« 今日も暑い?まだ5月の初めと言うのに?爽やかな緑じゃネエな(笑い) | トップページ | 混迷のヨーロッパ、混乱のアメリカ 共産主義絶対の中国、そして日本は? »

2017年5月 7日 (日)

明日から家探しが始まる。終の住処?まだまだ。

Img_5135

Img_5136

Img_5151

世間は連休が終了?それにしてもこの無様なゴミの放置。その代償がいかに大きいかが分からない?人の注意をされても開き直る。そんな生き方が何時迄も出来るとでも思っている?そんな事も分から無い?自分さえ良ければそれで良し?アホンダラ天罰を喰らわないとこいつらは分から無い。

Img_5158

Img_5162

Img_5163

Img_5175

今日は久し振りに伊丹の西君のカレーのお店迄歩く。6キロ足らずの道でも堤防沿いの道でも足が棒になる。それでも遠くを見ないで足元を見つめながら、色んな事を考えながら歩いていると目的地は意外に近い?河川管理の在り方を口にする人は少ないがタダでこれだけの学習が出来れば上等?

Img_5177

Img_5176

Img_5183

ここは河川敷き内の広場。しかし行政が整備しているグラウンドでは無い。地域のボランテイアの少年野球応援の高齢者が、地域の有力者のコネ?を使って河川管理者の暗黙の了解(口利き?忖度)を得ている?しかしそんな表示は何処にも無い。ある訳が無い。

問題を指摘された時は総理大臣が行ったやり方を行う?そんな疑問を感じながら写真を撮っていると鳥の名前を聞かれる?(鳥の名前を撮っているのでは無いので分からない)知らんと無愛想に答える。京都の府立医科大学の診断書不正。大阪豊中の国有地払い下げ疑惑。何時か忘れ去られている。

そして政府と役人は尤もらしく新たな課題を口にする。彼等だけではない。殆どの人の生き方が大差ない。親父もそのお陰で年金を手にしている?何たる無様。何たる間抜け?それでも連休明けの社会は何事も無いかの表情をしている?

Img_5181

Img_5189

Img_5192

川の中州が鳥の住処?昔は竹やぶがありよくタケノコ取りをしたけれど、今は全国何処を探してもこんな立派な護岸、堤防工事が行われている。そのお陰で堤防が決壊する事は無くなったが、この中州が「ドラゴン自然緑地」?こんな無様な河川管理は全国何処でも行われている。

東京でも大阪でも全国各地のインフラ整備事業、災害復興事業では多くのセメントと川砂が使われる。その為に残されている?まさか?そんな事はマスコミは何も伝えない。海外では海砂が大量に採取されていると言う。ただ海砂は塩分がコンクリートに紛れ込むともろくなる。

そんな心配は日本では無用?確かにこれだけあれば困る事は無い?そんな事も殆ど知らない。猪名川の河川管理は徹底しているとも言われるが、それは何も知らないだけ。この上流に行けば様相は一転する。下流に行けばどうなる?そんな事は殆ど知らない。ぶつぶつ言いながら歩いていた。流石です。

Img_5194

Img_5199

Img_5201

ここは川の中。数年前に河川改修の工事が行われ堰が改修されこれだけのコンクリートブロックが敷き詰められている。昨年はこれでも洪水は無く激流が流れ下る大雨も降らなかったが、今年はどうなのだろう?一度(ひとたび)激流が流れ下ればこんなブロックはひとたまりも無い。河川管理者はその時、どんなコメントを残すのだろう?(自然の猛威は人間の思惑を越える?)アホンダラ。

Img_5209

Img_5210

Img_5216

この先、左に堤防の護岸工事は対岸にしかない。ここは(今歩いている所)河川敷きの中。この先、立派なグラウンドが整備されている。しかし哀しいかな河川敷きのグラウンド。数年に一度は今歩いている所迄激流が流れる。その対策は無い?嘘でしょう?本当です。それが国土交通省の河川管理です。河川敷きは冠水して当然?嘘でしょう?本当です。

Img_5211

Img_5215

Img_5217

Img_5219

Img_5221

この右側には広いグラウンドがある。そのグラウンドが数年に一度冠水すれば普通は対策を取らない?それが常識だろう?ところがそれは常識では無い?ただこの歩いている所は以前、草がもっと伸びていた。そこが綺麗に刈られている。次はこの左の樹木が切り倒されて整備される?それは無いだろう?

Img_5229

Img_5230

Img_5232

Img_5234

Img_5238

この橋はまだ目的師の近くでは無い。ここからまだ3キロ弱歩く。西君「なごみや」自慢のカツカレー。それを楽しみにも少し頑張って歩きましょう。それが無理ならこの橋の右にJRの駅がある。そこから伊丹駅は1。ズルしますか?そんな気持は全く無かった。流石。疲れたけれど。

|

« 今日も暑い?まだ5月の初めと言うのに?爽やかな緑じゃネエな(笑い) | トップページ | 混迷のヨーロッパ、混乱のアメリカ 共産主義絶対の中国、そして日本は? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213640/65249859

この記事へのトラックバック一覧です: 明日から家探しが始まる。終の住処?まだまだ。:

« 今日も暑い?まだ5月の初めと言うのに?爽やかな緑じゃネエな(笑い) | トップページ | 混迷のヨーロッパ、混乱のアメリカ 共産主義絶対の中国、そして日本は? »