« 体重計に乗る悦び(喜び)これぞ究極の自己満足?確かに。 | トップページ | 今年の夏は暑い。それでも自分を見失うな? »

2017年7月13日 (木)

大阪猛暑。熱中症注意?外で仕事をしている人はどうするの?

Img_8718

Img_8719

Img_8720

この坂は親父の体調診断の絶好の物差し?下手な医者の診たてより正確。掛り付けの開業医の口先より余程マシ?多くのジジババが掛り付けの医師を信頼しているが、そんな生き方は今年の夏、否定される?今年の夏の暑さは半端では無い。関西のお笑いの天才?が言った言葉が身に染みる?(おひー様がクワー)そんな炎天下を今年も歩かないといけない。

Img_8721

Img_8722

Img_8724

山登りの前に城跡公園に立ち寄る。大手門の入り口に竹の熊手と笹ホウキが立てかけられてその手前でおばちゃんが雑草を抜いて綺麗にしている。この前来た時に手入れが行き届いていないと文句を言っていたので嬉しくなる。

ご苦労を労いながら話を聞いて見ると、芝生の雑草も刈られて除草剤が撒かれていると言う。芝生に影響は無いと言われても少し気に掛かる。毎年この時期に草抜きはしていると言っていたが、今年のタイミングがもう少し早ければ親父に文句を言われる事は無かった?公園の手入れは指定の造園業者が行っていた。

Img_8725

Img_8726

Img_8727

Img_8728

Img_8729

雑草が見事に綺麗に刈り取られている。本当は丁寧に根元から抜かないといけないが面積が10㎝平方を越えると根は芝生に食い込んで簡単には抜けない。芝刈り機で刈るのが正解。その上から除草剤を撒いている。これでも芝生の勢いが失われる事は無い?それは今度来た時に確認すれば良い。これが最良?何だか嬉しくなる?どうでも良い事?それは違う。

Img_8730

Img_8731

Img_8732

この何でも無い芝生と公園の手入れは炎天下の中でしか出来ない。そんな苦労をしている人がどれだけいるのか?おバカなテレビ報道では知る由もない。エアコンの効いて室内で口先だけのコメントをしても何の役にも立たない。その程度の事も分からんのだろう?テレビの情報もその程度だろう?枝雀さん。鉄槌を喰らわさなはれ。(そう言われても)

Img_8733

Img_8734

Img_8737

涼しげにハスの花が風に吹かれていた。ただこの時間(午後4時過ぎ)殆ど公園の入場者はいない。近くのベンチで携帯を眺めていた外国人が居たので声を掛ける。カナダ人。梅田の英語教室の先生。以前見かけた事はあったが声を交わすのは初めて。

日本に住んで7年と言っていたが言葉は簡単な会話しか出来なかった。親父も日本語オンリー?それでも話し掛けて呉れてありがとうと礼を言われる。外人に歳を聞くのは失礼と聞いていたが聞いて見る。(こら)

31歳だった。韓国人と結婚していた。親父の若かりし頃はこんな余裕は無かった。その結果がこの有様?何の何のまだまだ。もっと賢くならないといけない?何の為に?自分の為?後世の人の為に?そんな大それた事は考えていない?それも違う気がする。エエカッコをするな。

Img_8738

Img_8736

Img_8739

この花は夏の花?如何にもそんな感じがする?名前は?ムクゲ?違う様な気もするがそれも愛嬌?誤摩化すな?アンタがいつも書いている事が違うじゃねえか?夏らしいと誤摩化さないで本当の夏を満喫していた。もっと暑くなれ。もっと厳しい夏の日をかざせ?夏のゴルフを思い出す。

Img_8740

Img_8741

Img_8742

この陸橋は城跡公園から五月山山麓に向かう谷に架けられている。この花の名前は立て札が無いので分からない。それでもこの花はポットで植えられている?つまりカネが掛かっている?そんな事は市民でも殆ど知らない?どうでも良い?

しかし、この綺麗な花を見ればその面は張り飛ばされる?どういう事?そういう事?綺麗な環境はきれい事では実現しない。その程度の事もどうでも良いと思っている?この厳しい暑さの中で額に汗しながらどれだけの人が働いているのか?オバカだけでなく賢人も知らない。

Img_8743

Img_8744

Img_8745

この陸橋の狭い花壇の左に体育館がある。立派な体育館。バスケの(大阪エベッサ)の試合も行われる。親父は全く関係ない球技も行われる。一時温水プールに通った事があるがこれからは子供に占領される。ホントはジジババが体調維持に歩けば文句無し?ただ親父は今は利用していない?どうして?なんでやろ?メンドクサイかも知れない?

