« 暑い1日 猛暑日はまだ早いやろう 政治も同じか? | トップページ | 引っ越し完了 タダより高い引っ越しも何とか終了?大阪は季節外れの土砂降り »

2017年5月31日 (水)

恥を知れ 読売?恥を知れマスコミ関係者達?無様な戦い?

Img_6310

Img_6311

Img_6312

このマイクロバスは梅田周辺を周回している。しかし殆ど観光客は利用しない?このバスの運営会社は何処だか知らないが利用客は着実に増えている?外国人観光客が多くなってもこのバスは何の役にも立たない?どうして?周遊エイアがビジネス街?そんなバスでは観光は出来ない。しかしそんな事はどうでも良いのだろう?

Img_6313

Img_6314

Img_6315

大阪南港(鶴町)にあるIKEYAの家具ショッピングモールにバスで出掛けている。専用のバスがある事を知らなかったがバス路線はある。しかしそのバスでは所要時間が40分?この直行バスは停留所が少なくその半分の時間。

大阪難波からもバスは出ているがそちらは1時間に3本。大阪北口からは2本。先日は遅い時間になり行けなかったが、今日は3時15分のバスに乗る。久し振りに見る市内の景色はさながら観光気分。桂枝雀さんの落語を聞きながら快適な時間を過ごす。

Img_6316

Img_6317

Img_6318

Img_6319

ここは京セラドーム前。数年前にこの前を歩いた時には工事中だった大型ショピング店も完成している。この辺りは汚い所だったが京セラ(最初は大阪ドーム)が出来、地下鉄鶴見緑地線?阪神なんば線が開通して景色は一変している。ただ関西人でもこの景色を知らない人も少なく無い。

Img_6320

Img_6321

Img_6322

大阪環状線「大正」駅。何で大正?環状線を何で特急?駅名の説明はネットで見ますか?解説は無い。大正区にあるからその名前を取っている?じゃあその名前の由来は?知らん。この地域に大正橋が大正4年に掛けられている。地名はそれから来ている。

最初は大正橋区の意見もあったが長過ぎて言い難いので橋を削っている。この地域は昔は淀川と旧大和川の間の中州だった。(ウィッキペディアより)この付近は明治の終りから大正の初めに掛けて整備をされている。沖縄出身者が多い。しかし今はその面影は何処にも今は残っていない。それとも知らないだけ?

Img_6325

Img_6326

Img_6328

家具センタ−IKEYA到着です。初めてこの前方の道を歩いた時はここは埋め立て地と思っていたがその歴史は古い?ただこのショッピングモールの歴史は新しい?IKEYAは外国資本。これだけの建物を建てても商売は成り立つ?

Img_6329

Img_6330

Img_6334

この前方は人工島。埋め立て地。咲州(さきしま)正面は大阪コンテナ埠頭。大阪港の現在の風景も関西人の多くは知らない。正面右の建物は大阪市が建てて経営破綻。大阪府橋本知事が大阪府庁移転を画策したが、東北大地震の時、揺れが激しく実現しなかった。

それでも大阪府庁分室(咲州庁舎)として揺るぎない実績を積み重ねている。この人工島は多くの期待が寄せられていたが、関西人の多くはそんな事に全く興味を示さない?そんな事は無い?それでもこれだけの投資をした成果はどれだけ大きいかはマスコミも評価出来ない?

今、そんな学習も出来ない行政はその北の人工島にカジノ付き統合型リゾート施設と万国博覧会場誘致を目指している。そんなインフラ整備のお金は誰が出すの?民間企業です。嘘をつけ。知らないと言う事はそう言う事。その事は東京豊洲の卸売市場の建設で証明している。

それでも東京人はその責任はうやむやにしている?東京オリンピックの費用負担も玉虫色?何でその恩恵を手にする関係者がファンド(投資基金)を立ち上げないの?東京オリンピック招致が決定した時、飛び上がって喜んだ彼等は今何をしているの?東京オリンピックのスポンサー企業は何をしているの?

問題は先送りにして既成事実だけは積み上げて行く?そんな事何時迄も繰り返していると巨人の体たらくは東京の体たらくになる?小池知事が都民ファーストを叫んでも党籍は自民党?アホでしょう?読売の無様さはジャイアンツファンの恥?

ザマーミロ。それでもその危機感は何も無い?阪神も同じ?それはどうかな?そんな事もどうでも良い。長島名誉会長?渡辺読売顧問?今、どんな思いでこの無様な巨人を見ているのだろう?長生きはしたくない?そんな思いは全くないに違いない。

これから暑い夏が始まる。快適な生き方をしたいな。明日はお引っ越し。結局イケヤでも期待の家具を手にする事は出来無かった。最寄りのダイエーで少しリッチな座椅子で手を打つ。お金に余裕が無いと言う事はそう言う事?違います。そんな生き方をしないといけない。

|

« 暑い1日 猛暑日はまだ早いやろう 政治も同じか? | トップページ | 引っ越し完了 タダより高い引っ越しも何とか終了?大阪は季節外れの土砂降り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 恥を知れ 読売?恥を知れマスコミ関係者達?無様な戦い?:

« 暑い1日 猛暑日はまだ早いやろう 政治も同じか? | トップページ | 引っ越し完了 タダより高い引っ越しも何とか終了?大阪は季節外れの土砂降り »