« 散切り頭を叩いてみれば文明開化の音がする? | トップページ | 大阪中之島フェステバルタワー完成 そこには信じられない風景があった。 »

2017年6月 6日 (火)

年金の住所変更 意外な発見 お粗末なネットワーク?

Img_6412

Img_6413

Img_6414

本日の目的地は豊中の年金センタ−で住所変更。それから中之島のフェスティバルタワーウエスト?(なんじゃそれ?)殆どの大阪人が知らない。ウエストがあると言う事はイーストがある。中之島は大きく変貌している。ただそれが大阪人の生活をどれだけ変えているかと問われれば首を傾げる?

Img_6415

Img_6416

Img_6417

コテコテの大阪?新梅田食堂街?何処が新じゃ?半世紀前と何も変わっていない?変わった事と言えば綺麗になっている?ここはJR東海道線(現在は愛称で京都線と呼ばれている)高架下。多くの食堂がひしめき合っている。

Img_6418

Img_6419

Img_6421

Img_6422

豊中の年金センタ−(何故か看板は相談所)失われた年金が問題になったのは何時の事?あれから年金機構に看板は変わったがサービスは相変わらず?12年ぶり?の訪問だったが窓口の対応は最低。住所変更だけで待たされる。(住所変更だけでも順番待ち。間抜けな窓口は何も変わっていない)

Img_6424

Img_6425

Img_6426

半世紀以上前に田舎から出て来た時は、この改札口は東口。今は南口。しかし正式には御堂筋南口?何故なら御堂筋北口があるから。半世紀前の大阪駅北口は今は高速バスの乗り場で出口は2階になる?大阪駅もすっかり様変わりをしている?

Img_6428

Img_6430

Img_6431

Informationの看板はあるが案内所はここには無い。大阪駅の案内所は中央改札口を出てすぐの所に広い場所が出来たが、その場所はこの看板では分から無い。これが大阪駅の観光案内。大阪市、大阪府のインバウンドの取り込みとはこの程度の事?

そうでは無いだろう?インバウンド?何のこっちゃ?大阪のジジババには分からない?訳の分からない(言葉が通じない)中国人、韓国人が耳元で喚かれると、は叩き倒したくなる。その程度の事だろう?それともそんなトラブルも関係ないととぼけるのだろうか。

(インバウンドとは海外から日本にやって来る観光客の事)その受け入れ体勢の整備は多くの課題を抱えている。行政はその対策を充分に整備しているのだろうか?そんな事もマスコミは殆ど報道する事はない?生活習慣の違いは日本人が外国で散々批判された。その教訓が生かされていない。

Img_6435

Img_6437

Img_6438

大阪駅の改修工事は殆ど終了しているが、駅前の地下通路の拡張整備はまだまだ。完成時期は良く分からない?3年後?5年後?6年後?全くその進捗状況は知らされていない?そんな事もどうでも良い?それでも大阪市長、知事の言葉はバカの一つ覚え?

大阪観光インバウンドの取り込み?大阪市民、大阪府民の未来は輝いている?そんな事はどうでも良いのだろう。明日は大阪観光課に行きます?(予定)今日は年金受給者(本人)の住所移転の手続きに行って来ました。無様な対応?住所変更の手続きを行えば自動的に年金受給者の住所も住基ネットで変更される事を初めて知る。

ホンマかいな。住基ネット。今でも活用されている?マイナンバー制度とは別?全く知らなかった。親父でも知らないのだからオバカは知らない?市役所で確認してね。住基ネットサービスとマイナンバー制度は別物?全く知らなかった。知らないと言う事はそう言う事。それでもそんな事はどうでも良い?アホか?

Img_6441

大阪ターミナルビルが完成したのは7年前?そんなに前の事かな?左の文字が切れているがISO14001。このビルがどんな基準でこの認証を所得しているのか?良く分からない。こんな尤もらしい看板を表示しないでどんな環境に優しい対策を実施しているのか?表示しなはれ。その方が説得力がある。それとのその程度の事?環境対策は言うは易し行うは難し?かも?

Img_6443

Img_6444

Img_6445

これが大阪駅前?外国人観光客はこんな景色は見たくないに違いない?関西のマスコミが全く報道しない現実。しかし工事は粛々と行われ通行帯も規制されているが市民の不満は殆ど聞こえて来ない。最低限度の通路規制だから?それとも100年ぶりの地下通路の大幅改造だから?

Img_6447

Img_6448

Img_6449

大阪駅は米軍の大阪大空襲にも耐え抜いた頑強な建物だったその理由が良く分かる。アメリカ軍の大阪大空襲は70年以上前の話。その現実は親父達でも知らない。しかしアメリカ軍の大空襲は大阪だけでなく東京を始め全国の殆どの都市が壊滅的被害を受けた。

そのやり方は焼夷弾で木造家屋を焼き尽くす。そして国民の戦意を喪失させる。そんなやり方は今でもテロとの戦いで平然と行われている?テロとの戦いを正当化する西側諸国。その反対にイスラム過激主義。北朝鮮の反米独裁政権がある事も理解しないといけない。

民主主義の絶対的条件は自由。その事も脅かされている?そんな事も分から無い?どうでも良い?そんなオバカも少なく無い?敗戦でこの国が学んだ反戦平和の思いも時代の変化と共に風化している?そんな事はどうでも良い。とにかくテロは駄目。当然の言葉は誰もが共通の認識にしないといけない。

Img_6450

Img_6451

Img_6452

大阪駅の中に「EKI MARCHE」JR西日本の子会社が商業施設を運営している。JRの出資率は100%。大阪駅以外にも物販の商業施設を運営し従業員は総勢ナント4000人。信じられません。それだけJRが美味しい思いをしている。国鉄民営化とはどれだけの人が利権を手にしたのだろう?

そんな事も何にも知らない。JR九州の相談役がNHKの経営委員長?そんな事は殆ど知らない。JR九州の豪華列車で経営の立て直しが知られているが、九州各本線(支線ではない)の惨憺たる普通列車の本数の少なさは、地域の足にはなっていない。

そんな事は全く関係ない?報道の現実はそんなもんかい?今、安倍政権が尤もらしく声高らかに語り変える「地方創生」。その厳しい現実を多くの視聴者は知らない。多くの地方の素晴らしさは報道されても限界集落の厳しさ、地方の厳しい現実は全く知らされていない。その現実を知らないと都会でも関係ないとは言えなくなる?

|

« 散切り頭を叩いてみれば文明開化の音がする? | トップページ | 大阪中之島フェステバルタワー完成 そこには信じられない風景があった。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213640/65378908

この記事へのトラックバック一覧です: 年金の住所変更 意外な発見 お粗末なネットワーク?:

« 散切り頭を叩いてみれば文明開化の音がする? | トップページ | 大阪中之島フェステバルタワー完成 そこには信じられない風景があった。 »