« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

久々の住吉大社 島津藩との関係が分かる 

Img_0629_2

Img_0630_2

Img_0631

久々の阪堺線。路面電車。大阪恵比須町駅と堺住吉公園を15分間隔で結んでいる。この電車は100年前から運行されているが今でも地域の人の大事な交通手段。100年前の開業時には大変な賑わいだった事だろう?

現在はこの正面が大阪の終点。恵比須町。ここには通天閣がある。別名。新世界。ここから天王寺の一帯は大阪でも最大の歓楽街だったのだろう?今では?今でも?ただ訪れる人は少ない?インバウンドの人が増えている?

外国人観光客?ただこの付近は大阪の不法地帯?そんな事も殆ど知られていない。西成愛隣地区は生活保護世帯が多くかっては労働者の町と呼ばれていた。その面影は今は探さないと分からない?そんな事は無い。警察と行政が「綺麗な街づくり」をしただけ?

維新の会はこの街を子育ての町にしょうとしているが、高齢者の生活保護の人が大阪でも一番多い街をどう替えるのだろう?カメラはとても人を写してはいけない?街中でお巡りさんの姿は見る事が出来ない?

その事と住吉大社はどういう関係?何もありません。ただ道の途中。一駅歩いて電車に乗る。この辺りは半世紀前は日中でも路上に酒飲みが倒れていた。現在は流石に居ない?そんな事はありません。人目につかなくなっただけ。そんな生活程の人達を献身的支えていた若い「さっちゃん先生」その人が亡くなって問題は何も変わっていない?

Img_0633

Img_0634

Img_0635

Img_0636

何でだろう?自転車が異常に多い。ただ以前と比べて歩道に停める自転車が車道側にずらされている。ただそれも統一はされていない。これでこの街に「子育ての環境を作る」維新の政策は口先だけだと言う事が良く分かる。ただこれ以上の写真は撮れない。関西のマスコミのカメラも殆どその実態を伝える事は無い?

Img_0639

Img_0640

Img_0641

阪堺線の駅?堺筋線もここで左右に別れる。阪堺線は直進出来るが堺筋線はここ迄?

Img_0642

Img_0643

Img_0644

Img_0645

住吉神社前到着。この電車は天王寺駅前から来ている。阪堺線はここで天王寺駅前行きと恵比須町行きに別れている。

Img_0649

Img_0651

Img_0652

何でここで島津の殿様が生まれたのか分かりました。今読んでいる司馬遼太郎「翔ぶが如く」で島津家の殿様は(何代目かは分からない)ここで生まれている。その母親は源頼朝の妾?その事も全く知らなかった。その程度の事だろう?

Img_0653

Img_0655

Img_0656

Img_0659

Img_0658

Img_0662

Img_0663

本日の目的は(さっちゃん先生)の慰霊。生活保護者の薬に頼りっきりの生活を変えようとしてその献身的な努力は実らなかった。尊い犠牲も多くの大阪人は知らない。関係無いと思っている。事実関係ない。しかし世の中そんな誤摩化しは許されない。高齢者の医療費は増加の一方。生活保護者の医療費はタダ。薬も医者は出し放題?そんな無様な医療制度が何時迄も続けられる訳がない。

Img_0664

Img_0665

Img_0666

Img_0667

Img_0668

Img_0669

Img_0674

Img_0675

Img_0692

Img_0677

Img_0678

Img_0679

Img_0680

Img_0683

Img_0682

Img_0684

翡翠の住吉神兎の顔を撫で回しながら眼の息災を祈願する。これからの我々の生き方は眼だけでなく体全体の息災。テレビを見ていると健康食品の宣伝はうっとおしい程に多い。それだけ健康でない人が多いのだろうが、そのコマーシャルも「薬の性能」の確約では無い。個人的な感想?笑っちゃう?

健康の秘訣はあくまでも自己管理。その上で自分に足りない物を補う。その程度の事も出来無くなる?何たる無様な生き方?そうならない為にどう生きるか?そんな事もどうでも良い?先ず自分を磨け。出来ない?棺桶が手招きをしている?

Img_0685

Img_0686

Img_0687

Img_0689

Img_0690

Img_0691

Img_0694

Img_0699

Img_0704

Img_0711

Img_0713

近くの美味しい「どら焼き」を4個と2個買う。4個はお土産。2個は一つはさっちゃん戦士。一つは自分の今日の健康の為。この太鼓橋を眺めながら何枚も写真に撮っていた。同じ様に見える写真はそのうちの数枚。全て亡くなった人に対する鎮魂?それは嘘です。何も変わらない時の移ろいを実感していた。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TPP法案の国会成立 この法案の成立が意味するもの

国会で審議されているこの訳の分からない法案?は政府自民党と公明党の賛成多数で今週前半に成立すると見られている。法案提出の自民党、公明党は当然この法案の重さを高らかに宣言して、経済界も支持していると言われるが、肝心の中味がさっぱり分からない。

親父でもその程度だから殆どの有権者は分から無い?しかしそんな事は有権者に取ってどうでも良い事?法案が成立してもアメリカのオバマ政権にその決意の程が伝わるだけで、アメリカの次期政権は法案の成立には反対。殆どその成立の見込みも立たない?

アメリカ国民が支持しなければこの法案は何の意味も持たないが、日本政府はそんな事は問題ではない?そんな事もどうでも良い?問題はそんな政府が支持される。日本の農業を守ると言っても同時に、いいえそれ以上に安倍政権の長期政権が大切?そんな事は断じて許される事では無い。

ところがそんな政権が支持される?何たる政治的謀略?そんな事は関係無い?この法案成立で日本の輸出は促進される?そんな勝手な思惑が何処の世界に通じるのだろう?マスコミは当然自分達の意見は是も否も無いが、少なくとも詳しい解説をしなければいけない。農家の経営の在り方が変わる?

農業法人の農業進出が加速する?農産物の輸出が期待出来る?大変結構です。しかし安い輸入の農産物が零細農家を壊滅に追いやってしまう?その事は仕方が無い?競争社会、過酷な生き残りの社会だからしょうがない?嘘をつけ?

成長戦略と言いながら税金、補助金を大盤振る舞いをして、農家の支持を取り付けて来たのは何処の政党だい?それ位の事を小泉新次郎も語れない。もっともらしい事をもっともらしく口にしても農家の生活は破綻する?

それでも国益の方が大きい?それも嘘だろう?本当にそうだとしたらアメリカ国民が何で双手を上げて賛成しないのか?この法案の積極的提案をしたアメリカの時期大統領候補がいずれも反対?それだけでこの法案の矛盾が明確になる。そんな法案を国会が承認する?

この暴挙を有権者はどれだけ理解しているのだろう?新潟の知事選で共産党支持候補者に自公の支持の候補者が負けたのは原発最稼働反対だけ?違うだろう?米どころ新潟の有権者の悲痛な叫びだろう?これでアメリカに対等な立場で日露の会談の正当性を主張出来る?

その会談の成果で選挙をすれば自民党圧勝?安倍政権は4年後迄安泰?何たるオバカな思惑だろう?そんなセコい事は考えていない?担当大臣は世耕じゃねえか。自民党幹事長の思惑?この人の思惑は良く分からないが日中議員連盟のドンが中国の思惑は関係無いとでも考えている?そんな事もどうでも良い?

それだけオバカな国民になったのだろうか?そうではありません。何も分からない。それでも自分達は関係無いと思っているのでしょう?そんな生き方をしているとこの国の民主主義は数の力で何でも出来ると錯覚されるに違いない?

そうは思わないのだろうか?そうは思わないと言うより政治家に任せれば良い?その政治家がどれだけのもんだろう?政治に関心が持てない?多くの有権者がもっともらしく政治家を批判する?その事が天にツバしているとは思わないのだろう?そんな事は出来ない。その事を思い知るのは何時の事だろう?

オバカなハロウィンの報道を見ながらそんな馬鹿な事?を考えている。そんな国会の決議も関係無いと思う人も少なく無い?そんな若者達の未来は豊かなのだろうか?そんな事はどうでも良い?そうは世の中甘く無い。化粧の一時が終れば又、貧しい一日が始まる。アメリカの感謝祭はそんな歴史もあった事をこの若者達は知らない。何たる無様な生き方だろう?(余計なお世話です)確かに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月30日 (日)

競馬中継を見てゴルフ中継を見ていると出掛けるのが遅くなる?(アホ)

Img_0602

Img_0603

それでもまだ夕陽が完全には沈んでいなかった。近くのスーパーでお気に入りのパンと飲み物を買っているとすっかり暗くなる。堤防の上に出たら暗くなっていた。それでも一番短い散歩コースを歩いて引き返す。その時は真っ暗になっていた。それでも歩けた事に感謝。

数キロ足らずの道でも歩く事は本当に気持ちが良い。これからの年寄りは歩かなければ長生きは出来ない?別に長く生きる価値は無かったとしても?これからの老い先は自分自身で決めないといけない?政治家はもっともらしい事を言っても生きる価値はこれから大きくは無い。

ただどんなに小さくてもその針の穴は自分で覗かなければならない?東京都の小池塾。政治家希望者が殺到?大阪の橋本塾と同じだな?政治家に出来る事は人気取り?本当の政治改革はパフォーマンスでは出来ない事を何時思い知るのだろう?それとも政治屋さんはそれ程に美味しい商売?

何か勘違いをしていないか?それともこれが時代の流れ?アホだろう?アホです。東京大改革をオリンピック狂騒曲に重ねる?大阪は万博?名古屋はリニア?そんな事でない地道な取り組みは出来ないのか?ならば思い知るしかないだろう?

国の財政が破綻するのはそんなに遠い先の事では無い?それ位の事も分からない?それともそんな事は絶対に無い?競馬と同じで絶対は無い?競馬と一緒にすな?それでは原発事故はどうだ。絶対安全と言っていたのは何処のどいつだ。それでも原発最稼働?その程度の政治家と利権屋さんだろう。

Img_0611
Img_0613

Img_0615

もうすぐ8時。オバカな大河ドラマが始まる。「真田丸」豊臣の大阪城が落城するのも必然?そんなドラマが脚色されてもっともらしい人間ドラマが語られる。大阪城の悲劇は妾の間抜けさ。家康の戦略に脆くも崩れ落ちる。そんなドラマも関係無いと思われている?真田の抵抗も所詮その程度。そんな事も関係のだろう?こんなドラマが全国のジジババに支持される?こんな三文ドラマの制作費いくら掛かっているのだろう?そんな事も関係無い。見ないのだから?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天気は良いのに競馬中継を見ながらボヤイている。(アホ)

パソコンの機嫌が直ってトラブル解消?気分はルンルンと思いきや違う?天気は快晴。明るい日差しが差し込んでいると言うのにうっとおしい気分?それも違う。心地好い晩秋の光と言うにはまだ早い?ぼやぼやしていると寒くなる?

先日、今年始めてのジャンバーを羽織る。それでもこのジャンバーの生地が厚くて風通しが悪い。もう少し寒くならないと暑苦しい?確かに。この時期、爽やかに過ごすには少し薄めの生地で無いと汗をかく?それではイヤだね。

競馬は東京第9レース。本命はトウセンマタコイヤ。何だこのふだけた名前。勝ったのは一番人気。圧勝。本命の馬は2番人気。結果は人気決着。貧乏人には関係無い。今でも言うのかな?銀行レース。それでも配当オッズ(配当金)は4、2。千円で4200円の配当。銀行預金ではナンボになる。2円にもならない。(アホ)比べるな。

金利は普通預金で親父達が若い頃は7%。100万円で7万円の配当。今ではそんな美味しい金利は無い。お金を借りてもタダ?嘘をつけ。そんな銀行は何処にも無い。大体貧乏人には金は貸さない。(それがこれ迄の銀行)

ところがこれからの銀行はそんな金貸しも出来ない?ではどうするの?それが銀行の腕の見せ所?ところがそんな危ない橋を渡らなくても確実に稼げる美味しい商売がまだ残っている?貧乏人には関係無い金融市場。

その実態は限りなく笑いが止まらない?当然又来いや?競走馬に笑われている。日銀総裁がもっともらしく口にする金融緩和。マイナス金利政策。素人さんには分からない?オバカな経済バカには尚更、何の事やら分から無い。

そんな政策が罷り通る。経済の必勝法はみんなで誤摩化せば損はしない?嘘をつけ。競馬の必勝法は馬券を買わない?それではもうからんだろう?確かに。ただ馬券を買ったつもりでその金を溜めて見なはれ。遥かに儲かりまっせ?

(アホ)と言う人は負け犬。成る程と思えばあなたは賢い人?どっちだ。これから始まる大レースはそんな地道なレース。飯が食えなくなる事を考えればどっちが賢い選択かアホでも分かる。ところが競馬必勝法を信じる人はそうは思わない?

政治も経済も殆どの思惑がそこから始まる。もっと賢く生きないといけない?そろそろ天皇賞。アホやね?好きやね?ただ馬券は手にしていない?エライ?アホです。今年の一番人気はモーリス。この馬がどれだけ強いのか?それは結果が出てからで無いと分からない。それがギャンブルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋谷のハロウィン馬鹿騒ぎ 小池知事も馬鹿の皮が剥がされる?

機動隊が200人出動して交差点の交通整理?何でこんなバカを検挙しないのだろう?自由?気にしない?アホやろう?アホです。どんな事をしても人に迷惑が罹からなければ許される?バカヤロウ?カケてんじゃねえか?

人の往来が激しい交差点で仮装大会?それも東京都知事迄?この知事もパフォーマンスもそろそろ終わり?初めから終り?と言う事は終りの始まり?東京都民はこんなお祭騒ぎを歓迎するの?バカだろう?バカです。

大東京改革も自民党幹事長と手を握って何をどう変えるの?優秀な都庁の人材を首には出来ない?アホでしょう?決めた事も平然と無視をしてそれでも誰が決めたか分からない?良くそんな事を言いながら問題の改善を計る?そんな事が言えます?

東京都民はそれ程オバカ?こんなパフォーマンスを見せつけられても豊洲の問題は改善出来る?そんな事が出来る訳が無い?どうでも良いってか?アホンダラ。世の中それ程におかしくなっている?そうは思いたく無い。(アホ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコントラブル解消 朝から気分がよろし 今日は天気もよろし

パソコントラブル解消。原因はモデム。モデムとは何?(モデムとはアナログ信号をデジタル信号に変える機器?)インターネットに繋がる回線はアナログ信号。パソコンはデジタル信号。そのままでは通信出来ない。その為に信号の変換が必要。その為の機器)この弁当箱?の名前も役割も分からなかったジジイ。sad

次いでにもう一つの弁当箱?の役割。この名前も思い出さなかった。ルーター。この役割はパソコン、スマホ等の複数の機器をインターネットに繋ぐ機器?複数の機器の情報の流れを整理してネット接続が円滑になる装置?この程度しかジジイには分からないが、分から無い事は分かる人に聞けば快適な環境で利用出来る?今回のトラブルの原因はLANケーブルではなく「モデム」の電源差し替え(一度ケーブルを抜いて入れ直す)でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月29日 (土)

残念。梅田迄行ってヨドバシカメラでケーブルも買ったのに駄目。

Img_0552

Img_0553
Img_0556

Img_0560

Img_0562

久々の梅北(梅田北ヤード1期工事)。ヨドバシカメラはこの場所の右側の一等地にある。巷では消費低迷とか言われているが今日は土曜日。ヨドバシの店内は通路に人が溢れて、目的のケーブルが何処に在るのか分から無い。

ここは高級ホテルと分譲マンション。景気低迷全く関係無し?大阪の地盤沈下が激しいと言われてもどこ吹く風?全く関係無い?そんな生活の実態も関西のマスコミは殆ど伝えない。庶民には関係無いから?その庶民のお陰でこの国は成り立っているのも関係無い?アホこけ。

東京のオバカはハロウィン?目立ちたい?人とは違う格好をしたい?バカかな小池?このオバハン。予想通り?明日未明迄渋谷は混雑?そんな報道すな。親父のパソコンも有線は駄目。明日は日曜日だけれど設備(モデム)の問い合わせ対応出来るのかな?J-COMさん。

期待はしていないけど?無線LAN(携帯利用)の対応。流石です。テザリング?無料?便利な時代になったけどどんな文明の利器も絶対は無い。その事を思い知れ。訳の分からないTPP協定も来週には衆議院通過?米作り農家、牛肉、豚肉、乳製品等の畜産農家の価格下落の問題は何もその対策は取られていない?それでも問題は無い?地方の生産者の声はどれだけ反映されたのだろう?

そんな事は消費者は関係無い?消費者は良い物を安く手にするだけ?ごもっとも。ただそれは生産者の生活が成り立っての話。その事は全く論議されていない?知らないだろう?アメリカ国民はこの法案に反対している。アメリカの農業団体がどんなにこの恩恵を受けてもアメリカ国民の支持は受けられない。

そんな法案を日本国民は賛成をする?ウソだろう?何たるマスコミ報道だろう?そんな政府が支持される?そんな小泉新次郎が支持される?そんな農協が支持される?ウソだろう?知らないだけだろう?そんな政府が選挙で勝つ?
何たる勘違いだろう?そう思わない?なら思い知るしかないな。

Img_0567

Img_0568

Img_0569

ここは何処?大阪駅北側。左はヨドバシ。右はグランフロント、大阪。

Img_0571

ここはヨドバシカメラの裏側。今は駐車場だがこの敷地もヨドバシの物。数年後にはヨドバシカメラの建物が増築される。(元々ここは旧国鉄の敷地)左のグランフロント横の更地も国有地?その大阪一等地も贅沢な使われ方をする?

緑の公園?他に使い方は無いのかい?元々旧国鉄の土地。国有地の使い方もみんなで決めれば正当化される?国鉄民営化でどれだけの人が美味しい思いをしたのだろう?協力した人、反対した人。相手を叩き潰しても何時迄も生きながえる事は出来ない。非道な生き方も批判される事は無い。そんな事が出来る筈も無い。?

Img_0574

Img_0577

Img_0579

Img_0580

Img_0581

Img_0583

Img_0585

大阪駅北側。梅北第2期工事予定地。この風景は関西人でも知らない人が多い。この電車は特急「はるか」関空から京都行き?乗った事が無いので親父でも良く知らない。大阪駅の来たを走るので大阪駅には立ち寄らない。関空が出来た時から新大阪経由京都行き?ただ大阪環状線から関空行きはある。京都、新大阪からはこの特急が便利?知る人ど知る幻の特急?

今この地下に左の地下鉄四つ橋線「西梅田」乗り入れの「おおさか東線」の工事が計画中。ただ計画は未定。新大阪ー放出間の開業が3年後。この梅北2期工事の完成は早くて5年後?何故か遅々として遅い。その理由も殆ど知らない?マスコミも知らない?そんな事はない?この更地の有効利用より大阪は懸案事項が多い?お金がいくら有っても足りない。その金が無い?

Img_0586

Img_0587

Img_0588

Img_0589

Img_0590

Img_0591

半世紀以上前の大阪駅の記憶が甦る。山陽本線は今は愛称で神戸線とも呼ばれるがすっかり様相が変わっている。今テレビでは大井川鉄道の画面に変わっているが、この路線も思い出深い。ただそれだけの事。このSL車両は汚くて到底スイスの登山鉄道の美しさには勝てない。大阪駅はどうなのだろう?今は表玄関前の地下通路工事中でとてもお客さんには見せられない?

Img_0596

Img_0597

Img_0601

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン不調 ただ原因が分かる 流石だね

大阪は今日は昨夜来の小雨も上がりいい天気。つまらない競馬中継を見ながらお出掛け場所を考えながらパソコンで遊んでいると、インターネットの繋がりが悪くなる?プロバイダーとのアクセスが悪くなる?(ブログにアクセス出来ない)予兆はあった。それでも再試工(再びをクリックすれば繋がっていた)

それが今回は完全に駄目。繋がらない原因が分からずパソコンの強制ダウンを何度も繰り返すも治らず。頭を抱える。困った時の神頼みは息子。ところが今日は土曜日。迷惑だな?そう思いながらApple心斎橋の故障診断の予約を考える。

しかしこの診断も面倒。予約をしないといけない。途方に暮れながら何度も同じ事を繰り返しながらイライラして来る。ところがそこは賢い?親父。携帯のテザリング(無線LAN)を試みる。繋がる。流石。これで原因はパソコン本体ではなくパソコンとプロバイザーを繋ぐケーブル(断定は出来ないが)。

これから梅田のヨドバシでケーブルを交換に出掛ける。それでも駄目ならJーCOM.(それは無いでしょう)競馬を見ていても今日は大したレースも無い。(明日は天皇賞)梅田に出掛けると東京の有楽町の様に馬券売り場があるが、最近は馬券も買わない。

(どうして)大事なお金をドブに捨てる様な物?(夢も買えないのか?)夢は実現に向けて努力を重ねるもの?競馬はギャンブル。一時の興奮の為に失う物が多すぎる事が分かれば賢い人間は二度とやらない?(貧乏人の間はね)

お金持ちになるかその反対になれば別だけど?それでは出掛けましょう?帰ってくれば分かる。それにしてもこのLANケーブル消耗品だね。近くで植木屋が庭木の剪定をしているが、最近の植木屋は電動の工具を使う。それが結構耳障り?その程度の事も分からんのだろう?平日の電車の中は空いているかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車は走る凶器 警察は何をしているのか?87のジジイに運転させるな

痛ましい事故が絶えない。警察は何をしているのか?地域の住民は何をしているのか?何たる無様な事故が日常的に起きている。その原因は無様な警察の取締。大阪では機動隊が外国の領事館の前に多くの機動隊員が張り付いている。

横浜でも同じだろう?子供の安全も守れない行政?狭い道を歩きながら痛感する事は歩行者の安全は全く確保されていない。子供の通学路に87のジジイが車で通行する。その事は殺人行為とは思わないのだろう?警察は何をしているのか?地域の住民は何をしているのか?そんな道は車の通行禁止だろう?

車が通れないと不便になる。バスは生活の必需品。歩道やガードレールの無い道を通学路にしないといけない。そんな道は全国至る所にある。そんな道を歩かされる子供達。そして日常茶飯事に尊い命が失われる。何たる悲劇だろう。

その対策はジジババには運転をさせない事。それでは困ると言われるが咄嗟の判断が出来ないドライバーがハンドルを握ると言う事は殺人者を放置すると言う事。それが今日のオバカな交通事故だろう?その犠牲者の命を誰が返せるのだろう?

こんな狭い道を通学させる大人の責任。親御さんの嘆きの思いをどう慰めればいいのだろう?車は走る凶器。その運転は厳しい責任が問われる。その事がこのジジイは分かっていない。そんな運転が野放しになっている。

事故が起きても他人事の様に思っている。その代償は余りに大きい事を思い知る事は出来ないのだろう?何たる車天国だろう?軽トラックで何たる運転をするのだろう?多くの人はもっともらしい事を口にするけれど、車を運転する責任の重さをこのジジイは分かっていない。

死んでも死に切れない後悔。その十字架を背負わされるのは自分だけでない事が思い知ってからでは遅過ぎる。車は走る棺桶。自損事故で怪我をするのは自業自得でも何の落ち度の無い子供の命を奪う事は、地獄に落ちても償う事は出来ない。そんな当たり前の事が分から無い?ならば警察で取り締まれ。警察でも出来ない。

行政は何をしているのか?ガードレールもつけられない道では事故は必然?それでもこのジジの罪は過失傷害致死?冗談では無い。重過失致死。交通刑務所で罪の償い?そんな事が出来る訳がない。

大阪でも若い女性が飲酒運転でその罪が問われている。どんなに反省しても人が死んだら同等の罪の償いをしないといけない。当然の事だろう?反省している?何たる言葉だろう。交通事故は悲劇です。殺人行為。その責任の重さをどれだけ認識しているのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月28日 (金)

口策だけの政治家?核兵器廃絶の為の協議すら反対?

日本のマスコミの正義が問われている?そんな物は無い?
国連で核兵器廃絶の為の話し合いを始める事を核保有国は反対。又は棄権。
何たる政治家達の政治判断。そんな批判が殆ど無い。日本のマスコミもゴミと批判される事を多くの人は知らない?これではテレビの影響力、社会的責任が問われてもお笑いにもならない。もうテレビを暇つぶしに見る事は止める。

大阪府議会の学識経験者の諮問委員会の論議を聞きながら笑っている?大阪の舞州の埋め立て地の利用方法に万国博招致。大阪吹田の万博会場に親と行ったのは半世紀近い前。あの時の成功体験が忘れられない?夢よもう一度?

