« 季節が変わる?変わら無いのは何?変わら無いのは人の心?そんな事もない。 | トップページ | 久々の阪神甲子園球場駅。綺麗になっていたが完成はしていなかった。 »

2017年5月17日 (水)

景気予測の間違いは何でや?それは思惑が多いから?

Img_5697

Img_5698

Img_5699

Img_5700

Img_5701

Img_5702

今日は久々に阪神甲子園に出掛ける予定だった。目的は改修工事が進んでいる甲子園駅の完成度と今月末に閉店決定のイオン甲子園店と1月弱働いて首になった職場を見る為。今更そんな所を見た所で仕方が無いが、10年足らず前の自分の生き方を振り返ってみる事は大切な事に違いない?

Img_5704

Img_5705

Img_5706

ところが出掛ける前に相棒のカメラの電池を確認するとバッテリーが減っている。しばらく充電と思いながらテレビを着けるとアメリカの懐かしい西部劇。最近は殆ど見る機会がないが見始めると止まらない?腰を落ち着けて見始めると出掛ける時間が過ぎている。アウト。又明日。

Img_5707

Img_5708

Img_5709

Img_5710

今は映画館で映画を見ても西部劇の「勢い」は無い。それだけ老いたのだろうか?それは違いないが最近見た映画は2本とも泣いていた。レ、ミゼラブル。沈まぬ太陽。レ、ミゼラブルのミュージカルは小説を呼んでいたが同様の生き方は出来ない。

沈まぬ太陽は「日本航空」の企業の在り方が問われたが、今、同じ事が東芝と日本の多くの企業で問われている。そんな事はどうでも良い?ところが皮肉な事に日本の経営者達も同様に思っている?そんな経営で企業が繁栄しない事は上場廃止にならないと分からない?

なるのかな?ならないのかな?そんな事は本当にどうでも良い?閻魔大王は本当にそんな審判をするのかな?そんな事はエコノミストでも分から無い。それこそ関係無いととぼけるのだろう?景気回復?何処にそんな事実があるのか?そんな事もどうでも良い?お間抜けな生き方です。

Img_5711

Img_5715

Img_5718

お出掛けはしなかったけれど夕方の経済ニュースを見て歩く。親父の散歩コース。もう自然と足が行き先を決める。ただ減量が進んでいないので体調は良くない。これから歳を更に重ねると歩く事が苦痛になる。歩く事が苦痛になり家でテレビの前で食い物を口にしながら(のたくっている)?

間違いなく末路は哀れ。それでも看病はしてもらえない?訪問看護?何時迄も元気に動き回れると信じて疑わない気持も段々失せて来る?嗚呼。元気な間は何でも無い事がそうでなくなると大変な事である事をどれだけ理解しているのだろう?オバカなテレビを見ているとそう思えて来る?

Img_5719

Img_5720

Img_5721

Img_5722

シャーリンバイ。六甲山。そして不動岩。今日は静かな夕暮れがみれる。暮れなずむ城址の広場でぼんやりと石に腰を掛けていると親子がやって来る。母親と幼いヨチヨチ歩きの女の子。母親に歳を聞いてみると2歳だった。この女の子が20になる迄生きる事は容易では無い?

Img_5723

Img_5724

Img_5725

見事な牡丹と言いたい処だがこれはカメラのトリック?望遠レンズで花びらをアップしているが、実際はこれ程に大きく見事では無い。親父が終の住処と思っている宝塚北部長谷(ながたに)の牡丹園の花の見頃もそろそろ終わりかも知れない。今年もその花の盛りは見れない気がする。

Img_5726

Img_5727

Img_5728

立てば芍薬座れば牡丹。歩く姿は百合の花。そんな女性は居ないと言えばその反対もいないと反論される?確かに。男性、女性の色眼鏡を掛ける事は無い。それでも顔形、体型、爽やかな感じは誰も否定は出来ない。その程度の事も本音と建前を使い分けをしないといけない?そんなオバカも少なく無い。

Img_5731

Img_5732

Img_5734

君の名は?問われて名乗るもおこがましいが何だったけな?上はシラン。下は?初恋の娘も今は70越え?生きているのだろうか?そして昔の面影を残しているのだろうか?それは無理だな。親父もそんなジジイになっている。それでも昔と何も変わらない?それは化け物だよ。人間は歳と共に老いる。その歳月の重なりを自分で楽しむ。

その事を掛り付けの眼科医に教えられる。苦あれば楽あり。この言葉は嘘です。苦をして楽しむ。昔、教えられた言葉。「困難に戯れる」仲々そんな生き方は出来ない。喜怒哀楽を表情に現わして今でも多くの人に誤解されている。それでも嘆き悲しむ事は何も無い。それが生きている証に過ぎない。

Img_5735

Img_5737

Img_5740

Img_5744

Img_5745

Img_5746

散歩コースにある「お地蔵さん」引っ越し。親父も今月末迄に出来るかな?こんなに長くここで生活出来るとは思わなかったが、新たな住まいは5年前後にしないと間違いなくくたばる?3階。エレベター無し。生活道路に面している。住めば都?終の住処は里山です。出来るかな?稼がないと無理だな?happy02

 

|

« 季節が変わる?変わら無いのは何?変わら無いのは人の心?そんな事もない。 | トップページ | 久々の阪神甲子園球場駅。綺麗になっていたが完成はしていなかった。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213640/65291483

この記事へのトラックバック一覧です: 景気予測の間違いは何でや?それは思惑が多いから?:

« 季節が変わる?変わら無いのは何?変わら無いのは人の心?そんな事もない。 | トップページ | 久々の阪神甲子園球場駅。綺麗になっていたが完成はしていなかった。 »