« 大阪は初夏の気候 暑い日差しの中で働いた時を思い出す | トップページ | 嬉しいな。着々と引っ越しの準備が進んでいる? »

2017年5月27日 (土)

ハモニカ?ハーモニカ?どっちだ?どっちも?政治も同じかい?

Img_6182

Img_6183

Img_6184

Img_6185

少し暗くなる前に近くの猪名川を散歩。今日はハーモニカを手にしたおばあちゃんの家でハモニカを返品。ドレミファが吹けない原因は取扱店を事実上返上したおばあちゃんにもお嫁さん位も分からなかった。来週、自分でメーカーの説明を聞いてから注文をする。それ迄は昔取った杵柄(きねつか)も出番無し。まさか全てのハーモニカがそうなってしまっている事は無いだろう。

Img_6186

Img_6187

Img_6189

堤防の下に対岸迄鯉のぼりがつり下げられている。広島カープの鯉のぼりも昔は5月の連休迄と言われたが、最近は5月も終ろうとしているのに首位肉薄?読売巨人が予想通りの無様な戦い方をしている。今夜のテレビを見ていても東京ドームの熱烈なファンを見ていると笑えて来る。

大阪のトラキチもアホだが東京も同じかい?都民ファースト?馬鹿だろう?小池知事は自民党員ではないのかいな?自民党は何で袂(たもと)を分たないのだろう?そんな言葉は知らない。都民ファーストで安倍政権とは協力?そんな事が出来る訳が無い?

東京都民もその程度の事が分からない?無様な巨人の戦い方と全く同じです。巨人は何で広島に勝てないのか?戦力が全く違う。今年は巨人は広島にボコボコにやられる。それ位の事も分から無い?だろうな?だから石原都政は駄目でも小池都政に期待をする?

大阪の威勢の良い維新の論理と全く同じ。大阪の古い政治を叩き潰すと公約して大躍進のローカル政党は東京では小池新党?鯉登りの季節が終ってもこの鯉登りはつり下げられたまま。何時迄こんな姿をこのNPO法人は見せつけるのだろう?

内政で多くの論議が起こっても安倍総理、トランプ大統領は外遊?そんな余裕はない事を日本のマスコミは全く伝えない?テロとの戦い?自分達の戦いだろう?アメリカの経済成長は何時迄も続かない?大統領が辞任に追い込まれる?そんな事は無いと何を根拠に言えるのだろう?そんな事も分から無い?

Img_6190

Img_6191

Img_6193

ここは堰では無い。通行禁止と河川管理事務所(国土交通省池田管理事務所)明示されている。ところがこの役所の間抜けさはこんな立派な梯子と渡し板を用意している。それでも自分達がやったとは言わない。知らないと無視する。国のレベルでも同じ様な事が行われている。

政治家の圧力があっても無いと言い切る。それで多くの国民は問題ないと判断する?する訳無いだろう?ところが政府のスポークスマンの記者会見のとぼけた発言。そんな政府が支持される?訳が無いだろう?こんな政治は何時迄もは閻魔大王様が許さない?

Img_6194

Img_6195

Img_6197

昨年は大雨が流れ下る事は無かったが一昨年は洪水でここはすっかり堆積土砂で埋まる。その土砂をパワーシャベルで取り除いたのも一昨年の暮れから昨年の春。その時はこの流れは無かった。自然の力は凄いね。今年大雨が流れ下ればこの景色も一変する。どうなる?この河川施設が埋まる。まさか?本当です。

Img_6198

Img_6199

Img_6200

この河川設備が整備されたのは2年前。その時に右側に水路が造られ子供達が水遊びが出来る親水公園が造られた。造ったのは国土交通省河川事務所。しかしその運営はNPO法人に任された。その年の夏(一昨年)大雨で濁流が流れ下った後は、その前に積み上げられていた大きな石が無惨に流される。

ホタルのお宿とか言われた水路な無惨になる。その後、ここ迄ようやく整備?されているが無駄な抵抗?その事を今年は見せつけられる。お役所仕事とは所詮そんな物?川の中に公園を造る?河川敷きのグラウンドでも大雨が降ると濁流に呑み込まれるのに?そんな無駄な事をどんな面を下げて行っているのだろう?そんな事も論議される事は無い。

Img_6202

Img_6203

Img_6204

Img_6205

|

« 大阪は初夏の気候 暑い日差しの中で働いた時を思い出す | トップページ | 嬉しいな。着々と引っ越しの準備が進んでいる? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハモニカ?ハーモニカ?どっちだ?どっちも?政治も同じかい?:

« 大阪は初夏の気候 暑い日差しの中で働いた時を思い出す | トップページ | 嬉しいな。着々と引っ越しの準備が進んでいる? »