東京ではオリンピック。大阪では万国博?そうはイカのキンタマだろう?東京のオリンピックは招致が決まり、4年後の開催に向けて着々と工事が始まっていると思いきや、当初の予算を大幅に上廻る工事が問題になっている。

政治家や学識経験者が何だかんだ言った所で、その金を負担するのは誰なのか?そんな事もどうでも良いのだろう?小池新知事がどんなに東京大改革を叫んでも肝心のお役所の体質が何も変わらなければ何も変わらない?余計なお世話?そうは行かない。その程度の事が分から無いととぼけるのだろう。

広島、長崎の核被爆の体験も口先だけ(核廃絶)?そのうち北朝鮮の核兵器は脅威だが日本とアメリカの安保条約は堅持すると得意げに語るのだろう?それでも北朝鮮とは拉致の問題を解決する?そんな事が出来る訳が無い。

その程度の事も分からんのだろう?そんな政府が今度の解散で更に支持を増やす?この国はそれ程にオバカな国なのだろうか?そんな事はお天道様が許す訳が無い。その程度の事が分からないのだろう?

日本国民もオバカを続けているとロクな生き方は出来ない?そんな事は無いのだろうか?この国は地震と共に生きる国だと言う事を忘れているのだろう?東京も大阪も地震が来れば壊滅をする。その対策はどうなっているのか知らないだろう?その程度の事も関係無いと言えるのだろう?間抜けな行政です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間抜けな知事だね。そんな知事が支持される福岡?

大阪は霧雨が降って肌寒い天気。お出掛け日和では無いが腰が鈍痛?歩かないといけない?おかしな物で歩くと調子が良い。これからどんなに天気が悪くても合間を見て歩かないといけない。そんな事を考えていると福岡の間抜けな知事(失礼)の間抜けなニュースが飛び込んで来る?

関西では殆ど聞かれない福岡のニュース。福岡だけでなく地方のニュースは事故か事件だけ?日常的なニュースは殆ど報道される事はない。それでも地方の時代?国勢調査によれば一極集中は止む事は無い?当然だろう?

福岡県知事が東京の病院に一定期間腰痛のため検査入院。ところがその病院名や連絡先を県庁幹部に伝えていなかった?代行者も知らなかったの?そんな事は無いだろう?福岡県庁には秘書室も無いの?そんな事も無いだろう?

これが九州を代表する県知事の行動?資質?そんな知事を福岡県民は選んでいるの?何たるオバカな有権者だろう?しかもこの知事は県議会でその責任を追及されても入院先の病院名も公表出来ない?東京の元知事と同じじゃねえか?

福岡県知事の名前も知らなかったが経歴を調べて見る。(余計な事をすな)この経歴がこの間抜けな行動を物語っている? ネットで調べると天下り官僚。地方の知事で良くあるパターン。福岡と言えば自民党が分裂選挙を行っている。

そのどちらも応援出来ずに入院?との憶測記事も出て居るが何とも情けない話。福岡の県民はこんな無様な知事を支持するのかい?トンデモありません?ただ他に支持する人が居ない?何とも情けない話。それでもこんな大切な政治と地方の問題を全国ニュースでは何も報道しない。ニュースの価値も無い?

地方創生とか地域活性化とか農業のモデル事業とか、もっともらしい事は多く口にされるけれど地方の行政はこの程度?国政でも同じだろう?景気低迷も金融の更なるテコ入れで回復の兆し?冗談ではありません。毎月手にするお金の量が減れば当然消費は伸びない?

その当然の事を直視しないでTPP?日露首脳会談?外国を飛び廻って日本の影響力を高める?そんな総理が支持される?最近ようやく政治家が経済の事を口にする理由が分かる?政治改革が出来ないからもっともらしく経済改革を語る?ところが経済の仕組みは政治の仕組みより難しい?その程度の事が分から無い?

もっと早い時期にその事が是正されると思っていたがその兆しは見えない?トンデモありません。問題は沈静化していない?覆い隠されている?それよりも何よりも政治と経済の実態が安定している?そうではありません。知らないだけ?誤摩化されているだけ?

その方が社会が安定する?それも間違いである事は歴史を勉強すれば良く分かる。そんな事は関係無いと思っているだけ?司馬遼太郎の「翔ぶが如く」ようやく3巻半分迄読みました。明治の時代の全く知らなかった歴史。しかもそれはあくまでも作者の個人的見解?ただこの本が教えてくれた人の生き方、思惑それは無駄な知識では無いに違いない。それでは現在の課題は?

今月問題が表面化しなければ来月?来月でなければ12月?それも無ければ新年早々?それも無ければ?それは無い?それ程に消費低迷のダメージは大きい?アメリカの泡沫候補と言われてトランプ大統領候補が11月の大統領選挙で負けてもアメリカの混迷は続く?その時日米協力は曲がり角を迎える?

それも歴史が証明している。アメリカに300年の太平の世を叩き破られて、江戸幕府は崩壊しても明治政府は近代化の社会を作り上げただけ。貧しい人々の生活は何も変わっていない。国家の在り方が問われても成り上がりの指導者に踏みにじられてアメリカと対立して叩き潰されただけ。

その社会が今、どうなっているのだろう?その事を考えれば歴史は大きく変わる?変わらない?それは自明の事に過ぎない?生活困窮者がどんなにもっともらしい事を叫んでも厳しい現実は歴然として変わらない。

その証拠がこの大阪に違いない。厳しい大阪西成のあいりん地区は名前とは裏腹。労働者の高齢化は進み生活保護で生き延びる社会になっている?政治家は何をしているのだろう?そんな期待はすな。己の力で這いあげれ?その言葉は本当に虚しい。これ迄多くの大阪の街を見て来たがしばらくはお休み?無駄な事は止めなはれ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月27日 (木)

関西の秋はまだ始まり?錦秋の時は後1月?それ迄はどうする?

Img_0484

Img_0486

Img_0487

この柿は渋柿?今年の秋はスーパーの不味い柿を喰らうだけ?関西にも柿の名産地はあるが「産地直送」の美味しい柿はまだ口に出来ない。これからは食べ物も(執着心)が必要?受け身でスーパーの柿を喰らう様ではどうしょうも無い?関西の柿の名産地は和歌山?柿を食いながら紀伊山地の霊場歩きはまだ?

Img_0490

Img_0491

Img_0492

今日は阪神高速大和川線の工事を見に行く予定を取り止め。テレビを見ながら余計なブログを書いていたら遅くなる。それでもこの工事も遅々として進まない。かれこれ(あしかけ)何年がかりでこの大工事を?をしているのだろうか?そんな事も多くの関西人は知らない。

当然、工事が完成すれば交通(車)の流れは変わる。大阪市内を通らなくても神戸、山陽、四国と大阪南部(泉州)と和歌山が繋がる。ただこの工事、難工事?不細工な不手際が続いている?それでも何の問題も起きない?そんな事は無いだろう?

計画通りに物事が進まなくても先延ばしが出来るのはお役所仕事?阪神高速会社は道路公団民営化で株式会社。(名前だけ)。株主は国と地方自治体。役員は天下りが多くてその責任は定かでない?道路公団民営化の評価はマスコミのニュースにさえならない。

その無様な姿をカメラに収める予定も考えてみればアホです。それで止める。それでも来週は久し振りに堺に行けるかな?堺の街も歴史的遺産も少なく無いが、関西人すら見向きもしない?刀鍛冶の歴史遺産を見に行っても期待外れだった事を思い出す。市の観光案内所の取り組みも地味だった記憶しか無い。

Img_0493

Img_0494

Img_0495

「天高く馬肥ゆる秋」折角の減量宣言もリバウンド?少々歩いても「どんこん」(どうにもこうにも)なりません。情け無いと言うよりダラシが無い。男が一旦宣言した事を実行出来ない。何たる無様。何たる不細工。その代償は合併症の心筋梗塞?バカな。

その時は裁きを受けないといけない?そんな事は出来ません。西郷隆盛の潔よさは歴史的には何の国益も残していない?親父如きはせめてその教訓を生かさないといけない。西郷隆盛が一番コケにした生き方。そんな生き方をしないといけない?薩摩隼人の名に掛けて?おやじは薩摩では無い。豊後だに?(だには静岡遠州の方言)です。大分県人の有名人も知らないだろう?

Img_0496

Img_0497_2

Img_0499

Img_0500

人影も疎らな城跡公園。石に腰を掛けてぼんやりしていても音の無い風景。ただ右に池と能舞台と天守閣が在るので人の気配が途絶える事は無い。それでも風も無く暑くも寒くも無い。後1月もすればそうは行かない?世の中も同じに違いない?最後に笑える様に体と対話をしながら健康管理をしないといけない?

Img_0501

Img_0504_2

Img_0505

池に張り出している能舞台の上で手を叩くと池の鯉が寄って来る。鯉の餌も自販機で売っている。誰も居なければ鯉の相手をするが今日は素通り。

Img_0506

Img_0507

Img_0508

Img_0509

六甲の山に日が落ちると一気に暗くなる。ただもう少し歩く。

Img_0512

Img_0511

Img_0513

Img_0514

五月山山麓の整備が進み新しい散策コースが出来ている。それでもこの素晴らしい夕暮れの道を歩く人は居ない?何で?歩くより家でテレビを見ている?それは無いでしょう?有りかも?悲劇だね?全然?これから高齢者が歩けなくなる?どうして?歩かなくても歩けなくなるとは思わないからでしょう?ウソでしょう?本当です?

Img_0517

Img_0519

Img_0521

桜の大木がエールを送っている。(負けるな)でも頑張るな?年老いても楽しく生きる方法は歓びを見つける事。アメリカの詩人サミュエルソンも言っている。(希望ある限り若く失望と共に老い朽ちる)確かに。その事は手鏡で顔の表情を見れば良く分かる。悲観的な事を口にしていると表情迄も暗くなる?

Img_0524

Img_0528

Img_0529

それにしてもこの間抜けな経済解説?株価は意外に落ち込みは少ない?確かにそう?但しその実態は官製相場?日銀が買い支えている?金融機関が支え切れなくなっても日銀が支え続ける?その意味はどういう事か?分かっているのか?中国、ロシアと同じ経済体制になれるのかい?資本主義経済が崩壊しても関係無いかい?信じられない。アウトでしょう?そんな危機感は無い。

Img_0537

Img_0534

Img_0531


| | コメント (0) | トラックバック (0)

車運転ながら携帯 交通事故小4死亡 損害賠償出来るのかい?

携帯を見ながら車の運転?こんな輩が車の運転?珍しくも何ともない?
車は走る凶器だと言う事をこのオバカは知らない?結果責任ではない。
この程度の輩がハンドルを握り平然と運転が出来る?何たる国家だろう?

携帯の操作はおろかゲームをしながら運転をしても危険運転にならない?
ポケモンGO?このゲームソフトのお陰で任天堂の業績は大幅回復?
電車の中でも殆どの人が携帯とにらめっこ?その程度ならお笑いだとしても車を運転しながらゲームをしたらこれは厳罰だろう。そうはならない?

このオバカはこれで人生が終りになる事を予測してい無いのだろう?相手が死亡しても保険でカバーする事が出来る。ただこのオバカは横断報道で事故を起こし相手が死亡すれば交通刑務所に入らなければいけない事を知らないのだろう?その程度の事は知らなくても車の運転が出来る?何たる道路交通法だろう?

歩行者も道路を横断する時には車は止まらないと教えなければならない。車が来ない時に道路を渡る。ただ子供や高齢者はその判断が出来ない。オバカな大人が平然と信号を無視する。そんな人に限って危機管理が出来ない?

亡くなった子供さんの親御さんの気持は思っても余りある。何たる不幸だろう?思いも因らない出来事。その償いも出来ない事をこの加害者は交通刑務所の中で償う事も出来ない。その事をどれだけ理解出来る人が居るのだろう?

任天堂も企業の社会的責任が問われる。ところが社会の風潮はそうでは無い。使い方が悪い?ただその事をどれだけの人が理解しているのだろう?親父的にはこの運転者は許せない。その事をどれだけ理解しているのだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀行の成長戦略は無い?余計なお世話です。

銀行の収益体質が悪くなっている?当然です?
銀行だけでなく政府と日銀の金融緩和政策は、経済の血液とも言える「お金は天下の廻りもの」その常識さえも覆している?お金の流れを良くするのが政府と日銀の大きな仕事だと言うのに、国内だけでなく世界の政府と中央銀行のお役人は金融緩和競争?その行き着く先は皮肉にも銀行の首を絞める?

政府と中央銀行の政策決定者は超エリート?最高学府で最高の経済理論を学んでも(実際は殆どそうでは無い?)景気低迷の低策は「金融緩和政策」?確かに一時的にはカンフル剤としては必要だとしても、それを続ければどうなるか?それ位の事も知らない訳が無い?ならば金融緩和を何時迄続けるのか?

それも歴史が証明している。行き着く先は「世界大恐慌」?そこ迄はいかないとしても「金融危機」はこれ迄何度も経験している。ところが喉元過ぎればなんとかで今だにその対策が取れない?大銀行のリーダー達は何をしているのだろう?銀行だけでは無い。証券、金融関係関係者もこの低金利の旨味は止められない?

アベノミクス?安倍政権の経済政策は誤りでした。円高対策、経済対策は「金融緩和」その政策を高らかに宣言した日銀総裁「黒田バズーカ」は今だに続けられる?そんな経済、金融政策が何時迄も続けられる?その批判も出来ない経済解説者?経済番組を見ながらアホらしくなるのは解説者が金融関係者?経済解説者?このまま何時迄カンフル剤に頼るのだろうか?

消費者の経済は完全に破綻しています?ところが信じられない事にそんな情報は殆ど伝えられない。生活保護者の生活実態は何も伝えられない。そんな事はどうでも良い?関係無い?他人事の様に言えるのも長くは無い。それ程の危機感は感じられないのは現実を知らないから?そんな事を言っても全く意味は無い?

そんな事はありません。まだ今ならなんとか改善を計る事が出来る?親父達年金生活者に出来る事は(節約)?オイオイ。それでは消費は盛り上がらない。事実、消費は低迷?本当は年金に頼らない生活。ただそれは無理だろう?

せめて低所得者に出来る事は無駄を省き質素倹約?(止めなさい)それは景気回復に何の役に立たないが、政府、日銀の金融政策を変えさせる事は出来る?(それも無理だな)彼等は他に策を見出せない?ならば銀行の経営者の意識改革?

これからの銀行は預金者から今迄以上のお金を集める事は出来ない。それでも世の中は振込の時代。給与、年金、企業報酬、個人報酬、多くのお金を定期的に手にする事が出来る。今迄はそのお金を企業に貸し付けていたがこれからは自分達でも運用する?(それもしている)その割合を大きくして自分達もリスクを分担する。(それも出来ない)ならば生き残りは出来ない?

多くの人は知らないが(親父も知らないが)そんな事はどうでも良い?間違いなく政府が解散を急ぐのはそれだけの危機を意識しているから?今の内に解散をして経済危機意識を封じ込める?(そんな事は出来ないが)それでも権力者の考える事はそれ位の事。世の為?人の為?そんな事はどうでも良い?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月26日 (水)

小池劇場も幕引き?このお些末な三文オペラ?東京大改革?笑わせるな?

Img_0391

Img_0392

Img_0393

Img_0394

今日は近くの山麓迄?腰の贅肉が神経痛?オイオイ。ジジイだな?そうです。何時迄も若くはありません。威勢の良いのは気持だけ?その気持も萎えている?アメリカの詩人サミュエルソンの言葉に「青春」の定義がある?

Img_0395

Img_0396

Img_0397

Img_0398

「青春とは人生のある期間を言うのでは心の様相」と言われても、ジジイが何時迄も青春の心意気を示すのもいかがなものだろう?それこそお笑い?年相応の生き方が求められている?それも違うだろう?幾つになっても肌艶が良くて瑞々しい人も入る?それは無理だな。若さとは心の持ち方次第では如何ともし難い?

Img_0399

Img_0400

Img_0402
これからの年寄りはどんな生き方をすればいいのか?その事が求められている?誰に?世間一般の常識?そんな事はどうでもよろし?大事な事は自分自身に対して?その一番大事な事も頓着(とんじゃく)が無ければ気が付かない?

Img_0403

Img_0405

Img_0406

Img_0407

期待される人の生き方?期待され無い人の生き方?人は様々な人生を送る。自分の生き方は自分で決めているくせに、平気で人の批判をしている。親父自身その典型的な生き方。それでも歴史に残る事は無い。その程度の生き方。その程度の事でも楽な生き方でない事は歴史が証明している?

Img_0408

Img_0410

Img_0413

Img_0414

城跡公園の錦木も段々色づいている。錦の盛りはもう少し先?明日から寒くなる?これから日一日と寒気が増すほどに木々の色づきが増して来る?今年は暖かい日が続いてがその巻き返しが始まる?そうならないと衣料品の売れ行きは伸びない?消費低迷の原因は天候も要因?ただそれだけなの?その事も問われている。

Img_0415

Img_0416

Img_0417

後一月もすれば素晴らしい紅葉が見れるが今はまだその葉っぱも青々としている。この場所は親父の休憩場所。手にして来た弁当を食って本を読んでいるとお年寄りの夫婦がやって来る。後ろのベンチに座って語らいが始まる。追い立てられる様に腰を上げるが仕方が無い。歳を取るという事はこう言う事かも知れない?

Img_0418

Img_0419

Img_0420

Img_0421

Img_0422

Img_0433

散策の道はまだまだ続く。それでもゆっくりと歩いているので疲れる事は無い。最近肩こり(首の廻り)がひどいが、何故か歩いている時にはその気配を感じない。今夜は久し振りに魚の頭(煮魚)と北海道の玉ねぎとジャガイモの煮付け。

カッコ良く言えば煮こごり。有り体に言えばごった煮?首が回らないと言う事は運動不足?ウンニャ(いいえ)太り過ぎ。否だね。首と胴が太るとろくな事は無い。ラジオ体操第一をしっかりやらないといけない?この程度のウオーキングでは何の支えにもならない?

Img_0427

Img_0429

Img_0435

緑のガーデン到着。事務所の仕事に担当が変わったおばちゃんが何故か草むしりをしていた。草が伸びたから?それとも気分転換?自分の事は棚に上げて余計な事を口にする。完全な親父のハラスメント?知らない人には言えない事を平然と口にしている。(太り気味)余計なお世話です。旦那が優しい?

Img_0436

Img_0438

Img_0451

Img_0454

Img_0455

Img_0458

Img_0460

本当に相手を思いやる気持は中々出来る事では無い?自分の気持を押し殺しても出来る事では無い。大好きな人との絆は阿吽の呼吸?楽しい時も悲しい時も不快の時を思いやる気持は理屈では無い?その事はこのバラを見ると本当に良く分かる?そんな優しさも再びの時は無い。司馬遼太郎「翔ぶが如く」も3巻に入る。人の運命は本当に果敢ない。ただその果敢ない流れも又人生かも。?

Img_0461

Img_0465

Img_0467

期待はしなかった東京都の小池劇場。結局は個人的な思惑?日本各地の行政が中央官庁の役人の思惑で左右される?東京都、大阪府、各地の行政の大改革と言った処で所詮こんなもんだろう?トカゲの尻尾きりで一件落着?それでも石原のとぼけは変わらない?

白紙の領収書が政治資金規制法違反でない?その程度の事だろう?ただそんなインチキは何時迄もは続かない。続くと思っているのだろう?明治の時代なら天誅?現代は天罰?どっちや?どっちも?マスコミ、オバカなテレビもそのうち見向きもされなくなる?(そんな事は無い)オバカは何時の世も変わらない?

Img_0470

Img_0472

Img_0478

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の冬は寒い?覚悟しなはれ?アイアイサー(了解)

Img_0368

Img_0369

Img_0370

水量の少なくなった武庫川の流れ。現在この先はもう少ししか進めない。元々この先は通行禁止。ところがその表示は無視されて多くの人が歩いていた。その道が現在安全確保の整備が行われ、来月の後半から通行可になる?

Img_0371

Img_0373

Img_0374

この工事の看板はその背景が分から無い人には工事の表示だけで何の事か分からない。間違いの無い事実はこの区間は警備員が定時常駐。フェンスが張られて通行は出来ない。安全確保の工事と言われるが事実は行政とJR(土地の所有者)の怠慢。

ハイキングコースとして公認するとその維持管理にお金が掛かるから?やらなかっただけ。それでも通れるのでハイカーが無視して通っていただけ。それを批判されて?行政が予算を取って整備して維持管理を民間に丸投げするだけ。

ただそれだけの事。そんな説明はどこにもない?(その証明はこの上流。武田尾ー道場間で証明されている。完全に通行出来ない。JRの所有地を民間の旅館に売却して通り抜けは出来ない。)車も川沿いには通行出来ない。そんな事は殆ど知らない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月25日 (火)

白紙の領収書 法律的に問題ない?アホ抜かせ それでも大臣かい?オバカな政治家?オバカな奈良有権者?

Img_0319

Img_0320

Img_0321

Img_0322

白紙の領収書を渡す?貰う?その領収書に勝手に金額を書き入れても違法では無い?政治家はそんな事が許されるの?領収書とはそんな物?そんな事が許される政治資金規正法は一体何?その程度の事も分から無い?大臣が総務大臣?開いた口が塞がらないのではなく怒りを覚える。この大臣を選んだ総理大臣の資質もその程度?選挙区は奈良。奈良の自民党支持者もその程度かい?です。

Img_0323

Img_0324

Img_0325

この新しい福知山線が出来て大阪と福知山、日本海を結ぶ鉄路は便利になりました。と言いたい処ですが山陰路の鉄路はローカル線。関西と山陰路はまだまだ時間的に遠い?しかし三田迄は関西と1時間圏内で繋がっている?

Img_0326

Img_0329

Img_0331

この武田尾も宝塚から10分足らず。普通しか止まらないが15分間隔で電車は停車する。大阪には尼崎で東海道線に連絡。東西線に乗れば市内直行。ただ山と川。見どころは何も無い。(そんな事はありません)知られていないだけ?何でやろう?どうでも良いのだろう?地方創生?嘘をコケ。

Img_0332

Img_0333

Img_0334

この字に仮名が振られていないとこの字を(えきらく)とは読めない。桜の園えきらく山荘とはどういう意味?最初この看板を見た時には分からなかった。桜の園でもピンと来なかった。(えきらく)とはこの山の持ち主で、山里桜の品種改良に一生を捧げた笹部新太郎氏が、中国漢詩の一部から命名している。

Img_0336

Img_0337

Img_0338_2

武庫川対岸は西宮市。この一気に立ち上がる谷に直登の道は無い。山裾を大きく迂回して左の緩やかな尾根を緩やかに登る。この道は今日は歩かないが西宮名塩に向かう道はこの急な山道しか無い?ウソだろう?ウソです。車ならこの山を登る事は無く手前の尾根を大きく迂回する。歩くと日が暮れても到達しない。happy02

Img_0340

Img_0341

Img_0344

昨日お見せした旧廃線敷きの後が右側の堤防かさ上げ工事で、住宅跡が整地され駐車場になっている。この駐車場はこの奥の住民の通勤用?殆どは月極契約。ただこれからの地域開発はそれだけでは過疎が固定されるだけ?その対策はあるのだろうか?恐らく無い?なければ考えれば良いがどうだろう?

Img_0345

Img_0346

Img_0347

Img_0348

Img_0349

武田尾♨の案内看板も何故か寂しい。現在、どれだけの盛況を見せているのか?どれだけの関西の奥座敷になっているのかも分からない。間違いの無い現実はその素晴らしい売り物が、関西人の心をときめかしていない?せめて年寄りの命の洗濯の場、位は取り戻してほしい?その努力はどの程度なのだろう?

Img_0350

Img_0351

Img_0352

Img_0353

次の大雨で間違いなく崩れ去る治山事業?この程度の対策で崖崩れの対策?立派なフェンスが何の意味も無い事が分から無い?そうでは無いのだろう?この程度の事しか出来ない?この崖が一気に崩れ落ちるのもお天道様次第?それよりも自然の力を舐めていないか?この山の地権者の反対でこの程度の工事しか出来なかったのだろう?

Img_0355

Img_0356

Img_0357

Img_0358

Img_0361

Img_0363

Img_0364

Img_0366

目的地到着。それでもこの上の「笹部新太郎演習林」には上がれなかった。秋の日は短い。帰りが暗くなる。そう思うと迷う事は無かった。この先、通行止めの所迄歩いて引き返す。政治の世界でも株式市場でも「我が物顔」の輩が太々しい、ふざけた振る舞いを続けているが、それも当然の事だろう?

ただ何時迄も続く保障はどこにも無い。世の中はそんなに甘く無い。どんでん返しが目前に迫っている?(あほやなあ)司馬遼太郎「翔ぶがごとく」第3巻を読んでいる。人間模様は予想を遥かに超える。100年後の人達は現在の世の有り様をどう評価するのだろう?孫の子供の時代だな。sad


| | コメント (0) | トラックバック (0)

景気は悪くても関係無い?そうはいかんやろう?関係無い?アホ?

