« 血圧の薬本当に飲まないとアカンのか?話にならん? | トップページ | 生き方が変わる?衣装は全てゴミだらけ?それでも賢く生きよ? »

2017年6月11日 (日)

久々の中山観音 奥の院迄行けなかったけれど満足

Img_6776

Img_6777

Img_6778

Img_6780

久々の中山観音駅に向かう。この駅は雲雀ヶ丘花屋敷。駅の名前が長い訳は多くのオバカ(コラ)知らないが、2つの駅がくっついた為。嘘でしょう?本当です。雲雀ヶ丘駅と花屋敷駅。この駅の出口にその面影を見る事が出来る?ホームの前から出るとタクシー乗り場だけ。バスの乗り場は後ろから?

一度前から出てバスの乗り場を探す。探しても無い。連絡通路を通って大阪寄りに戻らなければバス乗り場は無い。知らないのは初めて来た人ばかり?知らないと言えば近くの私立学園の専用の地下通路もある。一度その出口を通って笑われた事がある。知らないと言う事はそう言う事。教えてくれたオッサンに笑われる。

Img_6781_2

Img_6782

Img_6783

久し振りの中山観音。気力が失せて奥の院には行けなかったが、足洗い川沿いの平坦な親父の休憩場所でハーモニカを吹いて引き返す。戻る時はフランスから大阪大学短期留学の学生と一緒になる。英語が話せたが親父が英語を話せない。

一緒に案内していた日本人がコミュニケーションを取る。それでも(阿吽の呼吸)は通じなかった。フランス人にはそんな感覚は無いのかも知れない。それでもお構い無しで日本の文化を伝える。もう少し語学を学びなさい。そんな気は全く無い。そんな努力はしなくても異民族と仲良く成れる?

無理だな?日本人とも意志の疎通(そつう)ができない?知識のレベル、認識、感覚、感性が違う?親子でも夫婦でも考え方の違いは如何ともし難い?ところが(阿吽の呼吸)はそんな思いを完全に超越する。眼で思いが通じる?信じられません。

人生の最後にそんな人と心穏やかな日々を送りたい?無理だな?仙人は?どうなのだろう?関係ないかも?諦めなければ想いは適う?アホ。諦めても諦めなくても想いは適う?多くの人のささやかな思いが適わないのは何故?その事を教えてくれる人は居ない。?

Img_6786

Img_6789

Img_6790

この花も紫陽花。柏葉紫陽花?読めるかな?カタカナなら読める。原産地北米。園芸用に注目されたのは最近。紫陽花の仲間でも異端児?知られなくても当然かも?人知れず野山には咲き乱れていた?葉っぱが柏の葉に似ている?どうなのかな?紫陽花が雨に濡れて光り輝く時は今年は有り?それとも無し?

Img_6792

Img_6796

Img_6795

Img_6794

閻魔堂の前で蓮の花を見る事が出来たのは閻魔大王の粋な計らい?いつも大王に文句を言っている親父も流石に黙っていた。閻魔大王も人間様の無様な生き方に言葉を失っていた。無様な生き方をしていてもその間違いが問われる事は無い?そんな事は無いだろう?どんなに尤もらしい言葉を口にしても、その生き方をごまかす事は出来ない?

Img_6797

Img_6798

Img_6801

Img_6802

季節外れの小さなツツジが花を開かせている。これから大きくなる?それとも踏みつぶされる?色んな事が問われてもそんな事には関心は持たれない?国会で問題になっている(加計学園)の問題も殆どの国民は関係ない?そんな事は無いだろう?人気のブログでそんな書き込みが多い。そうなの?

ただそんなコメントの多くは間違い。決定的な事は政府、安倍総理の思惑が問われていない。安倍総理もそんな思惑を否定している。ところが現実はその言葉とは裏腹の疑念が起きている?その事も否定するのならもう少しアホにも分かる説明が必要。

その程度の事すらしないで問題を否定する。それではアカンやろう?その程度の事も知らないだろう?加計学園の問題は高洲クリニックの院長が言う程簡単な問題ではない?その程度の事が分からないのだろう?それでもこの問題も無かった事で一件落着?その程度の話も理解出来ない?アホやろう?松井さん。彼は大阪府知事?信じられない。

Img_6804

Img_6807

Img_6808

Img_6809

|

« 血圧の薬本当に飲まないとアカンのか?話にならん? | トップページ | 生き方が変わる?衣装は全てゴミだらけ?それでも賢く生きよ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久々の中山観音 奥の院迄行けなかったけれど満足:

« 血圧の薬本当に飲まないとアカンのか?話にならん? | トップページ | 生き方が変わる?衣装は全てゴミだらけ?それでも賢く生きよ? »