« 嬉しいな。着々と引っ越しの準備が進んでいる? | トップページ | 暑い1日 猛暑日はまだ早いやろう 政治も同じか? »

2017年5月30日 (火)

余計なお世話?個人的見解 事実を無かった事にする?そうはイカの何とか?

Img_6214

Img_6241

Img_6245

Img_6248

昔懐かしい(ウインズ梅田)何のこっちゃー。ウイングと横文字を使えばここが大阪梅田の競馬馬券売り場とは分からない?そんな事は無い。土日の競馬開催日となれば多くの競馬ファン?が押し寄せる?時代は変わっても何も変わらない物がある事を知らないオバカも少なく無い。

第一親父がセッセと書き貯めているこのブログも同じに違いない?親父節は多くの人に嫌われる?その理由も単純明快。くだらない事を尤もらしく押しつける?老いては子に従えと言われてもそんな気持は更々無い。全く可愛げもない替りに子供達に頼るつもりも無い?散々世話になっても偉そうにしているのだろう?そんな無様を晒さない様に残された歳月を切り刻まないといけない?

Img_6251_2

Img_6252

Img_6253

馬券売り場に押し寄せる高齢者は本当に哀れです。年を重ねたらこんな所に来ないでせめて広い競馬場に出掛けて健康を満喫して下さい。こんな立派な階段で今でも競馬予想紙を広げて小銭稼ぎにあくせくしている?そんな生き方をしていると閻魔大王は助けてはくれない?

そんな事も関係ないと思っている?違うだろう。余計なお世話です。それでも競馬は夢がある?アホ抜かせ。競馬は最低の公営ギャンブル?と言う親父もどれだけ馬券を買った事やら?今日はいい買い物をしましたよ?

Img_6254

Img_6255

Img_6257

Img_6258

Img_6259

殆どの関西人が知らない大阪駅北側の風景。親父が大阪に出て来た半世紀前とすっかり変わっている。何が変わったか?大阪鉄道管理局の建物が取り壊され大型商業施説。東京資本がデカイ建物を建てて電化製品の勝ち組?その建物の裏側の地上駐車場が取壊されて今はその商業施設を増築中。

その一方で変わらない建物もある。そんな風景とは全く関係ない人々の生活。そして新しい大阪がその景色を変えている。そんな事もどうでも良い。親父も馬券を買いに来る事も会社の仕事で検品に来る事も無くなる。(どんな仕事をしていたの?)

それは関係ありません?聞きたい?勝ち馬投票券(負け馬投票券?)のマークシート。と言われても分から無い。このマークシートの印刷、裁断は今では同業他社にかすみ取られているが、その製造技術は素晴らしい精度と絶対的品質大量供給が求められている。そんな事は今では殆ど関係者でも知らない。(簡単に造られコストも大きく削られている。JPAは丸儲け?

Img_6260

Img_6261

Img_6263

Img_6264

Img_6270

阪神百貨店の解体工事も着実に進行している。この一期工事が完成すると残りの建物の売場が閉鎖されこの新しい建物に移動して、残りの解体2期工事が進む。通りの反対側に阪急の建物の完成した所から、おにぎりを食いながら腰を降ろしてみていた。ここには横断歩道が無い。

その車道をフェンスを乗り越えて若者が2人走り去る。馬鹿だろう?それでも彼等にも言い分がある。バカタレ。地下を通れ。そんな事も関係ない?確かに。このバスも地下鉄に乗れない市民で一杯。市電を無くすと言う事はこう言う事。

そんな事も殆ど問題にもならない。大阪市内は高齢者はタクシーでないと移動出来ない?大阪では今、地下鉄の民営化が検討されている。何の為の民営化?本当に今求められているのはバス路線の見直し。バスの専用レーンを整備し外国の様な高齢者が楽に利用出来る公共交通機関の整備が求められている。ところが行政はそんな事には関心が無い?

Img_6268

Img_6269_2

Img_6265

今日はいい買い物をしました?何を買いました?念願のハーモニカ。なんじゃそれ?と思うでしょう?これからはそんな生き方が求められる?ハーモニカはメジャーな楽器では無い?ところがこれからの年寄りにはピッタシのアイテム?親父が念願だったのはこれから老いさらばえて行くには、その生き方が問題になる?

これからの年寄りは間違いなく長生きは出来る。ところが自分で自分の始末も出来ない人も多くなる。それだけでは無い。介護が必要になる。その事が殆ど認知出来ない人が少なく無い?余計なお世話?確かに?ところがそんな事も何とかなると思っている?何とかなりません?その事とハーモニカはどういう関係?それは自分で考えなはれ。

親父も散々人の生き方を批判して来たが安倍政権も長くない?東京オリンピック迄総理大臣?そんな訳ねえだろう?処がそんな事も考えられない?替りがいない?そんな事を多くの人が考えている?バカヤロウだろう?一寸先は闇?そんな事も思い知らされる事は無い?

北朝鮮の圧力と制裁?何処迄出来ると思っているのだろう?中国は北朝鮮の崩壊は絶対に考えていない?その程度の事も外務省高官は判断出来ない?そんな事は無いだろう?判断出来ないのはオバカな国民だけかも知れない?コラ。

ハーモニカ。昔取ったキネズカと考えていたが家に帰って早速練習。全く吹けないと思っていたが意外にそうでもなかった。ただ楽譜は要らないと思っていたがそうでは無い。楽譜が無いとどうしても音程が出ない。ただ立派な気分転換になる。昔のペース(と言っても中学生)を取り戻すには楽譜が必要だな。





|

« 嬉しいな。着々と引っ越しの準備が進んでいる? | トップページ | 暑い1日 猛暑日はまだ早いやろう 政治も同じか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 余計なお世話?個人的見解 事実を無かった事にする?そうはイカの何とか?:

« 嬉しいな。着々と引っ越しの準備が進んでいる? | トップページ | 暑い1日 猛暑日はまだ早いやろう 政治も同じか? »