Img_0204

Img_0206_2

Img_0211

Img_0237

関西のテレビが殆ど伝えない光景?風景?ニュースの価値も無い?そんな事は無いだろう?これが政府と地域の行政が真しやかに語る実態?そんな事も殆どの人が知らない?どうして?日常の生活とは全く関係無いから?ところがそれも違う?信じられない事にこの上流に♨旅館はあるがその先には人も車の川沿いには通る事が出来ない。この下流のハイキングコースも現在整備中。

Img_0238

Img_0240

Img_0241

Img_0242

この辺りの紅葉の見頃はこれから。行楽シーズンは11月になってから。現在は通り抜けの出来ないこの渓谷沿いの廃線敷きのハイキングコース?も整備が完成する来月中旬には通行可になる。ただしトンネルの中は懐中電灯が必要。

Img_0251

Img_0252

Img_0253

Img_0255

天気が続けばこの程度の武庫川の流れも一度(ひとたび)大雨が降れば激流が川幅一杯流れ下る。この先に大きな川の落差があり怒濤の水しぶきがあがる。そんな事は全く感じられない静かな流れ。行楽客の歓声が上がる時も近い。

Img_0250

Img_0256

Img_0258

Img_0262

ただこの素晴らしい廃線敷きもこの先の公園の先で通行止め。そこには長いトンネルがありその先は武庫川を渡る鉄橋。その安全が確保されずに長い間JR西日本は通行止めにしていた。ところが人の立ち入りは出来ていたので無視されていた。

事故が起きなかったので隠れたハイキングコースとなり、家族ずれも少なく無かった。その道が晴れて通行可になる。行政の怠慢を市民が動かす?健康ハイキングの時代の流れ?ただ問題はハイカーと家族ずれのマナー?トイレやゴミ箱の整備が求められる?そんな予算は無い?それ位の事も分から無いオバカが少なく無い?グッドアイディアーはあるのだろうか?ありません?

Img_0265

Img_0264

Img_0266

Img_0281

Img_0273

Img_0283

この上に笹部新太郎演習林「桜の園」がある。ただ時間が4時半を過ぎていたのでここから引き返す。殆ど人に出合う事はなかったが来た時に2番目に通ったトンネルの後ろで人の気配を感じる。最初の短いトンネルを出た所で確認すると若いカップルだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月24日 (月)

秋の日はつるべ落とし 政治も経済もマスコミのニュ−ス報道も同じ?

Img_0200

Img_0203

Img_0205

Img_0207

Img_0214

Img_0215

流石に紅葉の時期には一足早かったけれど、人っ気の全く無い「武田尾」駅前。この手前に武田尾♨があるが昔の賑わいは無い?(昔は知らない)今でもオシャレな宿はあるが常連客しか立ち寄る事は無い?何でや?貧乏には立ち寄れない?それよりも価値が認められない?現状で充分?かもしれない?

Img_0217

Img_0219

Img_0220

Img_0221

旧国鉄福知山線の駅前の堤防かさ上げ工事はほぼ完成。何が出来るのかと思っていたら駐車場。そしてこの立派な道路。これがこの地域の活性化?違うだろう?親父はこの地区に住みたいと思っていた。ところがこの地域は市街化調整区域。

これ迄の少ない住宅は住み替えを余儀なくされ、この先の左の坂道の家も取り壊されている。この有様は日本各地の地域開発共通の姿。この駐車場もガラガラになる?これでも国土強靭化計画?何の事は無い。公共事業による地域活性化?人が疎らの地方が活性化される?地方創生の意味を殆ど知らない?

Img_0225

Img_0227

Img_0230

この立派な駐車場の多くの車は近くの武田尾駅の通勤者の車。信じられない事にこの武田尾♨の先は行き止まり。車もその先を左の武庫川沿いに車は通れない。車どころか歩行者の通路も川の氾濫で遮られて放置されている。

ここから下流の道も通れるのは歩行者のみ。その廃線敷きも現在安全確保の工事中で通り抜けは出来ない。工事完成は11月中旬?上の集落を結ぶ道は右にある。バスも通っているが武田尾駅前で折り返し。ここは関西人でも殆ど知らない?

Img_0232

Img_0233

Img_0234

この先の谷川工事の完成は来年の春。この谷川は左上の谷を流れ下る。その上に西谷に集落はある。宝塚最北の集落。ただこの地域は宝塚の地域とは大きく離れた山間過疎の村。ただその平坦地は広い。ただこの村も一番奥はどん詰まり。東に三田。右に猪名川の町。一番住みたかった関西の一番奥。

ただこの村も過疎に歯止めが掛からない。何とか力になりたいと思っていたがそんなに甘くは無かった。余所者はお呼びで無い。親父も執着心も無かった。一番の駄目押しの言葉は「みんな暇では無い」と言われた言葉。暇人と思われたのだろう?

無理も無かったが親父もそれ程のお人好しでは無い?(言い訳?)どうでも良い地域起こしのお話。地方創生の要点は「旗ふり」。いかにその気にさせるか?人をその気にさせるには余程の情熱が無ければ出来ない?政治家が地方創生でその気にさせられのは、補助金がバラまけるからです。撒き餌。魚も人間も同じです。どんなにもっともらしい面をしてもその程度だろう?(コラ)
Img_0236
笹部新太郎演習林。桜の品種改良で私財を投じて長年山桜を育てる。素晴らしい山桜の丘を見る事が出来る。数年前迄は全く知らなかった物語。水上勉の新潮文庫「櫻守」の小説は涙が溢れて止まらなかった。国を守る軍隊の指導者の愚かさと桜の品種改良がこれ程に重なる歴史を語り継がないといけない。

Img_0237

Img_0239

Img_0243

Img_0246

Img_0249

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スピード違反の取締り?駐車違反の取締も出来ないくせに?

警察のスピード違反の取締。以前はねずみ取りと言われて苦情が多く、最近は殆ど見かける事がないがそれが文明の利器で様子が変わる?小型速度計計測装置の開発?何を間抜けな事を言っているのだろう?それを設置してどれだけのスピード違反を検挙して交通違反の減少を計ると言うのだろう?

確かに眼に余るスピード違反は少なく無い。政治家や有名人でも違反をしても罰金を払えば罪に問われない現在の道路交通法にも問題はあるが、今、一番警察がやらなければいけない事は、交通違反の取締ではなく指導と道路の安全確保だろう?以前行われていた交差点での交通指導。幹線道路、生活道路の違法駐車の取締り。警察の仕事では無くなったの?批判もカエルに何とか。

大阪の機動隊員が沖縄のヘリパット基地反対闘争の整理に駆り出されて信じられない発言をしても大阪府知事は「どっちもどっち」御苦労さん発言をしている。そんな知事が発言の問題の大きさが問われないのも同じ?

警察がやるべき事は違法行為の取締だとするならば、今やるべき事は現場に出て市民の交通安全を計る。そう言う事だろう?違反をどんなに取り締まってもそんな物は氷山の一角。一番大事な事は日々の地道な行動の積み重ね。

それ位の事をどうして理解出来ないのだろう?御堂筋の測道の違法駐車。近くの駅前の違法駐車。先ずそれから取り締まりなはれ。出来ないと言われて久しい。最寄りの駐在所(交番)には殆どお巡りさんは居ない。そのうち警察官は居なく無くなる?そんな事は無いだろう?大阪が一番治安が悪い?当然だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自民と手を握って政治改革?何抜かしてケツカンねん。

昨日の東京都福岡の補欠選挙。自民党の圧勝?ふーん?そうなの?
そうは思わないけどマスコミの評価はそうなのだろう?
野党の力不足?そうかもしれないがそれ以前の問題だろう?どういう事?

東京も福岡も自民系議員が当選しただけ?東京都政改革を唱えながら自民党推薦?大東京改革?お粗末な都政の原因は何処に在るのか?この事で良く分かる。何だかんだ言いながらデタラメの都政を支持しているのは東京都民。

その無様な行政を替えられない野党には全く関心が無い。大阪の維新の躍進と全く同じ小池劇場。何だかんだ東京都政不正を批判しながら第二の保守勢力?東京の事は良く分からないが、大阪府政、大阪市政と全く同じ改革と改善?

当事者達はそうは言わないが、大阪府と市のリーダーが目的にしている政治手法は野党批判、自民党支持。今回の東京補欠選挙と全く同じパターン。野党を批判して保守に擦り寄り、両方の支持者を取込む? 考え方がホンマセコイ?

おおさか維新が政党名を日本維新の会に変えても、全国的な指示が無いのは単純明快。地方の保守、革新の基盤はそこ迄脆くは無い?オバカでない?それも違うかもしれない?地方の人は日常の生活が確立しているからだろう?そうでないと生きて行けない?

ところがそんな事もどうでも良いのだろう?政治なんかどうでも良い?それでも政治家には多くを期待する?それだけの事だろう?難しい事は分から無い。手を叩いて面白可笑しく生きて行けたらそれで上等?何も悲観的になる事は無い?

それも違うだろう?地方は今や完全に経済基盤を失っている。中央政治の支援が無ければ行政が成り立たない?政府を批判しても生活が成り立たない?それがアンバランスな形で成立しているのが沖縄?アメリカの基地の代償は経済支援?ただそんな難しい事は殆どマスコミも報道しない?

何時迄もそんな状況は続かない。東京の小池劇場も長くは続かない。東京大改革は保守、公明党の改革に繋がる。そんな事は出来る筈もない?都民の日常の細々とした問題に食い込んでいる政治改革を「威勢の良さ」だけでは何も変える事は出来ない?

それは大阪に住んでいると良く分かる。大阪の本当の野党は共産党だけ?その共産党は資本主義経済を否定?それでは共産党はどんな経済社会を実現するの?中国共産党一党独裁?ロシアプーチンの強権政治?その肝心な事は何も明確にはしない。政権批判だけ。アメリカとの軍事協力反対?

そんな政党が何処迄指示されるの?それ位の事が分からないのだろう?ところが米どころ新潟でその思いが覆る。殆ど誰もが予想していなかった事?ただこれは例外だろう?県民の反原発、反TPP意識。これからそんな地方、都市が多くなる?それは難しいだろう?

福岡の選挙は完全に民進党候補者の力不足。そんな候補者しか出せない福岡民進党の体たらく。大阪と全く同じ?大阪の民進党も全く低迷。これからの都市の政治勢力は公明と維新が中心になる。自民と共産は支持層がぶれず?

福岡の保守は分裂。どちらが勝っても支持基盤は変わらず?親父の地盤を引き継いだ息子が当選。福岡の政治勢力も全く変わらない?ただそんな政治を続けていたらこの国の地方都市の活性化は難しい?その事はその街に行かないと分からない。

都市と地方の反乱は当分望めない?そんな事は無い。ただこれでは駄目だと思う政治と生活の意識はここ迄関心が薄れると如何ともし難い?寝言、戯言を言っていないでこれからの生き方をどうすればいいのか?それだけはきっちりと見定めなければいけない?(無駄だな)そう自己満足に過ぎない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月23日 (日)

サプリで健康?ふざけるな 個人の感想で効能宣伝?テレビのニュースと同じだな?

Img_0106

Img_0107

Img_0109

Img_0110

Img_0111

秋は進んでいるが散歩コースは一番楽なコースを選択している。それでもいずれこの程度の道も歩けなくなる?それが年を取るという事?最近すっかり意気地が無くなっているのは体力の衰え?それは間違いない。その事を真っ正面から受け止める事が出来ればたじろぐ事は無い?

Img_0112

Img_0113

Img_0114

猪名川の堤防に出る。正面は六甲の山。(阪神タイガースしっかり練習しているか?)まだ秋季キャンプではない?遊んでいるのかい?読売と同じだな(アホ)東京10区補欠選挙。東京自民党を批判しても自民党公認?何たる三文オペラ?安倍総理の経済政策とTPP政策が指示された?バカだろう。

開いた口が塞がらない?うんにゃ。この程度の事だろう?小池の都政改革?こんなインチキが支持されるの?そんな事は無い。舐めたらあかんぜ?完全にコケにされてもその認識すらないのかい?いずれ思い知るしかない?それも無いかい?

Img_0118

Img_0119
Img_0120

ここは昨年春、改修された堰。ところがこの河川を管理している国土交通省猪名川河川事務所の工事課長曰く(いわく)。堰ではなく床固めの河川施設?川床が深くえぐられない様にしている設備とか。この堰が完成して間もなく夏の大雨で埋まる。

それだけ土砂が流れたのかと思いきや、この堰を造った時に川底を掘り下げた土砂が左に積み上げられていた、その土砂が大雨で元の戻っただけ?その土砂を昨年末パワーシャベルで掘り上げられて綺麗な流れになっていた。

ところが今年の出水でも向こう側は元の木阿弥?この写真では良く分からないからもう一枚の写真で見れば良く分かる。こんなオバカな税金の無駄使い?もマスコミから報道される事は無い?こんな事実はニュース価値も無い?その程度の事だろう?

Img_0121

Img_0122

Img_0126

ここは堰のすぐ下流。ここは昨年末にパワーシャベルですっかり堆積土砂が掘り下げられていた。ここは全て水面下だった。それがこの有様。次の大雨で一面の川原に変わる?まさか?そうなったら水は何処を流れるの?それが自然の素晴らしさ。下流に流れる水量は変わらず浅く広く流れる

Img_0129

Img_0131

Img_0132

足元の悪い川原の上を歩けるのはここ迄。この下流にも上流にもこんな景色を見る事は出来ない。川は一見綺麗に見えるが川の中にこんな川原が無くなったのは護岸工事の所為?それだけでは無いだろう?大雨で川の流れはどんどん変わっている。その事を知らないだけ?そして川の汚れだけが放置されている。

Img_0135

Img_0136

Img_0137

東京都福岡の補欠選挙の結果で選挙の時期が早まる?どうでもいいだろう?バカタレが?この国もここ迄マスコミの報道に左右される?嘘をつけ。その内こんなインチキ報道は見向きもされなくなる?何がインチキ?先ずこの選挙にどれだけの人が参加しているのだろう?それが投票率。

この程度の参加者で国の大切な事が決まられる?アホと違う?これから大変な選択をしなければいけない事を知らないのだろう?それとも増々一般庶民は貧しくなる?そうかもしれない。爆買い、爆買いとオバカな報道をしていたのは何処の放送局だろう?

そのうちリストラで物が買えなくなってもそんな事は関係無いととぼけるのだろう?テレビの報道はここ迄ひどくなっても皆様の000。ふだけていないか?ふだけていません?現在視聴率の一番は読売?その理由は何?面白いから?大学にも面白さが要求される時代だから仕方ない?

アホは飯が食えなくなるとは読売でも他人事?だろうな。そう思うよ。面白おかしく生きて行けたら最高かも知れない?ただそうはイカの何とか。今年の巨人の無様さが証明している。それでも何も変わらない?イイエ。親父はこれで見切りを付けました。何時迄もそんな三文オペラは続かない?

Img_0140

Img_0142

Img_0145

Img_0155

Img_0167

Img_0178

Img_0199

 



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月22日 (土)

広島球場は☂ 盛り上がりに欠けるのう?なら見るな じゃかましい

Img_0001

Img_0002

Img_0003

Img_0005

ハイ音声を消して画面だけチラ見 sad その程度で充分。今年の日本一決定戦?広島と札幌の地元ファンがどんなに熱狂しても所詮、地方の選手権?巨人と阪神が無様な試合をした結果?日ハムもそんなに強いのかい?

Img_9962

Img_9963

Img_9964

この丘は一昨日の風景。秋の気配は感じられるがまだ始まり。これから本番?この日の目的は一番楽な中山従走路。ところが時間的に遅く出掛けたので途中で引き返す。賢い選択?良く言えばそうだけど悪く言えばダラシが無い?

Img_9965

Img_9966

Img_9967

Img_9968

この道の下は谷。雨が降れば音を立てて水が流れる。しかし日常的には水の流れは数センチ。その川の源を辿って歩いた事がある。この右側は中山の山頂が近いのでその場所は遠く無い。ただ谷間の道は不気味。

最初に歩いた時は最後は引き返す。後で地元の叔父さんに聞くとその先は中山従走路に上がる階段があると言われる。ただその道も一人では歩きたく無い不気味さが漂っていた。尾根道は気持ちが良いが谷間の道は気色が悪い。

Img_9969

Img_9970

Img_9971

日常の煩わしさに追い掛けられて生きていた時は過去になっても、秋は心を寂しくさせる。それでも夏の暑さが終った事も感じさせてくれる。秋は実りの秋。柿は食っているが栗はまだ。松茸は長い間口にしていない。美味しい近江の肉を食いながら松茸で秋を感じる。そんな贅沢な秋は今年もお預けだな?

Img_9972

Img_9973

Img_9975

Img_9976

ここから先が中山従走路の入り口。看板は何も無い。始めての人には分からない?それでも親父は始めてこの道を見た時、躊躇無く山の中に分け入る。この道で間違いは無かった。すぐこの先で地元の人と出合う。それが無ければどうしたのだろう?道が途絶える所迄進んだに違いない。そんな生き方をすれば良い?

Img_9977

Img_9978

Img_9979

Img_9980

Img_9981

ここ迄で引き返す。時計を見ると4時半を過ぎている。この先、従走路迄20分足らず。しかしそこから左か右に行かないといけない。左に行くと奥の院。右に行くと中山山頂、そしてその先、崖に続く従走路がある。躊躇する事は無かった。弁当は手にしているがヘッドランプを持っていない。足元が見えないと難儀をする。無理をする事は無い。

Img_9983

Img_9984

Img_9985

正面の山が中山従走路。仲良し夫婦のガイドをしたのは一昨年?奥さんは眼の手術で体調を悪くしていたが、旦那が本当に優しかった。普通の夫婦でもこの従走路は悪路。よくぞ無事に歩き通せたと思っている。正に夫婦の鏡。今でも仲良しを続けているのかな?医は仁術?それも全てに通用しない。

Img_9987

Img_9989

Img_9991

Img_9992

物音一つ聞こえない住宅。それも何か寂しい。ここが一番上の住宅地。この下に高級住宅地が広がる。交通手段は当然、車。しかも旦那は運転手付き?世の中なんだかんだ言った処で生活格差は大きい。その割に金持ちは少ない?ウソだろう?

ウソです。本当の事が分からないだけ?分かってしまうと暴動が起きる?それも無い。それは歴史が証明している。?知らないだけ?マスコミは何をもっともらしく伝えているのだろう?彼等も又、豊かな暮らしをしている?そうとも言えない。

Img_9993

Img_9997
Img_9994

聖徳太子はこの丘の上で修行をしたと言われている。その事を知る人は殆ど居ない。この場所から大阪平野を見渡すと天王寺の辺りはよく見える。馬で駆け抜ければ数時間足らず?昔は高野の中を砂塵を巻き上げながら駆け抜けたのだろう?

1000年先の人達はどんな思いでこの国土を眺めるのだろう?その未来の保障は無きに等しい?そんな事もどうでも良いのだろう?その時は火星で生きる?バカヤローだろう?核戦争が始まれば地球人は壊滅する?それも無いだろう?どうして?そんな事はどうでも良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み過ぎてもシジミのサプリで体調はバッチリ?アホかいな?

Img_0086

Img_0088

Img_0089

艱難辛苦 久々に四国遍路道の階段を思い出す?切幡寺?何番札所だったかな?しかし本当に苦しかったのは、5キロの山道(遍路道ではなかったが)を自転車を押しながら登った鶴林寺。あの苦しさを思い起こせばこれからの試練も乗り越えられる?(甘い)体力がどれだけ残っているか?それが問われる?

Img_0090

Img_0091

Img_0095

展望台到着。ここから左に行くと(才が原林道)ところがこの道はガイドが居ないと歩けない?どうして?行き先が滝道の更にその先になる。しかも長くて秋の行楽シーズン以外は車の通行禁止?信じられない事に秋の行楽シーズンだけは通行可?その訳は通行量の多い府道が一部一方通行になるから?

Img_0096

Img_0097

Img_0098

静寂と秋の気配を感じながらしばし休憩。至福の時。これでおにぎりと卵焼きかシャケの塩焼きがあれば最高?贅沢は言えない。ベンチに座りながら手にして来た文庫本を読む。まだ明治の始まり。西郷隆盛の胸中を思い計ると胸が苦しくなる。

「征韓論」は当時の権力者の思惑で後世に伝えられている?しかもそのたたき潰された政策は何の事は無い?その後の日清、日露の戦争で見事に実践されている。時代の流れとは所詮そんな物?更にその戦いの延長線が国民世論の弾圧?そしてマスコミの間違った軍国主義の宣伝?結果は惨めな敗戦。

そんな歴史の学習が全くされていない。明治の学習は現在に必ず通用する事を殆どのジジババも若者達も知らない?何たる国家の損失だろう?西郷隆盛が命を賭けて後世の人達に伝えたかった国の在り方?そんな事はどうでも良い?そんな時代が何時迄も続く訳が無い?

Img_0099

Img_0100

Img_0102

Img_0104

Img_0105

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何抜かしてけつかんねん(関西弁の強烈なつっこみ)

Img_0006

Img_0007

Img_0008

Img_0009

久々の箕面滝道。昨日の目的地ははっきりしていたがゆっくりと動いていた。滝道入り口からそう遠くない(山荘)誰でも利用出来るが、お財布の中味を確認しないと入れない?帰りに一緒になったおばちゃんが中々敷居が高いと言っていたが、反対でも良く無い?それなりに敷居が高くないと貧乏人が多くなる?(コラ)世の中何だかんだ言った所で(銭)?品格も求められる?

Img_0010

Img_0011

Img_0012

Img_0013

後1月もすると素晴らしい紅葉の庭になる。この山荘の持ち主は(何時でもどうぞ)と言ってくれるが、親父ゴトキにも敷居は高過ぎる。結婚披露宴としても利用出来る。京都高雄神護寺の錦絵もここでは負けるかもしれない?

Img_0014

Img_0015

Img_0016

Img_0017

ここにも茶席がある。利用した事が分からないがこの右側に料理旅館と喫茶店がある。いずれもお呼びで無い。なんだかんだ言った処で世の中は?オイオイ。歳を取ると言う事が情け無い。後残された歳月はゼンマイを巻き戻せ?無理だな。(アホ)最近、めっきり老いている。西郷隆盛の気持が良く分かる?

Img_0019

Img_0020

Img_0024

Img_0025

滝道を歩く人は多いがこの上の山道を歩く人は少ない。処が信じられない事にこの上を車道が走っている。これから秋の観光シーズンになると紅葉見物の車が押し寄せる。彼等の目的地はこの滝道の終点と同じ。箕面の滝。その先は勝尾寺を抜け茨木方面にも抜ける事が出来る。しかし箕面の山は深い。

Img_0027

Img_0030

Img_0031

Img_0033

Img_0034

小魚もこの先の小滝を登れるのかな?人の生き方も全く同じ?身の丈に合った生き方?この魚達もこの狭い澱みで生まれ死んで行くのかも知れない?彼等も困難に立ち向かう事は無い?そんな事は無いだろう?この静かな澱みを大水が流れ下る時も少なく無い。

その時は山側の奥でじっと身を潜めているのだろうか?それにしてもこの生命力?見習うべきか?侮るべきか?ただ感嘆の想いを重ねていた。この先に右手の山を一気に上がる展望台への道がある。何でそんな階段を好き好んで登る?自分の体の調子が良く分かる。それで結果はどう?最悪でした。(アホ)

Img_0036

Img_0038

Img_0039

Img_0040

Img_0037

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月21日 (金)

箕面滝道 展望台への急登 何度も立ち止まる 

Img_0041

Img_0042

Img_0043

Img_0044

箕面滝道は駅から滝迄往復5キロ。その道を往復する所要時間は滝つぼで休憩時間を入れて約2時間。丁度良いデートコース。ただこの道もアスファルト道で足に掛かる負担は小さく無い。後1月もすると見事な紅葉のトンネルを歩く様に成る。ただその時は歩くだけで不愉快になる?人出が凄い。

完全な左側通行になる。人間の習性として右より左の方が歩き易い?それには理由がある。人間は無意識の行動をとる。左側通行の方が歩き易い?仕事の作業でも左から右の方が仕事は始安い?右から左はやり難い。特に流れ作業ではその事が明確?信じられない?お試しあれ。

Img_0045

Img_0048

Img_0055

この登り坂は400メートルを一気に登る。奈良室生寺の奥の院の階段程は急ではないけれど、一気に登れる人は少ない。今日は特に体調が最悪?何度も立ち止まる。息が上がると言うよりも胸が苦しく足が上がらない?オイオイ。大丈夫かいな?大丈夫ではありません。カメラを構えながら何度も立ち止まっていた。オーバー?それではご覧あれ。

Img_0051

Img_0052

Img_0053

ここ迄登って来ると引き返す事は無い。今回以外だった事は体力の衰えを思い知らされた事。これ位の高さを一気に駆け上がる事は出来ない。嬉々としながら駆け上がる事はこれからも出来ない。考えてみればそんな歳になっている。

Img_0059

Img_0062

Img_0063

Img_0065

これからはどんなに勇ましい事を口にしても跳ね上がる事は出来ない。どんなに悲観的だと侮りの言葉を投げ掛けられても、気持が変わる事は無い。これからは親父達だけでなくこの国の未来は明るくは無い?その事を痛感する体験すらないのかも知れない。

どんなに口先ばかりで経済成長の先行きを口にしてもその成長戦略のロードマップすら描けなくて何がアベノミクスの成果だろう?その程度の事だろうか?明治の維新を実現した先輩達の多くが無念の思いを痛感した明治の時代。そんな事を全く知らなかった生き方がこの無様な生き方を招いているのかも知れない?

司馬遼太郎の「飛ぶが如く」第2巻が始まっている。自由と民主主義。この国が手にした戦後の平和は経済復興だけが目的だったのだろうか?これからの経済成長は規制緩和?TPP(環太平洋貿易経済協力)?どんなにオバかな経済官僚達がシャカリキになっても実現は無い?アメリカがその事を一番良く理解している?

Img_0067

Img_0068

Img_0069

Img_0070

Img_0071

大分の「かぼす」果汁は1%。ハチミツは何%?サイダー飲料。不味い。殆どの人が知らないこの国の農場の衰退の原因?その行政の歴史的誤りは何も改善されず「何をどう改善するの」?そんな議論は全くされないで政府、与党の思惑で成立?本当にこの国の良識は何処にあるの?

そんな事はどうでも良い?数の力とマスコミの宣伝で全てが決まる?その結果はどうなるの?そんな事もどうでも良い?信じられません。自分の体を自分で維持するしかない?いつかくたばるくせに?頂上は近い。ただ行き交う人も殆ど無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

政治の世界も秋風 解散?何の為に?自公圧勝?

Img_9935

Img_9937

Img_9938

昨日の中山観音大師堂の御大師さん。何時もは閉ざされている正面の扉が開け放たれていた。大師堂の中で頭を垂れてお言葉を聞くつもりだったが拒否?される。(わしに問うな。己の至らなさに問え。)そう言われていた。空海の教えは「真言密教」と言われているがその教典は現世に無い?

四国の遍路道をどんなに歩いてもその答えを実感する事は出来ない?それ程に現世の矛盾は大きい。その餓鬼、畜生、無慈悲の時代をどう生きるかは人の心をどんなに問い直しても無理だろう?バカにつける薬は無い。所詮人の上に立つリーダーとやらはその程度に違いない。

景気が低迷しても株価は上がる。政治が混乱しても人々の思惑はそんな事はどうでも良い?株価上昇も日々の生活も全て思惑?その思惑が見事に外れた時、奈落の底にたたき落とされる。そんな無様さは誰も信じていないのだろう?高野山奥の院の本堂では空海は生きている?そんな信仰が何時迄も続くのかい?

Img_9939

Img_9941

Img_9943

Img_9944
長生きをすると言う事は己の鍛錬。無様な腹をして何を求めるのか?多くの事を成就したいと本当に願うならこれからの生き方。それが問われている。多くの年配者がこれから体験する地獄は動けなる事。体の隅々の細胞が老化してもそれに気づかず体調が悪くなれば医者に頼る。薬を飲む。それで体調を維持する。どんなに医学が進歩しても永遠の命は無い事を何時思い知る事だろう?勢至観音菩薩はその事を教えていた。

Img_9946

Img_9947

Img_9948

Img_9949

人間の手は2本。その手に余る難問をこの観音様は叶えて呉れる?そんな有難い教えも殆ど知らない。人としてこの世に誕生し人としてこの世で生きて行く。その100年足らずの人生も全う出来る人は少ない。その哀れな時の流れを実感している?そんな情け無い事でどうする。何時でも力を授ける。何時でも来なはれ。そう言われていた。

Img_9951

Img_9952

Img_9953

Img_9954


| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪府知事の人権感覚 (ご苦労様)?維新の本音?

関西の報道機関が全く報道しない沖縄ヘリポートの建設現場。一番の問題点は何なのか知らない人も少なく無い。そのデモ隊の整理に全国から機動隊員が選抜されている?大阪からも機動隊員。しかし彼等の立場は反社会的勢力では無い。法と社会の常識で行動しなければならない。当たり前だろう?

その事をこのオッサン分かっていない?大阪府知事がオッサンではアカンやろう?大阪の恥さらし。大阪の機動隊員のレベルはこの程度なの?確かにデモ隊の言葉も下品。ただ機動隊員は個人で行動しているのでは無い。全ての行動は指揮官が指示している。どんなにやじられても挑発されてもその対応は沈着整然でなければならない?違うのかい。

機動隊の職務は個人の感情で左右される?そうだとしたら職務遂行は出来ない。その程度の訓練しか出来ていないの?処がその最高責任者であるべき知事がその労を労う(ねぎらう)大阪人はそんな知事を選択しているの?おおさか維新が日本維新と名前を変えても支持されるのは大阪人だけ?

何たる恥さらしだろう?差別的な言葉を口にしただけでその人の資質は問われる。「ご苦労様」の言葉の意味はそう言う事である事をこのオッサンは分から無いのだろう?そんなオッサンが大阪府知事?東京の元知事と同じレベル?

古い政治を改革する?大阪の知事として何を為すべきか?大阪府民はそんな事もどうでも良い?そんな政治家が支持される?他の野党を批判する前に自分達が批判されている事もどうでも良いのだろう?釈明はすな。バカタレが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月20日 (木)

中山観音 仁王の怒り 閻魔大王の怒り この国の無様な奢り

Img_9895

Img_9893

Img_9920

Img_9928

Img_9930

悲しい事件が続いている。そんな世の中に絶望しながらそれでもこの世の救いを求めて二人の尼僧が般若心経を唱えていた。きれいな声を聞きながら一瞬足を止める。今日は自分の口からお大師様にこの無様な世の中をどう見ているのか聞きに来たが、そんな心の中を見透かされる。世の中全てが虚像。あるべき姿はあなたの自身の心の中にある。是非を問うなら私に聞くなと言われていた。

Img_9896_2

Img_9897

Img_9898

Img_9899

ダリアの頃。花言葉は「華麗」「優雅」「気品」「威厳」「移り気」「裏切り」「不安定」とか。昨年は宝塚北部の山間過疎?の上佐曽利のダリア園を見学したが組合長さん、今年も元気で頑張っているのだろうか?親父の肝入りも完全に失せている?

地域振興とか言った処で口先だけ?農業振興策と言った処で補助金を食い物にしているのは何処のどいつだろう?TPP法案可決で日本の農業の未来が明るくなる?ウソコケ。日本の農業の現実は間違いなく暗い。どうして?小泉新次郎の日本農業改造計画?何処の誰に話をしているのだろう?そんな気がする。

Img_9900

Img_9901

Img_9902

Img_9903

日本農業は間違いなく衰退の一途を辿る。ただそれで困る人は本当は何処にもいない?トンデモナイ。その深刻な現実を都会人だけでなく田舎の人も殆ど知らない?どうして?それで多くの人は何も困らないから?それだけでなく都会の企業経営者だけでなく労働者は安い物が手に入ればこれ程結構な事は無い?

ただ良く考えて見なはれ。消費が伸び悩んでいるのは所得が増えないから。違うのかい。農家の人達は貧しく無い。その貧しく無い人が苦しんでいるとしたら都会の貧しい人は更に貧しくなる。それ位の事が読売に誤摩化されている。TPPで「意志ある生産者」が日本農業の未来を拓く?それは思い上がりでしかない。

Img_9904

Img_9905

Img_9907

中山観音の参道にはこの時期見事な「ピラカンサ」も見る事が出来る。花言葉は見た目の通り?美しさ。守り?傷つけないで?因にこの赤い実は鳥も啄む事は無い?どうして?不味いから。成る程。それでも寒くなればその不味さも抜ける?2月の☃の頃迄実が残ると美味い?誰が食うか?

Img_9910

Img_9911

Img_9915

Img_9917

中山寺は由緒正しい古寺。聖徳太子が修行した場所も残されている(伝承)今は駅の近くに境内が開けているが、元々は今の場所から2キロ弱の所にあった。今でも奥の院として数年前に改築されている。江戸時代は多くの人が「観音浄土の御利役を求めて参拝している。その道は今でも厳しい。

Img_9918

Img_9919

Img_9924

立派な五重の塔が建立されている。元々あったのかどうか分からない。ネットで調べて見ても良く分からない。ただ奈良室生寺の五重塔に負けない偉容に圧倒される。寒くなる前に行けるかな?室生寺は名張に近い。

Img_9925

Img_9940

Img_9929

罰当たりな生き方を捨て祈りの世界に身を委ねる。最初若い男性と思ったが読経の声は綺麗な女性の声。見るからに男性の様に見えるのはどうしてだろう?女性の命とも言われる髪を切り落として覚悟を決めているからだろうか?

オバカな政治の世界では深刻な経済不況を他人事と感じているのだろう?党利党略の解散総選挙の時は近い?鉄槌を喰らわされる?そんな危機感は何処にも無い?株価も上がり景気も回復?消費不況も他人事の様に感じているのだろう。

株価は間違いなく暴落をする?その根拠は?アメリカ国民は保護主義を模索している?日本国民は?そんな事は全く分からない?日本は資本主義国家?株式市場迄もが官製相場?になっても関係無いってか?この国の経済学者は何をしているのだろう?御用学者?経済の理論?そんな事はどうでも良い?そんな時が何時迄も続く訳が無い。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

西日本は夏日?今日は近くの観音様と山歩き?肩が痛い

Img_9817

Img_9819

Img_9822

大阪水上バスクルーズ。22年前の時は忘れていない。あの時も丁度今頃。今でも大阪観光の目玉はこの水上バス?処が大阪には市営の観光バスは無い。外人観光客の取込みには一生懸命でも国内観光客は、民間の観光業者にお任せ?それでも水の都大阪?関西人は殆ど見向きもしない?

Img_9831
Img_9832

Img_9833
Img_9834

Img_9835

Img_9839

大阪を代表する天神橋。ここからの眺めは素晴らしい。中の島公園もこの少し上流で終り。その先に「八軒屋」の観光案内所がある。ここも殆どの関西人が知らない。(橋の先に少し見える)何で?昔は京都から大坂の水上交通の要所。今はその歴史を語る展示物も無い?(お店の中にある?)殆どお呼びで無い?

Img_9848

Img_9850

Img_9853

Img_9855

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TPP法案が今国会で強行採決?民進党反対?そんな事もどうでも良い?

TPP法案。今だに何の事やらさっぱり分からないと思っていると、今国会で強行採決?これは野党の言い分で絶対多数の国会では審議打ち切りで採決。何時もの醜いドタバタの採決が行われる。どうして国権の最高議会?で三文オペラを見せつけるの?それ位の事を考えないのかい?

常識的に考えてこの法案は農業改革でも小泉新次郎農水部会長が言う様な(儲かる農業の推進案)でも何でも無い。ただその説明が誤摩化されている?この国の農業の在り方をどうするのか?国内農業の保護だけでは無く外国農産物との競争をどう進めるのか?そんな分かり易い説明は何も無い。

それよりも一番の問題はアメリカの次期大統領が反対している。民主党クリントン次期大統領は選挙戦ではこの法案に反対しているが、選挙が済めば立場を変えるのだろうか?この女性大統領候補の真意は分からないがそんな事もどうでも良いのだろう?

それよりももっと分から無い事は東日本の各地の農業生産者は、この法案に反対を明確にしているが東海、北陸、近畿、中国、四国、九州の有権者は賛成?多くの自民、公明、維新の政党支持者は賛成?そんな事は無いだろう?

この法案に本当に反対ならば支持している国会議員を変えないといけない。そんな事もどうでも良いのだろう?そんな事も分からないオバカなチャラチャラが政治家?芸能人がその人気だけで政治家になる?そんな政治が何時迄も続くと思っているのだろう?

モテル男性?モテル政治家?モテル女?その程度の認識だろう?間もなく政治は暗転する。そんな危機感も無いのだろう?バカが多いね。生活も苦しくなるね?関係無いけれど?だといいね。悲しいね?ちっとも。寂しいね?全然。もうすぐ司馬遼太郎「翔ぶが如く」(一)巻 読み終わる。素晴らしい。全然。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月19日 (水)

関西一オモロい大学が京大?アホやのう 大学に面白さを誰が求めるの?

Img_9765

Img_9767

Img_9768

関西人でも殆ど知らない(みおつくしプロムナード)大阪市役所と土佐堀川の間の公園の間の道。この道は昔はこんなに綺麗な道ではなかった。それでも中の島公園はカップルの天国?その公園も見事に変貌していた。これも多くの大阪人が知らない「憩いの場所」?唯知る人は少ない。

Img_9769

Img_9770

Img_9771

多くの白いイスが置かれているが左に売店がある。そこで飲み物、食べ物を注文をしてここでカップルで語らいの時を過ごす。一人では当然お呼びでは無い?そんな事は無いけれどそれも寂しいね?当然座る事はない。

Img_9772

Img_9773

Img_9774

Img_9775

明治遺産。大阪中央公会堂。1財界人が寄付をしている。平成の財界人が束になって掛かっても真似が出来ない。関西経済界だけでなく日本経済界でもこんな文化遺産は残せない。現在の政治家、経済人がどんなに権力を保持してもその程度の事?その時代もそろそろ幕が降りる?

Img_9776

Img_9777

Img_9778

大川(旧淀川)も一時の汚濁と悪臭は消えている。河川管理の成果?ただ河川管理者はゴミの清掃は宣伝しない?清掃船が日常的に活躍しているがその実態は分からない。ただ間違いなく川は綺麗になっている。

そのお金がどれだけ掛かっているのか?その事も殆どの関西人は知らない。そんな事もどうでもいいの?水の都大阪は海外の観光客に対する宣伝?そんな事も屁のカッパ?古い政治を変える。自民党から維新に変っても行政に問われる事は変わらない?

Img_9779

Img_9781

Img_9782

なにわ橋。別名「ライオン橋」但し現在の関西面白い大学(オバカな大学)の学生でもこの橋を知らない人は少なく無い。ライオンの後ろ姿を見るのは始めてだが、正面から見るライオンの顔は(阿吽)の呼吸をしている。(そう言われても分からんだろう?)お見せしましょう。

Img_9884

Img_9880

分からん。バカだね。口を見て呉れ。口を開けている方が阿像。閉じている方が吽像。阿吽の呼吸とも言われるが神社の仁王様ならぬライオン像。大阪の街もすっかり変わってもオイラ達の姿は変わらない?そう言う顔をしているな。

Img_9784

Img_9785

Img_9786

大阪北浜。大阪証券取引所。今は証券取引所も東京にその多くの業務を吸収され昔の面影は無い?それでもこの通りは堺筋。堺に続く道。この道を市電が走っていた事も多くの関西人は知らない?当たり前?時代が違う。確かに。

それでは本日の目的。中の島公園のバラ園です。流石にカップルは居るが平日の昼間だから若者はいない。中高年のカップルが肩を寄せ合うと気色が悪いな。親父は全く興味は無いが?バラの美しさも今イチ?

Img_9787
Img_9788

Img_9789
Img_9790

Img_9792
Img_9791

Img_9794
Img_9793

Img_9795
Img_9796

Img_9797

Img_9798

Img_9815

Img_9816

Img_9831

Img_9832

Img_9828

Img_9829

Img_9827

Img_9838

ここから道頓堀に続く東横堀川は上を高速道路が走っているが、西横堀川の様に完全に埋めたてられていない。この先に水門が出来て川の水質は大幅に改善され、土日曜日には小型水上バスが運行されている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メッキが剥げる?メッキとは外来語では無い。鍍金(めっきん)の仮名表示?政治も経済もこれからの生活も「メッキ」が剥げる?

Img_9720

Img_9721

Img_9724

関西は暑さがぶり返しているがそれも一時的?来週からは秋の気配が再加速する?そんな事も関係無いと思っているのだろう?ススキの正体は枯れ尾花?関西にはススキの名勝が有るが、残念ながらその名も思い出せない。曽爾高原?この感じ読めないだろう。(そにこうげん)場所はネット検索して下さい。

Img_9731

Img_9735

Img_9738

Img_9741

右は猪名川。この雑草は堆積土砂の上。何で綺麗に取り除いて河川敷きの保護をしないのか分からない。大雨が降れば今、歩いている場所は水没する。左は河川敷きの立派に整備されたグラウンド。国土交通省猪名川河川管理事務所の見解は「これで何も問題は無い?」反対に開き直られる。

行政も為す術が無い?文句を言えば河川敷の利用方法が問われる。これは日本全国何処でも同じ?ただこの下流の中国自動車道橋脚近くで人間のバラバラ死体遺棄事件発生。事件の捜査は難航しているが川原にこんな草むらがある事自体が問題だろう?市民もそんな事はどうでも良い?ただ天罰は喰らうよ。

Img_9742

Img_9743

Img_9744

そのバラバラ死体遺棄現場が正面の橋の下。この世の中は平和で安全?不幸な現実を知らないだけ?関係無い?殺人事件の身元が分からない?一見当たり前に見える日々の生活は安全でも何でも無い。自分の身は自分で守らなければならない。テロとの戦いでは無い。自分との戦い。苛め(いじめ)や虐待。組織の卑劣な暴力。もっともらしい暮らしも一皮剥けば見た目とは全く違う?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の猪名川河川敷き バラバラ殺人の橋迄は行かない

Img_9668

Img_9669

Img_9670

Img_9671

Img_9672

Img_9674

Img_9675

猪名川堤防に出る。家から阪急宝塚線沿いに歩いて1キロ弱。久し振りにパトカーにマークされる?最近は受ける事の無い職務質問?最近は何処の交番でも居ないお巡りさん?何処で何をしているのかと思いきや時々オバカなテレビで登場?

警察0024時のドキュメントは生々しいけれど、警察の仕事とは日々の生活の安全を守る事?その問い掛けは誰が何処でしているのだろう?関係無いか?50円の缶コーヒ−まずい。2度と買わない。消費が盛り上がらない?当然だな。安くても不味ければ2度と買わない。それ位当然だろう?

Img_9676

Img_9677

Img_9678

Img_9681

「学校帰りに近道を通って帰れば何処からか、ほんのり匂うよ梅の花」?違います。金木犀(きんもくせい)静岡県掛川の家でも大分佐伯の直川の故郷の家でも植えられて居たな。秋が来れば冬。一時急に寒くなったが今日は汗ばむ。それでも段々寒くなる。体調管理が求められている。

Img_9686

Img_9687

Img_9688

Img_9689

主のお出迎え。川の流れは意外に多かった。この床固めの堰も渡れない。ただこの堰も昨年末に堰の下が掘り下げられたが、今年の出水(洪水では無い)で土砂が溜まり堰も半分埋まっている。次の大雨で完全に元の木阿弥(堰は埋まる)何たる間抜けな河川管理?(イイエその為の床固めの堰)信じられません。

Img_9694

Img_9695

Img_9697

Img_9699

Img_9700

Img_9701

今年は大雨で河川敷きのグラウンドの表面が濁流で流される事は無かったが無様な河川管理は続いている。ただ殆どこの無様さは知らない。知っても関係無い。この河川敷きを歩く人は爽やかに歩ける事に感謝している。親父の様なひねくれ者は居ない?

Img_9704

Img_9705

Img_9706

Img_9707

少し足を延ばしただけでこれだけの景色が見れたら文句は無い?ありません。この先、もっと素晴らしいススキの景色が見れる。ただこの景色も殆どの人が見る事が無い?どうして?親父の様なオバカは少ない?ただカップルで歩いている中年も少なく無い。それでも殆どが長くは歩かない?

Img_9709

Img_9710

Img_9712

六甲の山並みも静かに日が暮れる。阪神タイガースの体たらくも関西ではその無様さは叩かれる事も無い?今年は今年。来年は又期待が出来る。その程度の事。読売も多摩川で秋期の地獄の特訓は始まっているのだろうか?もうそんな時代では無い?何を抜かしてけつかんねん?地の汗流せ、涙を拭くな。プロの世界は厳しい。

ただ電通の間抜けさは全く違うけれど。その程度の事が理解出来ないのだろう?この国の大学の進路指導も問われる事は無い。こんな会社が就職人気企業?それ位の情報提供しか出来ないオバカな関係者。そんな経営者がこの国のリーダー達?これは犯罪だろう?犯罪です。労働基準監督署。彼等は何も改善は出来ない?立ち入り調査?ふざけるな。形だけじゃねえか。

Img_9708

Img_9713

Img_9714

Img_9715

否なら辞めろ?働き方改革?ふざけた事を何時迄言えると思っているのだろう?サービス残業。ブラック企業。パワハラ。これは犯罪でしょう?その程度の事を改善出来ない労務管理。そんな働き方を改善する?誰が?アホ抜かせ。それは改善では無い。行政指導。社会的責任。

労働組合が御用組合?労使協調とはそんなもんでは無い事を思い知らされる。そんな事も関係無いってか?嘘をつけ。そんな社会が何時迄も続く訳が無い?景気の低迷?当然だろう?もっと深刻な問題を突き付けられる?ブラック企業は経営者のリストラが必然?これはマスコミの問題だろう?それとも?

Img_9717

Img_9718

Img_9719

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月18日 (火)

この不誠実な政治と経済ニュース 靖国神社参拝報道

Img_9575

Img_9576

Img_9578

Img_9580

大阪駅前。左の大阪駅と正面の阪急の建物は高くなっているが、基本的には何も変わっていない?トンデモありません。右に走っていた市電は廃止され道は本当に綺麗になっている。それでも大阪駅前は地下の工事が続いているので無様な姿?東京駅皇居側の後追い?

何の事やら分からない?それでも大阪は第二の東京?大阪の歴史も伝統もそこにはありません。そんな事もどうでも良い?そうは行きまへん?この大きな変貌?まだまだこれから大きく変わる?関西人は何を誇りに生きているのだろう?

Img_9581

Img_9582

Img_9584

Img_9586

Img_9590

Img_9591

Img_9592

Img_9595

Img_9596

外資系ホテルのロビーの秋の生け花?これが今の大阪かもしれない。表面的華やかさ、表面的な賑わい、表面的な季節感はあっても東京のコピー?これが本当の関西の素晴らしさ?大阪の再生を口にして久しいが大阪はその存在感を失い、東京の大資本に押しまくられている?大阪のど根性は何処にも見る事は出来ない?

Img_9597

Img_9599

Img_9601

このホテルのロビーも広く無い。西側の通りに面した一角に喫茶コーナーが有るがそのスペースも広く無い。親父の様な暇人もバリバリのビジネスマンもお呼びでは無い?昨日の親父の目的はこの建物内の本屋。半世紀前にこの場所に在った書店とは違うお店が5階にある。

Img_9603

Img_9604

Img_9607

これから中之島に出てこの界隈を歩く。殆どマスコミに報道される事の無いこれからの大阪の中心街?昔から(江戸時代から)ここは大阪のイイエ日本の台所と言われていた。いた。(過去形)これからもその影響力は小さく無いが東京に比べるとスケールが違う?それ程に大阪の影響力は失せている?されどNo.2?それで何を引き出せるのだろう?

Img_9608

Img_9609

Img_9611

Img_9612

大阪人と思い込んでいる人でも知らない「桜橋」交差点からの「大阪駅」この地域の観光客は殆ど居ない。見どころも無い?それでも半世紀前とはすっかり景色が変わっている。これから10年で更に変わる。それでも大阪は何も変わらない?

Img_9613

Img_9614

Img_9617

手前の建物が堂島ホテル。奥の建物が朝日新聞大阪本社ビル。この高層ビルは左にも同等の高さのビルが完成している。フェスティバルタワー?二つあわせてツインタワー?両方で1万人近くの人が働く?今、マスコミではもっともらしく朝日新聞批判が行われるが全く関係無いこの偉容?これも関西の現実?

Img_9622

Img_9624

Img_9625

Img_9627

皆で渡れば怖く無い。国会議員でも超党派の議員が靖国神社参拝。何だかんだ言いながら神社参拝も一人では出来ない。この国の最高決議機関の国会議員でも団体行動?その凄いビルも来春完成する。ビジネスオフィースだけでなく高級ホテル、美術館も入居する。このお金の力?貧乏人には関係無い?

Img_9629

Img_9630

Img_9631

こんなオシャレなお店で食事が出来る人も入る。(大した値段では無いが)景気低迷?景気回復?景気対策?色んな言葉がもっともらしく語られるがその実態は殆ど知らない?今、関西の行政を動かしているのは「維新の会」?それも違う。大阪経済界?訳の分からない企業団体が牛耳っている?

Img_9633

Img_9635

Img_9638

Img_9639

ここは中之島の緑橋。この橋も知らない人が多い。その理由?馴染みが無い?車はこの直ぐ下流の渡辺橋を渡る。しかしその橋もなんで渡辺橋と言うのかも分からない。その程度の事。大阪の多くの川が埋め立てられているが、流石にこの川幅は広く水量も多いのでそれは出来無い?

