« 今日も暑い 徒労なお出掛け でも何事も無駄にすな | トップページ | 久々の安威川(あいがわ)ダム 素晴らしい出合いがありました »

2017年5月11日 (木)

「ゆめちから」小麦を作る人とパンを作る人の夢が合体?

麦秋。そんな言葉をする人は殆ど居ない。親父達が子供の頃によく眼にした麦畑は田んぼ。小麦は畑だった。最近は稀にしか麦畑を見る事が出来ないが日本の米余りが問題にされても麦も小麦もその殆どが現在は輸入されている。そんな事も関係無い?どうでも良い?麦飯も食わないし食いたくもない?

小麦?知らないな?パンも食わないし?おんどれ(関西の強面のニイちゃんも最近はこんな言葉は使わない)何、食いさらしとるんじゃい?なめとんのか?なめていません。ホントは食い物に執着が無い。ど阿呆。そんな威勢の良いアンちゃんも殆ど居なくなりました。そんな事もどうでもよろし。

今お気に入りの「金山寺味噌」にキュウリをつけて(オイオイ反対だろう)キュウリに金山寺味噌をつけて味噌の残りを完食。コラ。舐めとんのかな?ジャカマシイ。)オ、開き直っている。源さんだな?知らない?だろうな?爆発台のパチンコ(源さん)懐かしーい。

金山寺味噌でもない。実はロールパンの事。「ゆめちから」全粒粉と小麦粉で作ったもっちり美味しいロールパン。全粒粉?(小麦粉の一種。小麦の表皮、胚芽、胚乳全てを粉にした物)流石にこれだけでは美味しいパンが出来ないので口当たりの良い精白した小麦粉を絶妙のバランスで混ぜている。

このロールパンは6個入り。オーブントースターで軽く焼くとその味は絶妙?焼かないでも美味い。ブログを書きながら朝の分が無くなる。又買いに行かないといけない。今朝その売り場に居た店員にそのコメントを伝えると礼を言われる、ただそんなレベルでは無い。

このパンは嫌な気分を当分吹き飛ばしてくれるに違いない。カロリーは102。糖質は16、4g。多いのかな?(ネットで調べて見ると専門家の話では130g以下。)太り過ぎ。食い過ぎの管理の基準として利用すればあなたのお腹も凹む?それはどうかな?しばらくはこの美味しいロールパンにハマる?それは間違いない。

|

« 今日も暑い 徒労なお出掛け でも何事も無駄にすな | トップページ | 久々の安威川(あいがわ)ダム 素晴らしい出合いがありました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213640/65263613

この記事へのトラックバック一覧です: 「ゆめちから」小麦を作る人とパンを作る人の夢が合体?:

« 今日も暑い 徒労なお出掛け でも何事も無駄にすな | トップページ | 久々の安威川(あいがわ)ダム 素晴らしい出合いがありました »