« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

プロ野球開幕 テレビ中継の迫力の無さは何だ?その程度の事だろう?

Img_1623

Img_1624

Img_1625

Img_1626

☂に煙る御堂筋 高級店が並ぶ。どんなお客が顔を出すのだろう?そう思いながら今日の目的地に急ぐ?程の事は無かった。大阪地下鉄御堂筋線「心斎橋」駅の一番北側の出口から北に歩いて3分。徳島県大阪本部の建物は遠くはなかった。

Img_1627

Img_1628

Img_1629

Img_1630

Img_1631

徳島県政策創造部 大阪本部。徳島大阪事務所の正式名称。経済観光担当のリーダーSさんにご丁寧な対応をしていただきました。突然の訪問にもかかわらず時間を割いていただいた事に心よりお礼申し上げます。大阪には多くの地方の出先機関がありますが、地域の知名度を上げる取り組みは意外に知られていない。

その事を思い知らされているので有難い気持で一杯でした。痛感している事は地方の時代とか地方創生とか政権与党は尤もらしく吹聴しているだけ。その言葉すらも過去の言葉になっています?それでもその現実は何も変えられない?変える必要も関係無い?

都会も地方も多くの課題を抱えながらその克服に手をこまねいている?その原因は認識不足?何も知らない。何も知らなくても何とかなる。その程度の考えでは何とか出来ない。その事をもっと詳しくもっと分かり易く理解しないといけない?そう痛感していた。

現在でも多くの人が仕事として関わりを持っていてもそれだけで完結している?その事が分かればもっと違った生き方が出来るに違いない。明日は高知県と岡山県と思っていたが土日はお休み。又来週です。四国徳島は源平の合戦の時から関わりがある。香川県屋島を攻撃した源義経は徳島小松島の港に上陸した歴史は殆ど知らない。(そんな事はどうでも良い)その程度の事です。

Img_1633

Img_1635

Img_1637

心斎橋駅は地下鉄御堂筋線に「鶴見緑地線」が合流しているのでこの地下街の方向感覚は親父でも戸惑う。この地下街は大阪市都市開発の失敗?大阪市の都市開発はことごとく失敗?している。その財政負担は現在だけでなく将来にも先送りされている。

それでも大型プロジェクトはやめる事は無い?カジノ付きIR計画?万博誘致? 大阪市政の古い体質が問われて久しい。しかし実態は何も変わらない。大阪地下鉄は民営化される。その意義は親父のレベルでも何も分からない?それでも充分。そんな事は無いだろう?

中味は何も無いと言う事をもっと知らないと郵政民営化、道路公団民営化と何も変わらない?それでも批判されないのはマスコミの情報操作?殆ど知られていない役人の天下り。この実態は当然の事?そんな事は無いと平然と誰もが思う?地方創生の問題も全く同じ。

この国の地方が廃れても都市部の人の幸福度は何も変わらない?その程度の事も伝えられる事はない?ならその深刻な現実を変えましょう?その事を実証すれば少しは分かる人が増えるに違いない?無駄だな?親父もそう思う。

それでも先日頂いた(四国遍路のマップ)は新潟に統計マップと同様掘り出し物に違いない。何処が?見ないと分からない。来週一杯で限られた地方の大阪事務所巡りは終える。そうなると次は現場に行かないといけない。その地も決めている。知らない地方は素晴らしい景色を見せつけるに違いない。

Img_1638



| | コメント (0) | トラックバック (0)

香川県大阪事務所行って来ました。

Img_1545

Img_1546

Img_1548
香川県大阪事務所は心斎橋にある。心斎橋と言えば親父達が若かった頃は東京で言えば「銀座」そんな華やかさがあった。大丸百貨店でお買物。それは大阪のステイタスシンボル?そんな感じだったのかも知れない?そのデパートも老朽化して現在は解体工事が進められている。

この建て替え工事が完成するのは2年後?この本館の歴史は古いので一部の建築物は残される?北館は営業中。他に南館は外国人観光客用に改修される?ここ迄来ると人の流れは一変する。心斎橋は観光客も多い。中国の団体客の中に韓国の人達も少なく無い。

Img_1549

Img_1550

Img_1551

Img_1552

心斎橋の商店街の東1辻も角を北に曲がると香川県大阪事務所がビルの4階にある。キャチフレーズは「うどん県それだけじゃない香川県」その他に何があるのか全く知識が無い。小豆島。屋島。栗林公園。頭の中を整理していた。

Img_1553

Img_1554

Img_1555

丁寧に香川県の取り組みを教えてもらうが地域活性化の危機感は感じられなかった。関西圏からは豊かな気候と自然を求めて移住の人が多い?それでもそんな人は多くはない。関西からもっと多くの観光客の取り組みが期待出来るがそんながめつさは無かった。この地域の特性が感じられる。豊かさは地方創生の必要性を妨げる?そんな地方が多い事を政府は理解していない?

Img_1556

Img_1557

Img_1558

心斎橋筋。この先の落ち着き過ぎた喫茶店でゆっくり出来たのは今年の初め。今度は二人で美味しいコーヒーとケーキが食えるかな?そんな事は全く考えてはいなかった。この東西に長堀川が流れていたが親父が大阪に出て来た半世紀前は既に水は流れていなかった。

その川が完全に埋め立てられて今は地下街と駐車場が出来ているが、当初の思惑は完全に外れて経営破綻。今は再建されている?お役所仕事では上手く行く筈が無い。大阪第三セクターの仕事は悉く(ことごとく)失敗しているがその尻拭いは誰がしているのだろう?

Img_1559

Img_1560

Img_1562

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月30日 (木)

今日は香川県大阪事務所 昨日は愛媛 明日は徳島と高知

Img_1501

Img_1502

Img_1503

Img_1504

殆どの人が知らない発展する大阪?大阪は外国人観光客(何故か行政は横文字を口にする。インバウンド?)は多くなっていると言われているが、この傾向は更に加速する?この薄汚い人達がこの景色を眼にする事はあるのだろうか?あったとしても大阪経済活性化の種にはならない?

その程度の検証はされる事は無い。それは東京でも同じだろう?外国人観光客は日本人が外国旅行で恥を晒した事とどう違うのだろう?マナーが悪く喚き散らすだけで何を言っているのか分からない?お馬鹿なマスコミはその程度の批判も出来ない?

古い政治を変える?何をどうか変えるのか?規制を変える?規制を緩和する?それならば外国人の指導もしなはれ?そうでなければ大阪は肝心の地方の人達から見向きもされなくなる?そんな危機感はアンのだろうか?久し振りに大阪市内の限られた地域を歩いてもそんなボヤキが出て来る。

Img_1508

Img_1509

Img_1510

Img_1511

大阪中之島のフェスティバルホールと言えば大阪人の自慢のホールだった。そのホールが建て替えられてその上にこれだけのオフィスビルが完成したのは数年前。その通りを隔てた朝日新聞大阪本社の建物が取り壊されて同じ高さのビルがもうすぐ完成する。この事は関西人でも知らない人が多い。それがどうした?その程度の事だろう?一般ピープルはお呼びで無い。

Img_1512

Img_1513

Img_1516

目的の大阪事務所は地下鉄四つ橋線「肥後橋駅」から遠くはなかった。しかし出口の番号をメモしたノートを忘れて来たのでウロウロする。最後は携帯のナビで場所を確認するが目的地に辿り着けず。大同生命の受付のおねえさんに聞く。的確に場所を教えて呉れたのはガードマンの叔父さんだった。

Img_1517

Img_1518

Img_1524

各地方の大阪事務所で関西での情報発信と各地方の認知度を高める取り組みを聞いて見ると面白い事は分かる。先ず聞かれる事は「何を知りたいのですか?」次は不審者扱いをされる。各地方の大阪事務所の役割は明快。観光案内と物産のイベントの企画開催?企業誘致、移住、定住、田舎暮らしの売り込み?

自分の県の認知度が低い?そんな考えは全く無いから積極的な売り込みは考えていない?ところが話を聞いて見るとそうでは全く無い。そのけしかけ?働きかけ?意識改革の動機付けがない?その事を言われると返す言葉も無い?これからその事を高めて行けば政府の言う地方創生が少しは出来るかもしれない?

トンデモナイ。政府は自分達が飯が食える為に行っているだけで本当の地域活性化なんてどうでも良い?国家が破綻した時、都市のオバカ達はその事に気が付くのだろう?そんな事は誰も考えていない?安倍政権の経済政策は地方の人達に支持されている?そうでは無い事をもっと知らないといけない?

Img_1527

Img_1529

Img_1532

Img_1533

愛媛の大阪事務所でも最初は不審者扱い。それでも次長がきっちり現状の取り組みを説明してくれました。親父の愛媛県の認識は多くはない。6年前の四国遍路道。親父の故郷九州大分の対岸。それでも九州大分臼杵からのフェリーに乗った事は無い。

同じく九州大分佐賀関からのフェリーの知識は全く無い。地域の認知度はその程度。その程度の知識で生きている?その事を思い知る。愛媛最南端の愛南町。観自在寺近くの郵便局長と娘は元気で生きているのかな?と言われても分からない。

Img_1534

Img_1539

Img_1540

旧淀川(大川)の夕暮れ。この遊覧船は大型では無い。中之島クルーズ専用。水の都「大阪」の遊覧船はこれから桜の季節は、淀屋橋から北上して桜宮の大川べりの桜は絶景に違いない。今年は造幣局の桜見れるかな?この後思い掛けない景色を見る。

Img_1541

Img_1543

Img_1544

大阪堂島地下街で常設のアンテナショップ。地方の物産の知名度を上げる為には常設の売り場が求められ手もコストが掛かる。そのコストをどれだけ行政が負担出来るか?その事が問われても簡単ではない。ただ本当の地方の活性化は地道な事の積み重ねしかない。その成果が期待出来なければ生き残りは無い。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月29日 (水)

地域振興 政治家の役割 行政の役割 どうでも良いのだろう?

Img_1465

Img_1466

Img_1467

大阪梅田新道の国道起点、終点の道標。この説明のプレートが埋め込まれているが足を止める人は居ない。写真を撮ったが国道1号線と2号線だけでなくここがこの国の大動脈の起点。そして終点です。最近は地方創生。地域の活性化が当然の様に思われているがその実態は何とも無様です。

Img_1468

Img_1469

Img_1470

ここはれっきとした自転車有料置き場。しかし良く見ると車道と歩道のガードレールに繋がれた物もある。これが大阪の間抜けさ。自転車置き場のスペースが足りない?こんな自転車の置き方をしても厳しく取り締まられる事は無い?大阪人のマナーの悪さは行政も対応出来ない?それでもインバウンド(外国人観光客)の取り込み?古い政治を変える?それがこの様かい?

Img_1471

Img_1472

Img_1473

Img_1474

大阪の街中を歩いて感じる事は環境整備の監視員が本当に少ない。監視員と言えば自転車にしても車にしても違法駐車の市道は外部委託かお巡りさん。行政の指導員は全くいない。何処で何をしているのか?市長や知事には大阪のオバちゃん達もそんな事は求めていない。大阪のオバちゃんも本当に様は無い。

Img_1477

Img_1478

Img_1479

Img_1480

国道2号線。梅田新道から桜橋の都市開発ブームは一段落している?トンデモナイ。多くの大阪市民は知らないだけ。この道は愛称で曾根崎通りと呼ばれているがこの道の南側は今、大きなホテル建設が進んでいる。こんな所にホテルを造らなくてもと思うのは素人?これから(今でも)インバウンドの小金持はまだまだ期待がモテル?このホテルの完成は来年4月?

Img_1481

Img_1482

Img_1484

更に南に歩けばこの通りに出る。久し振りに見る昼間の景色は夜とは全く趣が違う。今はどうかは知らないが(今でも同じです)ここは大阪を代表する飲み屋さんが軒(のき)を連ねる。久し振りに見る景色は飲み屋ではなく食事何処(どころ)が多い。(通りを間違えたかな?)ジジイになったな。happy02

Img_1487

Img_1490

Img_1491

大阪は水の都。曾根崎川?そんな川があった事を知る人も少なくなっている。曾根崎心中が語り継がれても曾根崎川の歴史を語れる人は居ない?しょ?そんな事もどうでも良い。ただこのお酒も知る人は居ない。親父も知らない。山口の山奥の小さな酒蔵のお酒。彼女誘って行きますか?コラ。

Img_1493

Img_1497

Img_1500

昨日の目的地は四国4県の大阪事務所。28000円のウオーキングシューズデビュー。しかし履き心地が左右が少し違う。靴の紐の締め方でも違うと思いながら梅田のMIZUNOのショップに立ち寄る。しかし親父担当の青年はお休み。替わりの人が対応してくれる。

しかし彼の何気ない言葉に親父は苛つく。態度が無礼?そんなつもりは無いのだろうが感情が一気に高ぶる。期待したサービスを無視されると黙っていない。こんなお客も少なくなる。お客様は神様ではないがワガママ?その事を片時も忘れるな?そんな説教をしていた。ヤッホウ。アホ。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地方創生 地域の活性化の現実 本当の姿は誰も知らない?

Img_1420

Img_1422

Img_1423

阪急梅田三番街から関空行きのバス。この乗り場は降り場では無い?大阪は今外国人旅行客の取り込みを計っているが、不思議な事に関空に降り立った人の交通手段は定かでない?親父が知らないだけでそのルートは歴然としている?そんな事もどうでも良いのだろう?

このバスの利用者も少なくはないが、このバスの乗車率がどんなに高くても、この程度では微々たる量に違いない?親父の個人的見解(出ました)を言わせてもらえば外国人観光客がどんなに多くなっても、大阪の街は増々うす汚くなるだけ。それでなくても関西人のマナーはこの様なのに。sad

Img_1427

Img_1428

Img_1430

Img_1429

ここが大阪を代表する御堂筋。大阪南北を4キロ貫く幹線道路。大阪を初めて観光する外国人観光客も流石にこの道を完走(完歩)はしない?出来ない?時間が無い?余裕も無い。この道路の下を地下鉄御堂筋線が走っている。その駅を出ると淀屋橋。本町。心斎橋。そして難波。そこから南海電車で関空行き?

Img_1433
Img_1436

Img_1437

この地域は親父達が大阪に来た時は戦後の闇市の面影を残していた。その地域の都市開発の成果?がこの姿。大阪第一ビルから第四迄。本日(昨日)の目的地は大一ビル9階の各行政の大阪事務所。親父の訪問目的を理解してくれた事務所は多くはなかった。それも予想の範囲内でした。

Img_1438

Img_1441

Img_1443

Img_1444

昨日一番丁寧に対応して呉れた事務所は北海道と福岡。その他東北三県、宮崎、佐賀、話は聞けなかった長野。それぞれ突然の訪問で失礼しました。地方の時代と言われてもその実態は何も知らない。地方が元気にならないと日本は元気にならない?

そうだとしたらどうだと言うのだろう?その程度の事も分からない?なまはげに「泣く子はいねえか」と聞かれていた。大阪弁で言うと「たんね」られていた。地方創生の実態は誰が評価しているのだろう?そんな事もどうでも良い?

昨日、新しいMIZUNOのウオーキングシューズ買う。これからしっかり歩かないといけない。自分の歩く姿は自分の意識以上に悪い。ガニ股。歩き方が悪いと股関節に負担が掛かる。それでも人間の体はその負担に耐える様になる。耐え切れなくなる迄頑張って呉れる。その事も意識しないといけない?Img_1446

Img_1448

Img_1451

Img_1453

Img_1454

ようやく大阪の桜も開花?春が来る。今年の春はどんな所でどんな桜が見れるのだろう?そろそろ違う現実を見ないといけない?どんなにデカイ事を考えても出来る事は多くの偶然が重なる。その事を忘れなければそろそろ流れは変わる?(甘い)かもしれない?

Img_1455

Img_1456

Img_1457

Img_1458

これが地方の商店街の現実?ところがここは大阪の1丁目1番地。大阪の経済の現実も決して甘くはない。皮肉にもシャッターが開いているのはヤマトの営業所。大阪経済も決して安倍総理が言う程甘くはない。日銀大阪支店、関西経済連も厳しい現実には為す術が無い?

その現実を変える?そんな報道もなにも無い。関西のお笑いでは人々の生活は豊かににはならない?その程度の事も関係無いととぼけている?働き方改革?経済産業省の大臣は関西和歌山の出身。骨太の方針とか10年前と同じ事を言っている竹中も和歌山出身。

それでも政府の経済諮問委員?無様な姿を晒している?ところがそんな政府が支持される?結局そんな事はどうでも良い?そろそろ眼を見開かないと閻魔大王に目玉をくりぬかれるに違いない。ぼやいていないで稼げる術をもう一度手にしないといけない?アホ?アホンダラ?そんな春が目前です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月28日 (火)

大阪大一ビル 地方の大阪事務所の認知度?そんな物は無い?

殆どの関西人が知らない地方の大阪事務所。その役割は関係者以外は殆ど関係無い。又その役割は殆ど宣伝も報道もされない。親父の故郷「大分」の大阪事務所は大阪第三ビル21階にある。その隣が山梨県。反対側に熊本と沖縄。山梨と沖縄はまだ訪ねた事は無い。

多くの都道府県が集中しているのは大一ビル9階。北海道、青森、秋田、岩手、宮城、福島の北日本、北海道の都道府県。8階には山形、茨城、新潟。群馬と長野、広島、長崎。再び9階に戻ると福岡、宮崎、佐賀、鹿児島。全てを廻ってみるとそれぞれの道府県の大阪との繋がり方が良く分かる?

山口は少し離れた所に事務所がある。ここには別の用件で行きました。全く知らない多くの取り組みを教えていただきました。四国はまだ行っていないし近畿の各県(和歌山、奈良、兵庫、滋賀)と京都は大阪事務所は無い。?

それぞれの都道府県の大阪事務所を訪ねて大阪との繋がりを知れば、地域の活性化対策、知名度の向上対策が良く分かる?それは全てを廻って見ないと分からない?ただ感覚的に地方の知名度と関西圏との繋がりは殆どが無い。その理由は何か?それが分かれば地方の活性化対策が分かる。

今の処、何処の都道府県も地域の活性化は容易では無い。その方法は東京、名古屋、大阪の大都市とは地域の繋がりが余りに離れているから?それよりも札幌、仙台、新潟、静岡、広島、福岡等の都市との繋がりの方がメリットがあるのかも知れない?

そんな事もどうでも良い? そうかもしれない。政治家は尤もらしく多くの事を語るけれど地域はそれ程、深刻に地域の過疎を深刻には考えていない。?事実多くの地方は多くの政府の補助で豊かな設備と道路、橋、建物が造られている。地方も都市も国に頼れば何とかなる?

政治家の役割もその程度なのかもしれない?しかし国の財政が破綻した時、地方に残された再建の道は無い事を誰も口には出来ない?国の予算は100兆円になっても歳入はその4割足らず。そんな国にどんな未来が開けるのだろう?そんな事を語れる政治家はいない?いるじゃねえか?何処に?自民党?公明党政権?そろそろこの無様な現実を変えないといけない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月27日 (月)

地域振興?地方の現実は都市部の現実?地方の事は何も知らない?

Img_1367

Img_1368

Img_1370

市役所前の銀杏の新芽を見上げる人は殆ど居ない。最近は人にぶち当っても素知らぬ顔ですり抜けて行くオバカが少なく無いが、季節は間違いなく春を迎えている。そんな事も関係無い?そんな事は無い。その事を思い知らされなければ分からんのだろう?

そんな事を何時迄も言っていないで他にやる事は無いのか?そう言われている。自分の事は棚に上げて?その程度の生き方しか出来なくても関係無い?だろうな。今日は予定を変更して眼医者で目薬を貰う。季節の変わり目?眼がうっとうしい?眼だけでは無いだろう?

Img_1373

Img_1376

Img_1375

大阪駅前ビル第一から第四迄大阪市家主?管理団体は委託運営。関西人が殆ど知らない現実。官でやらなくても民で出来る事は民。馬鹿騒ぎをして実現した郵政民営化。その現実は悲惨?そうは誰も考えない?違います。難しい事は分から?今日は北海道大阪事務所に行く。時間が遅くなり話は何も聞けず。

Img_1381

Img_1393

Img_1395

今、建て替え工事中の阪神百貨店。1期と1期に分けて工事が行われる。現在進行中の一期工事が完成するのが2年後?全て完成するのは5年後?この工事の進捗状況も関西人は殆ど知らない。このドでかい売り場が完成すると大阪駅前の風景は一新する?問題はその生かし方?そんな事も殆ど関係無い?

Img_1394

Img_1398

Img_1402

54年前に見た風景が今、正に生まれ変わろうとしている。右半分の残された建物も5年後には一新される。この建物の上には現在完成している阪急百貨店上の高層オフィースが再現される。しかし関西にも間違いなく東南海大地震の直撃がある。その災害に人々はどんな対応がとれるのだろう?

Img_1410

Img_1411

Img_1417_2

Img_1416

55年以上前に希望に燃えて一歩を踏み出した街は何も表情は変えていない。景色は如何様に変化してもその土台は何も変わっていない。変わったと勘違いをするのは己の心。その心を変えるのは知識の深さでは無い。自分をどれだけ信じられるか?その心の深さに違いない。

Img_1412

Img_1418

Img_1413
大阪駅東口(現在は呼称が違う)にバスターミナルが出来て観光客に便利になりました?ところがこのバスに乗れるのは市内の住民で満員になる。と言う事は大きな手荷物を持っては乗れない?これで大阪市は観光都市宣言?アホです。そんな行政がこんな立派なバスターミナルを創っている?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

国有地払い下げ 「忖度」(そんたく)は無い ?そんな言葉を誰が信じまんのか?

Img_1357

Img_1358

Img_1359

誰も見向きもしない歩道端(はし)の花壇。行政の手で管理されている。後ろの工事用のフェンスはその先の駐車場に停めた車が、車止めを乗り越えてフェンスを破損している。最近オバカな年寄りが車をマトモに止められない。そんな暴走車が絶えない?

このフェンスを壊されたのはこれで三度目?車を見たら暴走車と思え?そんな危機管理は出来る訳が無い?忖度(そんたく)こんな言葉の意味も分からなくても関係無いと嘯く(うそぶく)輩も少なく無い。そんな世の中でもこれから見直される言葉は「危機管理」何のこっちゃー。

Img_1360

Img_1361

Img_1362

阪神仁川の競馬場前の桜のつぼみがほころんでいる。関西の開花予想は今週末?満開の時は来週後半?4月9日の「桜花賞」G-1レースに照準が合っている?後2週間もすれば完全に春。これ迄の春とは全く違う春を手に出来るのだろうか?それはまだ知る由もない。

Img_1363

Img_1364

Img_1365

競馬場内の花壇の花もまだ開花もしていない?ウンニャ(いいえ)菜の花は咲いている。しかしまだ(春)の気配は無い。公園の一角で「物産展」が開催されていたが賑わいは無く閑散としていた。競馬場入場者も桜が満開にならないと子供達が溢れる事は無い。子供が溢れないと商売繁昌とはいかない?

Img_1366

高松宮記念G-1レースの勝ち馬は予想通り。しかし直線抜け出しの時はよれていた。よれていたと言われても競馬を知らない人には何の事か分からない。勝負に勝つ事は大相撲で同じ事かも知れない。予想通りには行かない。その程度に事も分からない?

千葉県知事現職当選。千葉の事は分からないが無能の知事でも支持される?そんな言葉は千葉県民にしてはどうでも良い言葉だろう?地方創生とは全く違う現実をこの知事は全く理解していない?それも違う。これからその事を勉強しなければいけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月25日 (土)

メッキが剥げる?メッキとは外来語では無い。鍍金(めっきん)の仮名表示?政治も経済もこれからの生活も「メッキ」が剥げる?

Img_1329

Img_1330

Img_1332

世の中は騒がしいがそんな事とは全く関係無い季節の移り変わり?それでも今年の春は少し様子が違う?マスコミの情報が一面的?政治家先生?経済界のリーダー達?東大法学部卒の官僚達。彼等がこれ程に無様でも世の中は何も変わらない?そんな事は何時迄も続く訳が無い。

もっと厳しい現実を突き付けられても世の中は何も変わらない?そんな訳がなくてもそう信じられている?そんなオバカが何時迄続くのだろう?それは自分達に直接影響が出ないと分からない?今でも深刻な雇用の実態はマスコミでも殆ど知らされる事は無い?日本経済は確実に好転している?嘘をつけ。

Img_1335

Img_1338

Img_1339

中山の山塊。山懐だけでなく頂上近く迄住宅地が切開かれている。ただこの山は奥が深い。簡単に考えているとトンデモナイ。その反対に四季折々の美しさは歩いて見ないと分からない。中山観音奥の院は最寄りの駅から色んなハイキングコースがある。この山には観音様が宿っている。その実感を何時出来るのだろう?

