が残した言葉も今は殆ど知られていない。そんな生き方が何時迄も出来る筈が無い。

それだけ親父は老いたのかも知れない。ボケる前にくたばる前にその挑戦を乗り越えなければいけない?自分の心をあからさまにする事は今でも間違っているとは思わない。それでも固定観念は捨てなければならない。色んな人に微笑みを与える様な生き方もこれからは大事に違いない?

|

« 物が売れない時代?当然だろう?それでも消費は持ち直し?アホだろう?こいつら | トップページ | 茨木市北部地域の開発プロジエクト?地方創生?誰が? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213640/65620961

この記事へのトラックバック一覧です: 大分県竹田市 関西人は殆ど知らない街?関係ない?確かに:

« 物が売れない時代?当然だろう?それでも消費は持ち直し?アホだろう?こいつら | トップページ | 茨木市北部地域の開発プロジエクト?地方創生?誰が? »