« 一気にハモニカのプロ?嘘でしょう?嘘です。政治家と同じだね。 | トップページ | 貧乏人が馬鹿を見る?アタリ前田のクラッカー?知らん?だろうな。 »

2017年6月19日 (月)

オバカな報道?オバカな反省?口先だけなら猿でも出来る?

Img_7349

Img_7350

Img_7351

大阪北摂の風景は正に日本の原風景。しかしその道は狭くて厳しい。最寄りの駅からバスで行くのは初めて。マイカー(スカイライン)を乗り廻していた頃は何度か通り抜けた事がある。記憶は間違っていたが亀岡に抜ける道は少し頑張らないと歩き通す事は出来ない。

池田からは40キロを超える?車なら1時間足らず。歩くと2日掛かりになる。昔の人はどんな思いで歩いていたのだろう?他に手段がなければ何とも思わなかった?だろうな? 現在、挑戦するとしたら折りたたみの自転車を買うしかない?(何で折りたたみ?)帰りはJR山陰線京都経由?だろうな。

Img_7353

Img_7354

Img_7356
懐かしい集落。ここが街の中心地。手前に役場がある。ここは10年前と何も変わっていない。豊能町(とよのうちょう)農林商工課主幹兼観光振興室長T氏の観光案内は聞く迄もなかった。大阪の高齢者がここ迄訪ねて来る人は少ない。しかし池田から40分足らずで日本の原風景を感じる事が出来る。

Img_7358

Img_7359

Img_7360

今回の目的はここから茨木行きのバスに乗る事。山の中を走るバスは関西人でも殆ど知らない。その原因はマスコミが全く報道しないから?政府は尤もらしく地方創生、地域の活性化を口にするけれど関西でもこれだけの山間地域がある事を知らないで生きている。行政は何をしているのだろうか?そんな問い掛けは全く出来ない?

Img_7361

Img_7362

Img_7363

ここを直進すれば京都亀岡。茨木はここで右折する。ここから茨木迄バスでどれ位。な、なんと1時間。バスのダイヤは1時間に1本。前半は親父の貸し切り。この村(実際は町)から茨木市に入る迄は全くの田舎道。ここも自転車でないと無理だな。しかも道は狭いので自転車でもバックミラーが要る。

Img_7364

Img_7365

Img_7366

殺風景なバス停。看板迄も見所の表示がない。しかしこのバスも朝夕の通勤通学の時間は利用者は多いと運転手から教えてもらう。この山間の村から茨木の高校、会社に通う人も少なく無い。それでもバスは1時間に1本。せめて30分に1本の利用者が多くならないと地域の活性化は無い?

それでもこの少し南を新名神が開通する。新名神茨木インター(仮称)の建設現場とアクセス道路の進捗状況は全く報道されない。報道の責任は政府の広報?国会が閉幕して無様な国会運営を詫びる総理大臣。その事を全く批判も出来ないオバカなテレビ?国民に詫びるとはどういう意味?舐めとんのか?

怪文書扱いのとぼけた対応しかしなかった政府の責任は問われる事は無い?そんな事が許される筈がない?ところがそんな事はどうでも良いと多くの人が感じている?そんな政治が何時迄も続けられない事をマスコミも報道出来ない?説明責任と尤もらしくがなり立てたマスコミは一体何だったのだろう?

Img_7369

Img_7370

Img_7371

茨木市内到着です。茨木の行政でもこの北部地域の開発が検討されているが難しい?その本当の理由は交通網が整備されていない?交通網が整備されない理由を地域の人達もよく理解していない?自分達の故郷をこれからどう活性化して行くのか?その熱き思いをもっと強くしないと駄目だろう?思いは強くてもその価値もない?そうかもしれない。




|

« 一気にハモニカのプロ?嘘でしょう?嘘です。政治家と同じだね。 | トップページ | 貧乏人が馬鹿を見る?アタリ前田のクラッカー?知らん?だろうな。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213640/65432651

この記事へのトラックバック一覧です: オバカな報道?オバカな反省?口先だけなら猿でも出来る?:

« 一気にハモニカのプロ?嘘でしょう?嘘です。政治家と同じだね。 | トップページ | 貧乏人が馬鹿を見る?アタリ前田のクラッカー?知らん?だろうな。 »