Img_9640

Img_9641

Img_9644

Img_9646

この川沿いに少し上流に歩くとそこは淀屋橋。中之島はこの二つの川に挟まれた扇状地と思っていたが、手前の川(堂島川)は人工的に河村瑞軒(江戸時代の土木役人)によって改修され、船舶の航行が可能になっている事も知る人は少ない。

Img_9648

Img_9650

Img_9658

殆どの大阪人が気が付かない生駒山。大阪淀屋橋から30キロは離れている。(近眼でも30キロ先が裸眼で見えるんかい?)ご覧の通り。ザマーミロ。これからの若者は眼も歯も頭も悪い?爺と婆はどうなのだろう?「少年老い易く学成り難し」この先は今でも覚えていない。ネットで調べてね。

Img_9651

司馬遼太郎「翔ぶが如く」10巻のうち3巻を今週中に読めるかな?因にこの本のタイトル「翔」は(と)とは読めない。では何と読む?(しょう&かける)では作者は何でこの当て字を使ったのか?それはこの10巻を読み終わらないと解らないに違いない?

明治の国の統治の在り方。その大きな主人公がこの長編小説の最初の登場人物。親父も全く知らなかった川路利長。初代の警視総監?フランスの警察制度を学んだと言う。その物語が始まる。平成の現在の警察の在り方も問われている。警察権力は国民の審判を受ける。その事が今では殆どの人達がそうは思わない?

Img_9662

Img_9664

Img_9666

明日はこの上流の中の島公園(バラ園)に行きます。バラの花は人の心を掴んで離さない?100万本の花はプレゼント出来ないけれど、絶景をカメラに収める事は出来るでしょう?問題は天気だが関西は暑さがぶり返している。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月17日 (月)

「翔ブが如く」1980年と今 36年の時を越えて

Img_9529

Img_9530

Img_9531

36年の時を越えて?親父の半世紀?36の時と言えば静岡県竜洋町での生活が始まっていた時。あの頃は若かったがこの写真の現場はもっと古い思い出がある?18の時、大阪に出て来た時。当時ここは守口車庫前行きのトロリーバスが走っていた。

あの時回数券をバラ売りしていたオバちゃんは20枚の乗車券を売って1枚の利益を上げていた。あの当時、割の合わない仕事と馬鹿にしていたが今から考えるとぼろ儲け?今は銀行に預金しても金利は雀の涙にすらならない。それでも銀行は商売が成り立つ。低金利でもお金は家には置いては置けない?

それどころか今はキャッシュレス(現金不要)の時代。カード社会でお金も借りられる。カード破産も関係無い?嘘をつけ。金は有る所に巻き上げられ、殆どの人々がその生活に追われている。そんな事も関係無い?嘘をつけ。知らない?関係無いととぼけられるはそう長くは無い?景気は回復基調?アホ抜かせ。

Img_9532

Img_9534

Img_9538

大阪駅前。梅田の地下工事を覗くのは最初で最後?再びの時は無い。大阪に来て始めて見る梅田の地下。現在、地下通路の工事が行われているがこの場所は何時埋め立てられた土壌なのだろう。湿った土色。ここは大阪駅が出来る前は大阪市街の外れ。当時の大阪はここから少し南の曽根崎、堂島迄。大型重機の近代土木機械のパハフルな動きは何時迄も見ていても飽きる事は無かった。

Img_9539

Img_9542

Img_9546

Img_9548

この工事が完成するのは数年後?その時は大阪駅前の地下通路も広くて快適になる?親父が大阪に来た頃はまだ地下通路は暗く狭かった。その時は大阪も日本も高度成長の手前。ただ「もはや戦後では無い」と言われていた。この工事が完成して綺麗な地下街が完成するとこの国の経済は何と言われるのだろう?

バブル崩壊からもうすぐ40年。今だに経済成長が求められても個人の生活に余裕が無ければ無い物ねだり?それ位の事は金融政策で変えられる?そしてそんな経済政策が支持される?アベノミクス(安倍政権の経済政策)は間違いなく成功?それでも6年の時は長い。更に4年?

失われた10年ではなく滅亡の10年?そうならない為に今何を為すべきか?その事が問われている?36年前に書かれた司馬遼太郎の「翔ぶが如く」文庫本10巻。読書の秋の完結編。どれだけ老骨に鞭打つ事が出来るかな?明治の薩摩隼人の生き方。大分の歴史を重ねないといけない?(アホやのう)

Img_9550

Img_9551

Img_9552

このスマートな連絡橋も人の波は少ない。この橋を整備するにも多くのお金が掛かっているが、間違いなく半世紀後には役目を終える?その時、この広い空間はどう利用されるのだろう?そんな事もどうでも良い事だろう?

Img_9553

Img_9555

Img_9560

Img_9561

Img_9571

Img_9574

Img_9563

大阪中央郵便局が解体されて更地になったのは数年前。その西側に立てられていたプレハブの立派な建物も解体。場所が移転している。この場所をどうするのかは当然東京の様な高層ビルの建て替え?ただその建設計画は目処が立っていない?いるのかい?その表示は何処にも無かった。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

消費低迷 その原因と対策に手を拱いても(こまねいても)支持される政権与党?

昨日の新潟知事選挙で共産党支持の候補者が保守、原発最稼働賛成の自民、公明支持の候補者に圧勝する。野党第一党の民進党支持者の支持も大きかったと思われるが、その結果の意外さにマスコミは事実のみの放送しか出来ない。

この新潟県民の「原発最稼働反対」の意思表示に敬意を表したい。前知事は一貫して原発最稼働に反対していた。その理由も単純明快。福島の原発事故の原因、再発防止の対策も不充分の間迄は再稼働は認めない。

その前知事は地元新聞のあからさまな再選反対報道に立候補を取り止め、自民党は総力を挙げて地元経済振興策の政策を打ち出したが、支持候補者の当選は実現しなかった。米何処(どころ)新潟の人達の切実な想い。それを圧倒的な数の力で覆せると信じたのだろう?

福井や愛媛とは違う原発最稼働反対の有権者の声は、保守王国の新潟、鹿児島からも沸き起っている事を政府はどう考えるのだろう?それは沖縄の基地反対闘争を見れば良く分かる?地域振興と言う美味しい施策をぶら下げながら支持者を増やす事だろう?

マスコミの伝えない全国各地の原発反対運動指導者の哀れな末路?その有様を寄って集って嘲笑っていた人達の代償は小さく無い。その事を福島の原発推進派の人達は思い知らされている。原発の事故は絶対無いとは誰も言い切れない。仮に絶対があったとしても東京、大阪の郊外にも作れない。

それ位の危険性を否定していた科学者と行政の責任。その事がこれから問われる?原発で発生する核の廃棄物の処理は今どうしているのか?多くの人は知らない。中間貯蔵施設で処理された最終処分廃棄物の受け入れは全国どの市町村でも受け入れは拒否されている。

現代一番原発が多い福井県が「この国で一番住み易い処」。何たる間抜けだろう?福井の素晴らしい自然環境は否定しない。しかし、原発無しの地域振興が計れない行政の貧しさ。その厳しい現実は日本各地の現実だとしても、それは福井だけではない。その事を福井県民にも問われている。

TPP賛成?この訳の分から無い貿易法案が地方の農業を豊かにする?都会の消費者は安い米、肉、乳製品を買う事が出来る?読売の宣伝するこの条約のメリット。ただこの法案は多くの生産者の生活を破壊する?そんな報道は何処にも無い。頻りに言われる言葉は経済のメリット。

そのメリットをどう生かすのか?その報道は何も無い。そんな条約が国会で強行採決される?国会議員の数は圧倒的に賛成派が多い。その先生達は次の選挙で有権者の審判を受ける。その厳しさを本当に理解しているのだろうか?その事を今回の新潟県民は教えている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

可哀相。電通の過労死自殺。この企業の社会的責任は無いのかい?

電通?日本を代表する広告代理店。でもこの会社の労務管理の実態はひど過ぎない?労働組合は何をしているのだろう?御用組合?労使馴れ合い組合?そんな言葉では許されないだろう?36協定違反。労働基準監督署も今更、立ち入り調査は既成事実の確認?この国の労働環境はこれ程にひどくても当たり前。

許せない。この企業の労務管理はこの国の労働環境の実態。御用組合。何をしているのだろう?労働基準監督署の監督責任が問われる事も全く無い。政府は働き方改革とやらを検討していると言うが、こんな事が許されるのかい。

日本の労働環境は内部告発を受けても改善されない。この過労死で自殺をした若い女性も写真を見ていると居たたまれない。この国の労働環境は良くなっている?役所だけ?働き方改革と言いながら最悪じゃねえか?この会社だけではない。働く人の人格を踏みつぶして迄もこの組織は何も変わらない?

この国の労働者をこの国の経営者はどれだけ大切にしているのだろう?ヤクザさんと何も変わらないじゃネエか?違う。最低だろう。何処かの飲み屋さんと違うだろう?この会社の管理者は企業責任をどう認識しているのだろう?

それともこれが当たり前?この会社の管理者はどんな感覚で仕事をしているのだろう?社長はどんな面をしているのだろう?この会社の企業理念は「グッドイノベーション」グッドな知恵も知識もアイディアさえも長時間の労働で実現出来るとでも思っているのかい?この会社も営業停止だな?(なる訳が無い)

それがこの国の間抜けな所。どんな面をして1億聡活躍社会と言うのだろう?労働者の健康管理も出来ない会社にその代償は小さく無い事を知ってもらわないといけない。それでも尊い若い女性の命は甦る事は無い。経営者はその事をどれだけ重く受け止めているのだろう?ワタミと何も変わらないじゃねえか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日)

クライマックスシリーズ?今年の秋はひと味違う?

Img_9411_2

Img_9414

Img_9415_2

Img_9416_2

この散策の道は今から半世紀以上前にこの街の市長が市民の散策のコースとして大型重機と当時の自衛隊の力を借りて、失業対策としても行っている。その素晴らしい業績も現在の行政では忘れ去られている?今盛んに行われる高齢者の健康管理?医療費の削減対策?高齢者の介護の問題?そして失業対策迄。

1市長が考えている。彼の偉大な業績は今では全く顧みられる事はない?何たる罰当たりな住民だろう?その程度のもんだろう?もっともらしい事を口にしながら政治を変える?行政を変える?地域を活性化する?その前に一番大切な己の健康管理。自然の中で自然を慈しみ感動する心。そんな物を無くしても大事な物とは一体何だろう?

この罰当たりな生き方。必ず天罰を被る(こうむる)に違いない?(何時迄もアホやのう)そのときはそのときの事。アンタが喚く事は無い。その通り。そんな事はどうでも良い。ただ自分だけは、そして愛する人にはそんな生き方をしてもらいたい?(余計なお世話です)かもね。

Img_9417_2

Img_9418_2

Img_9419

Img_9420

この道の素晴らしさは体力と知力を鍛えてくれる。この歳になると本当に自然に親しむ機会は幾らでもある。仕事をリタイヤ(首)して多くの場所を巡ったが、近くにこんな素晴らしい環境があった事に感謝しないといけない。ところがまだ知らない多くの場所に素晴らしい自然環境が残っている。その事が感動に違いない?

Img_9421

Img_9422

Img_9423

この素晴らしい散策の道も完成後半世紀以上経過している。今でもボランテイアの人が細々と整備しているが、多くの市民の関心は無い。これ程に立派な道を整備した先人の英知の感謝と畏敬の念を持つ人も殆ど居ない。健康寿命は簡単には手にする事が出来無い事を思い知らされても如何ともし難い?

Img_9425

Img_9428

Img_9429

Img_9430

ここ迄来ると一息付ける。展望台は少し上。体調が悪いとこの付近で生き絶え絶え?最近は体調の衰えを痛感しているのでゆっくりと息を整えながら歩いている。最近は高い山に登れないがこの低い山でも体調に合わせてあるけば心地好い。大好きな人と歩けばもっと楽しい?ただ1人で歩くのも悪く無い。

Img_9432

Img_9433

Img_9435

Img_9439

Img_9437
長年の風雪で散策の道の土砂も流されて階段が高くなっている。その高い階段をボランテイアの人が間伐の大きな木を入れて補修している。でもこの人も奉仕の人。何時迄もは続ける事は出来ない。もっと組織ぐるみで取り組まないといずれこの道も荒れ果てる?(あなたがやりなはれ)そんな気持はありません?(オカシイじゃねえか?)どうして?やるべき対象が違う?(確かに)

Img_9442

Img_9444

Img_9446

展望台には超望遠レレンズを3脚を立てて写真撮影の先客のグループが居た。無線の音波を鳴らしながら無神経な輩?彼等にもそんな意識は無い。プロ?どんな世界にもこんな輩は居る?そんな人とは言葉は交わさない。相手も完全に親父ゴトキは無視していた?眼中に入らない?だろうな。

Img_9448

Img_9449

Img_9450

Img_9451

展望台に長く留まる事は無かった。この先は車の駐車場に向かう道だが、その車道の下に信じられない散策の道がある。この道も歩く人は全く居なかった。素晴らしい景色を独り占め。淡々と秋の夕暮れを満喫?侘しいのう?全然。

Img_9452

Img_9453

Img_9455

直進すると車の駐車場。正面左に下に降りる道がある。この道も久し振り。このルートは余程、体調が良いか悪く無いと歩かない。どうして?それ程に長い。ゆっくり歩くと軽く90分を越える。それでも特別サービス。ここ迄来ると来た道を引き返しても距離的に変わらない?

Img_9458

Img_9461

Img_9463

後1月もすると一気に紅葉に変わる。流石にその頃になると散策の人も多くなるがこの時期人影は無い。以前は家族ずれも眼についたがその煩わしさも今は無い。この先、感動の景色がタダで見れる?足が少し疲れて来る。

Img_9464

Img_9468

Img_9469

Img_9470

Img_9471

この大木の満開の桜を見た事が無い。この木そのものがそれだけの桜花の時を見せてくれないのかも知れない。それでもこの大木がこの山道で見せて呉れた春は豊かな春の景色?そんな春を見ぬままにお迎えの時を迎えるのかも知れない?

Img_9472

Img_9473

Img_9474

Img_9476

Img_9477

Img_9482

Img_9483

ここから谷を抜けると最短コースで山を下りる事が出来る。先日は久し振りに直進する。この道は谷の上を大きく廻り込む。それだけ余計に歩く。それも足腰の鍛錬には申し分無い?歩くのはタダです。タダより安い物は無い?(甘いね)タダより高い物は無い?それは高い靴に変えてその事を痛感する。靴を見ればその人の人生が見える?そんな事は誰も思わない?共に歩く人にも同じ事が言える?

Img_9484

Img_9485

Img_9488

Img_9489

Img_9493

子供騙し?の吊り橋?イエイエ子供だけでなく大人の女性でも喜ぶ?ただこの吊り橋も段々風格が出ている?長さも高さも大した事は無いが足元は結構揺れる。侮るなかれ。子供と若い女性には結構ウケる?この先、まだまだ。

Img_9494

Img_9495

この杉林の先には五月山ドライブウエイが走っている。この右には休憩所もある。そんな事も知らなければこの道の懐の深さが良く分かる。ここは尾根道のすぐ下。車道はその尾根沿いの道をアスファルトで固めている。ただその道も開通して久しい。その府道も開通後半世紀が過ぎて走る車も少ない?

Img_9496

Img_9497

Img_9498

右上は車道。左は谷筋の杉谷コース。この道は車道の杉下を通っているが1人で歩くには薄気味悪い?親父は勝手知りたる道だがそれでも下に落ちると一気に下迄転がり落ちる。始めてこの道を歩いた時、感じた不気味さは今でも変わりない。

Img_9499

Img_9501

Img_9503

Img_9504

Img_9506

以前腰を降ろした腰掛け?が見える。当時の面影が無い。朽ちかけている?それだけの歳月が過ぎている?司馬遼太郎の「歳月」上下巻。読み終わりました。全く知らなかった明治維新後の不満分子の反乱。?その最たる物が西南戦争と言われているがこの物語は「江藤新平」佐賀の乱の物語。

その顛末は今の世の中でも変わらない。裁判官が権力に買われる。行政府のリーダーが権力者の意志を代行する。そしてその成果を勝ち誇る。何たる無様な生き方だろう?そんな生き方が今でも平然と行われている。無様な姿。知らないと言う事はそう言う事なのだろうか?

ただ彼等も何時迄も美味しい思いは出来ない。石原。思い知れ。安倍も同じか?ただ長州は薩摩とは違う?我が大分はどうなのだろう。福沢諭吉?「天は人の上に人を作らず。人の下に人を作らず」?ウソをつけ。今の大学教育の在り方は人の為でも何でも無い。己の為?

福沢諭吉の教えは全く生かされていない?それは同志社でも同じ?東大でも阪大でも京大ですら変わらない?ただ世の中はそんな賢者の生き方を何時迄もは許さない?マスコミも新聞社は発行部数を大幅に減らしている?赤旗とて例外でない?公明党の創価学会もいずれ存在意義を問われる。自民党政治の補完勢力とは誰も思わない?それ程に既成政党の存在価値は無い?

Img_9508

Img_9509

Img_9507

久々の1人散策のコースは一番右のコースを登り道路下の持ちを真ん中近く迄歩いて、幼稚園児も散歩が出来る真ん中のひょうたん島コースを降りて来る。最近の幼稚園児は元気がいいよ。処が小学生になると様子は一変する。父兄が煩くなる?

怪我をしたら誰が責任を取る?バカなモンスターペアレントが口出しをする。信じられない事に夜の10時でも平然とクレームをつける親が居る?そんな親は専門の専任担当者が相手をしなはれ?処が行政の責任者はそんな事も言えない?

働き方改革?先生達には関係無いってか?ロクな子供が育つ訳が無い?最近の子供達は完全に大人を信用していない?少子化対策?ゆとり教育?テストで成績が良いと何でも出来る?10年先のこの国はそんな輩が組織のリーダー?その事は今でも何も変わっていない?かもしれない。

Img_9512

Img_9516

Img_9517

Img_9519

資本主義の未来。お笑い芸人の「爆笑問題」が未だに語るか?日本が成長出来るか?そんな事はどうでも良い。間違いなく現状維持が精一杯?お笑いで未来を語れるほどに世界は単純でない。それ位の事もどうでも良いのだろう?一番の問題は危機意識の希薄?ザマーミロ。開票4%で新潟知事選挙。原発最稼働反対。これから時代は変わる?それとも叩き潰される?その事が問われている?

Img_9520

Img_9522

Img_9524

ここ迄下がって来ると山麓の緑のガーデンは近い。緑のガーデン迄は家から2キロ弱。と言う事は4キロ近くの山歩き。まだまだ体力、脚力は大丈夫?それでも過信はすな。血圧は高いし首と肩がコル?コリと痛みにサロンパス?これも駄目。

コリと痛みに一番効果的な方法は意外にも緩やかなストレッチ?太極拳(自己流で良い)やって見なはれ。背中をマットにつけて足を直角に上げて見なはれ?整形外科は失業です。あのインチキ医者。ヒアルロンサン注射。何の役にも立っていない?それはストレッチでも太極拳の真似事でも駄目。?見ていなはれ。そのウソを証明してみせる。(針が効きそう)コラ。

Img_9526

Img_9527

Img_9528

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月15日 (土)

秋の日はつるべ落とし?過ぎたるは及ばざるが如し?

Img_9369

Img_9370

Img_9374

Img_9375

Img_9377

Img_9382

本日は天気快晴。無風。秋は一気に進んでいる。ゴルフの日本オープンを見ながらこんなにいい天気の日を無駄にしている事を気にする。この時期、色んな事がありました。そして別れの時。あれから20年の歳月が流れている。良く辛抱しました。そろそろ女々しい思いを断ち切りながら人生の決着をつけないといけない。司馬遼太郎の「歳月」もこれからが結末です。

Img_9381

Img_9384

Img_9385

本日の目的地は近くの五月山「大文字」展望台。ここ迄距離は2キロ足らず。それでも山を登るので足腰の負担は半端では無い。体力が弱った時はここに登る事にしている?ここに登れなければアウト。その内、思い知らされる?

後10年何とかお願いします。(無理じゃな)そんな無体な事を言わないで?閻魔大王にお願いをしていない。自分の体は自分で鍛えるしかない?(それが出来ないから頼んでいる)知らん。現実は厳しい。覚悟しなはれ。

Img_9387

Img_9388

Img_9390

秋の爽やかな風も凪いでいる?この坂道はふくらはぎの強化にもってこい?歩いている人を殆ど見ないがどうしているのかな?この辺りは高級住宅地。左のマンションは違うけど?車が無いとドンコン(どうにもこうにも)なりません?

Img_9392

Img_9393

Img_9397

Img_9398

Img_9399

Img_9400

街中に住んでいると中々眼にする事が出来ないススキも、想い思いの穂先で秋を主張している。この街に住んで20年弱。色んな場所で秋を感じたが自然の装いに静かに向き合う事も忘れ去られている。年に一度の秋祭りで屋台の引き回しも全国各地で行われている。秋の模様も様々です。覚悟しなはれ。?

Img_9401

Img_9402

Img_9403

Img_9404

Img_9406

それはアナタ当然の事。どんなに偉そうな面をしても態度を取っても、永遠の命は無い。バカ?三太郎?がどんなにデカイ態度を取ったとしても、それは一時的な事。その事をもっと教えてやらないといけない?その事が政治家、経済界、組織のリーダー達も理解出来ていない?

そう考えるとクヨクヨ思い煩う事は無い。自民党総裁の任期延長?何処かの社長の同じ事を考えている?閻魔大王は何をしているのだろう?近くの中山観音さんにお参りにいかないといけない?(アホ)今年の秋は明治の維新を学ぶ。

Img_9407

Img_9410

Img_9409

さあ久々の天上コース。このコースは這ってでも展望台に辿り着けば上等。それ程に厳しい。このコースが整備されたのは60年前後前?この街の市長が失業対策と市民の散策コースを考えて整備している。ところがこの街の歴史の記録にはその偉業が残されていない。郷土史編集の間抜けさ?そんな事も問われる事は無い?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天高く馬肥ゆる秋 政界は解散モード?憂国の志士は何処?

Img_9233

Img_9236

Img_9237

Img_9238

Img_9328

Img_9329

無い物ねだり?そうかもしれない?人はそれぞれに価値観が違う。この道は私道?違うだろう?れっきとした公道?ただ右の堤防が役目を終えている?正蓮寺川が完全に埋め立て工事を完成させ、この堤防も役目を終えている。ただこの堤防が取壊される事は今の処無い?これが大阪市の行政?

そんな現実を知る人は居ない?古い政治を変える?威勢の良い言葉で何がどうか変わっているのか?そんな事はどうでも良い?大阪市の財政は破綻している。そんな事もどうでも良い?この先、意外な所に出る。普通引き返す所だが通り抜ける地元の自転車の後に続く。これが地元の実力者の影響?東京都と全く同じだね。様は無い。

Img_9330

Img_9331

Img_9333

Img_9335

正蓮寺川の上の国道。この橋は「尼崎公害訴訟」の道を歩いた時の大阪市内の道。ここは公害裁判の対象外?この道は大阪西成から神戸の入り口迄の国道43号線。交通量は多いが尼崎市内は高度成長時の大気汚染は失せていた?

Img_9337

Img_9338

Img_9343

Img_9344

日が暮れてフラッシュ撮影。この公園を始めて見た時は、正蓮寺川の埋め立て工事はほぼ終っていた?あれから3年?この公園も地元のオバちゃん達が整備している?それでも清掃は行き届いていない。その理由も単純明快。フレタスガーデン?オバカな名前で地元に丸投げの公園整備?行政のあるべき姿は誰が教えているのだろう?

Img_9346

Img_9350

Img_9359

ここは意外な所?関西人でも殆ど知らない。親父も知らなかった。当然関西のマスコミも報道しない。大阪駅前地下通路の工事現場。この上で行われていた歩道橋(スカイウォーク)も完成している。これも殆ど通行人が居ない。

Img_9360

Img_9362

Img_9363

Img_9365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月14日 (金)

景気低迷?全く関係無い公共事業?それでもこの間抜けさはどうだ?

Img_9240

Img_9241

Img_9242

Img_9244

久々のJR桜島線(車内放送ではそうは言わない)愛称「ゆめ咲き線」。どんなな夢が咲きまんのや?ここは安治川口の駅。この先がユニバーサルスタジオ遊園地前。この遊園地も出来て久しいが一時閑古鳥が鳴いていた?それ程の遊園地が今、全国、海外からの来園者で賑わっている?

遊園地の人気も長くは続かないと言われて久しいが、それを突き破る演出と手法?景色がすっかり変わっている。彼等にはこの国の未来より今の楽しみが大事?見ていて胸がムカついて来る?彼等にとって政治とは全く関係無い?そんな生き方が出来ると思っているのだろう?

思い知らされるしか無いのだろうか?かもしれない。ただそれ以上に問題があるのは親達。ロクな親が居ない。人の事は関係無い?自分達が(自分が)良ければそれで良し。自分が不快に感じれば喚き倒す?古い政治を変える?維新を支持する。公明党を支持する。民進党のダラシのなさを考えるとそれも必然?何たる無様な姿だろう?当然政治は無様になる?当然の事だろう。

Img_9247

Img_9245

Img_9249

Img_9250

これも殆どの関西人が知らない日本郵便のターミナル。とにかく広い。大阪府下の郵便物が仕分けされてここから発送される?郵便物の集配も地域で区切られて効率的に集配される。文明の利器が発達して情報がメールでやりとりされる様になっても郵便物の量は減らない?

