« 内閣改造で政権支持回復?そんなもんかい?この国の政治認識? | トップページ | 内閣改造で支持率挽回?そこ迄国民をナメルか? »

2017年8月 1日 (火)

知らないという事はこういう事?歩いた甲斐はある?

Img_0199

Img_0200

Img_0201

Img_0202

Img_0203

この道は村道の記念碑があるが今は立派な県道12号線。旧丹波街道?この道の少し先迄先日歩いている。先日はこの道を通っていないが何度も歩いているので勝手知り足る道。昔は舗装もされないで土の道だった。この道を歩いた先人はどんな思いで歩いたのだろう?この左側に新名神のアクセス道路がほぼ完成。ところがまだ工事関係車両しか通れない。

Img_0209

Img_0211

Img_0212

この先に川西インター(仮称)がある。この取り付け道路はほぼ完成しているがインターの工事は今、急ピッチで進められているので歩道も歩けない。これが間抜けだと思うが丁寧な看板がない。車道の通行禁止はあるから歩道も当然歩けない?カメラの写真を撮りながら行ける処迄行く。当然通行出来ない。作業員に無視される。

Img_0215

Img_0216

Img_0219

この取り付け道路はまだ完成していないので下道を歩かないと行けない。それは知っていたが折角立派な道が出来ているのだから行ける処迄行く。アホやのう。しかしこの先で通行出来ずに引き返して来る。現場の作業員に責任者はいなかった。

それでも親父は素知らぬ顔で聞いてみる。「この道通り抜けられるの?」訳が無い。この右の道がこの橋に繋がっていたのでそこから降りる。この川が猪名川。何度も歩いているので勝手知り足る道。こんな道は殆ど歩く人はいない?いんのかな?

Img_0221

これだけ道が完成すれば通れると思う?通れません。正面の土盛りの先がインターチエンジ。この道は正面で左(上り)右(下り)に別れる?それでも片側2車線では無い?何でだろう?それだけの通行量しかない?それは違う気がするが?良く分からない?ここは山だった。

その山を切り崩してインターを造っている。この景色、テレビでは全く放送されない。その意味も良く分かる。こんな贅沢な工事。完成する迄はとても宣伝出来ない?無駄な公共工事?その批判には耐えられない?だから?かもしれない。

ネクスコ西日本の判断と言うより国家戦略?このお金何処で稼いで来るの?国債刷りまくり?そんな事も何も知らない?道路公団の民営化を尤もらしく報道したマスコミは今何をしているの?そんな事は誰も知らない。郵政民営化と全く同じ?

それ以上に税金を食い物にしている?そんな批判は無い?ある訳が無い。知らないのだから?どうでも良い?そうは問屋が下ろさない。この工事。労働災害が多くて大阪労働局の立ち入り調査。これから完成迄も多くの課題が山積している。ところがそんな説明は何も無い。

Img_0226

Img_0228

Img_0230

これが歩いて来た道。この道を右の橋の所迄引き返す。その先の下道も勝手知りたる道。この右側は農地が広がる。その中の道を歩く。この道も歩く人は限られている。この場所で農地を借りて畑で野菜づくりをしている近くの丘の上のSさん。元気だろうか?

Img_0231

Img_0232

Img_0227

Img_0234

Img_0224

Img_0225

Img_0235

次にこの道を歩くのはこの右側のインターが完成した時。このインターチエンジの完成時期もネットで調べないと分からない。ネクスコの広報の対応は電話でも直接事務所を訪問しても無愛想?それでも何も変わらない?この会社本当に民営化されているの?名前だけだな?そんな事もどうでも良い?いずれ〆てやらないといけない?コラ。

Img_0238

Img_0239

Img_0240

Img_0242

Img_0243

工事完成予定は全線開通は今年度末。但し高槻からこのインター迄は今年の秋。秋と言えばもうすぐだろう?それとも11月末でも秋。そうだとすれば後4ヶ月。4ヶ月で素晴らしいインターと高速道路が完成する?そんな報道は何処にも無い?あるのかな?知らないだけ?

この会社本当に民営化されたの?名前が変わっただけだろう?広報の担当。怒鳴られる?(いい加減にしなさい)。ネクスコ西日本。株主は財務大臣。100%。これでも民営化。しかもこの会社が管理出来るのは通行料金の徴収。サービスエリアの運営?高速道路の日常点検、維持管理。

この工事費は国が負担している。この方法を考えたのは国土交通省のエリート官僚。国が道路とその付帯設備(インターチエンジ等)を作ってこの民営化された会社に貸し与える。この方式をとればこんな立派な高速道路はいくらでも作れる。そんな事は殆ど知らない。

知っていても文句は無い。便利になる。それだけで本当に良いの?何が悪いの?反対に問われる。ただこの建設費用総額いくら。そんな事は関係ない?バカヤロウだろう?その程度の事も知らなくても関係ない?そんな生き方をしている。ネクスコ西日本は工事の負担は0。知ってます?そんな事はどうでも良い?そうは行かない?行くのかもしれない?

Img_0244

Img_0245

Img_0246

詳しくはネットで検索すると良く分かる。しかしこの工事を永年見ていると殆ど何も知らなかった事が良く分かる。日本な財政は1000兆円の財政赤字と言う事がどういう事なのか理解されていない。自分の国の借金は自分の国で返して行く。

そんな事を尤もらしく口にしている財務官僚は殆ど居ない?自分達は関係ないと思っているだけ?事実、この財政赤字は建設工事だけでは無い。親父達が手にしている年金。社会保障。親父達は老い先短いがその先を生きる人達は、どんな恩恵を手にするのだろう?

こんな状態を続けながら明るい未来を語る政治家達?経済人?大学の先生達?よく見て見ろ。ジジババ達では無いか?彼等が(親父も含めて)棺桶に入る時どんなな面が出来るのだろう?若い人達も何時迄もは若くない。その時どんな思いをするのだろう?余計なお世話です。自分の生き方を考えなはれ?おっしゃる通り。

 

|

« 内閣改造で政権支持回復?そんなもんかい?この国の政治認識? | トップページ | 内閣改造で支持率挽回?そこ迄国民をナメルか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213640/65608779

この記事へのトラックバック一覧です: 知らないという事はこういう事?歩いた甲斐はある?:

« 内閣改造で政権支持回復?そんなもんかい?この国の政治認識? | トップページ | 内閣改造で支持率挽回?そこ迄国民をナメルか? »