« 眼にするテレビの情報がコントロールされている?嘘をつけ? | トップページ | 電通略式起訴 会社の責任の問われ方はこの程度?この国の法律はその程度? »

2017年7月 5日 (水)

体調は回復?それでも奥の院迄歩けず?体力は間違いなく落ちている?

Img_8282

Img_8283

Img_8284

中山観音山門の阿吽の像も夏バテ?格好で誤摩化している?どんなにポーズを取っても迫力が無い?親父に怒られている?この罰当たりとは思わない。澄ました顔で通り過ぎながらさる年のお守りの御本尊に参拝していた。アホやのう?でもそのお陰で体力は回復している?

Img_8285

Img_8287

Img_8288

中山観音参道横のこのお寺さんの住職にはお目に掛かった事は無い。住職の話を聞かなくても(願い事)は祈祷してくれる?お寺も銭儲けをしないと生活が成り立たない?今、空海の教えを学んでいる。空海はそんな事は何一つ語っていないけれど、仏の教えはそんなもんでは無い。

その事を空海はどう伝えたのかは高野山に行けば良く分かる。空海は後世の人が弘法大師としてその偉業を讃えているが、その教えは何一つ学んでいない?その事がこれから問われる?人の生き方は本当に哀れです?哀れとは何かと多くの人が感じる事は無いけれど他人事では無い?

Img_8289

Img_8291

Img_8292

Img_8293

故郷が大雨で大変な被害が出ている。大雨は大きな災害を伴うが国土交通省の河川管理は想定外の大雨には対応出来ない。その事は殆どが知らない。近くを流れる河川の中に多くの堆積土砂が放置されている?その土砂の利用の方法が確立していない?

信じられない事にこれは日本全国何処でも大差は無い?そんな事は殆ど報道されない?何で?行政の防災対策とはその程度しか出来ない?大きな災害が起きてからその対応が取られる?その程度の河川管理が支持されている?

国土交通省が管理していない地元の土木事務所管理の河川はもっとひどい?そんな事は全く知られていない? 親父の住んでいる近くに大きな川が流れている。この川の数キロ上は地元の土木事務所が管理している。その管理の状況は誰も知らない?嘘をつけ?本当です。

Img_0705

Img_0706

Img_0708

中山観音閻魔堂前の鉢の中の蓮。蓮池の様に見えるが池では無い。蓮の廻りを歩く事が出来る。お釈迦様になった気分?そんな事は全くない。中々パソコンに取込めなかった画像は一眼レフより綺麗?ただ親父の携帯では蓮の花の接写しか出来ない?ズームモードでは無い。

Img_0709

Img_0711

Img_0712

これだけ花に近づいて後ろの階段が画像の中に収まると、一眼レフとは違ったカメラの楽しみ方が出来る。この先で先日カメラに収めた桜の老木が切り倒されていた。どれだけの歳月を生きて来たのだろう?数え切れない年輪がその事を語り掛けていた。

唯、殆どの人がそんな事には見向きもしていなかった。人の生き方もその程度。生まれ変わってもそんな生き方しか出来ないのだろうか?輪廻転生?そんな言葉は殆ど知らない。人間界より良い世界に生まれ変わりたい?そんな思いは全く無い。

地獄も極楽も無い。そんな世界で生きたい?そんな事も全く考えていない。人の事は蹴落としても踏み付けても人並みの生活が出来る?そんな時代の終りは近い?そんな事を偉人は教える事も出来ない。現在は末世の時代?そんな事は無いと誰が断言出来るのだろう?

お天道さんかい?八百万の神?それとも日蓮上人かい?政治の世界を食い物にしている現在の宗教家達?間違いなく餓鬼道で苦しむだろう?それとも次、生まれ変わっても幸せに生きる事が出来る?かもしれない? お釈迦様は本当に蓮の花を見ているのだろうか?

Img_0713

Img_0715

Img_0716

Img_0717

Img_0718

「すぐおくのいん」是より18丁。二キロ足らず。ところが山道。平らな所は少ないし足元も良くない。聖徳太子が修業したと言われているからその歴史は古い。この観音様の道は古くから多くの人が救いと感謝の気持で黙々と登ったと言われている。そろそろそんな生き方をしないといけない?無理だな。この罰当たり、

Img_0719

Img_0720

Img_0722

この川が「足洗川」昔の人はこの川で足を洗ってお参りをしていたのだろうか?それともこの川に辿り着いただけで歓喜の御身に涙を流したのだろうか?何時もはこんなに水量が無い。堰と堰の間の川床は真っ黒。上の堰の上には立ち入る事が出来ない?どうして?