郵政が民営化されて替わった事は何?それは民間事業者がその多くを代行する様になっただけ?規模の効率化は職員を合理化しただけ?仕事の効率化はどうなのだろう?管理者の合理化は殆ど知らされていない?役所の天下り体質は何も変わらない?郵政民営化の成果をマスコミは殆ど報道する事もない?

それでもそんな事は誰も問わない?アホだろう?アホです。この組織の在り方が問われるのは内部告発しか無いのだろう?それとも非効率な仕事のやり方は大きく変わっている?そうは思えないけれど。大阪駅前の中央郵便局が架設の店舗になっていたが今、そこは取壊されていた。プレハブとは言え立派な建物でした。来週、その現場を確認します?

Img_9253

Img_9254

Img_9255

Img_9256

半世紀前の薄汚れた工場街。市電の道路が拡張され綺麗に整備されている。この排気搭は阪神高速湾岸線の島屋口出口も物。どんよりとスモッグの空が青空になっている。しかし良く見ると路面の汚れがひどい。散水車が水を撒いて路面の清掃を回転ブラシの車でやっているのかい?車道と歩道が汚い。

市長は維新でもそれ位の地道な清掃活動も出来ない?古い政治を変えると息巻いた所でこの程度だろう?大阪市民もも少し賢くなりなはれ?大阪の街は今、7メートルの津波で沿岸部は壊滅する。その程度の事が全く知られていない。

何を根拠にそんな事が言える?東南海大地震は何時起きてもおかしくなと言われている。その時予想される津波の高さは大阪湾河口最大4メートル?その根拠はあくまでも推定。東北、福島の教訓は生かされていない。正蓮寺川の埋め立ては何もその対策が無い?

Img_9263

Img_9265

Img_9266

これだけの広い屋上を地域の人達の避難場所に全く検討されていない?その誘導案内が無い。建物は立派になっても災害時にどれだけ地域の役に立つのだろう?そんな事は関係無い?それが大阪市民感覚?この地域の行政の担当課長と防災の話をした事がある。

この地域は大津波の襲われたら地域は壊滅状況になる。海抜0メートル地帯は堤防で守られている。その堤防を乗り越えられたら?その避難場所は?その防災マップは殆ど知らされていない?それは数年前の事。今は違う?それも違う?

Img_9269

Img_9270

Img_9271

以前来た時は中に入れた公園もこの有様。企業イメージが問われる事も関係無い?この程度の公園もきれいに草取りが出来ない?何たる無様な総務管理?誰もクレームをつけない?その程度の会社になりましたか?会社のトップはそんな事は考えない?知らないだけ?かもしれない?企業の経営者がそれではアカンやろう?消費低迷の危機感もその程度かも。

Img_9273

Img_9275

Img_9276

Img_9277

Img_9280

到着です。工事の様子は一段落。これから壮大な工事が始まる。そんな事もどうでもよろし?関西人でもその程度だろう?この工事の様子を写真に収めていたら、小さい女の子と年配の叔父さんに声を掛けられる。異口同音に言われた言葉は「何で写真撮ってるの?」記録ですと誤摩化していたが一体何たる徒労?そうは思わないがこれが現実に違いない。無様な現実です?

Img_9283

Img_9285

Img_9286

この堰の高さを眼に焼き付けて下さい。この高さを津波が超えるとこの街は持たない?この川がこの堰で完全に遮断(埋め立て)られたのは、この川の流れが平坦で水質が悪かったから?大阪にはこんな川が多い。ただ大津波に襲われると逃げるしかない。ところがこの地域にその避難場所は充分では無い。

Img_9289

Img_9290

Img_9295

堰の中もここから少し上流迄水の流れは残されている?その水路がジグザク。これは一体何の為?(何で直線では駄目なの?)この水路を残すのなら何でこの上流500メートル足らず?4キロもこの川の流れは塞き止められたのに?Img_9298

Img_9302

Img_9306

Img_9310

工事はこれで一件落着?これがこの川の埋め立て。将来的展望はこの大部分が公園になる?公園の高さは堤防の高さ?そのままでは津波の退避施設にはならない。ただこの埋め立て地の上には高い建物は地盤の関係で建てられない?その計画は定かでない?公園ですら一部分の事だろう?

Img_9313

Img_9314

Img_9317

Img_9318

Img_9320

Img_9323

ここは埋め立てられた川の中。舗装道路は何の為?当然一般車両は通行禁止。通行しても元は川。出口も無い。ここは早いうちに公園化?是非津波の避難場所にもして下さい。その為には高床式の建物?出来るのかな?考えていません?だろうな?その程度の事だよ?

Img_9324

Img_9325

Img_9327

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有権者はそこ迄アホ?自民党政治の支持?実際は公明党政権?

Img_9167

Img_9168

Img_9169

Img_9170

完成した淀川左岸線の神戸線合流のアクセス部。この左のフェンスは誰が何の為に何時迄放置?するのか分からない。この場所は大阪市民でも一部の人しか知らない?何で?どうでも良いから?大阪市の財政はそれ程豊かなの?そんな問題ではないだろう?知らないと言う事はこれ程にオバカと言う事?

この土地の有効活用は必要ない?この場所は中津川の後?旧淀川の跡?半世紀前と殆ど変わっていない?とボヤイているとトンデモナイ。素晴らしい公園が眼に入る。先日の目的地で歩けなかった正蓮寺川の埋め立て地の跡も、計画では緑地化?公園化?その距離何と4キロ前後?

どんだけの大阪市の財政負担?そんな心配は無い?何処からか訳の分から無い補助金が使われる?そんな事は何も分からない?ところが役所ではネットを見れば分かるととぼける?バカタレ。そんなオバカが何処に居るんじゃい?

ならばアホコクな?これが行政です。東京都の豊洲市場だけでない全国共通の公共事業?これが全て税金で賄われている?(そんな事はありません。受益者負担の原則は変わらない?)天下りの役人にアホは相手になりません

Img_9172

Img_9173

Img_9176

こちらは公園。素晴らしい広さ。これだけの広さが公園として整備された理由は土地が余っているから?そんな馬鹿な事は無いだろう?大阪市内でも住宅地が密集してもそんな事は関係ありません?ここは旧中津川?埋め立て地?右には立派な団地が整備されている。この団地も大阪市民は殆ど知らない?関係無いから?但し交通アクセスはJR淀川駅か市バス?余りよくない?

Img_9177

Img_9178

Img_9179

Img_9180

高見フローラル団地?名前だけが替わった旧住宅公団が建設。入居者は中流世帯?家賃は安くない?賃貸マンションと大差ない?それでも入居希望者は少なく無い?そんな情報は殆ど知られていない?この水路は雨が降らないと水が流れない?設備は整えられているが電気と水道代の節約?やる事はセコい。

Img_9185

Img_9186

Img_9187

この建物は賃貸ではなく民間資本の分譲かも?確認していない。

Img_9188

Img_9175

Img_9189

ようやく淀川左岸線「大開」(おおひらき)の入り口。ここから正蓮寺川の地下を走り、島屋東迄約4キロ。そこは大阪北港近く。ユニバーサルジャパンの遊園地、阪神高速湾岸線、舞洲(まいしま)の埋め立て地と続く。殆どの大阪市民はお呼びで無い?(一度行って見なはれ。景色は一変する。)

Img_9192

Img_9193

Img_9194

昨日野田阪神駅からこの通りを歩いていたらこの先で正蓮寺川に出ていた。しかし、その川は今は見事に埋め立てられている。その一番北側はこの少し右側。そこ迄歩いて昨日は引き返す。その替わり懐かしい景色がすっかり綺麗になっていた。

Img_9195

Img_9197

Img_9198

空には秋の見事な鱗雲(うろこぐも)が広がっていたが、この場所は昭和の初め迄は中津川(旧淀川の流れ込み)で激流が渦巻いていた。その場所に水難者の慰霊のお地蔵さんが安置されている。(念ずれば必ず花が咲く)それも多くの人には「徒花(あだ花)」どんなに多くの人が無念の思いで生き絶えたのだろう?

Img_9202

Img_9204

Img_9201
Img_9205

この左の道が歩けなかった道。(今日歩けるかな)正面の土盛りがされている所が正蓮寺川。ここから延々と4キロ近く、今でも埋め立て工事中。流石に工事は遅い?何時迄に完成させてどんな活用を計るのか?計画書はあるが問題はその予算?公園だけでなく有効な使われ方は?

ただ地下に高速道路のトンネルがあるので高い建物は建てられない?それもいい加減なお話?そんなお粗末なトンネル工事かい?大都市の地下トンネルはどうなってるのか知らないとは言わせない。この現場を見るとお役所仕事の間抜けさを痛感する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月13日 (木)

マスコミが殆ど伝えない風景?ここは何処だ

Img_9117

Img_9118

Img_9119

Img_9120

関西人でも多くの人が知らない「中津運河」跡地。半世紀前からこの無様な姿を晒している。大阪の街中は当時とは比べ物にならない位、綺麗になっているが、この場所は昔のまんま。この状態が数キロ中流迄続いている。その理由はこの地下を阪神高速淀川左岸線が延長される?何処迄?何時の事やら?ただこの無様な姿、工事が完成しているこの先でも見られる。

Img_9121

Img_9122

Img_9128

この写真は完成している近くの淀川左岸線インターの導入路。中央の道路が阪神高速神戸線。(と言う事は神戸線から淀川左岸饌の導入路?)その通り。淀川左岸線はこの前方海老江でこれから北上計画あり?計画は未定?

Img_9126

Img_9131

Img_9134
右が阪神電鉄神戸線。左は阪神高速神戸線。
Img_9136

ここは淀川の水を取込む取水口。反対に大雨や増水の時に排水口。堤防の外にポンプ場がある。これも殆どの関西人が知らない?知る必要がない?河川管理の大事なポンプ場も関係無いってか?その程度の生き方を恥じろ?(失礼)

Img_9159

但し今は正蓮寺川は埋め立てられて姿を消している。今日の目的は久し振りにその埋め立て工事の進捗を見に行く予定だったが、寄り道をしている間に六軒家川を少し歩いて最寄りのバス停から引き返す。何ともだらしない。それでも3キロ近くは歩いたので良しとしますか?

Img_9137

Img_9138

Img_9139

ここが淀川左岸線と神戸線の合流地点。この工事中クレーンのオペレータが川に転落して亡くなっているが、そんな事は何処にも記されていない。工事の犠牲者は忘れ去られてもこの道は何時迄も続く?それ位の思いはこの会社には無い。大阪人にも無い。

この高速道路の下の川原に密かに置かれていた花束も今は見る事も出来ない。ただそれ位の優しさも持ち合わせる事は出来ないのだろうか?この先堤防の下は歩けなくなる。(取水口?)ギリギリの所迄歩いて引き返す。

Img_9140

Img_9141

Img_9142

Img_9146

Img_9148

Img_9149

Img_9154

Img_9155

Img_9156

Img_9158
この正面の建物は下水処理場。阪神高速淀川左岸線の本線は真ん中。ここからこの下水場の上を跨いで左に曲がる。その先には高速道と阪神電車の神戸線があるので更にその上を越える?又はその下を潜る(トンネル)用地は中津運河後なので心配ない?高価にするか?トンネルにするか?いずれにしても金の心配は無い?ホンマかいな?

Img_9163

Img_9165

Img_9164

Img_9162

この先の工事が始まるのは何時の事か分から無いけれど計画は既に出来上がっている。大阪市民、関西人も一部の関係者しか知らないだけ。そのお金は全て次世代が負担?そんな事もどうでも良い?今日は結局歩けなかったこの先も見違える様な住宅開発、整備が行われている。半世紀前の大阪からは考えられない整備を殆どの関西人は知らない。その恩恵は誰が受けているのだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月12日 (水)

株価は実態経済は関係無し?市場の思惑で決まる?関係無い?

Img_9093

Img_9094

Img_9095

Img_9096

昨日に引き続き阪神梅田駅。現在阪神デパートは改装中だがこの駅は関係無い。こうして見るとカラフルで綺麗だが駅は広く無い?山陽電車が乗り入れているがホームは4本。特急と急行、普通。基本的にはこの三本。路線は1本。それでも阪急に負けないで頑張っている。ただ会社は統合されている。

Img_9098

Img_9099

Img_9100

こちらは野田阪神駅前。南口。すっかり綺麗になっている。親父が始めて大阪人として仕事を始めた街。あれから半世紀以上の年が流れまた1人の侘しい生活をしている。それでも何も語り掛けて呉れる事も無かった。一時期汚い時もあったが今は綺麗に掃き清められている。人も街も歳月と共に大きく変わるけれど、薄汚れた景色と姿は見たく無い。

Img_9101

Img_9102

Img_9103

この商店街の入り口に美味しいコーヒーのお店がある。若主人は養子。少し遠慮勝ちに話をしてくれたのは何時の事だったのだろう?「淀川左岸線」を探して歩いた時だから3年位前の事だろう?この商店街の奥に松下幸之助の操業の地がある。松下電器も今はパナソニック。電器の王様も今は様変わりしている。

Img_9104

Img_9105

Img_9106

新なにわ筋?そんなのありましたか?この橋脚は阪神高速神戸線。この上を家族で走ったのは30年前。その頃はとっくに完成していた。現在はもっと南の大阪湾沿いに「湾岸線」がある。ただいずれも神戸市内で渋滞する。その原因は神戸線は神戸市内で交通量が多くなり、湾岸線は神戸の港の手前で終点。アホやろう?アホです。神戸の港は高速道路が横切る余裕が残されていない?

Img_9107

Img_9109

Img_9110

広い歩道。この道は数回歩いた事があるが今日の目的地(正蓮寺川)には行かない。その事はこの先の「堂島川」に出る迄分からなかった。正蓮寺川はこの右側。少し遠くなっている。ここを歩いている時はこの先から近いと思っていた。

Img_9111

Img_9112

Img_9115

行き先変更?この先は先日引き返した中之島「田蓑橋」右側に日本一高い高層ビル(55階建て)が立ち上がっている。この右側は大阪中之島一等地だと思えるが、意外に空き地、広い駐車場も少なく無い。その原因は公用地?地主が国?大阪府?大阪市?近くに新美術館の建設予定地もある?赤字の財政も関係無い?

Img_9116

ここで電池が切れる。残念。又の機会にお見せします。明日は「正蓮寺川」もっと西。淀川に向かって歩かないと方向が違う。その事にやっと気が付く。株式市場も同じ事だろう?方向音痴はお呼びで無い。実態経済を反映していない?何をとぼけているのだろう?

もっともらしいコメンテーターの長々と垂れ流されるコメント。うっとおしいとも思われない?株価は金融関係者の思惑で乱高下しているだけ。その思惑もそろそろ鉄槌を喰らわされる?一気に涼しくなる。心して掛かれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過労死発言 大学の教授でもこの程度の認識?

武蔵野大学?どんな大学か知らないが国立大学の教授でも同様の発言をしている?不倫報道の出版社でも不倫は文化?何が言いたいかと言えば世の中、その程度の物です。やってよい事と悪い事が見定められない人が、もっともらしい言葉を口にする。そしてもっともらしく生きている?何たる無様な姿だろう?

一億総活躍社会?地方創生?地域の活性化?もっともらしい事を口にしながら政治家、役所の仕事の実態は事実が明確になれば無様そのもの?現在、多くの家庭で親の生き方が子供に否定されるのも当然?マスコミももっともらしい社会批判はやめた方が良い?夜の夕食の団らんなんて誰もがそんな事は思っていない?夜の番組。見て見なはれ。これだけでこの国の間抜けさが良く分かる。

過労?深夜迄の残業?そんな間抜けな仕事のやり方が改善出来ない管理者がこの国の実質的なリーダー?ではその上の人達は何をしているの?彼等は部下のまとめた資料を自分の口で述べているだけ?夜のビジネス街。窓明かりを見てみなはれ。政府役人が言っている事とは全く違う光景が広がっている?

それでもマスコミは何も伝えない?それどころが全く逆の事をもっともらしく口にしているだけ?景気は悪くはならない?消費は改善の兆し?それも自分達の地道な取材に基づいた報道では無い?殆どがこの国の厳しい地方の実態を知らない?そんな事もどうでも良い?実りの秋も殆ど知らない?

関西でどうして、美味しいもぎ立て取れたての新鮮野菜や果物が食えないのか?そんな事もどうでも良い?物流が大きく変化して近くに巨大な物流センタ−が出来ても庶民の生活には大きな変化は無い?どうして?それで世の中は何も問題が無い?政治家は何をしているのだろう?次の選挙で精一杯?

も少し賢い生き方、暮らし方をしないと情け無い生活は何も変わらない。その内、老いくたびれてお役所のお恵みを受けないと生きて行けない?介護施設で動けない体でそれで人の助けを借りながら長寿を全うする?

このもっともらしい報道の現実?ところがその恩恵に預かれない哀れな生き方をしている人がどれだけ居るのか?そんな事は全く知らされていない。人間地獄の沙汰も金次第。それ位の事も大学教授の先生でも否定は出来ない。

東芝で働きニトリで役員を務め大学(失礼)でグローバル経済の何とか教授?過労死で自殺をするその背景を語りなはれ?それがあなたの勤め?それが出来ない価値観と知識でも大学で生徒の指導が出来る?何たる無様なこの国の大学の姿だろう?企業の経営者でも同じかい?

骨太の方針が今だに語られる様ではお終いだな?株価は暴落する。(それは無い?)その根拠は日銀が国債を400億円買い支え、これからもそれは変わらない?そんな事ももっと知らせなはれ?そんな事もどうでも良い?

司馬遼太郎の文庫本も10冊を越える。明治の時代。平成の時代を語れる文学者は出るのだろうか?多くの人が殆ど知らないこの国の歴史。歴史は繰り返されると言われるが全くその通り?ところがその時代背景は全く違う。今、問われている事は何なのだろう?その事も語れるかもしれない?(嘘をつけ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)

司馬遼太郎「歳月」は上下2巻 (中)は無し 当然

Img_9010

Img_9011

Img_9012

Img_9013

梅田阪急デパートの上に完成したオフィスタワー。15階に広い展望フロアーがある。多くの関西人が知らない展望スポット。親父も知らなかった。インターネットで見るとこの場所が分かる。この写真は目の前の現在工事中の阪神デパートの一期工事が良く分かる。完成は2年後?最終工事完成は5年後。

Img_9014

Img_9016

Img_9020

大阪駅前と阪神デパートの間の地下通路と専門店地下街も現在工事中。この殺風景な工事を始めて見た観光客はどんな思いをするのだろう?右の白い屋根も現在工事中の連絡通路。窓側に近づくと足元がムズムズして後ずさりをしていた。ここは15階。この高層ビルは41階?てっぺんからは淡路島が見える?

Img_9025

Img_9026

Img_9027

Img_9028

多くの企業が素晴らしいオフィスで高い家賃を払いながら仕事が出来る事も問い直されない?何でや?それだけの利益を出している?それだけの法人税を払っている?それだけの社会貢献をしている?そんな事もどうでも良いと思われている?日本企業に問われている課題。監査法人に問われている課題。その事を思い知らされていた。

そんな事もどうでも良い?いい加減な生き方とは思わない?さよか。政治家の責任は有権者の責任である事も忘れられている。既成政党で政治を変える?日銀が経済の舵取りが出来る?そんな時代はもう終わりました。それでもそんな事が分からないオバちゃんが電車の中で股を広げて喚いていた。親父達も大差は無い?偉そうに言うな?かもしれない。

Img_9029

Img_9030

Img_9031

久々の阪神電車。でもそんなに遠い昔の事では無い。ここから特急電車に乗ると姫路迄乗り換え無しで行ける。神戸高速、山陽電車の鉄路を利用しての阪神電車と山陽電車の相互乗り入れ。JR姫路駅からの帰りに利用したのも古く無い。

Img_9032

Img_9033

Img_9034

Img_9036

郷土の賢人?誕生の地。この名言も中学の時に学んだが「本当の言葉の意味」は分からない。今、読んでいる司馬遼太郎の「歳月」でもこの言葉がこの国に与えた影響も小さく無い。明治の時代は大きな歴史の転換期だが現代も同様である事は殆ど理解されていない?その事をこれから知らないといけない。

Img_9042

Img_9044

Img_9046

Img_9053

始めて見る景色。中之島クルーズ船。夕方5時から9時迄30分毎に出航。(9時迄)ナイトクルーズは中々オシャレ。冷やかしに声を掛けながら写真を撮っているとカップルと家族連れがやって来る。夜の中之島はデートコースに最適かも?(アンタは無理だな)トホホ。そんな事は無い。happy02

Img_9071

Img_9083

Img_9079



| | コメント (0) | トラックバック (0)

マスコミの情報操作?そんな事も当たり前?株価上昇?

Img_8995

Img_8996

Img_8997

ナントカ心に秋の空?人の心模様の変化を恨めしく思うのは何時の世も変わりない?ただどんな人にも自己否定の心は大きく無い?大概の輩は相手の所為にする。自分の価値観が嫌われている事は棚に上げて相手の心模様が許せない。?ひどい輩は暴力で相手を威圧して己の鬱積した気持を発散する。そんなバカヤローも少なく無い。

Img_8998

Img_9002

Img_9006

今年も秋が確実に深まっている。最近は秋の素晴らしい風情を満喫していない。色んな所で色んな秋を見ながら一体どれだけの成長をしたのだろう?今更成長は無い?これからは前進どころか後退しかない?それも惨めな(無様)な体力の衰えが重なる。介護の実態も知れば知るほどやり切れない?

その対応は今迄殆ど考えた事はなかった?(嘘をつけ)誰よりも健康管理が出来たのは20年に及ぶ一人暮らし?それも違う。ただ間違いない事はその事を身を持って教えてくれた「連れ合い」の所為に違いない。人の命の果敢なさ。

人は持って生まれた「寿命」との関わり合いを、健康な時は意識をする事が全く無い。その愚かさを教えて呉れたのはその程度の健康管理しかしていなかったからに違いない。これから多くの人がその事を思い知らされる。その未来は輝いている?そんな生き方は誰も手にしていない。その事を痛感している。

株価は予想に反して大幅上昇?しかし過信すな。株価上昇は暴落の始まり?景気低迷、消費者物価低迷、消費低迷の基礎的条件(ファンダメンタルズ)は何も変わっていない。個人消費の落ち込みは個人所得と先行きの生活不安が改善されないと難しい。それ位の事が分から無いのではなく情報操作をされている?

情報操作?誰が何の為に?それも殆ど知られていない?そんな事は無い?誰もがそんな事は分かっている?本当にそうだろうか?その事がこれから問われる?それもない?今迄もこれからも難しい事は何も分からない?そんな時代が長く続いても世の中はそんなに単純では無い?

Img_9008

P1000012

6年前の顔。(公開していいのかな)自己責任でお願いします。流石に若い。改めて見直すと「覇気」が無くなっている。だんご鼻の00と言われた男気は何処に失せたのだろう?一番の変化はハダ艶?関取の様な豊満なボディー?は何処に行ったのでしょう?その事を意識してこれからは生きて行かないといけない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月10日 (月)

天高く馬肥ゆる秋?バカ転ける秋?アンタはどっちだ?

Img_8944

Img_8945

Img_8946

今日は体育の日。連休最終日。明日から又、秋が深まる。?秋が転ける?国会ではどんな論議がされているのか?そんな事もどうでも良い?ジジババだけでなく次の時代を背負う若者達のオバカさが目に余る?と思いきや若者達だけでは無い。世の中は天下太平?違うだろう?そんな事も関係無い?そうは行かない?地獄の黙示録を突き付けられるのは他人事では無い?

Img_8948

Img_8949

Img_8950

Img_8951

地獄の黙示録?何のこっちゃー? キリスト教徒でも分から無いかもしれない新天地が歓びと希望に溢れた社会からの転落?それは限定的。日本では一番多い信者は無宗教?政経不一致と言われながら本当にその事が実感出来る人も少ない?そんな事をしていると鉢が当ると言われた教えは何処に行ったのだろう?

Img_8954

Img_8957 

Img_8960

今夜の夜の定時ニュースでは全く報道する事も無いこの国の秋。天高く馬肥ゆる秋も関係無い?この言葉の意味も知らなくても関係無い?この言葉の意味は中国古来の格言?だから関係無い?ならば思い知るしかないだろう?この言葉の意味は外敵の警告。自然災害の警告。為政者のオバカさの警告?そんな事もどうでもいい?そうは行かない事を思い知るのだろうか?