Img_1340

Img_1337

Img_1342

先週に続いて競馬場でレース観戦?入場料200円で馬券を買わなくても色んな楽しみ方が出来る。今日は久し振りにシニア席が空いていたので利用。固い席だが短い時間安眠を楽しんでいた。天気は良かった素晴らしい芝生コースは人の眼と手足で整備されていた。

Img_1343

Img_1344

Img_1347

Img_1348

Img_1350

Img_1354

圧倒的1番人気も敢えなく2着。先週は同じ馬主の馬が楽勝。今週はそうはいかず。先週楽勝の馬は今年の天皇賞馬確定と言われている。勝負の世界もそんなに甘くない?競馬はスポーツ?アホこけ。どんだけの人がどんだけの博打をしているか?そんな事は殆ど知られていない。

Img_1355

Img_1356

Img_1349

日曜日は高松宮記念?G-1レースがこれから続く春の熱戦。勝負の世界はごまかしは効かない?競馬はバクチです。その事も完全にごまかされている。その事を宣伝される事は無い。大阪は明日(今日)は天気は下り坂。どんな休みになりますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月24日 (金)

働き方改革 批判だけでなく現実を摑め それから未来が見えて来る?

Img_1285

Img_1286

Img_1287

散歩コースの空き家。某宗教法人の地域集会場?持ち主は病気療養入院中。再び元気になる事は無い?庭木も大きく切り払われている。いずれ所有者が亡くなれば跡地は更地になり持ち主は変わる?何とも哀れ。何とも非情。ただそれが時の流れ。こんな厳しさも殆ど見向きもされない。

Img_1288

Img_1290
Img_1292

ここは豪邸の売却物件。看板は取り外されているので買い主は決まったのだろうか?そんな気配も感じられない。親父ももうすぐ引っ越し。何たる落差だろう?格差?働き方改革?親父達高齢者だけでなく若者達にもその事は問われている。

政治的関与は無い?そんな誤摩化しが何時迄通じるのだろう?死ぬ迄です。アホ抜かせ。そんな世の中にそろそろちゃぶ台返し?出来る訳が無い?その原因がやっと分かる。嘘です。そんな事は今更どうでも良い。今大事な事は情報の流れを変える?

一方的にテレビのニュースをまことしやかに全て受け入れるのではなく、受け付けない?そんな生き方をすれば全く違う価値を見出せるに違いない?そろそろ一歩を踏み出さないといけない。芭焦が思い立った(奥の細道)ならぬ日本列島「地方の旅」を始めなければいけない?

来週はそんなミニ旅を企画している。ご期待下さい。どうでも良い?そうは行きまへんえ?喜色満面?親父が現役の時、最後の全国会議が行われた南紀白浜。その手前に田辺の駅がある。大阪駅から阪和線、紀勢線を乗り継いで3時間。新大阪からだと特急「くろしお」で2時間?行けるかな?

Img_1293

Img_1294

Img_1295

Img_1296

Img_1297

散歩コースの最短チェックポイント「城跡公園」。今は閉園が17時。来月から19時になる。今日は閉園10分前。一瞬ためらうが足は舵を切っていた。公園内を半周するだけでも充分。園内に人影は無かった。表門からは入り西門を出た処で立ち止まっていたら、その外のフェンスの鍵を掛けると追い立てられる。

Img_1299

Img_1300

Img_1301

Img_1298

馬酔木と漢字で示されても殆ど読めない。(あせび)。写真の様に人目を引くが馬でも花を口にすれば酔うと言われる程に体が麻痺すると言われている。奈良の鹿公園でも鹿は口にしないと言われている。知らないだろう?匂いは強烈。ただ最近の花はそうでも無い。人間も同じか。

Img_1302

Img_1303

Img_1306

見事な枝垂桜。この桃色の花が開花するのは後半月。その時になると世の中も自分自身の生き方も大きく変わる?変わらない?その事がこれから問われる。しばらくは寒の戻りで日差し程気温は暖かくならない?それでも春は来る。春よ春と手を広げて空を仰ぎ見る。そんな時にしないといけない。

Img_1310

Img_1311

Img_1312

ハクモクレンの花は北向きに咲くと言われている事は知らなかった。歩きながらこの花を見た時「嘘だな」と笑っていた。「嘘じゃネエじゃねえか」そう思いながらまじまじと見ている。確かにこの11時の方向が北。情報も案外馬鹿には出来ない。頭を下げていた。「恐れ入ります」

Img_1316

Img_1318

Img_1323

近場でこれだけの景色を「サッサ」と見れたら文句は無い?そう。坂道を更に山裾に進めば減量も出来る?出来ません。減量は今、「大根作戦」を実行中。大根とコンニャク、京都のあげ、紀文のたこ天。味付けはトップバリューのコンソメ一袋(チキン味顆粒4、5g)フライパン一杯を完食。

それではいくら何でも減量は無理だな?ところが減量の秘訣は夜食をしない事。それさえ守れば数キロは簡単に減量出来る。?ホンマかいな?嘘です。ご期待無用。その先はちゃんとちゃんと考えている。我ながら流石です。見ていろ。人間は決意さえ固ければ体質を変える事が出来る。その証明をしてみせる。

Img_1325

Img_1326

Img_1327

Img_1328

青春とは人生のある期間を言うのでは無い。心の様相を言うのだ。サミュエルソンの言葉です。アメリカの軍人マッカーサーはこの言葉を座右の名にしていたと言われるがそれは定かでは無い。この言葉も最近は語り継がれる事はないが確かに肉体は老いても心は老いる事は無い。それは確かな事かも知れない?

ただ気持だけでは馬鹿にされるだけ。マッカーサーは朝鮮戦争の戦略でアメリカ大統領と対立し更迭されるがその時の言葉は余りに有名。「老兵は死なずただ消え去るのみ」ところがこの日本語訳は間違いとも言われている。そんな事もどうでも良い?

老兵は死なず。消え去るのではなく人々の心の中で生きる。フェイド、アウェイ。この言葉の意味を全く知らなかった。マッカーサーの無念の想いを現在の北朝鮮問題に重ね合わせると歴史の重みを痛切に感じる。そんな事をどれだけのオバカが考えているのだろう?桜の花の下で西行法師は何を語るのだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花?アホ

体重計に乗りながら一喜一憂?もうそんな歳ではない?そんな事は無い。これからもこれ迄も求められる事は何も変わらない?それも違う。これからは求められる事がもっと厳しくなる?それはどうして?その事はアホには分からない?

偉そうに言わないで教えろ?駄目だ。少し考えれば誰でも分かる?考えなくても分かる?ところがその程度の事も考えようともしない?親父もそうだった?過去形?今は考えているの?今は考えている。これ迄も自分では賢いと自負していたが何も知らなかった。何でだろう?

直接関係がなかった?そうでは無いだろう?そうでは無かったのかも?それともそんな事も考える能力も無かった?そんな事は無いだろう?考えた処で為す術が無かっただけ?それも違う?結局、その程度の生き方をしていただけだろう?

ただ世の中は本当にアホが多い?その事が分かれば賢い生き方が出来るかもしれない?無理だな?物事の本質は分からなくても知らなくても直接何も関係無い。だから間抜けな生き方をしていても(知らない)(関係無い)(関わりは無い)とシラを切れば生きて行けると思っているのだろう?

地域振興。地方創生。生き方改革?地方が元気にならないとこの国は元気にならない?これは大嘘です。地方が元気にならなくても中央は何も変わらない。むしろ地方が不振興で過疎が加速すれば官僚は天下り先に困らない?地方の知事を調べて改めてその事を思い知らされる。

何と中央官僚の天下りオンパレード。正式には転職オンパレード?それも違うと言われるのだろう?知らないだけ。地方の知事は中央官僚でないと地方創生は出来ない?そんな馬鹿な事は無い。その程度の事が分からない?知らない?やむを得ない?

地方は間違いなく少子化、過疎化が進行して10年後は高齢者が殆どを占める?そんな事は無い?そんな事も如何ともし難い?そんな事もどうでも良い?これから30年先には間違いなく老い朽ち果てる。誰が?私が?そう考えた時成すべき事が見えて来る。南方熊楠の生き方をしょう?

誰?知らない。親父も知らなかった。和歌山県田辺の人。和歌山の事を何も知らないくせに悪口を書いているが、紀伊田辺は若い頃、紀伊半島を旅した時、一泊している。誰と?友達。残念ながら女性では無い。その地の賢人。但し変人扱いをされ今は関西でも殆ど知られていない。南方熊楠(みなかたくまくす)人物の人柄はネットで検索して下さい。そんな気持も無い?なら見るな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水)

おいでませ山口 大分ではどう言うのかな?地方創生?

Img_1214

Img_1215

Img_1218

阪急梅田中央改札口出口のアンテナショップ(おいでませ山口)見学。お店の中の物産は眼を引く物は無かった。値段表示と消費のボリューウムに工夫が今イチ。店内の活気も感じられなかった。この後阪神百貨店の地下食品売り場を見るが熱気が違う。比べる相手が悪い?確かに。

Img_1222

Img_1223

Img_1225

大阪市電は無くなリ大阪市観光局の観光バスも無くなる。大阪市内の観光は貸し切りバスかタクシー?個人的に案内が出来る人も少ない?大阪観光は外人観光客の取り組みを尤もらしく行政は口にするけれど、個人旅行者は何を見ながら目的地を探しているのだろう?

そんな問い掛けもあんまり聞かない。余り不自由では無い?携帯やマップで案内?それでも2階建ての観光バスを民間会社が導入。当然でしょう?何時でも何処でも賢い人は快適な旅を求めている。乗り合いバスは観光には向かない?その程度の事も分からんのだろう?

Img_1233

Img_1235

Img_1236

山口県大阪営業本部は懐かしい所にあった。桜橋交差点の西。この道は国道2号線。この奥が東。この先に梅田新道交差点があり、そこで国道1号線と繋がる。そこから鈴鹿の峠の近く迄歩いているが、そこで足は止まって久しい。足腰が達者な内に何としても峠を越えて桑名の海を見ないといけない?

Img_1237

Img_1239

Img_1240

桜橋交差点付近の景色もすっかり様変わりしている。この交差点で市電は東西南北に流れていたが、今は車の流れが交差点を埋めている。この交差点で北行き車が右折出来るが横断歩道の人の流れがそれを邪魔する。その対策はいずれ右折禁止にするしかない?ところが行政にも警察にもそんな動きは無い?

Img_1238

Img_1241

Img_1243

山口県大阪営業本部の地域振興の取り組みは大分県とはひと味違っていた。それでも「おいでませ山口」大分弁では何と言うのだろう?大分にも見所が多いが関西に余り知られていない。その認知度を高めて地方の時代をアッピールする。そんな旗ふりをしないといけない。その為には出掛けないと駄目だな。

Img_1245

Img_1251

Img_1246

この地域は親父達が若い頃は本当に汚かった。ところが今はそんな気配が全く無い。それは道が舗装され綺麗になったから?この交差点は大阪南部と京都神戸と繋がっているが近くの老朽化したビルが建て替えられている。この左は大阪駅。南は中之島。10年先はどんな姿を見せてくれるのだろう?

Img_1253

Img_1254

Img_1261_2

大阪駅前阪神百貨店の再開発が行われてて最初に建てられたビル。このビルもそろそろ老朽化?立て替えが求められる。信じられない事のこの建物は大阪市の管理?ビルのオーナーが大阪市と言う事は大阪市の役人の天下り先?そんな事も大阪人は殆ど知らない?そんな事は無い?嘘をつけ。

それは現場を見れば一目瞭然?そんな事もどうでも良い?東京都も同じ?東京都は何だかんだ言いながら結構厳しい?そんな事は何も報道されていない?笑わせるね。株価は下がっても1時的?そうかな?そうは思わないけど貧乏人は関係無い?

Img_1262

Img_1263

Img_1264

大阪中央郵便局は取壊されたまま。何時迄この無様な様を晒すの?そんな事も関係無い。東京駅の建物は一新されオフィスタワーが立ち上がっているが大阪は何時になるか未定?大阪はこの大阪駅北ヤード2期工事がいつの間にか着々と進んでいる。

その進捗状況も殆ど知らされる事は無い?何でや?利権が複雑に絡んでいる?そんな事は無い?それを知ると意外な事実を知る事が出来る?官僚主導?地主がUR賃貸で有識者?企業連合でその利用計画が進む?大阪市民は全くお呼びではありません。

Img_1266

Img_1267

Img_1268

大阪駅前の通り。右が阪神百貨店。親父が大阪に来た半世紀前は右側は市電の乗り場だった。多くの電車が行き来していたが正面の歩道橋の先にはいけなかった。この歩道橋は大阪の商売の神様「松下幸之助」氏が寄付をしている。

現在多くの経営者が偉そうな面をしているがそんな人は居ない。今、大阪ではこの通りの地下通路を拡張整備中。完成するのは6年後?生きているかな?その時は大阪駅北ヤード2期工事も完成している?この工事の情報は殆ど知らない。

大阪の勢いも完全に中央官庁の支援が無いと単独には行えない。維新の会がどんなに勇ましいことを言っても関西の地盤沈下は著しい?中央の支援無しでは何も進まない?それでも関西のオバちゃんの勢いは衰えない?口先ばかりで難しい事は何も分からない。ジャカマシサ(うるさい)も最近は殆ど報道される事もない?

Img_1271

Img_1272

Img_1274

Img_1275

大阪駅前でこんな工事が行われている事はニュースにもならない。それだけ整然と行われている。外国人観光客もこの景色は度肝を抜かれる?この工事が後6年?それは無いでしょう?それでも誰も素知らぬ顔で見向きもしない?大阪が外国人観光客で賑わっている?うそつけ。

Img_1279

Img_1280

Img_1282

Img_1284

時は移り時は景色を大きく変える。その時と景色をどれだけの人が語れるのだろう?そんな事も考える事は無い?ここで大阪駅の表情を見ながらたこ焼きを食ったりしても退屈する事は無い。近くの美味いたこ焼き屋さんも最近は顔馴染みの青年が居無くなり、並ぶ事も無くなった。

最近は並ぶ場所も制限されている。それ程に美味くて安い?ネットで口コミで並んでいるだけ?かもしれない。美味しい所は探せば一杯ある。知らないだけだろう。関西は粉もんが人気だが行列する程の価値があるのかな?そんな事もどうでも良い。明日は何処に出掛けます?自転車のパンクを直します。ほう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

久々のブログ記事がエラー。書き直し。オイオイ。ニフティ。

Img_1174_2

Img_1175_2

Img_1176_2

Img_1177_2

午前中の☂も上がり午後から梅田に出掛ける。目的地は本屋。久し振りに静岡掛川で見ていた「田舎暮らし」の本を手にする。感じは期待外れ。理由は田舎暮らしの物件と成功例宣伝。大阪の大分事務所で自慢された事は何の役にも立たなかった。地方創生の現実。その実態は自分の足で見て語るしか無い?

Img_1178_2

Img_1179_2

Img_1181_2

阪急梅田中央改札出口横の駅中ショップ。山口の物産展が行われていた。表から覗いた感じでは盛況。地方創生が叫ばれて久しいが信じられない事に、大阪では大分の事は殆ど知られていない。それは何も大分だけでは無い。

九州、四国、中国、中部、関東、東北、北海道からの観光客よりもインバウンド(外国人観光客)の取り込みの方が儲かる?地方はそうして増々関西人のお呼びでは無い?その事を地方の役人達は知らない?嗚呼。

今、伊豆半島の(絶景)をBS放送で流されている。関西人はこの素晴らしさを殆ど知らない。こんな贅沢な旅は殆ど出来ない。生き方を変える。もう手遅れだな。これだけの地方の素晴らしさを満喫出来ない生き方。その代償は何時払ってもらえるのだろう?

Img_1182

Img_1183

Img_1185

大阪駅北口は今は地上を横断出来ない。車優先?オバカな都市交通政策?左はヨドバシカメラ。親父達が若い頃は国鉄大阪鉄道管理局。今はその面影は何処にも無い。国鉄が民営化されて国鉄の建物は取り壊されて長い間空き地になっていたが、今は大型量販店が地の利を生かして商売繁昌?

外国人観光客も少なく無い。メイドインジャパンは品質が良い?そうでは無いだろう。メイドインチャイナが悪過ぎる。それでも今日買ったイヤホーンも造っているのは中国。中国が日本の悪口を言っても経済的にはお互い様。その程度の事も分からない?

Img_1190

Img_1191

Img_1192

Img_1194

大阪駅は5代目?すっかり綺麗になっている。この手前の貨物梅田駅の跡地も工事は着々と進行している。多くの関西人が知らないだけ?今この空き地の一番外を走っている鉄路が手前にルートを変え駅が出来る。駅名は?何時の事?自分で調べなはれ。大阪駅は更に進化を遂げる?関係ねー?

Img_1195

Img_1196

Img_1200

この列車は特急「はるか」多くの関西人はこの列車の存在を殆ど知らない?嘘でしょう?本当です。この特急は関空と京都、草津、米原間を運行。但し大阪駅には入らない。(入れない?)それは東海道線(現在は京都線、神戸線の愛称で呼ばれている)から大阪環状線に乗り入れが出来ないから?

(説明は難しいが環状線はループ。○。東海道線はその左9時の所を走っている。関空は環状線の6時の所で阪和線に繋がっている。分かるかな?ワカンネーだろうな?大阪人でも殆どは知らない。その不便さを解消する為に?今、工事中の所に新駅を造る?この事は殆どの関西人が知らない。

Img_1198

Img_1199

Img_1203

写真では良く分からないがこの空き地の広さは大阪駅近くでは最後の用地。この有効活用が今、行政と関西財界で検討されているが完成する時期は分からない?ネットで見ても良く分からない。寄付を集めて公園化する?他に有効な使い方は考えられない?10年後には分かるかも?

Img_1206

Img_1204

Img_1207

この広大な土地の所有者を多くの関西人は知らない。入札でこの土地の所有者国鉄清算事業団?から手にしたのは何とUR賃貸。この会社民間会社?独立行政法人都市再生機構。独立行政法人?国がやるべき仕事ではないが民間に任せきりにも出来ない公共性のある事業?

それでもこの組織は役人の天下りの受け皿?そんな批判もマスコミはしない。だから殆どそのお役所仕事が問われる事は無い?国有地払い下げ疑惑程度の問題ではない。これが小泉改革の成れの果て?骨太の方針?バカタレ。行政の改革なんて口先だけです。

も少し賢くならないとこの国は既得賢者に食い物にされる。?そんな事は無いのかな?久し振りに大阪ウメキタの風景を見ながら溜め息をついていた。これが現実。何も問題は無い?知らないと言う事はそう言う事?それでも関係無い?大阪の土地の価格はインバウンド効果で上昇中?貧乏人はどうなのかな?

Img_1208

Img_1209

Img_1210

Img_1211

Img_1212

Img_1213

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪は久々のまとまった☂ それでも雨足は春の☂?

Img_1164

Img_1167_2

Img_1168

これは昨日の写真。今日は春の☂。さすがの親父も今日は本屋さんでお勉強?もうそんな歳では無い。残りの余生をどう生きるのか?その事が問われている?何も大上段に構える事は無い。精々人の手を借りずに生きて行ける術を考えれば良い?その程度の事だろう。

Img_1169
Img_1170

Img_1172

東京の桜開花の標本木のつぼみが開花。雨に濡れて何とも美しい姿。それに比べて人間模様は何たる無様。東京都民の間抜けさが改めて痛感する。築地の市場が老朽化して建て替えられて新市場が使えない。その行政の責任を誰に問うているのだろう?

石原元都知事?歴代の東京都庁の高級官僚達?そうでは無いだろう?自分達が支持した政治家と役人達はこれ程に間抜けだったと言う事だろう?それでもそんな都政の構成は何も変わらない?今年7月の選挙では小池新党が躍進する?それでも公明党と落ちぶれた民進党が協力すれば都政は変わる?

都民の暮らしは良くなる?アホ抜かせ。利権の既得権者が変わるだけ?小池新知事のスポンサーは誰?その程度の事は知らんとアカンやろう?政府と協力して東京オリンピックの成功の為に何をどう努力しても、都民の生活は悪くなる?大阪の維新と全く同じだね。

公共事業で都市の形をどんなに変えても庶民の生活は一向に良くならない?その程度の事も理解されない?嘘だと思うだろう?東京直下の大地震対策。大阪は東南海大地震対策。その事を見失っていると地獄の試練が待ち構えている?そんな事を言っても誰も信用しない。証拠を見せろ。そんな物は歴史が証明するに違い無い。(と言われても)

Img_1165

今年で18回目を迎える「いけだ薪能」主催者は訳の分からない文化事業団。前売り券が3000円。当日券が3500円。薪能の文化的価値は否定しないがいくら何でも料金が高い?そうは思わん?昨年も鑑賞しなかったが今年も見ない。それだけの価値しか認めない?その程度の生活しかしていない?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

働き方改革?どんなつらをしてそんな事が言えるの?オバカなやつら?

Img_1064

Img_1065

Img_1066

Img_1067

お地蔵さんも引っ越し済み。親父はまだかい?まだまだ。しぶとく貧乏なアパートに住んでいる。この6畳一間の住処も人生で一番長くなる。それだけ住み心地が良かったのかい?トンデモありません。その程度の生活しか出来なかった?それでも貴重な体験をする事が出来ました。

これは何よりの財産?成るのかな?それはこれからの運次第?それも違う。運は引き寄せなければ成らない。折角頂いたこの体と心。これからどれだけ活かせるかだろう?その為にはメタボな体を引き締る。たったそれだけの事で人生は変わる。

そう思えば苦は楽となる。人生の直線は激しいムチの叩きあいに違いない。あんまり先の事は考えずにその日暮らしをしていると、本当に無様な結末が待っている。その事を思い知らされたこの体験を生かすも殺すも自分次第。その事を思い知れば必然的に行動が変わる。行動が変われば生き方が変わる?

Img_1068

Img_1070

Img_1071

何とかは日の出を待っている?そんな映画があった気がするが?桜は今年も開花の時を待っている。この老木も老いて益々盛ん?トンデモありません。ただ生き延びているだけ?そう言われている。それでも4月に成れば素晴らしい景色を見せてくれる。ただその時は長くない。あんたはどうだ?それは?分からない。

Img_1072

Img_1073

Img_1074

昨年は満開手前のときしか見ていない。今年は何としても満開の時に立ち会わないといけない?どうして?この老木もいずれ切り倒される。まだまだ木の衰えはないが古い幹は朽ちている。桜木の凄い所は幹の中が朽ちても、どっこい生きている。老いた幹は朽ち果てても若い命が芽生えて来る?芽生えているのかな?そんな事もどうでも良いのだろう?このアホ共。(コラ)

Img_1076

Img_1080

Img_1081

3連休の最終日。明日からは又仕事。そんな現役世代の働き方改革?この国の働き方改革は親父達が現役時代の時に散々批判をされた事を思い出す。ただ当時の当事者は若者達の突き上げ?今は反対に政府主導?そんな働き方改革が何処にあるの?

大企業でもブラック企業が多いと言うのに?何処を向いてどんな面をして尤もらしい事を何時迄喚いているの?親父達の時はエコノミックアニマルと批判されたが、その当時は皆貧しかった。今はどうだろう?格差がこれだけ拡大しても働き方改革?バカタレだろう。

3連休も無い労働者。有っても無休の労働者。過労死が問われている労働者がどれだけいるのかオバカは知らない。それでもそれは当事者に能力が無いから?嘘をつけ。これからその事が問われる。働き方改革が出来ない人達がどれだけいるのか思い知るだろう?