Img_8746

Img_8747

Img_8748

この暑さでもこれだけの景色に遭遇する事が出来る。この街の素晴らしい環境は住民も殆ど知らない?どうしてだろう?そんな余裕の無い生活をしている?親父が宝塚北部の田舎の娘(嫁)に言われた言葉。(皆んなあなたの様に暇では無い)その通りだろう?ところがこれからはそんな親父の出番。そう信じている。その事は最近痛感する?

Img_8749

Img_8750

Img_8751

先日買い物の帰りに蝉の抜け殻は見たがまだ蝉しぐれを聞く事は無い?嵐の前の静けさ?夏の暑さはとっくに始まってもまだ梅雨明けは九州迄。九州の被災地の被害の大きさに何も感じ無い大阪の人達?アンタもそうじゃねえかと言われても返す言葉も無い。

福岡県、大分県。被災した当事者達が知る自然の猛威に違いない。総理大臣が被災地のお見舞い?それどころでは無い体調管理は厳しい暑さとの戦いが重なる。今、福島の原発放射能汚染のひどい地域に大雨が降っているが、その雨は川から海に流れ込む。

その時の放射能汚染の数値は住民の生活の問題ないのだろうか?そんな事は何も報道される事は無い?何処に聞けば教えてくれるのだろう?安倍総理が大見得を切った東京オリンピックの安全性はその程度の事?違うだろう?そんな問題は全く提起されていない。被災地の放射能汚染対策はその程度の事では無いだろう?

Img_8752

Img_8753

Img_8755

この青葉の下で子供達の歓声は全く耳に知る事は無い。子供達も大人もこの時間こんな処で暑さを凌ぐ人は居ない。この暑さの中で水遊びが出来る川も都会には無い?四国の那賀川でもダムの無い木頭の先迄行かないと清流は無い。

そんな環境で伸び伸びと成長出来る子供達は激減している。それも時代の流れ?何か寂しくないのだろうか?ちっとも?だろうな。働き方改革。一億総活躍担当内閣府でもその程度の回答も出来ない?安倍総理の支持率激減?必然の事。内閣改造で支持率反転?無理だな。

その程度の事も分からない?何を学習しているのだろう?その程度の政治家先生?何たる無様?アンタに言われたくない?だろうな?アメリカも日本も激震が走る。それは経済破綻?それは夏の夜の夢であってほしい?

Img_8754

Img_8756

Img_8758

Img_8757

この休憩場所の腰掛けも久し振りに腰を降ろす。誰かが綺麗に掃除をしている。以前は足元に放置されていた紙くずや煙草の吸い殻もない。見知らぬ人の何気ない気配りに感謝しながら手にして来たハーモニカを吹く。

Img_8759

Img_8760

Img_8762

ハーモニカを吹いていたら引き返す事を考える。(オイオイ)減量作戦。忘れたか?体を虐めて汗をかかないと痩せる事は難しい。それとも口先だけかい?色々言われても足は正直だった。

階段を1段ずつ踵(かかと)を下ろすと脳天に衝撃が響く。踵落としは出来ないけれど階段でそれをやれば能に刺激が伝わる。(アホ)意外とこれは体に効く?お試しあれ。但し段差の大きい駅の階段は踵だけは衝撃が多きので足全体をしっかりと同時につける。それだけで充分。

これは藤の瘤(こぶ)凄い生命力と触ってみるとアイヤ。枯れている。原因は分からないが養分が無くなったから?それだけ葉先に養分を送ったのだろうか?ここでよせば良いのに余計な事をする?

Img_8763

Img_8765

Img_8766

オイオイ。瘤の中は完全に枯れていた。それを綺麗にえぐり出す。幹は枯れては居なかった。それでも腐敗は進んでいた。藤の葉の活き活きとした夏の輝きとは違う幹がそこにはあった。中は空洞でも幹は頑張っていた。

しかしその勢いは何時迄保てるのだろう?親父の姿と重ね合わせていた。又来るから頑張れ。散々毟り(むしり)取りながらそんな言葉を口にしていた。藤の花が咲くのは終っている?これから緑の葉っぱがこの幹を支える?そんな事が本当に出来るのかな?

Img_8767

Img_8768

Img_8769

Img_8770

Img_8771

Img_8772

昨日は清掃用具を何も手にしていなかったのでゴミを放置したが、今日、100均で清掃用具(ホウキと塵取り)を買って掃除に行きますか?止めなはれ?何で?アンタの仕事と違う?そんな事はおまへん?親父に出来る事と言えばその程度の事かも知れない?そう悲観する事はない?それでは達観しますか?それも今イチだな?

|

« 体重計に乗る悦び(喜び)これぞ究極の自己満足?確かに。 | トップページ | 今年の夏は暑い。それでも自分を見失うな? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213640/65529636

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪猛暑。熱中症注意?外で仕事をしている人はどうするの?:

« 体重計に乗る悦び(喜び)これぞ究極の自己満足?確かに。 | トップページ | 今年の夏は暑い。それでも自分を見失うな? »