« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

空港の保安検査員が大量離職?当然でしょう?それでも大阪は外国人観光客誘致?アホでしょう?松井さん(大阪府知事)

数年に一度しか飛行機に乗らなくても飛行場で一番不快に思う事。それは身体検査。空港の保安検査員の担当者(大抵は若い男女)金属探知期を当てられてベルトの金具や小銭をチェックされる事。それが原因だとしても全て外される。あれ程不愉快な事は無い。

それなら最初から声を掛けて外してもらえば良い。そんな仕事の改善も出来ない航空会社?空港会社?言葉は丁寧でも完全に乗客を馬鹿にしている?そうは思わないのだろうか?外国はもっとひどい?今でも忘れていない観光立国?のスイスの税関で写真を撮ったら、担当女性に声高にまくしたてられた事。

税関で写真を撮った親父もアホだが眼を吊り上げて怒鳴る事か?連休で外国に出掛ける人も入国する外国人観光客も現実は厳しい。そんな事は何も伝えない間抜けなマスコミ。空港の保安要員が長続きしない?当然だろう?いくら仕事がきつくても人の命がかかる仕事。

その仕事がこれ程粗末にされる現実。その原因を調べる?アホだろう?アホです。間抜けです。その原因は仕事の内容。何で時代遅れの身体検査を何時迄行うの?しかもその仕事は毎日の様に利用者から怒鳴られる?当たり前だろう?何で機器を通らせて機器が反応したらもう一度チェックをするの?

当たり前?アホか。それならやり方を変えるべきだろう?そんな事も出来ない理由?その説明を航空会社の責任者が何でしないの?検査員の人手不足でその原因を空港管理者はアンケート調査をする。そんな事を言っていると空港の保安検査はマヒするに違いない。

そんな事は無い。嘘をつけ。問題の認識が本当に甘い。その理由も明解?ただ昔ながらの保安検査は長くは続かない。外国人観光客の誘致を大阪府は頻りに口にしている。空港の保安検査も外国人観光客の宿泊施設も足りなくなっている。違法な民泊も取り締まれない行政は大きな事故、事件が起きてもとぼけるのだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

競馬春の祭典「天皇賞」2強対決 結果はどうだ。

Img_4324

Img_4325

Img_4327

風薫る(五月)は明日から。明日は天気が持てば久々のハイキング。「長い」殆ど歩く人は居ない西宮名塩のバス停から山を越え、丘を越えゴルフ場の外周を抜け武田尾迄10キロ前後を歩く。正確の距離は分から無いが親父の足で歩ける最長不倒距離?それ程の物でもないが殆ど見捨てられたハイキングコース?

Img_4259

Img_4260

Img_4261

快晴無風?の阪神競馬場。今日は気合いを入れて小銭を掻き集めて競馬場に出掛ける。それでも着いたのは正午を過ぎていた。早速スポーツ新聞の予想に眼が行くが知らない馬ばかり。当然勝ち馬予想は出来ない。以前はそれでも新聞の予想を勝手に眺めながら馬券を買っていたが今はそんなオバカな事はしない。予想が閃く事がなければ先ず馬券は買わない。

Img_4262

Img_4263

Img_4265

阪神競馬開催は5月の7日から?今週の天皇賞は京都競馬場。それでも阪神競馬場でも馬券は売っているので入場者も少なく無い。競馬場も本当に綺麗になりました。親父が最初に来たのは工場勤務になって2年目の頃?23の秋だった気がする。

あの時はその後菊花賞馬になった「ダテテンリュウ」がダービー2着で1番人気になっていた。しかし秋の休養明けのレースで何とビリ2着の大敗。馬券を握り締めて唖然としていた。あれから半世紀の歳月が流れている。無情?無感?いいえ無冠です。それでもお陰様で生きています。残りの人生。生かしましょう。

Img_4270

Img_4271

Img_4275

ゴール前の坂。京都と東京競馬場にこれ程の坂は無い?ゴール迄厳しい叩きあいが行われる?それとも楽々に逃げ切り?競走馬の現役の活躍の時は長くて3年?そして種馬として余生を送れる成績上位の馬はほんの一部。厳しい現実が待ち構えている。そんな事は殆ど知らない。

Img_4279

Img_4281

Img_4282

ここは何処?これだけの景色はタダで拝む事は出来ない?タダです。ただこれだけの維持管理はタダでは無い。その事は誰も知らない?競馬場でこれだけの景色は中々拝めない?それは知らないだけ。この先、もっと素晴らしい景色を久し振りに見て馬券を買う事を止める。

流石です?何の為に気合いを入れて競馬場に行ったの?歩き回る為。そんな事は無いでしょう?ありました。本日もメインレース(天皇賞)のデータも外れる。親父の予想も外れ。競馬はデータの勝負とオバカが言っていたが、天皇賞の勝ち馬は一番人気。これ迄一番人気は一度も勝っていない。見事に外れ。

Img_4283

Img_4284

Img_4285

桜の樹の下で若くないカップルが寝転がっている。季節外れの陽気で日陰を追い掛けている?競馬場に来てこんな楽しみ方もある?人の事は言えない?人の事はどうでも良い?競馬場に来てもドブにお金を捨てる事は無い。芝生の上で桜の木陰で昼寝が出来ればこれ程の喜びは無い?それも違う。

Img_4286

Img_4287

Img_4288

Img_4289

夕方のオバカなテレビニュースを見ていると、この国は(オバカ)な国と錯覚する。それは間違いです。テレビの報道のマヤカシ?アメリカのトランプ大統領はそれを「フェイクニュース」と表現しているが、日本ではどうなのだろう?その事はこの景色を見ると良く分かる。

テレビの報道はホンの一部分。そんなニュースを見て喚き立てる事は何も無い。これが現実。そんな景色をこの後も見せつけられる。そんな景色を見ていると端金(はしたがね)で馬券を買おうとしている自分が阿呆らしくなる?阿呆らしく?アホその者です。ところがそれも違う。馬券を買わずに帰る。

Img_4290

Img_4291

Img_4292

近くのマンションの生け垣にもなっている(アベリア)見事な若葉と言いたい処だがこの漢字が面白くて写真に収める。植物図鑑で調べて見ると違う?何が?親父の思っていた種類では無い。ただこの看板をアップして見ると成る程と思うのかもしれない。花言葉は「優美」?「強運」?「謙譲」?ちょっと違う?

Img_4293

Img_4279_2

Img_4295

Img_4298

Img_4300

Img_4301

Img_4303

ミヤマキリシマもこれで見納め。親父の故郷大分久住山のミヤマキリシマの見頃は連休明け?関西のニュースでは殆ど知る事は出来ない。ネットで見て見ますか?くたばる前に必ず自分の眼で確認しましょう。出来るかな?分からんな?

Img_4304

Img_4307

Img_4309

Img_4310

お見事?それ程でも。(照れるな)期待していた程のピントが合っていない?アップで見てみよう。(残念。)日差しが強くてシャッターの押し方が悪い?それも違う。まだまだ腕が悪い?もっと学習をしましょう。それではこれではどうだ。

Img_4317

Img_4319

Img_4322

この噴水を見ながら牛丼を食った事もある。あの時も暑かった気がするが今日はそれ以上に暑かった。子供達は水遊びをしながらはしゃいでいたが親父にはそんな元気は無い。サングラスを手にしていないので日差しも眩しい。最近は眼の調子も良くない。それでも目薬のお陰で何とか凌いでいる?

Img_4323

Img_4326

Img_4328

見事なツツジもこれが見納め?五月の花は何だ?一気に若葉の季節になる。経済はアメリカ新大統領の思惑に期待しているがその政策は先が見えて来た。そんな難しい事は分から無い?日本は連休で株式市場はお休み?そんな事は無い。

世界の投資ファンドはコンピューターでしっかり学習している?そんな事も関係無いと思われている?情報は一瞬にして世界を駆け巡る。そんな情報を日本のマスコミは手にしていない?それとも公表しないだけ?そんなに世の中は甘くない。

貧乏人には全く関係無い世界?ところがそのしわ寄せだけは一番大きい。体と心のバランスが取り難くなる?「五月病」?ジジイには全く関係がない?そうだと良いが?明日は10キロ。歩けるかな?お弁当を持って行けば何とかなる?(笹部新太郎演習林)対岸のハイキングコースから見えるかな?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月29日 (土)

立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花 連休1日目

Img_4136

Img_4138

Img_4143

中山観音参道のシャクナゲ。今日からゴールデンウィーク?(古い)どんなに馬鹿騒ぎをしても日本の五月は(五月晴れ)?北朝鮮がどんなに威勢の良い言葉を口にしてもミサイルを発射して総理大臣がイギリスから厳しい言葉を口にしてもその程度の事?それ位の事も分からない?そんな事は無いだろう。

Img_4150

Img_4153

Img_4151

閻魔大王は冥土の裁判官。親父もそう信じているが現世のマヤカシは如何ともし難い?そんな事はネエだろう?完全に無視されている事が分からない?地獄も極楽も関係無い?そんな無様な生き方が何時迄許されるのだろう?アンタは本当にこの世の裁きが出来るのかい?その事が問われても無理だろう?

Img_4154

Img_4155

Img_4156

これが正真正銘の牡丹。ボタン。ボタンの花言葉を知らない。花言葉事典で引いてみると(風格)(富貴)(恥じらい)風格も富貴も恥じらいもないそんなレディも少なく無い。そんな言葉を口にすると男も同じだろうと反論される?そんな事もどうでも良い?

シャクナゲとボタンの違い。分かるかな?分んねえだろう?親父も分からなかったが、明確な違いは見比べると良く分かる。人間も同じだな。早木と樹木の違い?と言われても分からない。シャクナゲの方が若々しい?それもどうかな?

シャクナゲは茎の先に花が咲き、ボタンは葉の上に鎮座している?分かり易いのは花の大きさ。どうかな?分からない事は調べると本当に良く分かる。その賢さはどうして生かされないのだろう?それはこれからです。その事が本当に良く分かる様になりました。ホンマかいな?どうかな?

Img_4158

Img_4159

Img_4161

桜の季節が終りこれから素晴らしい季節が始まる。お馬鹿なマスコミは頻りに北朝鮮の挑発をがなり立てるが、どんなに間抜けな指導者でも命は惜しむ?その程度の事が分からないのだろう?北朝鮮がどんなにアメリカを挑発してもアメリカは北朝鮮を叩く事は出来ない?

アメリカトランプ大統領が軍事攻撃が出来るのは、一撃で北朝鮮国家を叩き潰せる時。それが出来なければ圧力を掛けるだけ?関西のヤクザの抗争と何も変わらない?その程度の事だとは思わないのだろう?北朝鮮指導者もその事は分かっている?

結局中国の本気度が問われるが中国もこれ以上の対決を歓迎しない?厳しい対決はしばらく続いても来月になると農作業の時期になる。そうなると双方の対立も先延ばし?ただ北朝鮮の核開発は終らない。その経済制裁迄中国はやる気は無い?その事は軍事評論家でも解説は出来ない。

大体この時期に国を留守にする総理大臣。防衛大臣はチャラチャラしている女性。そんな国がアメリカの核の傘の下で強行発言をしても北朝鮮指導者は舌を出して鼻で笑っているだけ。日本のマスコミも連休ボケだろう?どれだけの報道体制を整えているのだろう?

Img_4162

Img_4163

Img_4164

久し振りにここ迄辿り着いている。この先すぐ奥の院?冗談でしょう?18丁(2キロ足らずの道は楽では無い)昔の人が必死の思いで登った道は今でも左程変わっていない。その道も容易ではない。如何して?足元が良くない。登りが続く。ではどうする?ズルをする?参拝の道は一つでは無い。

Img_4167

Img_4169

Img_4173

Img_4174

どの道を歩きますか?いつものお地蔵さんに問われている。問われる迄も無い。一番楽な道。その道もこの看板では分かり難い。そんな表示も何処にも無い。この散策の道も奥の院案内図では無い。しかもこの看板はハイキングコースの案内でもない。では何の為に在るの?砂防ダムの案内?

Img_4239

Img_4240

Img_4242

Img_4243

Img_4244

今日はこの先で引き返す。体調は悪くなかったがここ迄登って来るのにナラガレの木に「ごめんなさい」をしていたので遅くなる。親父が別に謝る事はないがこの自然休養林の管理者は「近畿、中国森林管理局」林野庁主管。ところがこの国有林は資源としての価値は完全に無くなっている。

しかしこの素晴らしい自然環境は関西人の多くが知らない。知らないからそんな事はどうでも良い?だからオバカだろう?オバカと言われると殆どがムキになるが、知らないと言う事はそう言う事だと言われても分から無い。その事は一目瞭然。写真を見れば良く分かる?

Img_4173_2

Img_4178

Img_4180

こんなに素晴らしい自然環境も無惨な姿を晒している。それはナラガレ。この対策は木を切り倒すしかない?一度枯れた木を復活させる事は出来ない。それでもこの素晴らしい環境はお金では買えない。その事はこの「自然休養林」に来てみないと分からない。

連休でヨーロッパに行きます?貧乏人は近くでも充分楽しむ事が出来る。高齢者は足腰を鍛える事が出来る。その事を教える人は少ない。オバカな政治家は遊んでいるがオバカな一般ピープルはこれからどう生きるか?その事もこの杜に来ると良く分かる。

Img_4191

Img_4193

Img_4194

どうだ。恐れ入ったか?これがタダ。入山料無料。ここは親父だけの隠れ場所?体調が悪ければここで引き返す。今日は可も無く不可も無い。先に進む。それでもこの場所でしばらくぼんやりしていたので遅くなる。この時4時半を過ぎていた。当然、この尾根を登り詰めると引き返す?

Img_4215

Img_4216

Img_4217

Img_4219

明日はナラガレの厳しい現実をお見せする。そんな事はどうでもよろし?そんな生き方をしているとロクな余生は無い?足腰を鍛えてピンピンコロリ?それは無理だな?しかし健康で元気に生きる事は多くの財産でもある。その事がこれから思い知らされる。健康とはどういう物なのか?多くのオバカはその程度の事も知らない?(コラ)又明日。明日は天皇賞?知らん。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休が始まる 親父は全く関係無い 賢い生き方をしょう?

Img_4124

朝起きると下痢模様。(漏れそう)コラ。これが本当のくそジジイ。嗚呼。最近朝起きた時、足元がふらつく。つい最近迄こんな事は無かったがそれだけ体力が衰えた?これから更に精神的衰えが加速する?しかしその対策はきっちりと行っている。親父の常備薬は(正露丸)アホ。ところがこれはホンマの話。

Img_4126

大阪経済も確実に持ち直している?嘘をつけ。日銀大阪支店がどんなに尤もらしい経済分析を東京の「全国支店長会議」で報告しても、大阪経済は間違いなく低迷。これは大阪だけでは無い。東京でも名古屋でも全国各地でも同じ?

Img_4120

大分(我が故郷)に向かうサンフラワーが荷物の運び込み?をしている。毎日夜出航して大分到着は翌朝。夜の瀬戸内海をほぼ無人運転で航行する。安全運転と言う事はそう言う事?ところがオバカな輩はそれが車で10年後には出来ると信じて疑わない?多くのエコノミストも政治家も学識賢者?でさえもその程度の見解?車社会はいずれ衰退する?その程度の事も分からない?

Img_4129
そんな事を言われたら社会は成り立たない?そんな事はありません。事実そんな社会が目の前に見せつけられている。ところがそんな当然の社会の変化が気が付かない?車が社会の中心?車がなければ生活が出来ない?そんな人は地方の公共交通機関が整備されていない人達の話?都会でも高齢者は車がないと生活が出来ない?確かに今はそうだけどその環境が変わる。

Img_4122
遠くに台湾資本が買収したシャープの最先端の液晶工場が見える。能無し経営者が赤字を垂れ流した会社は台湾資本が経営を立て直して短期間で黒字経営を達成。日本の経営がこれ程に無様である事を多くの人は知らない。(難しい事は分からない?)

ならば思い知れ。日本を代表する大企業?「東芝」がその存在を問われている。アメリカ原子力の大企業?買収の損出が計り知れない?企業業績の信頼度を監査法人に承認してもらえない?そんな会社の行政指導も出来ない経済産業省?金融庁?その程度の会社。

それでも日銀総裁は(景気は回復基調)(物価目標2%達成迄はマイナス金利を実施する)アホだろう?そんな事は誰も口にはしない。連休明けにはそんな事は全く関係無い?アホ抜かせ。そんな時代を賢く生き抜かないといけない。

今日は久し振りに山に出掛けます。足腰を鍛えて緑を独り占め?深呼吸をして生き方を変えよう。中山観音様にも見放されている。今年の奥の院参拝目標も既に失われている。奥の院迄2キロ足らずの参道を歩いて見ると体の状態が良く分かる。頭のおかしさも良く分かる?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から9連休?アホンダラ。そんないのちき(大分の方言)生き方が出来る人がどれだけ居ると思っているのか?

Img_4117

大阪湾の埋め立て地。橋の手前がこれから開発される夢洲(ゆめしま)。橋の向うが舞洲(まいしま)この展望台があるのは咲州(さきしま)いずれも大阪ベイエリアとしてその開発が期待されたが、結果としてはその多くが経営破綻経営再建に追い込まれている。

行政はその教訓を生かした再開発が求められているが、やっている事はお役所仕事。東京のお台場の様子は知らないが、この地区は行政の中心地になりそうでならない?その訳は何だろう?その事を明確に答えられる見識者、政治家、学者先生が少ない。

その答えは単純明快。大阪の中心部から外れている。と言っても30分足らず。その時間が大きい。しかも地下鉄中央線の終点コスモスクエアー(日本語で言え)コスモは宇宙?スクエアーは広場?アホ。この展望台は52階。この建物も大阪府庁の咲州(さきしま)庁舎と着実に進んでいる。

Img_4110

この赤い橋も大阪南港に九州から入港した時に渡っている。あの頃は静岡に住んでいた。26年前。今よりは比べ物にならない程に豊かだった。それでもその事に全く気が付いていなかった。当たり前だと思っていた。それだけの苦労をしていると自負していた。

それが今、改めて間違いだった事を思い知らされている。それでもその間違いに気づく人は殆ど居ない。その事も痛感している。その事をこれから活かせたらこれ迄生きた甲斐がある。生かせなかったら無意味になる。それだけでなくくたばる決め手にある?嗚呼。

Img_4113

Img_4118

Img_4121
Img_4123

無人運転の車両が走っている。しかしよく見てほしい。2両編成。これが現状。ところがオバカな日本人?はこれが自動車でも実現出来ると多くの人が信じて疑わない。アホだろう?アホです。ブレーキとアクセルを踏み間違える高齢者がそれで安心して車に乗れる?

そんな時代がやって来る?来る訳が無いだろう?イノベーション(技術革新)は目覚しい?アホ抜かせ。人の命はそんないに軽くない。その程度の事も分からないアホが本当に多くなる。(アンタもね)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月28日 (金)

久々の大阪南港北?知らんだろう?大阪人は本当にアホです?(コラ)

Img_4081

Img_4082

Img_4083

Img_4084

大阪南港北にこんな素晴らしい建物が出来たのは最近の話ではない。完成は1994年。今から20年以上前。ところが10年足らずで経営破綻。民間資本のテコ入れと大阪市多くの部局が事務所として使う様になり。今は経営は黒字化?多くの民間企業もテナントとして利用している。

しかし当初期待された目的は果たして入るとは言えない。親父は何度も来ているが大阪市の部局にお邪魔したのは初めて。マスコミも殆どその活用の実態は報道しない。久し振りに来てみると色んな賑わいがあった。外国人観光客の受け入れ拠点としてこれから活用される?

Img_4085

Img_4086

Img_4087

大分と関西を結ぶ大型フェリー。親父も数回利用しているが今は新幹線と在来線で帰省が中心になっている。今は何時でも帰れるがフェリーの旅は一人では無用。今は車の運転しないので運賃は安いが利用しない。そんな親父でもこのフェリーの利用客拡大の思いは強い。そんな虫の良いは無しは無い?

Img_4094

Img_4098

Img_4102

ところがこの素晴らしい船旅を関西のお金持ち(高齢者)は知らない。関西のオバチャン達も海外には出掛けても国内の旅行の楽しさを知らない。このフェリーの会社は間抜けな往復1万円の弾丸(0泊2日)フェリーを売り物にしているがそうでは無くて3泊4日の4万円コースをなんで計画しないのだろう?

そんな高い金額では関西のオバちゃんは飛びつかない?アホこけ。それだけの価値ある計画が出来ないのだろう。フェリーで1泊(豪華なディナーと夜景)別府の♨でゆっくりと骨休め。九州横断道路を通って雄大な景色を堪能。豪華列車で熊本へ。熊本から新幹線で大阪に。そんなプランを売り込みますか?アホ。

Img_4104

Img_4103

Img_4105

本日の目的は大阪市建設局。先日見た(阪急京都線、千里線)連続立体交差事業の現状を聞きに行く。当初の計画が大幅に遅れ完成は10年後。計画が国庫の補助事業で採択されたのが26年前。都市計画が決定したのが23年前。鉄道高架事業が始まったのが9年前。

鉄道高架工事完成は7年後。今の地上を運行している鉄路の撤去、付け替え、測道の整備は更に3年掛かり事業完成が10年後。この壮大な事業経過の変更を多くの関西人は知らない。親父もそうだった。当然関係無い?ところがこの事業費の多くが国庫負担。最終的には当初の予算1650億円がどれだけになるのか分からない?

そんな工事は知らない?国の財政破綻の心配は無いと政治家はウソを吐いている事も殆ど知らない。国の財政が破綻しないと言い切れるのは多くのオバカが何も知らないだけ?親父達は間違いなくその時はこの世に居ない。その尻拭いをするのは子供達でもない?孫達。

政治家や日銀の爺ちゃん達は何を根拠に笑っていられるのか?それは自分達は美味しい思いが出来るから?そのツケは孫達が払う?それは誰が明言するのだろう?景気は回復基調?日銀が国債を3割も4割も引き受けてそれでも尚、その政策を変えない。

も少し子や孫達の未来を考える財政再建を真剣にやらないとこの国はアウトになる。その事を痛感していた。担当部署の課長代理と係長にご丁寧な事業の遅れの説明を聞きながら顔で笑いながら心で泣いていた。そんな思いをしている関西の賢人は居るのだろうか?

関西のマスコミは一体どうその社会的報道の責任を何時果たすのだろう?そんな事は全く感じていない。大阪府の知事はパリで万国博招致の宣伝活動?大阪市長の吉村はそんな事は全く考えていない?大阪の政治を変える?橋本維新の会がカマしたハッタリはこの程度の事だったのだろうか?です。

Img_4093

Img_4108

Img_4109

52階の展望台。よせば良いのに意気揚々と一人で乗り込む。高所恐怖症の親父は展望台で下を見れない。窓際から遠くはなれて椅子に座ってコーヒーを飲む。ここから万博招致の会場予定地が見える。万博決定は無理だとしてもカジノ付きIR(統合型リゾート)施設は間違いなく建設される?(他に使い道がない)

Img_4112

Img_4114

Img_4116

ここが万博会場予定地。まだ埋め立ては完成していない。決定する迄には完成する?完成しても交通手段は地下鉄の延長が求められる。その決定は無い。決定されても地下鉄だけでは多くの入場者を賄う事は出来ない。当然道路網の整備も求められる。

そのインフラ整備を大阪府、市の財政だけでは賄う事は出来ない。その程度の事も関西のオバちゃん達は何も知らない。それでも行政にはその担当部局が出来上がっている。関西は本当にアホです。関西には多くのビッグプロジェクトが目白押し。その勉強もしないといけない?アホ。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

北朝鮮にどう対応するか?圧力を掛けるだけ?武力行使も排除しない?アホこけ?

Img_3969

Img_3970

Img_3971

Img_3972

今日のお出掛け先は大阪天六(天神橋六丁目)住まいのミュージアム8階「大阪蔵屋敷」展示場。大阪中之島にあった江戸時代の西国各地の蔵屋敷。天下の台所はここから始まったと言われているが、その歴史を殆ど垣間見る事は出来ない。

大阪人がどんなに大阪の自慢をしても大阪は地方都市の代表?ところがその歴史も江戸時代は違っていた事も、殆どが知らない。入場料300円を払ってその展示物を見に行ったが照明が暗くて良く見えなかった。その替わりその展示物の小冊子を1000円で買い求める。

これは素晴らしいカラーの印刷が一杯です。解説は今イチ。それでも知らない事が多く紹介されている。江戸時代の終りに大坂町奉行の果たした役割は既に現在の大阪の姿を暗示していたが(幕府の影響下でしか政治が出来なかった)その経済力の大きさは江戸を凌いだとも言われている。(あきんどの街)

Img_3975

Img_4030

Img_3980

Img_3984

何じゃこら?天六の目的地は色んな生き方があるが、以前から気になっていた阪急京都線(淡路駅)から天六阪急千里山線を理由する。ここが阪神淡路の駅前?何じゃこら?20年近くかかっても工事はまだこんな有様?その理由が表示されている。

用地買収が計画通りに進まず工事も完成予定が7年遅れる?なんじゃそれ。それとこの放置自転車。どんな関係が在るの?ありません。行政と警察が無能だとこんな無様な光景もニュースにもならない?近くの住民はどう思っているのだろう?政治家は居ないのか?

政治が無策だとこの有様が放置される?政治は関係無い?淀川区役所の手に負えない?大阪市役所の手に負えない?大阪府警の手に負えない?そうではない。責任のタライ廻しをやっているだけ。この無様な光景はマスコミも報道出来ない?

大臣の放言で辞職?連休で大臣は13人外遊。その費用7億円。それだけの金は何処から出ているの?政治を変えると言い放った維新の親分でもこの無様な光景は如何ともし難い?政治の世界では法治国家?現実はどうなのだろう?怒りが込み上げていた。これだけでは分からない?