物が売れない?物が売れなくなっている?欲しい物は無い?そんな社会でも貧しい人がいるから成り立っている事をオバカは知らない。大企業がそうでなくなる。そんな社会でも貧しい人は誰も助ける事は出来ない。そんな現実をマスコミは殆ど報道しない?春が来る。その春はどんな春だろう。

Img_1082

Img_1083

Img_1085

Img_1086

Img_1088

Img_1089

昨日と同じ散歩コースを歩いている。今日は天気も良くセーターを脱ぐ。城跡公園の芝生の上にもビニールシートを敷いて家族でくつろいでいる。ただ整備をしている芝生の上でビニールシートを広げる非常識がこの若いママには分からない。芝生は雑草とは違う。

その違いが分からない。今年は大阪城公園の梅も見頃を過ぎただろう?見事な豊後梅は替りに眼を楽しませてくれる?こちらはまだつぼみが固い。満開の時は今週末?「梅は咲いたか桜はまだかいな」伊豆川奈の桜はもう散っただろうか?

川奈の名門ゴルフコースは再びの時を描いているのだろうか?それもアナタ次第です。待ってろよ川奈。無理だな。空飛ぶ絨毯(じゅうたん)で行きましょう。アホか。川奈のコースを廻るには練習場でみっちり練習してからだな。その前に処分したゴルフの道具の一式揃えて下さい。

それは出来無い。ゴルフの道具を揃えると車が要る。どうして?そんな生活が出来ないとゴルフは出来ない?ゴルフ道具も良い道具(クラブ)がどんどん出て居る。そんなクラブを揃えて車でクラブハウスに乗り付ける。そんな生活はもう無理だな?そんな事はありません。(慰めのお言葉ありがとう)sad

Img_1090

Img_1092

Img_1095

もう見納めと思っていたのでラッキー?明日は☂でその後は寒の戻り?と言う事は来週迄見頃?その後は間もなく桜。春は心が一気に解放される?しかし今年の春は違う意味で興奮する?誰がやっても同じ?人生は夢だらけ?嘘コケ。人生は思い上がりの時は長くは無い。それ位知らんのかい?知らん?嗚呼。

Img_1100

Img_1101

Img_1110

梅にウグイス?分かるかなあ?ワカンネーだろうな?まだホーホケキョの鳴き声も聞こえない。「春は名のみの風の寒さ」?風は無く春爛漫?イエイエ。春はこれから。しかし皮肉な事に春は皆が美味しいお酒は飲めない?アンタもな?親父は長い間うまいお酒は口にしていない?それも長くは続かない?

Img_1112

Img_1130

Img_1131

春の暖かい日差しの中でアンタの知らない景色が時を止めていた。近くの芝生広場の子供達の歓声も聞こえて来ない。これが本当の春だろう。東京百条委員会で豊洲市場の移転が出来ない原因の追及?東京都民もアホだね。石原の元都知事に開き直られている?

あの勇ましかった元知事の面影も失せている。これが春。東京都民も大阪国有地払い下げ疑惑をどれだけ理解しているのだろう?これからそんな春の洗礼を受ける?誰もそんな事は感じていない。そんな事はない?そんな事もどうでも良い?小鳥は尻を向けていた。

Img_1133

Img_1134

Img_1137

折角のチャンスを手にしたので連続してシャッターを切る。小鳥は固まっているとは思わないで下さい。一時も静止はしていなかった。ただ小鳥は若鶏ではなかった。目付きが弱い。毛色も良くなかった。ウグイスと言えば若鳥のイメージが強いがそれも思い込み。くたびれた年寄りもいるのだろう?嗚呼。

働き方改革?どんなアホがそんな事を言っているのだろう?政府の諮問委員会?メンバーが自分の見識でこの国の働き方改革を提案している?嘘をつけ。その程度の批判も出来ないマスコミの報道?そんな問い掛けは全く無い。この国の働き方を改革を口にするなら「隗より始めよ」?

こんな中国の言葉を思い起こせ?(そう言われてもそんな言葉も知らない)そうかも。尤もらしい事を言う前に「自ら行え」自分達は手を汚さず苦労もしないで口先だけで何が出来るのだろう?それが政治家の仕事?そんな働き方を変えなはれ。

そうでないとこの国は何も変わらない。問題が起きてもとぼけるだけ。今日の元東京都知事石原の言葉を聞きながら東京都民を馬鹿にしていた。こんな無様な知事を選んだ東京都民。恥を知れ。それでも小池劇場は終らない。今年7月の選挙では既成政党惨敗。それでも都民ファースト?

「都民よ恥を知れ」とは正にこの事だろう?漢字もひらがなも忘れたジジイを呼んで何を聞くのだろう?そのジジイが小池劇場を批判している。石原軍団を応援した江戸っ子が恥を晒すプロ野球がもうすぐ始まる。今年は巨人の無様な試合を見て罵りましょう。嫌な奴。そう。それで上等。寅さんが笑っている。

栄光の巨人軍は泥まみれになっても応援は東京ドームにこだまする?嗚呼。阪神タイガースも又同じ?それでも関西では阪神タイガースの悪口を言えばお友達には慣れない。甲子園球場の六甲降ろしは半端では無い。その阪神も今年は甲子園球場で巨人に勝てるのかな?

その秘策を聞かされる事は無い。今年も広島カープかい?それもどうだろう?その程度の事だろう。侍ジャパンがアメリカで優勝?そんな期待もしていないがそんな仕事をして帰国して公式戦開幕?日本の野球を舐めとんのか?そんな批判も全く聞かれない。

Img_1141

Img_1142

Img_1143

昨日も紹介したハクモクレン。このモクレンの花が開花すると花びらは白い。純白。一点の陰りも無き見事な開花となる。その時は桜の開花より早くなる?微妙だな。ハクモクレンの花言葉は(気品)。品格のある誇り高き人生は笑い者になっている?オバカなコマーシャルが舌を出して笑っている。ビールが美味くなる?事は無い。

Img_1145

Img_1147

Img_1146

Img_1152

これだけの散策が無料。タダでこれだけの景色を見る事が出来る。これでお腹が凹まないのは完全に食事の仕方が正常でない。内蔵脂肪が溜まりに溜まって糖過多の体質。内科医から馬鹿にされるのも仕方が無い。そう思えば体質の改善は簡単。甘い。それが出来ないから無様な体型を晒している。

減量のやり方は言うは優しく行うは難し?それもウソ。これ程簡単な方法も少ない?ただ体重を1キロ落とす事は今の食事を続ける限り無理。先ず行う事は毎日大根1本を買う。半分は残して良いから。その半分は翌日の千切り炒めに使う。大根1本。されどこの大根おろしが体質を変える?ご期待あれ?(アホ)

 

 




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月19日 (日)

血液検査で糖尿病治療?手遅れだよ?おっさん?

Img_1029

Img_1030

Img_1031

Img_1032

梅の見事もそろそろ終わり桜の開花が待ちわびられる?ところがどっこい。まだまだ見事な開花を見せつけられる。政界も経済界も日本だけでなく世界的に大変だと言うのにそんん事は関係無い人も少なく無い。大阪府立体育館の大相撲春場所。甲子園球場の選抜高校野球。

テレビのニュースでは豊洲の問題。大阪国有地払い下げ疑惑?そんな事はどうでも良い。オバカな人達は毎日を懸命に生きている?そんな事も無い?オバカはそんな事はどうでも良い。関係無いとか関心すら持たないとか。それでも生きて行ける。そんなもんだろう?

Img_1033

Img_1034

Img_1036

桜では無い。川津桜でもない。れっきとした紅梅。花の盛りはこれからといばり倒していた?そんな事は無い。観梅の時では無いと思うけどそんな気候すら無視していた。多くの梅が萎れていたがまだまだこれから。そんな生き方を見せつけられていた。

Img_1037

Img_1038

Img_1039

芝生の広場で親子がバドミントンをしている。これだけの芝生を手入れするのにどれだけの手間が掛かっているのか?オバカは知らない。バドミントンは禁止ではないがそれ位の事が分からない。本当はボール遊びも走り廻る事も遠慮して当然。バドミントンは体育館?そこ迄のレベルでなければ土の上。それ位の事も分からない?

Img_1040

Img_1041

Img_1042
ハクモクレン。開花の時は寒い時と思っていたがそうでは無い。多くの草花と同じ暖かくなってから。ただ桜の様に花の命は短くない。空海が中国唐の都「長春」で見たと言われるこの花は気高い?この花が満開の時、それに見合う生き方をどれだけの指導者がしているのだろう?無様な生き方は問われないのだろうか?

Img_1044

Img_1045

Img_1047

昨年の秋から冬に掛けて真っ赤な実をつけていた「サンシュユ」これだけの見事な花を咲かせる事を知ったのかつい先日。中山観音の参道の植木鉢だった。ひえつき節の「さんしゅう」とは品種が違うと言われても、親父はその木を知らないので分からない。九州熊本で教えてもらわないといけない。

Img_1051

Img_1052

Img_1053

Img_1054

Img_1058

「城跡公園は5時閉館です」この桜はもうすぐ開花です。今年の開花は後1週間?ウンニャ(イヤ)10日後?いずれにしてもそう遠くない。関西の天気は明日の夕方から崩れる。恵みの雨?花粉で難儀をしている人にはね?親父でも最近はその影響が出て居る?ただその影響は小さい?

Img_1059

Img_1060

Img_1063

先日文句を言った医者は食事療法は教えてくれなかった。子供に教える様に食事の量を減らせと言われる。そんな言われ方をして素直に聞く親父では無い。お前は(医者にそう言うな。近くの学校の管理をしていた大阪の職員にも言われる。)あの時の職員も親父の逆襲を受ける。

医者がナンボ(いくら)のモン。この口調になったらもう止らない。医者も大した事は出来ない。医師会がどれだけ社会貢献をしている?(関係無い)関係無いとは言わせない。医者がどんなにふんどり返った所で知れている?京都府立医大のヤクザの組長特別扱い?(診断書偽造)そんな事は日常茶飯事?

ただそれとあんたの太り過ぎ。全く関係無い。医者から馬鹿にされても仕方が無い。貧乏人はその程度のもんよ。ところがこの親父。言う事も言うがやるべき事もやる。(段々、桂枝雀さんの落語の口調に似ている)枝雀さんは芸の真髄を求めてあの世に行ったが親父は減量の課題が残っている?アホ。

食事療法。馬鹿医者に教えてもらわなくてもネットで調べれば良く分かる。カロリー計算をして食事の量をコントロールする。そんな簡単な事も面倒。ならばどうする。米はレンジでチンするご飯。258カロリー。それを止めてお気に入りのパン1斤。これが多い。先ずこれを半減する。

次は野菜スープ。これを多くする。野菜は季節の物で良い。玉ねぎ。大根。コンニャク。紀文の蛸天。これが4枚で220カロリー。これも半分。親父世代が1日必要なカロリーは1800以下で充分。これ迄は自分が食った物を意識していなかったが食事の量は減らさずに中味で勝負しないといけない。

まだ多い。だろうな。その時は次のステップを踏めば良い。その方法は?自分で考えなはれ。ヒントは大根。これ迄は1本買い求める事はなかったがそれを止める。2日で大根1本。お腹の主がビックラこくに違いない。大根おろしは医者要らず。

あのヤブ医者。見ていろ。ただ一気に体重を落とすと他の病気を心配しなければ成らない?それはオカンを見て良く知っている。人間の命は本当に果敢ない。後10年もしないでこの国は病人の天下になる?医師会は何の役にも立たない。健康保険制度は破綻し介護保険は詐欺制度に成る?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選抜開幕 関西は春到来 桜の便りも間近い マジカイ?

関西は春到来?オバカな春?麻生氏答弁格好よい?これが注目ニュース?今年の春の到来は一気にやって来る。今年の春はオバカなニュースを無視して賢い生き方をしないといけない?賢い生き方?オバカな芸能人が尤もらしい事を抜かしている?

関西はお笑い芸人が多い?下品ないじりのお笑いが何時迄も続く?そんな訳、無いだろう?こんなオバカがテレビでお笑いを獲得するのは、テレビ制作の手抜き?その程度のお笑いで飯が食えると思っているのだろう?アホ。

今日は昨日に続いて競馬場でウロウロ?その予定だったがさすがの親父もそれ程、アホでは無い?(それ程アホです)昨日、競馬予想専門誌を買って気合いを入れて予想?閃きが無かった。それでも午後からはうららかな気候に導かれて出掛ける予定だった。気持が変わったのは部屋の中を見渡した時。足の踏み場が無い?

部屋の掃除をしていると遅くなる?遅くはない。今からでも充分楽しむ事は出来る。しかし儲ける可能性は無い?多くのお間抜けが微かな可能性に賭ける?競馬は楽しむ事が出来る?アホこけ。競馬もバクチ。小銭を手にして味あう醍醐味は余りにむげねえ?(哀れ)です。競馬も一握りの人しか美味しい思いは出来ない?それが分かれば阿呆らしくて馬券は買えない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月18日 (土)

馬鹿医者 馬鹿政治家 オバカな生き方 春だと言うのに

Img_1007

Img_1010

Img_1011


阪神競馬場もようやく春?しかし風はまだ冷たい。この風が暖かくなれば本格的な春。春になれば水野のウオーキングシューズを履いて東海道鈴鹿の峠を越える?芭焦は白川の関を越えて奥の細道を旅するが、親父は念願の鈴鹿の峠を越えて名古屋を目指す?その先は懐かしい豊川。そして潮見坂。遠州浜松。そんな夢を見ている。

Img_1012

Img_1021

Img_1026

勝ち馬投票券(馬券)は買わなくてスタンドの端でぼんやりと障害コースを見ているとメインレースが始まる。馬券を買っていると食い入る様にレースを見ているが、そうでは無いので緊張感は無い。ところが後ろに座った貧相な親父がレースが始まって間もなく仲間と一緒に喚き出す。

黙ってレースを見ろと思いながら親父は黙っていた。レースが終わる。4番人気の馬が勝つが2着は2番人気。1番人気は3着。後ろの親父達が期待した馬は4着以下?親父は腰を上げて帰りながら横目でどんな面をしているのか眺める。所謂(いわゆる)くたびれ親父。こんな生き方もある?

Img_1027

Img_1028

Img_1025

今週は3連休。3日間競馬は行われるが今週は阪神、中山、中京の3場開催だからそれぞれの開催は2日ずつ。競馬ファンには嬉しい開催?お金がある人にはね。そんな金持ちは多くない。景気回復?ふざけた景気見通しが続いているがそれもいつかは破綻する?そうは思わないのだろう?

それだけお金は余っている?個人の懐はどんなに寂しくてもそんな事は関係無い?人間の思惑とはその程度の物だろう?オバカな警察組織(長浜警察署)では女性隊員にプロレスの技を掛ける。その現場を同僚が撮影する?こんな警察組織は要らんだろう?そう思わないのかい?長浜の皆さん。

オバカな公共放送は明日開幕の選抜のリハーサルの報道?この程度の報道で政治のオバカさを誤摩化す事が出来る。この報道の責任は問われて久しい。それでもこの程度の放送で公共放送と言われる。アホ抜かせ。そんな事もどうでも良い。今日は掛り付けの医者で血圧の薬を貰いながらどなっていた。(又かよ)いい加減にしなはれ。ホント。

親父が声を荒げたのは血糖値の事。昨年の成人病検査で血糖値が基準値を超えていた?(越える寸前)体重を減らさないともう一度検査が必要と言われる。おっしゃる通り。体重計も買い替えたのに数値が見難くグラフ管理をしていない。アナログの針で見るので殆ど体重計に乗っていない。一目瞭然のデジタル表示の体重計を買わないといけない。量販店で買いますか?

親父の体重は87。言われなくても標準より30kgオーバー。そこ迄一気に減らすのは不可能。取り敢えずの目標は80を切る事だった。その目標がクリヤーされていない。ただ親父の凄い所は(自分で言うな)決めた事は必ず実行する。

何処かのオバカとは全く違う。その徹底した行動が出来ない輩に嫌われた。自分に出来無い事を簡単にやってのけるその行動力?再度の挑戦をしますか?今多くの人が自分の健康と戦っている。しかし多くの人がその目標を達成する事が出来ない。それが出来ないから医者が必要になる。ところが彼等の認識は少し違う?偉そうに能書きをコクだけ?そう言いながらぶち切れていた。コラ。

掛り付けの医者とは思っていなし相手もそんな思惑は無い。偉そうにカルテを見ながら助言のつもりだったのかも知れない。言われる迄もない。メタボの原因は食い過ぎと断言されても反論する事は無い。お米の量は減らしてもお気に入りのパンを毎日1斤(5枚切り1袋)を減らさないといけない。

空腹感を満たすには大根おろしのスープと野菜を多めにする。それだけで充分。食事のアドバイスを求めても馬鹿医者?鼻で笑っていた。見ていろ(どうでもよい)デッパラを凹ませましょう。体重を1割カットしましょう。それだけで体質は大きく変わる。それが実現すると健康助言者にも成れる?タダでは手に入れる事は出来ない?それをやりましょう。そんな男に成れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月17日 (金)

関西は春?今年の春はどんな春?MIZUNOの靴が買えるかな?

Img_0881

Img_0882

Img_0883

Img_0884

旧福知山線廃線敷き宝塚方面から歩いた時、最初にぶち当るトンネル。懐中電灯の口径が5センチ以上ないと足元がおぼつかない。トンネルの長さは短くない。昨年このトンネルの中も整備されたが?照明は無い。足元も砂利を一杯入れて整備はされていないので歩き難い。

その程度の整備も出来ない行政。お金の使い方も見直しは出来ない?このトンネルの中を1人で歩くのは不気味?入口で弁当を食いながら歩く人を待っていたが誰も来ず。諦めて腰を上げる。万一の時は為す術が無い?その覚悟が無いと歩く事は出来ない?

Img_0885

Img_0886

Img_0887

Img_0888

Img_0889

トンネルの中は何も見えない。(見えている)それは出口が近いから。トンネルの中では懐中電灯を前に突き出しても出口は見えない。このトンネルが明治の時代に開通したと言う事はネットで検索しないと分からない?この国の輝かしい歴史は全く知らない人も少なく無い。

Img_0890

Img_0891

Img_0893

Img_0894

Img_0892

この道は昨年の秋迄は公認のハイキングコースではなかった。持ち主は当然JR?しかし福知山線が新線となってからは役目を終えていた。それでも多くの人がこの景色と好奇心を楽しんでいた。当然行政にハイキングコースとしての整備が求められていた。

行政は西宮市。行政は見て見ぬ振りをしていた?その行政とJR西日本の呼吸が合う?コースの整備をしたのはJR.日常の管理は行政が民間に委託している?その民間は何処かの表示は無い?折角整備されたコースはまだ余り知られていない?それでもこれから暖かくなると様子は変わる?

Img_0895

Img_0896

Img_0898

Img_0899

Img_0900

この山の向うに何があるのか?そんな事はどうでも良い?この素晴らしい景色も立ち入りの道は無い。有史以来人の立ち入りを閉ざしている?この山裾は川。岩山は脆くて(もろくて)登れない。しかしこの絶景。高所恐怖症の親父でも登ってみたい。(アホ)

Img_0901

Img_0902

Img_0903

昔はここも人が歩けたに違いない?その根拠はこの石垣。誰が何の為に築いたのかは歩いて見ても分からない?歩いて見たくてもその道は対岸の更に奥に行かないと分からない。その対岸に渡る事は出来ない。この川の下流に宝塚ー宝塚北部を結ぶ県道33号線がある。

その道の途中からでも降りて来る事は出来ない?それ程に険しい?それとも役目が無くなっている?それを案内出来るアドベンチャーは居ない?ならば自分で探せ。(無理だな)どうして?そこ迄アホとチャウ。この川の両側に道が無い。それ程にこの谷は山が迫っている。昔の人は本当に凄い事を成し遂げている。

Img_0905

Img_0907

Img_0908

Img_0910

Img_0911

一見すると簡単に川を渡る事が出来る?そんな事もどうでも良い?その程度の生き方をしている。この川が本当に大事な川である事をどれだけの人が実感しているのか?そんな事もどうでも良い?何時の時代からそんなオバカが多くなったのだろう?

信じられない事にこの渓谷は写真程水は綺麗でない。その原因もこの上流は市街地の中を流れている?そんな事も関係が大きい。この川の左を通っている廃線敷きはこの先で鉄橋を渡り上流に向かって右になる。その先のトンネルを抜けると宝塚市。

ところがその先2キロ足らずで廃線敷きの中は近くの旅館の持ち物になる。その先は完全に歩けない。国鉄時代の多くの人が汗と涙と血の結晶はそんな惨めな成れの果てを迎えている。そんな事も誰も知らない。そんな事も知らなくても生きて行ける。

その程度の国。政治家と一部の人が尤もらしく歴史を語る?しかし現実は本当に無様です。その原因も良く分かる。国有地の払い下げに疑念を持たれても政治家も行政も全く関与していない?そんな事が全く無い事を追求されても、間違いを認めようとしない?

そんな政治家が支持される?そんな世の中は何時迄も続く?そんな訳がない事を思い知らないといけない。アメリカの景気は何時迄も続く?そんな訳が無い。アメリカンドリームは終りを告げる。その信号の点滅は意外に早く赤に変わる?その時トランプはどんな言葉を口にするのだろう?

Img_0912

Img_0913

Img_0914

Img_0916

Img_0917

Img_0922

Img_0923

このトンネルも長い。そして足元も良くない。小石が砕石の大きさ。JR西日本の社会貢献はこの程度?それともこれだけの整備をして呉れた事に感謝する?それは歩いた人で無いと分からない?この道をこれから更に安全に快適に歩く為には(マネー)が必要。そのお金を誰がどんな形で負担するか?その事も問われてる。

Img_0924

Img_0925

Img_0926

こうして見ると枕木がまだ多く残っている。歩き易い道はこの枕木の上に砂利が重ならないといけない?しばらくはそうはならない?そうなると本当にこの道は素晴らしい価値を生み出す?そんな事もどうでも良い?そんな事はありません。7キロ前後の道をゆったりと休みながら3時間を過ごす。そんな贅沢は誰もが手には出来ない?その事を宣伝しなければいけない?無駄だな。そう思う。

Img_0927

Img_0929

Img_0930

この川最大の難所。これだけの素晴らしい川も川下りのボートは無い。その流は渇水期は水量が足りない?一度☂が降り続けば命の保証は無い?日本のグランドキャ二オン?そうではない。この水の中に飛び込んで全ての人がうんざりする?そうだとしたら誰も川下りなどしたくはないだろう?そう思っていた。

Img_0932

Img_0935

Img_0936

この絶景も対岸に渡ってみる事は出来ない。対岸に渡るにはこの上に吊り橋を架けるしか無い。そんなお金は行政にも企業の成功者にも無い?ならばあんたがやりなさい。この行政府の市長は教育にはもの申す事は出来るが、そんな話は聞いた事が無い。

この対岸の持ち主は誰?対岸の行政府は宝塚市。そんな事を聞かれても分からない?そんな事はネエだろう?ネットで調べてみよう?アホ。この対岸の山の向うは意外な組み合わせ。一度その施設の右側の県道を歩いている。春になればその道からこの近く迄歩いて見ますか?無理だな?どうして?道は無い?

Img_0942

Img_0943

Img_0944

Img_0945

Img_0954

Img_0955

Img_0956

この先のトンネルを抜けると武庫川は鉄橋の下を左に流れを変える?そうではない。旧福知山線が右岸を抜けていた。昨年暮れの工事の前は反対側の武田尾の駅からその近くのトンネル近く迄歩く事は公認だった。これから抜けるトンネルの先の鉄橋は保線橋しか渡れなかった。

これは怖かった。今は立派な橋が整備されている。初めて反対の上流から興味半分で歩いた時☂が降り風が強かった。橋の下は轟々と濁流が流れていた。保線橋は安全とは思っても鉄板の下を見る事は出来なかった。足元は見ず正面を直視して体を丸めて慎重に歩いていた。落ちたら間違いなくあの世だった。

Img_0958

Img_0959

この違いは歩いた者でないと分からない。天国と地獄。人間の生死は偶然ではなく必然である事が本当に良く分かる。こんな立派な橋が出来ても下を濁流が流れる時は落ちたらアウト。現実の社会でも同じ事だろう?それ位の事を教えてくれる人も居ない?やっとその事が分かる。その証明も出来るに違いない。

Img_0962

Img_0957

Img_0965

ここから武田尾の駅は2キロ足らず。歩き慣れている道もここからが疲れる。枕木の間隔は一定の様で往時の面影は無い。表面は既に朽ちている。それでもこれだけ原型を留めているのは固くて丈夫な木である事が良く分かる。この先に笹部新太郎演習林「桜の園」がある。

Img_0977

Img_0978

Img_0979

Img_0987

Img_0984

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木)

どないなってまんねん?どないもなっていないだけ?あんたがアホヤと言う事?

Img_0835

Img_0836

Img_0837

今日は気合いを入れて(メタボ対策)旧福知山線廃線敷きを歩く。正確な距離は明示されていないが感覚的には7キロ。親父のガニ股の足では2時間。ゆっくりと楽しみながら歩く。しかしその前に近くのスーパーの車の駐車事故。同じ場所で3件目。

この修理費は保険でするので人身事故にならなければ何も問題ない?高齢者の車の駐車の仕方がこれ程怖いとは誰も認識していない?高齢者だけでは無い。最近オートマ車が殆どだがバックも前身もギヤを入れただけで車は動く事を知らないアホが多い。

アホでは無いだろう。バックやドライブのギヤーを入れてアクセルを踏みこめば暴走する。その程度の事が分からない。そんな車を平然と製造し販売する車メーカーとディラー。それがこの写真。車は凶器になる事を実感した時には遅い。

それでも車を運転して人を殺(あや)めて罪を否定する。そんな生き方をあんたはしていないだろうか?親父はもう車を運転出来ない。 足が無いと買い物にも行けない。そんな事は無い?これが現実です。電車に乗っても座らないと移動は出来ない。駅では階段を歩けない。そんな生き方は何時迄も出来ない。

Img_0838_2

Img_0839

Img_0844

この左の道が旧福知山線廃線敷き。この道は新福知山線が建設された平成初めに廃線となる。その後この貴重な廃線跡地は寂れるに任されていた。昨年暮れに安全整備がされて自己責任を条件に解放されている。今回は安心しながらマイペースで歩く。7キロ近い道は楽ではなかった。

Img_0846

Img_0847

Img_0848

春の様な天気。風は冷たいけれど心地好い天気。ただ今日は平日。歩く人は皆無?ゆっくり見慣れた景色を見ながら歩き始めるが嫌な予感がしていた?7キロ近くを1人で黙々歩くのは流石にしんどい?予感が当たる。気持の良い景色は足の疲れをカバーは無理だった。

久々に足が疲れる。足が疲れると腰が痛くなる。腰が痛くなると足を止めてストレッチをしないといけない。それはやらなかったけれど枕木の上を歩く事は疲れる。枕木はまだ完全に朽ち果てていない。廃線になって30年近くになるが実際に歩いて見ると多くの課題も少なく無い?

Img_0849

Img_0850

Img_0851

Img_0852

今は春先 渇水期?そんな事も関係無い?トンデモナイ?ここは梅雨時は岩肌も見えなくなる。それだけでは無い。梅雨時でもこの道は通行禁止にはならないが、歩く事は恐怖以外の何物でもない。嘘をつけ。では歩いてもなはれ。そんなアホはいない。強風と☂に叩かれながら上流から安全な道を歩いた時の事を思い出していた。

Img_0853

Img_0854

Img_0855

素晴らしい景色も殆ど足を踏み入れる事は出来ない。その原因は散策が出来る道が全く無い。この武庫川渓谷は谷から一気に岩山が立ち上がるが、この山の向うはゴルフ場もある。ただこの岩山は余りに岩が脆く(もろく)人の立ち入りを拒んでいる?

この山の事を解説してくれる人を知らない。ただGoogleマップと国土地理院の2万5000分の一のマップで近いを見れば面白い?この山の向うは宝塚北部の山岳地帯。ただこの山は有史以来この姿を留めている?

Img_0857

Img_0858

Img_0860

この松は枯れていない。この厳しい環境の中でも淡々と生き延びている?そうでも無いのかも知れない。今日出掛ける前に久し振りに合った叔母ちゃんから「あんたは知らないからそんな呑気な事が言える」と笑われる。確かに。しかし、世の中はもっと悪い輩が綺麗事を言っている?

とぼけている?事実は小説よりも奇なり?同じ事を何度も言うな?その程度の事も誤摩化せる?そうはイカのキンタマ?そんな下品な言葉を使うなと、とぼけている?日本を代表する企業の株式上場廃止?そんな現実が差し迫っても何も変わらない?そんな事が罷り通る訳がある?段々予言者の仮免が貰えるかも?アホ。

Img_0861

Img_0862

Img_0864

Img_0866

「行く川の流れは絶えずしてしかも元の水にあらず。流れに浮かぶ泡沫はかつ消えかつ結びて久しくとどまりたるためしなし。人の世もかくの如し。」鴨長明。政権安定?一党独裁?嘘をつけ。公明党に支持されないと何も出来ない政権。その化けの皮が剥がされる。

その張本人にも慣れなかった公明党?そんな事もどうでも良い。問題はそんな事はどうでも良いと嘯く(うそぶく)輩。長い間、誤摩化されて来た政治の腐敗は一気に吹き出す?そのマグマの勢いにたじろぐのはこれからに違いない。無様な弁解が何処迄繰り広げられるのだろう?これが現実?馬鹿の面が何時迄罷り通るのだろう?

Img_0865

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月15日 (水)

ニワトリが先か?タマゴが先か?そんな事は当たり前?それとも?

Img_0779

Img_0766

Img_0767

そんな事はどうでも良い?ところがギッチョンチョン?この言葉も知らない人が多いがそんな事もどうでも良い?この言葉の意味は何も無い囃子(はやし)言葉。しかし地域によってはこの言葉は強い否定の言葉として使われる。大阪豊中の国有地払い下げ疑惑は政治屋行政の関与が疑われても当事者は当然否定する。

そんな事(政治家や行政)は絶対に無い。しかし事実は小説より奇なり?それ位の説明も出来ない?問題をうやむやにすればいずれ問題すら消え失せる?ギッチョンチョン。ぎっちょんちょん。問題は何も説明されていない。その事がこれから問われる。そんな事もどうでも良いってか?そうはイカのキンタマだろう?コラ。

Img_0760

Img_0745

Img_0747

ここは中山観音奥の院に向かう道。この道は足洗い川より少し上の平坦な道。昔の人はこの道を歩いていない?その理由はこの道が開かれたのが遅かったから?ただ今では多くの毎日の参拝者がこの道を歩く?それで両側の木が枯れる?それは無いだろう?では何故?その事を語れる研究者も居ない?

Img_0723

Img_0724

Img_0725

Img_0728

Img_0729

昨日はこの先少しだけ歩いて引き返す。気力が失せていた。大分弁で言えば「よだきかった」関西弁でこの的確な言葉は無い。「やる気がしない」?それもちょっと違う。「気持が入らず、やる気が込み上げてこない」かな?それでも「よだきい」。

この言葉が一番この風景に溶け込んでいた。(無念)自然との共生。これから始まる時の流れを受け止めなければいけない。それでも昨日はここ迄。この先でも山から下りて来る人に合うが皆さん勢いが無い。春が来る。長年住み慣れた6畳一間の生活ともお別れ。その証を切り取らないといけない。

Img_0795

Img_0796

Img_0800

Img_0802

Img_0803

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何たる思い上がり 東芝の教訓を生かす事も出来ない政治家?国民も同じか?

Img_0708

Img_0709

Img_0712

昨日の足取りは重かった。何度も歩きこれからも一杯歩く気持は変わらない。それでも気持は淡々としていた。ここは国有林。それでもこの程度の管理しか出来ない。その理由も殆どが知らない。もちろん親父も知らない。これだけの枝打ちも出来ない。杉花粉情報は尤もらしく伝えるマスコミもこの現実は何も伝える事は無い。

Img_0713

Img_0714

Img_0715

Img_0716

この木は枯れている。それでも懸命に朽ち果てる悲劇と懸命に格闘している?右側に谷がありその先は中山東尾根が一気に立ち上がっている。その辺りの松はどっこい松食い虫の被害は少ない。ただ山は間違いなく弱っている。それも当然の結果かも知れない。国有林が全国に多いがその実態は殆ど知らない。

Img_0717

Img_0720

Img_0721

Img_0722

Img_0723

多くの松とナラの樹が害虫の被害を受けている。その対策は木を切り倒すしか無い。ただそれは対策にはならない。山はどんどん荒れて行く。山は荒れても人々の生活は変わらない?そんな事は無いだろう?年を重ねたら山に行け。山でその恵みを実感出来たならそれが生きる力になる?それが分かるかな?そう問われていた。

Img_0724

Img_0725

Img_0727

Img_0728

Img_0729

この看板は何度も写しているが赤い線がハイキングコース。右側の足洗い川沿いのコースが途中で消えているのは笑えて来る。このコースは谷沿いに伸びている。ただこのコースは登り切るのは親父では無理。健脚者コースです。

Img_0730

Img_0731

Img_0732

このコナラの木は枯れている。写真では良く分からないが葉が枯れている。この道が開かれたのは何時の事か分からないが、道の両側の木がこれ程に枯れる原因は調査も分析も行政には出来ない。この雑木林が国有林になって最悪の結果を迎えても為す術が無い。

その事も理解出来る人は殆ど居ない。そんな生き方が何時迄出来るのだろう?(とぼけた事を言うな)その程度の認識しか出来ない?この国有林は木材の価値は全く無い。しかしこの価値は足を踏み入れても分からない。人が人らしく生きる術を後世の人達はどう判断するのだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火)

旧福知山線廃線敷歩けず 中山無惨?政治の世界も同じ?

Img_0651

Img_0652

Img_0655

Img_0656

今日も関西は☀。それでも今にも泣き出しそうな天気だった。折りたたみの傘が壊れたので買い替えないと、突然の☂の対応が出来ない。そんな余計な事を考えていると出掛ける時間が遅くなる。電車の中で予定変更。行き先は他に無い?

Img_0657

Img_0658

Img_0659

Img_0661

これ迄殆ど足を踏み入れなかった参道横のお寺さんに立ち寄る。色んなお寺さんが色んな人の想いを受け止めて、その願いを叶えて呉れる?最近の若者だけでなく多くの人が仏教の重さが理解出来ない?親父の歳になると流石にそれは無い。いずれお迎えが来る。その時にジタバタしない生き方をしないといけない。それ位の事が分からんか?バカタレが。Img_0662

Img_0663

Img_0664

本日一番の傑作?背景は閻魔堂。今月末の開花を待つ桜の新芽も心持ち不安?明日から寒の戻りで本当の春は来週から?それでもその準備は着々と進んでいる。どんなに多くの言葉を重ねても「虚偽は虚偽」それとも頭を下げればその間違いも許される?

何と言う政治の世界だろう?そんな事は閻魔大王も看過するのだろうか?見て見ぬ振りをする?そんな春は来ない?氷川きよし(満点の瞳)。そんな春もあるのだろう?「極上の切れ味」と大阪堺の宣伝をしても、その価値は見出せる人は限られている?堺の市内を歩いて見なはれ。閑古鳥が鳴いている。

Img_0665

Img_0666

Img_0667

Img_0669

Img_0671

Img_0673

Img_0674

大阪城梅林の開花状況も満開。しかしこことは違い見頃は今週一杯。明日は梅田の大分県大阪事務所に出掛ける予定なので、大阪城梅林を歩けるかも。殆どの人が全く関係無い?地方創生。中央官庁にも地方行政の組織にも多くの関連組織がある?そんな事も殆ど知らない?

今回、国会質問で総理大臣がうんざりしていた政治と国有地払い下げ問題。殆ど知られていないが公共用地が教育機関に無償で払い下げられる。それが全く政治家先生は関係無い。安倍総理のゴルフ友達でも。ただ彼等は公私混同と言う言葉を知らないだけだろう?

そんな事は無い?と言われてもそれは彼等の非常識とは思わない?政治が変わらない?経済が変わらない?世の中は変わらない?トンデモナイ。変わら無いのでは無い。変わっている事が知らされていないだけ。不遇の時はそろそろちゃぶ台返しで啖呵を蹴って起き上がらなければならない。

Img_0680

Img_0681

Img_0687

これから奥の院に向かう。ただ天気は今イチ。気分も重い。何でだろう?春真っ盛りと言うにはまだ早いと言う事だろう?それでも弁当は手にしている。今日はカツ丼。お店のレンジで「温め」案の定?奥の院到着どころか親父休憩の場所迄到達せず。それでも悔いは無かった。

Img_0688

Img_0689

Img_0690

Img_0691

全く知らなかった人の生き方。罰当たりは現在人は(やって良い事悪い事)の判断が出来ない。総理大臣がこれだけ多くの支持を集めている理由は「他に替りが居ない」?何たる政治認識。政治と経済は別物と言われて久しいがそうは思わない。

日本経済は1流。日本政治は2流とオバカにされたが、そんな事もどうでも良い?自由と民主主義の国は銃と保護主義の国になる時代だから?お隣の韓国大統領は首になり北朝鮮の指導者はアメリカと日本を挑発する。中国は覇権国家となり世界の大国になる?

ヨーロッパはドイツが一人勝ち。ギリシャは破綻国家。それでも世界はグローバル経済を続ける?そんな事は関係無い?そんな春がやって来る。アメリカ新大統領「トランプ」はその経済手腕が期待されているが、不動産でアメリカンドリームを達成しても経済手腕のメッキのハゲは遠くない?

Img_0692

Img_0694

Img_0696

この先の階段を上がると中山奥の院の参道。旧道は最初に急な登りがある。体調が良くてもこの坂は登りたくない。昔の人はこの坂を嬉々として登った?それ程にその有り難さを喜びとしていた?現代のオバカな人達には理解出来ない?

それでも江戸時代。現在の様に道が整備されていなくても多くの人が参拝してその御利役に感謝している。この全く枝打ちがされていない杉の大木もいずれ枯れる。それ迄の命?ところがこの生命力。殆ど見上げる人も居ない。そんな現在人が嘲笑われている?

このこの時期、杉花粉はもうお終い?トンデモナイ。これから5月の連休明け迄、山は白くなる。自然の荒廃は他人事では無い。アメリカ新大統領は環境破壊は関係無い?アメリカが豊かな国ならそれは選択肢に無い?アメリカンドリームは過去の遺産?

それでも自国の利益を優先?何たる認識だろう?そんな事もどうでも良い?そうは問屋が下ろさない?アメリカには(問屋)はない?そんな事はないだろう。トランプ劇場もとんだ三文オペラ?安倍さんも体調は最悪?余計なお世話です。日本もアメリカも地に足の就いた地道な努力が見直される?

Img_0697

Img_0698

Img_0699

Img_0700

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首相 森友巡る答弁で苛立 それは筋違い

Img_0619

Img_0622

Img_0623

この恥さらし?国会の大事な言論の府で同じ事を何度も聞かれる?しかもその内容は行政の不祥事?ところが総理の認識は「苛立」。国有地が不当に?払い下げられたとは思わない?この認識は看過出来ない?「看過」?こんな言葉は最近使われないが世の中でオカシイと思われる事が政治の世界は関係無い?

Img_0625

Img_0628

Img_0629

こんな美しい「梅の花」を対比させながらこんな批判はオカシイ?そうは思わない。どんなに尤もらしく語られる言葉もやっている事が余りにおかしい?そう思われて質問をされている。その疑惑が間違っていたとしても事実は小説よりも奇妙である事を思い知らないといけない。

事実。よくある事では済まない。その程度の認識も無いのだろう?国有地払い下げの金額が公表されなかった。公表された価格が余りにも市場価格と掛け離れていた。これは事実。その学校法人の名誉校長が総理夫人だった。関係無いと言い続けるから何時迄も疑念を持たれる。

それ位の事だろう?それとも実際は違う?その事実はまだ証明されていない。問題の本質?殆どの人が知らない。学校法人森友の教育方針が余りにもひどいと言う事も多くの人は殆ど知らない。その教育方針も関係無い。そうは言えないだろう?その認識が総理に無いのだろう?そうだとしたら問題の幕引きは終らない。

Img_0630

Img_0631

Img_0632

Img_0633

時の流れには人の力は無力です。寒い寒いと言っていた冬の寒さも関西では今週末で終り?来週からは一気に暖かくなる。春は時の流れだけでなく自然界の植物も一気に芽吹いて来る。桜は開花し人間界も新たな旅立ちが始まる。季節の変わり目。心して掛かれ。

Img_0635

Img_0642

Img_0649

Img_0650

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

大相撲春場所観客はジジババが多いのう?アホ。お前はテレビ観戦が関の山?トホホ

Img_0525

Img_0526

Img_0527

Img_0529

今日の予定はしっかり歩く予定だったが、大分との地域振興の話を電話でやりとりをしていると出掛ける時間が遅くなる。予定変更。中山観音は今、春の装い。先日御利役を頂いた年守「大日如来」の感謝の一枚。合わせて(弁財天)様と(延命地蔵尊)に祈念する。厚かましい。すんません。

Img_0530

Img_0531

Img_0533

大阪の天気は花曇り?明日は春の雨?それでもまとまった☂になりそうにない?季節は確実に春?関西の春は選抜から?景気回復も確実に進むと言われながらその足取りは重い?その要因の一つが政府の経済政策とマスコミの報道?景気が悪くなると喜ぶ人は居ない。その厳しい現実にどう向き合うのか?その事を教えてくれる人は歓迎されない。そうだから誰も認めたくない?

Img_0535

Img_0536

Img_0537

梅は咲いたが桜はまだかいな?慌てる事は無い。季節は確実に進んでいる。この桜の幹もこれだけ老の姿を晒してもまだまだ元気?イエイエ。枯れてしまうのもそんなに遠い先の話ではない?桜の生命力もいずれ老い朽ちる。人間様は例外とは閻魔大王もお見通し。その程度の事も分からない?平和ボケ?何ボケと言えば良いのだろう?再び叩き潰されないと分からない?

Img_0538

Img_0540

Img_0541

それでも後半月もすれば花は咲き、今年も桜の季節がやって来る。流石にこの桜の廻りでバーベキューをするオバカは居ないが、桜の樹の下お調子者が馬鹿騒ぎをする。酒を飲む馬鹿 飲まぬ馬鹿 同じ馬鹿なら飲まなきゃ損?親父は同じ馬鹿でも飲めぬ馬鹿だった?桜の樹の下で片寄せながらは肌寒い夜を迎える。そんな事も昔々のお話です。?

Img_0542

Img_0543

Img_0544

長寿社会?元気で長生き?ピンピンコロロ?ピンコロロ。そうはイカのキンタマである事を殆ど知らない。都会で生きる事も田舎で生きる事も若者も成人も老人も関係無い。本当に不幸な世の中になっているが、そんな世の中は関係無い?何でもっと明るい話をしないのかい?

多くの人に言われたけれど?そんな事は全く無い?厳しい現実を知らないだけだろう?これからその事を思い知るのだろう?地方創生?1億総活躍社会?官僚達は能書きだけで飯が食えると思っている?国会の答弁も同じ?エリート達が作文を書き大臣がその代読をする。

原稿を読まない答弁は開き直りだけ?久し振りに国会中継を聞きながら馬鹿にしていた。この国有地払い下げは正に現実の行政?何でこんな無様を晒すのか?今夜10時。公共放送で解説される?殆ど既成の事実?そんな事も何も知らない。これから梅林に向かう。

Img_0545

Img_0546

Img_0547

Img_0548

どれだけの歳月をこの老木は重ねたのだろう?年々再々、多くの人と風と空気に触れながら、そして老い朽ちて行く。ところがどうだろう。幹の木肌は苔が増し朽ち初めても新しい枝は大きく逞しく伸びている。この樹が枯れてしまう事はまだ何時になるかは分からない。

Img_0551

Img_0552

Img_0553

ここはまだ梅林の入り口。今年は大阪城公園の梅林にも行っていないがあの見事な「豊後梅」と「加賀白梅」は満開に違いない。この中山観音の梅林は数年前迄全く知らなかった、大阪城の梅林も大阪豊臣家臣(片桐且元)の屋敷跡とは殆どが知らない。

大阪城は徳川家康の冬と夏、2度の策略で叩き潰されるがその悲惨な歴史も大阪の多くのオバチャン達は知らない。大阪の古い政治を変える?橋本維新の勢いは完全に止ってもそんな事もどうでも良い?無様じゃネエんか?橋本維新は安倍政権と手を握り小池劇場は公明党と手を握る?

今年の梅は香りが全く感じられない?所詮世の中を変えると啖呵を切っても根本的には保守勢力と手を握り公明党は勝ち組に就く?そんなお間抜けは何時迄も続かない。大きく大地を揺さぶられないとその事が分からない?大阪埋め立て地に万博招致?

カジノ付き大型リゾート施設?東南海地震にどう耐えるの?その程度の問い掛けにどう答えるの?それからだろう?東京も同じかい?大阪西区の津波防災センタ−で津波の被害予測を見せてもらった事がある。万一東南海地震が起きたら関西は甚大な被害を受ける。その対策が先だとは思わない?

Img_0555

Img_0557

Img_0559

Img_0560

ここもまだ梅林では無い。開花状況は既に満開になっているが実質的には満開は今週末。梅が終って間もなく桜が咲き始める?そううまく行きますか?明日の花粉情報は最悪?それでも親父は全く関係無い。春先は花粉情報で振回されるが最近はインターネットの情報迄オカシイ?

「まとめ記事サイト」?著作権や医療法に違反?個人ブログにも問題がある?見極める力?当然だろう?時間外労働1月100時間未満?基準値?そんな企業が生き残れる?それ位の事も分からない?その程度の会社かい?その程度の会社を告発しょう?

買い物を止めれば良い?そろそろそんな生き方が求められている。オバカな宣伝を垂れ流しても批判されない。その原因もはっきりしている。そんな事もどうでも良いと思うオバカが多いと言う事だろう。ただ間違いなくそんなオバカは天罰を受ける。その当然の報いを多くの人は余りに知らない。

Img_0570

Img_0577
Img_0578

Img_0592
明日は寒い?明日は久し振りに予定では旧福知山線廃線敷きを歩く?この道は片道しか歩かないがそれでも7キロ以上歩かないといけない。真っ暗闇のトンネルが2本。短いトンネルが2本。昨年の秋、この通行禁止の道は整備されたがトンネルの照明は懐中電灯持参が求められる。

Img_0594

Img_0598
Img_0615

Img_0602

Img_0617

Img_0624
Img_0630

これで今年の梅も見納め。トンデモありません。まだまだ。まだまだ。まだまだです。色んな事がこれで終りと幕引きが行われても、問題は何も終っていない。自分達は関係無いと嘯きながら(うそぶきながら)とぼければ、問題は何もそこに無い?あるのは醜い足の引っ張り合い?それは無いだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国会猿芝居?女性議員政策批判も出来ない質問は止めなはれ?

早起きをして見るテレビが無いと思いながら何気なく国会猿芝居(参議院予算委員会国会中継)を見ながら怒っている。三重県選出のこの女性議員の名前は知らなかった。(吉川ゆうみ)カメラ目線で質問をする無様さ。経歴を見ると初当選の新人議員。立石に水?良く喋るけれど初めて知る事も少なく無い。

次の質問者は民進党(小川敏雄)国有地払い下げ豊中の疑惑。政府行政の答弁を聞きながら問題の本質は良く分からない。これは多くのオバカな国民が理解は出来ない。理解出来ないから当事者の学校法人は来月の開校が出来無くなったのだろう? その程度の事も関係無いと言い放つ政治家と行政の責任はどうなのだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

マスコミに問われる報道の問題?国有地の払い下げ疑惑?そんな物は無い?そんな事はどうでも良い?

Img_0480

Img_0481

Img_0484

久し振りの春?ようやく春?関西は大相撲春場所が始まる。来週からは選抜が始まる。ようやく春。親父もそろそろ長い屈辱の時から立ち上がらないといけない?身から出た錆と自分で自分を虐めていたがそんな事は全く無い。お前は本当に良くやった。そろそろ自分で自分を褒めてやりたい。そんな思いの春を迎えている。

Img_0490

Img_0491

Img_0492

競馬場の春をこんなに満喫したのも20数年ぶり?大阪に戻って来てから20年を越えるがこんな思いがこれだけの年を重ね無ければ出来なかったのかと思うと無念であるが、その倍返しをしないといけない。幸いに歳を重ねてもそれだけの馬鹿さは残っている。お陰様でまだどうにか頭も体も心さえ若い頃と大差ない?そんな事はネエだろう?

