« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

北海道JR不採算路線の見直し?マスコミが全く無視?(2)

Img_8065

Img_8066

Img_8067

Img_8068

体調が良くない?何を誰に甘えているの?このくそジジイ?(コラ)張り倒すぞ。来週の金曜日は七夕。七夕飾りを見ると何故か哀しくなる。生きたくても生きられない人。元気になりたくても元気に成れない人。そんな人はどれだけいるのだろう?

そんな事は全く感じさせない七夕飾りをゲットする。いずれ親父も真剣に七夕飾りを書きますか?書きません。冷ややかに見る?それもないに違いない。ではどうする?そんな生き方は絶対にしない。嘘をつけ。

涙を流しながらお願いをするのだろう?レ、ミゼラブル主人公(ジャンバルジャン)の様な生き方をしたい?甘いな?かもしれない。フランスの小説家ビクトル、ユーゴが書いた(ああ無情)の世界はあくまでも創作の世界?絵空事に違いない?

Img_8069

Img_8070

Img_8071

朝間の☂が上がると夏の本番の天気?いくら何でもそれはまだ早い?今年の梅雨は近畿地方はまとまった☂は少ない?南高梅の産地は雨不足で梅の値段が例年の倍?農業の在り方は何だかんだと小泉の息子に言われる迄もなく何で水の手当を考えないのだろう?

そんな発想は生産地には無い?嘘でしょう?そんな事もどうでも良い?南高梅の梅干しは完熟して枝から落ちた実から作られる?初めて知る。梅酒とジュースは青梅から?梅の効能はこれから見直される?そんな事も殆ど語られる事はない?

Img_8072

Img_8075

Img_8077

これは柿の実。柿も最近はその効能が全く語られる事はないが、美味しい柿も生産農家が丹誠込めて育てている。ところがそんな柿もスーパーの店頭では見向きもされない?何でや?柿だけでなくりんごもミカンもぶどうも梨も高くて美味しい物は売れない?

不味くても安い物?本当の野菜のおいしさはこれから出回る桃を食べれば良く分かる。美味しい桃は手で皮がむける。そんな桃は中々高くて口に出来ない。生産者から直接買う事が出来る手段を手にしないといけない?

Img_8078

Img_8080

Img_8081

午前中(お昼前)掛り付けの内科医で診察を受ける。当然(背中が痛い)(夜中に痛みで目が覚める)と言われても原因は分からない。それでも整形外科医の診断を勧められる事は無かった。親父が血液検査の結果を聞いてからと言ったから?

取合えずレントゲンで肺の検査をすると言われる。そんなもんで分かるか?と思いながらレントゲンを撮る。仮に肺に問題があったとしてもレントゲンで影が写る様ではどうしょうも無い?親父の目立てでは血液が淀んでいる?血液が悲鳴を上げている?痛み止めの塗り薬を処方してもらう。

ところが薬局で処方された塗り薬は2本。アホか。そんなに要らないと言ってみた処でオバカな薬剤師から有効期限は3年間と笑われる。それより背中誰に塗ってもらいますかと余計な事を言われる。まさか天国のオカンとも言えない。適当に誤摩化す。こんな時独り身は困る?あほ。

城跡公園の枯れていた桜木が復活している。幹の頭は枯れていたが両側の太い枝はどっこい生きていた。桜だけでは無い。人間も同じだろう?世代を繋ぐ。年老いた人達に唯一求められる事?誰に?生き残る若者達に?そんな事も分からないオバカも少なく無い?そんな事はどうでも良い?元気で長生き出来ればそれで充分?そうで無い事を最近思い知らされている?

Img_8082

Img_8083

Img_8084

ここは親父の指定席。靴を脱いで靴下の足を芝生に垂らしていると足元が濡れる。昨夜来の雨がまだ充分に乾いていない。見た目では芝生の緑が眼にしみるが土はまだ完全に乾燥していない?それでも靴下を脱いでハーモニカを取り出す。

近くに人は居ないが後ろに遊歩道がある。小さな音で吹き始める。自分で言うのは憚(はばか)られるが全く気にしていない?憚る?どういう事?問われて名乗るもおこがましいが?何処かで聞いた言葉だが憚る意味はチョト違う?

憚るーためらう。気兼ねする。遠慮する。烏滸(おこ)がましいー差し出がましい。分不相応。「問われて名乗るも烏滸がましいが」この有名な歌舞伎のセリフも舞台は懐かしい静岡県。久しく足を向けていない。掛川の有名な鰻のお店。名前を忘れている。

思い出した。甚八さん。繁昌しているのかな。そろそろ土用の丑の日。久し振りに高速バスで出掛けますか?掛川も大阪人は殆ど知らない。懐かしい思い出。そして哀しい思い出。おっかあと最後に一緒に食った鰻定食の味は忘れていない。もう長い事口にしていない。

Img_8085

Img_8086

Img_8087

遠慮気味にハモニカを吹いていると少し離れた芝生の向こう側にカップルが座る。視線を反らして知らぬ顔をしながらハモニカの練習をしていると近くに叔母さんが座っている。親父のハモニカはまだ人に聞いて貰うレベルではないが、リズムは悪くない?

ただ誰も拍手はしないので聞こえていないのかも知れない?この雑草は最後に草むしりだけしている。本当は丁寧に根っこを掘り起こさないといけない。ただそこ迄はやらない。どうして?そこ迄やるとお金をもらわないといけない?ハモニカと同じです。

Img_8088

Img_8089

Img_8090

腰を上げる。そのうちハモニカも段々レパートリーが増えるに違いない。ハモニカはそのレベルに応じて道具が良くなる?(楽器が良くなる)今、手にしているのは初心者用21穴。次は24穴。そうなるとパンダ寄せ?人気で人を集める事もこれからは馬鹿に成らない?

ただそんな気持は更々無い?ただ時代を変えるにはそんな人も必要に違いない?世の中を変える?そんな事が出来る訳が無い?ところがあなたが知らないだけ?人気があれば人が集まる。人が集まらなければ何にも始まらない?

それは今度の東京都知事選挙で証明される。既成政党で生き残るのは時代の流れに敏感な公明党と組織力の強い共産党?野党第一党の訳の分からない政党と保守の旗頭は無様を晒すのだろう?それとも東京都民はそんな事もどうでも良い?

彼等には人の事はどうでも良い?大阪も東京もその生き方が問われている?有権者は迷っている?何を基準の投票すればいいのか分からない?前回の投票率43、5%?嘘でしょう?本当です。その様が現状。人の事をどうだこうだではない。自分達の東京都民としての覚悟が問われている?そんな事を言われても駄目だな?

Img_8091

Img_8092

Img_8094

話は全く変るが本日のテーマ?JR北海道の不採算路線の見直し。関西だけでなく北海道民でも関係ない人も少なく無い?その事を痛感する。親父は阪神淡路大震災の後、10年は神戸市内に立ち入る事が出来なかった。どうして?それが親父のケジメだった?

東日本大震災の大災害からの復興も着実に進行している?そしてお馬鹿なマスコミはその実態さえも断片的にしか伝える事が出来ない?現在尚多くの人が不自由な避難生活をしている。その現実は自分の眼で見る事は出来ない。後、3年は掛かる。それ迄生きる事は出来るのだろうか?

同じ事が今、北海道で起きている。嘘をつけ?いい加減なことを言うな?北海道。でっかいどう。親父は札幌市内と空港の間しか行き来していない。それも30数年前。その当時と今は更に大きく変化している。

その北海道の屋台骨を支えているJR北海道の多くの鉄路が廃線の危機を迎えている。理由は利用客の減少。車社会は北海道の鉄路の利用者を減少させている?確かにそうに違いない。親父の故郷九州大分でも同じ。しかしそれでも廃線の声は出ない。JR九州の取り組みが勝っている?

そんな事は無い。JR北海道でも頑張っている。ただ大きく違うのは観光客、ビジネス客の数?親父の故郷は普通列車は1時間に一本。それも大分の最南端の街迄。その先宮崎の最北端の街迄は普通車は一日3本。それでも廃線にならない。その訳は1時間に1本特急が走っているから?

このパターンは四国でも山陰でも多くの地方の現状。こうなるとJRと地方の自治体の問題ではない。地方創生、地域活性化を口にする都道府県の問題。北海道知事は何期務めているのか知らないが官僚の天下り女性?そんな事は大阪人は殆ど知らない?

そんな事はどうでも良い。北海道のJRの不採算路線は廃線となりバス路線になっても何も関係ない。北海道に行く事も無いだろう?しかしその北海道が中国の富裕層に買い占められて中国のリゾート地になる?そうなっても関係ないってか?

こんな国民許せるか?そんな話を今日北海道の友達と話をしていた。全く情け無い行政と政府です。北海道選出の政治家は何をしているのか?これから勉強します。無駄だな。確かに。何も知らないで喚く程無様な姿は無い。当事者の人の真意と対応をしっかりと学習します。

Img_8099

Img_8100

Img_8101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日経平均株価2万の大台割れ?何だこのインチキ相場?

Img_8058

Img_8059

Img_8060

体調が良くない。よろめく?(オイオイ)それでも自分の体の変調は自分でコントロールしないといけない?これ迄感じる事が無かった不摂生の結果?トンデモありません。親父程自分の体も精神も自分でコントロール出来ている年寄りは少ない?そう思っていた。嗚呼、それなのに?何たる無様?何たる情け無さ?(そんな事は全く考えていない)嘘をつけ?happy02

Img_8062

Img_8063

Img_8064

整備されたグラウンドの上で近くの飛行場を飛び立った飛行機を見ながら腰を押さえている。この素晴らしい土のグラウンドをよろめきながら歩くのではなく、颯爽とジョギングをしないといけない?何もええ格好をするのではなく、体に負荷を掛けながらその感触を楽しむ?これから掛り付けの医者で健康診断?言われる事は分かっている。

Img_7973

Img_7974

Img_7975

Img_7978

今日は☂で中山観音奥の院の道も靴がドロドロになる?今年はこの参道を雨水が流れ下る事はないが、梅雨の終り迄には1度位はまとまった☂がこの道を綺麗に洗い流してくれるかもしれない?

政治の世界では(加計学園の問題を丁寧に説明する)そんなオバカな言葉が尤もらしく総理から語られる。嘘をつけ。本当の事を喋ると政権崩壊?アンタも首?それ位の事も分からないオバカも少なく無い?

政治家の良識は微塵も感じられない?どうしてそんな政治が罷り通るのだろう?それは全て知らないと言う事から始まる?もう少し多くの人が政治家のやっている事を知ればこんな無様な政治は替る?

その事が数日後に迫っている東京都議会議員選挙で証明される?そんな訳がある訳が無い?選挙はそんな事では行われない?そして同じ事が繰り返される?そんな事は何時迄も続かない?

それは歴史が証明している?その歴史も知らないオバカが多い。憲法はアメリカに押しつけられたと声高に語る人は少なく無いが、無様な戦争責任を明確に語る「賢者」は少ない。

日本帝国主義の本当の原因はなし崩しにこの国の良識(意見の違う人)を弾圧した?そんな事は今では問題にすらされない?何とオバカな国だろう?非国民?そんな言葉を口にした多くの人達は今、どれだけ生きているのだろう?それ位の事は知らないとこの国に平和は無い?

Img_7979

Img_7980

Img_7982

Img_7983

そんなオバカな事を考える輩は殆ど居ない。その事を又、思い知らされるに違いない?その証拠がこの株価?景気は回復基調?大企業だけでなく多くのブラック企業(法令遵守が出来ない)でも決算は史上最高の利益?嘘をつけ?本当です。

その企業でも多くの企業は法人税を払っていない?そんなバカな事がありますか?あるんです。税務署の税の取り立ては自己申告。その深刻の指南を税務署だけでなく国税庁の天下りが指南している。その方法は合法的な節税?

これだけ政府と日銀が高らかに安倍政権の経済政策(アベノミクス)の成功を宣言しても国の財政は1000兆円を超える赤字。国の予算の三分の近くは国債。国内企業の半数以上は法人税を払っていない?その赤字は誰が補填するの?後世の人達。

この時点で現在人は偉そうな顔は出来ない。ところがそんな事は全く問題にされない?そろそろそんな時代も終りです。安倍政権は今後も続く?お馬鹿なマスコミは平然とそんな言葉を口にする。

読売新聞の発行部数は日本一。この新聞も間抜けな報道でその地位が危うい?そんな事も関係ないと思われている。それ程に政権も経済も安泰?そうで無い事を何時思い知るのだろう?今だろう。今。それ程に状況は悪い。嘘をつけ?そうで無い事を株価が教えている?

Img_7984

Img_7986

Img_7988

北海道大阪事務所のお友達だった青年が任期を終えて今年の4月北海道庁に戻る。久し振りに声を聞く。話の目的はJR北海道の不採算路線の今後の対策。テーマが大き過ぎて話を聞くだけ。担当部署の話は聞かなかった。

聞いたとしても不愉快になるだけ?地域の過疎化は政府の勇ましさとは全く逆行している?北海道だけでなく九州でも四国でも限界集落は高齢者の終の住処になっているだけ。若者達が生きて行くには余りにも政治が貧困?

そんな事は殆ど知らない?いずれ都市部も他人事では無い。その時、どんな生き方が出来るのだろう?笑って面白可笑しく生きる?アホやろう?バカです。そんな親父も体調が悪い。掛り付けの若い医者の診断を受ける。

背中が痛い?息が詰まる?レントゲンを撮る?アホ。そんなもんでは分からない。血液検査をする。結果は来週分かる?それでも半月後に来い?医者もそんなもん?自己診断するしか無い?背中の痛みは単なる筋肉痛?そうではない。ブログの書き過ぎだろう?かもしれない。

Img_7993_2

ここから左は尾根を一気に登る。緩やかだけで楽な登りでは無い。体調が良ければ一気に登れる500メートル。悪いとやめる。奥の院はこの上から更に500メートル?道はなだらかでも楽では無い。ここ迄来れば文句は無い。おもっきりハーモニカを吹いて引き返す。

Img_7994

Img_8009

Img_8013

Img_8015

Img_8017

Img_8019

Img_8021

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月29日 (木)

予想は当る?予想は当てても儲からない?健康はどうなのかな?

Img_8033

Img_8034

Img_8035

青梅?残念でした?カリン?カリンとは?かりんとう?アホこけ。全然違う?完熟しても生では食えない。香りを楽しむ?他にはお酒に漬け込むとカリン酒。ジャムにするには煮沸してエキスを取り出す?花言葉は「努力」「唯一の恋」「優雅」これ程の嘘はない。見掛け倒れ?

Img_8036

Img_8038

Img_8039

紫陽花もそろそろ見納め?花は7月中旬迄見れる?それでも見頃は過ぎている。阪神タイガースも無様じゃのう?(じゃかましい)モタモタしていると巨人の二の舞?金満巨人に屁タレ阪神。(怒られる?)当たり前じゃ?選手を育てないと他所者をカネで獲得してもこの有様?ザマーミロ。

Img_8040

六甲山が哭いている?笑っている?甲子園球場でどんなに威勢の良い所を見せてもこの様かいな?(じゃかましい)今年も広島優勝が濃厚?ところが勝負の世界はゲタを履いても分からない。最後の最後で首差抜けた処が勝ち?

政治の世界も経済も同じだろう?オバカなエリートでは無様を晒すのがオチ?その程度の事だろう。次期総理候補と言われた女性防衛大臣も度重なる失言(本音)で退場?他にライバルがいないと言われた総理大臣も退場を迫られる?

それでも辞めない?開き直る?それでも体が思い通りとはならない?過ぎたるは及ばざるが如しってか?そんな事は関係ない?今週の東京都民の投票率が政治と経済を変える?まさか?そのまさかがオキル?訳が無い?それはこの国の良識?それとも非常識?都民にそれは期待出来ない。

Img_8049
Img_8050

Img_8053

昨夜は背中の痛みで目が覚める。その後はトイレに行って背中を丸くして快適のマットに横になっていた。お昼前に掛り付けの医者に駆け込むが何故か定休日。明日出直す。ついでに(特定健康診査)を行う。血糖値の検査をするので朝食抜きをお忘れ無く。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道JR不採算路線の見直し?マスコミが全く無視?

Img_7935

Img_7936

Img_7938

中山観音奥の院に向かう最初で最後の急な階段?この階段を登り切ればその先は楽になる?なりません。昔の人はこんな急な坂を嬉々として登ったのだろうか?それとも現在人の様に顔をしかめていたのだろうか?

そんな事は無かったに違いない。足の不自由な人も何とかして元気な人の力を借りてでもこの坂を登ったに違いない。それが出来ない人はカゴに乗って?それもお金のある人に限られていたに違いない?今でもこの坂は楽では無い。この先にももっと長い石段がある。

Img_7939

Img_7940

Img_7943

親父が登った道は当然楽な道。この道はしばらく右の谷沿いに進む。谷は50メートル位下を流れているが、道はゆったりと登る。急な坂はこの先しばらく無い。急な坂は左の尾根を登る所迄無い。体調が良ければその道を楽に登れるが、そうでなければそこから引き返す。

今回はどうしたの?当然一休みをして引き返す。おにぎりは手にしていなかったけれど、ハーモニカは手にしていたので思いっきり音を出す。そのうち人に聞かせる事が出来る?問題は人の心にその音が届くかどうか?無理だな?そんな事はネエだろう?あほやね。

Img_7946

Img_7947

Img_7948

ここは国有林。宝塚自然休養林?参道は中山観音が管理?そこらは明確な線引きは無い?ただ間違いない事はこの素晴らしい自然環境は段々、荒れている?オバカな人間は自然環境は放置しても悪くはならないと思っている?いいえそれよりも悪い。

誰かが管理して当然?と思っているのだろう?その結果がこれ?コナラは永年の歳月に耐え切れず害虫の被害を受け、人間の手で切り倒されている。ただそれだけでは完全な対策にはならない。自然環境の保持にはお金が掛かる事が無視されている。

Img_7949

Img_7950

Img_7952

ここから少しずつ悪路が始まる。それでもまだ急な登りにはならない。ゆっくりと息を整えながら森林浴を楽しむ事が出来る。環境が変わって何も失う物は無かったが体力は間違いなく14年間の垢(あか)に塗れ(まみれ)ている? 

昨夜は背中の痛みで体を海老の様に曲げていた。その原因も分かる。原因が分かればやる事はその対策?その程度の事を多くの人は知らない?どうにもならない?運命を変える事は出来ない?そうだとしても購う(あがなう)事は出来るだろう?

但しその本当の意味は殆ど知らない?レ、ミゼラブル? ビクトル、ユーゴの小説は現在では絵空事に違いない。9月フェスティバルホールで上演されるミュージカルはそろそろ前売り完売かも?

Img_7954

Img_7955

Img_7956

Img_7957

Img_7959

この素晴らしい散策の道も半世紀後にも残る。しかしこの景色は大きく変わる。今では殆ど歩く人も限られているが半世紀後はどうなのだろう?高齢化社会と言ってもこの道を歩ける人は多くはない。多くはこの先を歩く事は出来ない。親父もそのうちその仲間入り?

そんな気がする。そうなったら人間終りだな?どうして?それはこの枯れたコナラが教えている。松は放置された侭。何たる無様な杜の管理だろう?お馬鹿なマスコミが全く伝える事がない厳しい現実?ただ本当のオバカはそれ位の事も知らない都会人?

そう思っていた。ところが先日、深夜の公共放送?でJR北海道の不採算路線の見直しを関係者が語っていた。ところがその路線は北海道の重要な幹線?北海道のJR不採算路線の民営化は当然の結果?そうだとしたら行政と北海道選出の政治家達は何をしているのだろう?その程度の事もマスコミは何も伝えていない?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月28日 (水)

背中の痛み解消?中山観音参拝 ただ奥の院迄は行けず

Img_7900

Img_7901

Img_7902

久々の中山観音山門の仁王(阿)像。何しに来たと威嚇される?体調が良くない。しおらしい態度で言い訳をする。「良かろう。入れ。」許可を受ける迄もない。さっさと横目で見ながら山門を潜る。

Img_7903

Img_7904

Img_7906
さる年守本尊(大日如来)様の顔を覗き込む。昨夜足がつりましたとぶつぶつ言いながら最近の体調不慮の原因を聞く。何も応えてくれなかったが顔は笑っていた。(歳)お主も老いたのう。人並みに歳を取ると言う事はそう言う事。それでもお前はまだマシな方だと言われていた。

そう。まだまだ。まだまだやらねばならない事が一杯ある。それを片付けないといけない?都合の良い言い訳をしていた。体の手入れをしないといけない?体を柔らかくしなさい。そう言われていた。背中を曲げて指先が床から大きく離れている。

Img_7908

Img_7909

Img_7910

Img_7911

祈禱はしなかった。ロウソク1本30円。ケチ。お金の高ではない。気持。その気持も無い人が多くなっている。東京議会議員選挙の報道は何も無い。無様な都政、国政をしても自民党支持者は何も変わらない?何故なら誰がやっても一緒。ならば今の侭で良い?ホンマかいな?

何時迄もそんな時代は続かない。読売巨人の体たらくがその事を証明している?それでもオバカな輩は変わらない?都民ファーストも良く分からない?大阪のオバカな維新と同じかい?古い政治を変えると威勢の良い事を言いながら安倍政権にすり寄る?何時迄こんなオバカが続くのだろう?

Img_7912

Img_7913

Img_7914

紫陽花もそろそろ終わり。今年は☂の紫陽花を殆ど見る事が出来なかったが、この名前の紫陽花を知る事が出来た。今迄何度も眼にしてもこの花が紫陽花だとは知らなかったのだろう。カシワバ紫陽花。葉っぱが柏の葉っぱに似ている?それでも花は紫陽花とは似ていない?

誤解される発言だった?バカだろう?誤解される発言で誤摩化すのか?政治家の発言は命も同然とはこのオバカは考えていない?そんな大臣が国の安全を任される?何たるオバカな国だろう?恥も外聞も無い?女性議員もただの女かい?

こんなオバカなニュースを垂れ流す公共放送?北朝鮮と何処が違うのだろう?なら見るな?言われなくても親父にはそんな資格は無い?テレビの放送は全くつまらない物になる。その理由も言われてみれば当然かも?選挙に関心が集まる報道は公正ではない。批判は報道の公正さを欠く?ならば公正とは何?そんな物は無いと言う事?違うだろう?

Img_7915

Img_7916

Img_7917

Img_7918

閻魔大王堂前のハスの花。池の花ではなく大きな水瓶に入れられている。閻魔大王は何故か眼を剥いて怒っていた。俺に怒るな?親父に叱られて言葉を呑み込んでいた。何だこの無様な世の中は。無様な政治家と経済人と官僚達に何を教えている。

親父から叱られて言い訳を口にしていた。(生きている人間はどもならん)? 死んでからでは無く現役で仕事をしている間に喝を入れなはれ?親父の無理難題に手を焼いていた。何だかんだ言いながら人の記憶も一時?

その事を一番願っていた安倍さんもそろそろ年貢の収め時?これで政局は一気に動く?経済界も同じかい?そんな事もどうでも良いのだろう?アメリカも新大統領の期待感は剥げ落ちる。オバマも駄目だったがトランプは最悪だった。そんな後世の声が聞こえて来る?

Img_7919

Img_7920

Img_7921

寿老人が優しい言葉を掛けてくれる。エエカッコをするな。エエカッコをしても人の賛同が得られなければただのボヤキ。ただのボヤキも度が過ぎれば聞く方が嫌になる。その事が分かっとるのか?喝を入れられる。分かっています。それでもまだ修行が足りない。子供にも言われます。しかし無理だな。体を大事にして一人で生きろ。そう言われていた。

Img_7922

Img_7923

Img_7924

勢至観音、千手観音。恵比寿大黒天。それぞれに手を合わせ御利益を頂く。智恵の観音様。有名な仏像は京都大原三千院にある。しかし勢至観音単独の登場は例外。何時もは阿弥陀如来様の脇侍として観世音菩薩とと共にお守りをしている。千手観音様と大黒天はご承知の通り。

Img_7925

Img_7926

Img_7927

奥の院迄はここから18丁。約2キロ。山道で結構厳しい。往復4キロ弱。余程元気でないと参拝は出来ない。この道を毎日参拝を続けている人も居るがとてもマネは出来ない。するつもりも無い。この罰当たり?何の何のもっと罰当たりの輩も少なく無い。

観音様はその全てを受け入れている?それも違う?それぞれの生き方を笑っているに違いない。信仰の道は時代と共に変化しているが、現在程に人の心が薄汚くなった事は想定外に違いない。宗教が政権と癒着し数の力で何でも出来る?そんな罰当たりの事が何時迄も出来る?

日蓮はそんな事を看過しているのだろうか?親鸞は?智恵第一と言われた法然は?持律(じりつ)第一と言われた栄西は?道元は?彼等は空海と最澄が唐から学んだ天台、真言の教えを鎌倉時代に新宗派として華々しく発展させたが現在のそれぞれの宗派の活動をどう見ているのだろう?

余りにも宗教の影響力の無さに愕然としている?そんな事は無いだろう?ただ政権批判の無さに宗教の限界を痛感しているに違いない?この国の古代は八百万(やおよろず)の神様が支配していた。その国に仏教が伝来したのは奈良時代。

この時代背景とその後の我が国の歴史を正確に語れる人は少ない。当然親父も断片的にしか知らない。しかしこの国を大きく動かして来たのは宗教団体に違いない。今でも多くの宗派が自分達の利益の為に政権とつながっている?しかしその事実を殆ど知らない?

大阪も東京も創価学会、公明党の利益を抜きに行政は動かない?自民党と共闘をして都政を動かして来た公明党は今度の選挙で小池新党と共闘?何たる無様?ところがそんな批判は殆ど無い?自民党と其の他の野党が惨敗?これが現実です。

Img_7929

Img_7930

Img_7931

Img_7933

今日はここ迄。久し振りに見る御地蔵さんも心持ち青ざめて元気が無かった。お顔を拭う人がいないのだろう?御身拭い?顔も勝手には拭けない?杜は緑に包まれて居たが違う一面も見せていた。ナラガレ。枯れたコナラは無惨に切り倒されてコマギレにされていた。せめてチップにして再利用は出来ないのだろうか?そんな現実は全く知らない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マジでヤバイ?背中が痛くて夜中体が硬直する。

オイオイ。大丈夫か?大丈夫ではない。それでも太々しく生きなければならない?どうして?それが当たり前だから?これから多くの貧乏人はそんな生き方をしないといけない?ところが殆どの人はそうは思わない?嘘でしょう?本当です。

信じられない事に政府が何と言おうと行政の多くの公的サービスはそんな物?そんな事は無い?これからの高齢者は明るく楽しく生きて行く事が出来る?そんな政府を支持している?厚生労働省のお役人は舌を出して笑っている?

それ位の事を知りなはれ?そんな事はどうでも良い?自己責任を果たす?オバカな生き方をしているとそんなジョークが笑えない。昨夜はその事を思い知る?今度の日曜日は(半夏生)はんげしょう?最近、告発された女性議員は自分より年上の秘書に(ハゲ)と絶叫し、その品格を問われ雲隠れ。

そのハゲではない。半夏生。この言葉は賢い?親父でも知らなかった。(アホ)この時期は二十四節気(知らない?ネットで検索すれば良く分かる)の夏至から数えて11日目。暑さが本格化。梅雨明けがこの時期になると言われている小暑から5日前?この言葉の意味を知れば知る程昨夜の背中の傷みが良く分かる?

オバカな政治家?オバカな大企業の経営者?中小企業の経営者はブラック?この国のリーダー達の無様さをマスコミは何で事実のみを報道しないのか?その疑問も単純明快。彼等も全く同じ?真実は何も伝えていない?それでもマスコミの存在価値は大きい?嘘をつけ。この実像と虚像。

それが分かれば自分の行動に何が求められているのか良く分かる?(何を青臭い事を言うか?そんな事は誰もが知っている?)ところが恥ずかしながらこの年になってもそんな生き方は間違っていると思っている。

ところが世の中そうは思わない人も少なく無い。実に無様な生き方をしていてもその認識が無い人も少なく無い?仕事の為なら仕方が無い?生きる為なら仕方が無い?正義感を振回しても損をするだけ)自分の無様さを見ればそれが良く分かるだろう?そこ迄言われるか?

確かにその通り。結局は何も変わらない。そう思っていた?ところが違う。その事は歴史が証明している。そんな歴史を知らなければ「世の中は何も変わらない」ブラックマンデーと言われたのは何年?知らん。

アメリカ証券取引所の平均株価が500ドル以上急落したのは今から30年前。当時の事はよく覚えている。当然日本の株価も3800円台の大幅下落。当時はバブルの絶頂期でそれから始まる失われた10年の激動期を知る術は無かった。その後20年続いて失意の時。

現在はその当時を経済の規模では大きく超えている?けれど自分の生活はどうだろう?それを思い知らせた昨夜の痛みだったに違いない。引っ越しでぐっすり眠れる健康マットレスを手にして皮肉にも体調の不調を思い知る。半夏生を知りタコの栄養価の高さを知る。おいしいゆでダコを口にして体の疲労回復に努めないといけない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月27日 (火)

大阪観光協会行って来ました。勉強になりました。

Img_7876

大阪駅北のヨドバシカメラ連絡通路。今迄なかったのがむしろ不思議でした。左に大阪駅から阪急乗り換えの高架橋があるが、これ迄はこの下の道路は大阪駅から一度地上に降りて横断していた。当然信号待ちがありこの地理に不案内な余所者(よそもの)は困っていた。今月末開通。

Img_7879

Img_7882

Img_7885

心斎橋大丸百貨店も今、立て替え工事中。この建物が生き残っている?のは旧松阪屋が建て替えたばかりだから?(と言っても数年は経過している)心斎橋大丸の歴史は古い。その老舗が再び立ち上がるのは2年後。その時この地域の賑わいは再び戻る?のかな。ここも竹中工務店。

Img_7886

Img_7887

Img_7888

Img_7890

大阪の背骨。キタとミナミを結ぶ大通り。現在は片側3車線、両側で6車線が北から南の一方通行。ただ実質的には片側通路側1車線、両側で2車線に一部車が停まっている。違法駐車。ところが駐車取締もイタチごっこ。

大阪の警察はその取締の権限は民間に委託している。取締の実態を報道される事は殆ど無い?関西のマスコミは何を見ているのだろう?そんな問い掛けは全く無い。関西人のマナーは最低?己の違法行為は関係ない?人の迷惑顧みず?そうでは無いだろう?災いを呼び込んでいる。

Img_7891

Img_7892

Img_7894

Img_7883

心斎橋地下鉄御堂筋線3番出口。心斎橋の駅ではこの反対側の6番出口が殆どだが、事前に学習していたので問題無し。約束の時間に遅れる事は無かった。お忙しい所、ご丁寧な説明をして頂き感謝しています。

更なるご活躍を祈念しています。観光客に評価される大阪実現の為に及ばずながら頑張ります。本日はありがとうございました。外国人観光客は多くなりましたが、本当のあるべき姿は日本人観光客の増加に違いありません。タブレットを手にしながら老夫婦がゆったりと眺める大阪の風景。そんな時を必ず実現して下さい。応援しています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引っ越しの副産物?今日は燃えるゴミ出し日。早起き?

Img_7860

Img_7861

Img_7862

Img_7863

多くの関西人が知らない?多くの日本人が知らない?この光景?阪神タイガースの間抜けな所?(関係ないだろう?アホンダラ)賢明な関西人?(殆ど最近は少数派)これから開発が進む?大阪北ヤード。

それにしてもこのオバカな放置自転車。取り締まってもこの看板で明示をしても関西のオバカはどこ吹く風?徹底的に取締を行っても「イタチごっこ」これも完全な嘘。徹底的に取締を行えばこんな無様な姿は無くなる?

多くの行政の担当者が平然と嘘をつく事をこの自転車の持ち主は知っている?30分以上の放置は即撤去して見なはれ。この光景は無くなる。ところがそれだけの体制が取れない?嘘をつけ。やる気が無いだけ。本当に出来ないのならこんな看板を立てるな。アホンダラ。

Img_7864

Img_7865

Img_7867

大阪北ヤード2期工事?これも殆どの関西人が知らない壮大なプロジェクト。関西圏以外の人は全く知らない?何故なら地域のニュースを発信する公共放送?がオバカなニュースを尤もらしく報道しても、こんなニュースは関心すらない?ここは旧国鉄の大阪梅田の貨物駅跡。

Img_7868

Img_7869

Img_7870

Img_7871

この旧国鉄貨物駅跡地(現在は大阪北ヤード2期工事予定地と呼ばれている)は大阪に残された最後のまとまった1等地。この地権者はマスコミでも殆ど大々的に報道されないUR賃貸?何でこの会社が地権者?そんな事は関西人は何も知らない。マスコミも殆ど伝えない。

その理由は?そんな事はどうでも良い?違うだろう?オバカな国会議員が自分の誕生日カードの発送の手違いで絶叫していたがこれがこの国の実態?「違うだろう」そんな声を上げる人は居ない。税金の最大の無駄使いはこんな行政法人を野放しにしている事だろう?

違う?こんな壮大な開発は独立行政法人でないと出来ない?正面に走っている特急は現在は大阪駅には停まらない。数年先はこの鉄路が大阪駅北側を通り地下駅が出来る。そんな事は殆ど知らない。更に10年後?この鉄路がなにわ筋を地下で抜け関西線と南海本線につながる。

何も知らないと言う事は結構な事。更に行政は万博招致を計画し、大阪観光、大阪再開発を高らかに宣伝し公共放送はその広報に全力を挙げる?大阪の財政だけでなく国の財政を食い物にしても関係ない?そんな行政が支持されている。大阪万博招致。

大阪は東京の後追いしか出来ない?何がアンチ巨人だろう?大阪副都心構想。大阪は東京の二の舞?そんな大阪は何の魅力も無くなる?そうは思わないのだろう?そんな意見は耳も傾けられない?ナント愚かな事だろう?違うのかな?違わない事を証明しなさい?無理だな。

Img_7872

Img_7873

大阪駅のホームを跨ぐ2階と3階の通路。スイスのチュウリッヒで見た開放的な通路のイメージは既に失せている。2階は乗降の多くの人が行き交うが出入り口が中央だけでラッシュ時の混雑は半端では無い?3階は(いこいの広場)しかしイベントが無いと閑散としている?

引っ越しの片付けはどうにか終了。まだ雑然としているが机と椅子を手にして一件落着?しかし問題は何も改善していない。クーラー付きの静かな部屋でニンマリとしているとその代償は少なく無い?次のステップは間違いなく来世の階段?その備えをしなければならない?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月26日 (月)

大阪外国人観光客受け入れ体勢?そんな事はどうでも良い?

Img_7818

Img_7820

Img_7821

大阪阪急梅田駅の駅中ショップ?改札口出口の横のお店で空きスペースを半月のサイクルで貸し出されている。親父が最初に眼にしたのは山口県。あれからどれ位の都道府県が利用したかは分からない。香川県はうどん県?大分は♨県?熊本はクマモン?

多くの県が大阪での名前の売り込みにしのぎを削っているが?大阪堂島の地下街には青森、岩手の常設のアンテナショップが開かれている。今、政府は地方創生とか地域の活性化とか働き方改革とか多くの課題を口にして問題解決策を計っているが、具体的成果はどう進んでいるのだろう?

静岡県?関西人は富士山は知っていても掛川は知らない。天竜浜名湖鉄道?姫街道?新居の関所?引佐?三ヶ日?ミカンで知っているかも?それとも鰻(うなぎ)しかし舘山寺♨は知らない?そんな事はどうでも良い?その程度だろう?

アベノミクスの経済振興策?加計学園問題?そんな事は関係ないととぼけている?この恥さらし?ところがそんな事は知らなくても毎日の生活には全く関係ない?確かに。そんな事は知らなくても生きて行ける?国民生活がどうでもそんな事はどうでも良い?自分達がそこそこの生活が出来ればそれで良い?本当のそれで良いのかな?そうはイカの何とか?(コラ)

Img_7823

Img_7822

Img_7824

大阪梅田阪急ホテル近くから関西空港と大阪伊丹空港行きのバスが外国人観光客の増加で賑わっている。確かに大きな荷物を手にしていると電車の乗り換えはしんどい。ここからバスで直行すれば楽に違いない。

Img_7827

Img_7828

Img_7829

Img_7830

関空行きは20分間隔。ところが乗車券は自販機で購入。その買い方が分からない外国人に説明をする人が居ない。待合室は無人。バスの荷物の積み込みをする人はいるが忙しくて相手も出来ない。親父が写真を撮りながらお金を握り締めている青年に案内をしてやる。流石です。

Img_7834

Img_7843

Img_7842

着実に建て替え工事進行中の阪神デパート。来年春には一期工事が完成してデパートの売り場が移動する。最初の間はイベントが続いて入館者は絶える事はない?それでもどれだけの人がどれだけの買い物をするのだろう?余計なお世話です。

確かに。しかしここには阪急と大丸と多くの専門店がひしめいている。その中での成功は容易い事では無い?ごもっとも。しかしジジイに言われる迄もない。準備万端抜かりは無い。あったとしてもそれは嬉しい誤算?得意満面の大阪のオバさんの顔が見え隠れしている?

Img_7847

Img_7849

Img_7851

大阪駅中央改札口の前に出来た少し広い観光案内所。感じとしては敷居が高い?中に入らないで外でウロウロしていた。大阪観光案内所としては少し寂しい?明日大阪観光協会の広報担当理事に会えるので、そんな話を聞いてみますか?

大阪の観光案内は最近は専らインターネット?でもジジババは使えんのかな?時代は変わっても人の心は変わらない?嘘でしょう?親父的にはデジタルではなくアナログ的なアポローチがほしい?贅沢を言うな。人が関わるおもてなしはそう簡単ではない。では真打ち登場と行きますか?お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度の日曜日は(半夏生)?何て読むの?親父も知らなかった?ネットで検索すると面白い?

Img_7809

Img_7810

Img_7811

沖縄地方は梅雨明け?暑い日差しの中で白い砂浜を駆け巡る?もうそんな元気も無い?これからは段々体力を無くす?今月の初めに引っ越しをして快適な生活をしているが、唯一つ難儀な事は3階に上がる階段が苦になっている。若い頃は何とも無かった階段が応える?

Img_7812

Img_7813

Img_7814

「夏越しの大祓え」茅の輪くぐり 厄除祈願?最近はそんな事も余り知られていないが、夏の暑さに負けない体力はこれから段々失せて来る?親父は自分でも同じ年頃の人どころか一廻り若い?と自負しているが意外に老いを感じている。

一番の弱さは太り過ぎ。このお腹の膨らみは今年こそ凹ませないと本当にヤバい?人間一番の弱みは体の動きが鈍くなる事。腰の切れが悪くなると何事も無様に見えて来る。体型の醜さは笑って誤摩化せるが、体力となるとそうは行かない?

それでも蔑ろ(ないがしろ)にしている?何とかなる?何とかなりません。ならば何とかしろ?出来るかな?やらねばいけない事は分かっている。問題は不断の努力?それは誰にも負けないと自負しているが口先だけ?人の事は言えない。確かに。心臓に脂身が張り付いている?体質改善に「桑の葉抹茶」を飲み始めますか?安いお茶で充分です。?

Img_7815

Img_7816

Img_7817

山桃の実が上から落ちて来る。不思議に思いながら見上げると鳥が元気に飛び廻っている。何よりのご馳走。親父は最近、カリフォルニア、レーズンをトーストパンの上に置いてとろけるチーズを乗せてレンジでチンしているが、夏を乗り切る体力はそんなもんでは駄目だろう?今夜はタコ酢を食いますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これで終りだな?このバカ女性議員?自民党離党?迷惑を掛けるから?議員辞職だろう。

Img_7778

Img_7779

Img_7780

Img_7781

総理大臣が名前を連呼して当選した女性議員の品位の無さ?上の者には媚び諂い(へつらい)下の者には怒鳴りつける。それで自分の職責が全う出来る?信じられない事にこの女性議員は2児の母親?自民党離党その理由は党に迷惑を掛けるから?バカだろう?

自民党の女性が輝く世界とはこんな議員が輝く社会?違うだろう?だから離党する?その前にこんなオバカに投票した有権者にはどんな面をしてお詫びをするのだろう?詫びれば済む?最低の議員が尤もらしい言葉を口にしながら議員活動をする?

議員だけでは無い?世の中人の上に立つと言う事はそう言う事?違うだろう?何時からこんなおかしな世の中になったのかい?これからは日常会話を録音されなければあった事でもなかった事に出来るのかい?自民党は野党になった時代が短過ぎてその程度の事も学習していない?そんなもんかい?

Img_7782

Img_7783

Img_7784

Img_7786

Img_7788

2ヶ月ぶりの写経と座禅。今日は1人ではなかった。総勢6人?15歳の娘から85歳のおばあちゃん。それぞれがそれぞれのの時間を過ごしていた。座禅は椅子に座って3人。残りは丸い座布団をお尻の下に敷いてしっかり足を組んで行う。

20分の時間は静寂の時。意外に長くそして短い。薄目を開けて心を鎮めていると何も考えてはいなかった。瞑目合掌の時は短い。ただそれ迄の時間は決して短くない事を思い知らないといけない?

Img_7790

Img_7791

Img_7792

最近罰当たりな生活をしているので「観音様」は厳しい眼差しをしていた。親父がモジモジとしながら言い訳をしていると(分かっていますよ)と優しい表情も見せていた。人の事はどうでも良い。自分の生き方を変えなさい。そう言われていた。

Img_7793

Img_7794

Img_7795

Img_7796

Img_7797

次の座禅会は旧盆と重なるので1月遅れの9月。その時迄はどんな生き方が出来るのだろう?栄西禅師が伝えたと言われる(抹茶を喫する)健康法で今年の夏は心の臓を健康にしないといけない?息苦しいと言いながら不摂生をして食い過ぎてはいけない?

Img_7798

Img_7799

Img_7801

Img_7802

Img_7803

Img_7804

Img_7805

Img_7806

Img_7807

Img_7808

人間は永遠の生命を手にはしていない。最近は仏の教えを蔑ろにしている輩も少なく無いが何時かはその事を思い知る。輪廻転生。人間は6つの世界を生きると言われるが、そんな事は殆ど知らない。それでも地獄、極楽(天上界)餓鬼、畜生、修羅 何処で生きたい?そう閻魔大王に聞かれたらどう答える?そんな答えは誰も出来ない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)

今日は梅雨空 雨はやんでいる 2時から写経と座禅

今日は阪神仁川の競馬場で春の競馬の祭典?(宝塚記念)この日は競馬場に多くのファン?が押し寄せるので大変な混雑になる。競馬場の観覧席は多くのファン?用の席は限られているので通路迄一杯になる。

その通路にレジャシートや新聞紙が敷かれてオバカが居座るので、最悪の光景が広がる。それでも貴賓席、馬主席は広々と一等席が用意されている。こんなオバカな観覧を長い間していた。(過去形)今年は少し迷ったが何と行き先は大好きな近くのお寺さん。写経をして座禅が組める?

正確に言えば親父は短足でお腹が出て体が固いので両足は組めない。片足でも文句は言われないがその姿勢で座禅をすると体が安定しない?体の重心が安定しない。そうなると指定の時間に集中出来ない。体が揺れる。精神を鎮める事が出来ない?

親父は全く知らなかったがそんな人は椅子に腰掛けて座禅が出来る。嘘でしょう?本当です。但し背筋は伸ばして腰を掛けるだけ。深い腰掛けや背もたれに背中を当てる事は許されない。毎日、罰当たりな生き方をしているとこの時間は何とも言えない至福の時。

出来るだけ多くの参加を期待しているがまだ親父一人の時が多い。お寺さんは小さいが瞑想をして心を収める喜びを多くの人に伝えないといけない?無理だな?その事は最近、電車に乗った時や駅のターミナルを歩く時に痛感する。

座敷に我が物顔に腰を降ろし足を組んで足首をゆらす?人通りの多い所で他人を無視して我が物顔で人の前を平然と突き進む。どうしてそんな生き方が出来るのだろう?どんな生き方をしているのだろう?そんな事はどうでも良い?

(天上天下唯我独尊)そんなつもり?意味が全く違う事をオバカは理解出来ない。それでも肉体的経済的上の人?には反対の態度しか取れない。こんなオバカが本当に多くなりました。それでも最近はそんなオバカの相手はしない親父になっている? それが当たり前?アホンダラ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

明日から雨の季節?おとなしくするのかな?

Img_7712

Img_7713

Img_7714

阪急石橋西口から続く無様な道路行政。警察の問題?行政の問題?市民感覚の問題?「他の人がやっている」?そんな開き直りがこの無様。このままではイカン?そんな声は聞こえて来ない。商店街の取り組みはどうなっているのか?会長に聞けばとぼけた言葉が聞こえて来る?

Img_7716

Img_7717

Img_7718

昨日よせば良いのに行政の担当課の見解を聞く。責任者の話ではなかったがこの問題の解決は簡単でない?何故ならこの状態が当たり前になっている?嘘でしょう?本当です。お店の看板がこれだけ路上に置かれても行政は何も指導が出来ない?指導をしても無視される?歩行者は車道を歩く。何時迄こんな無様な姿は続くのだろう?

Img_7724
Img_7731

Img_7732

ニトリ箕面店で椅子用の座布団を買って大阪に出掛ける。目的地は西成。でもその前に梅田阪急前で阪神百貨店の建て替え工事を見る。工事は着々と進行して建物の高さも伸びている。赤いバスは民間会社の観光バス。回送中で乗客は居ないがこのバスも着実に認知度が高くなっている。

Img_7734

Img_7737

Img_7735

この一期工事が完成するのが来春。2期工事はその三年後。ただその時の大阪の活力は誰にも分からない。デパートの魅力はアベノハルカスの近鉄百貨店でも思った以上の売り上げを叩き出していない。その原因は消費者(お得意さん)の心変わりに違いない?

現在、政府、日銀の消費動向分析では悲観的見方が全く無い?本当にそうなのか?消費を楽しむ余裕のある人が減っていないのか?その程度の分析をこの企業がどれだけ出来ているのか?その事が問われる?その分析は同じ企業グループの阪急百貨店の建て替え工事で分析は済んでいる?

そう簡単ではない事が判明する時、この大プロジェクトはどんな表情を見せるのだろう?大阪梅田北ヤードの2期工事もこれから待ち受けている。大阪はビックプロジェクトが目白押し。その中でも阪神百貨店の建て替え工事は注目されている?殆どはその現実を知らない?

Img_7738

Img_7739

Img_7740

梅田の地下鉄乗り場は半世紀前の倍の広さになっているが、それでもラッシュ時の混雑は半端では無い。これから外国人が多くなるがその混雑解消対策は充分では無い。その対策も検討が急がれる?関係ないか?この建物は日本一高い商業施設「アベノハルカス」しかし期待された経済効果は無い?マスコミも最近は殆ど報道もしない。

Img_7743
Img_7744

Img_7745

長い間ここは更地だった。正確に言えば大阪第三セクターのレジャー施設があった。その1階がパチンコ店。2階がドンキホーテ。3、4階は分からない。このお店の繁昌をマスコミは伝える事は無い。一度探検しないといけない?止めなさい。

Img_7749

Img_7750

Img_7751

紀州街道。大阪大川(旧淀川)河畔高麗橋からおよそ5キロ弱。この道は紀州街道。紀州和歌山に続く道。この先に西成警察。そして西成暴動の(三角公園)がある。そんな歴史は今では殆ど知らない。この街が世界につながる?NHKさん。いい加減にしなさい。この街はそんな明るさは無い?
Img_7752

Img_7753

Img_7754

立派な介護施設の建物がある。しかしここは民間施設。どれ位の費用でどれだけの人が利用が出来る?現在行政の補助はどれ位?何も知らない。これからの介護の在り方を語る人は少なく無いが、現在の介護の実態を教えてくれる人は少ない?

Img_7756

Img_7757

Img_7758

Img_7760

ここは働き盛りを過ぎた多くの労務者が生活保護で生活している。その多くの人達は生活の場所を確保しているが、その先に見える明日は政治家が語る明るい未来ではない?その程度の事も語る人は居ない。NHKの報道にその欠片も感じられない事をあなたは知らない。

Img_7761

Img_7759

この先はカメラを向けられない。どうして?厳しい人達が路上で屯(たむろ)している。別に危害が加えられる訳でもなく話掛ければ親切に対応してくれる人も居る。しかしその保証は無い。その事は何もここだけの事ではないがマスコミのテレビカメラでもこの先は警察の許可が無いとその安全は保障されない?

うそをつけ?信じられなければやって見なはれ?その怖さが身に迫る?親父は大分慣れている。それでもその危うさは充分理解している。素知らぬ顔をしながら三角公園を一周する。以前より綺麗になっているが多くの人がゆったりとした時を噛み締めていた。

Img_7762

Img_7765

Img_7767

この先は天下茶屋に続く道。昔の街道。親戚の家で休憩?(冗談です)秀吉が住吉大社に参拝した時、この辺りの景色は大阪湾の潮風が吹いていた?この先をしばらく歩くと大和川を越え堺と続く。今日はその元気は無い。この先で阪堺電車に乗り引き返す。

Img_7769

Img_7770

Img_7772

Img_7774

Img_7775

Img_7776

Img_7777





 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西成の空は世界につながる?アホこけ?NHKさんそない甘い現実?

現実を一番知っているのは誰?そんな事もどうでも良い?そんな生き方が当たり前?それはそれで楽しい生き方?だろうな?ところが厳しい現実を見ればそんな思いは吹き飛ばされる?それでもそんな事も関係ないととぼける人も少なく無い?本当の現実を知るには現場を見るのが一番。?

トヨタの問題解決方法?問題発見方法は(三現主義)と言われて久しい。トヨタの成功の原点はそこだと言われても知らない?分からない?関係ない?政府総理に至っては平然と(あった事を無かった事にする)?それも当事者は完全に否定する。アメリカの新大統領は民主主義の原点迄否定して、大統領として揺るぎない支持を受ける?そんなオバカな事が何時迄も続く筈がない?ところが続いている?

その原因も知る由もない?そんな事もどうでも良い?多くの人がなんだかんだ言った処で現状は何も変わらない?これもウソ?現状は刻々とその化けの皮が剥がされている。その事が見えないだけ?政治も経済も私達の豊かな生活さえも世界の氷河と同じ様に眼に見えて消えて行く?そんな事は感じられない?

長い間感じていた事。マスコミの報道がつまらない。彼等も金儲けだからどんなに尤もらしい事を言っても自分達が損をする様な事は言えない?それは当然だとしても影響力の大きい全国紙が政権の広報誌に成り下がってはいけないだろう?

その程度の事も許される?その程度の事もどうでも良い?面白ければそれで良い?可笑しければ拍手喝采?そんなオバカは地獄を見ても反応無し?そんな事は無いだろう?そんな事も知りたくないだけ?関係ないと信じる?その事がやっと分かる。これからはそんなマスコミ報道は無視すれば良い?

しかしNHKはそれではイカンだろう?大阪西成のドヤ街。ドヤと言われても多くの人は知らない。親父達が若い頃は日雇い労務者の生活、暮らしの街だった。その当時の人達は今は殆どが生活保護者。生活は保障され路上で行き倒れになる人は殆ど居ないが(ただ生き延びているだけ)?

そんな事は無い。立派に生活を立て直している?その現実は殆どNHKでも伝えられる事は無い?西成の厳しい現実は今ではすっかり変わり、今では外国人観光客も安い宿泊施設を求めてやって来る?治安も悪くない?確かに?それでもそこで生活している人の実態は、そんなに甘くはない?

それは親父が多くを語る事は何も無い。自分の眼で確かめれば良く分かる。その程度の報道を何故しないのだろう?それは現場を見れば分かる。何とも異様な雰囲気?カメラを人に向けてはいけない?カメラを意識させてはいけない?

さり気ない風景の中に何とも言えない寂しさがある?それが現実?信じられない?知りたくない?どうでも良い?ただ現実は正しく認識しないといけない?久し振りに歩いて見ますか?大阪地下鉄動物園前で降りて南に歩く?三角公園。西成警察。その先は空気がすっかり変わる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月23日 (金)

待望の生活が始まる?人生ドンデン返し?そない甘いもんやおまへんえ?

Img_7684

Img_7685

Img_7686

先日迄の駐車場が更地になっている。2年先には12階建てのマンション完成。他にも新築マンションの計画は数棟?それが全て12階建て?その理由は分からないがそんな事もどうでも良い。大阪市内では高層タワーマンションの計画が進んでいるがいくら何でも50数階建ては無いだろう?どうして?地震の揺れは半端では無い?そんな事も関係ない?

Img_7687

Img_7688

Img_7690
久々の鬼瓦。「近畿各地で真夏日」?近くの豊中でも30℃越え。結構毛だらけ猫灰だらけ?年寄りだけでなく若者も水分を欠かすな?鬼瓦もくたびれていた。本当にうんざりさせられるニュースも少なく無いが嘆く事は何も無い。最後の最後で帳尻が合う?その意味が分からないオバカが少なく無い?

Img_7691

Img_7692

Img_7694

暑い日差しの中をヨタヨタと歩いていた。体調は良くないがその原因は体重?掛り付けの内科医からも言われているが(体重を減らさないと長くは生きられない)?それもウソ。最近健康寿命が短くなっている事を多くの人は知らない?どんなに長生きしても歩けなくなったらお終い?

その事をどんだけ理解しているのだろう?その事はこの芝生を歩けば実感出来る?この広場の芝生も丁寧な管理がされているが、それでも雑草の生命力の方が強い。そのうちこの芝生を凌駕(りょうが)する?言葉の意味は圧倒的力で相手を打ち負かす。悪貨は良貨を駆逐する?こんな言葉も知らない人が多い。

Bad money drives out good ? ホンマかいな?本当です。最近はこの言葉は「悪は栄え善は滅びる」の代名詞の様に使われているが本当の意味は経済理論?金貨の金が全て純金だとこの言葉は使われない。銅が混ぜられても同じ価値があれば当然、その貨幣を手放している。純金、純度の高い貨幣を残すと言う事。

最近は紙幣だから偽札でなければ古くても新しくても貨幣の価値は変わらない。ところが人間様の場合はそうは行かない、悪が蔓延り(はびこり)善は廃れる(すたれる)何でだろう?その程度の事だろう。正直者が馬鹿を見る?そんな生き方もそろそろ終わりだな?正直者では無かったけれど?

Img_7695

Img_7696

Img_7697

靴を脱いで靴下を履いたまま芝生の上を歩くと何とも言えない快感。高い代金を払って手にしたMIZUNOのウオーキングシューズもそうは行かない。人間の足は本当に素晴らしい。その事は芝生上、海岸の砂浜の波うち際を歩けば分かる。その程度の事も殆どのジジババは知らない。

どうして?そんな豊かな生き方はしていないから?嘘でしょう?本当です。そんな事もどうでも良い?しかしこれからの最大の目標は面白可笑しく生きる事では無い。今、自民党保守と新興宗教(戦前はとことん政治権力に弾圧された)公明党、そして大阪のローカル政党、東京の小池インチキ政党(この支持者達を見ればそれは良く分かる)都民ファースト?冗談ではありません。

それ位の事は知りなはれ。そうでなければ暗黒の世界が待ち構えている?信じられないと多くの人からバカにされて来た。しかしその事は国会閉幕前の政権与党の無様な対応で良く分かる?それでもマスコミはその程度の報道も出来ない。政権与党からの美味しい情報だけで飯が食える。そう信じている?

Img_7699

Img_7702

Img_7703

いずれ菖蒲(あやめ)かカキツバタ?そんな言葉も知らない?知った処で何の価値も無い?確かに。菖蒲と菖蒲は同じ花?カキツバタは全く違う?嘘をつけ。どちらも同じ種類。どちらも美しい。差が無く区別が出来ない。ところが植物図鑑で見るとそれは正確では無い?これはカキツバタ?

Img_7704

Img_7709
念願のデスクと椅子。やっと手にしました。これで座椅子ともお別れ。これで殿様気分で仕事が出来る?本棚は買えなかったけれどこれで引っ越しも完了?全然かたずいていないけれど?そんな事はありません。これで人生が変わります?まさか?

今迄手にしていた情報は何だったのだろう?そしてこれから手にするそれは一体何なのだろう?泉谷しげるの「春夏秋冬」ユーチューブで聞きながら涙を流している。アホか。人生を変えるにはもっと多くの事を知らないといけない。(アホになれ)仕事の全てを教えてくれた師匠は今、生きているのだろうか?



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月22日 (木)

東芝の教訓から何を学ぶのか?そんな事が考えられる人はどれ位居るの?

間抜けな経済ニュース?なら見るな?なら聞くな?東芝の教訓?そんな事を考えられる人は殆ど居ない?この問題を簡単に答えればこれは東芝だけの問題ではない?どういう事?日本企業は親父達が現役の頃はイギリスの経済誌から(日本企業は世界で1番)と言われていた。現在はどうなのだろう?その程度の事も問われていない。その程度の事も分からない?どうでも良い?

そんな事が許されている?許している?この企業は日本を代表する大企業?ところがこんなインチキ企業(企業決算が出来ない)がその経営責任が問われない。その膨大な損失を穴埋めする為に優良子会社は切り売りしてもその損失を賄う事が出来ない。そんな会社は当然破綻。経営者は首。働いている人達は新しい企業再建者の支援を受ける。それが当然の成り行き?ところがそんな事は出来ない?どうして?東芝は原子力事業を行っている国策企業だから?

ところがこれもウソ。一番の理由は金融支援の銀行の貸付高が半端で無いから?どれ位の金額?親父も分からない。ネットで調べて見ても財務諸表(貸借対照表、損益計算書等)が公表出来ないので明確な金額は分からない。

それでも主力取引銀行4社(みずほ、三井住友、三井住友信託、三菱東京UFJ)だけでも6000億円を超える。関係金融機関は100社近く。そんな金融機関が企業破産に応じられる訳が無い。そして雪だるま式に融資金額は増える。

その融資金額を担保する為に最後の優良企業(メモリー企業)を手放す?そんな事が出来る訳が無い。一部報道ではこの問題は決着したと伝えられているが、その優良企業のパートナーから訴えられている。問題はそうは問屋がおろさない?

これは国策で経済産業機構が中心になって決まり?それは官僚の作文?彼等の思惑どうりに行く保証は何処にも無い?仮にそうなったとしても東芝の決算報告が証券取引監視委員会に提出されなければ自動的に上場廃止。株券がただの紙切れになる?そんな事は誰にも分からない。

なる訳が無い?ところがそんな歴史は何度も繰り返されている。そんな歴史を知らないだけ。国会は閉幕しているがこれから厳しい経済が政治の後を追う?明日は待望のデスクと椅子がやって来る。溜め込んだ本をひも解きながら親父のうんちくを書き綴らないといけない?そんな物は見たくない?彼女もそう言うのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女性議員の言葉?これが自民党?これが女性の社会進出?違うだろう?

Img_7657

Img_7659

Img_7661

懐かしい石橋駅近くのバス停。ニトリ石橋店はここから2つ目のお店。今日で4回の訪問。(そんなに買い物をしたのか?)ウンニャ(大分の方言)標準語では何度も教えたが今回はその事を知らないMさんに解説?

Img_7664

Img_7665

Img_7668

Img_7669

石橋駅近くの放置自転車は綺麗になっている?ところがその報道は全く無い。この自転車置き場は立派になっているが無料では無い。しかもその殆どが一時利用者では無い?月極の利用者?この放置自転車の管理は他の自治体でも行われているが、その管理者は民間委託?民間でも行政でもない?指定業者?

ネットで調べて見るとこの場所の自転車置き場は整備されている。しかし、ここは一時置き場では無い?定期置き場?長時間置いてその間は通勤、通学?朝置いて夕方、夜、引き出す。一時的に駐輪する場所では無い。当然有料。

Img_7670

Img_7671

Img_7672

Img_7673

空きスペースもある。こちらは駅の東口。一時的に路上に放置されている自転車は殆ど無い。行政の取り組みの成果?ところが駅の反対側は見るも無惨な姿を晒している。その事情を行政に聞いて見ると何だか歯切れが悪い。電話では良く分からない。直接聞いてみますか?止めなさい。迷惑が掛かる?誰に?

Img_7674

Img_7675

Img_7678

Img_7679

懐かしいお店の二階の喫茶店とビリヤードのお店は無くなっていた。替りに回転寿し?のお寿司やさんと学習塾、英会話の000に衣替えされていた。これも時代の流れ。駅前の一等地のお客様は近くの大阪大学御用達?それでも1階のパチンコ屋はどっこい生き残っていた。

パチンコ店はアミューズメントショップ?何のこっちゃー?アミューズメントとは娯楽?パチンコは娯楽では無い。ならば何?決まっている。コテコテのバクチ?そんなオバカはいない?嘘をつけ。親父はそれでパチンコを止めました?アホ。今でも全国何処でも楽しむ人は少なく無い?政府も公認?

競馬会有力な競走馬サトノ何とかの馬主は日本を代表するパチンコ業界のオーナー。競馬会の競走馬は馬産地の地域振興策で政府が保護、育成をしている。その業界の実態はマスコミは殆ど報道しない。中央競馬会も農水省の外郭天下り公益法人。何たる事だろう?そんな批判も無い。

親父はそれで競馬の勝ち馬投票券(通称馬券)を買うのをやめました。競馬も立派なギャンブル。胴元と馬主が美味しい思いをするだけ。それは競馬場に行けば良く分かる?関係ない?確かに。競馬は夢でもロマンでもありません。本当の夢はアメリカで暗殺されたキング牧師が語った(差別の無い自由)に違いない。

親父の夢は何?それは信者を増やす事だな。信者?それは理屈では無い阿吽の呼吸?阿吽の呼吸で生きて行ける?そんな夢物語を適える為に生きて行かないといけない?無理だな?今日、その事を思い知らされる。それでもお気に入りの机と椅子が明日やって来る。かいらしい(可愛らしい)出合いはこれからどれだけ続くのだろう?それも君次第だな?人生、そんなもんかも知れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯は命 歯茎は直接関係ない?それは無いでしょう?女神もただの医者?

歯茎が腫れてぶよぶよ?(そこ迄は行かないがただ物では無い?)その原因は以前処置してもらった歯の側面の詰め物が溶けてしまったから?今回は歯自体を削ると言われて居たが歯茎が腫れてそれどころでは無かった。

今の掛り付けの先生は女医で数年前に近くのお店で開業しているが中々の優しい先生だった。とても丁寧な対応で個人的にも信頼していた?好きになっていた。ところがそこは歯医者さん。患者の気持をどんなに理解しても専門医の見方は違う?住んでいる世界が違う?(そんな事はネエだろう)

今日はその歯の神経を抜いて処置(歯を削る)予定だったが取り止める。患者(親父)の要望だったが(それは違う)と言われる。それでも処置の後の歯茎の腫れが堪らないと主張し、数年前と同じ詰め物をしてもらう。

この処置では根本的な治療で無く歯は更に悪くなると言われるが、それでも歯茎の事を考えると最善?患者の意見を聞く事は医師のプライドが傷つけられる?優しい彼女はそんな素振りは微塵も見せなかったが、内心はどうだったのだろう?医師と患者の信頼関係を保つ事は段々難しくなる?

それでも自分の体の事は自分で分からないといけない。病気になればその診断を医師に任せるしか無い。しかし全ての医師がその信頼に応える事は出来ない。亡くなった桂枝雀の落語のネタに「夏の医者」がある。最近のオバカな芸人はトーク番組で適当なお笑いは取れるが話芸ではどうだろう?その夏の医者の世界は現在では深刻な問題を抱えている?

医者が誤診?そんなあり得ない話が報道される。そしてその罪は問われない?責任者がお詫びをして再発防止に努める?バカタレ。健康な臓器を切り取られた患者の損害はお金で賠償出来るのか?そんな医療事故の責任を追及したら外科的手術は出来ない?桂枝雀のお笑いの世界が今でも続いている?

医者を信用するな?病気を治すのは自分自身。人間には信じられない多くの細胞がありその細胞が病気と闘っている。その事が分からない医師と患者が多い。安倍総理には素晴らしい内科の先生がついて体調管理をしていると言われているが、それも総理自身の自己管理があるからの事?それも限界に近ずいている?そんな事も何も知らないで尤もらしい事を口にしている?

Img_7643

Img_7644

Img_7645

関係ない?確かに。最近はパソコンの反応も鈍い。一番のトラブルは写真のアップ。ブログの編集の上手な人も少なく無いが画像(写真)の挿入も簡単ではない。親父の苦手な家具の組み立てもプラスのドライバー1本で簡単に出来ると言われたがそれが出来ない人も少なく無い。

親父がこれだけの歳でこれだけの事が出来るのも、当たり前ではないのかも知れない?(そんな事はネエ)何事も上には上が居る。郷土の偉人福沢諭吉の「天は人の上には人を造らず、人の下には人を造らず」この言葉の本当の意味はそう言う事だろう。

何事も平等ではない。努力次第で上には上が居る。下には下が居る。格差社会。その言葉の意味を思い知る事は無い。この世の中。知らない事が一番の格差に違いない?お馬鹿なマスコミが尤もらしく報道する常識?それは現実では無い。本当に下の下の生活をしている人がいる。それでもそんな生活も幸せに感じれば何も問題は無い?それが現世の常識?バカタレ。

Img_7646

Img_7647

Img_7649

人気のない雨上がりの親父お気に入りの休憩所。秋には素晴らしい錦絵を見上げる事が出来る。しかし昨日はベンチが濡れていて座れなかった。手にしていたおにぎりとダシ巻きタマゴは食っていたので素通り。この先の道を雨上がりの青葉の香りを吸い込みながらゆっくりと歩く。手にして来たハモニカも流石に口にしなかった。

Img_7650

Img_7651

Img_7652

山麓の公園。ここも人気(ひとけ)は無い。5時を過ぎて居たが芝生を歩く事が出来る。この芝生も丁寧に雑草を抜いている職員が居るので見事な緑の絨毯(じゅうたん)を1月先には見せてくれるだろう?芝生は手入れが大変である事を知らない人も少なく無い?その程度の貧しい生活(コラ)をしている。

Img_7653

Img_7654

Img_7655

猿も木から落ちる?カッパの川流れ?弘法大師も筆の誤り?どんなにプロでも間違いはある?神様でも仏様でも同じだろう?そんな物は信じない?ならば何を信じる?自分自身?嘘をつけ?信じる者は救われる?そんな事が出来ないから弱きを挫いて(くじいて)強きを助ける。

長い物に巻かれる?最近、そんな政治家が多い?そんな生き方しか出来ない?そんな時代は長くは無い?嘘をつけ?これ迄もこれからもそんな時代は続く?かな?時代は後世の人が判断する事を知らないのだろう?そんな謙虚な政治家は居ない?

何だこのオバカな自民党女性政治家?ただのオバハン?以下だな?何様だと思っているのだろう?そんな政党を支持している有権者は一体何なのだろう?情け無い時代になっている。こんな記事はゴシップ(興味本位、うわさ話)週刊誌しか書けない?読売、産経新聞で報道されるのだろうか?そんな事もどうでも良い?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月21日 (水)

久々のまとまった☂も水溜まりが出来た程度。政治の改革もその程度?

Img_7619

Img_7620

Img_7621

近くのインスタントラーメン記念館。外国人観光客も押し寄せる。ただその目的は自分専用のインスタントラーメンを作るだけ?インスタントラーメン発明の安藤百福氏は天上界から苦笑しているに違いない?見学者は外国人だけでは無い。むしろ日本人の子供達と親。若いカップルも少なく無い。それだけ手頃で楽しい?貧しいのう?アホやのう?

Img_7622

Img_7623

Img_7624

こちらは通りを隔てた現在の安藤家の家。日清食品は大企業?になったので大社長ではない?ところがネットで調べて見ると百福氏の息子が会長?孫が副会長?これでは笑いが止らない。日清食品は大きくなったがインスタントラーメンも日本人だけでなく中国人にも支持されている。

Img_7625

Img_7626

Img_7627

今日はお出掛け無しで夕方、城跡公園と五月山山麓公園を歩く。帰って来たら汗をかいていた。これから暑い夏を迎える?暑い暑いと顔をしかめながら涼しい電車の中でセンスをバタバタさせるジジババも多くなる。それでも夏の暑さは年々増して来る。温暖化対策と言いながら街中はアスファルトジャングル?

どんな生き方をしなければいけないか?そんな事は関係ないと嘯く(うそぶく)輩も少なく無い。この言葉も死語になっている。若者達もジジババ同様無知では長い人生生きられない?そんな事も関係ないと思っている。とぼける?そうではない。ただ単に知らないと言う事。それでも全く関係ない?

Img_7629

Img_7630

Img_7632

城跡公園に着くとうっすらと日が差して来る。ユリの花の最盛期は過ぎていたが出来るだけ枯れた花は見ないで、西日に輝く水滴を見ながらカメラのシャッターを切る。旨く撮れたかは実際に見て見ないと分からない。

Img_7633

Img_7635

Img_7636

どうだ。アップしてみない分からない。画面にカーソルを合わせてクリックして下さい。どうだ。エイ。うーん。今イチ。百合の花の最盛期は先週末だった。最盛期を過ぎるとどんなに綺麗な花も枯れて来る。それにしても政府の奢り(おごり)高ぶりはどんなつもり?そんな事は分からない?

それともこの程度の事は当たり前。豊中の国有地払い下げの問題も真相解明どころか問題の真相はうやむやの侭。今治の加計学園の問題はよくある話?政治家がこれ程に影響力を発揮しても何も問題は無い?アホこけ。その代償が大きい事は学習した自民党の政治屋さん。喉元過ぎればオバカは忘れる。

それ位にしか考えていないのだろう。政治の世界も経済も一寸先は闇だとは知らないのかい?だろうな。国民も知らないと言う事はどういう結果になるのか?思い知るしかない?それともそんな事も関係ない?嗚呼。

Img_7637

Img_7638

Img_7640

78のジジイが飛行機の中で酒に飲まれて機内で暴れて乗務員に暴力。マニラ行きが沖縄那覇で下ろされて逮捕。アホやのう。酔っぱらって分からなかった。バカじゃないのかこのジジイ。そんな言い訳が通じると思っているのかい?飛行機は4時間遅れ。その損害を請求されれば酔いは冷める。アホンダラ。こんなアホは何処にでもいる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の続き 武田尾(知らん)右岸 県道も行き止まり

Img_7446

Img_7466

Img_7467

武田尾♨。今、生き残っている唯一の宿泊が出来る高級コテージ?(貸別荘?戸建て、キッチン、トイレ、宿泊施設完備)宿泊と食事が付いて1万円台から5万円前後の贅沢な宿泊、料理旅館。武田尾♨の名前は関西でも多くの人が知らない。ただここだけは別格?

ホタルの見学バス専用道(旧福知山線の一部)迄用意している。その為宿泊者以外はこれから歩く道しか歩けない。JR西日本もセコい。元はと言えばこの先の道も旧国鉄の鉄路。その道を一部でも民間旅館に払い下げ?はオカシイだろう。せめて旧廃線敷き使用権を売り渡したとしてもこの仕打ちは無いだろう?

Img_7473

Img_7475

Img_7476

ここは旧福知山線廃線敷きではない。この道?の右側をトンネルで抜けている。その更に右側を現在の福知山線がトンネルで突き抜けている。新と旧のトンネルは重なり合う事は無かった?今となってはその事を知る由もない?(ここから引き返さなかったの?)一度歩いているのでそんな気は全く無かった。

Img_7477

Img_7479

Img_7480

Img_7481

静かな武庫川の流れ。しかしここは一度大雨が降ると激流が流れ下る。有名な京都保津川の川下り観光船はないが、昔はこの川は森林木材が流されていた?しかし現在は木材の価値は下がり上流には水道水のダムも造られ、その役目は終わっただけでなく見向きもされない川になっている。

信じられない事に今、歩いている道もこの先で無くなる。北摂にはこの川と猪名川が流れているがいずれもその川筋をしっかり歩く事は出来ない。それでも一部だけ何とも無駄な護岸工事が行われている。そんな河川管理を殆ど知らない。

そんな事はどうでも良いからだろう?知らないと言う事はそう言う事。その証明を探していた。その最後の最後から途切れた(歩けなくなっていた)距離は数百メートル足らず。そのハイキングコース再開の見通しは全く無い?

Img_7484

Img_7485

Img_7487

この上が新福知山線。ここはトンネルとトンネルの間。旧福知山線の上に立派な鉄路はある?しかしこの上に上がる事は出来ないのでそんな事は分からない。その説明は何処にも無い。JR西日本とはそう言う会社?明治の文化遺産の積極的な宣伝、継承なんて関係ないとでも思っている?

国鉄の歴史的価値は現在の民営化された会社の幹部達が生まれる前からあった事すら否定するのだろう?この路線は電化で複線化になり便利になったが、通勤通学の若い人はその程度の事も知らない?それでもこの国の未来は明るい?らしいな?

国鉄時代永々と汗水を流しながら苦労した先人の想いを踏みつぶして何を築いて行くのだろう?便利と快適?時代は変わっても変わら無い人の心も昔話になっている?自分達が便利になればそれ以上も以下も無い。歴史を知らないオバカは何を偉そうに言うのだろう?その代償は大きい事を知る術も無い?

Img_7488

Img_7489

Img_7490

Img_7491

広い平坦な道はここ迄。ここからは薮の中を歩く。それでも人一人は確実に歩ける平坦な道。前だけを見て歩けば何ともないが時々、後ろを振り返る。それだけの不気味さはある。ただこの先の道に比べるとそれは贅沢な不満に過ぎない。

Img_7497

Img_7498

Img_7499

1キロ近く静かな(不気味な)薮の中を歩くと正面にガードレールが見えて来る。初めて来た時はやっと広い道に出たと一息付いていた。ところがここは崖の上。この先は武庫川。前来た時は下を覗き込まなかったがこの先は一気に切れ落ちていた?その為のガードレール?ただそんな標識は何処にも無かった。

Img_7502

Img_7503

Img_7504

この先は通行不可?しかし前回この先を歩いている。本当に歩けなくなる所を知っている。そこ迄歩こう?よせば良いのに頭の回転は止まらなかった。この先は初心者でも歩ける。しかし足を滑らせれば川に転落。安全は確保されていない。

Img_7505

Img_7508

Img_7510

足元に気をつけながら歩を進める。落ちたらアウト。但し本当に危険な所にはトラロープがある。誰が安全を心配して呉れているのだろう?感謝しながらそれでもこれ位の道を整備出来ない行政に文句をつけていた。ここは行政の管理する所では無い?しかし川伝いに歩けないと言う事はどういう事だろう?

Img_7511

Img_7513

Img_7514

この薮を抜けると視界が広がる。頭上に新名神の橋が掛かっている。この高速道路はこの先の道場(道場)で国道を跨ぐ橋桁が落下し。工事が1年遅れているが予定では来春開通。頭の上ではこんな最高土木の技術が実現しているがこの先、完全に歩けなくなる。

それでも安全確保のロープはある。歩くか?止めときます。最初に来た時見たロープとは違う。さすがの親父も高所恐怖症。迷う事は無かった。川の流れも汚い。その理由はこの川の上流は田園地帯。住宅地。生活排水の流れ込みはないが清流では無い。

Img_7516

Img_7517

Img_7523

この先に鉄路がある。その下には府道がある?そこ迄行けない?どうして?見れば分かる。しかもこの短い距離のハイキングコース?の整備は行政は全く考えていない。その訳は良く分からない。必要がない?安全が確保出来ない?ただこの散策に道が繋がる事はそれだけでは無い?これから多くの人がこの場所を訪れたらその価値が分かる?無理だな?そんなオバカはいない?

Img_7519

Img_7522

Img_7529

Img_7530

この先進む事を諦めて手にして来たおにぎりと大好きな卵焼きを頬張る。この先進めないのはしゃくだけどそれは最初に来た時に知っていた。ところがこの道を山歩きの猛者?が走破している。その事をネッTで見た時笑っていた。やはり健脚者は違う。しかし安全第一。引き返す勇気も大事です。

Img_7536

Img_7540

Img_7524_2

今回初めて知った事はこの岩の上にも道があると言う事。ただこのロープを伝って先に進むのは相当身軽でないと無理?落ちたらアウト。誰も助けてはくれない。そう考えると引き返しの判断は早かった。帰りもガードレール迄は気が抜けない。

Img_7542

Img_7544

Img_7547

Img_7551

ここは大きく崖が崩落している。今年、大雨が続けば更に崩落は進む。そうなるとここに足場を掛けないと通る事は出来無くなる。そんな粋な計らいは行政しか出来ない。しかしそんな事は行政の担当では出来ない。それなら行政のトップ?まさか?彼等はそんな細かい事、無責任な事は出来ない?

ならば誰が?そんな人は居ない。そしてこの道はいずれ歩けなくなる。そんな事もどうでも良いのだろう?誰が?あなた自身でしょう。本当に情け無い生き方をしている。そんな生き方をしていても豊かな生活が出来る?そんな豊かさは砂上の楼閣?そんな難しい言葉はどうでも良い?だろうな。

Img_7552

Img_7553

Img_7554

ここ迄戻ってくれば一安心。もしこの道を歩く事があればここから引き返すのが正解。猛者はこの先の大岩を乗り越えれば府道に出る事が出来る。しかしその先「道場」の駅は3キロ以上歩かないといけない。

Img_7555

Img_7559

Img_7562

Img_7567

Img_7570

Img_7572

この素晴らしい対岸の行政区は西宮市?こちら側は宝塚市。中を流れる川が武庫川。この川の景観は殆ど紹介される事はない。しかし大阪の中心地からJR東西線と福知山線を乗り継げば1時間前後でこの素晴らしい自然を満喫出来る。そんな報道は関西のテレビで知らされる事は全く無い。それだけの価値も無くなっている?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

久々の「武田尾」久々の冒険?生きて帰れて良かったね?アホ

Img_7372

Img_7373

Img_7374

久々の「武田尾」この先でこの県道は道が終る?行き止まり?嘘でしょう?本当です。この右に現在の(福知山線)が走っているが駅はトンネルの中。ホームは左を流れている武庫川の上にも延びている。この道は旧福知山線。まさか?本当です。その証明がこの先で見れる。

Img_7375

Img_7376

Img_7377

歩行者注意?何だこの看板。ここの行政区は宝塚市。「舐めとんのか」と思っていたらこの看板の意味が分かる。帰りのこの先のトンネルの中で軽トラックに煽られる(あおられる)当然、横を通る親父に会釈もしないで通り過ぎる。

そんな車を黙って見送る事は無い。(ボケ)出ました。当然だろう?その程度の常識も無い。近くの駅の駐車場の管理人?無礼者。大体この看板もオカシイ?歩行者に注意だろう。その意味も分かる。道が消えるとはどういう事だろう?典型的な税金の無駄遣い?

Img_7380

Img_7381

Img_7382

Img_7383

Img_7384

直進は出来ない。直角に90度左折。しかしこのトンネルは近くの旅館の「観光バス専用道」この明治の文化遺産をJR西日本は民間旅館に売却。この事実をマスコミは全く伝えていない。但し武田尾駅から下流域木ノ元迄はハイキングコースとして歩ける様になっている。この先が通行出来ない。

Img_7385

Img_7386

Img_7387

ところが対岸の道は土砂崩れと一昨年の水害でトンデモナイ姿に変わり果てていた。この応急工事?が済んでいる所は老舗旅館があった所。用地取り壊しの補償を済ませて更地になっていた?違うな。ここはまだその旅館の手前?

Img_7388

Img_7389

Img_7390

この赤い吊り橋が完成したのは数十年前。その時にはこの奥(今は見る影も無い立派な堤防)の旅館の女将も元気だった?親父は知らないけれど。その温泉客が居無くなった集落を立派な堤防で守る?違うだろう?壮大な税金の無駄遣い?責任者は誰?そんな看板は何処にも無い?

Img_7391

Img_7392

Img_7393

Img_7395

ここはまだ工事中?今回の改修工事は今月末で終るがこの先はまだ続く?ところがこの先の温泉街は見る影も無かった。宿泊の営業は終えていた。一番奥の旅館だけが辛うじて足湯と食事日帰りの営業を予約で行っていた。その為の災害対策工事?そんな事は殆ど知らない。

今年、大雨が流れ下ればこの工事個所も土砂で流される?そんな事もどうでも良いのだろう?

Img_7397

Img_7399

Img_7405

Img_7408

Img_7409

趣(おもむき)のある古い旅館。但し廃業?ネットで調べて見るとそんな記事は無かったけれど違うのかな?人の気配は全く無かった。平日だから?それは無い。ネットの情報も古い?リアルタイムな情報は自分の眼で確認するしかない?その事をこの先でも思い知らされる。よせば良いのに道無き道を歩く。

Img_7410

Img_7411

Img_7412

Img_7413

Img_7416

ここは以前歩いて来た所。しかし引き返しただけ。今日は足湯でもと思いながら扉を開ける。ところが足湯は手前にあると言われてフロントの責任者と話をする。泊まりのお客は営業をしていなかった。食事と日帰り♨。予約客は居たが感じは悪い。お客か従業員か分からない。予約客だった。

Img_7418

Img_7420

Img_7421

この場所に在った老舗旅館は関西の奥座敷として多くの関西経済界のお偉方が利用したと言われていた。笹部新太郎氏の有名な話は水上勉氏の(櫻守)で語られているが、その温泉宿も完全に取壊されて全く意味のない護岸工事が完成していた。この川が武庫川。

旧福知山線はこの川の右岸を多くのトンネルを抜けて北上していた。この川も不思議な川でこの中流域が渓谷。この先もしばらくは渓谷だがその先は田園地帯を多くの川が合流しながらゆったりと流れている。この先左岸は当然?右岸にも道は無い。その道無き道を久し振りに遡る。

何の為?久々の好奇心?親父より健脚者はその道を通り抜けている。だから親父も出来る?訳が無い。メタボなジジイはスゴスゴと引き返すしか無かった。正解?寂しい様な哀しい様なそんな思いは全く無かった。こんな立派な堤防は造れてもそんな道は造れない?行政の無様さを痛感していた。

Img_7425

Img_7430

Img_7438

Img_7440

この秋の赤い橋を渡れば右岸に出る。その道を上流に向かって歩くと程なくアスファルトの歩道は無くなる。そんなバカな?そうです。そんなバカな道です。しかもその理由は何も表示されていない。元々この道はここ迄。それ程に渓谷の道は厳しい。?嘘でしょう?本当です。ご覧あれ。見たくない?アホ。

Img_7443

Img_7444

Img_7445

この工事の発注者は兵庫県宝塚土木事務所(河川砂防課)明日は関西も☂の予想。大雨が降るとこの川は激流と化す。今日は☁で水量も少なかったが明日はそうは行かない。この先、信じられない右岸を見る事が出来る。久し振りに眼を見開いて歩いていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貧乏人が馬鹿を見る?アタリ前田のクラッカー?知らん?だろうな。

無様な国会が閉幕し無様な総理大臣が「反省」の記者会見?ところがそんな事には全く関心が無い「有権者」も少なく無い。来月には東京都議会選挙が行われても「小池新党」が票を伸ばすだけで既成政党は惨敗?政治は誰がやっても同じ?安倍総理に代わる人は総理大臣は居ない?

何たる無様な有権者だろう?政治には興味が無い?誰がやっても同じ?批判するだけなら誰でも出来る?嘘をつけ。批判も出来ないアホも少なく無い。アホと言えば関西では、そんな事をしてはいけないと生き方、考え方を諭す言葉だが、親しい人でもこんな言葉を口にしてはいけない?

当然、関西でもそんな人が多くなった。東京では本音を口にしない紳士、淑女が多いから尚更だろう?その事は総理大臣自身が充分認識している。だからあった事を無かった事に出来るのだろう?この言葉の意味も理解出来ない人が殆ど?それともこれが現実?だとしたら政治も生活も良くなる筈が無い?

ところが散々批判された民主党政権。あの時に(ばか者)と批判した女性議員は現在オリンピック担当大臣?オリンピック招致が決まった時、総理が口にした言葉も殆どの国民が忘れている。この国はそれ程にオバカな国なのだろうか?そうでは無いだろう?報道の無様さがこの現実を晒している。福島の悲劇は今でも続いている事をどれだけの人が理解しているのだろう。

それでもそんな事を何時迄もぐづぐづぼやく事は何も無い。親父が全てが変わると信じた泉谷しげるの(春夏秋冬)。あの詩の歌詞を信じて疑わなかった25年前。あれから多くの年が流れている。全てが変わると信じた事が変わらなかった原因は自分の生き方、考え方だった事がようやく分かる。

多くの歳月を費やし多くの手にしていた幸せを失ってもその事が分かる人は少ない。仮に分かったとしても殆どが何も変わらず反対に更に絶望の思いに突き落とされる。それが現実。豊かな人は更に豊かにそれなりの人は更にそれなりに貧しい人は更に貧しく生きて行くしか無い。

今、座椅子で仕事をしているので無様な生活をしている?腰が痛い。足が痺れる。肩が凝る。しかしそんな事は近くを歩けばすっかり良くなる?嘘をつけ。段々足腰が弱くなっている。そんな生活習慣を変えるのは難しい事では無い?

しかし経済的状況はそう簡単ではない。簡単でなくてもやらなければいけない。そんな状況に追い込まれているのは親父だけでは無い。口先三寸?だけで飯が食える人も居る。彼等は頭が良くてエリートだから?生まれつきの環境の違い?ただそんな事も何時迄もは続かない。その事を思い知る時も近い?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月19日 (月)

オバカな報道?オバカな反省?口先だけなら猿でも出来る?

Img_7349

Img_7350

Img_7351

大阪北摂の風景は正に日本の原風景。しかしその道は狭くて厳しい。最寄りの駅からバスで行くのは初めて。マイカー(スカイライン)を乗り廻していた頃は何度か通り抜けた事がある。記憶は間違っていたが亀岡に抜ける道は少し頑張らないと歩き通す事は出来ない。

池田からは40キロを超える?車なら1時間足らず。歩くと2日掛かりになる。昔の人はどんな思いで歩いていたのだろう?他に手段がなければ何とも思わなかった?だろうな? 現在、挑戦するとしたら折りたたみの自転車を買うしかない?(何で折りたたみ?)帰りはJR山陰線京都経由?だろうな。

Img_7353

Img_7354

Img_7356
懐かしい集落。ここが街の中心地。手前に役場がある。ここは10年前と何も変わっていない。豊能町(とよのうちょう)農林商工課主幹兼観光振興室長T氏の観光案内は聞く迄もなかった。大阪の高齢者がここ迄訪ねて来る人は少ない。しかし池田から40分足らずで日本の原風景を感じる事が出来る。

Img_7358

Img_7359

Img_7360

今回の目的はここから茨木行きのバスに乗る事。山の中を走るバスは関西人でも殆ど知らない。その原因はマスコミが全く報道しないから?政府は尤もらしく地方創生、地域の活性化を口にするけれど関西でもこれだけの山間地域がある事を知らないで生きている。行政は何をしているのだろうか?そんな問い掛けは全く出来ない?

Img_7361

Img_7362

Img_7363

ここを直進すれば京都亀岡。茨木はここで右折する。ここから茨木迄バスでどれ位。な、なんと1時間。バスのダイヤは1時間に1本。前半は親父の貸し切り。この村(実際は町)から茨木市に入る迄は全くの田舎道。ここも自転車でないと無理だな。しかも道は狭いので自転車でもバックミラーが要る。

Img_7364

Img_7365

Img_7366

殺風景なバス停。看板迄も見所の表示がない。しかしこのバスも朝夕の通勤通学の時間は利用者は多いと運転手から教えてもらう。この山間の村から茨木の高校、会社に通う人も少なく無い。それでもバスは1時間に1本。せめて30分に1本の利用者が多くならないと地域の活性化は無い?

それでもこの少し南を新名神が開通する。新名神茨木インター(仮称)の建設現場とアクセス道路の進捗状況は全く報道されない。報道の責任は政府の広報?国会が閉幕して無様な国会運営を詫びる総理大臣。その事を全く批判も出来ないオバカなテレビ?国民に詫びるとはどういう意味?舐めとんのか?

怪文書扱いのとぼけた対応しかしなかった政府の責任は問われる事は無い?そんな事が許される筈がない?ところがそんな事はどうでも良いと多くの人が感じている?そんな政治が何時迄も続けられない事をマスコミも報道出来ない?説明責任と尤もらしくがなり立てたマスコミは一体何だったのだろう?

Img_7369

Img_7370

Img_7371

茨木市内到着です。茨木の行政でもこの北部地域の開発が検討されているが難しい?その本当の理由は交通網が整備されていない?交通網が整備されない理由を地域の人達もよく理解していない?自分達の故郷をこれからどう活性化して行くのか?その熱き思いをもっと強くしないと駄目だろう?思いは強くてもその価値もない?そうかもしれない。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

一気にハモニカのプロ?嘘でしょう?嘘です。政治家と同じだね。

Img_7273

Img_7274

Img_7275

花の寺「久安寺」の紫陽花はまだだったけれど中山観音参道の紫陽花は今が見頃。仁王もあんぐり?イヤイヤ?不甲斐ない生き方に為す術がない?そんな思いをする人は全く居なくなっている?ハーモニカが一気に心を慰めているが仏心開眼とは行かない?ベッドでのスマホは厳禁。アタリ前田のクラッカー?

Img_7277

Img_7278

Img_7279

(大日如来)この世の中の全てを越える?宇宙の全て。森羅万象?そんな事を言われても分から無い?そんな物がある筈がない。結局のところ頼れる物は自分自身?そんな罰当たりの人が多くなっているが、それだけ神仏を信じる人が多いと言う事?その原因は宗教界の体たらく?この無様な現世をどんな思いで眺めているのだろう?(世も末)これから暗黒の時代が始まる。嘘をつけ。

Img_7280

Img_7281

Img_7282

今年初めて知った「カシワバアジサイ」漢字で書けば柏葉紫陽花。柏葉の名前は葉っぱを見れば分かる。しかし花はお世辞にも綺麗とは言えない。人の生き方も同じってか?そうは言えない。地味に生きるとはそう言う事?それも違う。知らないと言う事はそう言う事だろう?

アメリカの景気もこれから失速する?アメリカが勢いを失えばその影響は小さくない。その程度の事も関係ないと言えるのだろう?安倍総理が明日(国会閉幕の報告をする)?そんな事をどれだけの人が真剣に耳を傾けるのだろう?政治の覇権は完全に手にしていると思っているのだろう?

それにしても公明党と維新の会の政権すり寄りは国民の支持を受ける?何たる報道の間抜けさだろう?それにしても野党のだらしなさよ?それも関係ない?嘘をつけ。生活の厳しさは加速する?覚悟は出来ているのだろうか?

Img_7284

Img_7286

Img_7288

これから山に入る。山にはいって奥の院迄は18丁。1800メートル前後。但し今日はそれだけの元気はない。谷沿いを少し登って休憩ポイントでおにぎりを食って引き返す。それで充分。人気のない尾根の登り口でひとしきりハモニカを吹いていた。最近の流行歌は知らない。

Img_7289

Img_7303

Img_7304

Img_7305

山に一歩分け入ると山は懸命に生きている?ただナラガレの対策は木を切り倒すだけ?そんな対策ではいずれ山は禿げ山になる?そんな心配は無い?それだけ植物の繁殖率は高い?都会人は身近の山がどうなっているのか?殆ど知らない。関係ないと思っている?そんな生き方は出来無い事も知らない?

Img_7307

Img_7308

Img_7310

Img_7311

道が明るくなっているのは大きなコナラな木(どんな木や)が切り倒されているから。本当にナラガレの木は切り倒さないと害虫の駆除は出来ないの?出来ません。そうしてこの林のナラの木は切り倒されて行く。ところが御心配なく。どっこい枯れていない木もある。

その違いは一体何?生命力?ただそれだけでは無いだろう?その研究は誰が何処でしているのだろう?そんな人は居ない?その程度の事も知らない。知らないと言う事はそう言う事。偉そうに語る事は何も無い?バカタレ。知らないと言う事はそれ程の物では無い。アホンダラと言う事。その程度の事だろう。

Img_7313

Img_7314

Img_7316

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引っ越しをして半月が過ぎる。何も困る事はないが体力が一気に落ちる?

Img_7212

Img_7213

Img_7214

引っ越しの片付けが何とか終る。これで今週末待望の机と椅子が運び込まれればパソコンも座椅子に座ってで無く、楽な姿勢で仕事が出来る。これ迄毎日書き続けたブログももうすぐ4000件の大台に近づく?読み返してみると歴史を感じる?しかし何も変わっていない?

変わった事と言えば年老いた事?後20年?生きられるのかな?無理だな?それでも前の住所に一番長く住んでいる。ここはどうなのかな?その為の絶対的条件は足腰が元気な事だろう?その足腰がすっかりダラシがない。もっとしっかりと歩いてストレッチをしないとアウトだろう?無様な巨人の悪口は言えなくなる。

Img_7215

Img_7216

Img_7217
それでもこの環境は嬉しい?ただしここは川の中?河川敷きのグラウンドはこの右にある。ここは河川敷きの堤防の右。この野原?の右には猪名川が流れている。何でこの堆積土砂(殆どは川砂)の草むらを綺麗に重機で取り除かないの分からない。

川の流れに影響がない?嘘をつけ。大水が出ないと関係ないだけ。大水が出ても河川敷きのグラウンドの上を濁流が流れるだけ。河川管理のお役人は全く関係がない。堤防は改修されて堤防決壊、氾濫の心配は無い?嘘をつけ。重大な災害は起きる事は無い?彼等は自分達の都合で仕事をしている?

