« AIIBとADB?なんのこっちゃー?日本はそんなに外国にお金がバラ巻けるの?らしい? | トップページ | 明日から家探しが始まる。終の住処?まだまだ。 »

2017年5月 7日 (日)

今日も暑い?まだ5月の初めと言うのに?爽やかな緑じゃネエな(笑い)

Img_5022

Img_5024

Img_5023
公園の牡丹はまだ乙女?見事な牡丹園は宝塚北部長谷(ながたに)に行かないとそれは見れない。宝塚北部地域。そこは親父のブログでも何度か紹介したがその先の道はどん詰まり?右に行けば猪名川。左に行けば三田市。そんな場所は関西人でも多くは知らない。

Img_5026

Img_5027

Img_5029

Img_5030

Img_5032

Img_5033

Img_5034

シラン。そんな花は知らん?ラン科シラン属宿根草(この言葉は初めて知る)親父は花の名前に興味はあるが余り知らない。それでもその事を自慢する人は好きになれない。(アホ)ただ1年草、多年草位の知識はあった。宿根草。冬になると葉っぱを枯らす。冬の間は地面でひっそりと身を隠す。凄いな。その賢さ。生命力。他にもそんな花はあるのかな?

Img_5035

Img_5036

Img_5037

Img_5038

この花は意外に季節感を感じさせる。地味に見える花もこの時期だけは別格。どうしてだろう?名前が知られていない?そんな事は無い。この花の艶やかさは皮肉にも不気味さを感じさせ、忌み嫌う地方もあると言われている。親父の故郷大分では余り目にしなかったのは原産地が北国だったのかも知れない。田植えのシーズンに満開になるので田植え花とも呼ばれる。(ウィキペディアより)

Img_5040

Img_5042
Img_5043

Img_5044

六甲山の夕暮れ?日暮れ時?プロ野球に興味の無い人には関係無いが昨日は甲子園球場で奇跡が起きる?広島が前半9点をリードして完全に圧勝ムード。それが終ってみれば逆転負け。草野球でもこんな事は珍しい。原因は勝負の女神が広島のお調子者にお灸をすえた?それでも広島の地力は変わらない?

Img_5046

Img_5049

Img_5050

Img_5051

Img_5052

Img_5053

いずれアヤメかカキツバタ?これは後者です。近くに小さな池がある。今年は満開の時が少し早くて見頃は終り。花の命は短くて苦しき事のみ多かりき?(林芙美子)この花は正にその多難な人生を教えてくれたのかも知れない。アンタはワガママと言われていたが花言葉は悪くはない。(幸運)?人生はそんなに甘くない。確かに。

Img_5055

Img_5056

Img_5058

Img_5059

昨日の散歩道。今年の連休はしょぼい連休でした。多くの人がそれぞれの連休を終え明日から又それぞれの仕事が始まる。親父は家探し。家と言っても仕事部屋?一間の部屋でどんな人生を送るのだろうか?オバカなテレビは音声を消して見ていると色んな想像が出来る。

いかに関西のお笑い芸人がオバカであるかが良く分かる。その芸人達がオバカなお笑いでどれだけの贅沢をしているか?殆どのオバカは知らない。そして又厳しい現実は変わらない?これから競馬は(NHKマイルカップ)予想は嘘よ?見せてもらいましょう。

Img_5060

Img_5061

Img_5062

しょぼい鯉のぼりが掛けられている?しょぼいと言ってもこれだけの鯉のぼりを掛けるには10万以上のお金が掛かる。そのお金は誰が出している?そんな表示は何処にも無い。河川敷きと川の上には勝手にロープを掛ける事は出来ない。役所の許可が要る。

それにしてもショボイな。今年も浜松の凧まつりは威勢が良かったのだろうか?競馬は予想屋さん(吉本の芸人)全滅。笑いでごまかすな。笑いで勝負しろ。無理だな。それでも笑いで飯が食える。これから猪名川歩きますか?何処から?宝塚から?止めときます。夕方は何と言っても箕面の杜だな?

Img_5063

Img_5064

Img_5065

オバカな看板。渡らないで下さい?その溝に板を渡している。この施設が完成したのは一昨年の春。その時にはこの板は無かった。ところが誰か?に抗議されてこの板を渡す?事実と違うかもしれない?それならばこのお役所、板を撤去して渡れなくすれば良い。その程度の事も出来ないお役人。本当にオバカです。

Img_5066

Img_5067

Img_5068

この川の流れはつくづく感心させられる?この少ない水の流れは上流の「可動堰」の所為。その堰も一つは今、倒されているが農繁期が始まると堰は立ち上がる。それでも水量は殆ど変わらない。その少ない水の流れでもこれだけの川原が出来る。この堆積土砂(川原)は昨年の始めにパワーシャベルで取り除かれている。今年の大雨で濁流が流れ下ると元の木阿弥(堆積土砂で埋まる)

|

« AIIBとADB?なんのこっちゃー?日本はそんなに外国にお金がバラ巻けるの?らしい? | トップページ | 明日から家探しが始まる。終の住処?まだまだ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日も暑い?まだ5月の初めと言うのに?爽やかな緑じゃネエな(笑い):

« AIIBとADB?なんのこっちゃー?日本はそんなに外国にお金がバラ巻けるの?らしい? | トップページ | 明日から家探しが始まる。終の住処?まだまだ。 »