« 文科省の調査 田舎猿芝居 政治に関心が無ければ何でも出来る? | トップページ | 引っ越しをして半月が過ぎる。何も困る事はないが体力が一気に落ちる? »

2017年6月16日 (金)

個人消費は盛り上がらなくても景気は良い:嘘をつけ。

Img_7162

Img_7163

Img_7164

Img_7165

国会は閉幕。徹夜で審議した重要法案。その内容は賢い親父でもさっぱり分からない?賢い親父も分から無いのだから多くの国民は尚更分かる筈がない?そんな法案でも自民公明、維新の賛成多数で可決。国会は閉幕して議員の先生達は一足早い夏休み?ところが今年は来月の東京都議会選挙。

ここで自民と民新、公明は歴史的大敗を喫す?勝つのは何処?小池新党かい?東京都民の選択は既成政治の決別?そんなカッコいい事は出来ない?東京都民は所詮、読売ジャイアンツ?無様な政治、無様な戦い方しか出来なくても他に選択肢は無い?石原都政の無様さを支えたのも東京都民。石原軍団の間抜けさは天罰を受けても変わら無い?嗚呼。

Img_7166

Img_7168

Img_7169

無様な道路行政。何時立てたか分からない警告の看板。ニトリの買い物は結局3日掛かり。お気に入りの椅子とテーブルは組立品。その組み立て料と配達料金が6000円。安いと言えば安いが高いと言えば高い?消費が多様化しているのが本当に良く分かる。

消費が盛り上がらないのはこの程度の買い物で3日も足を運ばなければいけないと言う事だろう?こんな買い物はジジババにはとても出来ない?「お値段以上にニトリ」その言葉の意味を今回、体感する事が出来た。確かに安い。しかし、そんな買い物は持ち帰りが出来る人。簡単な組み立てが出来る人、限定に違いない。

Img_7170

Img_7172

Img_7173

何だかんだガタガタ言う事は何も無い?見方を変えれば「あっしには関わりの無い事でごわす」?それはアナタが蝶だから言える事?人間様はそうはいかない?ところがあなたと同じ生き方をして居る人間様が殆ど?そんな人間がロクな生き方が出来る訳がない?エーカッコすな。

今、臨済宗の祖と言われている栄西禅師の教えを読んでいる。知らなかった事が多い。それでも何かを変えようと考えた人は必ず権力者の弾圧を受ける。栄西の場合は皮肉にも自分が修行をした比叡山の厳しい批判。それを跳ね返した力は時代の流れだった?

Img_7174

Img_7175

Img_7176

Img_7177

近くに大分の「とり天」「ジョニーの唐丼」のテイクアウトのお店がある。ただこのお持ち帰りの「新メニュー」値段が微妙。確かに材料費の値上がりは分かるがその結果この値段ではどうだろう?駄目だな?大分中津の唐揚げはどれ位の値段か知らないがこの値段では親父も注文しない。

ではどれ位で?それが問題だな?どんなに美味しくても丼にはすな?飯は別料金にしてとり天、唐揚げは450円以下。それが限度だろう?関西人は味と値段に厳しい。特にこの地域は学生が多い。学生のこの値段は無理だろう?その程度の判断が出来ない?丼で食うなら牛丼か豚丼で充分。紅ショウガ。ただ。

Img_7178

Img_7179

Img_7180

ニトリ3連ちゃん。シャレにならない。暑い日差しの中を歩いたのは1日目だけ。昨日と今日は懐かしいバスに乗る。途中のバス停迄数年間警備の仕事で通った道。今から10年以上も昔の話。10年一昔と言うけれどあの頃は情け無い程に貧乏だった。ただあれから14年間。必死の思いで生きては居ない。

Img_7181

Img_7182

Img_7183

あの当時。バスの中から眺めていた風景は何も変わっていない?ただ青葉の季節の思い出は何故か失せている。朝の通勤時間は早く夜は10時を過ぎていたからだろうか?」それだけでは無い気がする。あの頃と今の生き方の差かもしれない。ようやく人並みの生活が出来る?

まだまだこんな物では満足していない。生き方を変えると言う事は「卑屈な生き方でも傲慢な生き方でもない」人として優しい生き方に違いない。その事を証明出来る生き方をしないといけない。現在、伝教大師最澄と弘法大師空海の名前を知らない人も少なく無い。

しかし浄土宗の法然や浄土真宗の親鸞、臨済宗の栄西、曹洞宗の道元、法華宗の日蓮となると殆ど知らない。それでも平然と「宗教には興味がない」と言い放つ。その報いの大きさを教える人は多くはない?創価学会?権力の補完勢力になった時点でこの宗教も終り?

