« 政治の無関心 そんな事はどうでも良い その結果もどうでも良い? | トップページ | 大阪は初夏の気候 暑い日差しの中で働いた時を思い出す »

2017年5月25日 (木)

新たな出合い 新たな因縁 大阪も変わる 親父も変わる

Img_6048

Img_6049

Img_6051

半世紀前と全く変わらない大阪駅東のガード下の通路。通路は明るく小綺麗になってはいるが基本的には何も変わっていない。その反対にその正面にデンと構えていた「阪神百貨店」の建て替え工事が着々と進行中。半分ずつ建て替え移転の予定。全てが完成するのか5年先。その時は大阪駅前の地下通路も整備される。5年間どんな生き方が出来るのかな?長い様で短い?

Img_6054

Img_6055

Img_6058

改築工事が終了した阪急百貨店の上にこれだけの高層ビルが完成している。この地域の地盤は良くない。昔はここは淀川の流れが洪水時には流れ込んでいた?関西人でもよく知らないが1世紀前は大阪のはずれ。湿地帯だった?当然現在の土木技術の粋が集められて完成した物である。その検証は皮肉にも予想される東南海地震で問われる。

Img_6061

Img_6063

Img_6064

大阪駅東口(今は御堂筋口と呼ばれている)に完成したバスターミナル。オバカな事のこんな空間利用は全国多くの都市では行われていない?(それも違う)大垣の駅前も同じ)ただ駅の規模。ターミナルの停留所の数が違う?

Img_6065

Img_6066

Img_6068

これが大阪駅前?地下街の空間、通路幅が大きく変わる。完成するのか6年後?それ迄に自分の生き方はどう変るのだろう?過去を振り返る事は全くしなかったがそれでは同じ事を繰り返す。来月から住処が変わる。13年間も元気に生きれるとは思わなかったがそのお返しはしないといけない。

生き方を変える。考え方を変える。口先でなく毎日その事を問い掛けなければいけ無い?無理だな。かもしれない。ハーモニカを山の中で心豊かに吹けるのだろうか?人間万事塞翁が馬。他力本願。その本当の意味を理解していない。

Img_6072

Img_6075

Img_6078

大阪駅のホームの上に通路が出来たのは5、6年前?多くの事が期待されたが今はこの通路の所為で多いに混雑している?この通路だけでなくホームも一杯。その対策が求められるが人の流れはどれだけ管理しているのか?良く分からない。国鉄に求められたサービスがJRになっても変わら無い事を理解されていない?

Img_6077

Img_6080

Img_6083

Img_6079

大阪駅北ヤードの第2期工事の詳細は関西人でも多くは知らない?ここが梅田貨物駅跡だった事も知らない?信じられない国鉄清算事業団のこの跡地の処分価格を国民の多くは知らない。そんな事はどうでも良い?冗談も笑えない?当然これだけの広さは細切れにしないと民間では買えない?

で持ち主は?聞いて驚くな。UR賃貸?なんじゃそれやー。独立行政法人?なんじゃそれ?多くの独立行政法人に官僚は天下りをするだけでなく渡りをする?最近は行政改革は言う迄もなくその税金の無駄使いが国民から問われる事は殆ど無い。

そんな組織が入札で手にしている。関西のマスコミも殆ど伝える事はない。当然自民党に変わって政治改革を問われた野党の無様さだけでなく公明党、維新の会もそんな事はどうでも良い。尤もらしい大阪の再生事業がこれ様です。

Img_6084

Img_6086

Img_6081

この地下に大阪北駅(仮称)が出来る。その理由は大阪駅に停まらない電車がこの駅で大阪駅に繋がる?どういう事?この貨物駅が廃止になる前から現在のこの一番外を関空特急「はるか」が運行している。関西人の多くが知らない。何でや?利用客が関空から京都に直行するから?そんなアホな。本当です。

Img_6088

Img_6090

Img_6103

Img_6106

貨物列車は廃止されて居ると思っていたが、旅客列車の合間に運行している。と言う事は今の路線が廃止になり地下駅になっても貨物列車は通過する。それともこの踏切は廃止されない?そんな事は無いだろう?そんな事も殆ど知らない?どうでも良い?かもしれない?そうはいかんだろう?

Img_6107

Img_6110

Img_6112

この電車、この鉄路はこの先山陽本線(愛称神戸線)の高架の下を潜り、次の駅には止まらずその先で大阪環状線の一番外側に合流する。その場所を久し振りに見に行く。少し歩くがこの事も関西人の多くは知らない。その場所が分かればこの電車が何で大阪駅に停まれなかったのが良く分かる。

その事も知らない関西人は少なく無い。この路線は関空特急以外に紀勢線「くろしお」特急も走る。大阪駅には止まらない。そんな事は無いとムキになるオバカも居た。(大阪駅からは関空行き、和歌山行きの快速)紀州路快速だから終点は和歌山では無い?

分からん。近く紀伊田辺に行く予定。高速バスで帰りは電車?紀伊田辺迄何しに行くの?内緒です。地域活性化の現状を見る?見なくても大体予想出来る。紀伊田辺も大阪から高速道路を利用するとJRより早い?(特急には少し負ける)それでも大差ない。3時間弱。

大阪人が何故足を延ばさないのか?それは行って見ないと分からない?それが地方活性化の実態?ところがマスコミはそんな報道は全くしない。鶴瓶の何とかに乾杯?地方の人の良さは伝えても地方の過疎の実態は都会人は何も知らない。銭儲けしますか?アホか。地域活性化の成果は問われてもその方法は本当に貧弱です。?

Img_6113

Img_6116

Img_6117

Img_6119

Img_6120

Img_6121

Img_6122

この駅の先でこの鉄路は高架に合流。この路線が大阪環状線。この先、西九条駅で桜島線(愛称ゆめ咲き線)でユニバーサルスタジオジャパンに行ける。終点は懐かしい桜島。環状線は内外廻りがあり天王寺で関空、紀州路快速、大和路快速に分岐する。環状線の起点は現在は大阪が起点。天王寺では無い。

Img_6093

Img_6092

Img_6125

Img_6126

Img_6128

|

« 政治の無関心 そんな事はどうでも良い その結果もどうでも良い? | トップページ | 大阪は初夏の気候 暑い日差しの中で働いた時を思い出す »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新たな出合い 新たな因縁 大阪も変わる 親父も変わる:

« 政治の無関心 そんな事はどうでも良い その結果もどうでも良い? | トップページ | 大阪は初夏の気候 暑い日差しの中で働いた時を思い出す »