近くの花火大会の馬鹿騒ぎも終る 今年は花火の音も耳にはしなかった
大阪の警察は駐車違反の取締を警察官はしない。警察官はそんな暇は無い。アホでしょう?嘘でしょう?本当です。民間の代行者が警察官に成り代わって行う?この取締り方法の変更は大阪だけでは無いのだろうがその結果がこの有様。警察は一体何処で何をしているのだろう?
そんな事を大阪府警に問いつめる大阪人は居ない?大阪は治安が良くないと言われるが、それはこの写真が証明している。この左前方数百メートルの所に曽根崎警察署があるが、ここで(阪急百貨店前)で交通指導をするお巡りを見た事が無い。大阪は何時からこんな無様さを晒しているのだろう?
阪神百貨店の建て替え工事(一期)は来年の春完成。これが終ると残り半分の建て替え工事が始まる。その工事が完成すると阪神デパートは大きく変身する。その工事現場の外壁に大手ゼネコンのヨイショ?の看板がある。
2025万博 大阪 関西へ?誘致活動をしているの文字は無い。ライバルはフランスのパリ。どう考えても関西は無理だろう?それでも東京オリンピックと同様招致活動で巻き返す?関西経済界にそんなお金は無い。国の財政にはそれだけの力がある?そんな事は何も論議されていない?
大阪府も大阪市も国の財政支援を受けている。それでもゼネコンの利益で会場建設が出来る?その程度の事も大阪府知事も大阪市長も説明出来ない。彼等は大阪を変えると息巻いた政治屋さん?大阪をどう変えるつもりなのだろう?大阪人はその程度の事も分からない?
この歩道橋は故松下幸之助氏が昭和30年代に寄付してくれたもの。その歩道橋が老い朽ちて現代名前を変えて整備中。阪急阪神連絡デッキ?何ともセコい名前。幸之助さんが笑っている。せめて(梅田連絡通路)ぐらいのネーミングに出来なかったの?阪神阪急ホールディングが金を出すと言う事はこう言う事?セコ過ぎる?
大阪市内を巡る観光バスは市営のバスが路線バスだけになり、長い間、東京のはとバスの様な観光バスは無かった。最近ようやくそんな民間バスが誕生している。しかし、利用者は殆どは外国人観光観光客?日本人観光客はどの程度利用しているの?
それは分からない。その理由は利用価値が大きくない?大阪の街はそれ程に魅力が無い?それは違う。京都、奈良とは違う観光のあり方が問われてもその問題解決方法はデーター分析が出来ていないだけ?それとも親父が知らないだけ?それはまだ分からない。
久し振りに難波の地下街を歩く。(難波ウォーク)意外に多くの人で賑わっていた。親父は歩いてナンボの仕事をしているので気合いを入れて手にしたミズノのウオーキングシューズ。その担当の男性は退職していた。働き方改革とか言われても人とは違う仕事を見つける事は容易では無い。
注目の車道を潰して広げた歩道は薄暗くてその価値を見つける事は出来なかった。ここは御堂筋の1車線を潰して歩道にしているが、その価値は今イチ?だった。この試みが成功すればこの工事が進む?そんな評価は関西のマスゴミはしていない。期待外れだった。
本当は久し振りの夜の難波をもっと探索したかったが、猪名川の花火が終る前に帰りたかったので用事を済ませると直ぐに引き返す。電車もまだ混んでいなかった。問題は降りたその先。花火が終る時間を9時と考えていたが何と8時20分に終了。最寄りの駅は大混雑になっていた。
しかし本当に不快に感じたのはその先。家迄の道は花火帰りの大勢の人でうんざりする。帰る時間が重なるとは全く考えていなかった。多くの警察官と警備員が居るが人の波は半端で無かった。広い通りはそれでも歩けたが狭い路地は歩けない。大声を張り上げないと通れない。帰る道を間違える。狭い路地は通行禁止にシロと喚いていた。(アホ)
| 固定リンク
コメント