« かんかん照りの暑さでなくそれでも夏の暑さ。無様な政治? | トップページ | 暑い夏 額に汗しては働く人 その税金でメシが食える人? »

2017年8月 2日 (水)

新東名工事現場 アクセス道路工事現場通行ストップ

Img_0296

Img_0297

Img_0298

Img_0299

Img_0300

Img_0301

Img_0302

Img_0303

今日は夏空?昨日と同じバス停でバスを待っている。ジャカマシイガキ達(オイオイ)は居ないが、前の若い女性のカップルのバカ話が気になる。iPodの音楽プレヤーを取り出して耳に挟むと、とぼけた言葉を平然と言い放つ。(アラ。煩いのかしら?)

バカタレ。張り倒すど。無視。左のバス停に目的地の近くに行くバスが滑り込む。親父もさり気なく移動。捨てセリフを残す事もしなかった。人間が丸くなっている?全然。ケツを捲るとただでは済まない。アホ。

Img_0304

Img_0305

Img_0306

Img_0307

昨日と同じ所に立っている。直進するとこの先にインターチエンジがある。その取り付け道路。アクセス道路。連絡道路。呼び名は色々あるがこの道は先日見たあの豪華さは無い。平凡な生活道路?トンデモありません。立派な道。但し通行車両は工事車両のみ。この先にガードマンが誘導している。歩行者は関係ない。ガードレールで直進出来ない。

Img_0308

Img_0309

Img_0310

この道が府道12号。旧丹波街道。左にプレハブの建物が在るが最近迄民家があった。用地買収をされているがその先の家はまだ頑張っている?この先の道は工事とは直接関係ない?正面には猪名川が流れている。ここも勝手知りたる道。

Img_0315

Img_0316

Img_0317

Img_0318

Img_0319

久々の夏真っ盛りの天気。白い雲。青い空。しかし、知らないと言う事はこう言う事?正面の建物は三分の一が削り取られている。この田舎道を拡張してその用地買収されて持ち主がニンマリ?この道が広くなったのはインターチエンジのお陰?この全く価値を無くしていた建物は今は物置替わり?

Img_0355

Img_0320

Img_0321

Img_0323

ここは昨日突き当たり迄歩いた道。左にガードマンが居るが通行止め?通行禁止?看板は何も無い。今日はその事をしっかり学習していたので同じ轍は踏まない?ガードマンに確認しながら左の集落の中の道を進めむ。豪華な屋敷が整備されていた。用地買収のお陰?そんな失礼な事を言ってはいけない。言っているじゃねえか?失礼しました。

Img_0325

Img_0326

Img_0328

Img_0330

Img_0331

この道はこの先の農地の道?この先、左から右に猪名川が流れているのその川筋を歩いた事がある。ところが信じられない事に歩けなくなる?堤防が無い?嘘でしょう?本当です。その時、この先の道を歩いた。ところが信じられない事にその道も工事中。通行禁止。

現場の工事代理人に止められる。工事代理人?工事監督者ではなかった。どうしたの?彼は忠実な現場の監督者?それも信じられなかったが名刺交換。名前を確認して引き上げる。ゴチャゴチャ言わないで引き下がれば良い?そうは行かなかったが、通れない事は間違いなかった。

Img_0332

Img_0334

Img_0335

Img_0336

Img_0337

正面が先日通り抜けられなかった連絡道路。ここは工事中。通り抜けられない事は予想通りだったが、工事現場の対応は無礼だった。それでもそれも予想通り。何でそんな対応しか出来ないのかも、親父も現場の経験があるので良く分かる。全て工事発注者の責任?

これは明日確認するが工事の進め方の問題?クレームが無いのはこんな現場を見るオバカは居ないから?(安全が確保出来ない?)嘘をつけ。そんな安全管理をしているのかい?その問い掛けをネクスコは出来ない?

ネクスコ?知らないだろう?道路公団民営化とはこの程度の事。この工事は誰が認可しているのか本当に分かっているのだろうか?道路は日本高速道路保有が造りネクスコが借り受けて通行料金を徴収する。その意味が殆ど理解されていない。この連絡通路が何時開通するのかその説明も聞く事は無かった。その程度の事です。それでも工事は着々と進行している?

Img_0339

Img_0340

Img_0341

Img_0343

嫌な予感。但し歩行者も通行出来ないとは表示をしていない。拡大して見ると分かるがこれが工事業者の看板。ネクスコの看板では無い。後で現場の代理人が言うにはこの道は一般道ではない。あくまでも新名神のアクセス道路。立ち入りは当然出来ない。

工事の写真も許可無く撮ってはいけない?オイオイ本当かい。昨日バシバシ写しましたよ。ホンマかいな?そんな指示をネクスコから受けているのだろう?もう1カ所見たい所があるがそこは完全に取材拒否。

その理由は(安全が確保されない)しかし歩道は完成している?それも入り口だけ?それも分からない。要するに完成する迄は見せたくない?完成すれば文句を言われてもどうしょうも無い?その程度の認識だろう。

この工事がこんな状態で進行している事を誰も知らない?昨日も批判したがこの壮大な工事費を負担するのは現役世代ではない。そんな事もどうでも良い。大阪労働局から労働災害の問題を指摘されてもネクスコは関係ないととぼけるのだろう?親父の記事もこれで終り?そんな事は無い。

Img_0348

Img_0349

Img_0350

この足場はダンプカーも通れる。左上のトンネルも完成してその役目も終わる。これからゆっくり安全に解体される。こんな現場は立ち寄れと言われても近寄らない。しかしこの広い道は工事用の車両が通って埃を巻き上げても散水もしない。

引き返す時、現場の代理人に嫌みを言う。散水車は定期的に水まきをしているが、地盤を安定させるにはそれも頻繁には出来ないと言っていた。それは嘘だろう?そんな事も問題とは考えていない。近くの稲穂が埃に塗れても(まみれても)関係ない?その程度の事だろう。次に歩けるのは何時?そんな事も聞くだけ無駄?かもしれない。

Img_0351

この道は先日歩いた道。正面がインターチエンジ。(工事中)ただし完成時期は親父は知らない。昨日の記事では今年の秋と書いたがそれ迄にこの道路も全ては開通しない?そんな事も分からない。

Img_0357

Img_0358

Img_0361

 

 

 

|

« かんかん照りの暑さでなくそれでも夏の暑さ。無様な政治? | トップページ | 暑い夏 額に汗しては働く人 その税金でメシが食える人? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213640/65612405

この記事へのトラックバック一覧です: 新東名工事現場 アクセス道路工事現場通行ストップ:

« かんかん照りの暑さでなくそれでも夏の暑さ。無様な政治? | トップページ | 暑い夏 額に汗しては働く人 その税金でメシが食える人? »