Img_8962

Img_8963

Img_8964

今年の秋は「読書の秋」これ迄生きて来た人生の中で一番本を読んでいる。それでも司馬遼太郎の文庫本。最近書かれた本では無いがどうしてもう少し若い時に読まなかったのかと自分に問い掛けている。ただその答えも明快。

この歳にならないとその気にならなかったに違いない。sad それ程に明治の維新は誰も興味が無い?そんな事は無い。歴史は繰り替えされる。何時の世も時の流れにさおさす事は出来ない?(難しい言葉だな?)そう。そんな時代が続いている?ただ何時迄も続く訳が無い。かな?

Img_8970

Img_8971

Img_8974

親父の散歩の休憩場所をカラスのカーちゃんに占領されている。カラスは不吉ない鳥とも言われるがトンデモナイ。この美しさはどうだろう?薄汚れた政治家や企業経営者、組織人に見せてやりたい?彼等がどれだけ尤もらしい事を言いながら政治と経済を誤摩化しているか?アホなカラスには分からない?

トンデモナイ。カラスは勝利の女神?その事も知らない人は少なく無い?カラスにもレベルがある?八咫烏(やたがらす)でない普通のカラスは駄目?何様だと思っているのだろう?カラスの生命力と賢さは見習わないといけない?

Img_8977

Img_8979

Img_8981

緑の木岐が紅葉の装いに変わる時、この赤い実は既にその装いを変える。ついこの間前迄は汗を流して、オバカが扇子を冷房の効いた電車の中で気ぜわしく動かしていたのに?今は秋真っ最中?大阪も最高気温が25℃を下廻る。すぐ今月も終わる?

Img_8983

Img_8984

Img_8985

山麓のミニガーデンには幸い人影もない。何時もの事。ここ迄街中から登って来るお年寄りは殆ど居ない。親父が声を掛けたマルマルとした女の赤ちゃんはヨチヨチ歩きが出来る様になっただろうか?最近全く出合う事もない。

Img_8986

Img_8987

Img_8988

最近は全く買う事も無いキ−ウィフルーツ。国内産の美味しい露地物は中々口には入らない。キーウイの体の効能は殆ど知られていない。最近、体の衰えを口にしたら鳥のもも肉と白ネギの料理を勧められる。鴨ねぎ?京都の美味しいお店に出掛けますか?ウンニャ(いいえ)自宅で充分とか。

早速始めている。(アホ)マジで体に良い食事をしないと老化は防げない?happy02 老眼にはほうれん草?ホンマかいな?本当です。あなたはパソコンでにらめっこしている時間が長いので効果抜群と言われている?お試しあれ。(アホ)

冷や奴に少し上等の削り節。それさえあれば眼は落ち込まない?これも実践中。happy01 最近はサツマイモと金時豆の甘煮にもハマっている。これはお薦め。フジッコのお豆さん。温めなくてそのまま食べても美味しい。糖質36g。

Img_8991

Img_8992

Img_8994

山に登らないで引き返す。アカンな。もっと歩かないと言われても最近本当に意気地がない。それでもこれだけ歩けば充分かも。秋はこれからです。明日の株価は予想とは違う?それも有りでしょう?競馬の予想と同じで100%のアタリは無い。それでも今年の秋は着々と進んでいる。さあ、灯火親しむ秋。始まりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は何の日「体育の日」近くの山登りましょう

Img_8937

Img_8939

Img_8940

昨日の近くのスーパー駐車場。土曜日の夕方だと言うのに駐車場は満杯では無い。以前はこんな事は無かったがこの光景から見ても、このスーパーの買い物客は減っている?それでも食料品売り場のレジが行列が続く?

どうして?それがこのスーパーの責任者の間抜けな所?それともこの店舗を統括する本部の問題?親父もこのスーパーのガードマンとして働いた事があるがその仕事も最低だった?オバカな責任者の思惑は店には媚を売り?部下にはパワハラ?親父もいい年をして良く耐えた物だと今になってそう思う。

その警備は今でも続いている。多くの買い物客は知らないがお店の買い物客は不正をテレビカメラで監視されている。ただその性能は最先端の物では無いので万引きの監視員がいる。そんな事も知らないで捕まるのは哀れな高齢者。

車の駐車場案内もやりました。感謝してくれる人もいたが殆どが最低の輩?買い物客は神様?仏様?大した買い物も出来なくてもデカイ顔をして、平然と車を停めていた。買い物とは無関係の駐車を注意しても店長に御注進?

店長も優しい人もいたが最低のオッサンもいた。今は立場が変わっているがお店の対応は何も変わらない?店が選択される時代?物が売れない時代?そんな時代になっても彼等の考えは何も変わらない。景気が良くなる?訳が無い。

親父にボロクソに言った(親父はそこで安い時計を買った。カシオの腕時計)時計専門店はその後廃業?(違う売り場になっている)ザマーミロ。その店長は何処の空の下で今でも生きている?そんな商売が続く訳が無い。

経済界、世の中の仕組み、行政、その多くはその無様な形が何時迄も変わら無いとでも思っているのだろう?事実何も変わらない?政治屋、役所の人間もデカイ顔をしているだけ?色んな人と話をしたが役所の人達も所詮タダの人。

東京都の元知事の無様な姿は無様そのもの。この期に及んでも豊洲の問題はその責任も対応も出来ない?それでも何の説明も出来ない?それでも東京都庁は何も変わらない?失われた信頼も誰がやっても同じととぼけるのだろう?

昨日の親父のジャイアンツ批判?結果的には間違いでした?とんでもありませません。試合に負けて勝負に買っただけ。その違いは勝負の綾(あや)負けても当然の試合でした。エースも押さえも投げられない。4番も打てない。そんな試合の女神は坂本に微笑んだだけでした。今日はボコボコにする?される?どっちだ。どっちも無い?

昨日は梅田「紀伊国屋書店」司馬遼太郎の文庫本「歳月」を手にしました。梅田迄行かなくても近くの書店で手に出来ると思っていましたが駄目。小さな書店の本棚のスペースには在庫無し。流石「紀伊国屋書店」と言いたい処でしたがサービスが悪い。(感じが悪い。待たせる。)クレームをつけられないと対応が出来ないのは最低?(コラ)又、文句を言ったのかい?うんにゃ(いいえ)

今年はいい秋?読書の秋。司馬遼太郎の「箱根の坂」上、中、下。「花神」上、中、下。「峠」上、中、下。それとアームストロング砲他単遍。合計10冊。これから「歳月」明治の時代考証が出来る。平成のこれからが語れる?無理だな?明日からその事が問われる?それとも何も変わらない?それは無い?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

ピッチャーに暴投?ザマーミロ?読売の体たらく?

大阪は夜の雨も上がり爽やかな秋空?と言いたい処だがオバカなテレビの競馬と野球中継を見ながら喚いている。東京ドームの立ち見席迄満員の巨人ファンが目にするのは無様など素人の最低のパフォーマンス?

この大事なクライマックス戦にエースが投げられない?そんなエースがエースと言えるのかい?どうでもエース?洒落にもならない。打てない、守れない、救世主が居ない?そんなチームが優勝出来る訳が無い。恥を知れ。恥を。

恥をかいてコケにされてそれから出直せ。それも出来ないかもしれない。豊洲の無様さも同じかもしれない。その事を思い知らされるのはこれから?マスコミは何をしているのだろう?これから思い知らされるのは行政の無様さ。知らなかったでは済まされない?

それとも「喉元過ぎれば騒ぎは治まる」?「人の噂も90日」?政治も経済も今年の秋は激動の秋?そんな事は関心も無い?どうにかなる?休みになると政治家は外国行脚?麻生財務大臣が世界の保護主義を批判してもアメリカの関心はそんな処に無い?それ位の事もオバカな国民には分からない?

日本政府がTPP法案を強行採決してもアメリカは国内事情優先。それでも日本政府はアメリカの自由貿易主義を信じて疑わない?もっと政治に関心を持たないとこの国は信頼されない?政治に関心を持たれても政府は何も出来ない?それでも安倍政権の経済政策は変わらない?

物が売れない時代と言われているが、そんな事は全く関係無い人達が居る。そんな結構な身分の人達も余計なお金は使わない?ではどんな人がこの国の経済を支えているのか?一番多い給与生活者。昔は労働者階級、中流階級と言われたが今は何と低所得者階級。何れ位の所得を毎月手にしている人だろう?

そんな人達が生活に必要な買い物をする。その人達がこの国の経済を支えている。その人達がこの国の福祉を支えている?それ位の事が分から無いのだろう?経済政策を決めているのは総理大臣?経済産業省?それとも財務省、日銀?主管者はいない。それぞれがもっともらしく言っているだけ。

結局は個々の人々のそれぞれの懐具合?それが分かれば物事は単純明確。人の事を何だかんだ言うのではなく自分の事を考えれば良い。そんな生活が5年間続いた。そろそろ腰を上げないといけない。やるべき事は唯一つ。健康と伝道者?(アホ)その近くをほっつき回るのが関の山だな。まあ頑張りなはれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無様な姿 東京都民は恥を知れ 大阪府民も同じか?

4年後は東京オリンピック?開催の時に嬉々として喜び合ったアスリート達?大会招致の関係者達?彼等は今何を考えているの?東京オリンピック本当に開催出来るの?まさかそんな事は考えていないだろう?

先日のメダル獲得者の銀座パレード?主催は何処の誰?そんな事もどうでも良い?沿道の市民は80万。オリンピック狂騒曲と思っているが広島優勝と同じ感覚?このオバカな心理は理解出来ない?素晴らしい事には違いないが彼等に待ち受けている4年後はそんなにバラ色では無い?

政界は一寸先は闇と言われて久しいがアスリートも同じであるとは思わないのだろう?当然沿道の観客も歓喜の輪の中ではそんな事は全く関係無いと思っているのだろう?開催コストがどんなには跳ね上がってもそれは東京都の負担?だから組織委員会も国も関係無い?

まさかそこ迄は言わないだろうがその程度に考えているのかも知れない?オリンピック財政担当部長、社長もいないと言われても(ご意見を伺いたい)何たるとぼけた感覚?そんな事でオリンピックが開催出来るのか?そんな問い掛けは全く無い。その事は東京都民も全く同じかもしれない。

豊洲市場の問題。時間が解決する?責任を明確にしない?石原元東京都知事の無様さを東京都民はどう見ているのだろう?そんな事もどうでも良い?そんな人間ばかりでは無いだろう?そんな人間ばかりかも知れない?

大阪府民も偉そうな事は言えない。先日(御託を並べるな)とお叱りを受けた。確かに何も知らないで偉そうな事は言えない。ただそんなオバカな場違いな批判すら聞く耳がなければ国は滅びる。その程度の事が分からんのだろう?

大阪は今、大阪湾の埋め立て空き地に万博招致を計画している。大阪府知事は明言しないが政府与党の認可を求めている?あろう事はその計画にはカジノ法案が絡んでいる?カジノでは印象が悪いのでIR(統合型リゾート)と言葉を変えている。何たる無様。何たる恥辱?政治を変えるとはこんな事?違うだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土)

久々の「文芸春秋」まだ廃刊にならないの?(失礼)

Img_8913

Img_8915

Img_8901
昨日歩いた道。今日はつまらない野球と競馬中継をチャンネルをリモコンで替えながぼやいていたのでお出掛けは無し。昨日の写真を使い廻している。夜のテレビもホントにオバカな番組ばかり?「ええ格好すな」と言われてふて腐れながらいじけている?(まさか)そんなアホな親父では無い。

Img_8911

Img_8929

Img_8916

その写真昨日見ましたと言われてもこれから語る言葉は予想出来ない?文芸春秋この発行部数がどれだけ激減?しているのか知らないが、そんな事も現在の若者達に取ってどうでも良い事だろう?最近の若者は本を読まない?活字離れと言うけれど、それだけアホが多くなったと言う事?それも違う?違います。

親父達が若い頃からこの月刊誌を手にして賢い生き方?をする人は少なかった?高度成長のど真ん中で頑張った若者達も今は高齢者の仲間入り?親父の様にジジイになってもうんちくを垂れる生き方は殆どしては居ない?それだけ丸くなったのだろうか?そうではない。

自分の思いの侭に生きる事が出来無くなったのだろう?それも違う?人の事はどうでも良い輩が多くなったのだろう?それも違う。そんな人が珍しくなっているのかも知れない。それでもどうでも良い?昨日批判したTPP。日本農業の在り方について自民党若手の改革派?小泉新次郎とJA全中会長奥野長衛(ちょうえ)対談記事を読む。

この対談のタイトルが「日本農業改造計画」サブタイトルが「自民党と農協の改革派が抵抗勢力に挑む」特集のタイトルが「TPPを迎え撃て」。予想以上につまらない記事でした。自民党と農協の改革派とはこの程度?そんな批判は全くされないがこんな意見が本当に支持されるの?誰に?改革派?

改革派とは何をどう改革するの?大体この政治家アホでしょう?TPP(環太平洋経済協定)その具体的な内容は殆どの国民が知らない。関税を自由化(国の規制を無くす)して農産物の輸出入を拡大する。消費者は安い米、輸入農産物を買う事が出来る。こんな結構な貿易協定は誰も異論は無い?

この政治家は小泉新次郎。自民党政治家の若手のホープ?親父の様なジジイには良く分からないが同年齢の引退した彼の親父の論法と全く同じ。あの絶叫親父は今何を口にしているか?原発廃止。笑ってこらえて?ふざけるな。

民で出来る事は民?郵政民営化、道路公団民営化は名ばかり?郵政労働組合(全逓)はたたき潰されたけれど、郵便局の民営化で何がどう変ったの?サービスは良くなった?(お役所仕事は替わったけど経営の体質は?)

そんな事もどうでも良い。ただTPPこの訳の分から無い法律を日本が可決してもアメリカは承認しない。何たる恥さらしだろう?アメリカ国民だけでなく次期大統領がいずれも反対。そんな貿易交渉を推進するのが改革派?アホやろう?

小泉新次郎自民党部会長がこの対談を締めくくる言葉を紹介する。「国や行政の責任は勿論重大ですが、頑張っている生産者を守るのは消費者です。皆さんのスーパーやレストランでの日々の選択の積み重ねが、日本の食の未来を形作る。日本の農林水産業を支えるか?それとも衰退に導くか?消費者の選択が直結している。」その通り。ただその次の言葉が全くお話しにならない。?

「意志ある消費者と生産者が共に日本の食のレベルを支える。」安けりゃ何でも良い?そんな買い物は殆どしないだろう?(例外は居るが?)安くて美味しい物。しかも安全、安心、満足。そんな消費者にこの対談は何の役にも立たない?

それでも新次郎人気に陰りは無い?批判されないからだろう。TPP法案は日本では強行採決?アメリカでは議会に提案もされない?アメリカ国民の方が賢いのだろうか?決してそうは思わないけれど?アメリカ経済はそこ迄追いつめられている?その認識をこの若手の2世議員は認識出来ないのだろう?

そんな政治家が支持される?何ともやり切れない?どうでも関係無い?そうはイカナイよ。日本農業の再生は生産者と消費者がネットワークで繋がる。欲しい物が欲しい人に何時でも何処でも手に出来る。そんな仕組みを誰が造るかだろう?その程度の話が出来ない?無理だな?このJA会長も全国の農家が支持しないだろう?



| | コメント (0) | トラックバック (0)

地方創生?1億総活躍社会?安倍政権の崩壊?

Img_8898

Img_8899

Img_8902

誰も見向きもしない田舎道?猪名川町桜通り?そんな道殆ど地域住民しか知らない。春になり桜が満開のシーズンになると日本全国津々浦々で行われる「桜祭り」この田舎道でも通行規制をして桜の見物で賑わう?ただそれだけ?

Img_8903

Img_8905

Img_8906

Img_8908

数年前の春。桜まつりにこの道を歩いた事がある。その時の賑わいは全く無い。今は秋。誰も居ない海?人気が全く無い。人は間違いなく住んでいるが人の往来は近くの新興住宅地の車と高齢者の一人歩き?この先、夕暮れの煙がたなびいていた。

Img_8920

Img_8926

Img_8927

この道を歩く人は殆ど居ない。その理由はバス通りでないから?それもあるけど田舎道だから?正面奥に猪名川町役場が有り以前は町の中心部?今は立派な建物だけ?町の振興策は何も無くても新興住宅地の税金で飯が食える?地方創生?何処のオバカがそんな事を言っているのだろう?そんな政治が支持される?一億総活躍社会?そんな気配は何処にも無い?

Img_8923

Img_8932

Img_8933

殆どの日本国民が知らないTPP貿易協定。日本政府は今国会で何としても採決する?その理由は貿易立国のこの国の輸出産業が多大な利益を受けるから?嘘をつけ。この協定の最大の関係国「アメリカ」の議会承認を促す?

ところがアメリカの議会は自国の貿易の利益にならないとして反対。それだけでなく次期大統領のクリントン?トランプ両大統領候補も反対。そんな貿易協定を何としても成立させる?そんな政府を日本国民は支持するの?そんな事はどうでも良い?

政治には関心が無い?他の政党よりはマシ?何たる無様な有権者だろう?それがこの地方の景色?誰も知らない?見向きもされない?そんな生き方が何時迄続けられるのだろう?地獄を見ても嘆く事も出来ない哀れな生き方?オバカな読売もどんなコメントをするのだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

北摂の秋?と言われても。その程度の事だろう?

Img_8836

Img_8840

Img_8841

この道は旧街道。現在は地域住民の生活道路?但し一部住民しか利用されない。大正時代にこの道が村道として整備されているが、今はバイパス道路が整備されているので関西人でも知る人は少ない。この川は猪名川に流れ込む川。名前は忘れている。この川に流れ込む支流は親父の田舎と変わらぬ景色が見れる。

Img_8842

Img_8843

Img_8844

Img_8845

テレビが全く伝えない日本の秋。実りの秋。銀座でオリンピックメダリストの嬉々としたパレードとは全く違う景色。これも日本の秋。殆ど見向きもされない日本の農業もこれからはその生き残りが問われる?殆どの人が理解出来ないニッポンの山間僻地の米作り。

多くの補助金と関税に守られながら続けられている米作りの現実。関税を下げて外国の安い米を輸入する?出来もしない事をもっともらしく「成長戦略」とか言いながら今国会で強行採決?政治に関心が無くても自民党は農村の支持者を見捨てる事は出来ない。

ジジババ達はそれ位の事を分からない?何たる間抜けな国民だろう?自民党議員は農村票に支えられている事が分かっているのかい?そんな事はどうでも良いってかい?美味しい米を食いながら馬鹿にされている。土鍋で飯を炊いていた派遣社員。今、どんな生活をしているのだろう?

景気回復?パソナも赤字?当然だろう?骨太の成長戦略?竹中会長はどんな顔をして成長戦略を語っているのだろう?オバカは殆ど知らない?リストラ社員の受け皿を提供する?その現実を何処のテレビが報道しているのだろう?そんな事をしているとオリンピックどころではなくなるよ?

そんな事も政府はどうでもよろし?いずれ選挙で大勝出来る?出来たとしても景気回復策は実現しない?どうして?その理由はあなたが知らないだけ?個人所得が低迷をして何処の誰がお金を使うのだろう?それ位の事が分から無いのでは無い?分かろうとしないだけ?

オリンピック担当大臣、オリンピック組織委員長?首だな。(コラ)この他人事の様なとぼけたコメント。多くのオリンピック支援者がどうでも良い大会費用?そのお金は東京都民だけが負担するの?違うだろう?そんな事も何も知らない?馬鹿だろう?馬鹿です。

もうすぐ司馬遼太郎文庫本「峠」3巻目を読み終わる。明治維新を知らない親父はこの激動の平成の世も知らずにくたばるのだろう?武士の世が終りを告げた時「明治の維新」が始まり「文明開化」の時代になったと理解しているが、その激流は今でも何も変わっていないのかも知れない。

Img_8846

Img_8847

Img_8851

Img_8854

Img_8856

正面の丘がパワーシャベルで切り崩されて低くなっている。ここに新名神の「川西インター」が出来る。近くの取り付け道路も着々と完成しているが、それでも実りの秋はここでも眼にする事が出来る。いずれこの稲作地も物流の倉庫群に変わるのだろうか?それは無い気がするが10年後は分からない。

Img_8861

Img_8862

Img_8864

Img_8863

以前この現場で上下線が分かれている事が疑問に感じて、ネクスコ西日本の工事担当に聞いた事を思い出す。明確な答えは聞けなかったがこれは工事手法?橋脚を見るとその違いが良く分かる。他の現場でも痛感したがこんな橋脚で道路を支える事が出来るの?その為に橋も軽く作られている?(空洞化)

そんな説明は聞いていない。それにしてもこの土地空間。贅沢な用地の所得?工事費は誰が負担するの?勿論、次世代に先送り?こんな報道はとても出来ない。この橋桁が工事完成後傾く事は無い?(設計上はありません)ホンマかいな?

Img_8858

Img_8866

Img_8865

この先は猪名川町。前歩いた時、ガードマンに止められる。工事車両の通行が激しく安全が確保されない?それ位の説明も出来なかった。工事責任者から止められている?そう言われた気がする。その道がきちんと区分されていた。ただこの先はまだ整備されていない。次に来た時には一新されている?どうだろう?道が完成するのは来年の夏?新名神この工事区間の開通は来年秋?

Img_8867

Img_8870

Img_8871

この道を始めて歩いたのは3年前?その時に既に正面の橋は完成していた?いいや。工事中。鉄板の橋を渡った気がする。猪名川はこの橋の下を右から左に流れている。山間の天然の谷を流れているので堤防は無い。その道無き道を進んでいて淵の上でこの正面の山の向うに引き返す。

大廻りをしてこの正面の道を下って来た。その当時と左程道路工事は進んでいないがそれも時間の問題。この道は近くのインターが完成すると立派な取り付け道路の1つになる?この道は地図にも乗っていない。その道を歩く。

Img_8873

Img_8874

Img_8876

橋の上から猪名川を見下ろしている。右上の更に右側の杜の中で先に進めず引き返している。信じられない事に堤防が整備されていなかった。日本全国こんな川は珍しく無い。それでも一級河川。河川管理者は居ません?(ウソ)川岸を歩けなくても河川は管理されている?(嘘をつけ)

Img_8877

Img_8879

Img_8878

この景色も数年来何も変わらない?正面は猪名川町役場。この過疎の村も大きなベッドタウンと公園、ショッピングセンタ−を抱えており日本全国有数の財政が豊かな街?この道も新名神開通時には一気に整備される。?

Img_8880

Img_8881

Img_8882

この道は廃道?昔の田舎道?親父のカメラには綺麗に?写っているが始めての人は気味が悪くて歩けない。この街にはこの先に綺麗な道があるが、その道も無様な姿を晒している。この道は歩けない表示は何処にも無い。タダ打ち捨てられた道である事は間違いない。

Img_8883

Img_8884

Img_8885

Img_8886

道の出口にチエーンが掛けられている。ただ誰が何の意志表示をしているのか分からない。田舎の行政能力のお粗末さ?この街の行政の取り組みの無様さを指導した事があるが、当事者にはその認識は全く無い?その理由も明確。彼等にとってどうでも良い事?この街の素晴らしさは誰も評価をしていない?

Img_8888

Img_8889

Img_8890

この川(猪名川)の右側を下流(奥)に向かって用水路の上を歩いたのが数年前。ここは地図の上に道が無い。それでも何とか歩けるだろうと思ったのが甘かった。右には耕作地はあったがその先は杉山が川に切れ落ちていた。河川管理の道はなかった。

Img_8892

Img_8893

Img_8896

日本全国何処でも見られる農村の風景。都会人には全くどうでも良い風景?ところが都会で生きると言う事はそんなに古い事では無い。今は地方が寂びれて行くと言われるがこの後、そうでは無い風景を見せつけられる。そんな景色を殆ど知らない。それでもこの国は豊かになっているのかい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メダリストが銀座でパレード?目出たいか?スポーツを舐めるな?

東京オリンピック誘致とその馬鹿騒ぎ?日本国民は全て双手を上げて歓迎しているとでも思わせるマスコミの報道?この大会にどれだけの税金が使われ、どれだけの不正なお金が積み上がるのか?そんな事はメダリスト、アスリート、政府、招致関係者は関係無い?必要なお金は惜しまない?何たる無様?バカヤロー。その事が今、問われている。そんな事も全く関係無いと思っている?

東京オリンピックメイン会場の工事建設費の見直しが行われたのも何時の事だか分からない?東京オリンピックの開催費用がどれだけ掛かるのか分からない?それでも国民は全て政府にお任せしている?馬鹿コケ。そんな事は嘘である。それ位の事も公共放送でも明言出来ない?そればかりかオリンピック狂騒曲?選手の活躍をこれでもかと垂れ流す?いい加減にしなはれ。

この景気低迷の時、オリンピックを起爆材にして国力を世界的に宣伝する?その事も今、見直しが迫られている。北京オリンピック、ロンドンオリンピック、リオオリンピックの光と影の検証は全く出来なくても関係無い?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そこ迄コケにされても自民党大勝?肉を食いながら解散放談?

