« ニトリお気に入りのデスクと椅子購入決断。ところが? | トップページ | 個人消費は盛り上がらなくても景気は良い:嘘をつけ。 »

2017年6月15日 (木)

文科省の調査 田舎猿芝居 政治に関心が無ければ何でも出来る?

Img_7113

Img_7114

Img_7115

梅雨入りの時期だと言うのに何じゃい?この天気。夏模様?いつも歩いていた散歩コースが駅迄の最短コースになる?何たる因縁?関係ない?この道をこれからどれ位歩くのだろうか?死ぬ迄?それは無いに違いない?どうして?終の住処は山の中です。そんな所はアンのかな?それは貴方次第?それも違う気がする?

Img_7116

Img_7117

Img_7120

阪急石橋の商店街。半世紀前と何も変わらない。この右側の阪急宝塚線もこの近くは高架に出来ない。用地買収が出来ないから?理由は明確に知らないがこれだけの商店街を高架下には出来ない?そんな事もどうでも良い?この商店がの中の道は「能勢街道」?流石にその面影は何処にも無い。

Img_7119

Img_7121

Img_7122

昨日に続いて石橋「ニトリ」にお買物?昨日決められなかった家具の組み立てお任せプランを決める。ところが今日も決める事が出来ない。流石に親父も怒りが爆発。しかし冷静に考えれば知らないと言う事?何を?ニトリの成功の実態を?展示品が全て翌日配達は出来ない?

その程度の事も分からないなんて?(桂枝雀さんの親子酒のお笑いと一緒です?)そんな話は知らない。ではこの様は何だ?池田の道路行政はこんな物?それともこれは警察の管轄?オバカな役所は何と説明するのだろう?そんな事も関係ありません。これが現実?

Img_7123

Img_7124

Img_7125

久々に最悪のパターンを見る。こんな道路行政をしても住民の苦情は無い?警察はどんな取締をしているのかと思いきや、トンデモナイ張り紙を見る。1時間足らず前にこの場所の自転車は撤去されている。何たるモラルだろう?

これを取り締まるのは常時監視の警備員がいる。しかしこのバカタレ達は警備員では逆に喰って掛かるのだろう?何たる無様。何たる無策。歩道が選挙されても取り締まる事も出来ない行政と警察。どんな事情があるのだろう?
Img_7129

Img_7130

Img_7132

店の看板を歩道に置く事は違法。その程度の事も指導徹底がされない。行政に文句を言うと取締は警察。行政では無いと平然とした口調で返答する。彼等は行政指導と言う言葉も知らない?それも間違いだと言う事を行政の責任者から教えてもらう。行政の権限は限られている。出来ない物は出来ない?そんな事を声高に語る人がこの街にもいない?そんな事はネエだろう。

Img_7133

Img_7134

Img_7135

Img_7136

阪急石橋の駅から西に少し歩くとこのバスの停留所がある。茨木行き。このバスの途中に親父が永年コケにされながら?働いたスーパーがある。そのスーパーも経営者がアホで(コラ)現状はイオンの100%子会社に買収されている。あの時のセコい店長。近くのマンションのオバカなおばさんの苦情で親父の担当変更を当然の様に警備会社に申し入れた。

あのオバカな店長も今は哀れな生き方をしている?そんな現実は誰も知らない。ザマーミロ。(コラ)嘘だろう?スーパーは大丸の子会社だった大丸ピーコック。警備会社はいいだろう?大丸が個人消費の低迷で本業の経営も危うくなる?そんな事はどうでも良い?

日本の景気は拡大一途?何たるオバカな経済見通しだろう。アメリカ経済の失速は日本経済の深刻な低迷をもたらす?そんな経済見通しは景気アナリストには出来ない?アナリスト?そんな言葉も知らない?だろうな?アナリストとは分析家又は評論家。

彼等の多くは金融機関(証券、生保、銀行、投資グループ)の業界分析、企業分析の専門家。それだけの知識と能力を兼ね備えている?しかし彼等は万能ではない。景気の先行きを悲観していたら商売にならない?だから尤もらしい経済見通しを垂れ流す。日本経済新聞の経済ニュースもネタが見えて来る?

Img_7137

Img_7138

Img_7139

Img_7140

14年ぶりの引っ越しで天国気分を味わっているが、欲しい家具が決まらず座椅子でパソコンを打っているので腰が痛い。引っ越しをして深刻な腰痛と体力の衰えを痛感している。それでも本棚を整理し机と椅子が探す心意気。ご立派です。椅子とデスクの買い物で昨日に続いて足を伸ばしている。

Img_7141

Img_7143

Img_7144

最寄りの駅からここ迄近くはない。しかしここは思い出の場所。これも何かの縁(えにし)。ただニトリの買い物について余りに認識不足?それよりも20年以上家具を買っていない事に無知を思い知らされる。最近のお手軽な家具の多くは安い海外からの組立て品。親父の様に簡単な組み立てが出来ない人間はお呼びで無い。

Img_7148

Img_7149

Img_7150

阪急箕面線。この電車に初めて乗ったのは今から半世紀前。当時と何も変わっていない。変わった事と言えば親父が老いた事と電車が綺麗になった事?それだけではないがそのちゃぶ台返しもしないといけない?テヤンディ。そんな生き方をする為に大分佐伯を後にした訳では無い。おっしゃる通り。これからでも遅くない。

Img_7151

Img_7153

Img_7154

今日は耳垂れで耳鼻咽喉科。歯痛で歯科。そしてニトリさん。忙しい1日でした。折角気合いを入れて出掛けたニトリさん。お気に入りのデスク在庫が無くて取り寄せると半月後。(いい加減にしなさい)と親父から言われても如何ともし難い?そこを何とかと言いながら他を探すと言い残す。アホ。

Img_7160

Img_7159

Img_7161

今日嬉しかった事は昨日の出合いが今日に繋がった事。明日の出合いは分からないが怒りや幻だけの人生では無い。明日家具を決めたとしても快適な暮らしが始まるのは来週末。(半月後ではないのか?)そんな事で引き下がる親父では無い。見積書しか手にしていないので明日又出掛けないと行けない?いい加減にしなさい。

 

 

|

« ニトリお気に入りのデスクと椅子購入決断。ところが? | トップページ | 個人消費は盛り上がらなくても景気は良い:嘘をつけ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213640/65415517

この記事へのトラックバック一覧です: 文科省の調査 田舎猿芝居 政治に関心が無ければ何でも出来る?:

« ニトリお気に入りのデスクと椅子購入決断。ところが? | トップページ | 個人消費は盛り上がらなくても景気は良い:嘘をつけ。 »