« 安威川ダムと言われても関西人の多くは知らない。その程度の事。? | トップページ | オバカな生き方 何時になると分かるのかな?くたばる迄? »

2017年5月12日 (金)

日本経済は着実に回復?嘘をつけ 大本営発表かい?

Img_5424

Img_5425

Img_5426

Img_5428

まだまだツツジは勢いを失っていた。しかしこのツツジもいずれ枯れる。枯れた花はその下から突き上げて来る若葉にやがて吸収される。その時の醜さは葉っぱが小さいこの手のツツジはそうでも無いが、葉っぱの大きい見事な花程しばらくは無様を晒す。

それでも自然の営みの凄さは、その萎んで萎えた無様の葉っぱが大雨でたたき落とされる。そしてツツジの若葉が青葉に変り、本格的な日差しを嬉々として吸収する。そんなツツジの美しさと逞しさを、オバカな人間は観察も出来ない。今日は大阪も季節外れの暑さ。カラリとした暑さではなく蒸し暑さ。

近くの堤防を歩いただけだったが疲れる。息苦しい。心臓がパクパクしている。それでもこの親父の凄さは自分の体調が良く分かる。今日、文芸春秋6月号の記事を読みながら(東芝)の無様さを痛感していた。日本を代表する企業でもトップがオバカだとこんな無様を晒す。

その企業経営に官僚と政治家が加担する。原子力発電は国策?何時迄こんな馬鹿を言い続けるのだろう?「1億総活躍社会」。内閣府に電話をしてこの具体的転回を聞いても、相手にされない訳が良く分かる。(そんな馬鹿な事を聞くな)大本営発表?

この言葉も現在人の多くは知らないが、軍人が負け戦をマトモに報道しなかった公式ニュース。国民はその嘘ニュースを戦争に負ける迄知らない人が少なかった。仮に知っていてもその間違いを口にすることは出来なかった。そんな時代が既に始まっている?

景気は回復している?決算発表は大幅黒字決算。それならば人々の生活がどうして豊かにならないの?それはね。そんな時代は終っているから?どうして?皆が豊かさを感じる高度成長時代はもう期待出来ない?分からない?だろうな。分からなければまだ可能性が残されている?

それがどうでも良いと考えれば惨めな生き方しか残っていない?それでもササやかな幸せが待っている?カラオケ?おしゃべり?etc?もうそんな時代も終っている?そんな事はネエだろう?そうかな?それも時代の流れだね。内閣総理大臣秘書官。彼が東芝の原子力事業に与えた影響はこれから明らかにされる?

関係ありませんととぼけるのだろう?大本営発表をアメリカトランプ大統領はフェイクニュースと言い切っている。安倍総理も自分の都合の悪いは話は秘書官にコントロールさせる。この秘書官の名前も初めて知る?そんな事はネエだろう?ロクなもんじゃねえな?官僚は偉い?

その考えも変えた方がいいね?東芝が破綻しないとこの国の本質は変わらない?だとしたら破綻は無い?官僚達が総力を挙げて立て直しを画策する?しばらくはその凄さを観察しなはれ?嵐の前の静けさをかい?そんな事は誰にも分からない。

Img_5429_2

Img_5430

Img_5435

Img_5436

Img_5439

もうすぐこの可動堰が立ち上がる。これが堰?見えないけれどこの堰が立ち上がると3メートルを超える高さ迄貯水する。その素晴らしさはゆっくりと立ち上がるので下流に流れる水量に全く影響を与えない。(一気に一時的にも水の流れを塞き止めない)そして最終的には目的を達成する。凄いね。その仕組み。政治も経済も人々の暮らしのモデルがここで見事に再現される。

これから下は現在改善中の証拠写真。色々戯言をぼやくだけでは何も変わらない。自分に出来る事をやるしかない。その記録。不愉快になるのでコメントは無い。うんざりするので途中で見るのも無視しても全く問題はありません。

Img_5441

Img_5442

Img_5444

Img_5451

Img_5452

Img_5453

Img_5454

ここの草刈りは今週月曜日に指示したが何も変わらず。親父が足で少し綺麗にしただけ。今度は100均で草刈りの鎌を買って綺麗にする。何時?来週月曜日。予定。気持が変わればその後でも良い?考えて見るとガタガタ言う事はない。自分でやれば良い。

これ位は自分で出来る。ただ親父に最後迄やらせてみろ。責任者はその責任を問われる。それでも誰もそんな事には関心もない?だとしたら首にしてやる。(アホ)出来もしないくせに。嗚呼。出来無い事を出来る様な組織にする?この程度の事も出来ない?