Img_0495

Img_0496

Img_0499

そんな事はありません。失われた10年では無い。その倍以上の年月を失っている。その長さは計り知れない。何でこんな無様な生き方をしなければこの程度の(悟り)を手にする事が出来なかったのだろう?お釈迦様はもっと多くの年月でも悟りの境地に到達は出来なかったと言われている?

その事を考えれば親父如きの苦労は「屁のカッパ」に違いない。「屁のカッパ」品のない言葉だだがれっきとした標準語?知らないだけだろう?その程度のオバカが多くなっている。コラ。屁のカッパとは簡単。容易い。(たやすい)事。

元々の語源は「木の木っ端」カンナクズは燃え易く火持がしない。その言葉を江戸っ子が洒落で啖呵を切ったと言われている?ホンマか嘘か。これは親父のうんちく。政治の世界でもそんな言葉が常識になっている?オバカが知らないと言うだけだろう?それともそんな事は当たり前。絶対にそんな事は許されない。

Img_0501

Img_0502

Img_0503

一月先には桜花賞優勝馬がこのゴール板を駆け抜けている。一月先の自分の生き方をこれから予言しなければいけない。それでも明日の事が分からないと言うのにそんな事が出来る訳が無い。確かに。しかしどんなに変化の無さを願ってもその保証は無い。

だからこそ人は生き延びる事が出来る。オバカな簡保生命のCMは(人生は夢だらけ)アホこけ。人生は一寸先は闇。だから人は懸命に生きている事を知らないだけかい?そうでは無いだろう?この会社本当に民営化されたのかい?こんな保険で幸せが補償される?そんな事は絶対に無い?

Img_0504

Img_0505

Img_0507

競馬の必勝法は無い。負けない方法は馬券を買わない事。ただ馬券を買わないと損はしないが勝つ事は出来ない。どんなに尤もらしい勝ち馬予想をしてもその通りになる確率は殆ど無い。この写真は見事に1〜3着を写している?分かるかな?分んねえだろうな? もう一周です。政治も経済も同じかい?

Img_0514

Img_0515

Img_0519

春競馬たけなわ?たけなわとはどんななわ?そんなオバカでも馬券は買える?流石にそんな人は居ない?訳が無い。馬鹿ばっかし。コラ。たけなわとは?盛り上がっている。よくこの言葉を〆の言葉にした事を思い出す。宴たけなわではございますがこれで中締めとさせていただきます?オバカな言葉でした。

ここで腰を落として宴会の席に腰を降ろすのはオバカ?今は違うのかな?日本の指導者は自分達の間違いを指摘された時に「開き直る」それが常識。今、多くの事が問われているがその多くは報道の間違い?確かにその事は否定はしないが、その事で過去の事実が否定される事も無い。

オバカな指導者はその事を声高に語る。「日本の教育は間違っている」確かにその通り。しかし戦前の教育よりはマシだろう?それは平和と民主主義の教えが徹底された事。国の為に戦え?天皇陛下の為に戦え?そんなオバカな教育でどれだけの若者の尊い命が失われたか?知らないとは言わせない。

百田尚樹。櫻井よしこ。安倍総理にもその事が問われている。そんな報道は何処にも無い。そしてそんな言葉もかき消されていく。そんな事は閻魔大王は許さない。日蓮上人も同じだろう?違うのかい。公明党。この政党は政権批判も出来無くなっている。それも仕方が無い。笑わせるな。

Img_0520

Img_0486

Img_0522

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

大震災から6年 生き方が問われている

Img_0454

Img_0455

Img_0470

大震災から6年。東北の被災地にまだ足を踏み入れていない。阪神淡路の震災の時は10年間被災地を訪れる事は出来なかった。今日は競馬場のパドックでも黙祷が行われていたが何ともやり切れない思いがしていた。それぞれの人の思いが痛切に胸に迫る。

それでも風雪は非情?記念日だけが一人歩きをしている?そんな事は無い?大阪でも東京でも迫り来る自然災害の対策は全く進んでいない?震災が起きた時、大阪や東京では為す術がない事を全く知らされていない?何とかなる?それは神様だけが知っている?

ところがその神様も万能では無い。都合の良い時、都合の良い神頼みは叩き潰されるだけ。そんな事は誰も知らない。歴史を知らないと言う事はこれ程に馬鹿にされるのだろうか?「教育勅語」そんな物は現在人の多くが知らない?戦前の軍国主義にも良い所が多かった。バカヤロウだろう?そんな政治家先生を私達は知らない?

Img_0461

Img_0468

Img_0472

遠くにこの競馬場が正面に見えていた中山の従走路が見える。この従走路を初めて歩いた時にはその距離の長さに泣き顔になっていた。右は急な崖。そこを登り切ると平坦な道を予想していたがトンデモナイ。アップダウンを繰り返しながら中山観音奥の院に向かう。そこから下る道も3キロ前後。そして楽な道ではなかった。

Img_0471

Img_0469

Img_0479
桜のつぼみも芽吹いて来る。3、11 あの日から6年 されどこれからの厳しい道程は殆ど報道されない?本当に自分達の生き方暮らし方をどう変えていくのかその道標をマスコミ報道は指し示す事も出来ない?多くの犠牲は偶然ではなかったのかも知れない?

行政の無策、政治の無策は全く報道出来ない?民放のこの夜の時間の「オチャラケ」は言語道断?そんな言葉も口に出来ない?その程度の鎮魂の想いも無いのだろう?テレビを切ってブログを書いている。それもお終い。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月10日 (金)

国有地払い下げ その実態は殆ど知らない そんな事は関係無い?

Img_0361

Img_0362

Img_0363

中山観音梅林の梅がようやく満開。実際はまだ早い。見頃は来週後半。そんな事もどうでもよろし。連日関西では注目された国有地払い下げ問題は、小学校建設を進め(工事本体はほぼ完成。木造校舎で日本木材をふんだんに使った贅沢な校舎。補助金は5000万?)

小学校認可が仮決定していた申請が取り消される。(学校法人森友学園)理事長はその責任を取って辞任する。しかし、それだけでは終らない。この理事長も関係者もそれで一件落着?それは無いでしょう?学校が認可されなければ取壊して更地で国に返還?そんな馬鹿な事は無いでしょう?

その損害賠償はこの問題を報道したマスコミと関係者?そんなふざけた事が法治国家で通用しない?ところが政治家は関係無い?マスコミが全く報道しない同様の国有地払い下げは知らないだけ?そんな事は認めない?最近全く報道され無い京都府立医大の反社会的組長の診断書偽装問題。マスコミもグルかい?

Img_0364

Img_0365

Img_0367

マスコミの責任が問われる?問われた所でその重さは全く無い。アメリカトランプ大統領がマスコミを(フェイクニュース)とこき下ろして、自分の主張を得意満面に語る。そんな政治と企業活動が正当化されている。国民が政治に関心を持たなくなればこの国も同じってかい?それも絶対に無い。

Img_0371

Img_0370

Img_0376

豊中国有地払い下げ問題。その真相は何も解明されなくても学校が出来ないと困る人がいる?こんな街頭インタビューを報道する公共放送?そんな学校に入らなくても公立の小学校がある。ところがこの学校法人。そんな教育は駄目で戦前の教育勅語を暗唱させる。

そんな学校を選択するのも親の自由?そんな事がこの国で許される訳が無い。その程度の事も分からない?おじいのう(怖いね)本当にオバカな国になりました。ならこの素晴らしい国から出て行け。そんなオバカも少なく無い。今こそ愛国心とは何かが問われている。

この国はそんな軍国主義に叩き潰された国。そしてアメリカから自由と民主主義を押し与えられた国。それが今、再び軍国主義が復活する?そんな事は流石のオバカも知らないだけ?安倍さんも得意満面に(朝日新聞)に勝ったと思っているのだろう?

朝日に買っても正義に勝つ事は出来ない。正義とは何か?それは難しい事では無い。事実。事実は小説より奇なり?さあどうでしょうか?事実を知る。そしてその代償の大きさを知れ。そうでなければこの国に正義は無い。青いのう。

Img_0369

Img_0381

Img_0384

老い朽ちた桜の幹も枝葉の先には今年も見事な花を咲かせる。その時には政治的にも経済的にも社会的にも全く関係が無くなる?そんな事は無いだろう?在るのかもしれない?その事はテレビのチャンネルを変えて見ればよく分かる。親父が今言っている様な事は何も語る事は無い?これが現実?これも事実です。

Img_0385

Img_0386

Img_0388

Img_0389

Img_0390

梅は咲いたが桜はまだかいな?学校帰りに近道を通って帰れば何処からか、ほんのり匂うよ梅の花。そんな小学校唱歌も今は学校でも歌われる事も無い?そんな事をボヤイていると今年は梅の香りがしない?何でだろう?ほんのり梅の香が漂う事も無い。そんな時代になっている。そんなお歳になっている?

Img_0391

Img_0392

Img_0393

Img_0394

そんな事をつぶやいていると耳元で囁かれる。梅の香りはしなくても桜の下で甘い言葉が聞こえるよ?まさか?もうそんな歳では無い。青春とは人生のある期間を言うのではなく心の様相を言うのだとアメリカの詩人「サミュエルソン」は語り故人となった大先輩宮澤会長は教えてくれたがその実感は無い。

少年老い易く学成り難し?そうも思わないが少年もいつかは老い朽ちる。その時の流れが余りに緩やかで小僧が爺になっても、その実感は無い?幾つになっても引退と言う言葉を知らない?あの勇ましい言葉を口にしていた憂国の政治家も今は自己弁護しか出来ず晩節を汚している??恥を知れ。

Img_0397

Img_0399

Img_0409

Img_0410



| | コメント (0) | トラックバック (0)

春は目前。それでもこの無様さは何だ?アホには分からん?

アホって誰だ?そう開き直られる?そう。あなたがアホです。中山観音の観音様はそんな事は言わないでじっと下を向いて唇を噛み締めている?自分達の愚かさは誰も認めない?近くの豊中の国有地払い下げ。18の時、初めて住んだ豊中庄内で無様な行政の現実が明解になっている。

そんな事もどうでも良い?よくある事?これが現実?そんな行政が罷り通る?疑問符が多いのは何も分からない。しかしこれがこの国の政界と行政の現実?そんな事もどうでも良い?そうはいかない。この学校法人がこれ程に多くの問題を表面に晒した原因は、アホ達は何も知らないと言う事。

親父を含めて現実の政治を多くの人は何も知らない。それで良しとしている事を痛感する。安倍総理は何も知らないと言いながら実態は違う。稲田防衛大臣の政治家としての信じられない思想?(教育勅語を幼稚園児に暗唱させて何が悪い)この言葉だけでこの大臣は政治家を辞めないといけない。

その程度の事がこの国では、今では非常識?何たる政界の常識だろう?オバカな国民も叩き潰さなければいけない。戦前の国民洗脳の犯罪は厳しく斬罪されている。日教組の自虐的歴史観では無い。信じられない事に平然とそんな事を口にする憲法学者。

ジャーナリスト。アジテーター(扇動者)。そんな言動も看過されて来た。そんな人達が今、息をひそめてこの問題(教育勅語賛否)が収まる事を望んでいる?そんな事はさせない。白日の下(もと)に晒して戦前のオバカな国家観を否定しないとこの国の戦争犯罪は消えない。

何であんな悲惨な戦渦を交えたのか?それは絶対にこの国は「神の国」と信じていたからだろう?信じさせていた。その批判もさせなかったのは現在の共産主義国家と何も変わらない?北朝鮮の脅威?アメリカと強固な軍事同盟でその脅威と対峙する?何たる無様な国?自分の国は自分で守れ?

それには膨大なお金が掛かる?嘘をつけ。どんだけ国の税金を無駄にしているか?何も知らない。そんな事は許されない。アメリカの大統領にコケにされても日米の絆は固い。アホ抜かせ。独立国にこれだけ他国の基地がある事実をオバカは何も知らない。

そんな無様な姿が北朝鮮のミサイルの標的にされている?それでもアメリカの金利は上がりに日本の株価も上がる?そのカラクリが見破られても関係無いとどれだけの人が言えるのだろう?ではどうすれば良いのかい?それ位の事は自分で考えよう?

何時迄もアメリカさんにおんぶにだっこでは馬鹿にされるだけだろう。その事が問われている。韓国の大統領が首になる。日本の総理はそんな事は全く無い?朝日新聞の論調を変更させてもこの豊中の無様さは変わらない。春が来る。季節の変わり目。政財界も同じだとは思わないだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 9日 (木)

国有地払い下げ疑惑?そんな物は何も無い?京都府立医大診断書偽装?そんな物は何も無い?

Img_0284

Img_0285

Img_0286

Img_0287

Img_0288

Img_0289

中山観音山門の仁王が眦(まなじり)を上げて怒りの大見得を切っていた。最近マナジリと言われても分からない人も少なく無い。親父も当たり前の様に使う言葉。辞書を引いてみると(眦を決する)と書かれている。そう言われると更に分からない。

言葉の意味は「眼を大きく見開く」何も眉毛を上げる事でもない。別の意味では激しい怒りの表情?正にこの仁王様の姿。現実にはそんな事は関係無い?どんなに不正が行われても、それを不正と検察が起訴しなければそれは違法では無い。検察が起訴しても証拠が無ければその嫌疑は裁く事は出来ない?

そんな不正が罷り通る?そして開き直る?それでもこの学校法人の無様さは責任を免れる事は出来ない。小学校の校舎が完成しても開校出来ない?そうなっても自業自得?余計なお世話だが世の中そんなに甘くない。教育のあり方を変えると息巻いても所詮やる事はこの程度。

政治家を巻き込んでも報道の力には勝てない?やっている事が余りにあくどい?果たして政治家は関与していないのか?この学校が完成してもその関与が問われたらその責任は1民間人のみ?それとも国有地払い下げの責任者だけ?学校法人の認可をした大阪府の役人?

名誉校長は私は関係無い?安倍さん。あんたの政治的指導力とはこの程度?いずれにせよこの学校が開校出来ないとなると問題は収まらない?この問題はこの学校だけの問題ではない。子供達の教育現場に政治的介入が平然と行われている。

防衛大臣稲田氏はそんな学校法人の教育のあり方を支持している?何処の世界で今更戦前の教育を正当化出来るのだろう?この大臣も責任が問われる。そんな事もどうでも良い?これだけは譲れない。明治天皇の教育観。国家観。そんな事が正当化される?そんな政治家が防衛大臣?そんな事もどうでも良い?そんな事はネエだろう。

Img_0299

Img_0301

Img_0300

正解のお坊ちゃま達には閻魔大王の存在は全く意識の範疇にない?意識の範疇?面白い言葉を使うな?意識は人々の心の中にある?そんな事をどれだけの人が認識出来るのだろう?老いも若きもアホが本当に多くなりました。ところがそんな輩でも自分の意識のレベルを低いと言われるとぶち切れる?その程度の事だろう?

Img_0302

Img_0304

Img_0303

閻魔大王様のお裁き。そんな事を信じるオバカも少ない。自分と反対の考えは徹底的に排除する。そしてお仲間と付き合っていく。その結果がどんなに間違っていてもそれは認めない。そもそも自分の行動、認識に間違いは無い。その結果は支持率が証明している?その間違いの歴史を政界のリーダーは知らない?閻魔大王は何をしているのか。親父から尻を叩かれていた。

Img_0306

Img_0313

Img_0318

Img_0319

桜の開花も間もなく?今年がどんな桜が見れるのだろうか?大阪はまだ寒い。日本各地は広い。そんな各地のニュースは殆ど知らされないで、間抜けな大阪や東京のニュース?それでもまだ足りない?公共放送は尤もらしく福島の復興を口にしても厳しい現実は殆ど知られていない。閻魔大王。分かっているのか?

Img_0322

Img_0323

Img_0324

本日の目的地。中山観音(梅林)開花状況は8分咲き。しかしどうしてだろう?期待した匂いが無い。それでも写真を撮っていた女性と梅林を時計廻りに半周する。梅の香りが感じられないのは歳の所為?まさか?まだまだ感覚の衰えは無い?味覚も臭覚も聴覚も視覚も磨かないと錆びて来る?平衡感覚もね?

Img_0326

Img_0327

Img_0328

Img_0329

Img_0330

Img_0332

馬鹿か?この報道。これで豊中の森友学園?開校は無理だな?他に大切な事は無いのか?お前が言うな?どう言う事は分からない輩もこれで結末を知れ。政治家も関係無いで幕切れ?そんな結末が見えている?その第2幕が開いた時、関係無いと何処迄言い切るのだろうか?その程度の解説も出来ない?

Img_0334

Img_0336

Img_0337

Img_0338

Img_0339

Img_0348

Img_0346

この花も開花するのは来週?来週もまだ寒い?それでも冬の寒さもあと10日?選抜高校野球が始まると関西にも春は来る。春の到来と共に桜が満開になる。春爛漫?春なのに?春とは名ばかり?どんな春を迎えるのだろう?

Img_0345

Img_0350

Img_0351


| | コメント (0) | トラックバック (0)

株価低迷?何でや?エコノミストでも解説出来ない?

Img_0102

Img_0103

Img_0104

一昨日のハイキングコース。未公開写真。(古い写真を使い廻すな)happy02余計なお世話。1枚目の写真がこのハイキングコースの全体図。ただこの看板も造られて久しい。折角の細かい情報も見え難くなっている。そろそろ架け替えなければならないが、そんな予算も要望も無い?これが現実。

Img_0105

Img_0107

Img_0110

Img_0111

全く分からなかったこの散策の道。しかしこの北中山ハイキングコース。侮るなかれ。簡単なコースでは無い。この最短コース(足洗い川を登る)を走破し中山の最高峰(600メートル足らず)から一旦山を下り、隣の山を登り武田尾の旧福知山線廃線路の路。12キロを5時間足らずで歩ける人も入る。

とても真似が出来ない。暖かくなると親父も半日掛かりでチャレンジしますか?止めて下さい。600メートルの山を登るだけでも1日では無理なくせに?知らないと言う事はアホだと言う事?かもしれない。親父の様な初心者はこれ位でちょうど良い。

Img_0112

Img_0113

Img_0114

もうすぐ奥の院到着。歩いている道は車が通れる道。しかしこの道は一般車両通行禁止。奥の院建て替え工事の時に工事車両が通る為に造られた道。舗装されていないのでガタガタ道になり4輪駆動の車でないと通れない。この道を歩いて参拝する年寄りは殆ど居ない。

Img_0116

Img_0118

Img_0119

到着です。夏の暑い日にやっとの思いで辿り着いた時に喉が渇き切っていたがこの水は飲料水ではなかった。山水。大悲水と言っても雑菌が混ざっている。昔の人はそんなオバカな事を言う人は居なかった。今は衛生状態が格段に進歩している?それでも人間は病に倒れる。何でや?それが人間の証だろう。

Img_0120

Img_0121

Img_0117

数年前に建て替えられた本殿。毎日の様にお参りをしている人も少なく無い。誰も居ない境内。腰を降ろして休んでいるとお参りに来た同年輩の人が声を掛けて呉れる。持病は多いと言いながら流石に毎日の様にお参りをすれば足腰の鍛え方が違う。カメラの事を聞かれるのでホラを吹く。(プロです)アホンダラ。グリコのオマケのくせに?ブログのオマケ?成る程。感心するな。

Img_0122

Img_0123

親父さんと一緒に山を下りながら親父のうんちくが続く。親父さんの健康の秘訣を聞きながら余計なお世話を口にする。それでもこの親父中々の博識を手にしていた。2キロ近くの山道も毎日参拝しているとルートは決まっている。その道は親父は最近歩いていない。登り、下りが急な道。その道を歩きながら話が途切れる事は無かった。

Img_0128

Img_0135

Img_0142

Img_0161

梅は咲いたか桜はまだかいな。着々とその時は近い。春になれば花は咲き人々は冬の寒さから解放される。毎年当然の様に繰り返された光景。今年もそんな風景は何も変わらない?そうだろうか?「私が今なんでこんなに注目されるのか分から無い」「地道な活動をしている時は何も報道されないのに」

何をとぼけた事を言っているのだろう?それともこれが世の中の常識?政治家と官僚が寄って集って自分達の思いの侭を実現出来る?そう思っていたのだろう?この国の責任ある立場の人間が平然と戦前の教育勅語を正当化する?そんな事がこの国の常識になる?そんな女性大臣が防衛大臣?

そんな国に今年も変わらぬ春が来る。そして株価も上がり安倍政権は確固たる安定政権となる?そんな思惑がこれ迄続いていた。それがオカシイとは思う人がいる事も殆ど報道されなかった。これはマスコミの責任だろう?今年の春はそんな春になる。そんな事を教えてくれる人は誰も居ない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生は夢だらけ?簡保生命のCM.現実は嘘だらけ?国有地払い下げ

Img_0282

Img_0279

Img_0276

人生は夢だらけ?このコマーシャルはどんな意図で作られたのだろう?物心がついた子供でもこの言葉は嘘である事が良く分かる。どんなつもりで高いCM料を払っているのだろう?簡保生命の商品を販売している会社は郵政民営化で今は民間会社。何と言う会社?

コマーシャル、宣伝だから何と言っても構わない?何たる無礼な会社だろう?人生でそんな楽しい思いをしていない人の思い等関係無い?こんな会社の保険の内容はどんなもんだろう?このコマーシャルのタレント。好感度No.ワンでは無いだろう?

少し顔が売れるとコマーシャル掛け持ち?そんな宣伝が何時迄続けられるの?JRA中央競馬のCM。携帯会社のCM. こんな胡散臭いCMを見せつけられても宣伝効果は大きい。調子に乗るとその失速も小さくない。

そんな事もどうでも良いのだろう?売れる時に稼いで後は野となれ山となれ?違うだろう?あんたは一発芸のタレントかい?余計なお世話です。テレビコマーシャルのセンスが問われる事は無いのだろうか?これでは名前の売り込みだけ?それで充分だろう?全く関係無い。ああ不愉快。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 8日 (水)

本日もメーンディシュ 春キャベツと鰆?ポン酢しょうゆ?

Img_0188

Img_0189

Img_0191

どう言う事?さっぱり分かりませーん?春を呼ぶ魚がどうして鰆?それは食っても分からない?そんな馬鹿な事は何も考えていなかった。考えていた事は今夜の夕食は(湯豆腐)上等の昆布を買って出汁(ダシ)を取りましょう。そこ迄は考えていた。

問題はポン酢。迷う事なく一番安い商品を手にする。本体価格198。安い。気持が変わったのは豆腐を買ってから。ポン酢醤油と言えば高知県馬路の「ゆずの村」でしょう。しかしこの商品は税抜きで658円。この差は何?この違いは口にした物でないと分からない?

商品の価値はそんな物。今、物が売れない時代と言われているが全く違う。消費者が商品の価値が分からない時代。テレビコマーシャルでどんなに商品の連呼をしても、そんな時代ではない事を理解していない?誰が?それは決まっています。物を売りたい企業の販売責任者。

彼等の思惑は何も変わっていない。その事はお間抜けなテレビコマーシャルを見ていると良く分かる。それでも何も変わらない?変わりますよ。それが現在の消費低迷の一因。他にもある。それは消費者の懐具合。懐が寂しい人が多くなっている。

働き方改革?その結果がこの有様?それでも経済は回復基調?そんな経済政策が支持される?嘘でしょう?本当です。これが事実。それでもこの現実は見方が違う?難しい事は分から無い輩は更に多くなる?どうしてだろう?豊かな生活をしている人が多い?かもしれない?信じられないけれど。

結局高知県馬路村の(村起こし。ゆず果汁たっぷり。)のポン酢に決める。鰆の事は頭の中から消えていた。それでも豆腐と昨日買っていた春キャベツの残りとお昼に買っていたベーコンで充分。美味しい夕食に満足。

Img_0195

Img_0197
Img_0200

五月山山麓の山桜も後1月もすれば満開。ただこの桜は里桜(ソメイヨシノ)の華やかさは無い。良く見ると幹は至る所で枯れている。それでもこの小枝はその生命力を補っている?そんな事も分からない?だろうな。その程度の生き方しかしていない。現在人の生き方を淡々と見据えているのだろう?

Img_0201

Img_0203

Img_0204

Img_0206

春は名のみの風の寒さや。花見時でもこの山桜はチラホラと開花させるだけだろう?昨年期待していた武田尾の山桜がそうだった。それでも今年は違った春の歓びを見せてくれるに違いない。「桜の園」はどうだろう?

Img_0207

Img_0208

Img_0210

幹は枯れても枝を残す。この枝はその小枝から綺麗な花を咲かす事が出来る。親父達の生きる証もそこにある?ところがそんな物はどうでも良い。権力を手にすれば出来無い事は無い?寄って集って権力にすり寄る。そんな権力も問題が表面化すると無様な姿を見せる。問題の本質をすり替える?

問題は何も無い?だろうな。それでも問題があるから批判されている。その程度の事が政治家には分から無い?そんな事は無いだろう?問題が明確になれば政治家を辞める?辞めてもらいましょう?そこ迄の追求は出来ない?情け無い野党です。だから支持されない。それだけの危機感は持ち合わせていない?

Img_0211

Img_0212

Img_0214

この桜は山桜では無い。れっきとした正真正銘のソメイヨシノ?昨年の花の勢いから見てこの姿は信じられない?肌艶(幹の表面の色)が良くない?(そりゃそうですよ。年を重ねるのはお互い様)人の振りを見て我が振りを見ろ?失礼しました。もうすぐ晴舞台の時がやって来る。待ってろよ。お待ちしています。

Img_0215

Img_0216

Img_0219

さあこれから久し振りに山に登る。ただこの時5時を過ぎていた。最近の日の入りは6時。段々日の入りの時間は遅くなってはいるが流石に遅い。結局親父の隠れ家迄。ここはボランテイアの人が治山治水に取り組んでいる。ただ親父は参加していない。どうして?理由は何だろう?性格に違いない。

Img_0220

Img_0223

Img_0224

Img_0225

Img_0228

Img_0229

こんな素晴らしい自然も足を踏み入れる事は無い。足を踏み入れなくても自然を愛でる事が出来る。ここはハイキングコースの入り口。そこでもこれだけの景色を見る事が出来る。空気を吸う事が出来る。そんな人は殆ど居なくなっている。ジジババ達でなく多くの大人達はそんな生き方が出来無くなっている。これからどんな生き方が出来ると言うのだろう。

Img_0231

Img_0232

Img_0233

マリアが結婚して7年。女の子が誕生して6年。この木を見ると優しい母親を想像している。アベマキ。色んな親がいて子供は親を選べない。親の責任はそれ程に大きいがどれだけの親がその事を自覚しているだろう?他人の事は言えない。その事を忘れてはいけない?

Img_0234

Img_0235

Img_0236

Img_0240

Img_0241

この逞しさは眼を見張る。風雪に耐え根を張り樹の倒壊を防いで来た。この逞しさを見れば人間の弱音は何とも小さい?しかしそう言う問題ではない。どんなに小さな事でもそれが重なるとダメージは小さくない。その事を学ばなければいけない。その事も体験しないと分からない。

双極性障害。この精神的病は現在深刻な問題になっているがその実態は殆ど知られていない?何でだろう?精神医学の進歩はその程度の物だろうか?興奮と落ち込みその精神的落差の大きさは気分転換が出来ないだけではない。自分の思いを押さえる事が出来なからだけでもない。

マインドコントロールは口で言う程簡単ではない。その簡単な方法は気分転換。どうにもならない時にはその思いを発散するのではなく自己暗示を掛ける?そうして自分の思いを一時的に空にする?座禅の意味もそんな処に在るに違いない?

Img_0254

Img_0256

Img_0252

炭焼き小屋前の広場のベンチが綺麗になっている。器用に木工の技を展開している。こんな腕前をさり気なく見せつけられると恐れ入る。ここで休憩をする人はどれだけ居るのだろう?それともこのベンチはこの上のハイキングコースに置かれるのかも知れない。(その可能性が高い?)

最後は思いがけない景色が待っていました。

Img_0258
Img_0261

Img_0280

Img_0281

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知らない事が多過ぎる。それでも事実は小説より奇なり?豊洲の問題 豊中の問題 国有地払い下げ 教育勅語其の他

Img_0001

Img_9948

Img_9949

Img_9950

春は名のみの疑惑のオンパレード。それでもいずれ何処かで幕引き?そんな議論をしても何のプラスにもならない?この言葉も全く嘘。事実の解明が必要な事でも関係無い?そうして多くの事が闇に消えていった。その責任は誰に在るの?そんな事も?どうでも良い?

大阪では週末から大相撲春場所が始まり、来々週から高校野球。東京では球春?しかし、大阪豊中の国有地払い下げの問題は余りにもひど過ぎる。ここ迄政治が腐ると流石のオバカな国民もそのえげつなさに黙っては居られない?

ところがそうでも無い?澄ました顔で仲良しの会長にとぼけられる。(よくある事)この言葉は衝撃でした。そんな政権を支持している?一度もそんな気分にはならなかったけれど。ここ迄国が成長したのは、自分達保守政治のお陰と本当に信じているのだろう?

お坊ちゃま政治家はこれだから駄目だと言う事は学習出来ていない?そんな政治が支持される?その理由も良く分かる。これだけ地方に税金をバラまけば当然かも?原発も福島の悲劇も全く関係無い?ところが一方で深刻な一極集中と過疎が進行している。

待機児童0。一億総活躍社会。そしてそんなオバカな政権が支持される。豊中の私立小学校が認可されなければ当事者の力関係は変わる?そんな事も理解出来ない?東京の豊洲移転の問題も東京都民がこんなオバカな都政を支持したと言う事だろう?

そんな問い掛けもコメントも個人的な意見。そうはいかんだろう?行きますか?その程度の事も分からない?どうでも良い?春なのに。昨日はのんびりと清荒神様の参道も歩きました。これ迄横目で睨んでいたお店も足を止めて見ると違った雰囲気が漂っていた。

Img_9960

Img_9963

Img_9964

Img_9966

この位置には何度も立っている。それでもこの看板は新しい。伊丹有岡城の位置を知る人は関西人でも少ないが、その城主荒木村重の生き様を語れる人は殆ど居ない。そんな事もどうでも良いのだろう?その人の生き方は後世の人が判断する。黒田官兵衛が伊丹有岡の牢で生き長らえて救出された時、足腰は立たなくなっていたと言う言い伝えも本当の事は定かではない?戦国時代の人間模様は現代でも通じる感じがしてならない。

Img_9967

Img_9968

Img_9969

人通りは殆ど無いがそれでも商売は成り立つ。その訳は固定客?お馴染みさん?土日はどれ位の人出になるのか分からない。間違いない事は年末年始の人出。その時はこの通りが一方通行になる。まさかその時だけの稼ぎで1年が過ごせる訳では無い?この参道の多くの店は様々な縁日で生き延びている?

Img_9972

Img_9973

Img_9974

Img_9976

この商店街の活性化策はこれから深刻化する高齢化対策が関係する?土日と縁日に来ていないので分からないが、高齢者の数が少ない。駅から清荒神のお寺さん迄歩ける人がそれだけ少ないと言う事?それともそれだけの魅力が無い?

トンデモありません。この道は高齢者の(生き甲斐)を満足させてくれるに違いない。ところがその価値が殆ど知られていない。高齢者がこの道を楽しげにどれだけ歩けるか?親父世代がその先の山をどれだけ歩けるかが問われていた?

Img_9977

Img_9979

Img_9980

これから暖かくなると家の中で横になっていないで、どれだけ体を動かせるかが鍵になる。健康寿命?そんなレベルの話ではない。どんなに歩けなくてもどんなに介助を必要としても自分の思いを満足させるには、経済的事情が左右する。その程度の事も分からない。知らない。その深刻な事実は知らないだけ?知る事は絶望に繋がる?そんな時代がやって来る?既に始まっている。知らないだけ。

Img_9981

Img_9982

Img_9983

Img_9985

Img_9984

昔からのお店?主人に断りを入れて写真を撮らせてもらったが、商売の状況は聞かなかった。これだけの植物に関心を持って季節の花々を愛おしむ事が出来る人は経済的にも豊かでなければならない?それも違うだろう?人の生き方は本当に豊かになっているのだろうか?

Img_9986

Img_9987

Img_9989

Img_9990

何でこんな所に豊川稲荷の祠(ほこら)があるのかな?今年の春は本家本元の愛知県豊川稲荷を参拝しなさいと言うお告げかも知れない。春が来て夏が来る前に豊川稲荷を訪ねるとしたら、愛知県新城市の安いホテルに泊まりますか?そんな事をしなくても豊川駅前のビジネスホテルを予約すれば良い?桜の満開の時は近い。

Img_9991

Img_9993

Img_9995

Img_9997

Img_9998

この橋を渡ると清荒神の門前は近い。昨日は後ろにカップルが1組。それも薄汚い格好をしていた。コラ。読み取りが難しい木札は今迄気が付かなかった。昨日はこの先の坂を登ると山門方面には向かわず、ハイキングコースに向かう。

Img_9999

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 7日 (火)

懐かしい道。松枯れ。岩の上でバランスを崩す。落ちたらアウト。

Img_0002

Img_0003

Img_0004

春の様な天気の中を久々に懐かしい道を歩く。想定とは全く違っていた。こんな素晴らしい道がこんなに近くにある。その事を思い知らされていた。そして親父の元気さに感心していた?休憩場所の岩の上でバランスを崩す。後ろに尻餅を付く。咄嗟の判断。

その僅かな時間が大怪我を防ぐ?尻餅を着くタイミングが遅れていたら後ろ向きに後頭部を打ちつけていた。それでも大怪我はしなかったかもしれない?両手を広げて受け身の体勢は取ったに違いない。一人で山歩きをする時は怪我をしても誰も助けてはくれない。その事を常に頭に叩き込まないといけない。

Img_0005

Img_0006

Img_0007

Img_0010

ここは石段。ここ迄歩いて来ているので少しへばっていた。しかしまだ山の中には足を踏み入れていない。先月の始めに来た時は4時を過ぎていたのでこの先で引き返す。その前は山の出口の坂で落ち葉に足を取られてサングラスを落としていた。そのサングラスを翌日拾いに行く。

そのサングラスも再び落として今は無い。買い替えた物も落として今はサングラスは掛けていない。今日は山を登らないといけない。気合いを引き締めていた。それ程の事では無いがそれ位の緊張感は必要だったのだろう?幸運に感謝しないといけない。

Img_0013

Img_0015

Img_0016

懐かしい看板はそのまま。この看板の下で落ち葉に足を取られて尻餅をつきサングラスを落とす。その時はもう薄暗くて見つける事は無かった。翌日来た時も最初は見つからなかった。仕方なく諦めてこの先を登り詰め、引き返して来る時に左のロープ側に転がっていた。

執念?イエイエ偶然だったにちがいない。道は落ち葉が少なくなっていた。それだけ季節が進んでいるのだろう。このハイキングコースは楽ではなかったが非常に面白いコースだった。ただ途中に分岐が2ヵ所ある。初めの分岐はその先で合流するが後の分岐は最後迄合流しない。

Img_0017

Img_0018

Img_0019

今日の写真は☁モードで写している。(この時だけ)☁モードにすると写真が明るく撮れるのかと思いきやそうでは無い。色で誤摩化される。先週学習した様に写真の明るさはカメラボデー(本体)のホワイトバランスの切り替えだけでは限度がある。

Img_0023

Img_0024

Img_0025

Img_0026

写真で見ると大変そうに見えるが、難所は避けているので汗はかいていない。初めてこの道を下りた時は夕暮れで先を急いでいた。その後数回ここは歩いているが道も老いている。痛々しい立ち枯れも松を見ながら人生を重ねていた。本当に哀れな人生。ただ本当にそうなのかはまだ分からない?ただ松はそうはいかない。

Img_0027

Img_0028

Img_0029

Img_0031

保育園が足りない?介護施設が足りない?多くの問題は大きくても都市の課題地方の課題は変わらない?どうして?関係無いと多くの人が思い、そんな政治と行政を支持している。一番の問題は何か?それは都市の過密。地方の過疎。問題解決の為に政府や行政にどんなにお願いしても出来ない物は出来ない?

その事が分かれば出来る方法を考えるしか無いが、そんな智恵は無い?そうだろうか?何だかんだ言いながら自分達は何をしなければいけ無いのか?その程度の事が理解されていない。子供は誰が育てるのか?何処かの国では国家が行っている。ただこの国では自分達で行っている。その程度の事も理解出来ない?

これは誰が何をしなければいけないか?単純明快。そんな仕組みをつくるしかない?親父の場合は健康で生きる。介護の現実は殆ど知られていない。介護の明日を語るには今日を知らないといけない。もうすぐ東北、福島の大震災と原発事故から6年。

多くの事が激変しているが当事者でないと本当の苦しみは分からない。そして今は関係無くても何時、自分が当事者になるか?その程度の事も分からない。助け合う社会。口先だけでは何も変わらない。震災からの復興工事は遅れても人々の生活も確実に変化している?

ホンマかいな。その事実の検証は報道関係者でも出来ていない。東京オリンピック。復興オリンピック。その程度の事だろう。関係無いか?確かに。山を歩かないとその程度の事も見えて来ない。国有地払い下げ問題は野党が政権の足を引っ張っているだけ?

それ程の政治をしているのかい?その事実はこれから明らかになる?そんな事はねえ。その程度の政治しか見えて来ない?その程度の事が分からなくても生きて行ける。今迄そんな大間違いが看過されていた。その誤りに気づいた者だけが次ぎに進める?それも嘘かもしれない?何と言う事だろう。

Img_0032

Img_0033

Img_0035

坂を登ると愕然とする光景を見せつけられる。松ガレ。しかしこれは完全に立ち枯れ。松食い虫の被害で木が枯れてもそのまんま?このハイキングコースの両側は国有林?この程度の管理しか出来ない?それでも豊かな国?冗談は研修中だけにしろと言っていた現役の頃を思い出す。これは管理者失格。ただそんな現実も殆ど知らない。北朝鮮の脅威?何をとぼけているのだろう?

Img_0037

Img_0038

Img_0039

これも現実。これが国有林。ただこの尾根道は森の価値は無い。?そんな事はない。この松ガレの森もこの尾根道の下は左は住宅地。その上は自衛隊の演習場。何様のつもりか知らないが無様な看板が続く。右は清荒神大社の元所有林。今は国有林。ただその森林価値は何も無い?

Img_0040

Img_0041

Img_0042

Img_0043

ここで地元のおじさんのレクチャーを受ける。この写真では良く分からないが左に下の住宅地に降りれる道がある。ただ看板も何も無いので殆ど分からない。親父もこの道を何度か歩いているが知らなかった。看板があっても何の役にも立たない?だろうな。

Img_0045

Img_0046

Img_0047

ここから登りはきつくなる。今日は安物ではあるが一応登山靴を履いているので問題は無い。自慢のウオーキングシューズも流石にここでは傷だらけになる。岩山はしっかりした靴でないとアウト。靴は足の保護だけでなく安心して山歩きが出来る必需品だと思い知る。

Img_0050

Img_0051

Img_0052

Img_0054

写真では少しタフに見える道も足元をしっかりと踏みしめながらゆっくりと歩けば快適。息も切れる事は無い。インチキやろうが口先で尤もらしい事を言ってもいつかは化けの皮が剥がされる。教育者批判を続けて政権批判もさせなかった政権に綻び(ほころび)が出始めている。

政権が少数意見をどんなに弾圧してそれは長くは続かない。それは歴史が証明し共産主義国家だけでなく自由で民主主義国家と言われて来たアメリカでも今、正に行われている。それでもテロとの戦い?よくそんな事が言えると誰も言えない?

今更幼稚園児に「教育勅語」を暗記させる。そしてそれを小学校でも行う。信じられない。今の学校教育は日教組がねじ曲げている?本当にそうなの?教育委員会に聞いたのかい?教育委員会?この組織は誰が管理しているのかい?

Img_0058

Img_0059

Img_0060

看板はあるけど読めない。こんなデタラメな看板も放置されるのは訳がある。そんな事もどうでも良い。このハイキングコースを楽しむ人は限られている。楽しみながら歩く人にはこんな看板は無用。ところが驚いた事にこんなお役所仕事をチェックする部署がある。

そんな事は全く知らなかった。その理由も当然。役所が役所の仕事をチェックする。泥棒が泥棒を取り締まる?言い過ぎか?会計検査院が予算の使われ方をチェックする。どんだけ? 一般ピープル(国民)は行政の実態を殆ど知らない?この看板も整備される?何時の事?それは分からない。無視しなはれ?

Img_0062

Img_0063

Img_0064

この道は今回初めて歩く道。この左には広い道がある。その道も一般車両は通行禁止。理由?それはこの先の看板で良く分かる。その看板迄もう少し?それが甘かった。この急な坂を登らないといけない。さすがの親父も中間で一休み。立ち止まって手にして来たおにぎりと出し巻きたまごを口にする。これが正解だった?

Img_0069

Img_0070

Img_0071

Img_0072

後ろを振り返ると宝塚の街並が見える。目の前に岩場があるのでその上を覗き込むと忘れ物がある。よせば良いのに手に取って中味を確認する。文庫本のカバーだった。どんな本か広げてみるとくだらないミステリー文庫本。カバーを閉じてもとあった場所に返して立ち上がる。その時だった。

バランスを失い真後ろに倒れ掛かる。咄嗟に重心を下げる。尻餅を付いただけだった。そこは未だ岩の上。その数十センチ後は大きな落差があった。どれ位50センチ位?ナンダ。ナンダでは無い。ナンマイダ。後頭部を打ちつけたら先ずアウト。

不死身な親父でも怪我をしたら引き返すのも一苦労だったに違いない。咄嗟の危険回避。その無意識の反応は生死を分ける。嘘だと思うだろう?本当です。今迄何度もそんな思いをしている。不死身と言われていつかは必ず復活する?それも絶対に無い。その事を思い知らさせる。

Img_0073

Img_0074

Img_0075

阪神競馬場が見える。1月先は桜が満開の中で桜花賞?と言われても分からん?分からん人は分からん。分かる人は分かる。牝馬のクラッシック第一弾?待ってろよ。桜花賞的中も20年前?今年はどうかな?馬券は買わないと当たらない。買っても当らない。競馬必勝法は自分の好きな馬を探す事?その程度の事で殆どが大事なお金をドブに捨てている。おっしゃる通り。

Img_0076

Img_0077

Img_0078

ここ迄来たら初志貫徹。「やすらぎ広場」平日だし誰も居ない?ただこの先で以前女神に出会う。奥の院の道を優しく教えてくれた。これから何度も歩いているうちに必ず合える?それは無理だな。これからどんな行ないをしてもその可能性は低い。どうして?観音様は忙しい。それでも今日も助けてくれました。

Img_0079

Img_0080

Img_0081

Img_0082

Img_0083

Img_0084

ようやく広い道にです。この道は奥の院参道では無い。一般車両通行禁止。自衛隊の演習林に続く道。立ち入り禁止の看板が続く。しかしこの道の歩行者は通行可。そんな看板は何処にも無い。不思議な道。この先に林道がある。その道から出た処で女神に合う。3、4年前の話?もっと前だった気もする。綺麗な人だった。優しかった。不安な気持が失せていた。

Img_0085

Img_0088

Img_0091

Img_0092

同じ様な看板を見せつけられると流石に不安になっていた。その時左上から颯爽と歩いて来た女性。何も手にしていなかった。リュクも背負っていなかった。これだけの立派な道で歩く人が何も居ないと流石に不気味。それでも今日は生き洋々と歩いていた。意気揚々?ウンニャ(いいえ)勝手が分かるとこんなもんかえ?ただ流石に足は重くなって来た。駅から3キロ強歩いている。

Img_0093

Img_0094

Img_0095

Img_0097

Img_0098

ようやく案内看板が出る。ただこの看板何の役にも立たない。それだけこの森は深い。何気ない道の様でも一歩間違うと出て来れない。そんな危ない場所も少なく無い。素晴らしいハイキングコースですが、ガイド付きでお楽しみ下さい。

Img_0100


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

事実は小説よりも奇なり?それぞれの言い分 聞き分ける能力 あんのかな?

Img_9875

Img_9876

Img_9877

Img_9878

久々の猪名川。多くの関係者が口にする言葉。「猪名川はきれい」嘘です。これが事実。事実は小説より奇なり?これもウソです。事実は嘘をつかない?これは本当です。その事実をもっともらしく誤摩化すのは人間?それでも言って良い事と悪い事がある。その程度の事も分からんのだろう?

そんな事を言っているとパソコンが動かなくなる?変なメッセ−ジが表示される?どちらが正しいか?それは一目瞭然です?映像迄オカシイ?これは天候の所為?曇り空の設定にして写真を撮っていない?(少し専門的?設定が標準。☁空の設定にすると感じが変わる?ホンマかいな。)

Img_9879

Img_9880

Img_9883

水鳥は哀しからずや?真剣にエサを探している。意外に水に潜って小魚をゲットしている。水鳥がそんな仕事?をしている事を知らない人も少なく無い。ゆったりと水面を移動する姿は珍しくないが、お尻を突き出してエサを取り、更に水中に潜る姿を初めて見る。考えてみれば別に珍しくも何ともない。知らないだけ?

Img_9884

Img_9885

Img_9886

この堰は正式には(床固め)国土交通省猪名川河川事務所の工事担当課長の説明を聞いた事がある。この(河川管理施設)は水の流れで川底がえぐられて深くなる事を防いでいる。本当かい?分からない。そう説明される。ところがこの河川施設。格好の子供の遊び場になる。子供だけでは無い。大人も例外では無い。

Img_9887

Img_9888

Img_9890

この上は渡ってはいけない。と言いながら堤防とその下の用水路には梯子と板が渡されている。看板の通りこの河川施設通行を禁止する為に最初は無かった物。ところがこの河川工事が完成して間もなく用意されている。誰が?それは分からない。ところがそんな事はどうでも良い?違うだろう?

そう思いながら渡っている。向こう岸の手前は少し冠水している。いずれこの施設が水没するのも時間の問題。その時は左の堆積土砂を掘り下げる。それは昨年早々実施済み。昨年は大雨が流れ下る事は無かったが、大量の水の流れでこの河川設備は埋まってしまう。自然の力はそれ程に大きい。

そんな事も殆ど知らない。この上流に先日ブログでお見せした堰がある。その河川管理者は「宝塚土木事務所」同じ河川で管理者が変わるとその管理の体制は一変する。親父のこの問い掛けは「ナンチャラ、カンチャラ」?役人はその程度の認識しかない。

この意識を変えるには多くの人の川に対する思い?ただそんな危機感は何処にも無い?その事が良く分かる?川は生きている。そして死んでいる。嘘だと思うだろう?その事実をお見せする。それでもその川が牙をむく事も忘れてはならない。

Img_9891

Img_9893

Img_9894

Img_9892

Img_9895

1枚や2枚の写真では状況をどうにでも誤摩化す事が出来る。確かに。以前この河川工事施設は今の高さより高く、これ以上の落差があった。この右のコンクリ−トの左はコンクリートのスロープになったいた。その上にこれだけの土砂が堆積している。水温む春。これから梅雨時迄3月。自然は愚かな人間様の生き方を嘲笑っている。

Img_9896

Img_9899

Img_9904

この上を素足で歩く?まさか。今日は立派なウオーキングシューズを履いて居たので何とか歩ける。良い子はマネをしないで下さい。転けるとずぶ濡れ?ギャラーリーは居ないと思っていたが、対岸で子供達が素知らぬ顔で眺めていた。平然とした顔でカメラを下げているので声も掛けられなかった。アホ。

Img_9903

Img_9904_2

Img_9905

ここは対岸。この橋の上で子供達は板をゆらしながら遊んでいた。親父も素知らぬ顔をして手前の土手を上がる。正面の様な工事はされていなかった。この工事信じられない事に地域のボランティアが行っている?それはウソ。尤もらしい手押し車を置いているが、工事は重機が行っている。それ位の事もどうでも良い?

Img_9906

Img_9907

Img_9908

NPO法人。何人の人でどんな取り組みをしているのか知らないが、この河川設備が完成した時子供達がここで遊べる様に水路と親水公園が造られた。それは河川管理の予算から?ところが工事完成後3ヶ月足らずで大雨。洪水で全てを流される。その後この水路に水の流れ込みは激変しヘドロの小川となった侭だった。

Img_9912

Img_9913

Img_9914

その水路をNPO法人のボランティアの人達が整備をしている?しかしその人数は1人か2人?このヘドロ状態を見ればそれはすぐ分かる。親父達が小さい頃川遊びをした時、こんなヘドロは無かった。これは川の流れが早いと汚れが留まる事は無い。

当然この水路は関係者が目指したのは(ホタルの宿)。ホタルはこんな環境には住めない。流石に尤もらしい看板は無くなったがそれ位の事も関係者は分からない?知らない?マンパワーが小さい。それでもやらないよりマシ?それはこの結果が証明している。

Img_9915

Img_9916

Img_9917

ここは水路が綺麗になっている。水が綺麗に流れる為の条件は単純明快。ひょっとすると人間の生き方も同じかもしれない。何だかんだ尤もらしい事を言っても自分自身の事を本当は何も分かっていない。何故その厳しい現実を手にしているのか?

反対に何ひとつ不自由な思いをしないで政治家をやっているのか?人の上に立っているのか分からない?そんな現実が事実として見せつけられてもその見方は千差万別?そんな春が今年もやって来る?豊中国有地の払い下げ疑惑は何も無い。梯子を外された当事者はどんな生き様を見せてくれるのだろう?

そんな事もどうでも良い?そうだとしたらこの国の民主主義は大きな転換期?既に大きく舵を切っている?それは余りに事の真相を知らないと言う事だろう?多くの善良な市民?この言葉も嘘だな?善良とは物事の良し悪しが分かると言う事ではないのだろうか?

何も分からないと言いながら自分達の過ちを認める事も出来ない?そんな生き方が何時迄出来ると思っているのだろう?日本国内で殆ど知られていない戦前の皇国史観。親父達でも戦後の教育の間違いは感じていない。確かに軍国主義教育との違いは良く分からない。

それでも個人の自由を全て否定した国家権力?それだけは徹底的に語り継ぐ責任を否定は出来ない。そんな話をどれだけの政治家が出来るのだろう?訳の分からない政治家も評論家も多くなっている。幼稚園児に政治的発言を叩き込む。そんな運動がこれで大きく後退する?それも否定される?

Img_9923

Img_9924

Img_9926

Img_9929

Img_9930

Img_9931

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

久々の猪名川散歩 これは犯罪でしょう 河川管理の実態

Img_9765

Img_9767

Img_9769

この写真だけでは良く分からないが堤防はこの上にある。その道がこの先ではこの猪名川に流れ込んでいる川で堤防は無くなる?どう言う事。この先の現在整備中の土地が天然の堤防?そんな事は無いだろう?そんな事は信じられない?知らない人は皆そう言う?

しかも現在整備中のこの場所は長い間、不法耕作地で河川管理者は見て見ぬ振りをしていた?何度もクレームをつけてもとぼけられていた?何でそうだったのか?マスコミ報道は何も無いので今だに分からない。知っているのは関係者のみ。その関係者も殆どがとぼけていた。マスコミもその程度です。

Img_9778

Img_9780

Img_9789

Img_9781

この現場は地元の人しか知らない。この地域の行政は隣町。ただこの場所は猪名川河川敷き。信じられない事に堤防は無い。堤防がなくてもこの用地があるのでこれ迄洪水の災害は無かったのだろう?その原因も良く分かる?この川の少し上流を見るとその事が良く分かる?

Img_9797

Img_9798

Img_9799

この堰は誰が管理しているの?この堰は灌漑用水?当然この堰が果たした役割は小さくない。しかしその役目が終わってもこの有様。当然その恩恵を受けている農業関係者はこの堰を綺麗に保たなければ成らない。それ位の事も出来ないで河川管理が務まるのかい?そんな問い掛けは全く無い。そんなマスコミ報道も全く無い。

Img_9801

Img_9802

Img_9803

ここにこの堰がある事も知らない人も少なく無い。これからは一雨毎の暖かさ?恵みの雨が多くなる。そうなるとこの堰の中央部だけでなく手前の木の上も勢い良く水は流れ下る。そうなると堰のヘドロも綺麗になる?堰に溜まった木のゴミも綺麗に流される?この堰の管理者は少なくともその程度の考えではアカンやろう。

Img_9817

Img_9818

Img_9819

この写真は前にもお見せしたがこの看板は何時掲げられたのか分からない。まさか、ここで川西市の水道水が取水されている?この下流に池田の水道水が取水されているので不思議でも何でも無いが、これは行政の犯罪でしょう?川西市民はこの事実を知らない。?

Img_9836_2

Img_9857

Img_9855

Img_9852

これは犯罪だろう?個人がやると問題だが行政なら許せる?違うだろう?これはゴミでは無い?大水が出ると下流に流される。この場所はこの廻りが住宅地になる迄は本当に景色の素晴らしい所だった?親父は知らないがこの地域の年寄りはその程度の事も語れない?

安倍総理の後も安倍総理?自民党幹事長二階?そんな政権批判も出来ない公明党?いいえ。そんな時代は終りです。調子に乗り過ぎたらアカン?マスコミにも勝ったと得意ズラを何時迄出来るの?自民党が政治を変える。景気を良くする。本当にそうだと信じている人に親父のジョークは通じない?ジョークでない事を見せつけられる?

Img_9845

Img_9847

Img_9848

この先は進めない。この上は私有地。堤防の上ではない。立派なお宅?と言う事は堤防は無い?何処を歩いて来たの。堤防ではない私有地の下の道?この地域は地形もややこしい?ここから引き返して歩く道は私有地の下の道。つまり堤防が無い?嘘でしょう?本当です。

Img_9849

Img_9850

Img_9853

何度も書くがここは堤防では無い。堤防は無い。この上は私有地。そのコンクリートの壁が堤防?嘘でしょう。本当です。この川はこの先堤防が無い。嘘でしょう。本当です。道の下は川。その道に歩道も無い。普通そんな道は一方通行になる。

ところがこの道は昔から交通の要衝。車社会の前から北摂と丹波篠山を結ぶ街道。立派な国道?市役所にひどい道の事情を聞いた時、言われた言葉を思い出す。「市道ではないので何とも説明出来ない」その道がこれだ。

Img_9869

Img_9870

Img_9859

車の流れが途切れた瞬間を見計らって写しているが、交通量は多い。こんな道を歩く人は流石に少ないが自転車の親父から眼を付けられる。coldsweats01 親父さん。よそ見をしていると撥ねられるよ?そんな事も関係無い?リスク管理。いつかは必ず交通事故の予感させも出来ない?警察の指導も何も無い?

Img_9687

Img_9688

Img_9689

春です。春。うっとおしい事をぼやく事は無いも無い。そうかもしれない。それでもこんな情け無い生き方をしている?ちっとも?ちっともでは無い?そうかもしれない。優しいな?嬉しいな?そんな出合いはもう無い?かもしれない。ならばどうする。ところがそうでは無い事も起きる?それはない?

ならば芭焦の様に旅に出ますか?それも有りかも?その前に終の住処を探せ。田舎に帰りますか?故郷も無い?嗚呼。故郷は遠きにありて思うもの。そして哀しくうたうもの。(室生犀星)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

国有地払い下げ 行政の疑惑 政治とのしがらみ?その調査は会計検査院?この国のあり方が問われても何も変わらない?

Img_9657

Img_9658

Img_9659

Img_9660

樹齢何年?この国のあり方が問われても何も関係無い?親父達は完全にその影響力を失って久しいが、この馬鹿親父は?その事が今だに理解出来ない?考えてみればこの国のあり方が問われたのは久しいが、偉大な伝道師は意外に少ない?この国の伝道師は歴史に偉大な足跡を残す空海?最澄?親鸞?日蓮?

Img_9661

Img_9662

Img_9663

Img_9664

これ迄の生き方で色んな事があったがその中で一番大きかった間違いは?先見の明がなかった。先見の明?そんな言葉も最近は全く使われないが、言葉の意味は殆ど知らなかった?正確に言えば知っている様で知らなかった。言葉の意味は「将来どうなるか?前もって見抜く見識」(物事の本質を見抜く優れた判断力)そんな人は居るのだろうか?居ません?

Img_9665

Img_9667

Img_9668

Img_9669

先を見通す力はどんな人にも無い。それでも知識が深いと勘違いをする。その典型的な例がこの国の(皇国史観)?そんな事を言われても戦後の世の中を生きている人は全く理解出来ない?この言葉の意味は親父世代でも知らない人が少なく無い。

アメリカにこの軍国史観を叩き潰される迄は「天皇家中心の国家」思想は当たり前だけでなく、その思想に異議を唱えれば国家警察に弾圧された。そんな歴史も今ではアメリカから押しつけられた思想教育と批判される?オバカな歴史観も今では再評価されているだけでなく、批判もされなくなっている。

(天皇陛下万歳)その言葉でどれだけの人が尊い命を失ったかを知らない。歴史を知らないと言う事はそう言う事だろう?誤解を承知で言わせてもらえば宗教が加担した政治。国家の体制は殆どの人が意識していない。

新興宗教が政治権力で弾圧された歴史も殆ど知らない。現在は保守自民党の補完勢力?公明党が自民党に対峙した時代を殆ど知らない?その公明党が東京都政で果たした間違いを小池劇場ではどう問われるのだろう?関西ではそんな事は全く語られる事はない。

Img_9670

Img_9671

Img_9672

Img_9673

この道は五月山山麓の道。当地の名刹「大広寺」近くの道。この参道の片側は「陽春寺」この地に住んで今年で19年。実質的には18年。ただその殆どの時は(先見の明)は無かった。これからその事は変わらない?残念?無念?そんな事は誰にも無縁?正確に言えば1月先の事が見通せればそれで飯が食える。

Img_9674

Img_9675

Img_9678

豊中の国有地の払い下げに問題がなかったか?会計検査院が調査をする。それでこの問題は解決する?石原慎太郎元東京都知事の記者会見と同じ?何たる無様な政治判断。注目された琵琶湖毎日マラソンと同じ?注目された箱根駅伝のエースは折返点で既に遅れている。恥を知れ。マラソンは黒人には勝てない。

Img_9677

Img_9679

Img_9680

国有地の払い下げの現状が良く分かる。会計検査院が今回問題になった国有地の払い下げは法律的に問題はなかったと判断しても、この学校法人と代表者の問題は天下に恥を晒す?教育のあり方がどんなに問われても彼等?そしてアンタの考えもその程度?そう思えば間違いない。

ただ問題はこんな政治と行政が行われている。安倍総理が口にして来たマスコミ批判?アメリカトランプ大統領の口にする「フェイクニュース」その本当の意味は全く分からない。自分の言う事が一番正しい?仮にそうだとしてもそれは思い上がりだと言う事がこれで証明されている?

Img_9683

Img_9684

Img_9686

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

地方創生?1億総活躍社会?安倍政権の崩壊?アホ

Img_9612

Img_9613

Img_9614

近くの市役所前の銀杏の芽吹き。フランク永井の「公園の手品師」の歌は銀杏は手品師?老いたピエロ?トンデモありません。これから春です。春の芽吹きの時。秋が過ぎ冬が過ぎて春が来る。春は別れの時。それでも華やかな気分になれるのは桜の所為かも。

後1月もしないでその時はやって来る。そんな華やいだ季節に美味しいお酒が飲める人はどれだけ居るのだろう?今年はそんな花見をしないといけない?一人では出来ないよ?大丈夫その気になれば一人や二人は口説ける?無理だな?

Img_9615

Img_9616

Img_9617

Img_9618

これだけ老い朽ちた老木でも春は春。若木の桜も良いが老木でもこれだけの勢いがある。いい年をしてケバケバしい装いもうんざりだが、本当の味わいのある桜は様々?昨年は武田尾の笹部桜も満開の時期を外したので、今年は早めの行動をお願いします。その為には意識を変えないといけない。笹部桜は山桜。里桜の華やかさは無い。華やかさを求めれば造幣局の通り抜けだな。

Img_9619

Img_9620

Img_9622

城跡公園の枝垂れ梅も満開の時は近い。流石に今日はギャラリーがカメラを向けていたが花の盛りはもう少し先。ただ1週間先は微妙。来週は寒の戻りがあるので花もちは良いかも?この花を見ていると伊豆川津の桜が思い出される。梅と桜では花の形は違うけど色合いは全く同じ。川津桜は今頃が見頃。

関西人は殆ど知らない。知らないと言えば関西人、和歌山の加太の鯛(タイ)。も知らない?大阪は食い倒れと言うがそんな高級魚は現地でないと食えない。おばさん口説いて有名な国民宿舎一泊しますか。コラ。いい加減にしなはれ。

そろそろ堅物。陰気。辛気臭いイメージ一新しますか?無理だな?そうかな?気色悪う。lovelyいい年をして余計な事考えたらあかん?それも違う。どっち転んでも世の中老い先は短い。元気な時はそんなに長くない。確かに。そんな生き方が問われる。

Img_9623

Img_9624

こちらはホンマの枝垂れ桜。岐阜根尾谷の薄墨桜(うすずみさくら)に比べると足元にも及ばないが、美しい若々しい花びらを見せつけてくれるに違いない。全国各地に立派な桜の銘木がある。その一つ一つに歴史がある。梅も桜もそんな悲しい歴史は関係無いに違いない。

Img_9625

Img_9626

Img_9627

水温む(ぬるむ)春?トンデモナイ。まだ水は冷たい。ただこの池の水は五月山の天然水?それも違う。池田市水道局の水道水?贅沢。本当は近くの温水プールの汚れた水を再利用している?それもウソ。その程度の事も知らない。

公園管理事務所に聞けば教えてくれる?聞いてみますか?ひょっとすると知らないかも?そんな事は無いだろう?鯉がシャイプアップ(痩せている)?それもカメラのトリック。実際は親父同様メタボ。アチャーパー。(古い)

Img_9629

Img_9631

Img_9632

Img_9633

Img_9634

Img_9635

段々カメラマンの領域に入る?それは無い。親父のブログの拙い文章のオマケ。最近はオマケの領域が増えている?そろそろオマケを少なくして有料コメントが書ける様にならないといけない。自慢する様だがそろそろそんな領域に踏み込める?アホ。

今の侭なら止めなはれれ。誰も見る人は居ない?そうかな。下手なコメンテーターより鋭い?それは無い。もう少し事実の証明を明確にしなはれ。それは個人では中々むつかしい?難しい?だろうな?来週からは大分の宣伝を始める。そうなると帰らないといけない?交通費を稼がないといけないな。馬鹿。

Img_9636

Img_9637

Img_9638

Img_9639

1月先は春爛漫?春と言えば花見?花を愛でながら歓びを表現する。そこ迄は認めても酒飲みのオバカさは許せない。あの馬鹿達は自分達の無様さを良しとしている?許されるのではなく喜ばれると信じている。事実そうだろう?ただ苦々しい思いをしている人も入る。

その程度の事も考えないといけない。はっきり言えば調子に乗るな。その事が豊中の国有地払い下げだろう。安倍総理の支持率は高い。だから何でも出来る。やらないと支持者ではなくなる。仮にそんな気持を持たせたとするならばその政治的責任は免れない。

その程度の事もオバカな当事者は分からない。安倍総理の責任は当事者が言い切る程軽くない。その程度の事も分からない。そんな輩も少なく無い。政治の世界は一寸先は闇。その教訓を知らないオバカは少なく無い。トランプも同じだろう?

アメリカの金利引き上げでドル高円安。そう成れば日本の輸出企業は利益拡大。それももう賞味期限切れ?その程度の事もコメント出来ない経済解説者。そんな季節は本当に来るのかい?口先だけでは経済の舵取りは出来ない。政治も同じだろう?違うのかな。

テロ撲滅。アメリカは再び地上軍を投入?そんな事が出来る訳がない?それとも歴史の歯車を逆に廻せるとでも言うのだろうか?その程度の事も解説出来ない?知らない。関係無い。それでも景気低迷は困る。いずれくたばる事を知れ。生き方を変えないといけない。

Img_9642

Img_9644

Img_9647

| | コメント (0) | トラックバック (0)

禁煙論議に欠けている事 喫煙者は理解していない 

喫煙者が今、一番嫌われている事。その事を理解していない。煙草を吸う事は犯罪?まさか?親父もエエカッコをしてハイライトを吸い始めたのは成人式が済んでから。当時でも未成年者が隠れて吸っていた。今でも同じだろう?

ところが介護施設に御世話になっている高齢者でも喫煙者は少なく無い?アホだろう?その喫煙者の本音はどうなのだろう?老い先は短いのだから煙草位人に気兼ねなく吸いたい?そんな人に何で関係者は言えないのだろう?煙草は自分の体に悪い。呼吸器だけでなく心臓、血管にもそのダメージは大きい?

そんな事は無い。100歳を超えて生きている人でも煙草は何よりの健康法?そんなオバカな事を親父も喫煙していた頃、平然と口にしていた。煙草をぷかぷか吸いながら偉そうに能書きを垂れていた。そんな親父が煙草を止めたのは歯を磨いている時に胃液が逆流?した時。それから煙草が吸えなくなった。

それでも煙草が止められなかったのは完全にニコチン中毒?煙草を止めた一番の理由はその健康被害。煙草は今は民営化された会社が販売しているが、アメリカではその健康被害が裁判で勝訴している。日本ではそんな事は無いがそれ位の健康指導が介護施設でも出来ない?それでも吸いたい?煙草が止められない人は日本たばこ産業が分煙室を用意すれば良い。

それ位の発想がどうして出来ないのだろう?煙草を止めてみて本当に煙草の匂い、煙は不愉快。パチンコ店。喫茶店。バーカウンター。小さいお店で煙が立ちこめる?そんな店には行かない。そんな年。ジジイになっている。

女性でも煙草を吸う人はそれ位の常識すらない。日本たばこ産業の分煙CMを目にするが(分煙コンサルタント)そうでは無いだろう。そんな者は何の役にも立たない。間接喫煙の被害を訴えられないと(訴えられても)政治家、圧力団体に働きかけて間抜けな政策を続けさせるのだろう?

公営ギャンブルが健全なレジャー?その程度の認識だろう?介護施設で身の廻りの世話をしてもらいながらタバコを嗜む(たしなむ)カッコいい?棺桶は近いよ。コラ。今日は暖かい春の予感。競馬場で端金を手にするのではなく公園で枝垂れ梅の満開予想だな。最高ですね。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石原慎太郎記者会見 無様そのもの 東京都民は何をしている?

久し振りに血圧を測る。161−85。少し高くない?高い。その原因は薬を飲んでいない。1日2種類の薬を一回。朝食後。その薬を3日飲んでいない。昨年末に掛り付けの内科医に脅されて薬をきちんと飲んで正常値の数値に戻っていたのにガックシ。しかし薬をきちんと飲めば元に戻る?甘い。

血圧計が壊れて長い間血圧を測らなくて体調の変化を自覚したのが昨年末。掛り付けの内科医に「何時倒れてもおかしくない」と脅される。あの時の血圧は200。平気な顔をしている親父に「すぐ薬を飲みなさい」と言っていた。

すぐその足で薬局に立ち寄り血圧計を求める。その最初の測定値が163−79 脈拍が82だった。それから血圧は順調に低下し正常値に戻ったのは2ヶ月後だった。それで安心した訳ではなかったが緊張感が切れる?

久し振りの血圧測定。グラフを見ると6日ぶり。(オイオイ)薬はそんなに空いていない?(言い訳をすな)驚いた事は脈拍が100。これ迄計測していない数字。何時もは70台。前回はなんと63。嘘だろうと思い計り直す。間違いない。ショック。掛り付けの医者に言われた言葉がフラッシュバック。

(何時血管が切れてもおかしくない)それでも人間の体は素晴らしい。必死の思いで心臓は血液を送り出している。他の脳神経外科の先生から言われた言葉も思い出す。「あなたの血管は丈夫です。親に感謝しなさい。」医者にも色んな人が居る。

ヤクザの親分の診断書に虚偽記載をする医者もいる。さっちゃん先生の様に西成の生活保護の人達の為に懸命に働き、若い命を絶たれる人も居る。何たる無様な生き方をしているのだろう?自分の体を労り、人に迷惑を掛けない生き方が求められている。

血圧も脈拍も脂肪の固まりも全て健康寿命のバロメーターです。親父の健康法は歩く事?そうではない。自己診断が出来る事だろう?医者でもないくせに?クズ医者よりマシだろう?大学の学長でもそんな生き方は出来ない。元知事でもそんな生き方は出来ない?

まさか総理大臣でも?医学はそれ程に進歩しているのだろうか?貧乏人はそんな高度医療の恩恵には預かれない?ねんごくせえ(生意気な)事を言うな。happy02明日は(今日になりました)春を思わせる陽気。競馬場に行けるかな?アホ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 3日 (金)

そこ迄コケにしますか?総理夫人は公人では無い。当たり前の事をもっもらしく発言?

Img_9580

Img_9581

Img_9582

後1月もしないでこの桜の老木は見事な花を開かせる。今年はどんな景色を見せてくれるのだろう?「花は紅」薄いピンク色?流石にそんな趣は期待出来ない?それでも青い空に白い花を一杯に開花させる?この桜の老木も長くは無い?

ところがこの期待されて多くの支持者を集める政治の世界。親父は支持しないがそれが正解である事を見せつけられている。菅官房長官の発言。大阪私立の幼稚園で記念公園の立場は一個人?私人の立場?そんな言葉で総理は関わりは無いと否定する?それは無いでしょう?せめてコメントする立場に無いとでも言えないのか?

この思い上がり?何時迄続くのだろう?問題の発端は国有地が市場価格の1割の価格で払い下げられた事。しかもその事実を購入者の同意が無いと黒塗りで公開した事。ところが問題は酷過ぎた?そんな認識も無い。そんな子供騙し?が何時迄も通じる?

そう本当に思っているのだろう?これで完全に政府は無関係とは言えなくなる?そうはなる訳が無い?知り合いの会長に認識の甘さを馬鹿にされる。こんな輩がこの国の常識?そうはイカのキンタマにしないといけない。無理だな?

どうして?それが現実。何も青臭い事を言う事は無い。それでもこの会長、中小企業の意識革命をコンサルしている。会社組織で講演会に飛び廻っている。物が売れない時代が長く続く理由が良く分かる。精神論で企業経営は成功する?企業が繁昌するには松下幸之助の教えを学べ?

今はそんな時代ではない事も関係無いのだろう?政治の世界も全く同じかい?違う事を思い知らされる事も無い?本当にそうなのだろか?もっと賢くならないといけない?そうすればその事で飯が食える?アホ抜かせ。抜かせてみせようホトトギス。古い。

Img_9583

Img_9585

Img_9586

今日は中山観音奥の院の道を以前サングラスを無くして、翌日拾いに出掛けた「清荒神」ルートを歩くつもりで気合いを入れていたが、貧乏人出掛ける時間が遅くなる。このルートは駅から山に入る迄のアプローチが長いので最低、家を14、00迄に出ないと時間が遅くなる。それで予定変更。

途中で国土交通省大阪国道事務所から先日の「暗い曾根崎地下歩道PRコーナー」の説明を受ける。原因と対策良く分かりました。ただその実現は何時になるか?分からない。そんな事もどうでも良い?ところがそうでは無い。その事は又の機会にお知らせする?どうでも良い?だろうな。

Img_9587

Img_9588

Img_9589

Img_9590

人影の全くない山麓の道を歩く。貸し切り?この道も後1月もすると激変する?その時の賑わいは見てもらえば分かる。そんな事もどうでも良い。人は情け無い事にそう言う生き方をしている。人の事はどうでも良い?

自分の事はそうは行かないけれどそんな事は誰にも分からない。自分の生き方は成る様にしか成らない?その通りだろう?そう思う。ならグダグダ言うな?そんな輩が多くなる。それでもこの問い掛けは変えない。どんなに親しい人から蔑まれても考え方は変わらない?そんな思いを何時迄続けられるのだろう?

Img_9591

Img_9592

Img_9593

今日は3月3日のひな祭り?お雛様とは無縁な生き方をして久しい?それはアンタがイケメンでない証明?かもしれない。親父の様な顔形と体型はおひな祭りはお呼びで無い。確かに。5月五日の端午の節句はどうだろう?それも懐具合で決まる。

嫌な世の中になりました。それでも未来は変えられる?昨日その事を反論される。教師の世界の暗部も殆ど大学でも教えられていない?現状の教育現場は惨憺たる状況?何も知らなくてどうしてそんな事が言えるのかと若い教師のタマゴに睨まれる。

以前大阪工業大学の学生にも反論された事がある。夢の無い話は聞きたくない。どうしてそんなマイナス思考しか出来ないのか?仲良しの子供にも言われた事を思い出す。確かにその通り。ただ親父の問題提起はその先にある。ただその真意は彼女でも分からない?それは無理だろう?

もう歳を取り過ぎている?ところがそれも違う。肉体は滅びても精神は滅びない。その事も学んでいないのだろう?めんどくさい?オバカには分からんだろう?春なのに?柏原芳恵も52歳。親父は72歳。嗚呼。青春とは柳は緑 花は紅に違いない。?

Img_9594

Img_9596

Img_9599

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国有地払い下げが不当に安い?その原因はゴミ?違うだろう?検察は告訴されないと動かない?

Img_9525

Img_9526

Img_9527

Img_9529

Img_9530

大阪梅田の地下街は日本一広くて商売の規模も大きい?それは戦後の闇市の影響?大阪大空襲でも潰される事は無かったその地下街は今のほんの一部?そんな事は大阪人でも殆ど知らない。大体「関西」「関西」とデカイ面をしてもその程度の事?

今、おおさか維新の会(今は日本維新の会)がどんなに勇ましい事を行っても戦前の軍隊では敵に歓迎されたとも言われている。それ程に命懸けの戦争では役に立たなかった?ところがこれも嘘。どんなに日本人が勇ましいことを言っても今はアメリカの核の傘で偉そうな事を言っているだけ。

アメリカと揺るぎない軍事同盟?大阪は地方創生の先陣を切る?何時迄そんなプロパガンダ(宣伝)が通じるのだろう?親父が生きている間は間違いない?ところが信じられない事にそんな親父の思いは関西人では無い?確かに。阪神タイガースをこき下ろす様では嫌われ者に違いない。

ただ阪神タイガースは今年も何時迄勇ましさを口に出来るのだろう?戦力は中途半端。それ位の事もトラキチは何も問題にはしない。ただその事は東京も同じ。東京ドームは今年も連日盛況?不甲斐ない戦いをしてもジャイアンツ?ジャイアンツ?違うだろう?

読売巨人軍は永遠に不滅です。そんな物は虚像にもない。長島さんもそろそろ退場でしょう?オバカな巨人ファンはそんな事は信じられない?腐っても鯛?腐ってもその匂いがたまらない?流石の親父でも今年の無様さが眼に浮かぶ。

東京オリンピック決定の時、その発表会場で躍り上がって歓んだアスリート達?彼等を何時迄も追い掛け回したマスコミ報道?その代償がどれだけ大きくなるのか?その事を東京のオバカ達は知らない。東京は江戸っ子?

その多くの人達が石原都政を応援し東京は発展した。その過ちも関係無いととぼけるのかい?石原元東京都知事も無様な振る舞い。東京都民は関係無いと言い切れるのだろうか?同じ事が大阪でも起こっている。維新が政治を変えると今でも信じられている関西。

これから眼にする事はその負の遺産?大阪は何も変わっていない。口先だけでどんなに政治を変えると叫んでも、利権を手にしたらこれだけ無様を晒すの?そんな行政が行われている?根拠を示せ?それは自分の眼で確かめた方が良い。何時でもお見せします。

Img_9531

Img_9535

Img_9537

この大阪市内を縦横無尽に歩ける人は居ない。信じられないと思うかそんな事は当たり前と言うか?どっちだろう?そんな事は決まっている。今、大阪は本当に綺麗になっている。見所も多い。ところが大阪府、市が重点的に取り組んでいる事は外人観光客の取り込み?

違うだろう?大阪を特徴のある誇りある街づくり?水の都大阪?その観光客のおもてなしすら出来ない?観光協会の取り組みは殆ど知られていない。大阪の観光地は大阪城と通天閣、心斎橋?ただそれだけではない事を大阪駅構内の観光案内所でも教えてくれる人は居ない。

Img_9539

Img_9540

Img_9541

ここは曾根崎地下歩道?何で何時も薄暗いのか?その理由が分かる。この場所の管理者が国土交通省?JR東西線「北新地」の構内を一歩出るとその場所もビルの地下。ところが証明は一気に暗くなる。何で?停電?そうではありません。節電?オイルショックの頃を思い出す。

ところがこれは意識的宣伝効果?この先の通路に面白いパネルがある。こんなパネルを見るのは親父位のもんだろう?ところがそれ位の事もお役人には関わりの無い事だろう。この通路はしばらく歩くと御堂筋梅田新道交差点の下に出る。長年大阪に住んでいてもその程度の事も知らない。

Img_9542

Img_9543

Img_9544

Img_9545

Img_9546

Img_9547

「常識にとらわれない変革」とらわれない改革?漢字で書くと「囚われない」。とらわれの身の人を「囚人」と言う。囚われない変革。確かに大切な事であるが、役人のオバカな処はそのお金の心配はしない?その事業には膨大なお金が掛かる。

確かにケチなことを言っていてはインフラ整備は出来ないが、彼等の頭の中には「無駄な公共事業」は全く無い。国の財政を食い物にしても自分達はその罪の意識も無い?何処かの政治屋さんと全く同じ発想しか出来ない。

親父の故郷にも立派な東自動車道が完成しているが、その事業対効果はどう評価されているのだろう?そんな事はどうでも良い。東九州の物流、観光の大動脈に成っている。そう誇らしげに語るのだろう?東自動車道の完成で親父の地元佐伯ー延岡間の通行料金無料?

それでもガラガラ?そんな報道は関西では全く無い。東京でも同じだろう。このパネルの対談。中味は読んでいないが読み取れるのかな?そして親父の考えは間違っているとあなたは言い切れるのかな?そんな事はどうでも良い。確かに。

国会では国有地の不当?な払い下げ問題が大きな問題になっている。そんな事もどうでも良い事と思われている?イカンだろう?その程度の事も分からない。追求の矛先が鋭くなっても政治家は関係無い?安倍さん。アンタの政治感覚は鈍い。もっと賢い人は多くなるとあなたもアウトです。

Img_9549

Img_9550

Img_9552

Img_9553

生産性革命はインフラから?確かに。インフラの整備はこの国の経済成長を飛躍的に拡大させて来た。これからもそれは続く。これは何も近畿だけの話ではない。日本全国でその事が問われている。高度成長の土台を築いた国土交通網の整備。その事はこれからも変わらない。

ただその為には限られた予算の中で何をどれだけ行うかその政治的、経済的判断も問われる。その事がこのパネルでは感じられない。そんな事もどうでも良い?石原東京元都知事が今、記者会見で無様な姿を晒している?このままでは死んでも死に切れない?

そうだよな。正直に喋って何でこんな無様を晒さなければ成らなかったのか?男ならはっきり言ってみろ?そんな事は言えない。責任の大きさは個人では償う事は出来ない。出来る事は自分の弁解?これが永年辛辣な政治批判をして来た老の姿。

東京都民の代表はこんな政治家だったのだろうか?そんな訳は無い?これで豊洲の移転はノックアウト?代償も知れている?次はオリンピック?無様そのもの。?それはあなたの個人的意見。だろうな。見ていろ。こんな無様を晒していると小池劇場も同じかもしれない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 2日 (木)

「柳は緑。花は紅。」正にそんな季節到来 しかしこの無様さは何だ?

Img_9498_2

Img_9499

Img_9500

Img_9501

大阪駅東口(今は違う呼び方。御堂筋口?)半世紀以上も前の景色と重ね合わせていた。そんな見方をする人は殆ど居ない。正面の阪神百貨店の建て替え工事が行われている。1期工事と2期工事に分けら最終的に完成するのは6年先。一期工事が完成するのは2年先?詳しくはネット検索でその計画を見る事が出来る。

Img_9502

Img_9503

Img_9504

大阪駅前の工事は今大変な事に成っている。マスコミが全く伝えない現実?何でだろう?報道も価値も無い?そんな事は無いと思うがこれは大阪だけでは無い。全国各地で都市、地域開発が行われているがその実情は現地を見ても良く分からない。関西人も殆ど知らない?その程度の事だろう。

Img_9505

Img_9506

Img_9507

少し見難いが初めて大阪に来てこの案内図を見ても分からない。初めて大阪駅を降りたら目的地迄は「取り敢えずタクシー」。自分で携帯のナビを探して歩き出すと先ず目的地には辿り着けない?しかも大阪駅近くの一番近い観光地は中之島?そこ迄は殆ど重い荷物を手にしては歩けない?

外人観光客はどうしているのだろう?そんな報道は全く無い。まさかタクシーで大阪観光をしている?タクシー半日貸し切り料金?いくらするのだろう?これもネット検索で色々見れる。ただこのお客満足度は殆ど知らない。報道もされない。大阪の観光客は増えている?その実態は?その情報誌も知らない。

Img_9508

Img_9509

Img_9511

昨日に続いてここは地下の花壇。これから1時間の(キヤノンコンシェルジュ)からカメラらの基本操作や写真撮影のワンポイントアドバイスを受ける。この一眼レフを手にして5年が過ぎる。それでも基本的な事がカメラ任せ。自分で何も学習をしていない。そんな事ではアカンと一念発起?

Img_9512

Img_9513

Img_9514

色々教えてもらう。ただ殆ど忘れている。色々教えてもらっても自分でマスターするには勉強しないといけない。何もしないで偉そうに言うなと散々言われて来たが、それは何も自分だけの過ちでもない。何もしないで現状に甘んじているより、つべこべ陰気くさいことを言ってくたばっていく方がどれだけマシだか分からない?そんな進歩の無い生き方にも決着をつけないといけない?

Img_9521

Img_9522

Img_9523

レクチャーを受けた後の写真。何処かがどう変って居るのかな?色々教えてもらった事は今迄聞いていた事と大きな違いは無かった。ピントの合った綺麗な写真を撮るのは人間と同じ。どんなに立派な姿形を見せつけても虚像は見破られる。

総理の支持がどんなに高くても過ちは一瞬にしてその姿をたたき落とす。日本の大企業でもどんなに社会的地位が高くてもそれは例外には成らない。銭湯のサウナでお友達になっていた経営コンサルの親分さんとも仲が悪くなる。その原因は親父のうっとおしい政治批判。

しかし皮肉にもその指摘は間違っていない。京都府立医大の学長が体調を理由に辞職?大学は不祥事の頭を下げてそれでお終い?どんだけ無責任か分かっていない?京都市民が恥をかかされている?人の噂も75日。そう言えばTPP推進の担当大臣が辞めた説明責任も殆ど忘れている。

安倍さん。アンタはそうはいかない?無念の辞職?そこ迄はいかなくても関係は無かったとは言えなくなる?そんな事もどうでも良い?オバカな報道です。週刊文春のバズーカー砲は止まらない?何たる無様よ。それでも株価は上がる?それも関係無いと言えるのだろう?

暴落しても関係無い?そんなリスクヘッジをしているファンドは少なく無い?アメリカ大統領の議会演説は無難に終り、これから政策が順調に実行される?嘘でしょう?公約を実現するには不可能な財政状況。アメリカ国債を一番買っている日本の財政も黒字に成る見通しもない。

そのお金は誰がどの様にして負担するの?アメリカ大統領を他を切り詰めると言っているだけ。他の何をどれだけとは何も行っていない。それだけ簡単ではない。その程度の事もとぼけている。日本が買っているアメリカの国債は親父は知らない。アンタも知らない。その程度の事。国債も日銀が一番買っている。その実態も殆ど知らない。それが公表されないのは理由は簡単ではない?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

体調不安で辞職 アホだね 京都府立医大 恥さらしだね 首にしろ

Img_9381

Img_9382

Img_9383

Img_9384_2

春の海 終日(ひねもす)のたりのたり かな 蕪村。春の海をのんびりとゆったりとした気持で眺める。そんな田舎の風景は幼い時から眼にしていない。その訳も簡単。親父の育った田舎は九州大分の山間の村。そこから少し山を越えると海はあるが、小学校の遠足でも出掛ける所は山の中。海は遠かった。

Img_9400

Img_9401

Img_9403

Img_9405

その山はどうなっているのだろう?中学を卒業して高校生になり高校を卒業と共に大阪の印刷会社に就職して、田舎の山ともお別れをしている。残り少ない人生もう一度故郷の山は見る事も出来ない?そんな事は無い?何時でも帰れる。大阪から新幹線と在来線を乗り継げば5時間。故郷の懐かしい風景は何も変わっていない?それは違う。故郷の山もその価値を失い友も歳を重ねている。

Img_9406

Img_9409

Img_9410

もうすぐ奥の院。それでもこの様は何?先日も紹介したけれどコナラの害虫対策。被害を受けた木を切り倒して30㎝前後にコマギレにして積み重ね害虫駆除の薬剤を散布している。どれだけのコストを掛けどれだけの効果があるのか?そんな事は問題ではない。いずれ日本の山は何処でもこんな無様を晒す?そんな事はネエだろう?そんな事も殆ど知らない?

Img_9411
Img_9412

Img_9413

Img_9414

中山奥の院到着です。好まぬ県?違う。この間抜けな看板にはその事も眼中に無い?この罰当たり。この看板もどれ位前に立てられたのか分からない?比較的新しい?トンデモナイ。ただ、表示の板とペンキは塗り替えられている。ここから最寄りの駅迄3キロ弱。

ジジババの足では1時間?無理だな。そのペースで歩ける元気な参拝者は少ない?親父は一番楽な道を通っても1時間半。昔の人が歩いた道は2時間は掛かる。これがこの信仰の道。この道を喘ぎながら昇り降りしていた昔の人の声が聞こえて来る様になる迄歩かなければならない?

そうすれば未来が透視出来る?それも無理だな。どんなに過去が見えても未来は誰にも分からない。一寸先は闇。その程度の事も分からない。総理大臣が国会でなんで国有地払い下げ疑惑を何時迄も疑われるのか不愉快?そんな対応をしているからだろう。

しかもそのやり方が汚い。京都府立医大。京都市民恥を知れ。医療関係者のリーダーがこんな様では医者もクズだな。京都の先端医療を声高に報道するマスコミもその程度の事も言えない。京都の保守政治家の恥さらし。何もコメントが出来ない?あのもっともらしい政権与党の追求は何だったのか?そんな事も関係無いと言いたいのだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水)

アメリカファースト?その手段が国防費の増額 そしてそんな政策が支持される?

Img_9350

Img_9351

Img_9352

Img_9355

昨日の宝塚北中山従走路の無惨な松ガレ。アメリカはもっとひどい戦争をベトナムで行い、当時の北ベトナムと南ベトナム解放線線(所謂ベトコン)に負ける。圧倒的な軍事力で共産主義勢力と対峙した戦いに勝利する事は無かった。

その歴史的事実を知らない若者ならいざ知らず、アメリカの大統領がそんな歴史を否定する。アメリカはこれ迄もこれからも戦いに負ける事は無い?この言葉の意味をベトナム戦争で尊い命を失い、生きて祖国の大地を踏みしめた若者達は支持するのだろうか?

アメリカと言う自由で民主主義と信頼されている価値が今、正に失せようとしている?それでもアメリカは偉大?アメリカンファースト?西部劇の時代に逆戻り?日本でも戦争でアメリカに叩き潰された価値観が今、着実に甦る?皇国史観?そんな事を言われても関係無い?当然だろう?そのインチキを知らないのだから?

天皇陛下万歳でどれだけの人が尊い命を失い、惨めな日々を送ったか?そんな事は全く無かったと言われても否定出来ない?安倍総理頑張れ?天皇陛下万歳?そんなオバカな人間の生き方が問われている?知らないと言う事は恥さらし?だとしたら学ばなければならない。そう痛感している。

Img_9356

Img_9357

Img_9358

この立派な松も枯れている。この国の政権交替は短い期間だったが実現した。アメリカは民主党政権が続き多くの世界的軍事対決の解決が期待されたが、アメリカの世界戦略は実りを上げる事が出来なかった。テロとの戦いは誰も否定はしない。

ただどんなに軍事対決を鮮明にしてテロの集団を叩き潰しても、対立の根幹を絶つ事は出来ない。その事をベトナム戦争は教えてくれて、南北の分断が無くなれば東南アジアは共産主義のドミノ倒しが起きると宣伝したアメリカの軍国主義思想は嘘だった。

その後の厳しい世界対立の原因は何処に在ったのか?それすら明確にされていない。?そんな事は全て幻想だった?そんな難しい事は誰も分からない?とにかく軍事力で叩き潰す。そんな事も出来ない事がオバカには分からない?そしてそんな指導者が支持される?そんな事は本当に実現する?信じられない。

Img_9359

Img_9360

Img_9362_2

この従走路は長い。初めて歩く人は健脚者でないとうんざりとして来る。そんな人の為にここから下の住宅地に降りられる平坦な道がある。ところが不思議な事にその看板が無い。近くの人が立てかけていた看板も剥がされている?辛じて白い板に油性ペンで文字が書かれている。

この文字は間違いでは無いがここからでは無く次の場所に正式な表示がある。結局この道も下の住宅地を抜けるとその先に立派な階段がありその下にバス通りがある。この道も自分で探した。行政も国の出先機関も担当外の人では分からなかった。正直言ってその程度の道。色んな分岐点があるが看板も出さない。

歩く人は知らない。政治の世界も行政の世界もまさか、維新も安倍さんの応援団?そんな事は誰も知らない。無様な大阪府政の許認可行政の疑惑。国の指導者の開き直り。官僚の天下りの調査が何時終わるかその事も答えられない。それでもそんな事もどうでも良い?絶対にそんな事は許さない。そんなオバカは一人もいないのだろうか?

Img_9363

Img_9364

Img_9365

Img_9367

何が書かれているのか分から無い看板。それでも気持の良い道を歩く事は出来る。ただこんな道も長くは続かない。それだけ変化に飛んだ光景を目の当たりに出来る。そんな事も興味も無い。興味があるのはどうでも良いメール?そんな生き方が叩き潰される?直下型地震か東南海大地震対策が来ないと分からない?来ても分からんだろう?アホンダラ。山の中にも住めない?

Img_9368

Img_9371

Img_9372

ここから左の尾根を進むとすぐ「天宮塚」その下の尾根を下ると足洗い川に出る。その谷を下ると中山駅に出る。ただこの道は下りも楽では無い。登りは途中で住宅地に抜けて一気にここ迄上がって来れる人は相当の健脚者。そう思っていた。ところが強者がいる。

初めてコース案内のブログを見る。凄い。マネは出来ない。恐れ入りました。どんなブログ。検索して下さい。(北中山 宝塚 武田尾)そう言われても分からないだろう。親父は最初の谷を登り切った所でダウン。その先は翌日しか登れない。屁タレ。それでもアンタは笑えない?

Img_9385

Img_9387

Img_9388

中山従走路。ゴールも近い。本日のゴールは中山観音奥の院。今年5回目の参拝。今年の目標は他にもあるがこの参拝目標は三桁。?何で?中山観音で極楽浄土の扉を開く。?それは無理だろう?この世に極楽浄土は無い。極楽浄土の扉を開くとすればそれは観音菩薩に出合わないといけない。

その為には一心不乱に歩かないといけない。今の様な歩き方では足元にも辿り着けない。確かに。60日で5回では365日では30回が関の山。遠い所に引っ越しをするともっと参拝が減る。どうしますか?回数より中味だろう?それは言える。そんな言い訳をする様では駄目だな。確かに。その通りです。

Img_9488

Img_9493

Img_9492

Img_9489

大阪梅田ダイビル地下のキヤノンサービスセンタ−前の地下の花壇。極楽浄土はもっと広く甘い春の陽気が漂っている?この花壇を見るのも久し振り。明日もう一度コンシェルジュの話を聞いてカメラの正しい使い方を学習しないといけない。偉い。爺。それ程でも。

当たり前の事。「柳は緑 花は紅」知らんだろう。親父も知らなかった言葉。そんな生き方をしないといけない。無理だな?口先だけなら何とでも言える。当たり前の事も知らないで何に感謝出来ると言うのだろう。極楽浄土はこの世にある事を暗示されていた。そんな生き方をしていない。










 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンの不機嫌 原因がやっと分かる 今日から3月 生き方を変える?

Img_9291

Img_9292

Img_9293

Img_9294

昨日登って来た道。従走路に出るがここには標識も無い。そればかりか立ち入り禁止の強い意志が感じられる。ところが誰にもこんな権限は無い。誰かにクレームを付けられたとしても誰の仕業か分からない。何でこんな無様な管理をしているのか?その理由も分かる。ただ誰もそんな事は問題とは思わない。?

これで先日の素晴らしい山道が、地元の限られた人しか歩かない理由が分かる。そんな事もどうでも良い?その程度の生き方しかしていない。そんな事を考えた処で生き方は何も変わらない。ならば自分だけでも変われば良い。それだけでも考え方が大きく変わる? 経済的にどんなに豊かそうに見えても実際はそうでは無いのだろう?

Img_9295

Img_9301

Img_9302

Img_9310

初めてこの従走路を歩いた時、一番不快に感じた事はこの道はハイキングコース?ここは道も広くて歩き易い様に見えるが足元は良くない。しかも何故か両側はフェンス。誰が何の為にこれだけのフェンスを張り巡らしているのか何の表示も管理者も分からない。

とにかく立ち入りを完全にシャットアウトしている。右はすぐ下にゴルフ場の外周路?左は迷い込んだら命の保証も出来ない谷?だからこんな道を歩く人も殆ど居ない。これから暖かくなると快適な山歩きの時期になるが、最寄りの駅から歩き始めるとこの尾根道迄がそれぞれ1時間強。尾根道が2時間。歩き通す距離は7〜8キロ。所要時間は4時間前後。初心者はもっと掛かる?

Img_9311

Img_9323

Img_9316

このコースの紹介記事は最近はネット検索出来る。(宝塚、北中山 従走路)それ位の項目を打ち込むと良い? 行政(宝塚観光協会)(森林管理局)よりも個人の情報が面白い。ただ実際に歩くにはガイドが必要。山歩き同好会はあるが親父は一人で気侭に歩いている。一人歩きも本当はいけない?

Img_9318

Img_9319

Img_9321

これから春がやって来る。その穏やかな時をのんびりとゆったりと自分のペースで歩くには気の置けない友と親しげな会話をしながら歩くのが一番。グループではそうは行かない。必ずリーダー格のペースに左右される。そんな仲間は要らない?一人で歩くと季節を感じる。ただそんな山歩きはちっとも楽しくない。大体話し相手を捕まえる。ただそんな人とも巡り会える確率は高くない。

Img_9327

Img_9328

Img_9325

これから暖かくなると杉花粉が勢いを増す。最近マスクをしている人が多くなっても生き方を変える事は出来ない。それも山歩きをしない人が多くなったから?それは関係無い。これからは増々高齢者が多くなるが、その殆どが元気に野山を駆け巡る事は出来ない。

親父達が若い頃もそうだったが現在はもっと加速している。そんな生き方を余儀なくされても山歩きは出来ない?それが現実です。病院、整形外科医院、接骨院、整体師はこれから益々商売繁昌?健康保険制度、介護保険制度、福祉対策はそれでも何の取り組みも為されていない?

そんな事は無い?その事は市役所に出掛けてみると良く分かる。ただそれぞれの取り組みが部署毎に行われ、結果的にその総合評価はなされていない?色んな人に話を聞いても組織のリーダー達に改革の意識が掛けている?どうしてだろう?それがこの国の特徴?余計な事をしないでも何も問題は無い?

国会論議を聞いていてその事を痛感する。京都選出の自民党参議院議員。自民党が野党の時、政府を厳しく追及していたその鋭さが全く無い。当時の総理の政治資金を厳しく追及していた西田議員。京都府立医大学長、院長の社会的責任をどう追求したのだろう?

そんな期待は全く無いが京都の政財界の癒着を問え。そんな批判も起きないのだろう?間抜けな保守の体質。そんな事は全く無い?政治家先生の資質が問われる。京都市民はその程度の感覚もない?どんなに政治家がもっともらしい事を口にしてもそんな事は許されない?それも違うってか?最低です。

Img_9329

Img_9337

Img_9341

Img_9342

Img_9344

Img_9345

Img_9346

Img_9343

中山山頂到着です。無様に何時造られたのか分からない看板が打ち捨てられている。これも全く知らなかったがここに看板が無い理由も明確です。ここは立派な2等三角点があるが地形を知る上で大事なポイントもどうでも良いってか?その程度の生き方しかしていない。

行政の在り方をチェックするのは誰?知らないだろうがそんな組織が行政の中に在る?天下り監視委員会。その法律の抜け穴を監視する?泥棒が縄をなうとはこう言うことを言うのだろう?そんな事も関係無い?だろうな?なら尤もらしい顔をして明日を語るな。バカヤロー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »