« 加計文書 文科省が再調査?何たるオバカ?失われた信用は取り替えす事は出来ない?その程度の事も分からない? | トップページ | ハーモニカの話 散歩の話 血圧の薬の話 それから? »

2017年6月 9日 (金)

今日も大阪は暑い天気。引っ越しの片付けもそこそこにハーモニカの初披露?

Img_6590

Img_6592

Img_6593

Img_6595

昨日眼にした大阪市立美術館建設予定地。大阪市はその具体的計画を明確にしているが、肝心の市民は殆ど知らない?親父は大阪市民では無いから関係ない?トンデモありません。この計画は永年の懸案事項。それが実現しなかったのは市議会の承認が得られなかったから?

大阪市の全ての計画の多くは第三セクター方式で運営されその殆どが破綻している。その結果は信じられない事に大阪市民の多くが学習していない。ここに何故、市立美術館?その程度の問い掛けも殆どされていない。ところが地域政党が大阪市議会の第一党になり、これ迄対決していた公明党の協力で多くの懸案事項がどんどん決まって行く?

大阪市立美術館もようやく承認されて事業は進み始める。多くの大阪市民は知らないがここには国立博物館がある。多くの有名な外国の絵画が展示されてもそれは常設では無い?大阪市立美術館は大阪市が所有し公開されていない多くの有名な絵画が公開される?

その建物のデザインは決まりこれから設計図が作成される。実態は親父も知らない。これからその宣伝をしないといけない?その必要も無い?立派な美術館が出来上がれば必然的に一般市民の関心は高まる?そうだとしてもその有効な活用方法は知らないと宝も持ち腐れになる?そんな事もどうでも良いのだろう?

Img_6596

Img_6599

Img_6600

この1等地?になんでこの建物が必要なのか?そんな事も問われる事は無い。大阪大学中之島センタ− この建物の内部はネットで検索する事が出来るが多くはレンタルルーム?レンタルホール?大阪大学は言う迄もなく国立大学?大学の大きな使命は言う迄もなく学問、研究。開発。

そう考えればこの建物の役割は終っている。こんな一等地で学問の研究は必要ない。しかしそんな論議は殆ど聞こえて来ない。OB達の高笑いだけが聞こえて来る。中之島はこれから大きく変貌を遂げるが、文化、芸術、芸能の総合的見直しも求められている?

Img_6604

Img_6605

Img_6606

Img_6610

Img_6612

このホテルも古くなっている。親父レベルでは一度も利用した事はないが近くに国際会議場もある。それでも建物は繋がっていないのでその利便性は良くない?現在、どんな客層が利用しているのだろう?これからそんな事も問われる?そんな事もどうでも良いのだろう?
Img_6607

Img_6615

Img_6616

中之島ループバス。こんな民間バスルートが出来ているがどんな人が利用しているのだろう?少なくとも観光客は利用していない?何でそう言い切れる?このサービスは観光の起爆材にはならない?どうして?見所が無い?中之島の観光は特定の目的を持った人しかお呼びで無い。そんな人には役に立つかも?そうで無いとこのサービスも長くは続かない。

Img_6617

Img_6618

Img_6621

Img_6622

大阪府立国際会議場。ここにも多くの貸しホールがある。それだけ多くの人を収容出来るが実際は多くの国内様々の団体が利用しているが、殆どの大阪府民は関係ない。国際会議場としては使い勝手が良くない?その為大阪埋め立て地の咲州(さきしま)に大きなホテルが造られたがそこには国際会議場が無い?

Img_6633
Img_6636

Img_6637

公園がある。以前歩いた時にトイレを探した所。中々見つからなかったが様は済ました記憶がある。この先で中之島は中州が終る。その先に大阪中央卸売市場業務棟がある。最初に8階で新美術館準備室の話を聞いて12階で大阪市観光課の現状についての話を聞く。よく理解出来なかったがこれからじっくりと見聞きすれば良い。面識が出来ただけで満足していた。

オイオイ。ハモニカの話はどうなったの?それじゃその話に行きますか?その前に大阪中央卸売市場の現在の様子ご覧あれ?オイオイ。東京豊洲の新しい市場とは全く注目もされない?それだけ石原都政は間抜けだったと言う事?東京都民が間抜けだったと言う事かい?

江戸っ子の威勢の良さはこの程度と言う事だろう?代わりの小池劇場は一体何?東京も大阪も最高に輝いている?らしい。豊洲の間抜けさは東京オリンピックに続く?関西も多くのビックプロジェクトが目白押し。これに万博狂想曲、カジノ付きIR(統合型リゾート)何のこっちゃ?が重なる。

そんなお金は何処から沸き出すの?財政破綻をしても問題は丸投げ?次世代に先送り?政治家先生もマスコミの報道責任も全く知りません。そんな時代がやって来る。嘆く事は無い。今に始まった事では無い?それにしてもタガが外れてもその現実が直視出来ないオバカが溢れている?

Img_6619

Img_6626

Img_6629

Img_6655

途中の写真を省略して大阪中央卸売り市場到着。豊洲の市場と違って大阪は平屋の市場の後にこのコンクリートの建物を造っている。その空いたスペースに事務棟が建設され市場とは全く関係ない大阪市の部局が多く入居している。ただここは公共交通の足が良くない?そんな事もどうでも良いのだろう。

Img_6661

Img_6663

Img_6667

Img_6668




|

« 加計文書 文科省が再調査?何たるオバカ?失われた信用は取り替えす事は出来ない?その程度の事も分からない? | トップページ | ハーモニカの話 散歩の話 血圧の薬の話 それから? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213640/65391314

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も大阪は暑い天気。引っ越しの片付けもそこそこにハーモニカの初披露?:

« 加計文書 文科省が再調査?何たるオバカ?失われた信用は取り替えす事は出来ない?その程度の事も分からない? | トップページ | ハーモニカの話 散歩の話 血圧の薬の話 それから? »