Img_7218

Img_7219

Img_7220

少しだけだがこの河川敷きのグラウンド。家から近くなる。前の住処から左程遠くはなかったが更に近くなる。これを活用しない手は無い。今度の住処は天井が高くて快適だが3階。階段をよろめきながら上がっている。

そのうち上がれなくなる。その警告を突き付けられている。そう思えば何と有難い事か?これが本当の有り難いに違いない。歩いて歩いて足腰を鍛えなはれ?この歳でその事に挑戦出来る事は至情の喜びに違いない。それでも座椅子でパソコンキイを2本指で打つのはしんどい。

Img_7221

Img_7222

Img_7224

ここから見える六甲山従走路は30キロを超える。この距離を早朝から夜遅くに掛けて縦走するクレージー?な競技がある。そんな体力は既に無いがこの夕映えの山は中山従走路。こちらは従走路だけは12キロ足らず。

しかし従走路に取り付く迄に2キロ。従走路から最寄りの駅迄が2キロ。健脚でないと歩けない。ただ一度だけこちらは歩いている。一度だけ。もう一度は無理に違いない。それでも3区間に分ければ快適な山歩きが出来る?そんなに甘くない崖と悪路が待ち構えている。

Img_7225

Img_7227

Img_7228

Img_7229

この河川敷きのグラウンドで行われたスポーツフェスを記念して寄贈されたこの花壇が草ボウボウになっていたのを親父からクレームを付けられて?管理者が綺麗に花を植え付けて看板を立てている。これで日清食品創業者の安藤氏もニンマリ。

言われれば出来る。ところがもう一つの大きな花壇は無様その物だった。行政のやる事はこの程度の事?違うだろう?完全にとぼけている?ただ彼等のやる事はまだこの程度。政府のやっている事は無茶苦茶だろう?文科省の既得権の岩盤規制?

それを言うなら他の省庁の仕事のやり方をどうして変えられないのかい?一方で変えられない事を一方で変えようとする。そこには違う事情がある?その程度の事も知らないととぼけるのだろう?民進党を散々批判する維新の会?政治を変える?古い体質を変える?政権批判も出来無くて野党を食い物にする。

このオバカさは公明党より悪い。そんな地域政党?関西のオバチャン達もそろそろ眼を覚まさせないとアカンな?オッチャンもアンちゃんも娘達も同じ?マスコミ迄もとぼけている?万博招致?カジノ付きIR誘致?

威勢の良い掛け声だけでそのお金は誰が負担するの?それ位の解説も出来ない公共放送。その筋書きを書いてニンマリしているのは誰だろう?関西経済の地盤沈下を立て直すのは湾岸地域?アホこけ。大阪府庁が進出出来なくても部局はどんどん進出している。

大阪府民の殆どはそんな事は知らない。何でや?マスコミが全く伝えない現実。知らないと言う事はそう言う事だろう?東南海地震が来れば地盤沈下だけでなく壊滅的な被害が予想される。学者先生達はそんな事もとぼけるのだろうか?そんな事を言っていたら何も出来ない?そうなのかな?

Img_7232

Img_7237

Img_7241

この花壇は市の管理の花壇。親父の写真では良く分からないがこの花の廻りは雑草が一杯。管理されている気配は全く無い。数年前に親父が草を抜いた時、厳しい口調で市の担当部署に申し入れた事が充分に理解されていない。舐めたらアカンで常識を?

この程度の管理しか出来ない事を行政の責任者は理解していない。仲良しになったSさんの困った顔が眼に浮かぶ。それでもこれは看過出来ない?アホか。ホットケ。一銭の価値もない。違いない。それでも改めさせる。

Img_7242

Img_7255

Img_7244

この花壇を綺麗に管理するにはスコップが要る。スコップで土を掘り起こして雑草を綺麗に取り除かないといけない。以前話を聞いた時に公園の管理課が管理していないと聞いたけれど、誰が管理をしているのかもう一度明示させないといけない?余計な事をスナ。放ったらかしにすれば何も問題は無い?

Img_7248

Img_7250

Img_7253

訳の分からない?花が植えられている。これはこの場所を見るに見かねて個人が勝手に楽しんでいる?それは駄目だと言う事も言えない?

Img_7254

Img_7257

Img_7261

ハーモニカは手にしていないが段々レパートリーが多くなる。それでも殆どが幼い頃に耳にしたメロデー。も少し上手になれば路上ライブが出来る?アホ。そうでは無くて景色を奏でる演奏が出来ればそれで充分に違いない。多くを語るな。多くを嘆くな。多くを心地の良いリズムで語れ?そんな気もないけれど。

Img_7270
Img_7267

Img_7271

明日も暑い。明日は何処を歩きますか?明日はお弁当とハーモニカを持って中山観音奥の院の迄歩きます。この道は片道2キロ弱ですが参拝道から外れると殆ど人と出合う事は無い。そこでは思いっきりハーモニカが吹ける。石に腰を掛け仙人の真似事が出来る?どうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金)

個人消費は盛り上がらなくても景気は良い:嘘をつけ。

Img_7162

Img_7163

Img_7164

Img_7165

国会は閉幕。徹夜で審議した重要法案。その内容は賢い親父でもさっぱり分からない?賢い親父も分から無いのだから多くの国民は尚更分かる筈がない?そんな法案でも自民公明、維新の賛成多数で可決。国会は閉幕して議員の先生達は一足早い夏休み?ところが今年は来月の東京都議会選挙。

ここで自民と民新、公明は歴史的大敗を喫す?勝つのは何処?小池新党かい?東京都民の選択は既成政治の決別?そんなカッコいい事は出来ない?東京都民は所詮、読売ジャイアンツ?無様な政治、無様な戦い方しか出来なくても他に選択肢は無い?石原都政の無様さを支えたのも東京都民。石原軍団の間抜けさは天罰を受けても変わら無い?嗚呼。

Img_7166

Img_7168

Img_7169

無様な道路行政。何時立てたか分からない警告の看板。ニトリの買い物は結局3日掛かり。お気に入りの椅子とテーブルは組立品。その組み立て料と配達料金が6000円。安いと言えば安いが高いと言えば高い?消費が多様化しているのが本当に良く分かる。

消費が盛り上がらないのはこの程度の買い物で3日も足を運ばなければいけないと言う事だろう?こんな買い物はジジババにはとても出来ない?「お値段以上にニトリ」その言葉の意味を今回、体感する事が出来た。確かに安い。しかし、そんな買い物は持ち帰りが出来る人。簡単な組み立てが出来る人、限定に違いない。

Img_7170

Img_7172

Img_7173

何だかんだガタガタ言う事は何も無い?見方を変えれば「あっしには関わりの無い事でごわす」?それはアナタが蝶だから言える事?人間様はそうはいかない?ところがあなたと同じ生き方をして居る人間様が殆ど?そんな人間がロクな生き方が出来る訳がない?エーカッコすな。

今、臨済宗の祖と言われている栄西禅師の教えを読んでいる。知らなかった事が多い。それでも何かを変えようと考えた人は必ず権力者の弾圧を受ける。栄西の場合は皮肉にも自分が修行をした比叡山の厳しい批判。それを跳ね返した力は時代の流れだった?

Img_7174

Img_7175

Img_7176

Img_7177

近くに大分の「とり天」「ジョニーの唐丼」のテイクアウトのお店がある。ただこのお持ち帰りの「新メニュー」値段が微妙。確かに材料費の値上がりは分かるがその結果この値段ではどうだろう?駄目だな?大分中津の唐揚げはどれ位の値段か知らないがこの値段では親父も注文しない。

ではどれ位で?それが問題だな?どんなに美味しくても丼にはすな?飯は別料金にしてとり天、唐揚げは450円以下。それが限度だろう?関西人は味と値段に厳しい。特にこの地域は学生が多い。学生のこの値段は無理だろう?その程度の判断が出来ない?丼で食うなら牛丼か豚丼で充分。紅ショウガ。ただ。

Img_7178

Img_7179

Img_7180

ニトリ3連ちゃん。シャレにならない。暑い日差しの中を歩いたのは1日目だけ。昨日と今日は懐かしいバスに乗る。途中のバス停迄数年間警備の仕事で通った道。今から10年以上も昔の話。10年一昔と言うけれどあの頃は情け無い程に貧乏だった。ただあれから14年間。必死の思いで生きては居ない。

Img_7181

Img_7182

Img_7183

あの当時。バスの中から眺めていた風景は何も変わっていない?ただ青葉の季節の思い出は何故か失せている。朝の通勤時間は早く夜は10時を過ぎていたからだろうか?」それだけでは無い気がする。あの頃と今の生き方の差かもしれない。ようやく人並みの生活が出来る?

まだまだこんな物では満足していない。生き方を変えると言う事は「卑屈な生き方でも傲慢な生き方でもない」人として優しい生き方に違いない。その事を証明出来る生き方をしないといけない。現在、伝教大師最澄と弘法大師空海の名前を知らない人も少なく無い。

しかし浄土宗の法然や浄土真宗の親鸞、臨済宗の栄西、曹洞宗の道元、法華宗の日蓮となると殆ど知らない。それでも平然と「宗教には興味がない」と言い放つ。その報いの大きさを教える人は多くはない?創価学会?権力の補完勢力になった時点でこの宗教も終り?

それとも西洋のキリスト教と同じ?都合の良い殺し合いを認めてキリストの嘆きを口にする。?この国も変わらない?いくらテロとの戦いを正当化しても圧倒的な軍事力では問題は何も解決しない。それともテロ集団を根絶やしに出来るとでも思っているのだろうか?

日本の空港でどうして女性の警備員が警備が出来るのか?その意味を教えてくれる人は居ない。本当にテロを防ぐには厳重な手荷物の検査以上にエックス線身体検査が必要。その程度の警備も不要な日本の空港。新幹線の安全神話。何とオバカな国だろう?

空港で金属探知機で小銭とベルトのバックル迄チェックされる。オバカな時代遅れにボディチェック。それで安全は守られる?何時迄こんな非効率で無礼なチェックを続けるのだろう?何で警備会社に丸投げをしているのだろう?そんな批判は全く無い?

Img_7184

Img_7185

Img_7186

Img_7187

ニトリでやっとお気に入りのデスクと椅子が買える。思惑が外れたのは組み立て料がそれぞれ2000円。配達料が2000円。(組み立てて配送)消費税が2000円。本体価格2万円に上乗せだった事と配達が1週間後。それでも格別の配慮だった?

お店にあった展示物の在庫がなく近隣のお店を探してもらう。ただ色々言われたが、初めてのお買物で多くを学ぶ。人間万事塞翁が馬?その事はここ茨木市の北部開発の実態を聞きながら痛感する。楽をして物事を計るのではなく、自分の足で確かめなければいけない?そこ迄やるか?やりなさい。

そうすれば何かが見えて来る?ただその何かは役に立つかどうかは関係ない?嗚呼(ああ)片桐且元も同じ思いだったのかもしれない。家康がどんなにずる賢い狸親父であったとしても大阪の豊臣の勇ましさだけでは戦いには勝てない。事実。勝元は裏切り者のレッテルを貼られ豊臣の家臣からも無視される。

勝元は大阪城落城の後間もなく不遇の最期を迎える。その無念の思いいかほどだった事だろう?ただ勝元が残したこの茨木の浄化の素晴らしさは市役所の屋上展望台からよく見える。高所恐怖症の親父は数枚の写真を撮っただけでそこくさと地上に降りる。

Img_7188

Img_7189

Img_7190

生駒の山頂も見える。ただこの風景は望遠でズームしている。ここ茨木からは近畿自動車道を利用しても4〜50分掛かる。下道を乗り継いでも同じ位?最近は車に乗らないので親父の場合、公共交通機関を乗り継がないといけない。勝元は茨木城でこの景色を眺めたのだろうか?

Img_7193

Img_7194

Img_7195

茨木市北部は広い。そこは市の中心部からバスで1時間足らず。これから始まる北部開発の大事業?安威川ダムと新名神茨木北部インター(仮称)いずれも完成の時期は数年後。その時この行政の北部地域はどう変る?そんな事を熱く語れる人を探している?

何の為に?地域創生の成功事例はそれ程に少ない?そんな事もどうでも良いだろう?ところがそうでは無い。政治経済に理解がないと言う事はそう言う事。政治家が声高に語る地域が元気にならないと日本は元気になれない?嘘だろう?本当だとしたらこの国の明日が見えて来る?

そんな事もどうでも良い?だな?アンタの未来が見えて来る?関係ネエな。ところが深刻な現実がこの地域にある。その現実が全く知られていない。しかもこの現実は関西だけでなく全国の至る所の点在してその地域の人も有りの侭を受け入れている?誰も何も困らない?そしてその厳しい現実は加速する?

Img_7203

Img_7205

Img_7207

写真では良く分からないが目的地は(忍頂寺)ここが北部地域の中心になる。ところがどんな所か分からない。行ってみれば良く分かる?行かないと分からない。ただ間違いない事は安倍さんが口にしている政策の検証は誰もしていない?そんな事もどうでも良いのだろう?本当にそうなのかな?

Img_7210

Img_7208

Img_7206

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

文科省の調査 田舎猿芝居 政治に関心が無ければ何でも出来る?

Img_7113

Img_7114

Img_7115

梅雨入りの時期だと言うのに何じゃい?この天気。夏模様?いつも歩いていた散歩コースが駅迄の最短コースになる?何たる因縁?関係ない?この道をこれからどれ位歩くのだろうか?死ぬ迄?それは無いに違いない?どうして?終の住処は山の中です。そんな所はアンのかな?それは貴方次第?それも違う気がする?

Img_7116

Img_7117

Img_7120

阪急石橋の商店街。半世紀前と何も変わらない。この右側の阪急宝塚線もこの近くは高架に出来ない。用地買収が出来ないから?理由は明確に知らないがこれだけの商店街を高架下には出来ない?そんな事もどうでも良い?この商店がの中の道は「能勢街道」?流石にその面影は何処にも無い。

Img_7119

Img_7121

Img_7122

昨日に続いて石橋「ニトリ」にお買物?昨日決められなかった家具の組み立てお任せプランを決める。ところが今日も決める事が出来ない。流石に親父も怒りが爆発。しかし冷静に考えれば知らないと言う事?何を?ニトリの成功の実態を?展示品が全て翌日配達は出来ない?

その程度の事も分からないなんて?(桂枝雀さんの親子酒のお笑いと一緒です?)そんな話は知らない。ではこの様は何だ?池田の道路行政はこんな物?それともこれは警察の管轄?オバカな役所は何と説明するのだろう?そんな事も関係ありません。これが現実?

Img_7123

Img_7124

Img_7125

久々に最悪のパターンを見る。こんな道路行政をしても住民の苦情は無い?警察はどんな取締をしているのかと思いきや、トンデモナイ張り紙を見る。1時間足らず前にこの場所の自転車は撤去されている。何たるモラルだろう?

これを取り締まるのは常時監視の警備員がいる。しかしこのバカタレ達は警備員では逆に喰って掛かるのだろう?何たる無様。何たる無策。歩道が選挙されても取り締まる事も出来ない行政と警察。どんな事情があるのだろう?
Img_7129

Img_7130

Img_7132

店の看板を歩道に置く事は違法。その程度の事も指導徹底がされない。行政に文句を言うと取締は警察。行政では無いと平然とした口調で返答する。彼等は行政指導と言う言葉も知らない?それも間違いだと言う事を行政の責任者から教えてもらう。行政の権限は限られている。出来ない物は出来ない?そんな事を声高に語る人がこの街にもいない?そんな事はネエだろう。

Img_7133

Img_7134

Img_7135

Img_7136

阪急石橋の駅から西に少し歩くとこのバスの停留所がある。茨木行き。このバスの途中に親父が永年コケにされながら?働いたスーパーがある。そのスーパーも経営者がアホで(コラ)現状はイオンの100%子会社に買収されている。あの時のセコい店長。近くのマンションのオバカなおばさんの苦情で親父の担当変更を当然の様に警備会社に申し入れた。

あのオバカな店長も今は哀れな生き方をしている?そんな現実は誰も知らない。ザマーミロ。(コラ)嘘だろう?スーパーは大丸の子会社だった大丸ピーコック。警備会社はいいだろう?大丸が個人消費の低迷で本業の経営も危うくなる?そんな事はどうでも良い?

日本の景気は拡大一途?何たるオバカな経済見通しだろう。アメリカ経済の失速は日本経済の深刻な低迷をもたらす?そんな経済見通しは景気アナリストには出来ない?アナリスト?そんな言葉も知らない?だろうな?アナリストとは分析家又は評論家。

彼等の多くは金融機関(証券、生保、銀行、投資グループ)の業界分析、企業分析の専門家。それだけの知識と能力を兼ね備えている?しかし彼等は万能ではない。景気の先行きを悲観していたら商売にならない?だから尤もらしい経済見通しを垂れ流す。日本経済新聞の経済ニュースもネタが見えて来る?

Img_7137

Img_7138

Img_7139

Img_7140

14年ぶりの引っ越しで天国気分を味わっているが、欲しい家具が決まらず座椅子でパソコンを打っているので腰が痛い。引っ越しをして深刻な腰痛と体力の衰えを痛感している。それでも本棚を整理し机と椅子が探す心意気。ご立派です。椅子とデスクの買い物で昨日に続いて足を伸ばしている。

Img_7141

Img_7143

Img_7144

最寄りの駅からここ迄近くはない。しかしここは思い出の場所。これも何かの縁(えにし)。ただニトリの買い物について余りに認識不足?それよりも20年以上家具を買っていない事に無知を思い知らされる。最近のお手軽な家具の多くは安い海外からの組立て品。親父の様に簡単な組み立てが出来ない人間はお呼びで無い。

Img_7148

Img_7149

Img_7150

阪急箕面線。この電車に初めて乗ったのは今から半世紀前。当時と何も変わっていない。変わった事と言えば親父が老いた事と電車が綺麗になった事?それだけではないがそのちゃぶ台返しもしないといけない?テヤンディ。そんな生き方をする為に大分佐伯を後にした訳では無い。おっしゃる通り。これからでも遅くない。

Img_7151

Img_7153

Img_7154

今日は耳垂れで耳鼻咽喉科。歯痛で歯科。そしてニトリさん。忙しい1日でした。折角気合いを入れて出掛けたニトリさん。お気に入りのデスク在庫が無くて取り寄せると半月後。(いい加減にしなさい)と親父から言われても如何ともし難い?そこを何とかと言いながら他を探すと言い残す。アホ。

Img_7160

Img_7159

Img_7161

今日嬉しかった事は昨日の出合いが今日に繋がった事。明日の出合いは分からないが怒りや幻だけの人生では無い。明日家具を決めたとしても快適な暮らしが始まるのは来週末。(半月後ではないのか?)そんな事で引き下がる親父では無い。見積書しか手にしていないので明日又出掛けないと行けない?いい加減にしなさい。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月14日 (水)

ニトリお気に入りのデスクと椅子購入決断。ところが?

Img_7104

Img_7108

Img_7109

今年は紫陽花も見納め。今日はニトリにお気に入りのデスクと椅子を買いに行く。しかし展示品は組み立て品。簡単に組み立てられると言うが、親父の大嫌いなパターン。追い討ちを掛けられる。「そうでなければこんなお値打ち価格では無い」張り倒すぞ。お値打ち価格?それは客が判断する事。しかも組み立て?買うのを保留する。アホか?

Img_7106

Img_7107

Img_7112

案内のオバちゃんに聞くと最近のお手軽な家具は全て組み立て。配達して組み立てのサービスもあるが一件につき2000円。デスクと椅子で4000円。配達は別途2000円。どないしますかと言われても即答はしなかった。明日出直す。どんなに簡単な組み立てでも自分でやる訳がない。それにしても何でもカネだな。嗚呼。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

老いを感じる?オイオイ。昨日バスの中で95歳の元気なおばあちゃんを見る。それでも何故か寂しさが漂っていた。

Img_7064

秀吉がこの寺の裏山で月見をしながら座ったと語り継がれている石。自由に座れる。ただこの石の存在を知る人も少ない。

Img_7076

Img_7077

Img_7078

Img_7079

この鐘つきの作法を読みながら鐘を突く人も多くはない。ただこの鐘の音色。この鐘を突いた後の何とも言えない清々しさは100円では安いに違いない。帰る時にその賽銭が回収されていたが、一瞬、賽銭泥棒と間違える。じっと見ているだけで無視していたが内心、仏の教えの浅ましさを見る?コラ。
Img_7080

Img_7081

Img_7082

信じる者は救われる。信じない者は救われない?そんな事はネエだろう?その事は現実の愚かさを見れば良く分かる。バアちゃんに言われた言葉は忘れていない。「長生きはするもんじゃねえ」年老いた母はどんな思いでこの言葉を口にしたかと思うと断腸の思いがする。

決して許される事のない「親不孝」。その償いを死ぬ迄忘れてはならない。今日訪ねた花の寺は真言密教(空海)の教えを語り継いでいる。高野山詣でを重ねている熱心な信者。四国八十八ヶ所を巡るお遍路さん。そしてこの国の偉大な宗教団体の信者達。

彼等は一体どんな生き方をしているのだろう?そんな事もどうでも良い?最近多くの人が宗教に興味も関心もないと平然と言い切る人も少なく無いが、自分自身を信じると言う事はそれ程、容易い事では無い?空海や最澄が教えた仏の道。信じると言う言葉の意味。そんな事を語れる人も多くはない。

宗教の体たらくは必ずこの国の瓦解を招くに違いない?政財界、労働界、マスコミの指導者の言動を見聞きする度にその事を痛感する。彼等の生活信条に「罰当たり」と言う言葉はないに違いない?高級官僚も同じ。だな。中山観音の閻魔大王はどんな面をしているのだろう?こら。

Img_7084

Img_7085

これも紫陽花。先日中山観音で知る。最近の多くの報道で多くの問題が語られるがその「本当の課題」は殆どが知らない。親父も同じなのだろう?その問題追求も大した問題にはならない?何故なら情報操作が行われるから?何の為に?その事も明確。その程度の事も分からない?それでも日々の生活には全く関係ない?その事が分かれば世の中のオバカさが本当に良く分かる。?

Img_7086

Img_7088

Img_7089

雨上がりの時はこの池も杉林も本当に綺麗だが、雨が降らなくてもこの杉山の勢いは何とも愉快?これだけの勢いのある杉林を見るのも久しい?春になると馬鹿の一つ覚えの様に言われる「杉花粉」も全く関係ない?この裏山は急に立ち上がっているがこの杉林の勢いは京都朽木の谷で見た杉山ともチョト違う。

車を手放しで殆ど四季折々の素晴らしい朽木の谷を見る事は出来無くなったが今年の夏は行けないのだろうか?行けません?朽木の谷は京都大原のバス停から20キロ弱歩かないといけない。ただ夕方にバスが1本運行?そのバスには乗れない?どうして?遅過ぎる?と言ってタクシーでは高過ぎる?

Img_7091

Img_7096

Img_7092

Img_7097

本堂裏手の腰掛けに腰を降ろしてハーモニカを吹いていた。段々リズミカルに吹ける様になって来た。そのうち24穴の注文をしないといけない。近くで三脚で写真を撮っていた叔父さんが引き返して来る。親父が声を掛けた時には無愛想だったのにハーモニカの腕前に感心していた。昔取ったキネズカ?まだまだこんなもんじゃおまへんえ。ただ人に披露するつもりは全く無い。

Img_7093

Img_7094

Img_7101

Img_7103

ワンチャンに見送られて引き上げる。人間にも賢い人とオバカな人がいる事を教えてくれる。賢い犬。どんなに立派な教えも勝てない?生き物は全て自分の生き方が問われている。その事が分かる人の本当に少なくなっている。一番醜い生き方は何なのだろうか?その事も語れる人は少ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月13日 (火)

カラ梅雨でも季節は変わる?国会は何も変わら無いけれど?

Img_7026

Img_7027

Img_7028

花の寺「久安寺」到着です。山門入り口は脇戸からでないと直接出入りは出来ない?どうして?重要文化財だから?ただ右の脇戸を潜る人も少ない。

Img_7029

Img_7030

Img_7031

帰りのバスの時間を確認して境内に入る。正面の建物が拝観料徴収の場所。本殿の拝観を希望しなければ中に入らなくても良い。親父は久し振りの拝観。ここの楽しみは鐘が突ける。ただ鐘突き料は100円。作法がある。

Img_7032

Img_7033

Img_7034

Img_7035

山門で紫陽花を覗き込んでいた見知らぬ親父に(青葉のモミジも良い)とデカイ声で声を掛けられる。この親父はこの素晴らしい紅葉を知らない?紅葉のタイミングも1日ずれると大きく変わる。その事を知らないのだろう?人生も同じかもしれない?

Img_7036

Img_7038

Img_7042

Img_7043

Img_7044

弘法大師がまだ唐に渡る前は修行僧だった。もっと有り体(有りの侭)の言葉を言えば世間一般(世の中一般的な常識)的には何処にでもいる私度僧であった。そこが最長とは全く違う経歴。それでも空海は唐で密教を学びその教えを日本で広めたと言われている。

Img_7048

Img_7049

Img_7050

Img_7052

Img_7054

Img_7055

秀吉はその権力が絶大な時、この寺で(月見の宴)を開いている。生まれも育ちも最低の(猿)と呼ばれた男が天下を手にする迄の成功体験は、部下の使い方が旨かったからだと言われているが、実際はどうだったのだろう?その男はその人生の絶頂時に見た物はこの景色だったと言われている。

確かにこの景色は現在人にも理解出来ない?五月山のこの景色は今でも殆ど人の手が加えられていない?皮肉な事に秀吉の時代もそうだったのだろうか?それとも炭焼き小屋と薪拾いの小屋位はあったのだろうか?秀吉が本能寺の変で明智光秀に攻め滅ばされなければ彼が天下を手中にする事はなかったに違いない。

Img_7056

Img_7057

Img_7062

秀吉にあやかる気持は全くなかったがこの鐘は100円でつける。思い切り2回。その鐘の音色は奈良の大仏殿の鐘とも全く違う。滋賀の三井寺の晩鐘とも違う。今更運を開く願いは浅はかに違いない?それでもこれは止められない。ただ帰りに若和尚が夫婦で賽銭を集めていた。これは何とも頂けなかった。

Img_7069

Img_7072

Img_7073

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年はカラ梅雨?花の寺紫陽花も元気無し?

Img_6985

Img_6986

Img_6987

こんな田舎でも立派な道が出来ている。この上には僅かな人しか住んでいない。しかもこの正面の五月山に分け入る散策の道もない。昔はこの山も生活の糧だったに違いないが、今は持ち主でも足を踏み入れる事は出来ない?この尾根道には車道が切開かれている。

Img_6988

Img_6989

Img_6990

Img_6991

道は造れても整備は出来ない?日本各地で見せつけられる光景。その事を指摘する人も少ないが、指摘されても行政はとぼける?弁解さえも出来ない?ここの管理者さえも分からない?この先は一気に歩道が狭くなる。これも日本全国何処にもある風景?それでも地方は豊か?何も困る事は無い?嘘だろう?

Img_6992

Img_6993

Img_6994

この道を始めてレンターカーを連ねて走ったのは半世紀前。1人になって大阪に戻って来て寂しさを紛らわしながら愛車を飛ばしたのは20年近く前。初めて歩いたのはどれ位前だったのだろうか?この歩道の狭さに首を竦めていた。今は子供達でもこんな道は通らない?ただし狭い道もこの先迄。その先は又、広い。

Img_6999

Img_7001

Img_7005

ただこの先は又しばらく歩道は白線の僅かな内側だけ。ガードレールも何も無い。この道は大型ダンプの交通量も多い。それでも道幅が拡張されないのは山間の道だから?この先に花の寺(久安寺)があるが、その先を歩くと命の保証は無い?いずれその証拠をお見せする?

歩くのかい?歩かないと証明は出来ない?止めなさい。バスで行けば分かる。そうしますか?賢い?一番前で写真を撮りましょう。但しバスの時間は1時間に1本。あるのかな?この山間部は長くは無い。その先には広い里山が広がる。親父の田舎と似ているが微妙に違う。その散策はまだ始まっていない。

Img_7006

Img_7002

Img_7007

この集落の主(ぬし)の家?それはまだ確認していないが立派なお家。この先の集落の石垣の草むしりをしていた奥さんに「ここは限界集落では無い」と言われた事がある。確かにそうかもしれないが後10年もすると、その確率は高い。ところがそれでも何も困らない?その程度の事が誰も分からない?

Img_7008

Img_7010

Img_7012

この通りの真ん中で写真を撮っていて、住民のジジイ(コラ)の車に警笛を軽く鳴らされた事がある。警笛を鳴らさなくても気配で分かるとぼやきながら道を空けると、会釈もしないで通り過ぎた事を思い出す。その親父の車も今日は車庫の中だった。人間の命は永遠でない事も意外に知られていない?

Img_7013

Img_7015

Img_7014

遠くの山に箕面(みのお)の滝道から歩いた時にやっとの思いで抜け出した2本の電柱が見える。あそこからこの集落に降りて来る道は無い?そんな事は無いだろうと思っているが、多くの山道が今は途絶えている。この集落が活性化する事は無いだろう?

そんな事もどうでも良い?本当にそれで良いのかと問われても、答えが出る引き出しを殆ど手にしていない。この集落の上の植木の農道を歩いた事があるが山には上がれなかった。素晴らしい環境も地域の過疎が進行すれば様無しとなる?植木の街もこの集落には全く関係がない。そんな事を語る人も親父位かも?アホやのう?確かに。

Img_7016

Img_7017

Img_7018

Img_7019

Img_7020

Img_7021

この素晴らしい山麓を分け入る道が無い?そんなバカな事がないが昔の炭焼きの人が通った道は途絶えている。それでは今は原生林?そんな事は無い。雑木林?この道を切開いて健康増進の道を造れる人は居ない。

Img_7022

Img_7023

Img_7024

久安寺到着です。紫陽花の花の見頃はまだ先でした。例年なら満開の大輪も今年は雨が少なく小振りでした。しかし、そこは親父のカメラテクニック?綺麗な紫陽花をお見せします。でもその前に休憩です。おいしい肉団子食えるかな?






| | コメント (0) | トラックバック (0)

経済ニュース。そんなもんはどうでも良い?報道の信頼性も地に落ちる?

Img_6976

Img_6977

Img_6983

阪神デパートの第一期建て替え工事も着々と進行している。しかしこの工事現場を通りを隔てた阪急の下で植え込みの囲いに腰を降ろして見ていると、不思議な感動を覚える。アホか。大きな重機でつり下げられた外壁の部材が確実に取り付けられている。こんな工事現場を目の辺りにする事は中々出来ない?

Img_6979

Img_6980

Img_6934

そんな事もどうでも良い?確かに。しかしここは親父にとって思い出の場所。半世紀前の景色を知っているので感慨がひとしお?そんな事は無いけれど半世紀先にはどんな姿を晒すのだろう?その時はこの世には生きていない?来世でどんな生き方をしているのだろう?肉体が滅ぶと何も残らない?そんな事はネエだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月12日 (月)

大阪はカラ梅雨?そうはイカの何とか?大分大阪事務所に行く。

Img_6915

Img_6917

Img_6918

最寄りの駅前の道路。何時もは両側に(白線部)違法駐車。何度も行政の改善を申し入れているが(違法駐車の取締は警察)と相手にされない。確かに車の違法駐車の取締は警察だが彼等も忙しい?人手不足?そんな事も無いだろうが警察の主要な業務では無い。駅前に交番、派出所は有る常に巡回中?こんな景色は珍しい。

Img_6919

Img_6920

駅前の駐車場が足りない?そうではない。駅前にはスーパーの駐車場がそこには買い物をしないと駐車料金が掛かる。それで路上にただの駐車をする。そんな車の乗り方をしているとロクな人生を送れない事も関係ない?だろうな?路上に簡単にハザードランプを出して停める。そんなドライバーが多くなる。

Img_6921

Img_6922

阪急梅田駅地下に新しく整備された「古書」の商店街。最近出来たオシャレな小路。最近本を読まない人が多くなったがそれだけアホが多くなる?コラ。そんな時代でもこれだけのお店がそれぞれの特性を生かす?古本を探す喜びはこの年になってもない。

その事は哀しむべき事に違いない。分かるかな?分んねえだろうな?書を求め書を楽しみの糧とする?そんな生き方は殆ど出来ない?ちげえ得ねえ。今テレビで素晴らしいオーストラリア人の海洋学者の人生に言葉を失っている。絵に描いた様な幸せな生き方。

それに比べて何と無様な生き方だろう?そのドンデン返しを求められている?分かるかねえ?分んねえだろうな?オバカな食い物の番組を見ながらボヤイている。それでも生きていれば人生は捨てた物では無い?そんな言葉は信じないけれど。オイオイ。

Img_6924

Img_6925

大阪駅北口の大型電化ショッピングセンター。しかしこの建物が完成した時、現在の賑わいを予想する人は多くなかった。その理由はこの連絡通路を見れば良く分かる。大阪駅からこのショッピングセンターに行くには、地下通路か連絡通路だった。

大阪駅から一度連絡橋からでないと地上を横断する事は出来なかった。その対策がやっと取られている?このお店の賑わいは外国人観光客の増加?ネットで物が買える時代と言っても、それとは全く違う現実。マスコミの報道にはそんな伝え方は全く無い。

この建物の裏側の地上駐車場も現在増築の工事中。その現実も全く知らない。マスコミ報道はその程度のもん?ガタガタ言う事は何も無い?知らないと言う事はそう言う事。今日はこの西側のウメキタ再開発の紹介はしないが大阪は数年後にはどう変るのだろう?

Img_6931

Img_6933

Img_6935

久し振りに見る阪神百貨店の建て替え1期工事。この工事が完成するのは2年後?この工事が完成すれば阪神百貨店の売り場はこちらに移動する。2期工事が完成すると大阪駅前の風景は大きく変わる。景色だけでは無い。デパートの競争は一段と加速する?その勢いは人々の買い物の楽しみも大きく変えるに違いない?

Img_6937

Img_6943

Img_6944

大阪には観光バスが絶えて久しかった。東京と違ってそれだけ見所がなかった?違うだろう?大阪市営の観光バスの乗降客が激変したのは行政の無策?外国人観光客が多くなれば当然、その需要は増す。その傾向は既に現れている。この2段観光バスは民間会社が運営している。

Img_6946

Img_6948

Img_6949

半世紀前はここはスラムだった?現在はこの建物も古くなっている。しかしここは一番新しいビル。古いビルは第一と第二。親父が今日訪ねたビルは第三。大阪梅田のビジネス街はこれから更に北ヤードの開発が加速する?その時、どんな動きが出るのか?その事が問われる時も近い?

Img_6950

Img_6951

Img_6952

大阪の幹線道路?御堂筋。何時迄こんな無様な工事が何時迄行われるの?

Img_6958

Img_6953

Img_6962

大阪大分事務所到着。M次長は元気でした。大分♨県?どういう意味?意味は無い。湯の町別府のイメージを重ねている?そんな事は無い。大分には多くの♨がある。親父の新婚旅行の始まりは別府。二泊目は久住。九州横断の旅はまだ終っていない?

Img_6963

Img_6966

Img_6970

Img_6971

近くのたいやき屋さんでたいやき2匹を買って帰る。薬は買わなかったのか?まだまだマムシは要らない?強壮剤?そのうち御世話になります。こら。たいやきでニンマリしている様では駄目だな。アホ。

Img_6972

Img_6973

Img_6981

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

生き方が変わる?衣装は全てゴミだらけ?それでも賢く生きよ?

Img_6859

Img_6860

Img_6861

猪名川の散歩コース。引っ越し済みの荷物の片付けも着実に進んでいる?整理ダンスの背広も10年以上袖を通していなかったが、信じられない事に埃だらけ。体型も合わなくなっているので全て処分?哀れな暮らしの期間は14年弱?

Img_6862

Img_6864

Img_6865

ただそれでもそれだけの長い期間を懸命に生きた証は忘れては居ない。色んな人から支えられ、色んな人から蔑まれた。それでも長生きが出来たのは自分の健康管理が間違っていなかったから?それも違う。親からそれだけの体を与えられたと言う事だろう?ただ残りの人生は長くない。その事を忘れないで悔いのない生き方をしないといけない。その通り。

Img_6863

Img_6868

Img_6869

堤防の草が刈られるのはもっと先。ここは国土交通省の管理。しかし実際の草刈りは民間業者。堤防は私鉄の下を通る道は市役所の管理?以前オバカが捨てていた大型ゴミは片付けられ草も刈られている。ただ管轄が変わればついでには草刈りも行われる事はない。

Img_6870

Img_6871

Img_6872

Img_6873

倒されていた可動堰が立ち上がっている。これだけの水を溜めなければいけない理由は農業用水確保の為。ただこの堰の高さは3メートルを超える。これだけの水を溜めると言う事は川の底は汚れると言う事。そんな事はどうでも良い?この堰は大雨が降ると洪水対策の為、倒され洪水の心配が無くなると再びこの姿に戻る。

Img_6874

Img_6875

Img_6876

Img_6877

この猪名川の歴史は太古から続いている。現在は中国、朝鮮から学ぶ事は何も無い?しかし昔はそうでは無かった。多くの産業、文化、技術は渡来している。そんな事も全く関係ない?この国の歴史を知れば現在人の愚かさは後世の人に笑われるに違いない?それでもこの伝承は全く知られていない。

Img_6878

Img_6879

Img_6880

Img_6896

目的地到着?親父が何でこんな事をやらなければいけないのか?その訳はこの無様な行政?何度もこのブログに書いたが行政はやっとその気になっている?この程度の管理しか出来ないのなら?こんな余計な事業を進める事は無かったと思うのは親父だけ?この事業の責任者は担当部署にこの事業の管理を丸投げ?その危機感は全く無い。

Img_6881

Img_6882

Img_6883

桜の幹が全然太くなっていない?その原因はこの写真を見れば良く分かる。桜切る馬鹿と言う言葉があるが、桜を育てると言う事はどういう事なのか全く理解していない?枝の剪定を全くしなくても桜の幹は大きくなる?そんな事はネエだろう?それともこの迄で良い?それは無いだろう。

Img_6882_2

Img_6884

Img_6885

担当部署の見解では桜の剪定は秋との事。秋になると冬?桜の育て方を調べて見ると剪定の時期は12月から2月。それでもこんな姿になると本当にそれで良いの?植木屋のプロの見立てが必要になる。久し振りに哀れな姿を見ながら嘆いていた。

Img_6886

Img_6887

Img_6888

Img_6889

担当課長ではこれ以上の改善は期待出来ない。植木屋を呼んで全ての桜を緊急に処置にないと駄目になる?そう感じていた。人間も同じ。余計な所に養分が廻ると土台の幹は大きくならない?その程度の話かもしれない。

Img_6893

Img_6894

Img_6897

桜は何処?これだけ低い所に枝が伸びたらアカンやろう?24本の桜が駄目になる。そんな思いはどうでも良い?この桜の事業は善意の寄付で行われている。その事を担当部長はどう考えているのか?その話はまだ聞いていない。

Img_6898

Img_6902

Img_6907

Img_6904

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の中山観音 奥の院迄行けなかったけれど満足

Img_6776

Img_6777

Img_6778

Img_6780

久々の中山観音駅に向かう。この駅は雲雀ヶ丘花屋敷。駅の名前が長い訳は多くのオバカ(コラ)知らないが、2つの駅がくっついた為。嘘でしょう?本当です。雲雀ヶ丘駅と花屋敷駅。この駅の出口にその面影を見る事が出来る?ホームの前から出るとタクシー乗り場だけ。バスの乗り場は後ろから?

一度前から出てバスの乗り場を探す。探しても無い。連絡通路を通って大阪寄りに戻らなければバス乗り場は無い。知らないのは初めて来た人ばかり?知らないと言えば近くの私立学園の専用の地下通路もある。一度その出口を通って笑われた事がある。知らないと言う事はそう言う事。教えてくれたオッサンに笑われる。

Img_6781_2

Img_6782

Img_6783

久し振りの中山観音。気力が失せて奥の院には行けなかったが、足洗い川沿いの平坦な親父の休憩場所でハーモニカを吹いて引き返す。戻る時はフランスから大阪大学短期留学の学生と一緒になる。英語が話せたが親父が英語を話せない。

一緒に案内していた日本人がコミュニケーションを取る。それでも(阿吽の呼吸)は通じなかった。フランス人にはそんな感覚は無いのかも知れない。それでもお構い無しで日本の文化を伝える。もう少し語学を学びなさい。そんな気は全く無い。そんな努力はしなくても異民族と仲良く成れる?

無理だな?日本人とも意志の疎通(そつう)ができない?知識のレベル、認識、感覚、感性が違う?親子でも夫婦でも考え方の違いは如何ともし難い?ところが(阿吽の呼吸)はそんな思いを完全に超越する。眼で思いが通じる?信じられません。

人生の最後にそんな人と心穏やかな日々を送りたい?無理だな?仙人は?どうなのだろう?関係ないかも?諦めなければ想いは適う?アホ。諦めても諦めなくても想いは適う?多くの人のささやかな思いが適わないのは何故?その事を教えてくれる人は居ない。?

Img_6786

Img_6789

Img_6790

この花も紫陽花。柏葉紫陽花?読めるかな?カタカナなら読める。原産地北米。園芸用に注目されたのは最近。紫陽花の仲間でも異端児?知られなくても当然かも?人知れず野山には咲き乱れていた?葉っぱが柏の葉に似ている?どうなのかな?紫陽花が雨に濡れて光り輝く時は今年は有り?それとも無し?

Img_6792

Img_6796

Img_6795

Img_6794

閻魔堂の前で蓮の花を見る事が出来たのは閻魔大王の粋な計らい?いつも大王に文句を言っている親父も流石に黙っていた。閻魔大王も人間様の無様な生き方に言葉を失っていた。無様な生き方をしていてもその間違いが問われる事は無い?そんな事は無いだろう?どんなに尤もらしい言葉を口にしても、その生き方をごまかす事は出来ない?

Img_6797

Img_6798

Img_6801

Img_6802

季節外れの小さなツツジが花を開かせている。これから大きくなる?それとも踏みつぶされる?色んな事が問われてもそんな事には関心は持たれない?国会で問題になっている(加計学園)の問題も殆どの国民は関係ない?そんな事は無いだろう?人気のブログでそんな書き込みが多い。そうなの?

ただそんなコメントの多くは間違い。決定的な事は政府、安倍総理の思惑が問われていない。安倍総理もそんな思惑を否定している。ところが現実はその言葉とは裏腹の疑念が起きている?その事も否定するのならもう少しアホにも分かる説明が必要。

その程度の事すらしないで問題を否定する。それではアカンやろう?その程度の事も知らないだろう?加計学園の問題は高洲クリニックの院長が言う程簡単な問題ではない?その程度の事が分からないのだろう?それでもこの問題も無かった事で一件落着?その程度の話も理解出来ない?アホやろう?松井さん。彼は大阪府知事?信じられない。

Img_6804

Img_6807

Img_6808

Img_6809

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月10日 (土)

血圧の薬本当に飲まないとアカンのか?話にならん?

Img_6689

Img_6690

Img_6691

親父の散歩コースも暑い。今月初めの引っ越しは最悪だったが捨てる神あればひろう神もあり?そんな言葉も知らないオバカも少なく無いが、新しい住まいは天国?広い通りに面しているが窓を閉めれば全く気にならない。窓は大きく白いカーテンと明るさを遮るオシャレで生地の厚いカーテン文句無し。

心が晴れやかになる。それでも運動不足は散歩に限る。年老いた体をむち打ちながら歩くと体の中から力が湧き上がる。人間の体は本当に素晴らしい。自己暗示で無様な現実が輝いて来る。これからの勝者は健康で賢く生きれる人?アホはどんなに健康でも無様な生き方しか出来ない。

それが現在の政治と経済?解説者がどんなに素晴らしい解説をしてもその実現の保証は何も無い。その程度の事も分から無いとはお釈迦様でも気が付かない?そんな事はネエだろう。昨日はおばあちゃんにハーモニカを聞かせて城跡公園でしばしぼんやりとする。

Img_6692

Img_6694

Img_6696

城跡公園の芝生は養生されている。靴を脱いで歩くと本当に気持ちが良い。ところがそんな事も分からないオバカも少なく無い。昨日は家族連れがレジャーシートを敷いていなかったが、そんな景色も少なく無い。ここは芝生広場だが石の上で腰を降ろすのは親父ぐらいの者?それでも芝生は綺麗に刈り揃えられている。

Img_6698

Img_6699

Img_6701

このユリが満開になるのは10日後?白いユリは何を語り掛けて来るのだろう?花言葉(純潔)この言葉は空々しい?今時そんな人は居ないだろう?居たとしたらそれは身勝手な思い込み?その思いが打ち破られた時、自分の思いをコントロール出来ない激情が駆け巡る。

そんな思いをしない為にこの白いユリを眺めれば己の過ちを自覚出来る。皮肉でなくてそんな賢い生き方をしなければいけ無い。現実を良く見ればそんな生き方が出来る人は希有に違いない。ハーモニカを吹きながらその事を痛感する。人間どんなに取り澄ました所でその程度のもんだろう?

その程度の事で飯が食える?舐めたらアカン国民を?安倍総理の支持率が大きく下がらないのはアメリカのトランプ大統領と同じ?人の言う事をきちんと聞かなくても政治が出来る。有権者の支持があれば何でも出来ると思っているのだろう?

やってよい事といけない事。それ位教える事も出来ない?そんな事は無い事は歴史が証明している。アメリカと日本では事情が違うが所詮アメリカは西部劇の国?日本はお上には逆らえない事が当たり前の国?その程度の違いかも?それではイギリスは?フランスは?ドイツは?ロシアは?中国は?韓国は?北朝鮮は?その事を考えて見ると博士に成れる?

Img_6706

Img_6703

Img_6709

石の上に腰を掛けてしばしハーモニカを吹く。誰も居ない時を見計らいながらためらい気味に照れながら吹いている。何も遠慮する事は無い。誰も居ない。と思っていると遠くでオッサンが耳を澄ませている?そんな事は無い?ただ腰を掛けているだけ?そのうち得意げに自信満々の姿が眼に浮かぶ?イヤだね?一番嫌いだった事を俺がやる?それは無いに違いない。(嘘をつけ)

Img_6710

Img_6716

Img_6718

白百合の見頃の時にもう一度来ますか?今は暑い日が続いているがその頃は☂の日が多いかも?カラ梅雨と言う事は無いだろうはお天道様の気まぐれは分からない?アメリカも気候変動の影響は少なく無いが、それよりも国際条約でしばられるのはイヤ?

アメリカ国内の石油石炭関係者の失業対策とは、何も関係がない事を、トランプは説明ができない?そんなアメリカ国内の事情は政治で解決出来ないのだろう。アメリカの政治と経済は(怒りの葡萄)の時代と何も変わらない?そんな事を口にするマスコミも無い?知らんだろうスタインベックの(怒りのぶどう)

怒りの葡萄の本の結末は期待外れだったが、今でもアメリカの人たちの考えは何も変わっていない事をどれだけの人が理解出来るのだろう?アメリカは素晴らしい?自由で民主主義?トンデモナイ。その程度の国?最低の国?そうではない事がこれから証明しないといけない?何時迄も金融のお偉方の思い通りにはならない?

麻生のオッサンから言われる事は無いも無い。アメリカから厳しい要求を突き付けられた日米貿易摩擦の歴史は完全に無くなったとでも思っているのだろうか?そんな事は解説者でも言えない。もっと賢くなりなはれ。アホは完全にコケにされる。

中国の一帯一路の金融政策が、余りにも中国の利害が強いと反対して、その金融政策に参加しなかった日本政府が方針を変える?日本な財政赤字は1000兆円を超える。それでもアジア開発銀行への投資は続ける。加えて中国にも?そんな事は本当に出来るの?

大阪の府と市の二重行政なんて比べ物にならない?そんな事は殆どのジジババだけでなく国民が知らない。それでも安倍政権は支持される。他の指導者よりマシ?嘘をコケ。何も知らないだけ?関係ないと思っている?それでも時代遅れの「骨太の方針」アホやろう?

何時迄消極的な支持が続くと思っているのだろう?そんな事は全く関係ない?どうでも良い?困ったもんだね。孫達が生きる社会に顔向けが出来ない。経済特区で岩盤規制を打破する。言葉は維新と同じ。口先だけは威勢が良い?本当の規制改革はお友達の優遇ではなく本当の意味での行政改革。

全てを変える事は出来なくても(特区)と言うゴマカシをするな?その程度の意見も言えない政府の行政改革?賢い有権者ならそれ位の事が分から無い筈はない。ところがその程度の批判も出来ないマスコミのお偉方?地獄の沙汰も金次第?そうは問屋が降ろさない。閻魔大王が目玉を吊り上げて起こっている?

Img_6719

Img_6721

Img_6723

Img_6724

Img_6725

Img_6726

バラも花の盛りを過ぎている。人生も政治の世界も森羅万象。永遠の盛りはない。その程度の事が分からないのだろう?東京オリンピック迄総理を続ける?オリンピックの種目が増えて競技の関係者は喜んでいる?自分達の都合の良い事ばかり?開催費用のお金の負担はどうなるの?そんな事は既成の事実でどうにでもなる?その程度にしか考えていないのだろう?3年先の地殻変動は小さくないど。

Img_6728

Img_6735

Img_6732

そんな事もよう分からん?どうでもヨロシ?でもここ迄読んで呉れてありがとう。この記事は昨日の散歩のコース。本当は今日の事を書かないと血圧の話は決着しない。でもここで今日のブログは終り。(オイオイ血圧の話?)それは又明日。面白い話も笑えない?優しい言葉を掛けて呉れた薬局の娘を無視していた。ところが訳を聞くと嫌なジジイも優しい言葉を返す。その話は改めて。

Img_6736

Img_6756

Img_6747

Img_6745

散歩コースの終点は「陽春寺」今月の座禅会は25日。アチャー宝塚記念の日?こら一緒にすな。楽しみにしていた偶数月の写経と座禅が出来る精神統一の一時。競馬のイベントと重なる。馬券は買わなくてもリアルタイムで勝負を見たい?阿呆やな?アホです。

尤もらしい事を言いながら世俗に塗れている?塗れている(まみれている)それだけから飽きもせず能書きを垂れる事が出来るのだろう?成る程。感心する事は無い。それでも政治家の嘘つきよりマシです。その虚像を引き剥がさないといけない?無理だな?影響力が問題にならない。だな?ダニー(遠州弁)

Img_6763

Img_6764

Img_6770

血圧の薬を貰った薬局の前。しかしお話しは明日です。お楽しみに?してないよ。どうでも良いけど良い子だったな?顔は大した事無かったけど。コラ。人間顔だけでは無いと言われるけれどそう思うかい?違うよな。それでも可愛い顔していても心は貧しい人も少なく無い?余計なお世話です。確かに。

Img_6767

Img_6766

Img_6771

血圧降下の薬を貰って帰る時、以前から気になっていたとんかつ屋のメニューを良く見る。サクサク感。爽やかな感じがしない。この歳になるととんかつでもこってり感はノウサンキュウ?テイクアウトは諦めて家に帰ってお気に入りの納豆でレンジでチンした貧しい食事でニンマリ。これからはそんな生活で満足しないといけない。

 




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーモニカの話 散歩の話 血圧の薬の話 それから?

Img_6679

Img_6680_2

Img_6683

Img_6688

ハーモニカがやっと吹ける様になる。引っ越しの時に御世話になった布団屋の息子が「ハモニカ位吹ける」と言っていたが吹けると言う意味はメロディーが吹けると言う事。その程度の事も知らないで開き直る輩も少なく無い。それとも童謡位吹けると言う事だったのかな?まだエーデルワイスは得意ではない。

それでも数曲はどうにか吹ける様になり、ハーモニカを最初に手にした取扱店のおばあちゃんに懐かしい童謡を聞いて貰う。まだたどたどしいが1月も来れば上手に吹く事が出来るに違いない。次の課題曲は?

ここで出掛けます。又今夜見て下さい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 9日 (金)

今日も大阪は暑い天気。引っ越しの片付けもそこそこにハーモニカの初披露?

Img_6590

Img_6592

Img_6593

Img_6595

昨日眼にした大阪市立美術館建設予定地。大阪市はその具体的計画を明確にしているが、肝心の市民は殆ど知らない?親父は大阪市民では無いから関係ない?トンデモありません。この計画は永年の懸案事項。それが実現しなかったのは市議会の承認が得られなかったから?

大阪市の全ての計画の多くは第三セクター方式で運営されその殆どが破綻している。その結果は信じられない事に大阪市民の多くが学習していない。ここに何故、市立美術館?その程度の問い掛けも殆どされていない。ところが地域政党が大阪市議会の第一党になり、これ迄対決していた公明党の協力で多くの懸案事項がどんどん決まって行く?

大阪市立美術館もようやく承認されて事業は進み始める。多くの大阪市民は知らないがここには国立博物館がある。多くの有名な外国の絵画が展示されてもそれは常設では無い?大阪市立美術館は大阪市が所有し公開されていない多くの有名な絵画が公開される?

その建物のデザインは決まりこれから設計図が作成される。実態は親父も知らない。これからその宣伝をしないといけない?その必要も無い?立派な美術館が出来上がれば必然的に一般市民の関心は高まる?そうだとしてもその有効な活用方法は知らないと宝も持ち腐れになる?そんな事もどうでも良いのだろう?

Img_6596

Img_6599

Img_6600

この1等地?になんでこの建物が必要なのか?そんな事も問われる事は無い。大阪大学中之島センタ− この建物の内部はネットで検索する事が出来るが多くはレンタルルーム?レンタルホール?大阪大学は言う迄もなく国立大学?大学の大きな使命は言う迄もなく学問、研究。開発。

そう考えればこの建物の役割は終っている。こんな一等地で学問の研究は必要ない。しかしそんな論議は殆ど聞こえて来ない。OB達の高笑いだけが聞こえて来る。中之島はこれから大きく変貌を遂げるが、文化、芸術、芸能の総合的見直しも求められている?

Img_6604

Img_6605

Img_6606

Img_6610

Img_6612

このホテルも古くなっている。親父レベルでは一度も利用した事はないが近くに国際会議場もある。それでも建物は繋がっていないのでその利便性は良くない?現在、どんな客層が利用しているのだろう?これからそんな事も問われる?そんな事もどうでも良いのだろう?
Img_6607

Img_6615

Img_6616

中之島ループバス。こんな民間バスルートが出来ているがどんな人が利用しているのだろう?少なくとも観光客は利用していない?何でそう言い切れる?このサービスは観光の起爆材にはならない?どうして?見所が無い?中之島の観光は特定の目的を持った人しかお呼びで無い。そんな人には役に立つかも?そうで無いとこのサービスも長くは続かない。

Img_6617

Img_6618

Img_6621

Img_6622

大阪府立国際会議場。ここにも多くの貸しホールがある。それだけ多くの人を収容出来るが実際は多くの国内様々の団体が利用しているが、殆どの大阪府民は関係ない。国際会議場としては使い勝手が良くない?その為大阪埋め立て地の咲州(さきしま)に大きなホテルが造られたがそこには国際会議場が無い?

Img_6633
Img_6636

Img_6637

公園がある。以前歩いた時にトイレを探した所。中々見つからなかったが様は済ました記憶がある。この先で中之島は中州が終る。その先に大阪中央卸売市場業務棟がある。最初に8階で新美術館準備室の話を聞いて12階で大阪市観光課の現状についての話を聞く。よく理解出来なかったがこれからじっくりと見聞きすれば良い。面識が出来ただけで満足していた。

オイオイ。ハモニカの話はどうなったの?それじゃその話に行きますか?その前に大阪中央卸売市場の現在の様子ご覧あれ?オイオイ。東京豊洲の新しい市場とは全く注目もされない?それだけ石原都政は間抜けだったと言う事?東京都民が間抜けだったと言う事かい?

江戸っ子の威勢の良さはこの程度と言う事だろう?代わりの小池劇場は一体何?東京も大阪も最高に輝いている?らしい。豊洲の間抜けさは東京オリンピックに続く?関西も多くのビックプロジェクトが目白押し。これに万博狂想曲、カジノ付きIR(統合型リゾート)何のこっちゃ?が重なる。

そんなお金は何処から沸き出すの?財政破綻をしても問題は丸投げ?次世代に先送り?政治家先生もマスコミの報道責任も全く知りません。そんな時代がやって来る。嘆く事は無い。今に始まった事では無い?それにしてもタガが外れてもその現実が直視出来ないオバカが溢れている?

Img_6619

Img_6626

Img_6629

Img_6655

途中の写真を省略して大阪中央卸売り市場到着。豊洲の市場と違って大阪は平屋の市場の後にこのコンクリートの建物を造っている。その空いたスペースに事務棟が建設され市場とは全く関係ない大阪市の部局が多く入居している。ただここは公共交通の足が良くない?そんな事もどうでも良いのだろう。

Img_6661

Img_6663

Img_6667

Img_6668




| | コメント (0) | トラックバック (0)

加計文書 文科省が再調査?何たるオバカ?失われた信用は取り替えす事は出来ない?その程度の事も分からない?

Img_6572

Img_6573

Img_6580

大阪中之島のダイビル?古い建物の外壁を残してその中に近代的建物が完成している。このオフィスで働く人は勿論、関係のない一般市民でもこの建物の中で古い建物と新しい建設の両方を眺める事は出来るが、そんな生活を楽しめる人は限られている。これが現実。

しかし大阪のジジババはそんな事には全く興味がない?知らないと言う事はそう言う事。そして「がんねん」体のコントロール?が出来無くなる。長生きをしてもその役割は完全に失せている?大阪の府知事、市長は地域政党の代表?大阪人が元気に生きると言う事はどういう事なのか?全く理解していない?その程度の取り巻きしかいない?

Img_6574

Img_6575

Img_6576

Img_6577

Img_6578

大川べりの散策の道。立派な名前が付いているがそんな事はどうでも良い?暑い日差しの中を淡々と歩ける高齢者は殆ど居ない。一段下の道は土佐堀通り?大阪万博招致のテーマは(健康寿命)?大阪のオバちゃんが元気な事は知られても高齢者はそうでは無い事を為政者は殆ど知らない。

そんな事はどうでも良い?万博招致の尤もらしい「テーマ」。関西では神戸の先端医療の取り組みが有名だが、その実態は殆ど報道されない。関西のマスコミは行政の広報担当?批判の言葉は公共放送でも殆ど聞かれない。その結果は本当に無様です?その事は歩いて見れば本当に良く分かる。

Img_6581

Img_6582

Img_6583

Img_6584_2

片側はこれだけ綺麗に整備されて、その反対側は雑草が放置されたまま。この差は一体何だろう?お役所仕事の典型的な姿。当然、この散策の道は市役所の公園課は直接管理していない。指定業者に任されている?しかしこんな無様な姿は役所の管理としては許されない。

その程度の事が言われなければ分からない。恐らく市長はそんな細かい事は知らない?しかしこの市長、関西のお笑い芸人とテレビに出て遊んでいる。その程度の市長でも行政評価は高い?関西はそこ迄アホなのだろうか?違うだろう。

そう感じていたが国のレベルでも同じ?文科省の行政調査、再調査?笑わせるな?どうせいい加減な調査でとぼけるのだろう?そんな事もどうでも良い?その程度の政府が支持されている?アホンダラ。これが上に立つ人の姿なのだろうか?恥を知れ。

無理だな。安倍総理の無責任な政治家としての(矜持)。大阪松知事もその程度の判断も出来ないのかい。民進党はオバカ?じゃあ、あなたは何なの?その程度の問い掛けもこの地域政党は自覚も出来ないのだろう?おおさか維新が日本維新と名前を変えても関西の恥は東京の恥?

これから計画されている大阪美術館建設予定地を見学する。そんな事も関西人は殆ど知らない。どうでも良いのだろう?確かに。何時からこんなにアホになったのだろう?コラ。シバクど。そんな元気もネエだろう?この1等地は大阪大学の持ち物?大阪大学は民間ディベロッパーではないだろう?違うのかい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 8日 (木)

暑い1日 着るシャツが無い?それでも何も困らない?

Img_6518

Img_6519

Img_6520

昨日の雨は上がり、桂枝雀の落語の言葉を借りれば「おひー様がクワー」。暑い。大阪中央卸売市場内の大阪市新美術館準備室、観光課に行く。この場所は今は綺麗になっているが半世紀前は「市場」だった。市場(いちば)市場(しじょう)大阪中央卸売市場。

昔の面影は全く無くなっているが近代的な建物に納品の車がエンジンを掛けながら待機していた。エンジンを切れないのは冷凍車だから?スーパーの納品車でも同じだった。車のエンジンを切ると冷凍庫の電源が落ちる?だからエンジン掛けっ放し?

そんな無様な姿を横目で見ながら綺麗に整備された公園の中を歩く。しかしそこも良く見ると整備された当時の面影は全く無い。雑草の勢いが増していた。その程度の管理も出来ない行政。公園整備かもこの程度の事しか出来ない?それでも大阪は綺麗になっている。

Img_6521

Img_6522

最寄りの駅近く。道路の両側に違法駐車が放置されても行政は何も出来ない。違法駐車の取締は警察?警察は46時中取締は出来ないととぼける。行政の責任、警察の責任は事件事故が起きないと問われる事は無い?市長が替わってもこの無様な景色は何も変わらない。

松井大阪府知事のバカ発言。彼がこんな発言をしても大阪府民は支持するの?アホは読売だけでは無いのか。大阪都構想も公明党の要望を取り入れて実現?カジノ付きIR法案も安倍政権の支持を取り付ける?民進党をバカ呼ばわりにして安倍政権にすり寄る?こんな地域政党の批判も出来ない大阪人。無様とは思わないのだろう?大阪はそれでも変わるのだろう。

Img_6528

Img_6526

Img_6530

本日の目的地は大阪中央卸売市場本場業務管理棟8階文化部と観光部?大阪市の組織の一部。ただここから歩くと数キロ。親父は何度か歩いているし途中の景色が楽しめるので苦にはならなかった。ただ大阪市長はこの道を歩いた事は無いだろうと痛感していた。整備された公園の雑草が眼に付く。

Img_6536

Img_6532

Img_6537_2

これだけ綺麗なら文句はネエだろう?おっしゃる通り。さすがの親父でもこの程度の事なら文句は無い。以前歩いた時より良くなっている?ただ観光客の姿は殆ど眼に入らない。それも当然の事?その理由はこの先を歩けば良く分かる?お馬鹿なマスコミはそんな事を全く報道しない?

2020年には空飛ぶ自動車?ばかじゃねえか。地上でも多い事故が空でも起きる?そんな問題じゃねえ?オバカな経済ニュース?自動運転も同じ?事故の責任は誰が取るのか?そんな根本的問題は何も解決していない。車が空を飛ぶ時代は生きてる間は無理だな?

それよりも人間のマナーを変えないと車は不要になる?この道は半世紀前には電車が走っていた。その頃は車の渋滞で路面電車がその矢面に立たされたが人間の愚かな考えは何も変わっていない?その事がこれから問われる?

Img_6538

Img_6540

Img_6548

柳は緑 花は紅 この言葉を知ったのは4月のカレンダーをめくった時。その言葉の意味は「在るが侭に生きる」そんな生き方は(当たり前)と言う人が少なく無いが、そんな当たり前の生き方が当たり前に出来る人は少なく無い?親父もそうだった。

若い頃、京都の市電の窓の外に見えた「御所の柳」はその事を教えていた。それがこの年にならないと分からないなんて。本当にオバカです。在るが侭に生きる。この言葉の本当の意味は現状を認めると言う事では無い。その事を勘違いしている人も少なく無い。

東京都知事が金融都市構想?その前にやる事が山積している事も認識しなはれ?大阪の威勢の良い話と全く同じ。税金の話は知事の政策ではない事を理解しているのだろうか?その事もこの経済ニュースは全く伝えない。東京を国際金融都市にする?どうなのだろう?良く分からない?

大阪の万国博誘致とどう違うのだろう?分かるかな?分かんねえだろうな?古い?どんなに時代が変わってももっと庶民の生き方、暮らし方が変わら無いとどうしょうもネエだろう?そうは思わない?だろうな。暑い日差しの中を頭にタオルを巻いて歩いていた。

Img_6542

Img_6543

Img_6547

大川(旧淀川)沿いのこの道も以前は市電が走り、道は舗装が綺麗では無かった。その道が今は綺麗になりこんな素晴らしい緑の歩道も整備されている。ところが皮肉な事に人の往来がビジネスマンとオフィースレディ(古い)のみ。年寄りの姿は殆ど見かけられない。何でや?分かるか?分からんやろー?

Img_6553

Img_6554

Img_6557

一昨日この場所に座りおにぎりを食ってハーモニカを吹いた処。これから何度も来れるかな?この前の景色を眺めているとこれが本当の大阪だと言う事が良く分かる。ハーモニカの演奏がもっと上手になればその事を証明出来るかも?そんな事もどうでも良い?この歳でこのハゲではどもならん?だな。

Img_6556

Img_6560

Img_6561

朝日新聞大阪本社の旧建屋を取壊し完成したフェステバルタワービル。テナントの持ち主は何処? 建築主は朝日新聞社と竹中工務店。朝日新聞は政権から情報テロと批判されているが、朝日新聞にこれだけの建物が建てられる力がある事を理解出来ない人も少なく無い?

この建物の前でがなり立てていた右翼もどれだけの物だろう?そんな事もどうでも良い。読売も産経も同じ様なもんだろう?この建物の地下に美味しいお店が多い?最上階に展望室は無い?聞いて見ますか?アホ。大阪観光の目玉にはならない?大阪観光課に聞いてみますか?止めなさい。

Img_6564

Img_6566

Img_6567

大阪市内の阪神高速。長い間運転していないのでこの高速、何で2段になっているのかも分からない。ジジババでアクセルとブレーキを踏み間違えるオバカがいるが、車は咄嗟の判断ミスで重大事故になる。その程度の事も分からないオバカは少なく無い?

自動運転?メーカーの製造者責任が問われる事は無い?自動運転の前にやるべき事。それはフールセイフ?バカ避け?運転手が操作ミスをしてもそのミスをカバー出来る安全装置。そんな事も知らない?出来ない?造らない?製造者責任?それは無理?だから私は車のハンドルが握れなくなりました。

四国那賀の山奥で親父を送ってくれたおばさん?(コラ)認知症と言っていたが車のハンドルは握っていた。大丈夫かな?宿泊施設出来たのかな?元気な間に聞いてみないといけない。四国徳島那賀から高知山田に抜ける中街道。もう一度行けるかな?

Img_6568

Img_6569

Img_6570

Img_6571

京阪電鉄中之島線。この路線は大阪地下鉄御堂筋線の下を交差しているのでホームが深い。しかも地下鉄淀屋橋からの乗り換えは一度地上に出ないと出来ない?嘘でしょう?本当です。この路線はこの先2駅で終点。京阪の戦略は遠い未来を見定めている?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水)

全てはここから始まる。そんな生き方が手遅れ?かも。

Img_6503

Img_6504

Img_6506

銭湯のサウナ友達の徳太郎さんの始まりのお店?今は息子にお店を譲り中小企業の指南役。その意識改革は批判も少なく無い?それでも政権与党を支持して疑う事は無い。親父と真逆の生き方。それでも勝ち組と負け組ははっきりしている。

Img_6507

Img_6508

Img_6509

大阪は今日は久々の☂。それでも先日の様な風雨は無い。田舎も田植えは済んだ事だろうが今年の米価はどうなるの?そんな事もどうでも良い?レンジでチンするトップバリュー富山産の1パッック100円以下の米に満足している様ではどうしょうも無い?

お米の消費量が減ったのは一人暮らしの高齢者の割合が増えたから?先日久し振りに手にした五木寛之の「大河の一滴」本の中に高齢者は腹7分でちょうど良い?と書かれていた。親父がその言葉に付け加えるならば(付け加えるな)おいしいお米を腹7分。美味しいおかずを腹八分と言いたい。

年長けて一人暮らしでレンジでチンする様な貧しい生活をしていたら長生きは出来ない。それもウソ。本当の健康法は食いたい物を食いたいだけ食える体力?消化能力?それも違う。食事の本当の大切さは体力の源。その事を意識してどれだけバランスの良い食事が出来るかだろう?

Img_6511

Img_6512

Img_6517

公園の梅の木が雨に打たれているが見事な実を見せてくれる。和歌山の梅の産地の梅林程の見事さはないが久し振りの感動を与えてくれる。梅の実がスーパーの売り場に並ぶ頃、梅酒を得意げに仕込んでいた人はいない。梅の効能は余り知られていないが、おいしいお米を炊いて大きな梅干しでお茶付け。

そんな生活をしないといけない。永谷園の遠藤?バカタレ遠藤は関取だろう?相撲道で勝負しなはれ。人気だけでは優勝出来ない。その事を巨人が証明している。指導者の経験が無くても監督?30億円で補強した選手が軒並み2軍?ドラフト1位が役に立たない?

坂本が選手会長?長野は打てない?沢村は2軍?この球団経営の責任は誰?ザマーミロ。連敗を重ねろ。それが本当の勝負の世界。アメリカのトランプ大統領も日本の安倍総理もその程度の事が分からない。しかし本当に分かっていないのは親父かも知れない?ただ親父は生き方を変える?口先だけだろう?かもしれない?その証明を忘れるな。

Img_6514

Img_6513

Img_6515

今日は雨と余計な道草で大阪市立美術館建設準備計画の話が聞けず。?この壮大な計画は既に決定している。完成は4年後?大阪中之島1等地にその建設予定地はある。そんな事も多くの大阪人は知らない?どうでも良い?そんな事は無いだろう?建設予定費用は154億?ただそれだけでは済まない。運営費を入れると現在では金額は定かでない?その話は又明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪中之島フェステバルタワー完成 そこには信じられない風景があった。

Img_6453

Img_6454

Img_6455

望遠レンズで写しているのでこのタワーの全景は充分には伝えられない。ビルは完成しているが全フロアーは満室にはなっていない。それでもこの高層ビルは誰の持ち物?殆どの関西人は知らない。そんな事もどうでも良い?安倍政権から報道テロと批判されているあの新聞社グループの持ち物?

知らないと言う事はそう言う事?この一階にキヤノンのショールームとビルの一部にキヤノンマーケティングの事務所が入居していた。このビルの高層部には世界的に有名なホテルが入居している。詳しくはネットで検索して下さい。検索項目は大阪中之島フェステバルタワーウエストです。

Img_6462

Img_6457

Img_6458

Img_6459

Img_6460

長いエスカレータの先には広いホールが広がっていた。この上は関係者以外は上がれない?そんな表示は何処にも無かったが案内看板は何処にも無い。高層階に上がるにはエレベーター。お呼びで無い。ホールをひと廻りして引き返す。展望フロアーからの中之島展望は出来なかった。又の機会にどうぞ?

Img_6461

Img_6463

Img_6464

Img_6465

近くの「錦橋」両側に階段があり歩行者しか通行は出来ない。この上に案配の良い腰掛けのスペースが在り手にして来たお気に入りのおにぎりを口にしながら風に吹かれる。至福の時。何よりの大阪中之島ぶらり。更にハーモニカを手にしている。吹いたのか?

当然。前を歩く人の視線が気になるがお構い無し?少し照れる。まだは上手に吹けないのはご愛嬌?そのうちプロ級のお手並み拝見?それは無い。これからはそんな生き方をしょう。人の生き方は千差万別。人をバカにしないで己のアホさを自覚すれば更に人生の高見を目指せる?

さっちゃん先生の無念の想いを適えなければいけ無い。さっちゃん先生?知らないだろう?マスコミが殆ど伝えなかった大阪西成の厳しい現実。大阪西成を子育ての特区にする?そんなオバカな事を言う政党が支持されている。さっちゃん先生の悲劇。知らなければネットで検索して下さい。

Img_6468

Img_6469

Img_6471

Img_6472

Img_6476

Img_6477

Img_6473

Img_6478

Img_6481

と奥に生駒の山並みが見える。正面の橋は淀屋橋。大阪を代表する橋もマジマジと眺める人も居ない。カメラを構えていると怪訝な顔をされる?それでもお構い無し。私はプロカメラマン。嘘をつけ。しかし大阪の本当の素晴らしさは歴史のロマンを知る事?歴史にロマンがあんのか?その事を知る人も少ない?

Img_6475

Img_6485

Img_6480

Img_6486

Img_6495

日銀大阪支店。事前に申し込めば見学は出来るがそこ迄どんだけの人がしているのだろう?この建物が果たした役割は決して小さくはないが、今は観光案内もない?観光客が見向きもしないのはそれだけの価値が無い?ところがそうでは無い。この建築様式の素晴らしさはヨーロッパの建物にも決して引けを取らない?

Img_6491

Img_6492

Img_6494

Img_6497

Img_6499

Img_6501


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 6日 (火)

年金の住所変更 意外な発見 お粗末なネットワーク?

Img_6412

Img_6413

Img_6414

本日の目的地は豊中の年金センタ−で住所変更。それから中之島のフェスティバルタワーウエスト?(なんじゃそれ?)殆どの大阪人が知らない。ウエストがあると言う事はイーストがある。中之島は大きく変貌している。ただそれが大阪人の生活をどれだけ変えているかと問われれば首を傾げる?

Img_6415

Img_6416

Img_6417

コテコテの大阪?新梅田食堂街?何処が新じゃ?半世紀前と何も変わっていない?変わった事と言えば綺麗になっている?ここはJR東海道線(現在は愛称で京都線と呼ばれている)高架下。多くの食堂がひしめき合っている。

Img_6418

Img_6419

Img_6421

Img_6422

豊中の年金センタ−(何故か看板は相談所)失われた年金が問題になったのは何時の事?あれから年金機構に看板は変わったがサービスは相変わらず?12年ぶり?の訪問だったが窓口の対応は最低。住所変更だけで待たされる。(住所変更だけでも順番待ち。間抜けな窓口は何も変わっていない)

Img_6424

Img_6425

Img_6426

半世紀以上前に田舎から出て来た時は、この改札口は東口。今は南口。しかし正式には御堂筋南口?何故なら御堂筋北口があるから。半世紀前の大阪駅北口は今は高速バスの乗り場で出口は2階になる?大阪駅もすっかり様変わりをしている?

Img_6428

Img_6430

Img_6431

Informationの看板はあるが案内所はここには無い。大阪駅の案内所は中央改札口を出てすぐの所に広い場所が出来たが、その場所はこの看板では分から無い。これが大阪駅の観光案内。大阪市、大阪府のインバウンドの取り込みとはこの程度の事?

そうでは無いだろう?インバウンド?何のこっちゃ?大阪のジジババには分からない?訳の分からない(言葉が通じない)中国人、韓国人が耳元で喚かれると、は叩き倒したくなる。その程度の事だろう?それともそんなトラブルも関係ないととぼけるのだろうか。

(インバウンドとは海外から日本にやって来る観光客の事)その受け入れ体勢の整備は多くの課題を抱えている。行政はその対策を充分に整備しているのだろうか?そんな事もマスコミは殆ど報道する事はない?生活習慣の違いは日本人が外国で散々批判された。その教訓が生かされていない。

Img_6435

Img_6437

Img_6438

大阪駅の改修工事は殆ど終了しているが、駅前の地下通路の拡張整備はまだまだ。完成時期は良く分からない?3年後?5年後?6年後?全くその進捗状況は知らされていない?そんな事もどうでも良い?それでも大阪市長、知事の言葉はバカの一つ覚え?

大阪観光インバウンドの取り込み?大阪市民、大阪府民の未来は輝いている?そんな事はどうでも良いのだろう。明日は大阪観光課に行きます?(予定)今日は年金受給者(本人)の住所移転の手続きに行って来ました。無様な対応?住所変更の手続きを行えば自動的に年金受給者の住所も住基ネットで変更される事を初めて知る。

ホンマかいな。住基ネット。今でも活用されている?マイナンバー制度とは別?全く知らなかった。親父でも知らないのだからオバカは知らない?市役所で確認してね。住基ネットサービスとマイナンバー制度は別物?全く知らなかった。知らないと言う事はそう言う事。それでもそんな事はどうでも良い?アホか?

Img_6441

大阪ターミナルビルが完成したのは7年前?そんなに前の事かな?左の文字が切れているがISO14001。このビルがどんな基準でこの認証を所得しているのか?良く分からない。こんな尤もらしい看板を表示しないでどんな環境に優しい対策を実施しているのか?表示しなはれ。その方が説得力がある。それとのその程度の事?環境対策は言うは易し行うは難し?かも?

Img_6443

Img_6444

Img_6445

これが大阪駅前?外国人観光客はこんな景色は見たくないに違いない?関西のマスコミが全く報道しない現実。しかし工事は粛々と行われ通行帯も規制されているが市民の不満は殆ど聞こえて来ない。最低限度の通路規制だから?それとも100年ぶりの地下通路の大幅改造だから?

Img_6447

Img_6448

Img_6449

大阪駅は米軍の大阪大空襲にも耐え抜いた頑強な建物だったその理由が良く分かる。アメリカ軍の大阪大空襲は70年以上前の話。その現実は親父達でも知らない。しかしアメリカ軍の大空襲は大阪だけでなく東京を始め全国の殆どの都市が壊滅的被害を受けた。

そのやり方は焼夷弾で木造家屋を焼き尽くす。そして国民の戦意を喪失させる。そんなやり方は今でもテロとの戦いで平然と行われている?テロとの戦いを正当化する西側諸国。その反対にイスラム過激主義。北朝鮮の反米独裁政権がある事も理解しないといけない。

民主主義の絶対的条件は自由。その事も脅かされている?そんな事も分から無い?どうでも良い?そんなオバカも少なく無い?敗戦でこの国が学んだ反戦平和の思いも時代の変化と共に風化している?そんな事はどうでも良い。とにかくテロは駄目。当然の言葉は誰もが共通の認識にしないといけない。

Img_6450

Img_6451

Img_6452

大阪駅の中に「EKI MARCHE」JR西日本の子会社が商業施設を運営している。JRの出資率は100%。大阪駅以外にも物販の商業施設を運営し従業員は総勢ナント4000人。信じられません。それだけJRが美味しい思いをしている。国鉄民営化とはどれだけの人が利権を手にしたのだろう?

そんな事も何にも知らない。JR九州の相談役がNHKの経営委員長?そんな事は殆ど知らない。JR九州の豪華列車で経営の立て直しが知られているが、九州各本線(支線ではない)の惨憺たる普通列車の本数の少なさは、地域の足にはなっていない。

そんな事は全く関係ない?報道の現実はそんなもんかい?今、安倍政権が尤もらしく声高らかに語り変える「地方創生」。その厳しい現実を多くの視聴者は知らない。多くの地方の素晴らしさは報道されても限界集落の厳しさ、地方の厳しい現実は全く知らされていない。その現実を知らないと都会でも関係ないとは言えなくなる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

散切り頭を叩いてみれば文明開化の音がする?

Img_6394_2

Img_6391

Img_6392

いくら暇でもハモニカを吹きながら引っ越し荷物を片付けていると中々片付かない。それでも業者の対応も終了?親父はJ-COMと契約をしているので電話の取り付けが最後になる。しかしこの電話も通話料が掛かるので殆ど不要?携帯の掛け放題プランを殆ど利用。ただ家の電話は外せない。

これは子供達でも中々理解出来ない。時代の流れ?携帯会社丸儲け?ソフトバンク調子に乗るな?オバカな宣伝広告料?何時迄もそんな事をしてると格安スマホに負けてしまう?そんな事もどうでも良い?アメリカのトランプのご機嫌取りでアメリカでの仕事もうまく行く?

ただ問題は中国だろう?その戦略も着々進行?政治的課題も関係ないってか?引っ越しの荷物の中で一番大事にした?爺ちゃんが砲手だった軍艦「金剛」小さいミニチュアだけは忘れなかった。そんな時代は忘れ去られている。ただ親父は爺ちゃんの想いは忘れていない。

何も語ってくれなかったけれど惨めな負け戦。職業軍人の思いを踏みにじった国策。軍国主義。武力のみでは何も解決しない事も忘れてはいない。そんな事も分から無い輩の発言は笑い事では済まない。自衛隊が国を守る?血を流さずに?何をとぼけているのだろう。

戦前の天皇陛下万歳でどれだけの尊い命が失われたか?そんな事もどうでも良いのだろう?地獄に落ちろ。そして戦いの犠牲になり、今なお遺骨収集さえもされない英霊の前でひざまずけ。そんな事は俺達には関係ない?だとしてもそれ位の歴史は学べ?そんな事も関係ない?そうはイカのキンタマに違いない。コラ。

Img_6395

Img_6396

Img_6400

散切り頭を叩いてみれば文明開化の音がする。こんな皮肉な言葉も知らない人が多くなっているが、現在人もそれ程賢くない?知らないと言う事はどうでも良いと言う事ではない事をもっと自覚しないといけない?そんな事を何時迄も言った処でしょうがない?そうかな?

政府の加計学園についての答弁を聞いて見ろ。政権与党の政治姿勢が本当に良く分かる。そんな事もどうでも良い?だろうな?あった事をないとは言わせない?その程度の事も知らないととぼけられると思っているのだろう?

個人的に信用に欠けると言い切ればその事実さえも否定出来る?そんなバカな事は無いだろう?その程度の国会答弁を続けても政治的非難はいずれ収まる?何たるお粗末な判断だろう?官僚の天下り斡旋は文科省だけ?その責任を取らされた前事務次官の発言は信用に値しない?

豊中の国有地払い下げの問題は個人の問題?加計学園の問題は国が決めた事?読売はどんな報道をしているのだろうか?そんな事もどうでも良い?巨人は10連敗。ザマーミロ。コラ。今日はガスの口座引き落としの手配を済ませて散髪に行く。散切り頭ではなくバリカンの五分刈り。これで頭もスッキリ。

Img_6401

Img_6402

Img_6403

株価は2万円越えでまだまだ上がる?だろうな?親父もそう思う?今迄言っていた事と違うじゃねえか?それは親父の知識不足。その事を思い知る。親父の知識もその程度の事?ウンニャ(いいえ)基本的には間違っていない?間違っていたのはそれだけ国策(政府と日銀の株の購入)が株価を支えていると言う事?

下支えではなく土台になっている?その土台は経済危機がアメリカから発信されないと壊れる事は無い?日本からの発信は無い?日銀が国内の金融機関からどれだけの国債を買い上げているのかも知らないがそんな事もどうでも良い?金融機関は有り余るお金を手にしてその貸出先もママならない?

そんなお金の行き先は金融市場?そうなると消費が盛り上がるとか上がらないとか全く関係ない。その程度の事だろう?麻生の財務大臣。その程度の説明も出来ないでアメリカ批判?アメリカから叩かれて見ろ。その減らず口は叩けない。トランプに叩かれて見ろ。

どんな顔をしてそのご機嫌を取るつもり?そろそろ年貢の納め時だな?お坊ちゃまにはその程度の事も分から無い?だろうな?こんな経済政策でも財政が大赤字でも多くの国民は関係ないと思っている?高齢者も若者達も多くの大人達もそれでも他の政党よりマシだと思っている。危機は他人事?だろうな。

Img_6406

Img_6410

Img_6409

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

期待されたアメリカ新大統領?何処かのチームと全く一緒だね?

アメリカのトランプ大統領はその政治手法が問われ、大統領としての弾劾を受けようとしている。それでも明確な証拠が無ければ韓国の大統領の様に「罷免」にはならない?民主主義の国で一番大きな力を持っている?マスコミを敵に廻せばどんな結果が待ち受けているかは歴史が証明している?

そんな大統領は辞職に追い込まれている。唯、トランプ大統領が同じ選択をするかは未定?この大統領だけでなく権力者は自分が最後の最後迄正しかったと弁明する。責任者が責任を取る時には重大な政治的危機が発生するとも言われているがその心配は韓国では全く起きていない。これが本当の民主主義?それも違うに違いない。

韓国は近くて遠い国?北朝鮮の核とミサイルの挑発が続いても韓国民の日常生活は何も変わらない?むしろその危機を煽り立てているのは日本のマスコミと政府かも知れない。どんなに勇ましい言葉を口にしても現実はそう簡単な事では無い?そんな報道が全く無いのはどうした事だろう?

それもいずれ分かる。その時政府とマスコミはどんな言葉を口にするのだろう?日本と韓国の政治問題も問題が山積している。そんな事はマスコミは何も伝えない。韓国も日本もどんなに対立しても問題は何も解決しない。韓国が中国と敵対しても得る物が小さい?

日本は更にそれ以上である事をどれだけ理解しているのだろう?その程度の報道が何故為されないのだろう?その反対にこの国の為政者がどれだけ中国、朝鮮の人達を侵略したのかその責任はお金だけでは解決出来ない事をどれだけ理解しているのだろう?その程度の事が分からない人も少なく無い?

引っ越しをして3日が経つがまだ片付いていない。静かな所でニンマリしていたが今夜はとなりの隣が廊下で煩い。何をしているのかと思って出て見るとゴミを出している。バカタレ。ゴミ出し日は決まっている。しかも粗大ゴミ。本当にオバカは何処でもいる。

タダここは前住んでいた所とは建物が違う。3階迄上がるのは疲れるが知力と体力を鍛えて更なる高見を目指さなければいけない?



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 3日 (土)

本棚はまだ買えない。本を片付けないでハモニカばかりを吹いている。アホか?

アホの様でアホでは無い?この親父は本当は賢い?自分で言うな。happy02 本棚は散々歩き回って手に出来なかった。親父が家具店に行ったのは静岡磐田の竜洋が最後。今度の引っ越しでも持って来たのは新婚の時に最初に買った整理ダンス。タンスと言うにはお粗末だったが今でも充分使える。

そんな軽い気持で本棚を探したが立派な物しか無かった。それも地域の家具店。IKEYAやニトリでは適当な物さえ見つからなかった。それでも3万円を超える。組み立てでも1万円。組み立てて貰うと4000円。流石に阿呆らしくてやめる。

これからどんなに生き方を変えたとしてもそんな立派な本棚は要らない?それともそんな立派な書斎を持つ生き方をする?それは無理だな。同世代の誰にも負けないと己の知識を自慢しても所詮そんな物。そんな知識は何の役にも立たない?そんな生き方をしていた。

そんな生き方を変えないといけない?どうでも良い?かもね? 今の世の中は人の事はどうでも良い?そんな生き方をしている人が本当に多い。それでもそんな生き方を改める人は殆ど居ない?政治家先生、企業のトップ、多くの人が己の利益の獲得競争に血眼になっている?そんな素振りは全く見せないけれど?

どうしてこんな無様な社会になったのか?それは時代の流れ?こんな世の中になったら増々生活の格差が大きくなる?豊かな物はより豊かに?ソフトバンクの副社長の退職金が数百億?そんなお金は何処から降って来るの?ソフトバンクはそんない儲かっているの?そうらしい?オバカがそのお金を払っている。

何もぼやく事は無い。本棚が買えなくても何も困らない文句があれば努力しろ?おっしゃる通り。あとどれ位生きられるか分からないけれど、棺桶に入る時嘆き悲しまない生き方をしないといけない?それはしないだろうがボヤキが少しでも少なくなる生き方をしないといけない。

本棚は諦めていない。お気に入りの机と椅子が2万円。下にカーペットを引いて3万円。その机の下に本棚を入れて5万円。当面の目標だな。happy02 自慢じゃないが親父は煙草もパチンコもやめた。一人暮らしも板が着いて来たがこんな事で偉そうな事は言えない。これから出番がやって来る。来ないかも?sad

ハモニカはハーモニカになりつつある?ふける曲が段々復活?今迄の哀れな生き方をハモニカが癒してくれる。これからの年寄りはそんな生き方をしなと行けない?クダラナイテレビの前でオバカな情報にぼやく事は何も無い?自分を変えろ。自分が変われば未来は開ける?ホンマかいない。full


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 2日 (金)

麻生大臣の発言「アメリカはその程度の国」そのアメリカの同盟国は日本だろう。バカタレ。

Img_6353

Img_6368

Img_6372

バカ巨人。ようやく7連敗脱出と思いきや最終回で守護神マチソンで3点差を追いつかれる。同点に追いついたオリックスの選手が両手を突き上げて満面の笑みを浮かべているが、どうせこのチームも優勝は出来ない。

麻生大臣がアメリカはその程度の国と尤もらしい発言をしているが、その程度の国を支持しているのは日本。そしてあなたが偉そうな事を言えるのは安倍総理を支持したから?その程度の事と言葉を変えれば物事は単純明白。

どう転んでも安倍総理の後はあなたでは無い?余計なお世話?だろうな。本当にオバカが多い。そんなオバカがこの国の指導者?違うだろう?景気刺激の金融政策を続けても景気の良い話は企業だけ?どれだけの国民が豊かになっているのだろう?その話もバカなは無し。良くなる訳が無い?その程度の事が分からない?

誰が?それは廻りを見渡せばすぐ分かる。どれだけの人が満ち足りた生活をしているのだろうか?引っ越しの部屋に大家に土足で上がられ親父に怒声を浴びる。当たり前だろう。どんなに汚い部屋でも荷物の片付けをしている所に土足は無いだろう?引っ越しの業者も軽トラで最低限の荷物しか運べなかった。

それでも引っ越し先は通りに面しているが物音一つしない。部屋は天井が高く角部屋。3階の一番上。フローリングの部屋は片付いていないが明日と明後日で自炊が出来る様になる。ここで人生最後の時を迎えるつもりは無い。唯、生き方は変える。そうでなければ何の為の20年だったのか分からない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引っ越し完了 タダより高い引っ越しも何とか終了?大阪は季節外れの土砂降り

Img_6337

Img_6338

Img_6339

Img_6340

昨日の大阪南港 鶴町のIKEYA  こんなへんぴな所でどんな人が買い物に来るのかと思ったのは昨年の話?ところが知らないと言う事はアホヤと言う事。平日はそうでも無いが土日はお客が殺到するとか?ホンマかいな?嘘かいな?どっちゃ?どっちも。(CMをパクるな)

IKEYAのお店の前の広い空き地もライバルが開業する?イケヤは徹底的に売り場を合理化?していた。店員が殆ど居ない。家具も豪華な物が多く親父の求める安物は無かった。これからこうした大型ショッピングモール(ここは家具店)が多くなる。ネットで調べて見ると近くの猪名川散歩コースの近くにも家具屋さんはある。

マナベ家具センタ−。一昨日見た石橋の二トリの方が親父のニーズに応えられたかも。しかし敷き布団と座椅子にしたので今回はこれで辛抱?イヤイヤ今度は人生の最後の晴舞台?本棚を揃えて智恵と体力で勝負しないといけない。知らないと言う事はそう言う事。本当に良く生き長らえた。

これからコケにした輩に「ザマーミロ」と吠えなければならない。安倍政権の替りは居ない?アホこけ。これ程のインチキ政権は無い?コラ。それは無様な開き直りを見れば良く分かる。その程度も事も分からない?マスコミは完全に政権支持?

そんな世論調査が間違いだった事が証明される?待機児童0を無くす。誤摩化せば出来るに違いない。待機児童を無くすには行政の仕組みを変える?行政の仕組みを変えた所で待機児童0は無くならない。働き方改革をする?そんな事も出来る訳は無い。

根本的に子育ての仕組みを変えないといけない?そんな行政サービスはしばらくは無理だろう?女性が働くと言う事はその環境整備が必要?口先だけでは何とでも言える。現実を直視しなければ何とでも言えるだろう?東京オリンピックや万博どころでない事をオバカな知事達は認識出来ない?

そんな行政が支持される?おおさか維新が日本維新に名前を変えても駄目?その程度の事も大阪では全く問題にされない?東京でも同じだろう?都民ファースト?馬鹿じゃないのか?ザマーミロ。読売。関係ない?そのうち分かる。

今日は疲れました。足腰が痛い。座椅子にテーブルの高さが足りない。足が痺れる。部屋が整理が済んでいないので何処に何があるのか分からない。引っ越しは大家が手配してくれたが、その費用負担がタダだったので荷物の積み込みに追われる。しかも中途半端。毛布も運んでいない。

今夜は敷き布団だけで寝るしかない?無惨。敷き布団は新品。タダ、掛け布団が間に合わなかった。それでも無事引っ越しは終了。不要品を一杯置いて来たが取りに行く事も無いだろう。人間万事塞翁が馬。その事を痛感する。自分の思いの侭にならなくても怒る事は何も無い。

全ては身から出た錆。その錆を取り除けば良いだけの話。土砂降りのたたきつける雨が止んでこれからコンビニに飲み物でも買いに行きますか?ハモニカもハーモニカになりつつ?一人でニンマリしている。流石にアンタは偉い?自分で言うな?生涯学習とはそう言う事だろう?明日は明日の風が吹く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »