« 阪神甲子園駅の改築 近くのスーパー廃業 親父が首になったスーパーは経営権が替る。 | トップページ | 水虫菌の爪を噛んでいると爪はボロボロ。喉も痛い。コラ。 »

2017年5月20日 (土)

今日も暑いね 景気は回復基調?嘘をつけ このゴマカシが指示される?アホやろう?

Img_5904

Img_5905

Img_5906

Img_5907

阪急「茨木駅前」関西のニュースで殆ど報道される事のないこの景色も親父は何度も見ている?始めて見たのは工事が中断されていた「安威川ダム」の工事現場の見学を思い立った数年前。しかしダム現場迄の交通アクセスが分からず近くの工事事務所を訪ねた。

Img_5908

Img_5910

(真宗大谷派茨木別院)この立派な本堂で(親鸞上人)の教えがどれだけの人に影響を与えているのか?そんな事もどうでも良い時代になっている。親鸞はこんな立派な寺院を望まず、親鸞上人自身が人に生き方を教える様な人ではなかった事を現在では余り知られていない。

その事はこの場所に立って中を覗き込めば良く分かる?保育所が併設されその仕事が本業になっている?言い過ぎ?宗教法人の胡散臭さは庶民が一番理解している。お葬式も親鸞は教えていない?その程度の事もどうでも良いのだろう?くそ坊主。コラ。

ただ親父も死んだら田舎の墓に納骨してもらわないといけない。現在の若者達の殆どが宗教に関心を持たないと言われている?そんな事は無いだろう?新興宗教の信者が何故減らないのか?公明党創価学会の青年信者が何故減らないのか?その現実を知らないからだろう?

自民党政権が野党から、なんで短い期間で政権与党に復帰出来たのか?それは自民党が変わったのでは無い。公明党が連立与党としてすり寄り、政権批判をしなくなったから?親父達が若かった頃の公明党は、厳しい自民党批判を繰り返していた。それだけ政権与党の力は大きい?

公明党と同じ事を維新が繰り返して自民党にすり寄っている。何でや?政治を変える?暮らしを変える?古い政治体質を変える?それは野党第一党の民進党を食い物にする事?自民党批判を民進党が続ける限り安倍政権は安泰?そんな話は殆ど理解出来ない?

政教分離が問われた時代も過去の話となり、公明党が本当にその在り方を問われても関係無い?自民党政党を変えると豪語した橋本維新も地域政党の域を超える事は出来ない?そして政治の事も経済の事も地域活性化の事も何も分からない国民の政治無関心はこれからも続く?

この立派な建物を見上げながら親鸞上人の思いを問い掛けていた。親父の考えは間違っているのかも知れない。高野山に行けば「弘法大師」比叡山に行けば「伝教大師」京都にも奈良にも東京にもその他全国各地にそれぞれの聖地があるが多くの若者達がその心の悩みを解き解せない。その原因は何か?その答えを手にしてもその言葉は指示されてこその事だろう。その確信を手にしょう。

Img_5911

Img_5912

Img_5913

この辺りは緑が多い。道も広くて区画整理が良く出来ている。初めて来た時はそう思っていた。しかしここは旧茨木川跡地。川の流れをこの先で変えて市内の洪水対策とした。この先人の都市計画は成功しているが、その評価はどうなのだろうか?その素晴らしい先人の知恵はこの道を歩いて見ると良く分かる。

Img_5914

Img_5915

Img_5916

Img_5917

Img_5918

Img_5919

Img_5920

目的地到着。茨木杓所南館5階。茨木市都市整備部北部整備推進課。アポ無し訪問でグループ長は先客が居て話を聞けなかったけれど、安威川ダム、新名神担当のグループ長と参事の丁寧な現状と今後の課題に着いてお話しを聞かせて頂き本当にありがとうございました。

ただ現状の本当の問題解決には多くの課題がある。その事は自分の眼と足で確かめるしかない。茨木の北部地域は御多分に洩れず自然豊かな環境。ただその素晴らしい環境が生かされていない?その事を都会人は殆ど知らない。それはお互いにそれどころの事では無いから?

宝塚北部地域、兵庫県西宮名塩でも感じたがそんな事はどうでも良い?一番ショックだった事は地域の人から言われた言葉。(そんなに暇人はいない)暇がなければ地域の活性化はできない?それは違うだろう?暇だらけの地域の長老達が家の中でテレビの番人に成り下がり認知症予備軍になっている。

彼等が本当に危機感を持って立ち上がらなければ何も変わらない?政府や行政が尤もらしく口にしている「地方創生」。その嘘のカラクリがやっと分かる。日本全国地方の人口流失は歯止めが掛からない。これは必然。当然だろう。本当に賢い子供達は都会の大学に進学する。

彼等が生まれ育った故郷を後にすれば、再び地域に戻る事は例外を除いてあり得ない。ならばどうするか。都会で成すべき仕事を終えた元気な高齢者を呼び込む事だろう?その仕組みを作る事は何処でも出来ていない。その学習もそろそろまとめあげないといけない?

しばらく茨木北部の現状を勉強しますか?その余裕が残っているのかな?新名神の一部開通は来年の春と思っていたが、その現場の工事の慎重状況は殆ど報道される事はない。それだけこの工事の完成は期待されていない?そんな事は無いだろう?どんな工事がどれだけのコストを掛けて建設されているか?そんん事もどうでも良い?違うだろう。

Img_5925

Img_5926

Img_5927

オバカな豊臣家臣団の中で(関西人はそう思わないが)この人は真剣に秀吉なき後の豊臣の在り方を考えていた。間抜けな石田光成とは違って家康には対抗できない事を良く理解していた?その考え方を秀吉の妾(淀君)は理解出来なかっただけ。

現在でも女性の能力を高く評価をする人が多いが、この人は(裏切り者」と評価された。結局豊臣家は滅びこの茨木城主だった「片桐且元」は徳川の時代でも生き延びる事が出来た。その事は豊臣を見切った当然の結果?しかし大阪の間抜けさはその歴史を知れば少しは彼の先見の明を理解出来るかも知れない?

無理か?女性が活躍出来る企業?エリート官僚?政治家?ホントは女性では無く先見の明のある人間の賢さに違いない。どんなに権力者に時期権力者を約束されてもそんな歴史は何処にも無い。知らないだけ。女性が輝く企業。生命保険と女性の感性が求められる企業?何時迄もそんな戯言は続かない?


|

« 阪神甲子園駅の改築 近くのスーパー廃業 親父が首になったスーパーは経営権が替る。 | トップページ | 水虫菌の爪を噛んでいると爪はボロボロ。喉も痛い。コラ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日も暑いね 景気は回復基調?嘘をつけ このゴマカシが指示される?アホやろう?:

« 阪神甲子園駅の改築 近くのスーパー廃業 親父が首になったスーパーは経営権が替る。 | トップページ | 水虫菌の爪を噛んでいると爪はボロボロ。喉も痛い。コラ。 »