« (緑の日)ふざけた祝日。意味のない祝日。罰が当たるよ。 | トップページ | 立夏 端午の節句 オバカなニュースに惑わされるな? »

2017年5月 4日 (木)

連休も後3日。世の中は天下太平?トンデモありません。

Img_4662

Img_4663

Img_4664

Img_4665

昨日は一昨日の疲れを家で休めていたが夕方近くを歩く。この道も久し振り。股関節が悲鳴を上げていたが不思議な物で楽をしていても痛みは解消しない?それだけ体力が衰えたと言う事?そうではない。人間の体は本当に良く出来ている。基本的には楽をしたいと考えている。その証拠に歩き出す迄は楽をしたいと言っていた股関節と膝が歩き始めるとおとなしくなる?

Img_4666

Img_4668

Img_4669

ここは可動堰。暫くするとこの堰が立ち上がる。その時は対岸の河川敷の1メートル下位迄水位を上げる。そんな事をすると下流に水が流れない?そんな事はしない。可動堰は水を塞き止めない様に、ゆっくりゆっくり立ち上がる。何の為にそんな事をするの。

農業用水を確保する為。用水の水を自然の落差で流す高さがその高さ?その状態が農閑期迄続く。今はどれだけの農地が稲作をしているのか?そんな事も誰も問題にすらしない。当然、それだけ水を溜めれば川は汚れる。それでもこの事実は変わらない。

この事実が変わるのは(水門が倒される時は)洪水の時だけ。そうしないと水位は本堤防の下迄迫る。この堤防が破れると大災害になる。昨年は大雨で大きく水位が上がる事は無かったが、それでもこの堰は倒されている。今年はどうなのだろうか?

大雨の洪水の被害は河川工事のお陰で近年は発生していないが、下流の河川敷きのグラウンドは何度も冠水し、その度に行政は補正予算を組み替えている。その金額も殆ど知らない。この近くの河川管理は国土交通省猪名川河川事務所。しかし数キロ上流先からは宝塚土木事務所。河川管理の様相は一変する。

Img_4672

Img_4673

Img_4675

?桜?です。この場所はよせば良いのに行政が桜の苗木を民間の善意で受け入れた事。何度も関係者に注意をしたが何も変わらない。連休が明けると責任者を厳しくその責任を問い質してもとぼけるに違いない。何でこんな無様を繰り返すのか?それはその責任の大きさを責任者が認識しないからだろう?

その責任者は誰?この事業を進めた部署だろう?ところがそんな責任者はいない。東京都の「石原都政」と同じだろう?眼を白黒させながらとぼけた責任逃れをするだけ。今度こそはその面を張り倒さなければいけない?無理だな。

Img_4676

Img_4677

Img_4678

Img_4679

草が伸びている?草を刈れば文句は無いだろう?ところが良く見ろ。枝の剪定をしないと幹は太くならない。その程度の事が分からない?何でか?そんな事はどうでも良い?第一こんな所に桜の苗木を植える事が間違いだろう?そうは言わないか?この桜の嘆きは何も感じ無いのだろう?

Img_4680

Img_4681

Img_4682

この銘盤も泣いている。何でこんな無駄な事をしたのだろう?しかしこの多くの人の善意が踏みにじられている事を行政が放置する事は看過出来ない。今度こそ改善しないといけない。その程度の事も出来ないで人を動かす事など出来る訳がない。

Img_4683

Img_4684

Img_4685

しつこい。止めなさい。これは痛々しい現実の証拠写真。これを見れば誰もこの現状を認める事は出来ない?このままではこの善意の桜は哀れな姿を晒すだけ。下草をしっかり刈り取るだけでなく大事に育てる。その為に何をしなければいけないのか?その事が分かる人に管理させないといけない?

Img_4687

Img_4688

Img_4689

Img_4690

この上下の写真が訴えている。(も少し枝を剪定して下さい)そう言われている事がヒシヒシと感じていた。任せろ。必ずこの無様な管理を変えて見せる。それが出来なければこの桜を寄付してくれた多くの人も思いを踏みにじる?よくある話?だな。乞うご期待?していません。さよか。

Img_4692

Img_4693

Img_4694

Img_4695

Img_4696

この草を刈るのは容易い。ここに桜を植えていなければこれはこれで美しい?しかしこの場所を確保して桜の樹を育てるにはこれでは雑草に養分が取られる?嘘だろう?嘘では無い。その事はこの草を抜いてみると良く分かる。

Img_4701

Img_4724

Img_4727

この幹の細さ。まだここに植えられて数年だから仕方が無い?アホ抜かせ。こんな管理をしていたら枝が伸びるだけで幹が太らない。そんな桜は大事にされているとは言えない。管理も出来ない仕事はするな。そんな声が聞こえないのだろう。そんな管理完全に叩き潰してやる。

Img_4719_2

Img_4729

Img_4726_2

この3本の桜。善意の寄付をして呉れた人はどんな思いで眺めるのだろう?知らない?まさかこんな無様な管理をされるとは思わなかったに違いない。同じ樹を写している?アホンダラ。良く見ろ。こんな桜は見たくない。対岸の見事な桜並木。この程度の桜に育つのにどれだけの労力を掛けたのだろう?

Img_4767

Img_4776

Img_4768

堤防の広さが違う。しかもここは地元の自治会の人が花壇としても大事にしている。この場所は国土交通省猪名川事務所が場所を提供している。見事な桜の並木を育てると言う事はそう言う事だろう?その決意も能力もない事を見せつけていた。

Img_4717

Img_4736

Img_4749

|

« (緑の日)ふざけた祝日。意味のない祝日。罰が当たるよ。 | トップページ | 立夏 端午の節句 オバカなニュースに惑わされるな? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213640/65235691

この記事へのトラックバック一覧です: 連休も後3日。世の中は天下太平?トンデモありません。:

« (緑の日)ふざけた祝日。意味のない祝日。罰が当たるよ。 | トップページ | 立夏 端午の節句 オバカなニュースに惑わされるな? »