« 明日は台風5号近畿直撃?でもその前に死にかける? | トップページ | 台風5号全く影響無し 明日から又、歩く そして生き方を変える? »

2017年8月 7日 (月)

昨日の続き。アンタは伝道師に成れる?(単なるアジテータ)?

Img_0485

Img_0486

Img_0487

Img_0488

昨日始めて歩くこの道をここ迄登り詰めた時には息絶え絶えになっていた。山の中を歩いていると廻りの景色は見えないが、そこは勝手知りたる山。このままこの尾根を歩いて行けば尾根を登り詰める。その尾根道は中山観音奥の院の参道に繋がっている。その事は分かっていた。

Img_0489

Img_0490

Img_0491

Img_0492

親切な人が道案内を表示している。ここが9合目。腰を降ろす石迄用意してくれている。ありがとうございます。息苦しくなっていたので8合目の標識は横目で立ち止まってみていたが、流石にここではカバンを投げ出しカメラも肩から下ろす。

手にして来たお茶を口に含むが呑み込めない。息苦しい。どうしょうと思いながら一時の事と思いながら息を整える。こんな時に以前は慌てる事もあったがそれは無い。ゆっくりと息を整えていると呼吸が楽になる。自分で自分の体調を知る。誰でも出来る簡単な事がそうでは無い。

Img_0493

Img_0494

Img_0495

急に空が見える。予期していた事とは言え一安心。苦しかった登りは300m足らずだった。それでも始めて歩く道にその距離表示は何も無い。今日、多くの人が多くの事を語るが一番の間違いは、その程度の事を知る術を手にしていない事?

本当は多くの悩み苦しみもその程度だと言う事が教えてくれる人も居ない?嘘だろう?そんな事は無い?この間抜けな公共放送?アスリート達が歌を歌えば世の中は変るとでも思っているのだろう?それ程、現実は甘くない。その事を思い知らされていた。

知らないと言う事はそう言う事?生きると言う事はそう言う事?人の事はどうでも良い?そうでは無い事をアジテート(agitate) ある目的の為に活動する?その事にやっと気づかされる?長い間自分に問い掛けていた問いの答えを手にしていた。

本当はこんな事は人生の先輩が語るべき事に違いない。良い歳をした大人がその程度の事も教えられない?その理由もやっと分かる。人の為に生きる事は何も無い。しかし目的を明確に出来ない生き方は正に生きる屍(しかばね)?

(肉体的には生きているが精神的には死んだも同然の人)と尤もらしく辞書では解説されているがそれも嘘?生きる屍の言葉の知らない人も少なく無い。肉体的には生きていても精神的価値を見出さない人、その事も理解出来ない人は生きる屍?そうでは無いだろう?

そんな人がどれだけ多いか?その事を教えてやれない社会のあり方が生きる屍その物に違いない。その事に気づかされる?(アホ)西洋人の信仰心は絶対的な物?その事自身が生きている証?宗教心の無い日本人の生き方は理解出来ない?そこが西洋人の間抜けな所?

日本人は多様な宗教を受け入れている?そこが日本人のいい加減な所でもある。関西人は関東の人と違って好き、嫌いを明確にする。ただ自分達がマヌケである事は徹底的に嫌う。それならば賢い生き方をどれだけの人がしているか?それは別問題?オバカなお笑いで難しい事は分からない?その程度の事だろう。

Img_0496

Img_0497

Img_0498

この道を更に進めば中山展望所、更に中山従走路に出る。この道は一度歩いているので良く分かる。殆どの人はこの道の素晴らしさを知らない。しかしこの尾根道の右は深い谷。ここに落ちれば簡単に遭難者になれる。最悪発見されない。

そんな所がこの先に在る事を始めて知る。驚いた事にこの道も多くの人が昔から歩いている。その事に驚いていた。昨日は流石にこの先を歩く事は無かった。どうして?早く戻らないと暗くなる、このとき間違いなく6時半を過ぎていたに違いない。

Img_0499

Img_0500

Img_0501

Img_0502

ここは国有林?間抜けな看板が立っている。この立派な林道も何の為にどれだけの税金を使って何時造られたのか?そんな説明は何も無い。立派なフェンスだけは作られていたが、いずれこの道も歩けなくなる?そんな事は無い?そんな案内ぐらいしなはれ?

Img_0503

Img_0504

Img_0505

Img_0506

Img_0508

ようやく中山観音奥の院参道に出る。ここから奥の院迄5丁足らず。500メートル。近いと思うでしょう。ところがこの時点で7時前。早く山を下りないと足元が見えなくなる。そう思いながら足元に気をつけて歩いているといきなり右横を若者がすり抜ける。

この下の展望所で休憩している若者に声を掛けると小学校の先生だった。小学校の先生でもこの程度かいなと思いながら親父節が炸裂する?余計な話をしていると暗くなる。そんな思惑は全く消えていた。アホ。流石に先生はその事に気が付いてリュクを肩に背負う。

Img_0507

Img_0509

Img_0510

夫婦岩。この時はまだ明るいが展望台はこの下にあった。そこで長話をしていたのだから遅くなる。山を出た時は流石に暗くなっていた。それでも久し振りの汗を心地好く感じていた。御山は良い。中山観音が観音道場の扉を開いてくれた。多くの疑問がこれから晴れるのだろうか?それは夏が過ぎないと分からない?

|

« 明日は台風5号近畿直撃?でもその前に死にかける? | トップページ | 台風5号全く影響無し 明日から又、歩く そして生き方を変える? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213640/65631877

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の続き。アンタは伝道師に成れる?(単なるアジテータ)?:

« 明日は台風5号近畿直撃?でもその前に死にかける? | トップページ | 台風5号全く影響無し 明日から又、歩く そして生き方を変える? »