政府が信用出来ない?ところがその反対の人も少なく無い?彼等はそんな報道を(フェイク)と公言する。
今日は山の日。そして多くの人達は明日からお盆休み?夏休み?マスゴミはそんな報道をしている?交通機関は朝から大混雑?確かにそれも間違いニュース。ところがそんなニュースとは全く工事現場で汗水垂らしながら働いている人も居る?そんな事は無い。
今日は祝日。土日はお休み。来週は前半は完全なお盆休み。後半は17、18は夏休み。19、20は土日。合計10日間の有給休暇?そんな休み方は労働者の何割が出来るのだろう?そんな報道は全く無い。北朝鮮はミサイル攻撃でアメリカを挑発し、アメリカは圧倒的な軍事力でその挑発を撥ね除ける?
そんなチキンレースに為す術もない日本政府?そんな事はネエだろう?あります?オバカな軍事アナリストと政府関係者。その見解が何の役にも立たない事を思い知るに違いない。北朝鮮が何故この挑発を繰り返すのか?自国の存亡はそれしかないと考えているから?
核、ミサイルを手にしないと軍事大国アメリカに対抗出来ない?そんな物を手にしても北朝鮮の生き残りは支配者しか出来ない?その事を北朝鮮国民は知る術も無い?知った処で為す術もない。しかしこの国をアメリがどんなにコブシを振り上げても叩き潰す事は出来ない。
その理由を知りなはれ。その事を北朝鮮指導者は分かっているからアメリカの出方を窺っている?その程度の事も知らないだろう?アホンダラ。ところが今日のネットの情報でそんな考えも全く無いオバカを知る?政府の働き方改革の諮問委員?加計学園の政治不信は朝日新聞のフェイクニュースとのたまう?アホやろう?
そんな人物のコメントを尤もらしく伝えるネットの情報。笑っちゃうね?この国のネット産業もこの程度の報道しか出来ない?そんな事もどうでも良い?そうは行かないよ。暑い暑い今年の夏は地獄の釜も煮えたぎっている。政府に都合の良い情報を垂れ流せばオバカな国民の意識はどうにでもなる?アホンダラ。そうだとしても閻魔大王は黙っていない。
今年は蝉の鳴き声も余り聞けずに気になっていたが、ようやく彼等の出番が来る。少し街中を離れただけでこんな素晴らしい緑の中を歩く事が出来る。今迄どんな生き方をしていたのだろう?この歳になってやっとその事が分かる。手遅れ?そんな事は無いでしょう?後20年生きる事は無理だとしても10年は間違いなく保証されている?(アホンダラ)
この素晴らしいモミジの青葉が赤く染め上がる晩秋。どんな思いで見上げている事だろう?昨年同じ思いをしていた事に気づく。結局、何も変わらなかった。それでも何も落胆する事もなかった。それは別の場所でその代償を手にしていたからだったのかも知れない。
日本の秋はそれ程に美しい。しかし今年はこの場所でその事を確認しないといけない?その事とはどういう事。今より精神的に豊かになる事。それは無理だな。精神的に豊かになる事は簡単です。人の世の無情をあるが侭に受け入れれば良い。
そんな事は出来る訳がない。だろう。不平、不満、憤り、そんな事を何時迄も口にしていてはこの世の不条理をひも解く事は出来ない。それ位の事が分かりませんか?バアちゃんに言われている。そうかな?それはもうすぐ分かる。今年の秋。そんな墓参りが出来るのかな?
これから山に登る。中央左のひょうたん島コース。この名前の由来は山を登り切った上にひょうたんの形をした広場がある。そこから来ている?その事は知らなかった。この道は他のハイキングの道に比べて一番登りが楽?道も整備されている、幼稚園生でも全く問題ない。それでも高齢者には楽では無い。休みを取りながらゆっくりと登る。
誰にも出会う事もないと思っていたがこの上で男性とすれ違う。山で人と出合った時にはマナーとして挨拶をする。しかし最近はそんな事も出来ない人も少なく無い。そんな人は顔を見合わせない。ところが最近は顔を見合わせながら挨拶をしないオバカがいる。
親父もそうかい?トンデモありません。きちんと挨拶をするだけでなく簡単な声を掛ける。ところがそんな人は本当に少ない。その程度の生き方をしている?折角心身を解放させながら肝心の心が卑しい?そうではない?煩わしいのだろう?そうかもしれない。
今日は山の日。6月と8月には祝日がなかったがこれで祝日がないのは6月だけ。しかし国民の祝日と戯けた事(馬鹿げた事。馬鹿もの。名古屋ではバカタレの方言)。国が決めても有給休暇として休めるのは国家公務員と地方公務員。そしてそんな余裕のある大企業?
近くのスーパーは当然お休みでは無い。日銀総裁は当然高い報酬を手にして涼しい所で夏期休暇?それでも日本の景気は安定。政治家もお盆休み。親父はここで休憩です。(関係ないな)ありません。久し振りに思いっきりハモニカを吹き鳴らす。誰も居ない。最高の気分。
この低い山でもナラガレが進行しその木が切り倒されて道は明るくなっている。その木株に毒きのこが生えている?スズメバチが木の樹液を吸いに来ている。何も知らないオバカがちょっかい?(余計な手出だし)が出すと反撃される。流石にこんなキノコは口にはしない。
展望台到着です。300メートル弱の展望台でもここ迄歩いて来るだけで良い歩きが出来る。しかしそんな高齢者は多くはない。その原因?歩けなくなっている?そんな余計な事をしなくても体力の維持はもっと簡単に出来る?かもしれない?
しかし本当の喜びを知らないのだろう?余計なお世話。違いない。この展望台から大阪平野を眺めていると多くの事が思い出される。殆どが人生を変えている?今回の成果?はどうなのだろう?この景色同様(薄曇り)台風一過の快晴とは行かない?
ひょうたん島コースを抜けこれから自然とのふれあいコースを歩く。この道もすっかり明るくなっている。始めて歩いたのは20年近く前?その時は本当に薄暗かったが今は明るい。その原因は枯れた大木が切り倒されたから。それでもこの道はひょうたん島コースの様に広くない。
広いじゃねえか?ここはハイキングコースの出口(入り口)この階段は登りだけでなく下りも楽では無い。1キロ以上登り平らな道を歩いて下っているので膝が笑っている。最近膝の調子も良くないのでカニの横歩きをしないとしんどい。情け無い?全然。これだけ歩ければ充分です。
ハイキングコースの入り口が草に埋もれている。このハイキングコースの管理者は行政。もっともらし言葉を市長は口にして全国を飛び廻っているがこの場所に立つ事はないのだろう?そんな市長が支持される?どうしてだろう?それは言う迄もない。市民がすっかり関心を無くしている?
山に親しむ?山で日常のストレスを癒す?そんな事が見向きもされない?国の指導者は祝日の意義を高らかに宣言してもその程度だろう?その代償は小さくない事が多くの高齢者にも分からない?生きる意義とは何でしょうか?そんな問い掛けには全く答えられない?どうでも良いからです。
登りもしんどいこの階段334段。下りは楽と思っていたがそうでは無かった。それだけ体力は衰えている。膝関節だけでなく筋肉の衰え。オバカなテレビ宣伝でも健康食品のサプリはその気にさせられる。それでもそんな物に頼らない生き方は出来る。その事を知らないだけだろう?
| 固定リンク
コメント