« 東京オリンピックは何の為に地方で開催されるの?その費用負担も決められないで。 | トップページ | 「ゆめちから」小麦を作る人とパンを作る人の夢が合体? »

2017年5月10日 (水)

今日も暑い 徒労なお出掛け でも何事も無駄にすな

Img_5316

Img_5318

Img_5315

久々のJR茨木駅。何時になったら終るのか分から無い駅舎の改築工事が行われている。何の為の工事? 乗降客の利便性改善?どう改善されるのか?その説明がよく為されていない?駅東側の建物は完成しているがエスカレータが一杯出来てもスペース的に狭い。

この駅前から阪急京都線の間に立派に整備された旧茨木川跡の道と比べてそのお粗末さは如何ともし難い?この地域再生事業。後世の人に笑われる?やる事がセコい?それだけ現在人は地域の事は後回し?なのかもしれない。近くに立派な立命館のキャンパスが出来ている。その駅迄の歩道も何故か直線では無い?
Img_5322

この右の2階建ての建物が新築され便利になったと思いきや、下の道路が狭くて1車線?しかもほぼ直角にコーナーを曲がりその先がT字路?何たる区画整備?そんな批判も地域住民から無いのだろうか?親父は全く関係無いがこれが住み易い街づくりの現状?この街の若者達は一体何をしているのだろう?(余計なお世話です)確かに。その通り。

Img_5323

Img_5328

Img_5329

JR京都線で大阪駅に戻って来る。快速の最後部で後ろに流れる景色を見ながら、以前歩いた「おおさか東線」がこの線路の上を跨ぐ橋を探していた。完成していた。以前は貨物線で合流していた地上路線が高架橋で高架になっていた。これ迄の反対側を新大阪迄走る。

その先は貨物線の路線が旅客線となり大阪北駅へと続く。(ただこの工事も関西人でも殆ど知らない。しかし、その工事は着々と進行中)嘘だと思ったら大阪駅北ヤード2期工事エリアにおいでなはれ。)この工事は大阪駅前の地下工事。大阪駅前の景色が変わるのも4年後です。

その時何処でどんな生き方をしているかな?4年後?あっという間だよ。他人事では無い。4年前からの自分の生き方を振り返ってみると良く分かる。あの頃と何がどう変わっているか?うんざりする様な時代の流れの中で爽やかに生きるには何が必要なのか?その術を手にしないといけない。出来るかな?どうかな?その事が試される。

|

« 東京オリンピックは何の為に地方で開催されるの?その費用負担も決められないで。 | トップページ | 「ゆめちから」小麦を作る人とパンを作る人の夢が合体? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213640/65262932

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も暑い 徒労なお出掛け でも何事も無駄にすな:

« 東京オリンピックは何の為に地方で開催されるの?その費用負担も決められないで。 | トップページ | 「ゆめちから」小麦を作る人とパンを作る人の夢が合体? »