« カラ梅雨でも季節は変わる?国会は何も変わら無いけれど? | トップページ | ニトリお気に入りのデスクと椅子購入決断。ところが? »

2017年6月14日 (水)

老いを感じる?オイオイ。昨日バスの中で95歳の元気なおばあちゃんを見る。それでも何故か寂しさが漂っていた。

Img_7064

秀吉がこの寺の裏山で月見をしながら座ったと語り継がれている石。自由に座れる。ただこの石の存在を知る人も少ない。

Img_7076

Img_7077

Img_7078

Img_7079

この鐘つきの作法を読みながら鐘を突く人も多くはない。ただこの鐘の音色。この鐘を突いた後の何とも言えない清々しさは100円では安いに違いない。帰る時にその賽銭が回収されていたが、一瞬、賽銭泥棒と間違える。じっと見ているだけで無視していたが内心、仏の教えの浅ましさを見る?コラ。
Img_7080

Img_7081

Img_7082

信じる者は救われる。信じない者は救われない?そんな事はネエだろう?その事は現実の愚かさを見れば良く分かる。バアちゃんに言われた言葉は忘れていない。「長生きはするもんじゃねえ」年老いた母はどんな思いでこの言葉を口にしたかと思うと断腸の思いがする。

決して許される事のない「親不孝」。その償いを死ぬ迄忘れてはならない。今日訪ねた花の寺は真言密教(空海)の教えを語り継いでいる。高野山詣でを重ねている熱心な信者。四国八十八ヶ所を巡るお遍路さん。そしてこの国の偉大な宗教団体の信者達。

彼等は一体どんな生き方をしているのだろう?そんな事もどうでも良い?最近多くの人が宗教に興味も関心もないと平然と言い切る人も少なく無いが、自分自身を信じると言う事はそれ程、容易い事では無い?空海や最澄が教えた仏の道。信じると言う言葉の意味。そんな事を語れる人も多くはない。

宗教の体たらくは必ずこの国の瓦解を招くに違いない?政財界、労働界、マスコミの指導者の言動を見聞きする度にその事を痛感する。彼等の生活信条に「罰当たり」と言う言葉はないに違いない?高級官僚も同じ。だな。中山観音の閻魔大王はどんな面をしているのだろう?こら。

Img_7084

Img_7085

これも紫陽花。先日中山観音で知る。最近の多くの報道で多くの問題が語られるがその「本当の課題」は殆どが知らない。親父も同じなのだろう?その問題追求も大した問題にはならない?何故なら情報操作が行われるから?何の為に?その事も明確。その程度の事も分からない?それでも日々の生活には全く関係ない?その事が分かれば世の中のオバカさが本当に良く分かる。?

Img_7086

Img_7088

Img_7089

雨上がりの時はこの池も杉林も本当に綺麗だが、雨が降らなくてもこの杉山の勢いは何とも愉快?これだけの勢いのある杉林を見るのも久しい?春になると馬鹿の一つ覚えの様に言われる「杉花粉」も全く関係ない?この裏山は急に立ち上がっているがこの杉林の勢いは京都朽木の谷で見た杉山ともチョト違う。

車を手放しで殆ど四季折々の素晴らしい朽木の谷を見る事は出来無くなったが今年の夏は行けないのだろうか?行けません?朽木の谷は京都大原のバス停から20キロ弱歩かないといけない。ただ夕方にバスが1本運行?そのバスには乗れない?どうして?遅過ぎる?と言ってタクシーでは高過ぎる?

Img_7091

Img_7096

Img_7092

Img_7097

本堂裏手の腰掛けに腰を降ろしてハーモニカを吹いていた。段々リズミカルに吹ける様になって来た。そのうち24穴の注文をしないといけない。近くで三脚で写真を撮っていた叔父さんが引き返して来る。親父が声を掛けた時には無愛想だったのにハーモニカの腕前に感心していた。昔取ったキネズカ?まだまだこんなもんじゃおまへんえ。ただ人に披露するつもりは全く無い。

Img_7093

Img_7094

Img_7101

Img_7103

ワンチャンに見送られて引き上げる。人間にも賢い人とオバカな人がいる事を教えてくれる。賢い犬。どんなに立派な教えも勝てない?生き物は全て自分の生き方が問われている。その事が分かる人の本当に少なくなっている。一番醜い生き方は何なのだろうか?その事も語れる人は少ない。

|

« カラ梅雨でも季節は変わる?国会は何も変わら無いけれど? | トップページ | ニトリお気に入りのデスクと椅子購入決断。ところが? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213640/65410004

この記事へのトラックバック一覧です: 老いを感じる?オイオイ。昨日バスの中で95歳の元気なおばあちゃんを見る。それでも何故か寂しさが漂っていた。:

« カラ梅雨でも季節は変わる?国会は何も変わら無いけれど? | トップページ | ニトリお気に入りのデスクと椅子購入決断。ところが? »