« 全てはここから始まる。そんな生き方が手遅れ?かも。 | トップページ | 加計文書 文科省が再調査?何たるオバカ?失われた信用は取り替えす事は出来ない?その程度の事も分からない? »

2017年6月 8日 (木)

暑い1日 着るシャツが無い?それでも何も困らない?

Img_6518

Img_6519

Img_6520

昨日の雨は上がり、桂枝雀の落語の言葉を借りれば「おひー様がクワー」。暑い。大阪中央卸売市場内の大阪市新美術館準備室、観光課に行く。この場所は今は綺麗になっているが半世紀前は「市場」だった。市場(いちば)市場(しじょう)大阪中央卸売市場。

昔の面影は全く無くなっているが近代的な建物に納品の車がエンジンを掛けながら待機していた。エンジンを切れないのは冷凍車だから?スーパーの納品車でも同じだった。車のエンジンを切ると冷凍庫の電源が落ちる?だからエンジン掛けっ放し?

そんな無様な姿を横目で見ながら綺麗に整備された公園の中を歩く。しかしそこも良く見ると整備された当時の面影は全く無い。雑草の勢いが増していた。その程度の管理も出来ない行政。公園整備かもこの程度の事しか出来ない?それでも大阪は綺麗になっている。

Img_6521

Img_6522

最寄りの駅近く。道路の両側に違法駐車が放置されても行政は何も出来ない。違法駐車の取締は警察?警察は46時中取締は出来ないととぼける。行政の責任、警察の責任は事件事故が起きないと問われる事は無い?市長が替わってもこの無様な景色は何も変わらない。

松井大阪府知事のバカ発言。彼がこんな発言をしても大阪府民は支持するの?アホは読売だけでは無いのか。大阪都構想も公明党の要望を取り入れて実現?カジノ付きIR法案も安倍政権の支持を取り付ける?民進党をバカ呼ばわりにして安倍政権にすり寄る?こんな地域政党の批判も出来ない大阪人。無様とは思わないのだろう?大阪はそれでも変わるのだろう。

Img_6528

Img_6526

Img_6530

本日の目的地は大阪中央卸売市場本場業務管理棟8階文化部と観光部?大阪市の組織の一部。ただここから歩くと数キロ。親父は何度か歩いているし途中の景色が楽しめるので苦にはならなかった。ただ大阪市長はこの道を歩いた事は無いだろうと痛感していた。整備された公園の雑草が眼に付く。

Img_6536

Img_6532

Img_6537_2

これだけ綺麗なら文句はネエだろう?おっしゃる通り。さすがの親父でもこの程度の事なら文句は無い。以前歩いた時より良くなっている?ただ観光客の姿は殆ど眼に入らない。それも当然の事?その理由はこの先を歩けば良く分かる?お馬鹿なマスコミはそんな事を全く報道しない?

2020年には空飛ぶ自動車?ばかじゃねえか。地上でも多い事故が空でも起きる?そんな問題じゃねえ?オバカな経済ニュース?自動運転も同じ?事故の責任は誰が取るのか?そんな根本的問題は何も解決していない。車が空を飛ぶ時代は生きてる間は無理だな?

それよりも人間のマナーを変えないと車は不要になる?この道は半世紀前には電車が走っていた。その頃は車の渋滞で路面電車がその矢面に立たされたが人間の愚かな考えは何も変わっていない?その事がこれから問われる?

Img_6538

Img_6540

Img_6548

柳は緑 花は紅 この言葉を知ったのは4月のカレンダーをめくった時。その言葉の意味は「在るが侭に生きる」そんな生き方は(当たり前)と言う人が少なく無いが、そんな当たり前の生き方が当たり前に出来る人は少なく無い?親父もそうだった。

若い頃、京都の市電の窓の外に見えた「御所の柳」はその事を教えていた。それがこの年にならないと分からないなんて。本当にオバカです。在るが侭に生きる。この言葉の本当の意味は現状を認めると言う事では無い。その事を勘違いしている人も少なく無い。

東京都知事が金融都市構想?その前にやる事が山積している事も認識しなはれ?大阪の威勢の良い話と全く同じ。税金の話は知事の政策ではない事を理解しているのだろうか?その事もこの経済ニュースは全く伝えない。東京を国際金融都市にする?どうなのだろう?良く分からない?