それとも西洋のキリスト教と同じ?都合の良い殺し合いを認めてキリストの嘆きを口にする。?この国も変わらない?いくらテロとの戦いを正当化しても圧倒的な軍事力では問題は何も解決しない。それともテロ集団を根絶やしに出来るとでも思っているのだろうか?

日本の空港でどうして女性の警備員が警備が出来るのか?その意味を教えてくれる人は居ない。本当にテロを防ぐには厳重な手荷物の検査以上にエックス線身体検査が必要。その程度の警備も不要な日本の空港。新幹線の安全神話。何とオバカな国だろう?

空港で金属探知機で小銭とベルトのバックル迄チェックされる。オバカな時代遅れにボディチェック。それで安全は守られる?何時迄こんな非効率で無礼なチェックを続けるのだろう?何で警備会社に丸投げをしているのだろう?そんな批判は全く無い?

Img_7184

Img_7185

Img_7186

Img_7187

ニトリでやっとお気に入りのデスクと椅子が買える。思惑が外れたのは組み立て料がそれぞれ2000円。配達料が2000円。(組み立てて配送)消費税が2000円。本体価格2万円に上乗せだった事と配達が1週間後。それでも格別の配慮だった?

お店にあった展示物の在庫がなく近隣のお店を探してもらう。ただ色々言われたが、初めてのお買物で多くを学ぶ。人間万事塞翁が馬?その事はここ茨木市の北部開発の実態を聞きながら痛感する。楽をして物事を計るのではなく、自分の足で確かめなければいけない?そこ迄やるか?やりなさい。

そうすれば何かが見えて来る?ただその何かは役に立つかどうかは関係ない?嗚呼(ああ)片桐且元も同じ思いだったのかもしれない。家康がどんなにずる賢い狸親父であったとしても大阪の豊臣の勇ましさだけでは戦いには勝てない。事実。勝元は裏切り者のレッテルを貼られ豊臣の家臣からも無視される。

勝元は大阪城落城の後間もなく不遇の最期を迎える。その無念の思いいかほどだった事だろう?ただ勝元が残したこの茨木の浄化の素晴らしさは市役所の屋上展望台からよく見える。高所恐怖症の親父は数枚の写真を撮っただけでそこくさと地上に降りる。

Img_7188

Img_7189

Img_7190

生駒の山頂も見える。ただこの風景は望遠でズームしている。ここ茨木からは近畿自動車道を利用しても4〜50分掛かる。下道を乗り継いでも同じ位?最近は車に乗らないので親父の場合、公共交通機関を乗り継がないといけない。勝元は茨木城でこの景色を眺めたのだろうか?

Img_7193

Img_7194

Img_7195

茨木市北部は広い。そこは市の中心部からバスで1時間足らず。これから始まる北部開発の大事業?安威川ダムと新名神茨木北部インター(仮称)いずれも完成の時期は数年後。その時この行政の北部地域はどう変る?そんな事を熱く語れる人を探している?

何の為に?地域創生の成功事例はそれ程に少ない?そんな事もどうでも良いだろう?ところがそうでは無い。政治経済に理解がないと言う事はそう言う事。政治家が声高に語る地域が元気にならないと日本は元気になれない?嘘だろう?本当だとしたらこの国の明日が見えて来る?

そんな事もどうでも良い?だな?アンタの未来が見えて来る?関係ネエな。ところが深刻な現実がこの地域にある。その現実が全く知られていない。しかもこの現実は関西だけでなく全国の至る所の点在してその地域の人も有りの侭を受け入れている?誰も何も困らない?そしてその厳しい現実は加速する?

Img_7203

Img_7205

Img_7207

写真では良く分からないが目的地は(忍頂寺)ここが北部地域の中心になる。ところがどんな所か分からない。行ってみれば良く分かる?行かないと分からない。ただ間違いない事は安倍さんが口にしている政策の検証は誰もしていない?そんな事もどうでも良いのだろう?本当にそうなのかな?

Img_7210

Img_7208

Img_7206

|

« 文科省の調査 田舎猿芝居 政治に関心が無ければ何でも出来る? | トップページ | 引っ越しをして半月が過ぎる。何も困る事はないが体力が一気に落ちる? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213640/65419357

この記事へのトラックバック一覧です: 個人消費は盛り上がらなくても景気は良い:嘘をつけ。:

« 文科省の調査 田舎猿芝居 政治に関心が無ければ何でも出来る? | トップページ | 引っ越しをして半月が過ぎる。何も困る事はないが体力が一気に落ちる? »