« 政府が信用出来ない?ところがその反対の人も少なく無い?彼等はそんな報道を(フェイク)と公言する。 | トップページ | 「山の日」祝日 それでも働いている人がいる そして »

2017年8月11日 (金)

ストレス解消請負人?ストレスを快適に発散しょう

Img_0716

Img_0717

Img_0718

池田にこんな素晴らしい公園がある事を知らない人も少なく無い。毎日の生活でストレスを一杯溜めてイライラした生活をしていてもそのイライラが解消しない?その処方箋は精神医療の専門家でも書けない?

嘘をつけ。心療内科の先生はその診断書を立派に書いている?確かに?処方箋を書いて薬を薬局で出してくれる。薬局では丁寧にその状態を確認してくれる?嘘をつけ、そんな医者も薬局もない。彼等は専門の医療知識はあってもその対処は充分では無い?それはどうして?

それ程に人間の心の病は簡単には直せない未知の領域?本当は心療内科の先生は心慮(しんりょ)内科のプロでもなければならない?その深慮の領域を全ての人に提供は出来ない?どうして?それ程のに人の心の傷は深くて簡単に気持を変える事は出来ない?

嘘だと思うに違いないが腰痛の殆どが精神的な思い込み?その思い込みを取り除けば多くの障害が改善する。親父は長い間吃音(どもり)で苦労した。ところが子供達や親しい人にはその状態を晒す事はなかった。

仕事もバリバリ?果たす事が出来た。しかし心の叫びは時として爆発していた。自分の思いを滑らかに表現が出来ずに相手に通じなかったからだろう?自分の思いが相手に通じないと思った瞬間、人は相手を信用しない。相手が信用出来なければ自分の心に自分で大きな壁を作る。

引きこもり。相手には自分の心が通じないと勝手に思い込む?そうなると本当に日常生活がマトモに出来無くなる。それでもその原因は自分では無い。自分であってもそれを認める事は出来ない。そうなるとイカンともし難い?

これがこの国の心療内科の常識?薬を出しましょう?その薬とやらは一時的な興奮緩和のショック療法?薬が切れれば同じ気分になる。その繰り返し。改善する事は無い。その改善策が今求められている?いない?親父の言うストレス解消請負人。それは医学的処置でも何でも無い。

単なる暗示?暗示で全てが劇的に変わる?そんな事は無い。医学的治療は否定出来ない。ただそれだけでは多くの人のストレスを緩和させる事は出来ない。その為に多くのいかがわしい精神療法が行われているがこれも役に立たない?何故なら人の気持は暗示だけは変える事は出来ない?

それならば何でやろうと決めたの?正確には自分を変える事が出来るのは自分自身。自分が自分の欠点を改善出来なければ何も変わらない。ストレスを感じるのそれを自分で変えられないから?自分で変えられない物を人の手で変えられる訳がない?確かにその通り。

それでも自分が楽になるにはそろそろそんな事を考えても良いかもしれない?その扇動者にならないといけない?どうして?そんな人がいないから?居たとしてもそんな人は詐欺師?詐欺師は人を騙してお金を出させる。ただでそれをやれば詐欺師とは言われない。

嘘つきと非難される?それは世の常、人の常。政治家も官僚達もマスコミ関係者でも平然とその事をやっている。しかし親父はそんなインチキはするつもりは無い?ボランティア?それも違う。親父のこれからの生き方。それだけの事だろう?

|

« 政府が信用出来ない?ところがその反対の人も少なく無い?彼等はそんな報道を(フェイク)と公言する。 | トップページ | 「山の日」祝日 それでも働いている人がいる そして »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213640/65651255

この記事へのトラックバック一覧です: ストレス解消請負人?ストレスを快適に発散しょう:

« 政府が信用出来ない?ところがその反対の人も少なく無い?彼等はそんな報道を(フェイク)と公言する。 | トップページ | 「山の日」祝日 それでも働いている人がいる そして »