今日は海の日?その海の本当の姿をアナタは知らない?
これは近くの猪名川。先月引っ越しをして以前より近くなる。毎年この猪名川の花火は有名だが近年は音さえもが煩わしい?そんな情け無い生き方をもう20年以上続けているが、よく考えて見れば花火に歓声を上げたのは子供達が小さかった静岡竜洋の頃だったに違いない。
あれからどれだけの歳月が流れたのだろうか?昨日思いがけなくフォレストガンプの再放送を見たが「人生はチョコレートの箱。開けて見る迄分からない」。主人公のママの言葉はママの信念。人生とは?親父の言葉は(棺桶に入る迄分からない)。
最後の最後にどんなに歓喜の時を迎えてもそれは哀しい?せめて元気な時に歓喜の雄叫びを上げないといけない?人生とは重荷を負いて遠き道を行くが如し。焦るべからず?家康の人生は当時の誰よりも長生きをして願いを叶えているが、その本当の姿は当事者でないと分からない。
親父の親父が生きた波瀾万丈の人生。その無念の思いは適えられるのだろうか?それは出来無いとしても自分の生き方は自分で踏みしめなければならない。久し振りの名作を見ながら溜め息を吐いていた。人生とは?そんな事を考えるオバカも少ない?それにしても今年の夏は暑い?
「清風。川を巡る。」この時期多くの川で精霊流しが始まる。最近は旧暦のお盆が多くなっているが、この川の主(ぬし)もそんな事を感じているのだろうか?アホンダラ。わしは今夜の食事を探している。人間様なスーパーで買い物が出来るがワシ等はそうは行かない。ごもっとも。この汚い川の汚れに言葉が無い?
これだけの水を溜めると言う事はそう言う事?これだけの水を溜める理由は農業用水の確保?ところがその農業が本当にこれだけの水を溜めないと成り立たないと言う事?その程度の検証も出来ない?一軒でも農業を続ける限りこの取水は止められない。
行政の担当はそう言い放っていたがそうでは無いだろう?この堰で農業用水を取水する限りはこの光景は変わらない。猪名川の水は綺麗になっている?そんなオバカな事が言える人も少なく無い?泳げない川で水遊びをする。その結果は悲惨な結果をもたらす?そんな事は誰も知らない?
何度言われても分から無いオバカな行政?この桜の若木は細い苗木からでは無い。直径5㎝程度の若木を2年前に国土交通省から堤防の端(道路側)を借り受けて(桜の育成事業)として善意を募り進められている。その結果のこの様。
何度クレームをつけた事か。それでもこの様。幹は太くならない?(2年では無理)そんな事は無い。幹が太くならないのは枝葉の剪定が出来無いから?その程度の事がオバカ達には分からない。流石の親父も笑って馬鹿にするだけ?市長が尤もらしい事を言ってもこの程度の事も改善出来ない。
草は伸びるからせめて桜の樹の根元の草は手で抜きなさい?そう言われてもそんな手間は掛けられない?ところが草は刈ってもすぐ伸びる?その程度の事も分からない?そうではない。監視をしていない?他にやるべき事が多い?アホ抜かせ。
この桜の枝を見ればその言葉が事実でない事が一目瞭然。この桜は30本弱育成中?その全てがこの様。「桜切る馬鹿」「梅切らぬ馬鹿」桜の育成方法も知らないのだろう?全てを台無しにしている。このオバカな看板。どんなつもりで置いているのだろう?
この枝の剪定は今は出来ない?秋から冬の時期に行う?嘘をつけ。仮に今年のある時期にやったとしても手遅れ?幹が大きくならないでこれだけ枝葉を伸ばした桜がどう立派に成長するのだろう?それ位の事が分からない。何故こんな無様を晒したか?この事業の主催者が解散している?
市長が替わればこんな事業も放置される?新市長はそんな事は何も知らない。何でや?誰も報告をしていない?政策推進室?名前だけは素晴らしい。その程度です。この記事も今回で最後?もっとひどい現実も瞼に刻め?尤もらしい事を言っても彼等に出来る事はこの程度です。
親父さん。何も嘆くな。親父さんが喚いても何も変わらない。世の中はその程度の物。その事を学べば又楽しからずや?アホンダラ。そこ迄達観は出来ない?そこ迄鈍感な生き方はしたくない?それでは好きにしなはれ。
ワシも(詐欺だろう)そうその程度の生き方をしてその程度の死に方しか出来ない。人生とは果敢ない。ワシも詐欺?言われる通りに違いない。そう言われていた。一期一会(いちごいちえ)この言葉とその意味をようやく理解する。四国愛媛観自在寺の娘は元気に生きているのだろうか?
| 固定リンク




























コメント