« そんな時代もあったねと何時か笑える時が来る?うそをつけ? | トップページ | (緑の日)ふざけた祝日。意味のない祝日。罰が当たるよ。 »

2017年5月 3日 (水)

今日はお出掛け無し。それでも美しい写真をゲット。でもその前に。

Img_4481

Img_4485

Img_4487

昨日歩いたビューティフルな道。看板が無くてもアスファルトの道を間違える事は無い。この看板が武田尾迄続く。しかし一人で歩くには退屈な道?トンデモありません。道の両側は素晴らしい自然の宝庫?これもウソ。左はゴルフ場。猪侵入対策の鉄線に電流が流れている。

Img_4488

Img_4491

Img_4494

この素晴らしい道は春夏秋冬季節を問わない。しかしその為にはここ迄歩いて来た者でないと目にする事は出来ない。この素晴らしい道が何時、如何して生まれたのかは知らない。その看板位出して宣伝してもらいたいがその主(ぬし)は分から無い。他のブログで解説している人も分からない?

Img_4495

Img_4499

Img_4500

一節によると苗木を中国から取り寄せている?これだけの大木になるには大変な苦労をした人が居る筈だが、その程度の事も知る事は出来ない。読売の関係者に聞いてみますか?支配人クラスでも分からない?右は西宮名塩「財産区」の山林。

ところがこの山は情け無い程に荒れ果てている。杉林の管理も出来ていない?植林。間伐。そんな山仕事が出来る人が居なくなっている?この西宮名塩(財産区)の役割が長い間分からなかった。所謂(いわゆる)この地域の共有林。名前の通りこの地域の昔からの財産林。ところが後継者は途切れている?

Img_4507

Img_4508

Img_4511

この杉林の価値が激減している事を都会人は知らない。関西では京都、和歌山、三重の森林資源でもその価値は大きく失われている。如何して?政治家が間抜けだったから?林野庁の役人達に行政能力がなかったから?全ては正解で全ては不正解?国内の木材の価格が暴落したから。

何で?国外から安いラワン材が大量に輸入されたから。ラワン材って何?辞書を引け。今、全国の森林は一部を除いて深刻な森林破壊が進行している。この山も例外では無い。下草を刈らず植林や間伐を怠ると山は一気に活力を失い崩壊が始まる。そんな事は都会人は殆ど知らない。

関係無いと思っているのだろう?バカタレ。山が崩壊して行くと都会人の生活も成り立たなくなる。その程度の事も分から無い。分からなければ思い知るが良い。知らないと言う事はそう言う事。嘘ではない事をこの先で見せつけられる。

Img_4535

Img_4536

Img_4571

この無様な杉林。何が無様か分からない?だろうな。親父達が子供の頃にはこんな無様な杉林はなかった。この杉の木を良く見ると植林をされて20年足らず。この杉が木材としての価値を生み出すにはまだ最低20年は掛かる?その時迄こんな無様を晒すのだろうか?

何が無様か分からない?間伐をしないといけない。太陽が地面に降り注ぐ様に植林をしないといけない。そうしなければこの森林資源は価値が無くなる。そんな危機感が何処にも無い?森林資源の価値はそれでなくても10年前の半分もない。ところが難でこんな状態で放置されるのか?

それが分からなかった。多くの人は分かる筈もない。森林が荒れ果てれば杉花粉は更に多くなる。杉花粉を馬鹿にしていた親爺でも最近は家に戻って最初にやる事は顔を洗う事。そして鼻に水を注ぎ込む事?どういう事?すすり込む?信じられない。そうして鼻を綺麗にしないとだんご鼻はムズムズして来る。

Img_4574

Img_4581

Img_4586

この下に林道がある。管理者は何もこの山林を無管理のままに放置はしていない。しかしこの下の道はハイキングコースから外れて居るので様子は窺い知れない。一度歩いて見ますか?そんな趣味は無い。下は谷。その道は途中で行き止まり?その先は道が無い。この山の持ち主は西宮名塩「財産区」?分からない。

Img_4588

Img_4601

Img_4605

Img_4606

Img_4607

Img_4614

この下は谷。その境の杉林はその一部が土砂が流され杉の木がなぎ倒されている。これもここだけの現象ではなく全国各地の山林の現状。こんな厳しい現実は殆どが知らない。日本各地の手入れの行き届かない山林がこんな姿を晒している。

今歩いている尾根の上からは良く見えない。反対側の林道もここ迄行けるか分からない。歩いて見ますか?止めときます。ここ迄来ると下に武田尾の駐車場と木々の間に新名神の工事現場が見える。

Img_4613

Img_4616

汚い写真ばかりで美しい写真はどうしたの?編集の関係で明日になりました。その替わり昨日ゴルフ場の中で撮った写真をお見せします。これは不法侵入です。良い子の皆さんは止めて下さい。特にプレイをしている時は警察に突き出されます。

ゴルフボールが直撃すると大変な事になります。その時ゴルフ場は何の保証もしないばかりか損害を請求します。それではその写真。お見せしましょう。当然望遠で写しています。今年のアメリカ、マスターズ開催のナショナル、オーガスタゴルフ上の景色に劣らぬ景色を見せて呉れました。(それはオーバーでしょう)その前にサウナに行って来ます。

Img_4513

Img_4514

Img_4515

ゴルフのブームも去ったと言われている。それは間違いない。親父も干支が1回転してもゴルフクラブを握っていない。クラブを握るどころかゴルフセットも靴も若い夫婦に譲った。毎週の様に練習場で汗を流していた親父が今は眺めているだけだった。可哀相。御心配なく。ジジイにそんな元気は無い?むげねえ。大分弁が聞こえて来る。

Img_4523

Img_4531

Img_4524

ゴルフの楽しみは自分の思い通りのプレーが出来る事。人生でも仕事でも中々出来ない事がゴルフで出来る?そんな訳ないだろう?その為には練習場でバケツ一杯のボールを打たないといけない?そんな練習はしなくても気持は正面のフェアウエイ。アホヤな。言うな。オマケは廻りの景色。

Img_4517

Img_4526

Img_4527

それではこの先は尾根を下り目的地に向かう。流石に疲れる。それでも最初に寄り道をした割りには気持ち良く歩ける。まだまだ体力は大丈夫?しかしこのコースはいずれ歩けなくなる。その理由は殆ど紹介される事はない。その原因は皮肉にもこのコースの武田尾のがれ場。ガレバと言われても分からない?それではこの続きを見れば分かる。





|

« そんな時代もあったねと何時か笑える時が来る?うそをつけ? | トップページ | (緑の日)ふざけた祝日。意味のない祝日。罰が当たるよ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213640/65231299

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はお出掛け無し。それでも美しい写真をゲット。でもその前に。:

« そんな時代もあったねと何時か笑える時が来る?うそをつけ? | トップページ | (緑の日)ふざけた祝日。意味のない祝日。罰が当たるよ。 »