Img_5455

Img_5456

Img_5457

Img_5458

Img_5459

コメントはしない理由は同じボヤキをするから?しかしこの哀れな桜の若木を見ているとこれは許せない?これは行政の犯罪?何でここにこんな余計な事業をしたのか?問われる事もない。行政の無責任は追求されても放置される?そんな事はありません。他にやるべき事が多い?これ位の事がすぐ出来なくても?

Img_5460

Img_5461

Img_5462

今度鎌を持って行って綺麗に草を刈ってやるから。本当は抜いてやらないといけないが草の根が張って抜けない。せめて草を地上すれすれで刈ってやるしかない。それでも行政の指定業者がやるより綺麗にしてやるから。以前もそんな事を言いながら自分で綺麗にした事がある。それが出来るのは暇な親父?違うだろう。見ている。目に物を見せてやる。そんな言葉の意味は分から無い?

Img_5527

Img_5525

Img_5522

市役所でもこの場所の管理部署が分からなかった。ひっそりとその看板はある。しかし担当部署の課長は自分達が責任を持って管理しなければいけないとは考えていない。それでもこの場所の管理は指定業者に丸投げ。自分達がキッチリ管理をしてこの事業に協力してくれた人達への責任はこれが現状?

都市建設部。水と緑の課。今はこの部署は環境部公園みどり課に名前が変わっている。これ迄多くの街で多くの人達の話を聞いて来ました。皆さん多くの事を語ってくれましたがこれ位の事も変える事が出来なければお話しになりません。顔を洗って出直すしかない。ただそんな問題ではない事を理解すれば良い。仲間を増やす。すぐやる人を探す。その程度の話に違いない。

Img_5505

Img_5515

Img_5499

待ってろよ。その痛々しい幹を大きくしてやる。2年前に植えられたマンマの幹の太さに思わずそんな声を掛けていた。この桜の若木を寄付して呉れた人も毎年眺めては呉れないのだろうか?改めて雑草の生命力の強さを痛感していた。次は鎌を持って行こう。ただ桜の剪定は出来ない。どうして?桜は繊細な生き物?簡単に剪定は出来ない。それでも幹を育てる方法は知っている。

Img_5490

Img_5528

Img_5469

Img_5509

幹がない?そんな事は無いだろう?そんな桜を誰が見るのだろう?信じられない事に今年の桜は見る事が出来た。しかし来年の桜はどんな形で見れるのだろう?この桜育成の事業に協力してくれた人に対するこれは何たる事だろう?本当に申し訳ない気持で一杯になっていた。これは一部分では無い。

Img_5497

Img_5512

Img_5533

Img_5517

桜の幹が見えない。草を刈れ。その程度の事も言われない?言っても直ぐにはやらない。それが行政?国のレベルで物事が改善しない理由が良く分かる。地方創生?地域の活性化?過疎対策?限界集落対策?その全てが口先だけ。

それでも政権批判の言葉は聞こえて来ない?そんな事は無い。お馬鹿なマスコミが大本営発表のフェイクニュースを垂れ流しているに過ぎない。必ず変えて見せる?アホこけ。株価は2万円の大台直前で跳ね返されている。

しかしそれも時間の問題?現実を変える事は難しい事では無い。ただ知らないと言う事は如何ともし難い?偉そうに言うな。確かに?そう思われている。明日は関西も大雨。大雨が降っても人の生き方は何も変わらない?明日は引っ越し先を見て廻る?

|

« 安威川ダムと言われても関西人の多くは知らない。その程度の事。? | トップページ | オバカな生き方 何時になると分かるのかな?くたばる迄? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213640/65271074

この記事へのトラックバック一覧です: 日本経済は着実に回復?嘘をつけ 大本営発表かい?:

« 安威川ダムと言われても関西人の多くは知らない。その程度の事。? | トップページ | オバカな生き方 何時になると分かるのかな?くたばる迄? »