この先は谷。右は尾根。その一番上の道をこの川沿いに歩く事は出来る。しかし100mは上。左に1キロ近く歩く道がありその先はこの川の中を歩いて行く。普通の装備では☂の日は歩けない。

Img_0723

Img_0721

Img_0724

エイ。エイ。オー。ヤメなさい。昨日床屋で顔剃りをしたのでお肌ツルツル。それを自慢している?アホ。この先、昔の人が歩いた山道と現在人で毎日お参りをする人が歩く道がある。どっちを歩く?

昔の人が歩いた道の方が断然しんどい。今日はその道を歩く。どうして?体力がどれだけあるか、その診断。アホやのう?アンタに言われたくない。この道は普通の人では中々ですぞ。

Img_0726

Img_0725

Img_0727

雨上がりの蒸し蒸しする道をゆっくりと登り始める。この左はコンクリートの壁で住宅地。この先で住人の庭が見えるが人影は殆ど見る事は無い。猛犬注意の看板と静寂の空間が何とも不気味。それでも歩く人の声がデカイと苦情は絶えない。

そんな事は今迄言われる事は無かった。それだけオバかな生活環境になっている?この参道も昔は寂しかった道に違いない。その事はこの先で良く分かる。苦労をしてやっとここ迄辿り着いた先人はどんな思いでこの先を歩いたのだろう?

Img_0731

Img_0732

Img_0733

こう少し先に行くと登りは少し緩やかになる。そこ迄は一気に汗が吹き出して来る。この先もう少し歩けば道は緩やかになる。それでもこの道も中山山頂に続いているので登りが絶える時はない。

厳しい道が奥の院迄続く。昔の人は凄いと思う。それだけ日常の暮らしが大変でこの道の厳しさは全く感じられなかった?比べ物にならなかったのだろう?現在は平和で何も難儀する事は無い?そんな事はネエだろう?最近特にその事を痛感する?

人間はその立場を利用して好きな事が出来ると思っている?一国の代表でも企業の責任ある立場の人間でも同じ?そんなインチキを平然と垂れ流す公共放送?そんな社会はいずれ潰れる。その事を見せつけられてもとぼけるのだろう?

そんな事はどうでも良い?そうは行かない事を思い知らされる?それでもとぼけるのだろう?それが都議選の結果?そんな事もどうでも良いのだろう?東芝の無様も関係ない?地獄を見てもそうとぼけるのだろう?

どんなに仲良しの夫婦でも末路は無様。60の還暦では魅力も無くなる事を知らない?もう少し違う生き方は出来ないのだろうか?北朝鮮の挑発は許さない?何時迄同じ事を言っているのだろう?どんなに最低の国家でもその指導者を抹殺する事は簡単ではない。その事を20カ国の首脳会談で確認する?その前にやる事があるだろう?

Img_0735

Img_0736

Img_0737

Img_0739

Img_0738

この先で携帯の電池も切れる。(1眼レフは参道で切れる)坂道はこの先少し緩やかになる。上から降りて来た女性に(まだまだですよ)と声を掛けられるが確かにこの先は長い。結局中間点9丁の先で綺麗なお地蔵さんの横顔を見て休憩所でドクターストップ?(自己診断)

汗びっしょりのシャツを脱いで一休み。下着を着てハモニカを取り出す。30分位休んで違う道を引き返す。息切れは無かったが足取りは軽くはなかった。重い。アカン。膝が笑っていた。カックン?相撲取りの四股と迄は行かなくても力強い足取りは取り戻さないとイカンな。

 




|

« 眼にするテレビの情報がコントロールされている?嘘をつけ? | トップページ | 電通略式起訴 会社の責任の問われ方はこの程度?この国の法律はその程度? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213640/65498086

この記事へのトラックバック一覧です: 体調は回復?それでも奥の院迄歩けず?体力は間違いなく落ちている?:

« 眼にするテレビの情報がコントロールされている?嘘をつけ? | トップページ | 電通略式起訴 会社の責任の問われ方はこの程度?この国の法律はその程度? »