« 西成の空は世界につながる?アホこけ?NHKさんそない甘い現実? | トップページ | 今日は梅雨空 雨はやんでいる 2時から写経と座禅 »

2017年6月24日 (土)

明日から雨の季節?おとなしくするのかな?

Img_7712

Img_7713

Img_7714

阪急石橋西口から続く無様な道路行政。警察の問題?行政の問題?市民感覚の問題?「他の人がやっている」?そんな開き直りがこの無様。このままではイカン?そんな声は聞こえて来ない。商店街の取り組みはどうなっているのか?会長に聞けばとぼけた言葉が聞こえて来る?

Img_7716

Img_7717

Img_7718

昨日よせば良いのに行政の担当課の見解を聞く。責任者の話ではなかったがこの問題の解決は簡単でない?何故ならこの状態が当たり前になっている?嘘でしょう?本当です。お店の看板がこれだけ路上に置かれても行政は何も指導が出来ない?指導をしても無視される?歩行者は車道を歩く。何時迄こんな無様な姿は続くのだろう?

Img_7724
Img_7731

Img_7732

ニトリ箕面店で椅子用の座布団を買って大阪に出掛ける。目的地は西成。でもその前に梅田阪急前で阪神百貨店の建て替え工事を見る。工事は着々と進行して建物の高さも伸びている。赤いバスは民間会社の観光バス。回送中で乗客は居ないがこのバスも着実に認知度が高くなっている。

Img_7734

Img_7737

Img_7735

この一期工事が完成するのが来春。2期工事はその三年後。ただその時の大阪の活力は誰にも分からない。デパートの魅力はアベノハルカスの近鉄百貨店でも思った以上の売り上げを叩き出していない。その原因は消費者(お得意さん)の心変わりに違いない?

現在、政府、日銀の消費動向分析では悲観的見方が全く無い?本当にそうなのか?消費を楽しむ余裕のある人が減っていないのか?その程度の分析をこの企業がどれだけ出来ているのか?その事が問われる?その分析は同じ企業グループの阪急百貨店の建て替え工事で分析は済んでいる?

そう簡単ではない事が判明する時、この大プロジェクトはどんな表情を見せるのだろう?大阪梅田北ヤードの2期工事もこれから待ち受けている。大阪はビックプロジェクトが目白押し。その中でも阪神百貨店の建て替え工事は注目されている?殆どはその現実を知らない?

Img_7738

Img_7739

Img_7740

梅田の地下鉄乗り場は半世紀前の倍の広さになっているが、それでもラッシュ時の混雑は半端では無い。これから外国人が多くなるがその混雑解消対策は充分では無い。その対策も検討が急がれる?関係ないか?この建物は日本一高い商業施設「アベノハルカス」しかし期待された経済効果は無い?マスコミも最近は殆ど報道もしない。

Img_7743
Img_7744

Img_7745

長い間ここは更地だった。正確に言えば大阪第三セクターのレジャー施設があった。その1階がパチンコ店。2階がドンキホーテ。3、4階は分からない。このお店の繁昌をマスコミは伝える事は無い。一度探検しないといけない?止めなさい。

Img_7749

Img_7750

Img_7751

紀州街道。大阪大川(旧淀川)河畔高麗橋からおよそ5キロ弱。この道は紀州街道。紀州和歌山に続く道。この先に西成警察。そして西成暴動の(三角公園)がある。そんな歴史は今では殆ど知らない。この街が世界につながる?NHKさん。いい加減にしなさい。この街はそんな明るさは無い?
Img_7752

Img_7753

Img_7754

立派な介護施設の建物がある。しかしここは民間施設。どれ位の費用でどれだけの人が利用が出来る?現在行政の補助はどれ位?何も知らない。これからの介護の在り方を語る人は少なく無いが、現在の介護の実態を教えてくれる人は少ない?

Img_7756

Img_7757

Img_7758

Img_7760

ここは働き盛りを過ぎた多くの労務者が生活保護で生活している。その多くの人達は生活の場所を確保しているが、その先に見える明日は政治家が語る明るい未来ではない?その程度の事も語る人は居ない。NHKの報道にその欠片も感じられない事をあなたは知らない。

Img_7761

Img_7759

この先はカメラを向けられない。どうして?厳しい人達が路上で屯(たむろ)している。別に危害が加えられる訳でもなく話掛ければ親切に対応してくれる人も居る。しかしその保証は無い。その事は何もここだけの事ではないがマスコミのテレビカメラでもこの先は警察の許可が無いとその安全は保障されない?

うそをつけ?信じられなければやって見なはれ?その怖さが身に迫る?親父は大分慣れている。それでもその危うさは充分理解している。素知らぬ顔をしながら三角公園を一周する。以前より綺麗になっているが多くの人がゆったりとした時を噛み締めていた。

Img_7762

Img_7765

Img_7767

この先は天下茶屋に続く道。昔の街道。親戚の家で休憩?(冗談です)秀吉が住吉大社に参拝した時、この辺りの景色は大阪湾の潮風が吹いていた?この先をしばらく歩くと大和川を越え堺と続く。今日はその元気は無い。この先で阪堺電車に乗り引き返す。

Img_7769

Img_7770

Img_7772

Img_7774

Img_7775

Img_7776

Img_7777





 

|

« 西成の空は世界につながる?アホこけ?NHKさんそない甘い現実? | トップページ | 今日は梅雨空 雨はやんでいる 2時から写経と座禅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 明日から雨の季節?おとなしくするのかな?:

« 西成の空は世界につながる?アホこけ?NHKさんそない甘い現実? | トップページ | 今日は梅雨空 雨はやんでいる 2時から写経と座禅 »