« 久々の阪神甲子園球場駅。綺麗になっていたが完成はしていなかった。 | トップページ | 今日も暑いね 景気は回復基調?嘘をつけ このゴマカシが指示される?アホやろう? »

2017年5月19日 (金)

阪神甲子園駅の改築 近くのスーパー廃業 親父が首になったスーパーは経営権が替る。

Img_5831

Img_5835

Img_5836

Img_5837

昔の姿はすっかり薄れ駅舎は立派に改装されていた。スーパーは今月末で廃業。駅舎は新装されても駅前の風景はどう変るのかその広報は何故かどうでも良い感じだった。折角宣伝しても行政と私鉄と地域の思惑は違うので急には変わらない?変れないのかも知れない。

このスーパーに車を止めていたトラキチ達はどうするのだろう?そんな対策もどうでも良いのだろう?阪神タイガースは首位独走?それは甘いね?交流戦が済んでから?それも違う。暑い暑いとヒイヒイ言いながらスイカを食いながら今年の夏を乗り越えた者達だけが、実感する勝利の雄叫び。

その時でも政治は何も変わらない?そうだとしたらこの国の孫達の時代はどうなるのだろう?それ位の事は考えなはれ。そうでなければジジババ達は地獄の1丁目1番地で叩き落とされる?何処に?誰から?決まっているだろう?閻魔大王様。

それともうまくごまかしてくれるのかな?そんな夏が今年もやって来る?涼しい木陰で本でも読めるかな?人間万事塞翁が馬?自分の都合だけで生きていても必ずやって来る恍惚の時?それは本人には関わりの無い事でも面倒を見る人には地獄絵に違いない。その日の為に体を鍛えておけ?もう手遅れかも?
Img_5838

Img_5839

Img_5840

ホームも駅構内も広くなり夏の高校野球開催迄はこの無様な「仮歩道」の看板も取り除かれる?高架の橋桁は両側にそれぞれ立派な柱が完成していた。これで100年先迄大丈夫?そんな自慢の声は聞かれなかった。阪神と阪急はライバルだったが現在は経営統合されてその存在感が問われる事は無い?

そんな事も関西人にはどうでも良い?高野連の理事に女性が初めて選ばれる?アート引っ越しセンタ−の女性経営者と毎日新聞の女性理事。名前だけじゃねえか?そんな批判も関西だけでなくマスコミからも聞こえない。東京はオリンピック?関西はインフラ整備の大盤振る舞い?

この工事もどれだけ国の補助金が降りているのか?そんな事は誰も知らない。お金は天から降って来る。そう思っているのだろう?その負担は子や窓達。それでも個人消費は伸びない?それで景気は回復基調?も少し賢くならないと、この国は間違いなく破綻する。?

Img_5841

Img_5842

Img_5844

阪神甲子園駅から歩いて10分。10年以上前に1月足らず働いたスーパー甲子園店に向かっている。あの時は前の職場でお役御免になり新たな職場を探してくれた責任者に連れられてこの道の反対側を歩いていた。当時と何も変わっていない。

車道も歩道も広い。高級住宅地(中級かも?)それでもこんな静かな所で生活が出来るのは何よりの幸せかも。当時と変わった事は親父が年を重ねただけ。当時のブログをひも解いてみると色んな事が分かる?過去を振り返る事は全くしなかったけれどあの時の経験は忘れていない。毎週末になると台風が関西を直撃していた。

Img_5845

Img_5848

Img_5851

車道はガラガラ?歩道の半分は自転車専用?しかしその明示は無い?もう少し塗料を変えないと分からない?分かり難い?因に歩道の右側が自転車専用?目的地は右前方。懐かしい景色が見えて来る。このお店の駐車場の誘導整理をしていた。車の駐車スペースが少なくその利用者(買い物客)は半端では無かった。

Img_5852

Img_5858

Img_5859

現在はここは無人になっていた。ここが駐車場の入り口。ここからでは駐車場の空きが確認出来ないので奥にも誘導整理の担当が居てそこ迄車が続いていた。今はその縦列駐車もない。当然、警備誘導員もいない。と思っていた。ところが買い物客が駐車場から出る処は歩道を通るのでそこに警備員はいた。

Img_5867

Img_5877

Img_5870

お店の看板も放置自転車も変わっていた。大丸ピーコックからスーパーマーケット光洋。全く知らない会社だったがネットで調べて見るとスーパー大手の「イオン」の子会社。グループの再編が進んでいた。大丸のスーパー部門もイオン傘下になりその経営は光洋に任されていた。

親父が写真を撮っていると警備員にマークされる。しかし今は親父も誰にも左右される事は無い。ここはスーパーの敷地では無い。不法駐輪。それでも何も改善が出来ない。ザマーミロ。行政指導もない?お店の指導もない?自転車を止めるスペースが整備されていない。企業の社会的責任の認識もない?

Img_5869

Img_5872

Img_5875

お店の中には立ち入らなかった。ここで働いた時は短かったがあの時、偉そうに言っていた監督者は今は生きていない?(オイオイ殺すな)部下に厳しくても心の狭いジジイだった。人間は必ず老い朽ちる。その事を痛感していたら必ず生き方も変わったに違いない。それはアナタにも言える。その通り。

Img_5863

Img_5865

Img_5856

短い期間だったが慣れない仕事の唯一の楽しみはここで弁当を食って近くを歩く事だった。久し振りに歩いて見ると当時見た記念碑も変わっていない。カメラを構えていると何でだろう色んな人がやって来る。関係無いので無視。ぼんやりしていると引っ越しの確認でJ-COMから段取りの確認が入る。

引っ越し日を決めていないので話が空回りをしてイライラして来る。結局怒りが爆発する。改めて今朝、段取りをつける。引っ越し日は決まる。巧く行くかな。行かないと困るので行かせてみせるホトトギス。アホ。

|

« 久々の阪神甲子園球場駅。綺麗になっていたが完成はしていなかった。 | トップページ | 今日も暑いね 景気は回復基調?嘘をつけ このゴマカシが指示される?アホやろう? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213640/65302391

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神甲子園駅の改築 近くのスーパー廃業 親父が首になったスーパーは経営権が替る。:

« 久々の阪神甲子園球場駅。綺麗になっていたが完成はしていなかった。 | トップページ | 今日も暑いね 景気は回復基調?嘘をつけ このゴマカシが指示される?アホやろう? »