大阪の万国博誘致とどう違うのだろう?分かるかな?分かんねえだろうな?古い?どんなに時代が変わってももっと庶民の生き方、暮らし方が変わら無いとどうしょうもネエだろう?そうは思わない?だろうな。暑い日差しの中を頭にタオルを巻いて歩いていた。

Img_6542

Img_6543

Img_6547

大川(旧淀川)沿いのこの道も以前は市電が走り、道は舗装が綺麗では無かった。その道が今は綺麗になりこんな素晴らしい緑の歩道も整備されている。ところが皮肉な事に人の往来がビジネスマンとオフィースレディ(古い)のみ。年寄りの姿は殆ど見かけられない。何でや?分かるか?分からんやろー?

Img_6553

Img_6554

Img_6557

一昨日この場所に座りおにぎりを食ってハーモニカを吹いた処。これから何度も来れるかな?この前の景色を眺めているとこれが本当の大阪だと言う事が良く分かる。ハーモニカの演奏がもっと上手になればその事を証明出来るかも?そんな事もどうでも良い?この歳でこのハゲではどもならん?だな。

Img_6556

Img_6560

Img_6561

朝日新聞大阪本社の旧建屋を取壊し完成したフェステバルタワービル。テナントの持ち主は何処? 建築主は朝日新聞社と竹中工務店。朝日新聞は政権から情報テロと批判されているが、朝日新聞にこれだけの建物が建てられる力がある事を理解出来ない人も少なく無い?

この建物の前でがなり立てていた右翼もどれだけの物だろう?そんな事もどうでも良い。読売も産経も同じ様なもんだろう?この建物の地下に美味しいお店が多い?最上階に展望室は無い?聞いて見ますか?アホ。大阪観光の目玉にはならない?大阪観光課に聞いてみますか?止めなさい。

Img_6564

Img_6566

Img_6567

大阪市内の阪神高速。長い間運転していないのでこの高速、何で2段になっているのかも分からない。ジジババでアクセルとブレーキを踏み間違えるオバカがいるが、車は咄嗟の判断ミスで重大事故になる。その程度の事も分からないオバカは少なく無い?

自動運転?メーカーの製造者責任が問われる事は無い?自動運転の前にやるべき事。それはフールセイフ?バカ避け?運転手が操作ミスをしてもそのミスをカバー出来る安全装置。そんな事も知らない?出来ない?造らない?製造者責任?それは無理?だから私は車のハンドルが握れなくなりました。

四国那賀の山奥で親父を送ってくれたおばさん?(コラ)認知症と言っていたが車のハンドルは握っていた。大丈夫かな?宿泊施設出来たのかな?元気な間に聞いてみないといけない。四国徳島那賀から高知山田に抜ける中街道。もう一度行けるかな?

Img_6568

Img_6569

Img_6570

Img_6571

京阪電鉄中之島線。この路線は大阪地下鉄御堂筋線の下を交差しているのでホームが深い。しかも地下鉄淀屋橋からの乗り換えは一度地上に出ないと出来ない?嘘でしょう?本当です。この路線はこの先2駅で終点。京阪の戦略は遠い未来を見定めている?

 

|

« 全てはここから始まる。そんな生き方が手遅れ?かも。 | トップページ | 加計文書 文科省が再調査?何たるオバカ?失われた信用は取り替えす事は出来ない?その程度の事も分からない? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213640/65386651

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い1日 着るシャツが無い?それでも何も困らない?:

« 全てはここから始まる。そんな生き方が手遅れ?かも。 | トップページ | 加計文書 文科省が再調査?何たるオバカ?失われた信用は取り替えす事は出来ない?その程度の事も分からない? »