Img_3981

Img_3983

Img_3985

この看板が嘘だと言う事が分からない間抜けな行政?それは違う?警察が間抜け?それも違う。この放置自転車には全て持ち主が居る。その人達がこれで仕方が無いと思っている?それも違うだろう?違わないのかも分からない。

今日初めて知った言葉。RESAS(リーサス)。知らないだろう。日本語に直訳すれば地域経済分析システム。この地域にどれだけの人が住んでどれだけの人が自転車を放置している。そんなデータは「まち、ひと、しごと」創生本部ではビッグ、データとして揃えている。

そのデータをこの街の行政は知らないのだろうか?その事を聞いて見ればこの無様な姿はすぐにも解消出来る?まさか?要するに自転車置き場を確保してそれ以上の自転車は利用出来ない事を住民に知らせるしかない。その為にはこの看板通り「即撤去」を実施するしかない。

そんな行政を知らないのだろうか?何処かでみたな。近鉄奈良線の沿線の駅。あの時最寄りの交番で話を聞こうとして叱られた事がある。あのお巡りも今は首になっているのかな?一度行ってこのオバカな行政に教えてやりますか?止めなさい。お金を貰って教えてやりなさい。

Img_3986

Img_3987

Img_3991

この先は高架工事が遅々として進んでいない現場。工事が完成すると多くの踏切が信号待ち(列車通貨)をする事がない。この工事も関西多くの私鉄で進行しているが信じられない事にこの工事費の負担は多くが国の負担。

この現場は大阪市が管理している?から行政に聞かないと分からないが、総事業費はいくらだと思う?そんな事もどうでも良いのだろう?しかも用地買収に手間取り完成は10年後。そんな事も多くの人は知らない。

私鉄の高架工事。その利益を一番手にするのは地域の人達?そうだとしたらその恩恵を10年後でないと受けられないジジババは何と不幸な事だろう?そんな事は何も無い?阪急京都線と千里山線の高架が全て完成するのは何時?そんなマスコミの報道を知らない。

Img_3988

Img_3989

Img_3993

Img_3994

10年前にみた風景と何処がどうか変わっているのだろう?そんなに前の話ではない?前見た時は淀川を伏見迄大和川を奈良の近く迄遡った時?ただこの東に大阪東線(北区間)が工事中。こちらは大阪外環状鉄道が貨物線の拡張と整備で来年開通予定。こちらが先になる。

Img_3998

Img_4002

Img_4015

Img_4016

何で高架が2階建てになるのか分からない?しかもこの部分の工事が完成して野ざらし?数年は経っている?間違いなく東南海地震で崩壊する?コラ。その事は工事設計者に否定されるに違いない?それでも自然の力を侮っていないか?震度7の地震にOKだとしてもその安全は保障されない?

Img_3999

Img_4000

Img_4001

しばらく線路を離れて住宅の中を歩く。そこは又一杯の建て売りの住宅が連なっていた。その狭い庭にも季節の移ろいがある。人の気配は全く無いが近くで大工事が行われている気配は全く無い。この先団地に出る。驚いた事に(外壁が崩れる恐れがあるので壁には近づかないで下さい)恐ろしい看板がデンと置かれていた。信じられないブラックジョーク?イエイエ本音でしょう?

Img_4004

Img_4005

Img_4008

Img_4009

Img_4010

庭のツツジが綺麗に刈り込まれると思っていると、叔父さんが芝生の刈り込みをしている。声を掛けるとイヤミをタラタラ言われる。イヤならスナ。そう思いながら親父も悪たれを返す。阿吽の呼吸が合わない。親父が一番嫌いなタイプ。相手もそう思ったに違いない。

Img_4013

Img_4011

Img_4020

四国遍路道高知桂浜の先で見た「長宗我部元親」顕彰公園を思い出す。あの時は長い道を歩きながらふて腐れていたが、今日はまだそんなに歩いていない。この先、住宅地を抜けると線路沿いの歩道が整備されていた。ただ腹がオカシイ?下痢?それでも次の駅迄辛抱してくれる。コラ。

Img_4021

Img_4022

Img_4023

Img_4024

Img_4026

Img_4028

Img_4032

Img_4033

ここはまだ高架の工事が全く進んでいない。この写真は踏切の上から写している。オバカな芸能人とは違って線路内に足を踏み入れていない。ここは単線の様だが複線。この路線には大阪地下鉄堺筋線も乗り入れている。その事を本日の目的地で思い知らされる。

地下の出口がメチャクチャ遠い。駅員に聞いても良く分からなかった。ジジイと思って偉そうに言われた途端親父の毒舌を浴びる。(だから聞いている)偉そうに言うな。言葉は意外に難しい。最近その事を思い知る。下手に出るとつけあがる?調子に乗る?無礼な輩が本当に多い。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地方創生 地域活性化 何故上手く行かないのか?そんな事も分かっている?

Img_3933

Img_3934

Img_3935

Img_3936

鮮やかな緑?明るい緑?雨上がりの緑。何処かのお大臣は期待出来ない外交?の為の外遊?結構毛だらけ猫灰だらけ?多くの政治的経済的課題も一件落着?そんな事はネエだろう?どうでも良いだけ?それも違う。段々息苦しくなる?その事が分かれば生き方が違う?それも出来なければせめて美味しい空気を吸いながら季節を満喫しょう?

Img_3937

Img_3938

Img_3943

季節を満喫する?それはどう言う事?それは緑の公園を歩けば分かる?公園を歩かなくても少し足を延ばして郊外を歩けば分かる?足が悪くて外に出れなければ車いすでも乗って少し外に出れば気分が全く違う。そんな季節になっている。毎日の様にブログは書いてもその事だけは忘れていない。

Img_3944

Img_3945

Img_3946

今年も桜の季節は終る?そんな事はありません。日本列島は狭い様で本当に広い。その事を知らないだけ。日本最西端の地は知らないでしょう?最南端は?最北端は北海道宗谷岬?最東端は?そんな事は知らなくても生きて行ける?確かに。しかしその程度の生き方でしょう?

親父はやっと政治家が何で経済の事を尤もらしく語るのかが分かりました。経済が政治の最優先事項?それも違う事を総理大臣さえも理解出来ない?そんな事は無い?これからその事を思い知るに違いない。哀れな人生しか手にする事は出来ない?それはアナタでしょう?

政府には地方創生担当大臣が居ても何をしているのか分からない。その部局の公務員はどれだけ居てどんな仕事をしているのか分からない。内閣府には地方創生の案内人(コンセルジュ?)の地域担当が少なく無いがその人達がどんな仕事をしているのか?分からない。そんな事もどうでも良い?聞いてみよう?

暇だね?そう言われても聞くは一時の恥。聞かぬは一生の恥?そんな事もどうでも良いのだろう?確かに。地方創生の胆は地域の人口増加?その事も定かでない?信じられない?地方は過疎が加速化し都市は過密が加速する?何たる皮肉?

人が人らしく生きるには補助金頼みの生き方でない事が今だに分からない?それも違う?地方創生が進まないのは地域の人の(危機感の欠如)?それも違う。必然的に人口流失の流れは止められない?ならば英知が必要だがそんな考えも少数意見では如何ともし難い?

かくして地方創生とはインフラの整備?ところがこの言葉の意味は殆ど正確には理解されていない?親父も日本語では「社会資本」位は知っていたがこの言葉の意味は奥深い。ネットでインフラを検索すると(三省堂言葉事典)で詳しく説明してくれる。

Img_3948

Img_3951

Img_3952

Img_3953

Img_3955

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月26日 (水)

株価はいずれ上昇が止まる。それ位の事が分からんのかいな?そうではない。トランプ政権の思惑も止まる?

Img_3874

Img_3875

Img_3876

Img_3877

Img_3878

Img_3879

甲子園のプロ野球は中止になったけどこれはご愛嬌?阪神球団の天気予報の判断が結果的にはハズレ?親父も今日は出掛けなかったが親父の場合は思惑が外れたのではなく、結果的に電話で余計な時間を費やしただけ?期待した明石市と期待はしていなかった紀伊田辺市(コラ)地方創生の取り組みは収穫無し?

Img_3880

Img_3881

Img_3882

それにしても見事なツツジ?何処に行きました?近くの道端です。ただ流石にここは行政が整備した花壇。ただ(何度も言うな)それは相当前の話。その後の手入れは殆ど無し?それでもこれだけ見事なは話が咲き揃うのは、偶然では無い。近くの人が手を掛けたから?その事は誰も知らない。

Img_3886

Img_3887

Img_3888
散歩道の桜の老木。今年も見事な花を咲かせてくれたが来年はどうかな?何とか持ち堪えそう?どうかな?微妙だな。それでも老いてもまだまだその生命力は衰えていない?今年もしっかり花を咲かせ若葉を繁らせている。それでも今年台風に直撃されると堪え切れるか?その事が問われている?アンタもね。

Img_3891

Img_3893

Img_3896

(雨上がったな)(ようけ人が這うなあ)これは関西落語の名人だった桂枝雀師匠の落語の演題「天神山」の最初の会話だが、☂が上がると青葉が一層引き立つ。青葉の季節がこれから満喫出来る。静岡牧ノ原諏訪原城趾で見た新茶の緑を思い出す。五月の時ももうすぐ。親父のブログもそろそろ大台達成かな?

Img_3897

Img_3899

Img_3900

このクダラナイ?ブログ始めたのは何時かと調べて見ると10年前。takeさんから(ボケ防止)の為に買って貰って一念発起。パソコン教室でプライベートレッスンを受け始めてから進歩したのは画像挿入が出来る様になっだけ?記事数も4000を越えているが内容的には自慢は出来ない?10年ひと区切りで記念集発行しますか?やめときなはれ。

Img_3901

Img_3902

Img_3903

13年と半年近く住み慣れたこの部屋とも今月でお別れ。人生の中で一番長い間住んだこの環境は忘れる事は無いに違いない。勿論初めて住んだ会社の独身寮から豊中の貸間。京都の下宿。新婚時代の大山崎。子育ての浜松と竜洋。静岡掛川の2軒目のマイホームの事も忘れては居ない。ここ迄生きてこれた事に感謝が出来るそんな終の住処を手にするのは何時の事だろう。

Img_3906

Img_3907

Img_3908

Img_3910


| | コメント (0) | トラックバック (0)

株価上昇日経平均2万円越えを狙う?貧乏人には関係無い?

Img_3713

Img_3714

Img_3715

Img_3718

今日は大阪は小糠雨。小糠雨と言われても分から無い。細かい雨?春雨と言うには季節外れ?後4日で5月。お馬鹿なマスコミは今年は最高9日間のゴールデンウィークとかハシャイでいる?そんな結構な御身分は政治家だけ?その政治家も比例代表で復活当選の若手議員は「外遊」は出来ない?

大阪府知事は万博立候補の名目でフランスパリで関西の宣伝?本当に結構なお仕事です。関西のマスコミは殆どその無意味さを断定出来ないが、関西で万国博を招致する目的は既に失われている。誰もそんな事は発言しない。それどころか万博会場予定地は(大阪湾埋め立て地)。その広大な敷地はそんなイベント会場以外には使い物にならない。

その事を証明するだけだろう?ところがそんな意見は関西人の殆どが頭の片隅にも無い?大阪の地盤沈下は深刻です。今日その素晴らしい歴史を学んで来ます。大阪歴史博物館は大阪上町台地の一等地。今日行く場所は天神橋六丁目。そこの商店街の入り口に何故か立派な建物がある。一度行った事があるがその時は休館日だった。

Img_3719

Img_3720

Img_3721

Img_3722

昨日歩いた旧福知山線廃線敷き。この対岸の素晴らしい景色は現在足を踏み入れるアクセス道は皆無。吊り橋もない。ここは武庫川中流域でこの川唯一の渓谷。梅雨時や台風直撃の大雨等では水位が信じられない高さになる。これも信じられない事だが大雨で流されたこの上流の県道は修復の計画さえもない。

ところがこの先武田尾駅周辺ではその改修工事が行われている。そんな事は関西人の多くが知らない。マスコミは一体何を伝えているのか?興味を引くニュースを尤もらしくがなり立てているだけ。アホでしょう。それはアナタです。

Img_3723

Img_3724

Img_3725

Img_3726

Img_3728

この谷を遡ればその先には火葬場がある。そんな不気味な道を歩ける道は無い。そんな事は無いだろうがそうかもしれない。第一。そんな事をしょうにもこの川を渡る術がない。泳いで渡る。それ位の覚悟がないとそんな事は出来ない。やりますか?止めときます。

日本を代表する冒険家にお願いしてみますか?そんなセコい事は出来ないと笑われるに違いない。「日本を代表する大冒険、角幡ゆうすけ」ネットで検索して見て下さい。ANAの記事が読み易い。飽くなき挑戦も親父の歳になると精々この程度が関の山。青春とはその程度の事に成り下がっている。

Img_3729

Img_3730

Img_3732

ここ迄歩いて来るとこのコースのほぼ中間。しかし昨日は1人で歩いたし不愉快な思いをしたので楽しくはなかった。それでも流石?淡々と景色を切り取っていた。最近運動不足とは思わないがメタボな体質は変わらない。腹が出ている程無様な事は無い。この歳になると流石に颯爽とは歩けないが、せめて前を見据えて歩きたい。。

Img_3733

Img_3735

Img_3742

Img_3741

Img_3745

この穏やかな川の流れも歩いて渡る事は出来ない。一見簡単に渡れそうだがそこ迄水の流れは浅くない。それよりこの渓谷は浅くない。激流が大雨の時には流れ下るので左の旧福知山線の廃線敷きも高い。そのハイキングコースからは簡単に降りる事は出来ない。仮に降りたとしてもその先に道は無い。

Img_3743

Img_3749

Img_3750

このトンネルを抜けると廃線敷きは武庫川を渡る。鉄橋です。廃線になった後は枕木を抜かれて大きなフェンスを置かれていたので、保線区要因の為の鉄板の橋を渡るしかなかった。今は立派な橋が出来ているがその事も知らない人も少なく無い。このハイキングコース7キロ近くあるが退屈する事は全く無い。

Img_3753

Img_3754

Img_3755

Img_3756

Img_3759

今日の天気は小雨の後回復するが電話で明石市役所と田辺(和歌山)市役所の地域活性化の担当者と話をしていると遅くなり出掛ける事を止める。今日の目的地は大阪市立の住まいのミュージアム。(大阪蔵屋敷天下の台所ここからはじまる)だったが大阪市の展示館が何でここに造られたのか?

以前立ち寄って痛感していた。理由?大阪上町台地に立派な大阪歴史博物館がある。そことは展示内容が違うと言いたいのだろう?それでもこの展示内容は(歴史そのもの)違うのだろうか?そんな事はどうでも良い?明日は必ず行きましょう。

そして大阪名物?天神橋商店街を歩きましょう?この商店街がどれだけ素晴らしいか?それは歩かないと分からない大阪を代表する日本一長い商店街?それでも大阪の地盤沈下は如何ともし難い?関係無いのだろう?オバチャン達の感覚は少し違う?

大阪の地盤沈下?トンデモナイ。大阪一番。東京なんて問題ではない?オバチャン達の感覚はその程度?大阪を駄目にしているのはこのオバカさに違いない?こら「しばくど」大阪弁で引っ叩くどとは言わない。今日知った事はその程度?イエイエ昨日のガキ達の言葉と言い関西はホンマにアホです。明石と田辺の職員も大差なかったけれど。(コラ)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火)

旧福知山線 廃線敷きを歩く 出合いは最悪?

Img_3660

Img_3661

Img_3662

Img_3663

Img_3664

Img_3665

Img_3666

素晴らしい景色が見れると喜んでいると「ガツン」と一発。喰らう?最寄りの駅のホームの端の「ミヤマキリシマ」?最近は駅員の頭数も少なくなりツツジの植え込みの手入れはママならない?阪急も阪神と合併して旅客サービスは良くなっている?そうは思わないけれど?細かい事の積み重ねを大事にしなはれ。

Img_3669

Img_3670

Img_3672

Img_3673

復興大臣の発言は言語道断?それでは多くの政治家の行動はどう表現すれば良いの?問題発言だったから辞任してお詫びをする?それは政治家の決断として重い事は間違いないがそれなら総理自身が即刻辞任だろう?国有地の払い下げ問題で本人や妻が些かの(いささかの)関与があったなら止めると言い切っていたのはどうなったの?

関与は一切なかったと言い切って幕引きを計ったのは誰?その程度の批判も出来ないマスコミが大臣の辞職を声高に報道する。何たる無様な姿だろう。その程度の国民?違うだろう? 難しい事は分から無い。そんな事もどうでも良い?そう言うオバカにこの現実を見せつけても何も感じ無い?

この工事は始まって30年近くになる。それでも片側2車線の国道が一部しか完成していない。どう言う事?そう言う事。その程度の事。関西人の多くが知らない。数年前にこの工事の全区間を歩いた事がある。工事が進まなかった原因は計画の甘さ?政権交替で工事にストップ(無駄な公共工事?)

しかし、本当の理由はその程度の計画だったと言う事だろ?この先、2キロ弱の工事はまだ見通しがつかない?そんな馬鹿な事は無いだろう?そんな報道は全く無い。兵庫国道事務所で担当技官にその理由を聞いた事がある。ただ彼は出来ない事情を解説してくれただけ。

今は担当が替りその人の話を聞いていない。どうでも良い事だろう?これが行政の現実。偉そうに能書きを垂れる事は何も無い。(コラ)公共放送の責任は本当に大きい。ただ彼等もこの現実は知らない。そんな事を聞かれても担当窓口で適当にあしらわれるだけ?そんな無駄な事はやめましょう。

Img_3674

Img_3675

Img_3676

ここが旧福知山線廃線敷き。意外に狭い?でも親父の田舎の日豊本線も単線だからこれ位?も少し広い感じもするがそれは左の樹木が覆い被さっている所為?右の田んぼは近くの知り合いの持ち物?ただこの親父も度量の小さい人だった。

自論は立て板の様に喋っても人の意見は聞く耳がなかった。この地域の案内は詳しくても明日の希望は語ってもらえなかった。いずれくたばる。その時に何が残せるか?そんな事はどうでも良いのだろう?そう考えると今は口も聞きたくない。老い先は短い。その時何を語るのだろう?そんな事もどうでも良いのだろう?

Img_3678

Img_3679

Img_3680

Img_3681

この廃線敷き。何と昨年の秋迄は公式には持ち主のJR西日本は通行禁止にしていた。それでもこのハイキングコースを見逃す人も少なく無かった。安全が確保されていない方がスリル満点。そんなオバカが少なく無かった。

Img_3683

Img_3684

Img_3685

Img_3686

この素晴らしいコースが整備され現在は日常の管理が行政から指定業者に委託されていると聞いているが詳しい事は分からない。ボランティアガイドも常駐していないがシルバーガイドを置いて通行料100円徴収しても、500人で5万円。1000人にならないと無理だな?そんな智恵も行政には無い。

Img_3687

Img_3689

Img_3690

この素晴らしい対岸の山を散策出来る道は無い。有史以来人の立ち入りを拒んでいる?そんな面構えをしているがこの厳しい岩山を征服した冒険者は居なかったのだろうか?そんな事はないだろうと思いながら意外にそうかもしれない?そう思い始めている。その事を教えてくれる人は居ない?

Img_3691

Img_3693

Img_3694

この廃線敷きは宝塚側から歩く方が良い。この旧福知山線は宝塚から次の駅「生瀬」の更に先(木ノ元)からでないと歩けない。木ノ本は宝塚阪急駅前からバスが出ている。1時間に2本。乗り場とバスの時刻表を事前に確認する事をお勧めする。

Img_3695

Img_3697

Img_3699

この道を上流「武田尾」から歩く人も少なく無いが(親父も最初はそうだった)対岸の景色をのんびりと眺めるには下流からが正解?今日は多くの出合いはなかったが全て最悪?極め付けは後ろから追い越された青年二人が引き返して来た時だった。地元の勝手知りたる青年で通り抜ける予定は元々なかった。その青年に声を掛ける。対岸のアドベンチャールートを聞くが知らなかった。

Img_3709

Img_3710

Img_3712

それで話を終りにすればそれっきりの事だった。ところが余計な事を聞く。君達は若いからこの街を出て行く?住処は近くの「西宮名塩」だった。青年の一人が断言する。地元を出る事は無い。どうして?親父の問い掛けに(屋台が命)屋台では飯が食えないだろう?

親父の言葉に「屋台をナメルな」尤もな言葉に今度は親父がいきり立つ。親父。いい加減にしなさい。最悪ムードにケジメをつけたのは親父だった。「ガキのくせに」その言葉を口にすると背を向ける。後ろから厳しい視線を浴びる。最悪。掛かって来い。叩きのめしてやる。

年甲斐も無く興奮していた。若い。カッコいい。アホ。折角の出合いが最悪になる。この道は一人では絶対に歩かないで下さい。無事に生きては帰れない?この先は何事もなかったかの様に多くの写真を撮る。その写真は又明日。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地方創生 地域活性化 過疎対策 高齢化、少子化対策 誰が何処を見ているのかい?

Img_3586

Img_3587

Img_3588

Img_3589

市民と全国から寄せられた善意が完全に無視されている。行政はどうしてこんな余計な事をするのだろう?それともこの取り組みは素晴らしい?昨日と同じ口調になるがこの場所は堤防の端。この外は国道。車の騒音を遮り快適な堤防の散策の道?そこに見事な桜の並木が出来る?

お役所の間抜けな輩が考えそうな愚策。(そこ迄言うか)桜の若木をこんな無様に晒しても何も感じ無い?そんな世の中になったのだろう?昨年、担当部署の同年代の人に怒鳴りつけた言葉は何も生かされていない。今年は見て見ぬ振りをする?どうでも良い?行政の評価は誰がしているのだろう?

Img_3592
Img_3596

Img_3598

この場所が桜の通り道になるには最低10年。しかもその間に専任の人が付きっきりで世話をしなければいけない。その程度の決意も覚悟も無い?桜の幹が直径10センチ以上になる為には、毎年若葉の頃に多くの枝を剪定しないといけない?

その程度の事も出来無くてこの有様を晒しても(何が悪い)ととぼけている?行政の管理者にそんな輩は居ない。口先ばかりの役人達。桜の嘆きは聞こえないだろう。今年は見て見ぬ振りをすると思ったが、それも変えないとこの有様は何も変わらない?この写真を管理者に見せますか?その反応はどうなのかな?

Img_3600_2

Img_3602

Img_3603

この河川管理?河川工事?数年前の大水でコンクリートブロックが突き崩されている。この河川工事の意味は大雨で川の流れが増した時、その勢いを和らげる物?当然その上に乗っか掛かっているコンクリートの固まりは無用?次の大水で完全に流される?(まさか)

河川管理者の見解を聞いていないので分からないが、今後どうするのか?そんな事を考えるオバカは居ない?昨年は大雨が流れ下る事は無かったが1時間に80㎜以上の大雨が降ればこの川も怒濤の様に激流となる。それでもこれだけの立派な堤防が出来れば洪水の心配は無い。そう考えているのだろう。

Img_3607

Img_3609

Img_3610

Img_3611

ここも立派な可動堰。池田市内には多くの農業用水路の堰が在るが、この堰は上水道の取水口がこの先に在るので堰が下がる事は小さい?何時来ても満々と水が溜められている。その結果この川底はヘドロが堆積している。そんな事は池田市民は誰も知らない?

そんな事は無い。この川の水は飲める?オバカなNPO法人の会長から怒鳴りつけられた事がある。バカタレ。こんな水がそのまま飲める訳がない。この正面の白い建物は池田市民の上水道の水処理施設。川を覗き込みと水は透明ではなく当然川底は見えない。当たり前だろう。アホンダラ。

Img_3608

Img_3612

Img_3613

眼に青葉、山ホトトギス、初ガツオ 山口素堂 本当に良い季節になりました。昨日はこの先迄歩いているがこれから出掛けるのでここでお終い。この立派な堤防は正面の左端で終る。その先は(正面)は自然の中州?それも違うが以前は不法耕作が長い間放置されていた。

その管理者は宝塚土木事務所。昨年からやっと(河川造成工事)が行われている。その話もトボケ、タワケの話。その事は写真を見れば分かる。担当者レベルの話では無く長年この整地が放置されたのも理由がある。ただ本当の理由を聞く事は今だに出来ていない。その話もいずれ改めて。

Img_3624

Img_3625

Img_3627

Img_3629

Img_3632


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月24日 (月)

難問が山積 それでもこの緊張感のなさはどうした事?

Img_3523

Img_3524

Img_3527

Img_3526

久しぶりの猪名川の可動堰。今は水没しているがこの可動堰がもうすぐ立ち上がる。何の為に?農業用水の為?農業用水ってこの街の何処に水田が在るの?この街も宅地化が進み水田は殆ど見かける事も無くなったが、全く無くなった訳では無い。米作りも行われている?何処で?

その程度でもこれからは田んぼに満々とした水が必要になる。その為にこの堰が立ち上がる。その溜める水位は3メートルを超える。この堰はよく考えられている。水を完全に塞き止める事無く、この防水、耐性強化のゴムチューブはゆっくりゆっくりと立ち上がる。

そうでないと完全に水を塞き止めると下流域の多くの地域に迷惑を掛ける。3メートルを超える水位は用水路の水の流れをスムーズにする為。自然の水の流れを計算している?しかしこれだけの水が溜まれば当然水は汚れる。しかしそんな事は水処理の技術でカバー出来る。

出来無い事は水遊びや水泳。それ程の汚れも高い堤防で洪水の心配も無くなれば、地域住民も文句は無い?河川敷きにはグラウンド迄も整備される。例え、大雨が流れ下ってグラウンドが駄目になっても補正予算で整備する。その金額は合計で数億円。それでも誰も文句は言わない。

マスコミもそんな批判もしない。文句を言うのは親父位?何でや?親父達は綺麗な川を知っているから?今はそんな時代では無い?親父は何の因果か知らないけれど淀川、神崎川、大和川、桂川、猪名川、武庫川、多くの川を眺めて来た。河川管理は国直轄は一部。何でか知らない。

多くは地方の土木事務所に管理が任されている。この土木事務所の河川管理の予算が本当に少ない?そんな事も殆ど知らない?どうでも良いから?そうではない。天災の恐ろしさを知らないだけ。先日、宝塚市役所に出掛ける時に阪急宝塚から武庫川の堤防を歩く。その時感じた事。この下流を歩こう。

Img_3528

Img_3529

Img_3530

風薫る五月は目前。今週は明日最大の危機があるが殆どのオバカは何の事か分からない。北朝鮮が最大級の核実験を行ってアメリカトランプ大統領の出方を窺う。安倍総理はトランプ大統領を全面的に支持すると声明を出しているが、それに対して北朝鮮の出方は(座して死を待つ)?そんな選択肢は無い。

その事を日本のマスコミは完全に無視している。タカを括る?漢字も知らない?高を括る。言葉に意味は侮る?安易に予測する?しかし多くの現代人はその問題の大きさ、難しさが分から無い。だから無視するしか出来ない。結果は予想出来ない事でも何とかなると考えるしかない。事実何とかなる。

取り越し苦労をしても成る様にしかならない?確かにそうして生きて来た。これからもその事は変わらない?ところが現実はそんなに甘くない。それでも為す術が無ければその現実を淡々と受け入れるしかない?アメリカのトランプ大統領とて北朝鮮のキムジョンナム大統領とて同じに違いない?

それは違う?その事は間もなく証明される。その事実の評価はキューバ危機以上に困難に違いない?そんな難しい事は分からん?だろうな。オバカな平和ボケな日本国民にはどうしても理解出来ない。貧しさと豊かさの対立?

そうでは無くて民族の生き残りを賭けた戦いは(チキンレース)でないと決着がつかない?それでもそんな勇気はトランプには無い。キムジョンナムとて同じだろう?北朝鮮は今の体制を保つ為なら何でもあり。それは間違いない。70年前にこの国が無謀な戦いを大国アメリカに挑んだ様に?

ただその結果は悲惨な物でしかない。それも分かっている。分かっていても他に選択の道が無ければ自論を宣伝するしか無い。どう考えて見ても国力の違いは歴然としている。それでも(降伏の道)はない。自国は滅びても隣国を攻撃出来る間はその力を鼓舞するに違いない。

問題はアメリカの一発の攻撃で叩き潰せるか?それが出来ないとアメリカは武力行使は出来ない。北朝鮮が核実験を行えばアメリカは間違いなく攻撃する?そんな危機感は日本にも北朝鮮にも無い?トランプも威勢の良い事を言った手前何もしないでは済まされない?

Img_3531

Img_3532

Img_3533

Img_3534

Img_3535

Img_3537

Img_3538

Img_3553

お役所仕事。何度も文句を言ったがこの堤防の上に余計な事をしてその管理も出来ない。元々この場所には庭木(赤い若葉)が移植されていた。その間に桜の若木が多くの人の善意で植えられる。ただこの人達もまさかこんな管理をされると思っていなかったに違いない?

綺麗な花が咲いている?文句は無い?それは親父の写真のトリックである事をお見せしないといけない。こんな無様な管理をするなと何度も行政に言ったが今年は言わない?どうして?「仏の顔も三度迄」その程度の事が分からない。

Img_3540

草を刈れ。

Img_3541

Img_3542

Img_3544

枝を剪定しないと幹が大きくならない。それ位の事が分から無い?

Img_3545

草を刈れ。

Img_3546

枝を払え。桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿。そんな格言もここでは通用しない。

Img_3561

Img_3575

桜の枝が幹の太さに張り合っている。幹を大きくしなとこの桜は雑木になる?

Img_3600

Img_3601

Img_3580

何でこうなるのか?殆ど分からない。その原因は単純明快。行政の管理者がこの場所の管理を指定業者に委託してその侭にしているから。市民の多くはこの現実を知らない。この堤防の上を歩かないと分からない。歩いても気にならない。行政の仕事は注意をされてもその時だけ。責任を問われる事は無い。

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

名古屋弁「たーけ」の意味は知らないだろう?大阪弁で(アホ)?

Img_3486 Img_3460

Img_3461

Img_3462

Img_3463

気持の良い天気。雲一つない。ただ澄み切った空ではなく厳しい現実もある。この邸宅の解体工事も今日はお休み。又明日から始まる?地政学リスクと言われても分からない人も少なく無いが、北朝鮮の挑発はまだ終っていない。

Img_3464

Img_3465

Img_3466

Img_3467

Img_3468

Img_3469

五月の連休が終ると親父も家探し。それでもこんな邸宅には住めない。北朝鮮もアメリカを散々挑発しても相手にされず、一時休線?田植えのシーズンに入る。静岡掛川で見た早苗の田んぼは近くの里山で見る事が出来る。日本各地の農地も水が張られ苗床が整備される。五月はそんな季節。それでも景気は良くなるの?

Img_3470

Img_3471

Img_3472

Img_3473

阪急電鉄創始者(小林一三氏)邸宅。今はレストランとして営業しているが、美術館として公開されていた時に見学した事がある。今はどんな人がどんな想いで食事を楽しんでいるのだろう?貧乏人はお呼びで無い。爽やかな気候の中でそんな食事を楽しむ人達も居る。世の中で一番は様々です。

Img_3474

Img_3476

Img_3478

これが本当の今年の桜の見納め。そう言いながら何度も同じ事を言い続けている。そろそろ本当に腹を凹ませないとオーカミ爺さんになってしまう?それでももっと上手が居るから良しとしますか?そんな事は自尊心が許さない。止めなさい。いい年をして。

自尊心なんか踏みにじりなはれ。そんな時代になっている。時代の流れに購い(あがない)何かを引き換えに手にする程でもない。そんな老の厳しさがこれから始まる。困難に戯れよう?言うは易し行うは難し。それ位の事も殆ど意識される事はない?

Img_3480

Img_3482

Img_3483

今日は五月山山麓「陽春寺」で写経と座禅を行う。この素晴らしい体験と空間の共有は何物にも代え難い時間である事を最近やっと知る。字が下手で体の固い親父が月に一度迎える至情の一時。人間は意外に脆い。(もろい)。その事を思い知る前に是非体験あれ。心の悩みは一掃される。

5、6月の言葉は「独座大雄峰」この言葉はちと難しい。「独りの絶対的自分の存在」を感謝を持って自覚出来る事は素晴らしい。この言葉も知らなかった。百丈懐海(えかい)禅師の言葉です。生きると言う事はそう言う事だと理解出来るのは何時の事だろう?

Img_3484

Img_3486_2

Img_3487

座禅の時間は20分。今日は1人だったので特別に30分。親父は体が固くて両足が組めないので椅子で行う。(そんなの有り?)それでも30分は長いよ。途中で眼を瞑ると余計な事を考える。不思議なもんだね。半眼で心を鎮める?半眼?そうです、眼を見開かなくて完全には閉じない。

Img_3488

Img_3489

Img_3491

座禅を終えてご接待を受けてお暇(いとま)する。天気が良くて境内と聖観音菩薩の歓迎を受ける。最高の穏やかな表情をしていました。takeさんが仕事で治安の良くない近くの国に行きます。韓国でも北朝鮮でもありません。改めて無事をお願いしていました。気を付けて仕事頑張って下さい。

Img_3493

Img_3496

Img_3497

これから始まる名花と言えばシャクナゲと思っていたら牡丹。それでもこの花のデカさはどうだ。初めて眼にしながら感嘆の声を挙げていた。今月末からは宝塚西谷の長谷(ながたに)牡丹園の花が見頃になる。入場料300円。ただバスの時間は1時間に1本。

2時台は無い。便利が悪くないか?シーズン中はバスの増発位行政は考えなはれ?マイクロバスの臨時便?あるかもしれない?ある訳が無い?そんな情報も流せない。地域活性化とはどんな面をして政治家達は口にするのだろう?そんな事より自分達の事で精一杯?そんな政権批判も無い?オバカな国です。アホ。

Img_3500

Img_3502

Img_3507

Img_3503

Img_3512

Img_3519

Img_3515

Img_3520

明日(今日)も天気快晴?天気が良ければしっかりと歩かないといけない。歩いて歩いてへこたれる事は無い?へこたれる事は侮りの言葉を浴びせかけられる時。そんな時は大体その倍の言葉を相手に投げつけている?そうでないとこんなオバカな事は語れない。どんなに尤もらしい事を言っていても政治家も経済人も連休モード。バカ行っちゃいけないよ。大阪府知事は一足お先にパリに出張。大阪の政治を変えるのは万国博招致とカジノ付きリゾート会議施設?そんな事で関西の知名度を上げる?維新の政治改革とはそんな事。名古屋の河村市長は名古屋城の木造建築。行政のお仕事はその程度の事?東京も大阪も名古屋迄そんな事で人々の生活は良くなる?季節は良くなるが「たーけ」に違いない。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京は小池劇場?関西は維新?アメリカはトランプ?

Img_3414

Img_3415

Img_3416

Img_3418

Img_3419

Img_3420

人に知られず銘盤が綺麗に拭かれる事無くひっそりと鎮座していた。左の橋が架けられる迄はここは(渡し)だった。文明開化の明治の時代は怒濤の勢いで多くの人の想いも呑み込んで行った事を知る人は少ない?親父もそうだった。それでもこの堤防の上を歩いた事は間違いではなかった。素晴らしい景色をこの先で見る。

ところがこの汚れて読み取りが難しい銘盤を読むとここに橋が架けられたのは大正時代の始め。明治の時代の全国に張り巡らせたと思わせる国鉄も親父の田舎では大正時代前半に開通している。それもそんなに昔の話ではない。その程度の事もオバカな現在人は知らない。その程度の時代をどれだけ自慢出来るのだろう?オバカな政治家と国民。笑い物だな。

Img_3421

Img_3422

Img_3423

Img_3424

Img_3425

Img_3426

後ろを振り返ると足を停めた堰が見える。この堤防が完成したのは昭和の40年代?(何も知らない)親父の住処の近くを猪名川が流れてこの川はその西を流れている。この素晴らしい景色はこの下流に何処迄続いているのか?歩いてみるのも一考に違いない。この先の橋を渡る。

Img_3428

Img_3429

Img_3431

本日の目的地。花と緑のフェスタ。この種のお祭も全国各地で行われているがその会場で宝塚北部(西谷)の地域起こし?のブランド商品が展示されていると聞いて馳せ参じる。ただその実態は哀れな物?だった。哀れではなくてこれからその輝きを始まる?そうは思わなかった。市の取り組みとは程遠い?

Img_3433

Img_3434

Img_3432

宝塚市北部地域の地域の活性化。その為には多くの仕掛けが必要だが、その担当次長の話を聞いても多くの問題があり、その道程は簡単ではなかった。それも必然?物事は政府が言う程簡単ではない。多くの規制が掛かりその実現は容易で無い。

ところが政府と多くの支持者達はそんな事は関係無いと思っている?その事を思い知らされる。例えばこの石鹸。西谷のダリア農家の元タカラジェンヌが作ったお肌に優しい無添加化粧品と言われても誰が買う?ダリアの球根のエキスを贅沢に配合したと言われても使って見ないと分からない。

それと化粧品としての認可も製造許可も行政が支援をしないと難しい。そんな基本的な事がまだ解決されていない?肝心な事はこれから。その積極的働きかけはまだ始まったばかり。海の物とも山の物とも分からない?その程度の事ではどもならん?そんな感じだった。

活動の取り組みを聞きながらその程度の勢いに失望する。全てはこれから。これは全国各地の地方の取り組みに共通する勢いかもしれない。どんなに綺麗文句を並べても地域の一致団結と狂人に似たリーダーの行動は期待するのが無理なのかも知れない?

Img_3436

Img_3437

Img_3438

花壇の綺麗な花も売り物。ただ中に鑑賞する人も少なく無い。本当に好きな人はお気に入りの花を買う事が出来る?ただ親父は写真に撮るだけだった。それはそれで結構?この宝塚にはそんな豊かさがある。ただ商売となるとそんな訳にはいかない。地域の活性化の取り組みも全く同じ事に違いない。

Img_3439

Img_3440

Img_3441

綺麗に花が並べられているがこの花を見てどれだけの人が買って行くのだろうか?それは分から無い。ただこの地区には園芸のお店も少なく無い。そのお店の常連さんは別世界の人。賃貸住宅でささやかな生活をしている人はお呼びで無い。

そんな生活とは全く違う広いお庭で生活している人も居る。そんな人達がどれだけこの花や庭木をどれだけ買って行くのだろう?宝塚の街もそんな豊かさが段々少なくなる。親父達が眼にしていた宝塚の豊かさは今、どんな形で花開いているのだろう?それは新興住宅地に行かないと分からない?

スミレの花咲く丘?スミレの花香る丘?スミレの花と緑の芝生に囲まれた庭?静かにロッキングチェアーに腰を落として美味しいコーヒーをすする。そんな豊かさは手にする事は出来ないのだろう?それでも豊かさは感じられる?そうかもしれない?そうで無いかもしれない。

Img_3443

Img_3444

Img_3445

Img_3446

Img_3447

Img_3448

Img_3456

これで桜も見納め。近くのベンチで手にした(鯖寿司)を口にする。厚みのある鯖は本格的。ご飯は西谷米?そうは明示されては居なかった。「故郷が伝わる味」そんなキャチフレーズも鯖が少し生臭い。その原因も良く分かる。肉厚が1㎝近くある。

親父がいつも買っている「柿の葉寿司」とは鯖の厚みが違う」残りは持ち帰り鯖は生姜とキャベツのみじん切りに土佐馬路のポン酢しょうゆとあえて炒める。そんな食べ方をすなと叱られそうだが味は上等。京都の鯖寿司はどうかな?値段が倍はします?それだけの価値は分から無い。

Img_3457

Img_3458

Img_3459

芸能人のオバカさは半端で無いが小池劇場に参加する?東京都民の政治感覚は大阪同様その程度?人気があれば議員に成れる?オバカな政治家が少なく無いからその程度の認識で政治の旗ふりが出来る?その程度に思われている?大阪府知事も今日万博の立候補届けをする為にパリに出発。

大阪市長吉村も芸能人と大阪ロケ同行?この芸人どんな芸が出来るのか?そんな事もどうでも良い?人気があれば市長でも媚を売る?何たる世の中だろう?東京も大阪も地獄を見ても政治はとぼける?マスコミは一体何をしているのだろう?同じ穴の狢(むじな)?

それ以下。そんな事は誰も思わない?この危機感の無さ?神仏もそんな無様な人の生き方を看過するのだろうか?暑くなっていた天候も来週は一休み?それでも政治家先生は与党も野党も防衛大臣も(外遊)?本当にそんな事が出来るのかい?民主主義は何処に行くの?そんな事を考えるオバカは一人もいない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

このオバカな公共放送定時ニュース?北朝鮮と変わらない?自国の宣伝?何も出来ないくせに?

Img_3384

Img_3385

Img_3386

Img_3387

Img_3388

Img_3389

一昨日に引き続いて宝塚歌劇前の花の道を歩く。天気は快晴。先日歩けなかった武庫川左岸(下流に向かって)を歩く。右岸の河川敷きは一部歩けない。この河川敷きは管理者は宝塚市役所に聞かないと分からない。ここは宝塚歌劇場の少し南。今日は宝塚歌劇開場?元乙女のオバチャン達で一杯でした。

Img_3390

Img_3392

武庫川に出る。この橋から下に降りる道を登った事はあるが降りた事は無かった。この場所に若い頃はボートが浮かんでいたが今はその面影も残っていない。今はこの左の遊園地も住宅展示場が取壊されて再開発が始まる。宝塚のレジャーランドは数年後どう変るのか?どれだけの人が期待しているのだろう?

Img_3394

Img_3395

Img_3396

Img_3397

ここでカヌーに乗れるのは公認?自己責任? この先下流に可動堰が在る?一見可動堰に見えないが間違いなく洪水時にはこの鉄板の板は倒れる?ただその実態は殆ど知られていない?そんな事もどうでも良い?余所者にそんな事を言われたくない?そうしてこの現実がある?

Img_3400

Img_3401

Img_3402

何処かで見た河川敷きの景色?日本各地の河川敷きで見れる景色?ただお間抜けな?マスコミはそんな事は何も伝えない。そして事件、事故、災害が発生すると自分達は全く関係無いかの如く、政策の無策を語る?一番悪いと人や組織をこき下ろしても何も変わらない?その事を思い知る。そんな事も関係無い?

Img_3403

Img_3404

Img_3407

ここに川が流れ込んでいる。川と言っても近くの山から流れ込んでいる小さな川。しかしこの川も一度この地に大雨が降るとこの正面の通路(フェンス)迄水は流れる。1時間100㎜の大雨になればこのフェンス上を濁流が渦を巻く?

Img_3404_2

Img_3410

Img_3411

堰は2段構え。この堰を設けた背景は聞かないと正確な事は分から無いが水道水の確保?そして洪水時にはその堰を倒す。その発想の素晴らしさは今、何れだけの成果を出しているか計り知れない。それでも現在人の多くはその土木工事を知らない?

Img_3412

Img_3408

Img_3409

この堰で大先輩?81歳の名カメラマンI氏としばしの会話。この堰の対岸は2度歩いているがこちら側は初めて。I氏との会話は噛み合ない部分もあったがそれは声の高さの問題?色々勉強になりました。昭和の神戸。写真集。紀伊国屋で探してもらいます。

親父が大阪に来たのは昭和38年。42年迄は神戸に仕事で行きました。前半の2年は輝き後半の2年は暗黒の時?その歴史を思い出す?暗黒の原因はド厚かましさが欠けていた事。今からは考えられない?これから棺桶に入る迄の生き方を若い頃に経験している?あの時があるから今がある?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月21日 (金)

地域活性化。地域創生。成功事例を知らない。そんな事はどうでも良い?そうはいかない?

Img_3333

Img_3334

Img_3336

Img_3338

桜のシーズンが終り?まだまだ。これからはツツジが咲き乱れ青葉の時が始まる?「眼に青葉、山ホトトギス、初ガツオ」山口素堂 この言葉はマスコミでも多く紹介されるが同様の狂歌は殆ど知らない。眼に青葉、耳に鉄砲、ホトトギス カツオは未だ口に入らず。

耳に鉄砲?鉄砲耳。ザル耳。巾着耳。これは江戸時代の常識?鉄砲耳とは聞いた事をすぐ忘れるオバカ。ザル耳とは少しは覚えているがすぐ忘れる。巾着耳とは聞いた事は絶対に忘れない。現在人はどうなのだろう?本当に大事な事すら聞く耳を持たない?そんなオバカが尤もらしい面をして生きている?

季節はすぐうっとおしい季節を迎える。その時迄に爽やかな言葉を一杯聞かないといけない? 今日はそんな気持で1日を終える。近くを歩く事しか出来なかったが素晴らしい事を聞く。先日出掛けた宝塚市役所近くの公園で「宝塚、花の里、西谷」の生産者達が独自のアイディアで開発したブランド品を見る事が出来る。

Img_3339

Img_3340

Img_3342

近くの小学校の見事な大山桜?カメラを構えていると下校時の子供達に取り囲まれて体を揉まれる。反対なら校門で見送りをしていた先生に取り囲まれる。振り向きながら(後で撮ってやるよ)と口を滑らせると、オバちゃん先生に子供達を追い払われる。最近、子供達の安全が脅かされているが無邪気な子供達には罪は無い。

Img_3344

Img_3345

Img_3346

Img_3347

今年は京都の遅咲きの桜も見る事は無かったが、これで桜も流石に見納め。これからは一気に暑くなる。それでもそうは行かないのが季節の(寒の戻り)5月の連休の時でも霜が降りる?そんな事は都会のオバカは殆ど知らない。政治と経済のニュースを聞いていてもその事を痛感する。

株価は安泰?景気も持ち直しの気配?景気は間違いなく消費が盛り上がらない?その問題の深刻さは皮肉にも生活弱者だけを直撃する?そうは思わないけれど。消費者の具合が消費を左右する事を多くのオバカは知らない。豊かな人はより豊かに?

そうでない人はそれなりに?貧しい人はより貧しく?政府の支持率が変わらず高止まり。自分達の将来は暗くない?そのうち鉄槌を喰らわされないと分から無い?そんな事も無いと殆どが思っている。経済解説にもそんな深刻な解説は何処にも無い。

いくら何でもトランプの口先政策が何時迄も続く事は無い。北朝鮮の開き直りも同じ。この国がアメリカをこれだけ挑発出来る理由も意外に知らない人が少なく無い?アメリカは今のままではどんなにトランプが脅しを掛けても無理だろう?

北朝鮮の挑発はアメリカの軍事力を侮るだけでは無い。自国がアメリの一撃で壊滅するとは思っていない?それも違う。核を手にして隣国を何時でも火の海に出来ると思っているからだろう?その時点で北朝鮮国家は消滅する。韓国も日本も同じ?それはどうかな?この危機はまだ終っていない。違うのだろうか?

Img_3348

Img_3349

Img_3350

売りに出されていた屋敷が取り壊されている。売却物件の看板が取り外されて買い主が決まったのかと思っていたが、それ程現実は甘くない?更地にして用地だけを売り出す。それとも建物は取壊して新しい戸建ての家を造る?世の中お金で泣く人、笑う人様々です。

ただ間違いな事はこの街も金持ちは少なくなっている?ただ近くで医者が笑っている。このオッサン。数年前は大阪の選挙でトップ当選。親父も投票したので覚えている。ところが口先だけの改革。先の選挙で維新から立候補して見事に落選。それでも頭を下げる事は無い。

戸建ての家を新築して医師先生として活躍。これが現実?文句あるか?大阪豊中国有地払い下げ問題。過去の話になっても事実は小説より奇なり?そんな政治が行われても選挙民はどうでも良い?この国はそんな国に何時から落ちぶれたのだろう?

その鉄槌は誰が振り下ろすのだろう?人間の命とはそんなにどうでも良いもの?違うと言う事を証明しないといけない。アホ。先端技術。技術開発。高度医療。多くの凄まじい改革には眼を剥くが人間の在り方はそんなもんでは無いだろう?

天皇陛下が園遊会で声を掛けるスポーツ選手。彼等も又、絶頂の日々だけでない事をマスコミは伝える事も無い。マスコミの情報ばかりを批判してもしょうがない。本当に大切な事を知る為には自分の足と眼と心で反芻(はんすう)するしかない?

この言葉も死語だな。反芻(繰り返し考えその言葉、事柄の意味を問い質す)そんな賢い生き方は殆ど時代遅れになっている。そんなしんどい生き方は相手にされない?だからオバカが多くなっている?誰の所為だろう?時の流れはそれ程にお間抜けだろうか?違います。あなたが考え違いをしている?のかな。

Img_3351

Img_3352

Img_3353


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木)

期待外れ?地域創生は誰が旗を振るのだろう?疲れが出る。

Img_3295

Img_3298

Img_3299

Img_3300

今日は宝塚北部地域の振興策の実態を担当次長に教えてもらいました。忙しい時間を割いて頂いて現状の問題点も多くある事を教えて頂きました。現在、日本全国全ての地方と大都市迄も他人事でない過疎対策、高齢化対策。多くの事例を知れば知る程に困難が大きい事を思い知らされていました。

Img_3301

Img_3302

Img_3303

Img_3305

Img_3310

本日も目的地はこのバスで行く。2時前。ここからバスで15分足らず。それでも現地に足を向ける人は多くはない。バスの利用者は数人。全てが地元の人。都会の様に満員でも多くの路線が赤字ではなくて、利用者も運行本数も少なくても赤字。

いずれバスの時間は今(1時間1本。時間帯によっては2時間に1本)よりも少なくなる?そうなると地域活性化は程遠い。地方創生?地域活性化?働き方改革?オバカな能書きは口にする国会議員はこの現実をどう見ているの?選挙の区割り改革で地方の議員は更に減ると地方の声は中央には届かない?

嘘をつけ。今でも地方の議員は地方の声を政治に繁栄しているのは無駄な公共事業。この地域(宝塚北部地域)を新名神の高速道路が来年開通する。無人のスマートインターが出来る。名前はスマートでもちっともスマートでない(地域活性化に貢献しない)?それが必然でもそんな事はマスコミは問題にしない。

新東名が完成しても関西人はその効果をどれだけ評価しているのだろう?その事はこの地域でも例外では無い。数年前に感じたこの地域の活性化は何も変わっては居なかった。それでも地道な取り組みは進んでいた。ただそれだけでは間違いなく地域の自己満足?

それはそれで良いのだろう?親父的には期待外れ?その程度の事だろう?本当に何かを変えなければ失う物は何も無い?世代が変わった時、その事を思い知るのだろう?この地域の残された自然がどんなに素晴らしくても、関西人に知られなければこの地域の人だけが満足するだけ?

それでは地域に賑わいは無い。それで充分?違うだろうと地域のジャンヌダルク?高杉晋作は出て来ないのだろう?もう一度出直します。その為には次の地域に足を運ばなければならない。それは内緒です。

Img_3313

Img_3314

Img_3316

Img_3318

Img_3317

以前来た時には「食事が出来るスペース」は無かった。ただ「食堂」では無い。このスペースは地域の「ギャラリー」集会場。子供達が遊べるスペースもある。余所者が食事をするには隣接の産直売り場の食品を買えばここで食える。

Img_3319

Img_3320

Img_3321

この産直売り場の食料品は殆ど売れ切れ。ただ野菜は残っている。この野菜を売り切るには現状の住民だけでは難しい?残った野菜は賞味期限が切れると処分される?その対策は近くの都市の人に買って貰うしかない?それは無理だから来春の新名神開通のサービスエリアの売店に期待する?それは出来るだろう?

Img_3322

Img_3323

Img_3324

Img_3325

この素晴らしい自然環境。ただこの地域の人でないとこの環境は満喫は出来ない。地域の人はこれが当たり前の環境。しかし世知辛い環境で生きている人には「桃源郷」これから桃の花が咲き、野山は緑の風が吹き渡る。こんな素晴らしい環境でゆっくりと生きる。そんな原風景は足をここ迄伸ばさないと味わう事は出来ない。

Img_3327

Img_3326

Img_3331

この市場が地域の人の買い物の場からもう少し多くの人が来てくれると理想的?その為には近くの街から移住?定住しないと難しい?ところが地元の農家の人にはそんな異端児は居ない?そんな事も無いだろう?このままでは間違いなくこの地域も日本全国山間過疎の村と同じ運命を辿る。それでも年寄りはどうでも良い?若者も右に同じ。「西谷夢市場」夢破れて山河あり?

Img_3332

Img_3329

Img_3315_2

今日貴重な時間を割いて話を伺った担当次長の力だけでは如何ともし難い。その事を痛感していた。しかしそれで諦める事は無い。間違いなく地域が元気になる仕組みを整えるしか無い。親父の様な好奇心だけでは如何ともし難い。その事を考えるとどれだけの策が練れるか?それも関係無いとは言え無いに違いない。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

株価は景気動向を反映していない?それ位の事も分から無い?

今日はこれから出掛けます。期待して夢破れた生き方が再び復活する?それは無いだろう?それでも期待していた地域活性化の専従の行政マン?に合える。色々ご苦労を聞かせてもらう事だけで喜びです?ただ問題は今後の展望?開かれるのかな?それとも閉ざされるのかな?でもそんな事はどうでも良い?

問題は今多くの地方と都市でも抱えている深刻な社会問題?誰でも他人事では無い自分達の生き方を見直さなければいけない?そう言われながら多くの人が多くの言葉を口にしている?それでも何も変わらない?何も変わら無いのではなく大きく変わっている?その結果が現実。ところがその現実を信じられない事に殆ど知らない?

知らなくても生きて行ける。贅沢さえしなければどうにか人様に迷惑をかけないで生きて行ける?しかしこれも間違い。何時迄もそんな保証は何処にも無い。その時どんなに絶望の淵からたたき落とされても誰も手を差し延べてはくれない。それでも結構?そんな言葉も何時迄も口にする事は出来ない?

その事を知らないで現状に甘んじて生きて行く事も出来る。ただそれは問題の先延ばしに過ぎない。問題はどんなに深刻でも当事者にならないと分からない。当事者になって誰も助けては呉れない事を思い知っても如何ともし難い?地方の山間僻地だけでなく大東京のど真ん中でも悲痛な孤独死がこれから頻発する?それでも関係無いととぼけられるのだろう?そんな生き方だけはしたくない。心配無用。子供達が助けて呉れる。そんな生き方はすな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたの知らない明日が見えて来る?長年の夢は走り出すのかな?

今一番困っている事。今一番欲しいもの。そんな事を聞かれて買って貰った物はパソコン内蔵のCD読み込みの外付け。商品名は分から無い。今使っているMacBook Proは手にして7年を越える。最近動かなくなったり反応が遅くなったり段々反応が遅くなっているが、それも如何ともし難い。CDドライブディスクも読み込みが出来無くなり諦めていた。その問題を解決してもらったが次の課題は「稼げるライフワーク」?それは難しい?

親父の残された寿命は分から無いが常識的に考えて(現在の心技体から)20年弱。それでも最近の体調から考えて見るとその保証は難しい。その決め手は色々言われているが健康管理は言うは安く行うは難し?今、多くの人が多くの言葉を語りテレビを見ていると多くの健康食品のCMが垂れ流されている。

そんなに長生きをしてもロクな人生は無いと思える人(失礼)健康管理の大切さを信じて疑わない。掛り付けの内科医でも口にすることは(歩きなさい)(痩せないさい)(血圧の薬を欠かさず飲みなさい)その程度の事。本当に大切な健康管理の方法は親父の方が知っている?

医者は専門知識を持っている?ただロクな医師も少なく無いのも事実。医者も銭儲けが仕事である事は誰も否定出来ない?(例外の先生も少なく無いけれど)京都府立医大の診断書偽造問題は何処でも行われている?その程度の事だろう?コラ。

そんな罰当たりのことを言っているとロクな生き方が出来ない?そうでは無い事を証明しないといけない。自分の生き方は自分で決める?偉そうな事を平然と口にする人も最近は少なく無いが「老いると言う事はどう言う事なのか」これからその事が問われる。

ここで記事が止まる。三国連太郎氏が「山田風太郎」氏の日記を読んでいる。ベスセラー作家の日常と世相。全く知らなかった作家の心情。「戦中派不戦日記」読めるのかな。調べてみよう。彼が問い掛けた問題は今でも何も変わっていない。その事を紹介してくれた三国連太郎さん。お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月19日 (水)

宝塚北部地域の活性化担当次長のアポが取れる。

Img_3254

Img_3256

Img_3257

最寄りの駅のミヤマキリシマ?これからしばらく見事な紅の絨毯を見せてくれる。以前はこの美しさに感激していた。最近そんな感激も無くなったのは「老いた」と言う事だろうか?これからは更にその傾向が強くなる?そんな生き方をしていると老い先は短い?そんな事は無いだろう?そのバロメーターがここにある?

Img_3258

Img_3259

Img_3260

阪急電車のポスターに眼が止る。昨日劇場の前を歩いた時、閑散としていた理由が分かる。今度の開園は21日から。昼の部。夜の部。の入れ替え時は様相が一変する?あの狭い道が人の波で埋まる。壮観?もうそんな元気は無い?アホ。ただこの観劇料金。オバちゃんでないと払えません。コラ。

Img_3262

Img_3265

Img_3267

本日も快晴。期待した大阪工業大学梅田キャンパス21階食堂からの写真は今イチだった。食堂も夜の部はイタリアンレストラン。その中間の時間だったので広報の許可がなければ写真は取れなかった。ありがとうございます。残念ながら写真は今イチでした。又、天気の良い時にお邪魔します。

Img_3263

Img_3270

Img_3274

Img_3276

梅田駅に到着の阪急電車。遠くの山並みは今イチでもこれだけの写真が撮れれば文句ない?足元が震える?アホ。

Img_3283

Img_3284

Img_3285

この食堂が学生、職員専用では無い。ただ時間が限られているので営業時間の確認はお間違いの無い様にして下さい。親父は営業時間の中間しか行かないので大丈夫と安心していたが(満席)の立て札が出ていた。警備に確認すると「アウト」そんな馬鹿。広報室長の許可を得ている。殺し文句を口にする。否なう奴。親父も人の事は言えない?イヤイヤ。レベルが違う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五月晴れとはまだ早い?それでも季節の先取り?

Img_3228

Img_3229

Img_3230

Img_3231

Img_3234
宝塚市役所前の武庫川に掛かる橋。この川は親父お気に入りの川。この上流に武庫川渓谷がある。その川の両側は意外にも部分的に生活道路が洪水で流され道路も復旧されていない。それ程に厳しい生活環境も今は住民の生活も無く何の不自由もない?信じられない事だが事実です。

Img_3235

Img_3236

Img_3238

Img_3241

この道の拡幅工事も遅々として進まない。親父が最後に働いて居た塗料の会社はこの先にある。守衛の仕事をしていた頃に計画されていた道路はまだ完成しない。この先に中国自動車道の宝塚インターがあるがそれも関係無い?この拡幅工事が完成して広い道が繋がるのはまだ暫く先の事。それでも何も困らない?

Img_3239

Img_3248

Img_3246

Img_3240

Img_3245

この送電線の上で定期点検をしていた電力会社の子会社の人達。気持の良い仕事をしていたが今でも変わらない?ただ何時迄もこんな高い所で元気に仕事は出来ない。気持も体力も何も変わらなくても(老い)の時はやって来る。その時、この現場で培われた技は必ず生きて来る。

その事をどれだけの人が感じれるのだろう?働き方改革?誰が?何の為に?この送電網が何時迄も整備される様に人の感性は何時迄も変わらない?どうなのかな?これだけの送電網が全国に張り巡らされている。その管理は容易で無い事も殆ど知られていない。

地域創生も同じに違いない。その能力は一町一夕には身につける事は出来ない。地方創生担当大臣。お役所仕事ではその程度の事も学習出来ない。その事をこれから思い知らされる。その前にその改善能力を身に付けなければならない?無理だな。そんな事は誰も求めていない?

それも違う。その程度の事が分からないだけだろう?限界集落は地方だけでなく都会のど真ん中でも進行している。その実態を知らないだけ?いずれ思い知らされる。高齢化社会。過疎化社会。地域の活性化。地方創生?多くの言葉が尤もらしく語られても現実は何も変わっていない?それも違う。ただその実態は殆ど知られていない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

宝塚北部地域(過疎対策)振興策 誰が旗を振っているの?

Img_3163

Img_3164

Img_3165

Img_3166

久々の宝塚駅前。今日はここから宝塚市役所迄歩く。目的は宝塚北部地域の活性化対策の現状を聞く為。誰に?それは当然行政の担当者でしょう?アポも取らずに勝手に行ってそんな話を聞けるのか?聞けません。それでも突然押し掛けないと実情は聞けない。大概は無駄骨。それでも充分。今日も全く同じ結果だった?アホか?でも行った甲斐はありました。

Img_3167

Img_3169

Img_3171

花の道と言っても宝塚歌劇が行われる時に元少女達がガヤガヤと歩く道?今日は休園日?人影は全く無い。子供連れの親が珠に歩いている。この道も久し振り。宝塚歌劇もじり貧?マンネリ? 阪急宝塚線創設者小林一三の夢も終る?

Img_3170

Img_3171_2

Img_3174

Img_3175

18の時。新人研修の仲間と最初の遊園地がここでした。その時、この道はあったのか?なかったのか?記憶にない。それでも半世紀以上の年を重ねても何も変わっていない?そんな事は無い。後18年は厳しい?その事を思い知れ。

Img_3177

Img_3178

Img_3179

Img_3180

北朝鮮の挑発。最大の被害国は日本?このオッサンは何処の政治家?日本は何も困らない。ミサイルでどんなに脅されても北朝鮮にそんな事は出来ない?その程度の事が分からないのだろう?万一の時はどうする?その時は北朝鮮と言う国が消滅する。その程度の事も分から無い?その程度の国だろう。

Img_3181

Img_3183

Img_3184

Img_3185

これだけの歳月を重ねても何一つ自慢出来る物は無い?自慢出来なくても生きた証は残せる?そんな物はどうでも良い。これからは自分の思いの侭に生きれば良い。地方創生?地域活性化?一億総活躍?くそくらえ。それ位の思いで充分だろう?一番大事な事は当事者の思いに違いない。

Img_3186

Img_3190

Img_3189

Img_3192

この大時計の先は手塚治記念館。この建物は宝塚の財政負担が小さくない?その事も知らなかった。宝塚市の財政も決して良くはない。住宅環境は絶好でも関西圏の通勤、通学は生活に余裕が無いと厳しい?以前は多かった?お金持ちも今はそうでもない?決定的理由は行政の無策?市長の手腕が問われる?

Img_3195

Img_3197
Img_3198

「逆瀬川」この右側の道も若い頃、歩いている。その時は年寄りのゴルフを見て笑っていたがそんなに簡単に球をヒットする事は出来ない。その程度の事。この川?も雨量が少ないとドブ川?ところがきれいな水が流れていた。考えて見ると昨夜は大雨が降っていた。?

いつもこんなきれいな水が流れている事は無い。政治も経済も人の生き方も同じかもしれない。この橋のたもとでネクスコ西日本広報担当O氏から新名神宝塚スマートインターの工事進捗の説明を受ける。結論としては何も分からない。いずれアポ無しの取材をしないといけない?

Img_3199

Img_3200

Img_3201

今日は初夏の様な天気。阪急宝塚駅から宝塚市役所は歩くと2キロはある。それでも気持の良い散策が出来る。汗をかいても心地良い風が吹いていた。この下でこの川も大川に合流。そこには橋がない。川沿いに歩いてこの川を遡り最初の橋が上の橋。

行政の町歩きの賢さは無い。そんな事も言われる事は無い?そんな歩き方をする人も居ないのだろう?ところがこの先歩いて見ると立派な公園がある。平日の夕方。歩く人は同世代。殆どの人が怪訝な様子で親父を見ているが無視。これから役所でどんな話をするのか知る由もない。アホンダラ。

Img_3202

Img_3203

Img_3204

Img_3205

Img_3206

ここは川幅が広くて完全に渡れない。以前歩いた時はこの上流部の堰が見たくて左上流の最初の橋を渡り(今日歩いて来た橋)対岸を歩いている。その先も長くは歩けなかった。河川敷きの道は整備されていなかった。こんな処を歩く人も居ないだろう?そう思った道を対岸から眺めていた。

Img_3207

Img_3209

Img_3210

桜の満開の時は終りと思っていたがどっこい。派手な歓迎を受ける。この先に広い公園とグラウンドがある。ただ平日の夕方。人影は子供を連れた母親の姿だけ。働き方改革と言われても現実が厳しい。そんな事も知らない政治家とオバカも少なく無い。こんな広い公園の姿も知らない人が多い。

この場所は地下に水が貯水され万一の時の住民の避難場所にもなっている。ところが行政のオバカはそんな訓練は殆ど出来ていない。財政的に苦しい筈だがハコ物が新築されていた。体育館?ネットで調べて見ると現在ある体育館が30年を過ぎて手狭になっている?嘘をつけ。(体育館ではなく中央公民館でした)

Img_3211

Img_3212

Img_3213

Img_3215

Img_3217

Img_3218

Img_3219

Img_3220

グラウンドを振り返るとこんな感じ。この後ろに市の建物(勤労者会館)があるがその先が公民館の工事。通り抜けの案内が分かり難い。近くを通りかかった若い職員に道を聞くが、重い荷物を運んでいて丁寧な対応が出来ない。道を聞く方も聞く方だが対応する職員も職員。元気があればドヤしつけるが最近このての若者も少なく無い。

Img_3225

Img_3226

Img_3232

Img_3233

目的地到着。しかし担当次長は不在だった。突然の訪問では仕方が無い。事前に用件を伝えて都合を聞きなさい?そんな気は無い。又、出直す。折角広報担当が話を聞いてくれたので彼の面子も立てないといけない。改めて電話でアポを取る。別には話を聞けなくても気にはならない。

近く完成すると言われているスマートインターと言ってもその程度の事だろう?ただ新名神の工事は莫大な工事費を使っている。その金額は公表されていない?それはアカンやろー。それもどうでも良いのかい?そうはいかんだろう?これは食いつきまっせ。それもどうでも良い?さよか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野党第一党 都議会議席0?それが東京都民の選択?

当然と言えば当然の結果?大阪でも野党第一党の面影は何処にも無い。それで多くの人は満足している?それならそれで上等では無いか?親父達の様に旧社会党を支持した高齢者がどう思ったとしても関係無い。

ただその結果は東京でも大阪でも様は無い。有権者の意識はナーンも無い?政権批判の小池劇場は具体的な改革は何も無い。そんな事もどうでも良い?東京都民の最大の関心事は(豊洲移転)問題。それが自分達の生活をどう変えるのか?そんな事もどうでも良い?小池知事ならその期待(どんな期待?)に答えて呉れる?その結果は大した結果で無くても?

東京都民も大阪市民も大阪府民も何だかんだ言いながら本当の自分達の生活を変える事に興味は無い?興味のある事は自分達の些細な生活の安定?そんな事も民進党には期待しない。そんな政党が野党第一党?国民の期待に答えられなくなっても労働組合は小池支持?

アホやろう?アホです。そんな政党が獲得議席0?ザマーミロ。顔を洗って出直しなはれ。政権与党に笑われている?それは無い。自民党も同じ穴の狢(むじな)似たり寄ったり。ところが江戸っ子、神田の生まれのおっちゃん達も勘違いをしている?

保守政党が都政を変える?そんな事が出来なくても関係無いと思っている。それだけの事だろう?都政は小池?大阪市政は吉村(この若者何をしょうとしているのかさっぱり分からない)その程度の事で充分?政治に無関心と言う事はこう言う事?

それ程の問題は無い?東京都民も大阪市民も自浄能力さえも失っても、他人事の様に思っているのだろう?そんな批判も聞く耳も持ち合わせていない?ならば自業自得?天災を体験するしかないのだろう?日蓮上人はその程度の事も教えてはくれないのだろう?コラ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

本日4本目のブログ。暇?他に何があるのかい?雨はやんだかな?

雨音はしないので雨はやんだのかと思って外を覗くと小糠雨はまだ続いている。ただ豪雨では無い。天気予報では大荒れの天気を予想しているが競馬予想と同じ?予想?うそよ?テレビの報道も人騒がせな事を平然と垂れ流している?

北朝鮮の軍事衝突?軍事挑発?なめた事をしてくれるな。北朝鮮がどんなにアメリカを挑発しても相手にはならない?その程度の事をこの国の指導者は理解出来ない?そんな事は無いだろう?何時迄も調子に乗ってアメリカを挑発すれば流石のアメリカも黙ってはいない。

圧倒的な軍事力で攻撃されれば一瞬にして叩き潰される。その事も充分理解している。それでも座して屈辱を味わうのではなく、核とミサイルで韓国を人質にしている?それも指導者が一発で仕留められればそれも出来ない。アメリカはその情報収集も出来ている。

だから叩き潰す事は出来ない。一発で仕留められなければ韓国、日本でさえも多くの被害を受ける。その程度の事だろう。それで結論。アメリカは先制攻撃は出来ない。北朝鮮は言う迄もない。外国人記者に自国の豊かさを紹介?そんな国にこれ以上の挑発は出来ない。

何かの間違いでアメリカを更に挑発すれば破滅的な攻撃を同時に受ける。それで指導者の命は無い。その程度の事だろう?日本のマスコミの報道を聞いていても何が事実か分からない?そんな事はない。間違いない事は散々挑発を繰り返して落としどころを探る。それは大国の冷戦時代の定石。そんな時代遅れの挑発に何で振回されるのだろう?その程度の報道だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい加減にしなはれ?馬鹿テレビ?CMの次もCW.

なら見るな。そうしましょう。窓の外は雨。暇つぶしに本でも読むか。今夜は久し振りの大雨?お天道様も流石に無様な生き方を怒っている?そんな事はネエだろう?オバカな政治家の発言も発言を訂正すればそれでハイ終り。オバカな国だね。それで責任を問われる事は無い。そんな政府の支持率も変わんねえ?そんな事はネエだろう?その程度の認識だと言う事だよ。

政府と行政機関がどんなにその責任が問われてもお詫びをすればそれで許されると思っている。無様な姿を晒してもどんなに国民をコケにしてもその程度の国民と思われている。その程度の事だよ。選挙で支持を受けているから何をしてもしなくても批判される事もお詫びをすればそれでお終い?

ところがそのお詫びをしなくても責任も取れなくても職務が続けられる。国民の支持は変わらない?テロとの戦い?働き方改革?景気は良くなる?そんな事もどうでも良い。お天道様は怒るよ。徹底的に叩き潰されても誰かが助けて呉れる?アホンダラ。どれだけコケにされても何も変わらない?ナメタらあかん事も思い知らされる事は無い?そない甘いもの?チョロいもの?らしいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「穀雨」の時 何のこっちゃ?虚空?酷雨?虚空菩薩?

さすがの親父でも今日はお出掛けは出来ない。カッパ絡げて(からげて)三度笠?雨降り大好き(アホか)親父でもそんな肉体はもう何処にも無い?むげねえのう?大分弁が耳元で囁く(ささやく)ちっとも。それも又有りかも?

有りも無しもそれは必然。それに逆らう生き方も其れはそれで楽しいかも?まとまった☂の中を静岡東名の高速道路を飛ばしたのは何時の頃。日産スカイラインの幅広のタイヤで高速道路を飛ばせたのは、運転テクニックではなく車の運転性能が良かったから。協力会社の技術指導で毎日の様に静岡と清水の現場に出掛けていた。

その協力会社も社内完成品の更なる加工に追いまくられた時も、今は昔の話。多くの製品がそんな遠くで完成品になる事も少なくなり。親父が育てた大切な製造拠点も今は影も形も無い。会社のラベルを見るだけで地元の金融機関が融資をしてくれると感謝をして呉れた取締役も今はどうしているのか分からない。

それでもそれが現実。親父もあれから20年の歳を凌いでいる?それもコケにされただけ?コケにされると言う事はどう言う事か?それは体験しないと分からない。子供達や大事に育ててくれた母親迄も裏切る形になったが、それもこれからの生き方で恩返しをしないといけない?無理だな?どうして?

在るが侭に生きるしかない。これ迄もそうだった様に?コケにされた年は皮肉な事に自分の存在価値が無くなったから?それも違う。自分が手にしていた存在価値は自分が思っていた程には大きくなかった。誇りにしていた「物造り」の技術は教えてしまえばそれ迄だった。その先の技術は何も無かった。

多くの人がそれを知らない。日本経済がバブル崩壊以降低迷しているのも全く同じ。偉そうな事を尤もらしく口にする指導者?達も全く同じ。最近の若い人達の企業家達の考えは知らないが、日本を代表する多くの企業経営者の考えはその間違いを現実が証明している。

企業経営者としての資質の欠如。成功体験は声高に語っても失敗体験は部下に押しつける。心技体その活力が失われても権力を手放さず老害を撒き散らす。それでも解雇される事なく生き延びる。そんな会社に活力が出る訳が無い。その程度の事も分からない。そんな事を全く知らなかった。

オバカとしか言い様が無い。それでもその事に気が付けば改める事が出来る。改めた所で個人に出来る事は何も無い。その事も良く分かる。ただ活力のある生き方は出来る?同世代より多くの事を知ればそれだけの賢い生き方は出来る?それも違う。その証明を自分ですれば良いだけの事かも知れない?

この久々の☂はその事を教えて呉れているのだろう?☂が上がったら素晴らしい景色を目の辺りにする事が出来る。そんな行動をすれば良い。人の事はどうでも良い。そう思えば心は晴れやかになる。未だその心境になれないのはその程度の生き方をしているからに違いない。

虚空像菩薩。何の事やら分からない菩薩。空海がこの菩薩の求聞持法を100万回となえて悟りを開いたと言われている。又日蓮上人も12歳の時にこれを行ない仏の道のあるべき姿を悟ったと言われいる。人間賢人、愚人も無いと言われるがそうでは無い事も思い知らないといけない。?最近、多くのアホを散見して嘆きの言葉を口にしている。それもアホの証明に違いない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地方創生担当大臣 発言を撤回 大臣を辞めろ 政治家をやめろ アホンダラ

地方創生担当大臣。こんな役所が今でも在るの?信じられない?
地方創生担当官庁は何処にあるの?中央官庁?そこでどれだけの役人がどんな仕事をしているの?そんな事も全く知らない。
知らない方が悪い。役所の多くの人達は地方創生の多くの仕事をしている?

役人達はそれで飯が食える。それが仕事だと政府、役人は尤もらしい顔をして日本全国多くの都市で多くのセミナー?を開催して担当大臣、官僚が能書きを垂れる。自分達が何の役にも立たない事を全く理解していない?

(それは言い過ぎ)よくやっている。多くの人がそう思っている?何も知らないだけ。その事を今、ようやく痛感している。嘘だと思う?それは自分達の村や町の有様を見れば良く分かる。その程度の事も理解出来ない。

その原因は情報の活用の仕方?自分の眼で見た事を有りの侭に判断出来ないジジババだけでなく、働き盛りの人ばかりでなく若者も少なく無い? 毎日慌ただしい生活をしているとその程度の事も理解出来ない?

これから1年で一番清々しい「清明」の時を迎える。清明。調べて見ると四月の初め。アチャー。過ぎている。春分と穀雨の間。そんな事も知らなくなっている。穀雨の時も知らない?今年は今週20日。と言う事は今、正に「清明の期間」

それでも求人難で雇用は大幅に改善している?アホ抜かせ。正社員、高齢者の雇用は何も改善され無いどころの話ではない。さらに厳しい現実を突き付けられても政治家や役人達、多くの労働者ですらその事を理解出来ない。?消費が伸び悩んでいるのでは無い。

多くの人が日々の生活に余裕を失い買い物も出来ない?その程度の事も分析出来ないお役人と日銀関係者。彼等はそれなりに生活は安定している。どんなに給料が安いと言われてもその生活すら出来ない人達がどれだけ居るのかも知らないだけ。その現実を親父が口にしても馬鹿にされるだけ?

耳を傾ける人も居ない?そんな事は無い。その理由は先月から始めた「学習」で良く分かる。更にこれから地方を歩けばその事が良く分かる。それでもそんな事は無駄だと言う事が証明される。何の役にも立たない。それでも出来るか?出来ないだろう?スポンサーを捜さないといけない?

そんなスポンサーは出て来ない。どんなオバカでも自分達の仕事のやり方は否定されたくない。それが今の現実。ところがそれも追いつめらる。そうなれば活路を見出さないといけない。それも出来ない?それ程に人は愚かなのだろうか?そんな事は無いだろう?

(学芸会員が無能)それは言える?しかしそれ以上に大臣。アンタが無能だと言う事を自覚しなはれ。そんな事が出来る訳が無い。一億総活躍社会。その程度の子言葉を口にすれば批判される事は無い?どんなにインチキをしてもそれは法律に違反しない?そんな社会を変えないと地方再生は無い?

その程度の事を理解出来る時は来ない。その事を思い知れ。富山の出直し選挙でも殆どが現職。当選万歳。アホだろう?どうして?何が問われて何が問題なのか?富山のオバカな有権者はその程度の事も理解出来ない。ただこれが地方の現実。富山だけでは無い。

これが地方が活性化出来ない最大の理由。その事がどんなに問われてもアホな国民は死んでも分からない。地獄の嘆きは誰も伝える事は出来ない? 最後にこの大臣を選出した選挙区は福岡と九州の比例区。アベノミクスの経済政策ブレーン?その事を知っただけで充分?

安倍政権の経済政策がこれから失速する?そんな事も関係無いととぼけるのだろう?福岡もその程度の経済発展?お馬鹿なマスコミはそんな報道は何も出来ない。国の財政が破綻しても国債を増発して日銀に引き受けさせる。麻生財政担当大臣もそろそろ首にしなとこの国の財政は最悪になる?

そんな事も全く心配ない?その程度の事も殆ど分からない。オバカな国です。「テロとの戦い」との言葉で深刻な経済破綻は誰も実感出来ない?学者先生達は本当に賢いのだろうか?それともこの国にそんな事を語れる経済学者は居ない?

それが本当の物語なのだろう?経済財政担当会議?破綻会議に名前を替えなはれ?地獄の囁きが聞こえて来る。2万の大台回復もマジカイと言われた株価も低迷。1万8千円の大台割れもマジカイ?マジカイ?マジ?この言葉の意味は(冗談では無い)?本当?真面目? ガキ達が本当の日本語も省略して使う内に親父達も口にしている。マジではありません。嘘です。そう思われている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

季節の変わり目 疲れが出る 美味い物を食ってスタミナを

Img_3142

Img_3143

Img_3144

今日は完全な夏日 さすがの親父も衣装替え と言いたい処だが近くのスーパーにはお気に入りのビッグサイズの薄物のジャンバーは無かった。日差しをカットして涼しい風は通す。そんな気の聞いたオシャレなジャンバーは無かった。ダサイ厚ての中国品。消費者をナメンナ。スーパーをナメンナ?消費が盛り上がらない?上がる訳が無い。

どんなつもりで物を売っているのかい?買いに来ているのかい?政治家の感覚を皆が理解している?その結果はどうでも良い?アホンダラ。物が売れないとどう言う結果が待っているのか?そんな事も関係ねえととぼけている?衣料品が売れない?売れる訳が無い?そんな事は無い?文句があるなら買うな?近くの商店街の高齢者御用達でしか安物は買えない?

Img_3146

Img_3147

Img_3150

満開の時は過ぎ、これからは青葉の時を迎える。今週24日は「穀雨の時」穀雨と言われても中国の二十四節気の一つ。と言われても分からない。季節を表現する言葉。これから田植えの時期に向かってまとまった☂が降る。都会人にはうっとおしい☂でも農家の人には恵みの雨。それ位の事も分からないオバカが多くなっている。関係無い?そうはいかない。飯が食えなくなるよ。

Img_3151

Img_3152

Img_3153

今日は中山競馬場で「皐月賞」と言われても分からない人も少なく無い。お隣では朝鮮の対立が最高の危機を迎えている。それでも関係無い。どんなにアメリカを北朝鮮が軍事的に挑発しても攻撃される事は無い?そう思われていた。何故なら攻撃されれば韓国が火の海になる。北朝鮮にそう挑発されていた。

日本はアメリカとの軍事同盟があり北朝鮮のミサイル攻撃の心配は無いと散々言われていた。ところが最近のマスコミの報道を聞いているとそうでもないかもしれない。北朝鮮がアメリカの圧倒的な軍事力で叩き潰される間に数発のミサイルが東京、大阪に到達する?話が違う?しかしそれも分からない。

そうして無知で無能な国民は脅される?絶対は無いが北朝鮮の指導者もそれ程オバカでは無い。自分の生命と財産が危うくなれば戦う前に逃亡する。逃亡出来なくても最大の武器は「やられたらやりかえす」?ただそれも圧倒的軍事力の前には勝つ見込みは無い。

そうだとしたら殴られる前に手を握る。それしか選択の余地は無い。ところが日本の専門家はそうは言わない?現在の状況は日本がアメリカに宣戦布告をした時以上に厳しいと言われている。ただ70年以上と全く違う事は、北朝鮮が核とミサイルを手にして韓国、日本に甚大な被害を与える事が出来ると言う事だろう?

しかしその時は北朝鮮指導者の命の保証は何処にも無い。それでもやるか?やれる訳が無い。国の存続はそれ程に厳しい。その事も日本人はアメリカと強力な同盟で守られると信じている?何たる愚かさだろう?それしか選択の余地は無い?そんな事を言いながらこの国を破滅に導いた帝国陸軍と海軍の参謀と指導者達。

今、正に同じ事が許されると思っているのだろうか?そんな問い掛けは何処にも無い。現政権の政策を丁寧に説明出来る人も少ない。居ないだろう?そんな事もどうでも良いのだろう?アホ。これから暑くなる。親父は引っ越しをする。どこに住んでもこの暑苦しさから解放はされない?それなら平然と生きるしかない?無理だな?

Img_3157

Img_3158

Img_3160

皐月賞は大荒れ。人気馬が全て人気に応える事が出来なかった。その原因は人気程に圧倒的な強さは無かったと言う事。人間社会でも女性の声は強いが男馬を蹴散らす事は出来なかった。女馬が戦前の予想でどんなに強いと言われても今日の様なレースになれば勝てる事は無い。

それが勝負の厳しいさ。政治の世界では女性が防衛大臣。次期総理候補。バカ言っちゃいけない。政治家の世界でも男社会には勝てない?東京都民は小池知事を支持?野党第一党の党首も女性。男の強さをどんなに女が否定してもそうはイカのキンタマ。コラ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

大阪は一気に初夏?アベノハルカス展望台は高かった。

Img_3036

Img_3037

Img_3039

まだ花見が出来る?それでも桜の満開の時は過ぎる?今年も色んな所でお花見が出来たが満足はしていない。大阪の伝統的行事「造幣局通り抜け」も17日で終了。明日は最後の夜桜。多くの人が大阪最後の満開の桜を満喫する?ところが意外な所で意外な景色を目の当たりにする?

Img_3083

Img_3086

Img_3088

全く知られていない桜。全く知られて居ない深刻な状況?北朝鮮の挑発、宣伝。同じ事が日本のマスコミにも言える?知らないと言う事はこれ程に間抜けと言う事。その責任は誰も取る事は出来ない。全ては自己責任。政治も経済もその程度の事?恥を知れ。誰が?それは自分自身に対してだろう?

Img_3045

Img_3046

Img_3047

Img_3050

大阪工業大学。21階の学生食堂(朝と昼。夜はイタリアンコースのレストラン)からの絶景。昨日天気が良かったので写真撮り直す。ただ快晴の割に天気は良くなかった?空気が汚れていた。これから本当の快晴は雨上がりか強風の後。この時期絶景は望めない?今日のアベノハルカスもそうだった。

Img_3057

Img_3058

Img_3062

Img_3063

それでもこれだけの写真が撮れれば充分。期待が実現すれば文句は言えない。まだこの食堂で食事をしていないが夜景を見ながら食事が出来れば更に満足出来るかも?その時を期待して飽くなく挑戦を続けよう。今日はホントにお疲れさんでした。

Img_3064

Img_3066

Img_3070

Img_3071

Img_3072

Img_3073

知らないと言う事はどうでも良いと言う事?違うだろう?知らないと言う事はどうでも良い事では無い。尤もらしい事を言いながら恥をかいていると言う事。これからもその事を忘れなければコケにされる事は無い?もっと多くの事を知りその事を伝えなければ親父が生きる証は何も無い。馬鹿テレビ。フジもその事を思い知る?

Img_3079

Img_3082

Img_3084

馬鹿テレビ。隣のオバカも煩いがこいつも貧乏人。哀れと思えば怒りも爆発する事は無い。大体公共放送なんてあり得ないだろう?尤もらしい面をして皆様の000。その程度の事だと思えばテレビを見る事も無い。北朝鮮の(太陽節)この貧乏国の式典が注目される?アホンダラ?間抜けは誰?その事をおも知れ。

Img_3096

Img_3112

Img_3103

Img_3099

大阪駅前阪急百貨店の建て替え工事も着々と進んでいる。ただこの工事が管制した時、この大阪駅前もすっかり変わる。その時、この百貨店はどう変るのだろう?今日、アベノハルカスでその予告を見せつけられる。

アベノ近鉄百貨店は日本一の商業施設で期待された売り上げを叩き出しているのだろうか?オープンの時にあれだけ馬鹿騒ぎした商業施設は意外な様相を晒していた?そんな事もどうでも良いのだろう。

Img_3126

Img_3127

Img_3124

Img_3125

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

今日は大阪は快晴無風?良い写真撮れるかな?

Img_2975

Img_2976

Img_2977

Img_2978

Img_2979

この坂を登り切れば西谷の集落の南端。地図で確認するとその地域は広い。宝塚北部地域と呼ばれても別世界。この道が整備されているのはこの先の西側にサービスエリアとスマートインターが出来るから?スマートインターと言われても分からない関西人は少なく無いが、このエリアの地域振興を掲げている行政と国の政策の擦り合わせは出来ているのかな?

そんな事もどうでも良い?地域振興策?そんな事も殆ど関心もない。ただ便利になる事は有難い。?スマートインターとは車の出入りは出来るが通行料金、通行券の受け渡しはカード支払い。そのカードを手にしていない現金払いの車は通行出来ない。

そんな時代に対応出来ない人はお呼びで無い?そんな事で地域が活性化する訳が無い?そんな事もどうでも良い?親父の様に車が無いと全く不便。高齢者が安全運転が出来無くなっても免許証を手放さず、危険運転をしても批判は出来ない?そんな事は無い。命の保証が無い危険運転。地方ではそれが当たり前?

Img_2980

Img_2981

Img_2982

Img_2984

Img_2985

この素晴らしい景色も車からは見れない。よそ見をしていると交通事故間違い無し。運転テクニックを自慢出来るドライバーでも例外では無い。その程度の事もこの坂道の工事は配慮されていない。この区間の工事は6月中旬に終了?それでもこの谷の工事は終らない?終るのかな?そんな事も全く分からなかった。

Img_2987

Img_2991

Img_2993

この先で坂を登り切る。その手前の工事は後2ヶ月で本当に完成するの?それはその時になれば分かる。この先、スマートインター迄の道は数キロ歩かないといけない。そのつもりはしていたが歩くと近くない。この時、4時を過ぎていたので時間的に無理。出直しだな。

Img_2996

Img_2999

Img_3004

この向うには新興住宅地が開かれている。「桃源郷」と言うには余りに部外者は「ウエルカム」ではない。自分達のコミュティ?その気持も分からないではないが元々この地は全ての人を拒んではいない。その事を私有地と言うだけで拒否出来る権利は何も無い。その程度の事も自治会のリーダーは分からない?

Img_3005

Img_3006

Img_3007

Img_3008

やっと坂道が終る。ここから先の歩きは本当に気持ちが良い。ところがゆっくりとキョロキョロしながら坂道を上がったのでバスの時間を見ると、次のバスを逃すとその次は6時前になる。西谷の中心地はここから5キロ近く?新名神のスマートインター建設地もまだ3キロ?次のバス停で昨日の歩きは終る。

この次は来週?地域活性化の対策もこれでは駄目だろう?どうして?人影と余所者歓迎の雰囲気は何処にも無い?これは何処の地方でも同じ?そんなに魅力は無いのか?トンデモナイ。その情報発信が無いだけ。都会人もそんな生き方をしていない?

Img_3009

Img_3010

Img_3011

Img_3012

この地域(宝塚北部)の活性化対策は行政が新名神スマートインターの開通で検討している?確かのこの先に西谷支所があり、そこでは色んな施設がある。ただそれも全国共通の行政のハコ物行政。そんな所で地域の人達がどんなに活性化してもそれは自己満足?その程度の事が行政には分からない?

中央官庁は全く分からない?それでもそんな行政が支持される。この地域は間違いなく限界集落になっている。それでもどうでも良いのだろう?ところがそうは誰も思わない?地域の人と話をするとそうで無い事を痛感する?問題は行政の旗の振り方かもしれない?この畑がレンゲの花で一杯になる事は無い。

Img_3013

Img_3014

Img_3015

Img_3017

Img_3019

Img_3020

Img_3022

Img_3025

Img_3026

Img_3027

Img_3028

Img_3030

Img_3032

 

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月13日 (木)

昨日に続いて武田尾 ただ目的地は違っていた。これも殆ど知らない?

Img_2875

Img_2876

Img_2877

Img_2886

昨日降りた駅。武田尾。この駅も関西人知らない?この駅はこれから季節が暖かくなるのでハイカーが多くなるが、多くの人の思いは廃線敷き。この手前の駅を降りて1駅間歩く。ただその距離を歩ける人は殆ど居ない?9キロ弱。

その程度は簡単と思える人も実際に歩くとなると様子は違う。口先だけ。その為JRでなくバスで宝塚から木ノ元迄の方が良い。それなら気軽に歩ける。それでも7キロは歩かないといけない?枕木が残っているので結構歩き難い?それでも昨年秋、道は整備されている。

Img_2888

Img_2889

Img_2890

武田尾駅前のバス停。このバスのダイヤでは殆ど利用客も無い。それでも何でバスが運行するのか?それはこの上の集落の唯一の公共交通バスだから?今、その集落の手前に新名神の高速道路が完成間際。工事のトラブル(橋桁落下)が無ければ今春完成していた。

その工事が、今再開されている。この工事の実態も関西人は殆ど知らない。アホでしょう?高速道路が完成してもその期待される効果は殆ど関係無い?高速道路とはそんなもんかえ?違うだろう。道路公団民営化はその財政負担を次の世代に先送りしているだけ?

その事は四国に掛けられた三本の橋が証明している?それでもそんな事はどうでも良い?四国の活性化は素晴らしい成果を上げ今、新幹線の誘致が検討されている。そうでなければ四国は活性化しない?嘘をつけ。四国地方は完全な過疎が進んでいる。

地域の高齢者が人生を終えると立派な高速道路だけが残る?嘘だろう?本当です。そんな事も知らんだろう?アホンダラ。コラ。株価も地政学リスクとやらで今週は一気に下落。貧乏人はそんな事もどうでも良い?そうはいかない。

この国の個人資産は国の財政赤字を優に越えると言われているが、これもマヤカシ?その程度の事もエリート官僚でないと分からない?要するに何も知らないと言う事?そのくせ尤もらしい言葉は平然と口にする。恥を知れ恥を。

そう言われてもとぼけているだけ。東芝の社外取締役達は何をしてきたのだろう?この国の指導者達はどんな面をして棺桶に入るのだろう?地獄の釜は熱いぞ。その程度の事もとぼけられると思っているのだろう?これからそんな光景を目の当たりにしても安倍政権は安泰?かな?

Img_2891

Img_2892

Img_2893

Img_2894

山桜もこれで今年は見納め。元気で体調を整えていれば又見れる。それでは今日の目的地。出発進行。この先、殆どが廃線敷きを歩く。親父は川沿いの道ではなく左に北上する。その先に「西谷」の広い盆地がある。この地域が開かれたのは何時の事だろう?そして来年の春?新名神のスマートインターが出来たらどれだけ変わるのだろう?何も変わらない?深刻な過疎が待っている?

Img_2895

Img_2896

Img_2897

Img_2898

巨人が無様な試合を地元東京ドームで晒している。予想された結果とは言え何とも言えない無念な思いを痛感している。予想された結果だと言う事をこれからどれだけ思い知らされるのだろう?読売の老害がここ迄及べばなす術は無い?東京ドームの熱心なファンの思いを踏みにじっても何も変わらない?ザマーミロ。

Img_2899

Img_2904

Img_2906

この尾根を越えるとその先に「読売ゴルフ」のチャンピオンコースがある、素晴らしいコースはプロのトーナメントも開かれた事がある。そのコースの外周を歩いたハイキングコースも今年は歩けるだろうか?この谷から大きく左の尾根を廻り込まないと直登のルートは無い。

それ程にこの谷は厳しい。オチャラケで勝てる程勝負の世界も甘くはない。どんな補強をすればこんな無様な試合が出来るのだろう?勝負の世界は本当に厳しいがまだ先は長い?初めから出直しのつもりでも今年も負け犬だな。

Img_2902

Img_2909

Img_2910

この道は公道?違います。堤防がかさ上げされて整地されている。どう言う事?この場所を整地したのは行政。この地は宝塚の行政地域?武庫川の対岸は西宮市。ややこしい。ただ工事主体は兵庫県?どないなってるのかと思ってネットで見るとこの道が公道に付け替えられる?良く分からない。

Img_2911

Img_2913

Img_2917

工事は着実に進んでいるがこの工事が完成するとここに住んでいた人はここに戻るのかい?今は工事で別の場所に住んでいるが土地の権利は放棄していない?その為、工事が完成すればこの地区の住民はここで生活を始める?当然、住宅の建て替えも工事主体者(県?)が保証する?そんな事は分からない?

Img_2918

Img_2920

Img_2922

本日の目的地はこの山を右に見ながら谷を登る。その先は宝塚市西谷。この地域の歴史はる古いがその地域の活性化は難しい。その理由は若者達の人口流出。この地域の働き場所は都会に比べると遥かに少ない。全く無いと言ってもオーバーでは無い。それは親父の故郷でも同じ。

日本全国の山間僻地は全く同じ。その対策は本当に寂しい。この地域に新名神が完成してもその事情は何も変わらない。工場建設用地がどんなに安くても優秀な人材を集める事は容易では無い?ところが現在は車社会。それでもここから通勤出来るエリアは限られている。

そこで大切な事は都市からの移住。そんな事が出来るのは何時の事だろう?永遠に無理だと言われても行政はそうは考えていない。宝塚市の取り組みを改めて聞いてみますか?何も変わっていない? 親父が終の住処と考えていた集落の入り口を目指している。

Img_2919_2

Img_2921

Img_2923

ここに在ったお宅は取壊されている。事情は分からないがここでの暮らしが成り立たなくなったのだろうか?それともこの道路の拡張工事で立ち退きを余儀なくされたのだろうか?その事も分からない?ここはまだ道路の拡張工事は行われない?その事も分からない。道路の拡張工事が原因だと思うがどうなのだろう?

Img_2924

Img_2927

Img_2926

谷の対岸は崖崩れの対策が完全には出来ていない。この後、どうするのだろう?そんな事もどうでも良い?そうはいかない。大雨で再び崩れるとこの上の人達の性格基盤が確保されない。もう一度来週、行政に聞いてみますか?無駄だな?そうかな?

Img_2930

Img_2931

Img_2932

この先は道が整備されている。道幅も少し広くなっている。その差が分からない。当然ここも道は整備されると思っていた。ここは何らかの事情で後回し?それも分からない。このままと言う事は無いだろう?それも分からない。それだけの交通量しかない?

それは正解?そんな事は無いだろう?その事はこの先で分かる?それも違いかも?何にも分からなくなっていた。そんん事もどうでも良い?確かに。そうはいかんだろう。地域創生。どうでも良いと思う事でも知らないと言う事はそう言う事。その証明をコメントなしで一気にお見せする。待ってました。アホ。

Img_2933

Img_2939

Img_2940

Img_2944

Img_2945

正面の丘?これは説明しないと分からない。この高さを新名神は通っている。その工事が一気に進行していた。それでもこの上には上がれない。凄い工事が行われているがその下を通っている生活道路はこの有様。既に終っている?そうではない。

これが地域創生の成れの果て?行政の話をしっかり聞いて来週、もう一度検証する。新名神のこの上迄上がらせてはくれない?当然でしょう?どうして?危ないから?現在の土木技術の粋を集めても所詮はその程度?意味が違う。

Img_2946

Img_2947

Img_2949

人影は全く無くても道路はどんなに狭くてもこの先、景色は一変する。地方創生と言っても地方の人が何も困っていない事がこの先の景色を見れば良く分かる?ところがそれも嘘。地域の為に色んな工事が行われている。その為に地方は何も困らない?地域創生のインチキが良く分かる。

Img_2951

Img_2952

Img_2953

Img_2954

Img_2955

Img_2956

Img_2959

これが新東名。前見た時には繋がっていなかった橋脚が繋がっている。この橋の工事は両側から鉄筋を伸ばして繋がっている。最新の土木工事。この橋の中は空洞。強度だけは充分計算されて設計、施工されている。ただこの高速道路。どんだけの工事費が掛かっているのかは殆ど知らない。そのお金は次世代が負担する事だけは間違いない?

Img_2961

Img_2963

もうすぐこの橋も完成する。そうするとこの下の支えも取り外される。片側は完全に取り外されていた。この橋の中はコンクリートの固まりでは無い。その事も全く知らなかった。これだけの高い橋桁も予想される東南海大地震にも耐えられる設計になっている?

ただ実際は分からない。阪神淡路大震災で倒壊した教訓は生かされている?ただその証明は起きて見ないと分からない。そう考えるとこの高さは怖い?親父は関係無い?これから未来を生きる人達の問題に違いない。そんな事は何も問われていない?地震が起きたら安全な場所に退避するしかない。

Img_2969

Img_2972

Img_2974

 

 



| | コメント (0) | トラックバック (0)

トランプ発言で株価は下がる?違うだろう?株は持ち主が売っただけ。貧乏人は関係無い?それは違うだろう。

Img_2745

Img_2746

Img_2749

Img_2750

Img_2751

今年も(笹部新太郎演習林)の桜は地味だった。それでもカメラのレンズを向けながら頻りにシャッターを切っていた。これだけの大樹もいずれ朽ち果てる。その時、この桜の園も忘れ去られる?かもしれない。それでもそれはそれで人々の生き方に違いない?

長寿社会?嘘をつけ。こんな素晴らしい道を多くのジジババは歩けなくなっている?高齢化社会は加速する?それも違う。歳を取ってもお船が漕げる人は都会では限られる?それは間違いない。道の途中で休憩をして桜を眺めていた親父が咳をしていた。

見るとタバコを吸っている。煙草の被害は喫煙者は自覚出来ない?親父は煙草を止めた事が何よりの財産と思っているが、オバカはそうは思わない?道案内をしながら禁煙を勧めたが無駄だろう?いずれその代償の大きさを実感する?その時は遅い。

禁煙の薦めは全く無駄?そうは思わない。罰当たりは本人だけでなく介護する人にどれだけの負担を掛けるのかが分からない?そうだろうか?親父も1人にならないと理解出来なかった。公共の施設で分煙化が加速しても飲食店ではそれが出来ない?アホだろう?そんなお店にお金を出して体を傷める?いずれそんなお店も廃業を迎える?そうは思わない?思いません?アホンダラ。

Img_2752

Img_2755

Img_2762

Img_2765

Img_2774

これだけの山桜も「笹部新太郎」と管理人の「弥吉」さんはどんな想いで眺めていたのだろう?水上勉の(桜守)の小説はその物語を記述しているが、それは小説の世界。実際は過酷な物であったに違いない。それでもこれだけの歴史を残した事は間違いない。

人間の生き様は歴史に残る。それでも後世に語り継がれる人の生き方は本当に少ない。その程度の事だろう?その程度の事にアクセクする事は無い。在るが侭に生きる。あるがままを受け入れる。その事も言うは易し行うは難し。そんな修業をしないといけない?出来るかな?出来ねえだろうな?

Img_2776

Img_2777

Img_2778

Img_2779

Img_2780

自分の生き方にどんなに疑問を感じても思い煩う事は無い。どんなに苦しい時でも一人で心を傷つける事は無い。昔の多くの虐げられた人達は手を振り足をあげて地面を踏みならした。元気でいれば何かが変わる?そう信じていた。結局何も変わら無い侭に朽ち果てるが、それはそれで幸せな生き方だったのかも知れない?

Img_2781

Img_2784

Img_2787

Img_2792

Img_2794

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

武田尾 笹部新太郎演習林 満開の時は地味?

Img_2693

Img_2694

Img_2695

JR福知山線「武田尾」この駅も多くの関西人は知らない。宝塚の中心地から電車で10分足らず。正面の赤橋は車も通行可。しかし右側の道は赤橋の先で間もなく行き止まりになる。この赤橋が完成した時、左にある老舗の旅館から期待されたが思った程の宿泊客の増加は無く寂びれている?

ここは関西財界の奥座敷と言われたのは昔話になっている。関西の経済界もダラシがない?関西経済界の勢いは大阪市内の綺麗どころ?を囲うだけ?コラ。女性経営者もその名を馳せても浮き名を流す事は無い?武田尾♨は泣いている。?今はオバチャン達が息抜きの場として満喫している?

Img_2696

Img_2697

Img_2874

武田尾駅はトンネルと橋の上。その先はトンネル。この新線は複線として平成の初めに完成して旧福知山線は廃線になる。その廃線敷きは川下には整備されているが川上には殆ど歩けない。その原因は私有地を旅館に売り渡している。その事も関西人は殆ど知らない。

地域活性策。そんな事は全く関係無い?とにかくJR西日本と行政の無策。そんな事も政治家は何も語れない。地方創生?アホンダラ。そんな政治家が支持される。確かにここは過疎。山間の地域。それでも道が行き止まり。

この地域の北側を第二名神が来年の春、完成する。近くにスマートインターが出来るが名前だけのスマートかい?そんな事もどうでも良い。明日、その道を紹介しますか?地方創生とは公共工事頼み?生活道路が整備されてもこの川沿いには道が無い?アホでしょう?これが実態です。

Img_2698

Img_2699

Img_2700

Img_2701

Img_2702

Img_2703

Img_2704

本日の目的地。笹部新太郎演習林。と言われても殆ど知らない。桜の品種改良で彼が成した功績も大きいが、その偉業も殆ど知られていない。桜と言えばソメイヨシノ?しかし博士はあんな物は園芸家が作った観賞用の桜で本当の桜は山桜と言っている。その事が嘘でない事はこの山を歩かないと分からない?

Img_2705

Img_2706

Img_2707

Img_2708

これが山桜。この桜木はまだ若いがこの花を見れば吉野の桜を思い出す。吉野の桜は「ソメイヨシノ」ではない。山桜。この花と同じ。華やかさはなくてもこれが日本古来の桜である事が良く分かる?そんな事を語る人は居ない?今日はそんな桜を見に行く?

Img_2709

Img_2710

Img_2712

Img_2716

Img_2717

Img_2864

大山桜?名前は山桜でも色目が違う?これだけ緑が濃いと違う意味で感動。ただ基本的に山桜の色では無い?日本古来の山桜は葉っぱが茶色。この見事な緑がもう少しすれば茶色に変わる?嘘だろう?嘘です?本当かも?それは笹部桜を見れば良く分かる?

Img_2719

Img_2721

Img_2724

Img_2723

これが正真正銘の山桜。日本古来の花。日本人の魂とか日本人の精神とか多くの評論家は尤もらしく口にするけれど、差し迫って居る深刻な対立については危機を煽るだけ?無様な姿を晒しても多くのオバカな国民は関係無いと思っている。

結局、アメリカも北朝鮮も危機感を煽りに煽って最後の最後で妥協が引き出されると思っている。ただ歴史を知れば己の力を過信すれば戦いは始まる。その状況が北朝鮮は良く分かっていると思っているとそれも最大の誤りかもしれない。

アメリカが北朝鮮を攻撃した時は韓国での犠牲は計り知れない。その事を人質にしてアメリカを何時迄挑発出来るのだろうか?その事を解説出来る軍事アナリストも居ない?アメリカの軍事的圧力は北朝鮮は一番理解している。今回の危機は最高に高まっても最後の最後でその圧力に北朝鮮は屈しなければいけない。その事が一番分かっているのは北朝鮮指導者に違いない。

Img_2729

Img_2730

Img_2731

今年の巨人は昨年より強い。親父のボロクソの批判をザマーミロと思ったかもしれない。しかし何も変わっていない。一番の責任者はフロント?フロントとは何?昨年のだらしない戦いの原因を何も学習せず、戦力補強しか出来なかった球団の経営者達。

これは阪神も同じ。どんなに開幕ダッシュに成功してもペナントレースは長い。その勝負の世界は広島の様な新戦力でないと勝てない事が分からない?東芝の体たらくと全く共通するこの企業体質。勝負の世界も経済の世界も政治の世界でも甘くない事を何時思い知るのだろう?

その事が一番分かっているのは皮肉にもキャッチャのポジションを明け渡した阿部。安倍総理が体調不良でも政権の支持率は変わらない。放送の責任も問われても分から無いのだろう?浅田麻央の引退会見?公共放送とは言えないだろう?

その意味が思い知らされるに違いない。そんなオチャラケで深刻な未来が見える訳がない。大阪では万博招致の為、一致団結が求められている。大阪府にも大阪市にもそんなお金は無い。国の税金をどれだけ受ける?そんな事も何も明確にされていない。

東京ではオリンピック。関西では万博。そのテーマが笑えて来る。(健康長寿社会)アホこけ。健康で長生きが出来る生活をどれだけの人がしているのだろう。健康で長生きが出来る生活の絶対条件は「歩く事」。その歩く距離も数キロでは無い。5キロを超える。そんな生活がどれだけの人に出来ているのだろう?

Img_2732

Img_2733

Img_2734

この1〜4のコースはいずれも初心者は歩けない。コースはボランティアの人が整備しているが常駐者はいない。親父はいずれのコースも歩いているが、途中で何度も途方に暮れる。案内が居ないと道に迷う。現在一部通行禁止になっている。その通行は自己責任。侮ると大怪我をする。

Img_2735

Img_2736

Img_2737

Img_2738

Img_2739

Img_2742

Img_2743

Img_2744

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

☂は上がる。それでも日差しは弱い。日本の政治も暮らしも同じかい?

Img_2600

Img_2601

Img_2602

Img_2603

Img_2604

眼に青葉 山ホトトギス 初ガツオ 山口素堂 (江戸時代の俳人)まだ少し早いけど季節は一気に進む。現役の頃、5月の連休でも朝は下が降りる時もあった気がするが、最近は夜が遅いのでそんな爽やかな朝を感じる事は無い。少し体調も良くない?自分の体調のバロメーターは歩く距離ではなくお腹の調子。夜は快眠。朝は快便。昼は颯爽と歩く。そんな生き方をしないといけない?

Img_2605

Img_2606

Img_2615

近くの介護施設の桜。年老いて施設の中の生活でも桜は見れる?それでも人影は何処にも無い。そう思いながらシャッターを押していると何処からかうるさい音が聞こえる。ここは公的介護施設。マイクロバスの運転手が車を移動してその空きスペースに三角コーンを置いていた。静かに置け。親父に眼を飛ばされる。それでも反対に睨み返される。頭位下げろ。アホンダラ。コラ。

Img_2616
Img_2617

Img_2620

椿がこの時期に花開く事は知らなかった。時期的には遅い?それとも遅咲き?そんな事もどうでも良い。これから暖かくなるとこの花も一時の艶やかさを失う。「椿咲く春なのにあなたは帰らない」そんな歌もあったがこの国の危機感の無さは何とした事だろう?

その原因はマスコミの報道だとしたら、関係者はどんな反応を示すのだろう?浅田麻央の引退会見?その程度の報道でこの国の明日が見える?東芝の危機も関係無い?その程度の国だろう? 新聞報道の責任を放棄した70年前の教訓はテレビ報道の現在でも生かされる事はない。その程度の国だろう。

Img_2622

Img_2623

Img_2625

Img_2626

楽しみにしていた小林一三(池田文庫)の桜もこれで見納め。次は見事な青葉を見せてくれるに違いない。アメリカトランプ人気と、もてはやされた株価上昇も潮目が変わる?そうでは無いだろう?インチキ株価操作?その旗ふりは誰がしているのだろう?その程度の解説もエコノミスト達は出来ない?

何でや?彼等はケイバの予想屋さんと全く同じ。そのコメントを尤もらしくコメントする経済新聞とテレビ。全くそんな事には反応しないオチャラケ?この国はそんな間抜けな国なのだろうか?バブル経済の崩壊と低迷。ブラック企業と金融緩和政策を続ける政治家先生と日銀当局。そんな事も何も分からない?

行き着く処は金融破綻?それでも資産も何も無ければ関係無い?アホ抜かせ。その尻拭いをさせられるは貧乏人。アメリカオーガスタのマスターズゴルフは幕を閉じたがそんな事も関係無い?確かにその通りに違いない。

Img_2627

Img_2629

Img_2631



| | コメント (0) | トラックバック (0)

東芝の内部告発。自浄努力もない?そんな会社に明日は無い?

Img_2344

Img_2345

Img_2346

Img_2348

関西人の知らない景色?造幣局の桜の通り抜けの桜の見頃は今週末。それでも桜の見頃はこれからは平地から山を駆け上って行く。6年前に見た吉野の山桜もこれから。下の千本から始まり中の千本、上の千本。それから奥の千本と桜の開花は山を駆け上がる。親父は明日(今日)は武田尾の笹部桜を見に行く。

Img_2349

Img_2353

ここが明治30年代に作られた最初の毛馬の閘門。水門は右にあった。現在は上の写真。水門が左。閘門は水門の上流にしかいけない。その観光船も春と秋の一定期間しか運行しない。それだけ水上観光は一部に限られている。水の都大阪?宣伝に偽りあり?この正面の建物は完全に明治遺産を踏みつぶしている。

Img_2355

Img_2356

Img_2357

今でも淀川(正式には旧淀川)の川砂は採取され販売されている。大阪府淀川土砂採取協同組合。ただその実態は全く分からない。これからこの川の下流に向かって右側を歩くが遊歩道が整備されている所とそうで無い所がある。

前よりは綺麗になっているがこの管理は何処がやっているのだろう?そんな事もマスコミは全く伝えない。綺麗に整備されていると事とそうで無い所の格差が大き過ぎる。この管理の違いは何なのか?この事も行政に聞けばとぼけた答えが返って来る。行政の仕事は一朝一夕には改善されない。?

Img_2358

Img_2359

Img_2360

Img_2361

こんなに素晴らしい散策の道も人影は殆ど無い。珠に出合う人もゆったりとしている。その原因も分かる。この辺りは右に大きな住宅団地がある。その住民の多くが高齢者と働き盛りの人達。高齢者は室内でテレビ観戦?働き盛りの人達は仕事。それでも子育ての親は何をしているのだろう?アンタに関係は無い。確かに。

Img_2362

Img_2363

Img_2364

Img_2367

Img_2368

雨は降っていないが☁空。カメラのホワイトバランスを☁モードに設定しているが実際はもっと明るい。途中で設定を変えるがこの時点ではまだ変わっていない。人影は全くないが素晴らしい景色を独り占め。ただ3キロ近く歩いているので少し疲れていた。手にして来たおにぎりは既に食っているので休めない。

Img_2371

Img_2376
Img_2378


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月11日 (火)

雨上がる。近くを歩く。素晴らしい山桜を見る。でもその前に。

Img_2258_2

Img_2259_2

Img_2260_2

昨日の毛馬の水門。桜は満開の時を少し過ぎただけ。期待した程ではなかったけれど、素晴らしい景色は変わらなかった。平日だったので花見の客は少なかったけれど、カメラを構えたカップルは目障り。アホ。関西人でもこの景色を知らない人も少なく無い?

Img_2262_2

Img_2263_2

Img_2268_2

この閘門は現在は使われていない。この施設を明治の後半に造られた事を多くの関西人は知らない。その偉業は明治の人達の心意気?現在人は何を後世に残せるのだろう?そんな事は誰も考えていない?今年の桜もこれが見納め?ところがそれ程オバカでは無い?

Img_2275

Img_2278

Img_2280

ここが最初に造られた閘門。この出口には今は道路と建物があり通り抜けるには大きく迂回をしないといけない。その地形はこの後反対側の橋の上から初めて確認する。この後この橋を渡りそれから引き返す。引き返さずに通り抜けると新しく作られた閘門の上を渡る事が出来ない。

Img_2284

Img_2288

Img_2298

この後も見事な桜を眼にする。明治の偉業と期待した桜を見て又来年。来年の桜は見れるに違いないが、その時はどんな桜が見れるのだろうか?願わくば心が折れないで頑張っていたい。その可能性も自分の心掛け次第。

最近、美味しいお酒を口にすることは全く無いが、桜を愛でながら「平成の困難」を打破しないといけない。出来るかな?微妙?ただ舵を切った以上は後退は無い?巨人が昨年と同様の無様を晒している。ザマーミロ。恥を知れ。長野。

Img_2303

Img_2305

Img_2307

Img_2309

Img_2314_2

この足の上を歩いて渡る事が出来る。橋を渡ると「蕪村誕生の石碑」がある。親父は初めてこの石碑を見た時に信じる事は出来なかったが、この石碑の近くが生誕地である事は間違いない。「菜の花や月は東に日は西に」蕪村。この句はあまりに有名。

それ位の俳句は自分でも作れる?この地域は菜の花の地域であった事も知る人は少ない。因に作者は江戸時代の俳人として松尾芭蕉、小林一茶、と合わせて三大俳人とも呼ばれている。凡人にはそんな生き方は出来ない?そんな事も関係無いと思われている。もう一つオマケ。与謝野蕪村ではない。与謝蕪村。

Img_2315

Img_2317

Img_2316

蕪村の生家はこの水門の上流で淀川河畔?と言われているが定かでは無い?蕪村はこの故郷を後にして江戸に出たと言われているが、晩年は京都で過ごしている。二度と故郷の地を踏む事はなく船の上から故郷を眺めたと言われている。「春風や堤長して家遠し」蕪村 この句碑の文字読めるかな?

Img_2330

Img_2331

Img_2333

Img_2332

Img_2334



| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨上がる。近くを歩く。素晴らしい山桜を見る。でもその前に。

Img_2258

Img_2259

Img_2260

昨日の期待していた毛馬の水門の桜は満開の時を過ぎていた。しかし、今年も素晴らしい桜を見ながら明治の偉業を見ていました。この大工事がどれほど大阪の人達の生活を変えたかは現在のオバカには分からない。

現在の人達がどれほどの成果を自慢しても、後世の人は感激しないに違いない?その程度の事すら考える人は皆無に違いない?カジノ付きIR法案?大阪の埋め立て地の風景が変わる?リゾート法案の成功は信じて疑わない?疑いなはれ。それは多くの失敗したハコ物事業が証明している?

Img_2262

Img_2263

Img_2264

この水門は船の航行が出来る様に水位の違う川を航行出来る様に「閘門」部がある。現在の閘門は東側に造り直されているが明治の閘門は西側にある。現在は使われてはいない。その事は下流の毛馬橋から見れば良く分かる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪造幣局の桜の通り抜けが始まる。昨日はしっかりと歩く?

Img_2205

Img_2206

Img_2207

Img_2208

Img_2211

淀川橋梁を渡るJRの特急。大阪梅田から歩いてここ迄1時間を越えている。途中で思いがけない出会いがあり、やっと久々の道を歩く。何も変わっていなかった。否、それも正解な言葉では無い。堤防の淀川側も外側も綺麗に整備されていた。

この堤防の外側の地下を数年先には「淀川左岸線」が北上して来る。しかしその工事費を何処が負担するのか、親父は知らない。アンタも知らない。国の財政はこうしてその財政負担が加速している?そんな事も関係無い?そんな生き方は何時迄も続く事はない。

それでもそんな財政政策が支持される?景気が良くなると日銀は何時迄とぼけられるのだろう?日銀全国の支店長会議がテレビ会議も出来ない。働き改革と言われても長時間労働の規制?その程度の事しか出来ない国の政策。日銀の無様さをマスコミも批判される事もない。「テレワーク」の率先垂範も出来ないのかい?

Img_2209

Img_2210

Img_2212

Img_2213

Img_2214

堤防の上から下に降りる。堤防の上はこの橋で遮られている。下に降りる階段も以前歩いているので勝手知りたる道。この辺りは綺麗に草が刈られず、歩く事は出来ないと思いきや細い道は続いている。これから歩く右側はその心配もない。

Img_2219

Img_2216

Img_2220

この鉄橋は阪急千里山線。右側に(天神橋六丁目)通称「天六」の駅に続き、その先は地下鉄「堺筋線」に乗り入れられ大阪南の「天下茶屋」迄行ける。左は千里山迄。途中の淡路駅で京都線に連絡しているので、乗り換えをすれば京都迄行ける?淡路の駅では高架の工事が進行中。

この大プロジェクト工事も関西人の多くは知らない。私鉄各社の高架工事の負担は殆どが国。私鉄各社の負担金額は1割にも満たない?その事実は殆ど知らない。中央と地方の結びつきは避ける事は出来ない?北陸新幹線で北陸地方の景気が回復している事もその事情は何も変わらない。

きれい事では何も変わらない。世論調査でそんな事が問われる事はない。そんな調査もいずれ見向きもされなくなる。既にそんな時代になっている。マスコミのご都合主義?そんなマスコミもその存在感が問われている。安倍政権の支持は変わらない?嘘をつけ。その事が間違いなく証明されている。知らないだけ?

Img_2222

Img_2224

Img_2225

正面に毛馬の水門が見える。このお花畑は淀川河川敷き公園。こんな素晴らしい環境も利用者は地域の人達だけ。その人達も今日は疎ら。ナイスボディの御婦人が愛犬と爽やかに遊んでいる。この公園も後1月もすれば多くの歓声が聞こえる。

何時迄もこんな歩き方が出来るか分からない。願わくばピンピンころりと生きたいが西行法師のマネは出来ないだろう?「願わくは花の下にて春死なん。その如月の望月の頃。」西行法師。西行法師の大好きな句は掛川に残されている「年長けて又越ゆベきと思いきや、命なりけり小夜の中山」だな。

Img_2232

Img_2235

Img_2239

Img_2244

Img_2242

この水門が最初に造られたのは明治の後半。30年代?それ迄は淀川の本流は右に流れて大阪市内を流れていた。大阪市内に洪水の被害を与えていたが、大阪経済に大きな恵みを与えていた。その利点を生かしながら災害を防ぐ方法は川の流れをけながら恵みは失わない。そんな河川管理が求められていた。

その工事の技術主任は沖野忠雄。現場の測量、地形、資質調査、設計に至る迄全てを指揮したと言われているのはオランダ人技術顧問の「ヨハネス、デ、レーケ」しかしこの改修工事に貢献をしたのは「大橋房太郎」と言われている。

そんな偉人の名前も今は殆ど忘れ去られている。大阪人だけでなく関西人の多くはそんな歴史も知る事もない?関西経済の再生が叫ばれて久しいが、現在の関西経済連の重鎮にもそんな賢人は居ない。今関西経済界が真剣に取り組んでいる事は再開発。

ただその実態は(企業の利益優先)?どんなに豊かな社会になっても肝心の人々の暮らしが蔑ろにされては意味は無い?そんな事も関係無いと貧乏人さえも思っている?これから多くの開発が行われても大阪の経済は関西の地盤沈下?この立派な偉業から教えられる事は少なく無かった。

Img_2245

Img_2249

Img_2252

Img_2314

Img_2256

この自動化された水門は昭和の終りに完成している。愛知の長良川水門の様に完全に塞き止められていないので、川の流れ生態系の破壊は全く無い。この工事の素晴らしさを長良川堰で生かせなかった批判も多くはない。マスコミの影響力の大きさは当事者が語る程大きくはない。

Img_2257

Img_2311

Img_2295

昨日の目的地はここだったがもう一つの目標は見事な桜の満開。例年の様な暖かさがなく人出も多くはなかった。それでも目障りなカップルや家族連れも少なくはなかった。何処の観光地でもある事。完全に無視すればきれいな景色を眺める事は出来た。感じとしては満開の時は過ぎていた。

Img_2253

Img_2255

Img_2265

Img_2268

これで今年のお花見も終り?今日から大阪造幣局に通り抜けも始まるが、今年のお花見は寒い?ウンニャ(いいえ)☂が上がると又暖かくなる。一気に初夏がやって来る?季節は気まぐれ?男も女も?老いも若きも?理性も知性も賢さも感じられないテレビを見ながら深刻な事には関心すら示さない?そんな季節が始まる?どうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪も桜の盛りは終り?それでも意外な出合いは変わらなかった。

Img_2146

Img_2147

Img_2148

Img_2149

Img_2150

今日も目的地は旧淀川の花見。その途中に大阪梅田に完成した大阪工業大学梅田キャンパスの通学路(地下道)を歩く。案内図がなくて初めての人は戸惑うが一度歩けば問題ない?地下道から上がった所は大学の1階ロビーだった。

そのロビーに大阪中之島に完成予定の近代美術館のパネルが置かれていた。その関係が分からなかったが、宣伝効果を狙っている。大阪中之島のこの1等地は今、どうなっているか関西人の多くが知らない。大阪市の財政は破綻寸前?そんな大阪市がこの場所に素晴らしい文化施設を完成させる理由は簡単?

大阪市立美術館は天王寺にあるがここ中之島は阪大病院医学部跡地。この地を大阪市は美術館建設を計画。ところがこの跡地は江戸時代の武家屋敷跡でもあり遺跡の調査が必要になる。あわせて建設予定金が280億円を手当がつかず長い間時間が貸しの駐車場として使われて来た。

何時迄もそんな事が許される訳がない。ようやく民間の資金を集める事を条件に建設計画が議会で承認される?ただ近くに立派な国立美術館と大阪大学中之島センタ−がある。国立美術館も大阪大学中之島センターも持ち主は国?

親父レベルでも全く知らなかった事実。それはネットで知る。事実上建設費の目処がつかなかった美術館建設が大阪市議会で承認される。完成は4年後。民間の寄付を集める?ただその実態は殆ど知らない。その完成時期は4年後?

Img_2151

Img_2152

Img_2155

Img_2156

Img_2158

Img_2161

Img_2165

これから目的地に向かう。毛馬の水門と思っていたら正式には毛馬の閘門。水門と閘門が全然違う?そんな事はどうでも良い?違いない。水門は開くか締めるだけ。閘門は水位の違う川、運河を通行出来る仕切りの壁を用意している。

Img_2170

Img_2171

Img_2175

関西人の多くが知らない東海道線高架下の道を歩いている。久し振りに歩く道。このお店を知っている人はどれ位居るのだろう?この近くに親父の母校と同じ名前の時間貸しのモータープールがある。親父さん元気かな?

Img_2176

Img_2178

Img_2181

数年ぶりの再開。親父さんは元気だった。パートの叔父さんと思っていたが先代の息子。親父の事を覚えていた。他愛のない事に話が弾む。親父さんは廃校になった梅田東小学校の卒業生だった。その跡地に大阪工業大学の梅田キャンパスが完成している。

Img_2182

Img_2194

Img_2192

本日も目的地はまだまだ遠い。ここは途中の公園。この先、淀川の堤防はしばらく歩かなければいけなかった。その堤防から毛馬の水門は意外に遠かった。それでもその道はエクセレントだった。この写真は明日の朝。お楽しみ?美女と愛犬に歓迎される?





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

景気は良くなっている?株価は景気動向を示している?北朝鮮は何時迄挑発を続けられる?

そんな事もどうでも良いのだろう?このままの状況が続けば(北朝鮮がミサイルと閣の開発を続ければ)間違いなくアメリカは北朝鮮に武力攻撃を行う?その程度の感覚さえも感じられないお間抜けな平和感覚?話し合いで問題は解決する?

そう願いたいが歴史をひも解けばそうはイカのキンタマも少なく無い。ただ武力攻撃では問題は何も解決しない。馬鹿の何とかの様に繰り返される「テロとの戦い」そんな物はどんなに声高に語られても何の解決策にもならない。

当然、その対策が必要な事は言う迄もない。しかしこの国の何処にそんな厳しい体制が出来ているのだろう?大阪駅でも警察の監視は殆ど無い。(外国領事館の前には多くの機動隊員が張り付いていても)本当に総理大臣が言う様に「テロとの戦い」をするには警備の仕方を根本的に変えなければならない。

本当にそんな事が出来ると思っているのだろうか?そんな覚悟も無いのならその問題の深刻さを国民一人ひとりが認識しないといけない。平然と何時迄もアメリカの尻を付いて廻るだけでは駄目だと言う認識を持て。無理だな。景気回復も今だに信じている人も少なく無いが、自分達の身の周りを見れば良く分かる。

そんな実感が出来る人は余程の金持ちかアホだろう?そんな時代が迫っている。日経平均株価は信じられない事に「日銀」と政府に管理されている。株価が下がれば日銀と政府金融当局が買い支える?それでもこの国は自由で民主主義な国だと信じられている。

そうでないとは殆ど感じられない。そうでは無い事をこれからアメリカと共に思い知るに違いない?その理由?それはこれから分かる?政治家の国有地払い下げの関わりは何も無い?その程度の事でも実際は違う?違わない?その程度の事もどうでも良い?役人の天下りは無い?バカヤローだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

季節が一気に変わる 薄いジャンバーを買わないといけない

Img_2100

Img_2101

Img_2102

Img_2103

阪神仁川競馬場前の桜も八分咲き。今日は「桜花賞」と言われても分からない?それではお見せしましょう。競馬場内は先週同様満員御礼?オバカで一杯です。その全ての人が一攫千金を狙っている。?まさか?遊びを楽しんでいる?競馬はスポーツ?嘘をつけ。ギンギラギンのパッパカパー?アンタもその中の一人だろう?それ程のオバカな年はタイムオーバー?

Img_2104

Img_2105

Img_2106

Img_2107

Img_2108

Img_2109

Img_2110

今年は青空の下で花見をまだしていない。花の命は短くて花の盛りは一時。明日も天気が良くない?ぼやぼやしていると花吹雪の下を歩かないといけない?それはそれで乙な物?(親父のうんちく。この言葉も最近は使われないが辞書を引いてみると新たな発見がある。)

親父的にはこの言葉はシャレ言葉と思っている。そんな言葉の理解は微妙。違いが分かる男は最近中々お目に掛かれない。ところがそうでも無い。先日梅田の大阪工業大学のキャンパスを案内してくれたNさん。久々のおもてなしをして頂きました。お返しは必ずさせて頂きます。

Img_2112

Img_2114

Img_2115

Img_2116

今年の桜はどんな花見が出来るのか分からない。日本の隣国北朝鮮のミサイル実験は韓国、日本の安全を脅かしていると日本のマスコミは連日の様に報道しているが、北朝鮮の本気度は本当は良く分からない。常識的に考えて武力行使が行われれば、武力の違いは一瞬で決まる。そのリスクをどれだけ排除できるのかそれは親父には分からない。ただその覚悟は必要に違いない。

Img_2120

Img_2122

Img_2125

友情、愛情、ケイバ場。アホだね?JRAのコマーシャル。JRA(日本中央競馬競馬会)農水省の特殊法人と違うのかい?ウィキペディア(インターネット百科事典無料)によると昭和23年度制定された競馬法で競馬を行う団体として農林水産大臣の監督を受け日本国政府が資本金の全額を出す(特殊法人)

つまり国の税金を使ってギャンブルを行い、その収入の一部は国に収められる。公営ギャブルは以前は白い眼で見られて板が今はそうでは無い?それにしても友情、愛情、ケイバ場は無いだろう?役人の天下りが批判されてもそんな事も関係無い?この現実は知らない人も少なく無い。

Img_2127

Img_2135

桜花賞の勝ち馬。人気は落としていた。圧倒的1番人気は実力も1番と予想されていたが三着。親父は更に人気のない11番を狙っていたので馬券は外れ。1番違い。2着馬は当てていたので一瞬馬券を確認する。アホ。まあこんなもんでしょう。ご苦労さんでした。来週は皐月賞。五月の時も近い?

Img_2145

帰りの電車の中から見えた見事な桜。最後の仕事を辞めさせられて6年。もう働く事はないと思っていた。それでも最近痛感するのは地方の疲弊。人口流失の結果は親父達にも責任がある。親父達は金のタマゴではなかったが、九州大分南部を飛び出して大阪で日本経済発展の為に尽くした事は紛れも無い事実。

その役目が終わって久しい。成果を否定され邪魔者扱いされて一体何をしていたのだろうか?その事を当然の様に否定されても地方も都会も立派になったのは外観だけ?都市は働き方改革が問われ労働組合は御用組合になり、地方は深刻な過疎が進行している。それでも何も変わらない?そう思っていた。

ところがそうでは無い。知らなかっただけ。本当に何も知らない間に都市は繁栄し地方は豊かになっていた。その為、今、地域の活性化を声高に語る人は少ない?それも違う。真剣に考えている人は少なく無い。ところがその情報が伝わらないだけ。

その事を知れば考えは変わる。それともそんな事はどうでも良い?そうで無い事をこれから証明しなければいけない?これからは都会で生きる人は健康寿命?地方では地域活性化?その事を解決出来る術は誰も手に出来ない?そんな事は無いだろう?そんな不可能に挑戦してみる事は不老長寿の何よりの薬?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

地域振興 政治家の役割 行政の役割 どうでも良いのだろう?(NO,2)

国鉄民営化の成果は高らかに語られるが一方でJR北海道、JR四国、JR九州は深刻な廃線の危機を迎えている。ただそんな事は殆どテレビで報じられる事は無い。オバカな低俗な番組を垂れ流しても番組は向上している?芸能ニュースと政権応援団のフジレレビの視聴率は下がり、その反対にテレビ東京、テレビ朝日、テレビ大阪の視聴率は高い?

其の他の放送局も低俗番組を夜中迄垂れ流してもそれが面白いと支持される?視聴率が取れれば何でもあり?世界と繋がっていると有名人に語らせ半世紀以上の栄養ドリンクのコマーシャル?消費が盛り上がらないと言われてもメディアの宣伝効果は大きい?アホでしょう?それが現実です。

最近は政府の政策は地方に寄添う事では無い?地方創生も地域活性化も地元政治家の選挙の公約?それでも当選すれば尤もらしく大局的な言葉で、国家100年の計を語る?関西を地盤とする政治家で影響力の強い大臣も何をしているのだろう?

そんな事は選挙の時以外は問われない。それでも政治家の影響力の大きさは計り知れない?政治家先生の一声でそれ迄出来なかった事が簡単に実現する?そんな事は無いと大見得を切った総理大臣でもそんな事は否定する。当然だろう?

大阪だけでなく全国放送でも毎日の様に放送された問題も、その土地を所得した個人の問題?そんな事はネエだろう?その程度の事で政治家の関わりはなかったと一件落着?その個人も責任追及はうやむや?そうでないと爆弾発言がある?何たる様だろう。

地域活性化もこれ迄はその程度の事で地方の人間も満足して政権与党と公明党を支持して来た。東京でも大阪でも大差ない。(大阪では自民と民新党が維新に取って替わられて無様を晒している)(東京も夏の選挙でそうなる?)

地方は西日本が最悪と思っていたが北海道はもっとひどい。北海道の悲惨な現実は全く知らない。それだけ大阪は遠い?そんな事は無い。飛行機で2時間。道東、道北でも3時間?ただ関西の情報は観光、食い物、風景でしかない。

この事は東北でも関東でも北陸でも中部でも同じ。関西人だけでなく東京人でも名古屋人でも広島、福岡でも同じ。それどころか和歌山でも四国でも奈良でも同じ?その程度のエリアでも大阪人の多くは殆ど知らない。その程度の事。

だから尤もらしく政治家と博識者、解説者、マスコミですら表面的な解説をするだけ。そんな事(地域振興)なんてどうでも良い?四国徳島の山間部の地域起こしに貢献している人から言われた言葉だから間違いない。そんな事もどうでも良い?

ただこれから30年先の事を考えた時、必然的に求められる事は都市と地方の両立。親父達は当然だが今、偉そうな事を言っている人達はその時、殆どが人生を終えている。その地域を支える人達は現在の高校生迄。そんな事もどうでも良い?確かに。今、地方の人達は懸命にその改善策を計っている?

ただその現実は余りに厳しい。何故だろう?知らないから?知っていても改善策が見つからない?そんな事は無いだろう?最近になって多くの都道府県の大阪事務所と地域の取り組みを見学しました。そんな事を親父がしてもどうしょうも無いが無駄だろう?

それでも良い。少しでも多くの地域が活性化すれば何もしないでとぼけている政府、政治家、行政の役人より少しはマシに違いない?次の目標は和歌山県田辺市。しかしここは親父の住んでいる大阪から特急で2時間。交通費で5000円を超える。スポンサーを見つけなければならない?アホ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

大阪は今日も☂模様 季節外れの暖かさ お出掛け無し

ゴルフコースが廻れなくなって20年を越える。ゴルフは年寄りの贅沢と思っていた考えが変わったのは、皮肉な事に仕事のお役目が終わった管理職の時?昭和の終りの頃?静岡磐田郡竜洋町。それでもゴルフにハマったのは仕事のストレス発散?それでもなかった。他にやる事がある事も当時は何も無かった?

ゴルフは年寄りのスポーツでは無かった。練習場でボールを叩くと停まっているボールでもまっ芯をヒットする事は簡単ではなかった。当時全く意識しなかったが30代の終りでも仕事の役割は終っていた。次の目標を明確にしてステップアップが求められていたのに、その事は誰にも教えられる事なく自覚をする事もなかった。

そう考えて見ると今の生き方は必然。自分達が教える立場であった時、その立場は時の変化と共に変わる事が分からなかったのは何とも皮肉。ただ自分の思惑とは全く違う人の思い。その事を全く知る由もなかった。その事を少しは考えていれば今の無様な生き方はなかったに違いない。それでも神様は居る?

神も仏もない。惨めな生き方をした親父でもお袋でもそんな言葉は口にしなかったが、色んな人から言われても侮りの思いは変わらなかった。その言葉は今でも痛感する事は無い。しかし、これから違う。その事を忘れてはいけない。残された寿命の歳月は分からないが必ずそんな生き方をしてみせる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 7日 (金)

未来の問題を解く鍵はここにある?大阪工業大学(梅田キャンパス)行って来ました。

Img_2052

Img_2058

Img_2060

大阪市北区茶屋町。大阪工業大学の「梅田キャンパス」この場所にこの素晴らしいキャンパスが完成したのは昨年末。その時は外観しか見る事が出来なかった。今日初めて広報責任者の案内を受ける。貴重な時間を割いて頂いて本当に感謝しています。大阪は一気に暖かくなり汗をかきながら取材をしていた。

Img_2062

Img_2064

Img_2065

この地に小学校があった歴史を殆どの関西人は知らない。関西人は無知だと思っていたが何も恥じる事は何も無い。これは関西だけの問題ではなく日本国民だけでなくシリアでも北朝鮮も同じかもしれない?偶々今夜夕方の朝日放送の紹介でこの大学の学食が紹介されたが、これ迄のイメージを一新していた。

Img_2066

Img_2067

Img_2068

学食なんてどうでも良い?確かにその通り。しかしその学食に一般人の立ち入りが出来る。その事だけでも素晴らしいがその食堂とリーズナブルな料金。オシャレなこの環境は一気に梅田のデートスポットを変える?そんな事もどうでも良い?ではご覧あれ。

Img_2077
Img_2078

Img_2079

これは学食とはとても思えない。高級レストラン。テレビで紹介されると一気に利用者は多くなる。そうなると多くの学生が困るがそうなった時はどんな対応が出来るのだろうか?そしてリーズナブルな食材の提供が出来るだろうか?その事が問われる。

親父達が働いた静岡大東の工場の食堂が正にそうだった。会長が考えた今迄の製造工場とは全く違う開放感とおいしい食事。それを長く続ける事は出来なかった。そんなオバカな事はない事を祈念しています。

Img_2080

Img_2081

Img_2085

今日は生憎の曇天、☂だったが天気が良ければ絶景が見れる。広報責任者のN氏に言われる迄もなく改めて出直さないといけない。大阪梅田でこの高さで気兼ねなく写真が撮れるのは嬉しい。食事時には近くで食事をしている人がいるのでどうだろうか?

Img_2086

Img_2087

Img_2088

地上21階。高所恐怖症の親父でも恐怖感を感じ無い。大阪梅田に多くの建物が在るがこれだけの景色が見れる所は簡単には立ち入れない。天気が良い時にもう一度この場所から絶景をカメラに収めないといけない。下に見える景色は阪急の鉄路です。

Img_2090

Img_2091

Img_2093

夜は高級レストラン。それでも満足出来るに違いない。これから梅田の景色は変わる。ただ今回の取材の目的はこれではなかった。梅田の一等地に出来たこのキャンパスは別の意味で注目していた。その事も殆どの関西人にはどうでも良い?関西は変わら無いといけない?どう変るのか?その取り組みをご覧あれ。

残念ながらここでカメラのバッテリ切れ。写真が残っていない。注目していたイノベーション(技術革新)を作り出す人材の育成拠点。色んな取り組みをされていた。産業界、海外の大学との連携。これ迄にない教育研究活動。その研究センタ−も専任担当官(博士)T氏の説明を受ける。これは感激でした。

ロボティクス&デザインセンタ−。メイカーズ育成拠点。メイカーズとは聞き慣れない言葉だがデジタル製造で物造り、サービスが提供出来る人材の育成。そう言われても理解が出来ない。今はそんな時代になっている。そんな時代に必要な人材が求められている。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

政治の世界で何が起き何が進行しているのか?そんな事はどうでも良い?

米軍がシリアにミサイル攻撃。この事の重大性はアメリカのパフォーマンス?その程度にしか日本政府と外務省の役人は考えていない?多くのオバカな国民はそんな事も考えられない?その事は公共放送の報道でだけでなく民放各社の報道を見ても良く分かる?

分からない?だろうな?シリアの戦いはそんなオバカな日本国民の思いを越えて深刻な局面に直面している。偉そうな事を言っている親父でもシリアの内戦とその深刻な戦いで国外に避難しているシリア国民の数は全く分からない。

難民が押し寄せているヨーロッパの各国では国の治安と生活が脅かされて、難民の受け入れも出来無くなっている。世界の大国は最優先の課題でこの問題の解決に知恵を絞らなければいけないが、世界の2大大国?の1国ロシアがシリアアサド政権に肩入れして武力攻撃迄しているので解決のめどが立たない。

シリアの内戦の問題はアサド政権の政権運営の失敗が原因。反政府勢力が武力で政権打倒を起こした事が問題を複雑にしたとも言われているが、ロシアが現政権を支持する迄はアサド政権は完全に追いつめられていた。当然政権が倒れると深刻な国内問題は発生する。しかしそれはあくまでもシリア国内、国民は判断する問題。その事をロシアは無視して自国の利害でアサド政権に肩入れ?

そんな難しい問題は日本国民の殆どが知らない。これはどうした事だろう?その事が分からなかった。ところがその原因はマスコミの報道。NHKと言えどもその深刻な戦闘の実態は報道出来ない。その能力もやる気もない?

民放と言えばオバカなオチャラケとレベルの低いお笑いを拡散するだけで?何の役にも立たない。その結果はどうなの?それが現状?日本人がシリアの実情をどんなに知った処で問題の深刻さは何も変えられない?そうだろう。ならアサド政権とロシアの思いの侭、子供達や赤ちゃん迄犠牲になる?

そんな事が許される訳がない。アメリカの新大統領が誕生した時、オバマ前政権の口先だけの言葉が国民の批判を受けた。我が国ではどうなのだろう?安倍総理は何故かアメリカの政権批判は出来ない?そんな事は無いだろう?今回のトランプ大統領のシリア攻撃は化学兵器の使用に対するアメリカの制裁?

トランプ大統領の思惑はこれ迄全て外れている。(テロとの戦い。医療保険制度の改革。メキシコ国境の壁。大幅な法人税減税法案。etc)今回のシリア攻撃に対してシリアへの武力攻撃は問題の解決には何も改善は無いとも言われている。そうだろうか?

そうは思わない。アサド政権がアメリカに信頼されないと言う事はどう言う結果を招くのか親父には分からない。しかし間違いない事は戦いにはルールがあり無差別攻撃は許されない。その事をテロとの戦いを口にして来た各国の指導者は思い知らないといけない。

日本政府にその程度の事も発言出来ない?そんな政府が支持される。そんな国民がこれから思い知る世界情勢はまだ何も変わら無いと思う事だろう?アメリカ大統領に問われる使命はアメリカを犠牲にしても世界の平和と安定。しかしその為に日本政府も国民もも少し現実を知らないといけない?無理?かもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関西も花見は天気に恵まれず?しかし素晴らしい枝垂桜ご覧あれ。

Img_1918

Img_1920

Img_1921

市役所前の花壇。これだけの贅沢もお金が掛かっている。これだけの労力を誰が評価をしているのだろう?誰も見向きもしない?そうは行政は思わない?目立つ事をしないと評価は難しい?今日は☂模様。お出掛け無し。近場でお花見。

Img_1923

Img_1925

Img_1933

満開の時は今週末?この老木も見事な桜を開花させている。それでも時間の問題で朽ち果てる?そんな事は無いだろうと言い聞かせていたが幹は痛々しい。ご苦労さんでした。毎年楽しませてくれたが来年はどうかな?お互い歳だからな。

Img_1937

Img_1938

Img_1943

城跡公園の枝垂桜は順調に花を咲かせていた。この樹が植えられてどれ位になるのか記憶が定かでないが、そんなに古いは話ではない。この街の生活も長くなったが親父の生き方はどう成長しているのだろうか?その事が問われている。それでもこれだけの枝垂桜もマスコミで報道される事は無い。

その程度の報道でも文句は言われない?その程度の生き方をしているのだろう?関西も週末一気に桜が満開になる。今週は競馬も桜花賞。久し振りに馬券ゲットして紀州路の春を満喫しないといけない?アホ。紀勢線特急「くろしお」号に乗ったのは白浜で会議があった時が最後。

静岡工場現役バリバリの頃。あの時がピークでした?何の何の。見ておれ。元気があれば何でも出来る?アントニオ猪木もへこたれる時は遠くない。親父はこの歳になってやっと自分のやるべき事を手にする事が出来ました。もう何も迷う事はありません。この見事な傑作を見ればその事が良く分かる。

Img_1946

Img_1947

Img_1949

それでもこの景色はこれで終りでは無い。もっと見事な満開の時がある。その前に天気が心配だが(花の命は短くはない)今年はそんな景色が見れるに違いない。どんなに頑張ってみた所で物事は運にも大きく左右される。オバカな政治家は何時迄も栄華を夢見るのだろう?

トランプ人気が剥げ落ちる時、アベノミクスも終了?そんな事は夢の又夢?秀吉の辞世の句も知らないだろう。政治がどんなにインチキをしてもその事が問われる事は無い?マスコミの報道もその程度?今年の春は天候だけでなく経済も不順?そんな解説は何処にも無い。

Img_1950

Img_1951

Img_1955

誰も居ない公園を独り占めしていると同世代の親父が、同じ格好をしている。公園手前の坂を喘ぎながら歩いていた時、軽々とした身のこなしで親父を追い抜いて行った親父。それでも先客ではなかった。相手も無視していたが親父も無視。その程度の事だろう?

Img_1958

Img_1959

Img_1960

小雨が降っているが春雨。(春雨じゃ濡れて行こう)今、りんごを食いながら記事を書いているが芯が腐っている。りんごは医者要らずと言われるが、流石に芯が腐っていると食えない。天然の冷蔵庫で保存されたみずみずしくてジューシーなりんご?(雪貯蔵りんご)

4個で398ではそれも在りか?関西では青森、弘前のおいしいりんごは幾らで口に出来る?その事を青森リンゴ課(そんな課がある。嘘では無い。)の責任者でも答えられない。流通ルートがない。そんなりんごを食いたければ農家にインターネットで申し込むしかない。

ただ全てでは無い?柑橘で手にする鹿児島県産「しらぬい」これは2個で398。これは本当に外れがない。皮迄食えて酸っぱさがない。最近は大根減量をしているがお腹の凹みはまだ期待出来ない。しかしベルトの穴は1つ詰る。それでもまだまだ。

いくら大根で減量と言っても鍋一杯を完食していると期待出来ない?当然だろう。具材を考えてみろ。happy02 最近は殆ど夕食は鍋。大根1本の三分の2近くを細切りにして具材を入れて満足している。せめて皿1杯でお代わりをしなければ最高の減量メニュー?

米は口にしなくてもパンを2枚食えばカロリーオーバー。オバカな経済ニュースと同じだな。景気は下降局面に突入している。一部のエコノミストはアメリカの順調な景気回復に支えられ、日経平均株価は2万円を窺うととぼけているがそうはならない?

日本企業の業績が良い時にやるべき事。その事をどれだけ理解しているのだろう?そんな事はどうでも良い?東京豊洲市場の問題も大阪豊中国有地の払い下げ問題も「何でそうなるのか?」解明されないままに忘れ去られる?もっと大きな問題も殆ど知らない生き方。そんな時代は何時迄続くと思われている。

Img_1968

Img_1969

Img_1980

Img_1981

Img_1983

Img_1985

Img_1987_2

Img_1989

近くに東屋がありその中の腰掛けに腰を降ろして、贅沢な時間を過ごしていた。おにぎりを手にしてお茶でも飲みながら花見が出来れば最高?そこ迄は行かなかったが束の間の贅沢な時間を過ごしていた。今週末、満開の時、更に輝きの時を見せてくれるに違いない。

Img_1990

Img_1993

Img_1995

Img_1994

岐阜淡墨(うすずみ)桜を見に行ったのはどれ位前だったのだろう?見事な桜の大樹だった。大阪には後藤又兵衛の冠が就いた(又兵衛桜)が宇陀市にあるがまだ眼にした事はない。岐阜の根尾谷に再び足を運ぶ事は無いだろうが、又兵衛桜はどうだろう?先ず無理だな。

Img_2003

Img_1998

Img_2006

公園を一周すると池がある。この池の鯉も丸まると太っている。こいつらもメタボ?悠々と回遊している。何時もは子供達がエサを撒いているが今日はその子供達もいない。静かな空気を吸っていると声高のカップルがやって来る。普通の声で話をしているのだが耳障り。

Img_2007

Img_2008

Img_2009

Img_2011

池の水も勢いよく吹き出しているので悪臭はしない。それでも水は汚れている。余り綺麗な水道水では鯉も息苦しい?人間社会も同じだろう?余り賢過ぎても面白くない?それにしてもオバカな情報も面白ければそれで充分?そんな情報に振回されて生きている?ならば天罰を受けるしかないだろう?

Img_2012

Img_2013

Img_2015

城跡公園西門外の桜も7分咲き?雨に濡れていた。次に来るのは来週?満開の時を過ぎているかも?「花の命は短くて苦しき時のみ多かりき」林芙美子。楽しくて若かりし時は短く、苦しい時が多かった?確かに。それでも目前の壁を叩き破れ。そう言い聞かされている。

Img_2018

Img_2017

Img_2018_2

春よ春、春爛漫の 春の☂?今年の春は地味?明日は早くも週末。明日は大阪毛馬の水門の桜を見て大川べりを天満橋迄歩きますか?今年はアメリカ、ジョージア、オーガスタ、ナショナルゴルフコースの天候も不順?それでも天気快晴。松山英樹の活躍が期待される。

Img_2020

Img_2021

Img_2024

Img_2023

この桜も背丈が伸びて華やかさが失せている。カメラのズームでアップしているが見た目の印象はこれ程の豪華さは無い。今週は色んな人に合う事が出来ました。知らないと言う事は恥ずかしい事では無い。この年になっても汗をかきながら一生懸命に問い掛ける事は素晴らしい?(自分で言うな)

Img_2025
Img_2027

Img_2029
Img_2030

いずれアヤメかカキツバタ?水仙と思ったが違うかもしれない。季節から考えれば?微妙だな。五月の連休の時に見た遠州小国神社のアヤメはまだに違いない?遠州森の石松。墓石は削られて今は何代目だろう?ワンス、モアー。再びの時は期待出来ない?

Img_2031

Img_2033

Img_2037

これで城跡公園を出る。元気があればここから引き返す事はないが、この西門を潜れば帰り道。天気は良くないし無理をする事は無い。明日(今日)も天気は良くない。週末だから花見の場所取りのアホが見れる?コラ。

Img_2046

Img_2038

Img_2039

Img_2043

Img_2047

この桜も老木。老いてもまだ見事な姿を見せている。これでもまだ満開では無い。近くに見事な枝垂桜があるがまだつぼみは固い。この満開の桜が散りその後に見事な開花の時を見せてくれるに違いない。造幣局の桜の通り抜けも今年は見れるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 6日 (木)

芸能人不倫発覚?そんな事で週刊誌は売れる?オバカな国だね。

今日は大阪は今にも雨が降り出しそうな天気。今日は近くの五月山山麓のお花見?予定では和歌山県田辺市に出掛けるつもりでしたが又の機会にする。先日と先々日。奈良県生駒市と三郷町のテレワーク、サテライトオフィスを見学して来ました。

突然の訪問でしたが目的は口先だけでは無い具体的な取り組みを見学するため。何の為。これもどうでも良い事だが地方創生の具体的な取り組みを知る為。知ってどうする?何か行動を起こすのかい?それは分からない。恐らく政府の政策を批判するだけで終り?

そうはしたくない。その為には「好奇心」だけではどうにもならない。具体的に地域の活性化に何が出来るのか?その事を問い掛けなければならない?多くの人にとってそんな事はどうでも良い。自分の生活基盤を維持するだけで充分?ところがそうでは無い。好むと好まざるとに関わらず地方だけでなく都市でも多くの生活基盤が崩壊の危機に瀕している?そんな事もどうでも良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

働き方改革?テレワーク?企業家支援?口先ばかり?違います。(2)

Img_1878

Img_1879

Img_1880

JR関西線。今は大阪ー奈良間は大和路線の愛称で呼ばれている。この鉄路が名古屋迄続いている事は知らない人が多いが、それもそのはず奈良ー伊賀上野間は関西本線とは名ばかりのローカル線。普通列車しかは走らない。?

一度奈良の隣の駅、加茂駅から利用した事があったが、学生で満員、乗れなかった事がある。親父の田舎の大分日豊本線は佐伯ー延岡間は普通列車は1日3本?そうなると地域住民は通勤、通学の足には出来ない。これが日本各地の地方の現状。都会人はそんな事は全く知らない。知らなくても関係無い。

都会の生活だけで生きて行ける?ところが政府はそうは言わない。今、言われている事は「テレワーク」働き方改革。嘘ばかり。その程度の言葉で国民から支持される?アホやろう?アホです。奈良県サテライトオフィス?南郷町に行って来ました。

Img_1883

Img_1885

Img_1896

Img_1887

ここでの取り組みは公共放送夕方のローカルニュースで知る。テレワーク。サテライトオフィス。多くの横文字も今イチ知らない人が多い。それでもこれからの働き方として注目されて久しい。働き改革で政府は頻りに残業時間の短縮を企業に求めているが、そんな働き方改革はお役所仕事?

そうは思わないのかい?今は残業0が当たり前になっている。その程度の事も多くの経営者も理解が出来ない?テレワーク推進は郵政省?厚生労働省の働き改革はどうなっているのだろう?大阪労働局に聞いて見ると面白い。何故この国で働き方改革が出来ないのか良く分かる?

Img_1888

Img_1890

Img_1894

テレビではきれい事を紹介していたが、実際の足を運んでみるとその実態は全く違う。ただそれも親父の理解不足?先日の生駒の「イコマド」と三郷町のサテライトオフィスの取り組みは運営の仕方が少し違っていた。その違いは運営管理者。生駒は完全に民間委託。指定業者が運営を任されていた。

三郷は責任者不在で偶々居合わせいた町の職員T氏が説明してくれたが、運営主体は町。その違いが良く分からなかった。サテライスオフィスに特化(業務内容を限定し専門化する)しているのかも知れない?詳しくは聞かないと分からない。その説明は役場でと言われて役場の位置を確認する。

事前にホームページでその場所を確認していたが、王寺駅に戻ってそこから近鉄で1駅。それは知っていたが改めて言われると、そこ迄苦労する事は無い。対応の拙さを親父から指摘されても対応は変わらなかった。それならどうしますかと問われて(二度と来ない)と悪たれを口にする。対応の課長も困っていた?

Img_1899

Img_1900

Img_1901

この川は大和川。関西線はこの川沿いに大阪平野から奈良平野に入る。歴史、地理を知らない多くの関西人(偉そうに言うな)は古代からこの隘路(あいろ)狭くて通行が困難だったが、ここが山越えをしなくて歩く事が出来た古代の道。JRの前身「国鉄」も生駒、葛城の山脈にトンネルは造らずこの谷沿いを蛇行しながら走り抜けている。

近鉄が買収した前身の会社の社長は関西財界の重鎮だった。私財迄叩いて生駒の山にトンネル工事を行うが工事完成間もなく破産。関西財界はその功績を全く評価せず他県に追い出す?その鉄路を手にした近鉄。長い間、関西財界に君臨したが今はその栄光も失せている?

皮肉なもんだがそんな歴史は殆ど知られていない。その生駒のトンネルは完成後も電車のブレーキが故障して大事故を起こしている。先日利用した学研都市線の鉄路は生駒から大きく北上する。奈良市内には行かない。

Img_1902

Img_1906

Img_1907

この会社がテレワークの提案企業?つい最近迄全く知らなかったのはテレワークと言う働き方がまだこれからの働き方と言う証明?この三郷町の建物はサテライトオフィスの提供でこれからどれだけの成長、発展が期待出来るのだろうか?

Img_1908

Img_1914

Img_1915

緑の電車が普通。白い(実際は少しクリーム)電車が大和路快速。この駅には止まらない。以前は大阪南の天王寺近くの難波駅が始発、終着だった。今は環状線を一周して難波車庫に入る?始発は天王寺駅変わらず。しかし環状線廻りで大阪駅で乗れる。これも関西人殆ど知らない?(知っとるわい)

Img_1916

Img_1917

明日(今日)はお休み?そんな事はネエだろう?人間は生まれて死ぬ迄「好奇心」の固まり?その好奇心を失った時「棺桶」が待っている?地方創生?地域活性?働き方改革?政治の在り方が改革出来なくても明日を信じる事が出来る?何でそんな事を聞く?どうでも良い事ではない証明は出来るのだろうか?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 4日 (火)

働き方改革?テレワーク?企業家支援?口先ばかり?違います。

Img_1799

Img_1800

Img_1804

本格的な春。関西も今週末がお花見のピーク?昨日のお礼に高知県大阪事務所に立ち寄り、久し振りの電車で生駒市の「イコマド」見学。イコマデと言われても殆どの関西人は知らない。当然オバかなオバチャン達は知る由もない?偉そうに言うな?確かに。

おおさか維新が日本維新と名前を変えてもその程度だろう?その維新も安倍内閣にすり寄り万博誘致とカジノ付きIR誘致でそれどころでは無い?それ何処(どころ)って何よ?働き方改革?そんな事もどうでも良い?その程度だろう。眼を穿り(ほじくり)なはれ。

Img_1806

Img_1807

Img_1808

阪神高速中央線。地上は国道。高架下は繊維シティー。地下に地下鉄中央線が長田迄。その先は近鉄が乗り入れをしている。その電車に乗って生駒迄出掛ける。目的は生駒市テレワーク&インキュベーション(起業)「イコマド(イコマーDO」の見学。そこ迄言われても分からない。

働き方改革。地域活性化と政府が尤もらしい事を言ってもその程度です。ただ生駒市の取り組みは全国のモデルケースと言われる?それも分からない?テレワークと言ってもその程度?中央官庁が東京霞ヶ関でしか仕事が出来ない。でも国民の働き方改革は出来る?

どんなつもりでそんな事が言えるのだろう?マスコミもそんな感覚は何処にも無い?それでも働き方改革?そない甘いもんやおまへんえ。日本経済が(失われた10年)と言われて久しい。その後低成長の時代が既に16年。金融が緩和されても消費低迷は変わらない?それでも安倍政権は支持される?いい加減にしなはれ?

Img_1810

Img_1811

Img_1812

大阪市内に高層住宅が多くなっている。どんな人が住んでいるのか?その情報は全く無い。高層住宅の需要が減らないのはそれだけの価値がある。お金に困らない個人や企業は少なく無い。ただこの環境で子育ては難しい?そんな事もビジネスには関係無い?

そんな街に未来はあるのだろうか?そんな事も関係無い?そんな事はネエだろう。その事がこの街にも生駒にも求められている?生駒市長はその事が分かっているが、大阪市長吉村はどうなのだろう?そんな情報は殆ど聞こえて来ない?大阪市長のホームページ読んでみますか。

Img_1813

Img_1814

Img_1816

マスコミで全く報道されない歩道?ここは歩道では無い?この左は繊維街。歩く人は殆ど居ないが今週後半、この道を西から(奥)東(手前)に歩いて見ると新発見(実は一度も歩いていない)があるに違いない。

Img_1818

Img_1819

Img_1821

Img_1826

綺麗な看板?ただその広さと実態はネットで検索しても良く分からない?「船場センタービル」で検索するとその歴史は良く分かるが、歩いて見ないと分からない?広い。全てを知るには半日では無理?繊維シティーにイメージも変えないといけない。

色んなお店が大阪の元気を発散している?全く知らない世界?行って見ないと分からない。意外に感じた事は地下鉄御堂筋線、中央線、四ツ橋線、三路線に繋がっているがその案内が分かり難い。(分かり易い所もある)そのギャップが外国人観光客には理解出来ない?

Img_1827

Img_1828

Img_1832
少し分かり難いがここが大阪中心。左につき進むと大阪中央卸売り市場。右が大阪城。大阪府庁。だからどうだと言われてもどうでもない。ただ大阪の現実は殆ど知らない。大阪の地盤低下が叫ばれても大阪のオバチャン達は関係無いと同じかも?

世界最高のカジノ規制?どんな規制?そんなカジノが何故必要なのか?それ位の問い掛けが必要だろう?カジノがエンターテイメント?カジノ以外で稼ぎ出す?そんな政治が支持される。訳が無い。この国の歴史で「リゾート」失敗の教訓は殆ど知られていない。

大阪舞州の活用はその繰り返し?それ位の問題提起は誰も出来ない?する必要もない?そんな事は無いだろう?これから大阪市に問われる課題は財政の赤字をどうするか。その程度の事も全く論議されないで天下り体質は打破出来ない?既成政党。既成団体。その圧倒的な強さは簡単には破れない?そうかな?

Img_1833

Img_1834

Img_1835

生駒市はここ本町と2駅南の難波から行ける。ここから東(右)に7駅迄が大阪地下鉄中央線。その先は近鉄学研都市線。路線は相互乗り入れで乗り換え無しで行ける。大阪では近鉄と阪神、大阪地下鉄の一部と京都地下鉄の相互乗り入れ、山陽電鉄と阪神電鉄の乗り換え等が進んでいる。

それでも期待された効果はどれだけ出ているのか?その検証は知られていない。ところがそれも違う。ただ阪神電車は姫路と繋がり近鉄は阪神と繋がりその先では姫路と繋がっている。更に近鉄は京都の南で京都地下鉄に繋がっている。その経済効果は左程大きくない?

Img_1839

Img_1840

Img_1841

生駒の駅到着です。奈良線生駒駅は奈良と西ノ京、橿原神宮に行く時の通過駅。電車は停まるが降りる事はなかった。今日は学研都市線の生駒駅(平行している)で降りる。目的地は意外に近く戸惑う。華やかさはなかった。政治家が口先で口にしている言葉が、嘘だと言う事を実感していた。

Img_1845

Img_1846

Img_1851

Img_1852

テレワーク(サテライトオフィス)事業所が離れていても仕事が出来る。サテライト。(本体から離れて存在する。)営業拠点。インキュベーション。(起業を目指す人の準備、事業拠点。)コワーキングスペース。(その地域で働く人の仕事場&交流の場)生駒の取り組みは全国各地のモデルケースになる。

まだ始まったばかり。同様の取り組みは他にもある。ただ知らないだけ?知らないと言う事は恥じる事は無い。本当の恥知らずは何もしないでただ手をこまねいているだけ?それよりももっと悪いのは新しい取り組みを批判するだけ。

明日は(今日は)もう1ヵ所。見に行きます。担当のFさん。ご丁寧な説明ありがとうございました。半年後機会がありましたら又見に行きます。ご活躍を祈念しています。行政が指定管理者に運営を任せる取り組みも良く分かりました。

Img_1862

Img_1863

Img_1866

市長の取り組みはホームページでしか見れなかったけれど、実際に足を運んで政策推進担当の話を聞けた事も良かったと思います。係長の熱い言葉も今後の成果を注目しています。テレワーク、地方創生、地域の活性化。多くの事が今問われていますが政治家も国民もそんな事もどうでも良いのでしょう?ならば自分達で変えて行きましょう。頑張って下さい。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

高知大阪事務所行って来ました。高知県は実際に歩いているので懐かしい。情報発信も爽やかでした。

Img_1737

Img_1738

Img_1739

Img_1740

Img_1741

Img_1742

Img_1744

外国人観光客の取り込みは大阪府も大阪市も積極的に行っている?ただ外国人観光客の取り込みと言われてもその実態は良く分からない。大阪府の活性化の為に外国人観光客が増える事は行政の重要課題?それでもその実態は関西人の多くが知らない。

親父が今一番アカンと思っている事はそんな行政の施策を大阪府民の多くが知らない?そんな事はどうでも良い?それはアカンやろう?何でや?偉そうな事を言わないで自分の事を考えろ?それでも関西。これではアカンやろう?東京も同じ?都民ファースト?

美味しい言葉に吊られてこれから滅亡の道を歩く事を全く知らない?東京直下の地震に襲われた時、彼等はどんな行動をとれるのだろう?そんな事はどうでも良い?ホンマにそうなのかはその時迄分からない?不幸な歴史は繰り返す事は無い?そんな保証は何処にも無い。

Img_1746

Img_1747

Img_1748

大阪梅田の地下鉄ホームの乗車、下車のエリア表示。これは分かり易くて地下鉄乗車の混雑が解消出来る?ただこの表示は梅田でまだ始まったばかり?他所の駅には無い?地下鉄のホームで東南海地震に襲われた時、駅の照明は非常灯に変わるのか?

地上に避難する通路の安全は確立しているのか?誰もそれは知らない?地下街で地震にあったら先ず地上に避難する。その最低限度の保証は何も無い。地下鉄の駅でも路線でもその条件は異なる。地下街を歩きながら大阪の街中を歩きながら災害時のリスク管理をどうするか?そんな事も全く考えていない?

Img_1749

Img_1750

Img_1752

Img_1755

本町4丁目の交差点は南北の御堂筋通りと東西の本町通りが交差する。市電が通っていた通りは東西の本町通り。今はこの通りは市電が廃止され地下鉄が1つ南の筋を走っている。中央線。御堂筋線の地下鉄駅からこの中央線の乗り換えは遠い。高齢者。足が不自由な人は乗り換えは出来ない?どうしているのだろう?

Img_1753

Img_1756

Img_1759

本町通りには自転車専用レーンがあるがこんなに綺麗な時は少ない。大阪の違法駐車の取締は厳しいとよくネットで書き込まれているが嘘。こんな景色には中々お目に掛かれない。ひどいのはタクシーやマイカーが交差点の直前、直後で停まる。当然左側。注意される事もない。警察公認?大阪府警も全くだらしない。

Img_1760

Img_1761

Img_1762

高知県大阪事務所は本町通りにありました。場所は意外に御堂筋の近く。も少し堺筋に近いと思っていたのでラッキー。ビルの4階と思いきや何と一階。お金持ち?ところが入り口の片側の銀行は営業終了。入り口を探す。探す迄も無い。1階。1階。あるじゃん。あるじゃん。ドアを押して中に入ると声を掛けられる。

Img_1764

Img_1765

Img_1766

Img_1767

高知県JR高知駅から歩いても遠くない「はりまやばし」モデルの橋はこれより大きいが車は通れない。車は違う橋を渡る。初めて見たのは四年近く前。静岡から大阪最南端の「加太」から徳島に渡り徳島東岸を南下し高知県を縦断した時だった。

その後の関わりは高知県窪川、高知自動車道延長工事測量の架設モノレールの土方仕事だった。その道路は6年前の遍路旅で見事に完成していた。ただその事も関西では殆ど知られていない。この先その高速道路は愛媛県宇和島の南迄完成している松山道と繋がる。ただその時期は親父も知らない。

Img_1783

Img_1784

Img_1785

ここが中央通り。高架の一番上が阪神高速中央線。地上は繊維関係のお店が1キロ近く軒(のき)を連ねている。完成したのは1970年。ほぼ半世紀前。親父が初めて走ったのは静岡掛川から九州宮崎に帰った時。何十年前の事だ。25年前。昔々の話です。最後の〆は華やかにそして華麗に?

Img_1786

Img_1787

Img_1790

Img_1793

Img_1788

大阪駅中央改札口横の「大阪観光案内所」が斜め前にリニューアル移転。今迄の手狭な案内所が広くなり外国人観光客の案内がスムーズになる?ただこの案内所の運営は大阪府でも大阪市でも観光協会でもない。民間委託。おかしくない?

外人観光客の取り込みを大阪府と大阪市が2重行政で宣伝しても、自分達ではやらない。その方がコスト的に安い?よく言えば観光案内の民営化?観光案内では儲からないだろう?その仕事を民間委託?そんな事は誰にも分からない?大阪に在る各都道府県の地元の宣伝活動の実態は九州と四国でお終い。

次は生駒市に行きます。ここは政府が口にしている働き方改革を違う方向で進めている。政府の言う働き方改革は殆どの自治体、地方で絵空事?そう思わないだろう?働き方を変えるのは政府でも企業でもない。働く人。そのもの。官僚達が口先だけでお題目を唱えてもこの国の働き方は何も変わらない。

その程度の事はマスコミも何も伝えない。生駒市はそのお粗末な対応とは違う取り組み方をしている?そう宣伝されている?実際はどうなのだろう?その話をどれだけ聞けるのだろう?その事を楽しみにしている。企業の中でブラック企業と言われる会社がどれだけ多いのか?政府、官僚達は知らないとでも言うのだろう?生駒も同じかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関西もようやく春?旧淀川大川辺(べり)の桜も今週末満開

今日は午後高知県の大阪事務所に行きます。場所は本町2丁目。関西人でもこの場所は殆ど知らない。親父が大阪に出て来た頃は市電が走っていた堺筋線の本町2丁目の停留所から南東徒歩5分?今は市電があるがこの市電は大阪梅田から四つ橋線に乗り南森町乗り換え。

相当歩くので面倒。賢い親父?はその東を走る御堂筋線に乗り本町の駅から歩く。3つの通りをぶらぶらと歩くのも悪くない。この本町通りも懐かしい道。市電が通り新入社員の時から4年間。仕事で良く利用していた。営業の仕事は希望に満ちてスタートしたが、1人で行動する様になると壁にぶち当たる。

何しろ日本で初めての手書きの連続用紙の売り込み。今では殆ど姿を消した。当時でも売り込みに苦労。それ迄はカーボン紙を挟んで伝票を発行していたがその必要がない(画期的)な方法だった?それはアメリカでの話?日本ではその手間が理解されなかった。

このシステムを売り込む本人がそう感じるのだから売れる筈はなかった。結局この商売は4年後にギブアップ。初心に返るつもりで工場内で現場の製造の見習いを始める。この仕事は忙しかったがやりがいはなかった。それでも会社をやめる事は無かった。やりたい仕事を身につける余裕もなかった。

この当時、手書きの連動用紙は知りすぼみになるが、コンピューターの発達で電算処理されたデータは必然的に連続用紙が必要だった。電力、ガスの領収書。ありとあらゆる業界で大量に発行されるデータの記録は「連続用紙」だった。

この言葉は今でも知らない人が少なく無いが、コンピュータの発達は目覚しくそのデータが打ち出される記録用紙の製造技術が日本には無かった。その技術をアメリカの会社(本社はカナダのトロント)から導入した初代の会長。その先見の明は今でも燦然と輝いている。

その事務革新のパイオニアだった会社も今は日本を代表する印刷会社の子会社に成り下がっている?その会社は今でも飛躍的な成長を遂げていると言いたい処だが、会社も創業時の勢いは無い。それも当然の事だろう?これからは何を飯の種にするのか?その事が問われても親会社の天下り役員にはその答えは出せない?

そんなボヤキを聞いても仕方が無い?アホこけ。現在問われている事は正にその事に違いない。オバカなマスコミはその事を全く指し示す事は出来ない。新入社員に求められている事よりも、企業経営者に求められている大きさを何も語る事が出来ない。これからの企業はこのままでは多くの企業が沈没する?

その程度の事を語れる指導者が居ないと言う事だろう?企業は人なり。人の成長が企業の成長と尤もらしく講演する企業経営者。自分達がダラシのない経営をしていても企業は成長出来ると思っているのだろう?新人社員も全く同じ。その事は会社の実情。自分の置かれた立場が理解出来る様になると良く分かる。

その時、自分は何を為すべきか?その事が問われる。その時勝者と敗者に別れる。これ迄はチーム力で個人の力は蔑ろにされて来たがこれからは違う。その理由は企業の指導者でする本当に理解しているとは言えない。

政治家、官僚を取込みながら若い力を踏みつけにしながら、これ迄の成長利益を食いつぶして平然と生きて行く?そんな企業経営は成り立たない事を思い知らされないと分から無いのだろう?そんな事を理解出来る若者はどれだけ居るのだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爆笑問題 彼等がマネーゲームを解説する?トランプは口先だけ?何も変える事は出来ない?

Img_1662

Img_1664

Img_1665

公共事業で景気回復?法人税の減税で経済を刺激する?規制緩和で経済回復?公共投資を行い減税?何処かの国の経済が破綻しないのは国の財政破綻を個人が負担する?そんな誤摩化しが何時迄続けられる訳が無い?その程度の事もエコノミストの希望的観測で信じられる?そうではない。殆どの国民が難しい事は分からないだけ?それだけでなく関係無いと思われている。

Img_1667

Img_1668

Img_1669

関西の桜の満開は今週後半?今年は例年に比べて開花の時が遅くなる?それでも週末は華やぎの時?競馬の世界でも「桜花賞」?競馬を知らない人でも眼にするNo.1。競走馬の華やかさも桜と共にある事は殆ど知らない?

Img_1670

Img_1671

Img_1674

夕方の散歩。体調が痛感出来る坂?この先に城址公園がある。更にその先が五月山山麓の公園がある。今日は時間的に城跡公園迄。体調が悪いとこの坂もしんどい。息切れはしないが足が止る。今日はどうだったの?今、大根減量中?大根1本。258円。安いか高いか?それが問題?だな。

Img_1675

Img_1676

Img_1677

城跡公園も今月から閉園時間が夏時間。流石にまだ人影は多くはないが、これからカップルも多くなる。手を繋ぎながら何も言わないで歩くのも悪くない?そんな時はロング、ロング、ア、ゴウ。happy02。一人で歩くのも悪くはない。

Img_1678

Img_1680

Img_1681

空海が中国長安の都で見た風景?まさか?ハクモクレンも満開の時を越えようとしている。大きな花びらが落ちている。風に舞う一時を待つがそうは問屋が下ろさない?それでも満足をしていました。時は流れ時は移ろう。人の心も同じに違いない。

Img_1689
Img_1699

Img_1694

Img_1701

Img_1704

Img_1705

トランプアメリカ大統領も人気も失速。批判だけなら支持されても政策が問われると不動屋さんのレベル?そんな事では期待は失望に一気に変わる?その程度の事も分から無いのだろう?アメリカファースト?一国の大統領が声高に口にすることでは無いだろう?そんなアメリカの政策に追従。株価がそのバロメーターになる?そんな事も関係無い?そうはイカのキンタマ?

Img_1695

Img_1706

Img_1716

Img_1719

Img_1720

Img_1729

Img_1731

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

森友問題?でも安倍内閣の支持率は変わらず?アホ抜かせ

Img_1640

Img_1641

Img_1642

阪神仁川競馬場前の桜。東京の桜とは違って見頃は来週後半。東京の桜は満開を迎えても冬の寒さ?ザマーミロ。ええ加減な国有地の払い下げが行われても安倍内閣の支持率は下がらない?世論調査も世論操作かい?世論とはマスコミの質問の仕方でどうにでも変わる?

東京都民の感覚が無様で(豊洲問題)あった様に、関西も偉そうな事は言えない?国有地の払い下げ問題も民間人の責任だけ?そんな事は無い検証も出来ないマスコミ報道。いずれ見向きもされなくなる?そんな事もどうでも良いのだろう?この問題もこれで一件落着?

そうは行かない事をお馬鹿なマスコミは知る由もない?安倍内閣の支持率が下がらない世論調査は日本経済新聞とテレビ東京が実施?そんな調査が間違いである事を思い知る事は無い。こんな記事を垂れ流す二流のデイリーニュースオンライン。恥を知れ?それはアンタだろう。

Img_1644
Img_1646

Img_1647

阪神競馬場の桜はまだつぼみ。東京の様に満開では無い。今夜と明日の夜はお花見と馬鹿騒ぎをしても寒さだけは如何ともし難いだろう?それでも巨人は連勝で笑いが止らない?まだまだ始まったばかり。東京のお花見と同様。お寒い勝負の世界を見せつけてくれるに違いない。四月の景気もお寒い?そうは思わないだろう。

Img_1648

Img_1649

Img_1651

Img_1653

Img_1654

今夜は久し振りに明日のG−1レースの予想?競馬新聞片手にどんなに頭を集中しても予想は当らない?どうして?勝負の世界は一瞬の偶然が大きく左右をする。どんなに実力馬でも負ける時は負ける。その事が分かれば賢い人はバクチは出来ない。

貧乏人が小金を握り締めて馬券を買う?もうそんな時代では無い?ではどんな時代かい?それはこの枝垂桜が教えてくれている?分からん。だろうな。明日の勝ち馬も同じに違いない?尚分からん。happy02 今日はエイプリルフールです。

Img_1656

Img_1658

Img_1661

内閣府の調査によれば日本人の今の生活の満足度は66%?アホこけ。この政府の行政府はどんな調査をしているのだろう?こんな調査をして自分達で現状を看過している?以前親父のブログで紹介したこの言葉。多くの人が理解出来ない?

そんな人にどんな調査をしているの?まさかあなたは今の生活に満足していますか?そんな問い掛けはしないだろう?そしてそんな問い掛けをされたら66%の人がイエスと答える?アホこけ。この国はイエスキリストでは無い。八百万の神と仏様の国。それ位の事も分からないのだろう?この罰当たり。

その事は自分達が貧しくなければ分からない?日々の生活の糧に難儀をした事も無いオバカな政治家なら分かるけれど、エリート官僚にそんな事を言われる筋合いは無い?ところがそうでない多くの人達がその程度の事も分からない?そんな現実はいずれたたき壊される。その時でも現状に満足?そんな事は無い?

これからその事を証明する為に自分の知らない現実を知らないといけない。景気回復の為には積極的な財政出動と言い放っている日銀の黒田総裁。その金融緩和政策がそろそろ限界?そんな事は殆ど関心が無い?そうではない。知らないだけ。関係ない?理解出来ない国の金融経済政策。

日銀だけでは無い。政府も経済界、経済解説者、エコノミストさえも肩書きだけで飯が食えている?この国の財政破綻は無いと言い切られている根拠は民間の保有資産。しかし国の財政が危機に瀕してもその尻拭いをするのは金持ちでは無い。

その程度の事も知らないだけ。そろそろその危機が迫る。その時、どんな生き方が出来るのだろう?その覚悟が問われている。そんな物は無い?だろうな?その事は東京都民の無様な選択でも良く分かる。石原軍団を支持した東京都民。7月の選挙で小池劇場で叩き潰されても自民党?

その泥舟から公明党は既に抜け出ようとしている?その程度の事も分からない?大阪も同じ?橋本維新も化けの皮が剥がされても替りは居ない?そんな時代をどう生きるのだろう?元気に生きるしかない。元気でなければ明日は無い。そんな生活に本当に66%の人が満足している?アホこけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

景況感は悪くない?そう言わないと飯が食えない?そう言っていれば飯が食える?

地方が元気にならないと日本は元気にならない?そんな言葉が信じられた?そんな経済政策が支持された?これからも景気の動向は悪くはならない?そんな言葉を政府関係者と景気対策を実行している役人からよく聞かされる?

景気動向指数にしても株式上場企業の業績見通しも決して悪くない。エコノミストの言葉やマスコミの経済解説を聞いていても悲観的見通しは少ない。それでもマクロ経済(政府、企業、個人を一括りにした経済社会全体の動き)が悪くなければミクロ経済(個人、個別企業の動き)は無視出来る?

その程度の解説も出来ない?難しい事は分からない?そうではない。社会の大きな流れは個人は関係無いと思っているだけだろう? アベノミクス(安倍政権の経済政策)はデフレ脱却?それは深刻な経済の落ち込みを解消する絶対的条件?その経済政策のお陰で企業の利益は大幅に回復している?

それでも企業経営者はその利益還元が株主にしか出来ない。当然その利益は消費者に還元されなければいけないが、そんな事は聞いた事が無い。そんな事は無い。企業は雇用の改善を計り失業者の減少に努めている。企業が利益を叩き出す事が出来なければ消費の拡大も無い。そう言われている。

ただその実態はどうだろう?非正規労働者が正規の社員より多くなれば消費は伸び悩む。エリート官僚、エリート社員にはその程度の事も分からない。官僚達は生活が保障されその権限を自分達利益の為に行使し、社会改革は身を切る改革でも改善でもない。そんな事はやろうとしても出来ない?

日本企業の法人税は高いと経済団体は盛んに口にするが、日本企業の全てが節税対策に国税庁の高級官僚達を採用している。そんな事は当たり前の常識。何と7割近くの企業が法人税を払っていない。そんな経済解説は全く聞かれない。そんな現状に天罰が下る。それは税収不足。それでも国債でその穴埋めを何と日銀が負担する。そんな経済政策が批判されない。

そんな時代がこれから大きな転換期を迎える。その程度の事も経済学者は警報を鳴らせない。学者先生達は何をしているのだろう?日本を代表する大企業が1兆円を超える損失を出しても関係無いととぼけるのだろう?そんな時代は何時迄は続かない?アホ?渡辺謙不倫?無様じゃのう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »