« 大阪猛暑。熱中症注意?外で仕事をしている人はどうするの? | トップページ | 大阪は曇り空。それでも暑い?体重もリバウンド?その原因も分かっている? »

2017年7月14日 (金)

今年の夏は暑い。それでも自分を見失うな?

Img_8773

Img_8774

Img_8776

昨日山麓の手前の公園で藤棚の藤の木の瘤の枯れた?部分を取り出した時?近くを汚したのでその清掃に行く。その時、よせば良いのに市役所の担当課長に声を掛ける。自前で手にしたホウキと塵取りと軍手を突き出して自慢?するが冗談が通じなかった。

役所の人間は怒鳴りつけられないと自分達の仕事のやり方が理解出来ない?そんな事はネエだろう?そんな事を痛感して居たが、今日もその事を思い知らされる?自分達が住民にどう評価されているか?そんな事はどうでも良い?住民もそんな期待はしていない?

その程度に考えているのだろう?市内の違法駐車も完全に黙認されている?それとも公認?マスコミが全く伝えない事実。市長はどう考えているのだろう?そんな事はどうでも良いのだろう?意見を聞く部署も無いとはどういう事だろう?

意見を聞く場所はありますよ?とぼけた答えが返って来る。意見を聞いてもそれは個人的意見?担当部署は平然と答える。そうして問題は何も改善しない?親父のブログも何の役にも立たない?完全に舐められている?

そうは問屋が下ろさない?戦略を考えるしか無い?「この印籠が眼に入らぬか?」間抜けな冗談は止めて下さい。その程度の事だろう?しばらくは暑い。爽やかな秋空は2月先?自分の体を見直そう。人の事は兎も角?(ともかく)暑さに負けない体づくり?減量作戦は着々と進行中?ホンマかいな?嘘です。コラ。

Img_8777

Img_8778

Img_8779

イチジクが観賞用?イチジクの美味しい味覚は殆ど忘れ去られている。本当の美味しさは再び口に出来ないかもしれない?アケビとイチジクどう違うと聞くと余程の賢人でもあんぐりと口を開ける?アケビもイチジクもこれから出回る桃ですら完熟の美味しさを口には出来ない?

Img_8780

Img_8781

Img_8782

Img_8783

Img_8784

ここも公園?昨日悪戯?をした藤の大木ががある?大木と言ってもそれ程の物でもない。それでもこれだけの大きさになるには10年は掛かる?6年前の夏?高知の桂浜の先で見た「長宗我部元親」記念公園近くの藤棚を思い出す。

藤棚にはそれだけの生命力が宿っているのだろうか?最後の仕事となった宝塚インターチェンジ近くの塗料会社にも藤棚はあった。今では誰がどんな管理をしているのだろう?藤の花は大阪人は余り関心が無い?オバカの証明です。コラ。

Img_8789

Img_8809

Img_8810

Img_8811

昨日枯れた瘤(こぶ)があった所。親父からそこを毟り取られて瘤は既に跡形もない。これだけ幹の中心部は腐っても幹は枯れる事は無い?それとも時間の問題?立派な幹が残ると言う事は何か違う管理(手入れ)をしているのだろうか?そんな事は有りメエ?ありません。それともこれだけ毟り取られれば幹は枯れる?それも無い?そんな気がする。

Img_8787

Img_8788

Img_8789_2

昨日幹の大きなこぶを毟り取った時のカス。昨日、大半は片付けていたがこれだけ残っていた。そのホウキと塵取りを100均で買って、今日片付ける。途中、市役所で担当課長に冗談を言うが全く通じない。そこで又、親父のきつい一発。(大した事も出来ないくせに)。

アンタにそんな事をいわれる筋合いは無い。そんな面をしていた。今に見てろ。お互いそう思っている?親父が怒る原因が分かっていない?そんな事もどうでも良いのだろう?この程度の管理しか出来ない行政?そう考えれば良いのだろう?

親父もその程度に考えればちょうど良い。価値観の違い?考え方の違い?この程度の認識の違いはこの街だけの事では無い?全国何処の行政が陥っている齟齬(そご)難しいこの言葉も死語になっている。行政の齟齬?認識の行き違い?食い違い?

