« 期待外れ?地域創生は誰が旗を振るのだろう?疲れが出る。 | トップページ | このオバカな公共放送定時ニュース?北朝鮮と変わらない?自国の宣伝?何も出来ないくせに? »

2017年4月21日 (金)

地域活性化。地域創生。成功事例を知らない。そんな事はどうでも良い?そうはいかない?

Img_3333

Img_3334

Img_3336

Img_3338

桜のシーズンが終り?まだまだ。これからはツツジが咲き乱れ青葉の時が始まる?「眼に青葉、山ホトトギス、初ガツオ」山口素堂 この言葉はマスコミでも多く紹介されるが同様の狂歌は殆ど知らない。眼に青葉、耳に鉄砲、ホトトギス カツオは未だ口に入らず。

耳に鉄砲?鉄砲耳。ザル耳。巾着耳。これは江戸時代の常識?鉄砲耳とは聞いた事をすぐ忘れるオバカ。ザル耳とは少しは覚えているがすぐ忘れる。巾着耳とは聞いた事は絶対に忘れない。現在人はどうなのだろう?本当に大事な事すら聞く耳を持たない?そんなオバカが尤もらしい面をして生きている?

季節はすぐうっとおしい季節を迎える。その時迄に爽やかな言葉を一杯聞かないといけない? 今日はそんな気持で1日を終える。近くを歩く事しか出来なかったが素晴らしい事を聞く。先日出掛けた宝塚市役所近くの公園で「宝塚、花の里、西谷」の生産者達が独自のアイディアで開発したブランド品を見る事が出来る。

Img_3339

Img_3340

Img_3342

近くの小学校の見事な大山桜?カメラを構えていると下校時の子供達に取り囲まれて体を揉まれる。反対なら校門で見送りをしていた先生に取り囲まれる。振り向きながら(後で撮ってやるよ)と口を滑らせると、オバちゃん先生に子供達を追い払われる。最近、子供達の安全が脅かされているが無邪気な子供達には罪は無い。

Img_3344

Img_3345

Img_3346

Img_3347

今年は京都の遅咲きの桜も見る事は無かったが、これで桜も流石に見納め。これからは一気に暑くなる。それでもそうは行かないのが季節の(寒の戻り)5月の連休の時でも霜が降りる?そんな事は都会のオバカは殆ど知らない。政治と経済のニュースを聞いていてもその事を痛感する。

株価は安泰?景気も持ち直しの気配?景気は間違いなく消費が盛り上がらない?その問題の深刻さは皮肉にも生活弱者だけを直撃する?そうは思わないけれど。消費者の具合が消費を左右する事を多くのオバカは知らない。豊かな人はより豊かに?

そうでない人はそれなりに?貧しい人はより貧しく?政府の支持率が変わらず高止まり。自分達の将来は暗くない?そのうち鉄槌を喰らわされないと分から無い?そんな事も無いと殆どが思っている。経済解説にもそんな深刻な解説は何処にも無い。

いくら何でもトランプの口先政策が何時迄も続く事は無い。北朝鮮の開き直りも同じ。この国がアメリカをこれだけ挑発出来る理由も意外に知らない人が少なく無い?アメリカは今のままではどんなにトランプが脅しを掛けても無理だろう?

北朝鮮の挑発はアメリカの軍事力を侮るだけでは無い。自国がアメリの一撃で壊滅するとは思っていない?それも違う。核を手にして隣国を何時でも火の海に出来ると思っているからだろう?その時点で北朝鮮国家は消滅する。韓国も日本も同じ?それはどうかな?この危機はまだ終っていない。違うのだろうか?

Img_3348

Img_3349

Img_3350

売りに出されていた屋敷が取り壊されている。売却物件の看板が取り外されて買い主が決まったのかと思っていたが、それ程現実は甘くない?更地にして用地だけを売り出す。それとも建物は取壊して新しい戸建ての家を造る?世の中お金で泣く人、笑う人様々です。

ただ間違いな事はこの街も金持ちは少なくなっている?ただ近くで医者が笑っている。このオッサン。数年前は大阪の選挙でトップ当選。親父も投票したので覚えている。ところが口先だけの改革。先の選挙で維新から立候補して見事に落選。それでも頭を下げる事は無い。

戸建ての家を新築して医師先生として活躍。これが現実?文句あるか?大阪豊中国有地払い下げ問題。過去の話になっても事実は小説より奇なり?そんな政治が行われても選挙民はどうでも良い?この国はそんな国に何時から落ちぶれたのだろう?

その鉄槌は誰が振り下ろすのだろう?人間の命とはそんなにどうでも良いもの?違うと言う事を証明しないといけない。アホ。先端技術。技術開発。高度医療。多くの凄まじい改革には眼を剥くが人間の在り方はそんなもんでは無いだろう?

天皇陛下が園遊会で声を掛けるスポーツ選手。彼等も又、絶頂の日々だけでない事をマスコミは伝える事も無い。マスコミの情報ばかりを批判してもしょうがない。本当に大切な事を知る為には自分の足と眼と心で反芻(はんすう)するしかない?

この言葉も死語だな。反芻(繰り返し考えその言葉、事柄の意味を問い質す)そんな賢い生き方は殆ど時代遅れになっている。そんなしんどい生き方は相手にされない?だからオバカが多くなっている?誰の所為だろう?時の流れはそれ程にお間抜けだろうか?違います。あなたが考え違いをしている?のかな。

Img_3351

Img_3352

Img_3353


|

« 期待外れ?地域創生は誰が旗を振るのだろう?疲れが出る。 | トップページ | このオバカな公共放送定時ニュース?北朝鮮と変わらない?自国の宣伝?何も出来ないくせに? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213640/65180235

この記事へのトラックバック一覧です: 地域活性化。地域創生。成功事例を知らない。そんな事はどうでも良い?そうはいかない?:

« 期待外れ?地域創生は誰が旗を振るのだろう?疲れが出る。 | トップページ | このオバカな公共放送定時ニュース?北朝鮮と変わらない?自国の宣伝?何も出来ないくせに? »