そうではない。細かい事は分からない?知らない?だから言われても分から無い?そんな仕事が看過(かんか)されている?この言葉も難しい。要するにその程度の仕事のやり方で良しとされている。そんな時代になっている。看過=見て見ぬ振りをする。

ところが最近の政治と行政はもっと質(たち)が悪い?事実を無かった事にする?そんな事が看過されている。?そんな事が何時迄も看過される訳が無い?その程度の事も分からないオバカが多くなっている。

(李下に冠を正さず)?李下に冠を正して桃を口にしてもとぼけている。何も知らないと素知らぬ顔をする。そんな国家、企業が何時迄も生き残れる訳が無い。アホンダラ。ところがそんな政治家が支持される。支持されて来た。知らないと言う事はそう言う事?そうだとしたら閻魔大王の登場だな。甘い。

Img_8793

Img_8794

Img_8795

Img_8796

一通り散らばっていた木屑を綺麗に樹の根っこに片付ける。しかし廻りの石の表面が汚れている。生憎(あいにく)雑巾(ぞうきん)は手にしていない。どうしたものかと立ち上がった瞬間、立ち眩み(くらみ)。それでも慌てる事は無かった。ゆっくりと右の小さい萩の四角の囲みに腰を降ろして休憩する。木陰でも熱中症?シャレにならない。

Img_8799

Img_8800

Img_8801

この草は草刈り機でないと手に負えない?又、市役所に行きますか?今度は秋だな?いくら親父がアホでもそこ迄バカでは無い。これ位言われなくても自分達でやれ?ところが言われても言い訳を考えているから出来ない?どうすれば出来るかでなくどうすれば出来ない理由を考える事が出来るか?そんなアホの相手は出来ない。どうでも良い事だろう?

Img_8802

Img_8805_2

Img_8807

幹の上のコブだけでなく樹の根元も三分の一は腐っていた。親父に綺麗に枯れている部分は取り除かれたが、これで樹の生命力は復活するのかな?それは微妙。この暑い夏が過ぎるとそれは分かる。人間の営みも同じかもしれない。減量作戦は順調。今月末2キロ減。チョロいな?油断召されるな。

Img_8813

Img_8815

Img_8816

これだけ立派な枝を伸ばしても幹が枯れると生きてはいけない。根元が一生懸命に養分を幹の上のコブに貯め、そこから一気に葉先に養分を送る。役目を終えたコブは枯れ果てる。そして藤の花を咲かせ実が実る?人間の一生と何も変わらない。その事を教えて呉れていた。

Img_8817

Img_8818

Img_8819

Img_8821

この逞しい枝葉は秋になると枯れるのだろうか?藤の幹の成長は長くは続かない?それとも年輪を重ねて大きくなる?そう考えていた思い込みは違うのかも知れない?このサヤエンドウの様な袋の垂れ下がりを見るとそんな事も考えていた。

(藤と萩)何処かで勘違いしている。萩やん生きているのかな?萩の花は秋の七草?あれから多くの歳月が流れている?どれ位?10年近く?時の流れは早い。アホな生き方をしていると後10年は無理だな。最近特に体力の消耗を痛感する。

ゴルフスイング100回はとてもとても?それでも手のひらが床に着く迄諦める事は無い?嘘だな?本当です。今どの位?誤摩化して30センチ上。アカンワ。それでも希望ある限り若い?気持だけだろう?そうです。アホ。そんなもんだろう?人の事はバカに出来ない?

Img_8824

Img_8825

Img_8826

公園横の忠魂碑?長い間横目でそう眺めていたが近ずいてみると建立は何と明治34年。軍国主義の安っぽい忠魂碑では無い。ただ残念ながら字が読めない?情け無い。来週近くの郷土歴史博物館の学芸員?に聞かないといけない?彼女も知らないととぼけるのだろうか?又、どやしつけられる?

Img_8827

Img_8828

Img_8830

見上げれば秋の空?まだ早い。鬼瓦の親父に無視されていた。鬼瓦の役目は何?分かってんのか?親父から問い掛けられても無視していた。お前にそんな事を言われる筋合いは無い。その内叩き壊される?やれるもんならやって見ろと啖呵を切られていた。こら開き直る気か?そんな事は全く考えては居なかった。

Img_8831

Img_8832

Img_8833

Img_8834

閑静な住宅環境?歩道は何処?その程度の事も問われない?近くに国会議員の屋敷がある。政治家先生もご存じない?そんな筈は無いだろう?大阪市内でも車道に警察車両が当然の様に停車し、外国領事館を警備している。

この右側はカトリックの教会。神父様もその程度の感覚はない?行政に土地の所有権を聞いても即答は出来なかった。仮に地権者でもこれは駄目だろう?それともこれは当然の権利。この道を整備した時、行政は黙認した?そんな感じがする。間抜けな道路管理?そんな認識は無い。

|

« 大阪猛暑。熱中症注意?外で仕事をしている人はどうするの? | トップページ | 大阪は曇り空。それでも暑い?体重もリバウンド?その原因も分かっている? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213640/65534399

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の夏は暑い。それでも自分を見失うな?:

« 大阪猛暑。熱中症注意?外で仕事をしている人はどうするの? | トップページ | 大阪は曇り空。それでも暑い?体重もリバウンド?その原因も分かっている? »