この奢り、昂り(たかぶり)貧乏人は舐められている?それでも生活弱者の味方公明党?多くの有権者はそんな事はどうでも良い。自民党の00先生は山間僻地(へきち)地方の津々浦々にも公共工事を持って来てくれる?

この国の地方の人達は本当に豊?駅前の商店街がシャッター通りになっても。更地が広がっても人影が薄くなってもそんな事も全く関係ありません?都会人はそんな事はどうでも良い?期待するのは景気対策?東京都庁の無様な「豊洲市場」の工事が問題にされても自民党、公明党政治は問題にならない?

自民党の東京都議会議員を支持した東京都民は何をしているのだろう?その怒りの意志は新知事を誕生させたと言われているが、この知事も都政の改革は出来ない?それ位の事が分から無いのだろう?責任の所在はうやむやにして問題の幕引きを計る?国会議員は関係無い?

そして肉でも食いながら解散総選挙の圧勝を放言する。そんな政治を有権者は選択する?東京都民は選択する?東京オリンピックを支持する?メダルの凱旋パレードをする?そこ迄国民は舐められる?何たる無様な姿だろう?そんな事が何時迄出来る訳が無い?そんな危機感は何処にも無いのだろう?

小池都知事は何をどう改革しょうとしているのか?その事は明確になった時、その事は問われないのだろうか?東京オリンピックの大事業はそれ程に簡単に出来ると思っているのだろうか?だとしたら鉄槌が落ちる。そんな馬鹿な事が許される訳が無い。

それは読売とフジが証明している。それだけでは足りない。公共放送もそんな告発は出来ない?ならば目に物を見せてやりますか?そんな危機が迫っている。株価を日銀と年金基金の官製相場で支えながら、目前に迫る「株価暴落」に為す術が無い?そんな現実を経験してもうすぐ30年。それでも自民、公明、維新で政治の世界は安泰?閻魔大王が舌を出して待ち構えている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 6日 (木)

藤田まこと ドキュメンタリー 人生多難 はよ這い上がれ 

Img_8787

Img_8788

Img_8789

昨日歩けなかった猪名川「多田」この場所は橋の上。但し歩道橋。自転車と倍バイクは押して歩かないといけない。(殆ど守られないがsad)始めてこの橋の上に立った時、驚いて事はこの堤防だった。橋の上流は昔のマンマ。下流はすぐ手前迄散策の道が整備されていた。ただそれも何故か直前で止まっていた。

Img_8790

Img_8791

Img_8792

Img_8795

今、年寄りも子供達もこれから難儀な生き方をしないといけない?そんな事はない?そう言い切れる人が自民党、公明党政権を支持し、そうでないと文句タラタラの人達は民進党、共産党、日本維新の会、その他の政権野党を支持する?

Img_8796

Img_8797

Img_8798

この道は昔からの道。能勢電「多田」駅から多田神社に向かう道。狭い道の両側は商いの店が並んでいる。半世紀前迄は多くの人通りが絶えなかったに違いない。今はこの有様。それでも地域の活性化は何一つ見るべき者も無い?(コラ)

Img_8800

Img_8803

Img_8804

Img_8805

Img_8806

多田院東門。清和源氏発祥の地。と言われても昔々のお話。武士の家柄は源氏と平家に別れるがその源氏の中も支流がある?この多田院は一時はこの地域最大の権力者だったが戦国の世になると織田信長の制圧され、豊臣の時代には秀吉の軍門に下り明治の世からは神社として崇められる。その神社も敗戦と共に多田院として辛うじて権勢を保つ?今はその面影のみを残す。?

Img_8807

Img_8810

Img_8809

Img_8811

Img_8813

Img_8817

Img_8820

Img_8823

この赤橋(正式には御社橋)この狭い橋は何と車両通行可。しかも一方通行でもない。但し橋の上でのすれ違いは出来ない。この橋が出来たの車が無かった時?まさか?橋のたもとで車が見えたら待機しないといけない。それをしないで橋を渡ろうとすると鉢合わせ。そうなるとどうにもならない。

Img_8824

Img_8826

Img_8829

橋を広げている?とぼけた工事をしている?橋の上が狭いので(古くなっている)拡張している?3年前からの工事が今年中には完成?何ともとぼけた工事?ここは猪名川が増水すると右側の道路が冠水するので、一段上に立派な道が先に完成している?この辺りでも朝夕の交通ラッシュで車は渋滞する。

Img_8830

Img_8832

Img_8833

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無様な都政 無様な行政 無様な生き方?

連日報道される東京豊洲の卸売市場の無様な姿。東京都民は何をしているのだろう?「石原都政」の無様な姿?こんな使い物にならない卸売市場を長年掛けて造ってもその責任者を明確に出来ない?その訳も分からない?そんな訳は無いだろう?それともその程度の内部調査で責任者の処分を決まる。

予想通り?の結果。その程度の始末のつけ方で東京都政は支持される?何たる無様な姿だろう?行政能力欠如?それも全て組織の体たらく?殆どの東京都民だけでなくこの国の行政組織、民間組織はこの程度のもんかい?石原元東京都知事と石原軍団の威勢の良さはこの程度の事?

それは東京都だけの問題ではない?大阪でも北海道でも九州、沖縄でも全く同じ事?国家権力は力を手にすれば何でも出来ると思っているのだろう?今こそ明治維新を知れ?徳川幕府、権力を手にしていた武士達の無様な姿。

その武士の世を終らせた明治維新の愚かさ?歴史を知らないと言う事はこんな無様な姿を繰り返すのだろうか?江戸庶民の気風(きっぷ)の良さ?何をとぼけているのだろう?アホと言う事じゃ。? 圧倒的な組織力を保持してもそのリーダーの無様さは現在でも変わらない?その事が思い知らされている。

今日は大阪も快晴。気持の良い天気です。昨日歩けなかった道を今日は歩きます。今、一番問われている介護の問題も1日勉強しただけで全てが予想通り?他人事でない介護の問題は「行政には頼れない」?では誰に頼るの?

自分自身?(それが出来ない人は)?現状のサービスを甘んじて(感謝して)受けるだけ?否じゃ?と言われても。間違っているのかも知れない?それでも介護が必要となったら覚悟をするしかない。感謝して施しを受け入れなさい。これが最善?嘘だろう?そう信じたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 5日 (水)

台風の余波?目的地の駅に着いたら☂ 西宮名塩に向かう

Img_8748

Img_8749

Img_8751

1枚目の写真は本日の目的地能勢電「多田」駅。2枚目は目的変更の途中駅のJR宝塚のホーム。3枚目は目的変更の西宮名塩。思惑通りここに着いたら☂は小止み。傘を差さないで歩ける。流石。行ないが良い?自分で勝手にニンマリしながら坂道を登る。

この道は勾配がきついので脹脛(ふくらはぎ)に負担が掛かる。始めてこの道を歩いた時、出合ったオバチャンの家を訪ねるつもりだったが入り口で気持が変わる。(突然は悪い。)しかも家は紹介されていない。玄関を横目で見ながら通り過ぎる。オバちゃんは30年以上40年近く旦那を自宅で介護している。

その間、自由に慣れる時は少ないと言っていた。ただ娘さんも協力してくれると言っていた。その娘さんにも会った事がある。ただ面識は無い?介護の苦労を聞きたかったが何時か又、ゆっくりと聞けるかも。介護の話はこれから他人事でない。

Img_8752

Img_8753

Img_8755

☂がさっき迄降っていたので雫が美しい。この道は蓮如上人が立ち寄られた道。数百メートル先にそのお寺さんがある。「教行寺」今は保育園を併設しているので本堂と境内の見学は事前申し込み。最初、伺った時にその事を知らないで失礼をする。奥さんは丁寧な人だった。格式の高いお寺さんも今は訪れる人も殆ど居ない?

Img_8756

Img_8758

Img_8760

Img_8761

この上は半世紀前迄は丘の上の農作地?だった。今は新興住宅地になり住宅地として整備されそんな面影は無い。しかし傾斜の境は自然のまま残されている。その狭い農地も今は限られて部分しか耕作されていない。その親父さんとも話をした事があるが1人は戦争体験が生かされていない親父?1人はそんな事は全く口にしない昔の田舎の親父さんだった。

色んな人が居て良い。ただ今だに愛国者面はされたく無い。昔の軍隊と今の自衛隊は違う?その事が本当に理解されているのだろうか?この国がアメリカに物量だけで負けたと思っている?戦争責任、負け戦の責任も誤摩化す体質。今でも何も変わっていない。

東京都庁の無様な体質は全国何処の行政、会社の組織でも変わらない?バブル経済、金融破綻の教訓も経済破綻の教訓も生かされていない。原発の廃棄物(放射能汚染濃度の高いゴミ)処分場も決められなくても原発はベースロード電源。その原発が13基もある福井県が日本一住み易い地域?アホやろう?

福島原発は絶対安全と言い通した関係者は今でもとぼけている?そんな生き方が何時迄も出来る訳が無い。必ず地獄に落ちる。それ位の事がとぼけられている。どないなってまんねん。内閣総理大臣。アンタももう一度政権放棄をしないと分からない?それ位の事を教える人は居ないのかい?それとも親父がアホなのかも?

Img_8762

Img_8763

Img_8764

Img_8765

Img_8766

この街(地域振興)を1年前に考えた時、その価値が分からないと言われてそのままになっている。親父自身もボランテイア活動としてやる意義も見出していないが、この地域の魅力は無限?ところがその地域は限定されているので(場所が限られている)ので交通整理が必要。

その能力開発が求められている?この景色を見ながら美味しいおにぎりが食える。美味しいコーヒーが飲める。好きな本がゆったりと読める。大好きな菜園を耕す事が出来る。そんな時はまだ見えては来ない。雨上がりの道はここ迄登って来ると滑る事は無い。ただここ迄来る体力は結構毛だらけ猫灰だらけ?

Img_8768

Img_8769

Img_8770

Img_8771

ここは農地。菜園では無い。ただここで作られる野菜は自家用。この野菜を都会の人にも美味しく振る舞い、お互いが元気になる仕組み。その事も考えている。ところがその仕組みつくりは簡単ではない。リーダーに恵まれないと出来ない?田舎の人も暇では無い?貧しさと高齢化は殆ど理解されない?

Img_8772

Img_8774

Img_8775

先祖代々の土地も所有者が年老いて行くと、どんどん耕作放棄地になる。今、この国の何処でも見られる風景。この正面の奥の山のその向うは新興住宅地。ここからはその壮大な景色を見る事も出来ないが、半世紀前迄はここは日本各地の原風景。その景色も後10年もすると忘れ去られてしまう?

Img_8776

Img_8777

Img_8778

Img_8781

Img_8783

Img_8785

Img_8786

| | コメント (0) | トラックバック (0)

株価上昇?金融市場の思惑?何時迄続く?今週一杯?

Img_8738

Img_8739

Img_8740

今年はまだ美味しい柿を食っていない。最寄りの駅から家に帰る途中にスーパーと八百屋があるが、スーパーの柿は小さく甘く無い。八百屋の柿は4つで500円。こちらは完全パックされているので買いたいとも思わない。

Img_8741

Img_8742

Img_8743

今日は☂模様?でも本降りにはならない?午後、散歩道は数年前に言った能勢電「多田」の駅から猪名川沿いの道を歩きますか?あの時、田舎道で柿を売っていた叔父さんは居るかな?前にも書いたが柿は季節を感じるけれど、今迄食った柿で一番美味かったのは愛知県豊川東部の山間の柿。今でも柿園は商売繁昌しているのかな?「花梨」の大きな実は素知らぬ顔をしていた。

Img_8744

Img_8746

Img_8747

1月ぶりに掛り付けの内科医で(血圧降下の薬)を手にする。最近は真面目に3週間分の薬を飲んでいるので手持ちが無くなる。医者で測定すると血圧の値は150−72。上が高い。医者から鼻先で笑われるが全く気にしない。(気にしなさい)。

健康管理は食事と歩く事。今年の夏は食欲不振も無く減量も出来なかったが、今年の秋はこれからの自分の体調を考える秋?何時も同じ事を言っている気がするが、そろそろ真剣に考えないと他人事では無くなる?秋が進むと体重も増える。それは無い?今年は介護の在り方が更に問われる。そんな秋になりそう?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 4日 (火)

92歳夫と87歳妻が無理心中。東京町田。その後。

この記事を書いたのは何時だったのか検索してみる。数年前の話と思っていたら今年の5月の話でした。あの日から半年足らず。この悲しい出来事は近くの街でも起きているから他人事でない。そう思っていた。ところが「言うは易し」?

多くの人が高齢者福祉に携わり日々、献身的に努力奮闘されているけれど問題は更に深刻になっている?その事を痛感しながらその原因を考えて見ると自分達の問題である事に気づかされる。他人事では無い。自分自身の問題。自分がどうか変わるか?その問題である事を思い知らされる。

思い立ったら吉日?(暇なくせに)そう毎日が日曜日の様なもんだからお出掛けしてどうでも良い風景を見ながらぼやく事を止めてそろそろ、人の役に立ち事を記事にしないといけない?(そんな事もどうでも良い)そう考えて行動を開始している。

昨日は最寄りの市役所でA-4サイズ72ページの小冊子?(高齢者福祉のご案内)をもらい、今日は東京町田の現代の取り組みを聞く。この問題は一部の行政や地方の問題ではなく全国的な深刻な問題。決してオーバーでなく行政に取っても個人的にもこれからの最大の課題?(嘘をつけ)

自分の廻りでそんな深刻な問題を抱えていなければ関係無い話?トンデモありません。高齢者福祉の問題は親父にとってもこれからは他人事では無い。今は何不自由無く歩き回り自分の身の廻りの事は自分で出来ても、いずれお世話に成らないといけない。

(誰もそんな事は考えていない。考えて見た所で自己管理しか術は無い?)だから何とかなる。何とかならなくてもその時はその時の事。それが正直な所?いい加減な所?自分の始末もつけれない?人間は年老いて来ると何も出来無くなる?そんな当たり前の事も関係無いと思うのだろう?

そんな問題は個人では如何ともし難い?そんな問題はお前が考えた処で何も変えられない?人間万事塞翁が馬?(この言葉の意味も分からない?)その程度の生き方をしながらもっともらしくデカイ面をしている?何とも無様。

その事をこれから思い知る?そうならない様に現実を知り問題意識を持つ?出来るかな?その事が問われても大した事は出来ない?自分の減量も出来無くて体質を変える事は出来ない。自分の日々の行動を変えなくて世の中は何も変わらない。

現在の問題(高齢者介護)が深刻になったと言われてもまだまだ実感は無い?しかし後10年もすればそうは言えない。そう思えば生活習慣、考え方は変えないといけない。高齢者医療費の伸びがこのまま進行すると日本経済はいずれ破綻する。そうはならない。

医療費の削減策が計られる。反対意見が少ない部分から削られる。そうなった時どうする?為す術は元気な体しか残されていない?今年、5月のブログを読み返しながら何も変わっていない生き方を恥じている。町田の現状ももっと知らないといけない。Hさん。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 3日 (月)

西横堀川 関西人でも今は殆ど知らない 埋め立てられ高速道路が通っている その先は道頓堀

Img_8635

Img_8636

Img_8637

Img_8638

Img_8639

大阪は今日は雨。午後から介護保険の現状の問題点に付いて勉強に市役所に行く。始めて介護の話を聞く動機は他人事では無い事を思い知る為?親父の様な元気な年寄りでも何時何時(いつなんどき)御世話に成ると言う事を思い知らないといけない?

ところが現実、実態はどう?そんな輩は1人もいない。介護が必要になった処で殆どが足りない?施設、お金、人手、サービスの質。そんん事も殆ど知らない。担当の責任者Nさんは親切で優しい人だった。

今日は一方的な話しか出来なかったけれど(高齢福祉サービス)の纏められた資料を貰う。これを読んで今、やらないといけない事は何かを整理しないといけない。纏められている資料は介護の問題ではない。その問題をどう解決して行くかが問われている?例えば?それをこれから整理をする。その話はまだ出来ない。

Img_8641

Img_8642

Img_8643

Img_8644

大阪の街中も本当に綺麗になりました。しかしこの街でも介護の問題は深刻です。その深刻さが全く伝わらない。それはどうしてでしょう?介護の仕事は重労働?社会的価値が理解されない?色々言われて政府も対策を打ち出してはいるが、問題は更に大きくなる?

どうしてだろう?殆どの人が自分達に迫り来る深刻な問題として捉えていないからだろう?違うのかな?その事も知らないといけない?今日は雨の中を土佐堀川から道頓堀川迄歩く。西横堀川。今から半世紀以上前にその川は埋め立てられて面影すら窺い知る事が出来ませんでした。

Img_8645

Img_8646

Img_8648

この橋は元々は「可動堰」橋と言われても車道では無い。歩行者専用。この橋がどんな目的で建設されたのか?関西人でも知らない人が多い。ここは中之島。上流にも歩道専用の橋がある。歴史を知ればおもしろい?ただそんな事も今はどうでも良い?

Img_8651

Img_8652

Img_8653

頭の上を阪神高速道路が走っているが、この橋の名前は知らなかった。右にその由来が書かれていたが馴染みが無いので良く分からない。ネットで調べて見ると「筋違橋」(すじかい)と読む。筋違いとは話の筋が違うとか言われるが言葉の意味は2本の通り、又は4角の箱形の斜めの補強。

1本の場合も2本の場合もある。斜めの補強材。言葉の意味とは全く違う。筋が違い脆さの補強。この橋も斜めに掛けられているが、この橋も補強の為では無い。今は埋め立てられているが斜めである事は変わりない。

Img_8655

Img_8656

Img_8657

古い建物が新しいビルに変わっても昔のままの建物も残っている。それでも時間の問題で新しい建物のに様変わりをして行く。それも時代の流れ。ただまだこの西横堀川が埋め立てられて半世紀。最後の生き残り。この先にも在る。

Img_8658

Img_8659

Img_8662

Img_8663

懐かしい橋の名前。この道の右の先は本町橋がある。その先は上町台地。大阪城がある。奥は大阪湾の北部地域。川口地域。大阪卸売市場がある。この通りの市電で大阪に来て4年間。本当に御世話に成りました。でもそれも何も生かされていない?それもこれからです。見ておれ。

Img_8665

Img_8666

Img_8667

糞の役にも立たない大阪の経済情報?多くの人が懸命に生きているがこの間抜けな経済ニュース(テレビ番組)多くのコマーシャルを垂れ流すだけで肝心の大阪経済情報が無い。現在の大阪経済はどうなの?大阪のエコノミスト達は何をしているのだろう?何もしていない?それでも飯が食える?大阪の経済も東京の動向で大きく変わる?何たる無様な姿を続けるのだろう?コラ。

Img_8668

Img_8669

Img_8670

この駅前に来たのは半世紀ぶり?すっかり様変わりしていた。綺麗な街並になっていたが年寄りの姿が無かったのは何とも皮肉。高速道路の近くでは高層マンションが完成していたが、若いビジネスマン達はどんな成果を出すのだろう?お役人達が入ります?それではあかんやろう?

Img_8677

Img_8678

Img_8680

☂が上がり手にして来たおにぎりをベンチでと思いながら諦める。ベンチが濡れている。仕方が無いので座らないでおにぎりを手にすると、近くに来たおばちゃんとおっちゃんのカップルが動きを止める。おにぎりを口にしながらさり気なく観察すると煙草と携帯休憩?

おばちゃんが煙草を吹かしながら大口を開けて笑っている。バカタレ。相手には親父は眼中に無い。ここから引き返すつもりだったが初志貫徹。道頓堀迄歩く。アホンダラ。黄色いユリが舌を出して笑っていた。

Img_8681

Img_8682

Img_8686

Img_8685

ここはまだ古い町の面影が微かに残っている。この左(西)は賑やかな心斎橋。それでもこの先はアメリカ村。関西人でもその賑やかさを知る人は少なくなっているが若者の薄汚い街の印象はぬぐい去られていた。それでもカメラは人物は撮れない。

Img_8691

Img_8692

Img_8693

この先は道頓堀。久し振りに見る頓堀は左に行くと大勢の人が行き交っている。殆どが外国人?大阪南の雰囲気が一気に香港の歓楽街を思い起こさせる。大阪はこれから更に外国人観光客が多くなるが、それが本当の大阪再生になるのか?

そんな事は大阪のオバチャン達にはどうでも良いのだろう?繁華街にどんなに中国人が溢れても大阪の地盤沈下は止まらないとは、大阪人は考えない。大阪が下品な街になってもそんな事もどうでも良いのだろう?道頓堀はそんな観光客で溢れていた。

Img_8696

Img_8697

Img_8698

ここは道頓堀の西端。正面の両側に再開発の建物が在り夜には若者達のデートスポット。それも今はどうなのだろう?行政が行う箱物は全て役に立たない?(賑わいが長続きしない)それでもここは以前とは格段に綺麗になっている?

Img_8699

Img_8700

Img_8701

Img_8714

Img_8715

Img_8720

頓堀クルーズ船。観光客で満員。ただ距離は短い。土日には右奥から東横堀川を大阪城乗船場迄のクルーズ船もある。ただその乗船客はこの半分にも満たない。大阪水の魅力の宣伝文句とは裏腹に大阪観光の見どころは少ない?

Img_8722

Img_8727

Img_8729

Img_8730

Img_8731

Img_8732

これが本当の大阪に美しさ?でもこんな夜景は中々見れない。見る人もいない?大阪の薄汚い繁華街はいくらでも見る事は出来るが、本当の大阪の美しさを見れる人は少ない。大阪の外人観光客にそんな素晴らしさを語れる人は居るのだろうか?

Img_8724

Img_8718

Img_8733

Img_8735

Img_8737

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋が進む 嵐の前の静けさ? 株価は上昇?いずれたたき落とされる?

Img_8588

Img_8590

Img_8589

秋が進む?これから3ヶ月。今年も大詰め?そんな実感は全く無いけれど?政治も経済も日々の暮らしも安泰?そうは行かない事もその事実を見せつけられないと分から無いのだろう?激動の歳の瀬を予感出来る解説者は居ないのだろう?

Img_8592

Img_8593

Img_8594

昨日もグズグズしていて近くの川原を歩いたのは遅くなったが、気持の良い道はこれから始まる大レースを充分予感させていた。今年の始めに多くの事をもっともらしく口にしたけれど実現した事は何も無い?それでもこうして元気に歩ける事が何よりの喜び?そんな思いも全く無かった。ただこれからはその事が何よりの喜びに変わるに違いない?

Img_8596

Img_8595

Img_8599

堤防の上は結構の人通りがある。これから爽やかな散策が出来る?それでも堤防の下はこの無様。何処かの馬鹿が(猪名川の水は綺麗)とかいっていたが、今でもその気持は変わら無いのかも知れない。その程度の事です。

Img_8601

Img_8602

Img_8603

Img_8604

夕陽が川面を照らしている。先月末の度重なる雨でまだ床固めのコンクリートブロック、飛び石の上を渡る事は出来ない。この堰?の下(下流)は昨年の大雨で堆積土砂が溜まり、立派な川底固めの堰は埋まっていたがその改修工事も台無しに成っている?(昨年末から今年の初め、堰の下はパワーシャベルで堆積土砂を取り除いている)そんな事も元の木阿弥?何たる無様?そんな事も知らない?

Img_8605

Img_8606

Img_8607

この堰の両端はこの様に人が渡れない様に設計されているが、工事完成後木のハシゴと渡し板が設置されている。(大水で流されない様にロープで固定されている)もう少し水量が少なくなると板が水路に掛けられる。

Img_8608

Img_8609

Img_8610

これからは涼しくなるので流石にここで水浴びをする子供達も居なくなる。今年の夏、心配された水の事故も起きる事も無かった。それだけの事?何事も無かったかの様に水が流れているが、それが来年も続く保障は何処にも無い?

Img_8611

Img_8612

Img_8613

Img_8615

Img_8617

これだけのゴミが溜まっても片付けられる事は無い?今年は河川敷き迄水が流れる大水は流れなかったけれど、これだけのゴミが溜まる。このゴミはこのままここに残されてそのままになる?もっともらしい事を言いながらやっている事はその程度の事?そんな生き方も天罰を受けないと思い知らされる事は無い?

Img_8620

Img_8622

Img_8626

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニフティの注目記事 何処のオバカが決めているの?

このオバカなブロバイザー。そんな会社の記事を毎日見せつけられている?いい加減にしなはれ。このニュースの選択の感性?がオバカそのもの?これは許せない?訳の分からないモデルの射撃がうんぬん。こんなオバカがこの注目記事を担当しているのかい?この会社(ニフティ)の影響力もこの程度?先日は半日以上通信トラブルで使えず。こんなレベルの会社でも通信料をもらえる。

最小はただだったから文句は言えなかったけれど今は違う?それはココログの通信料?確かにそうかもしれない。ただこのブログの記事もそろそろ終了?もう少し賢いプロバイザーを選択しないといけない?そんな会社アンノカナ?

取合えずこんなオバカな会社の注目記事はムシズが走る?ムシズが走る?そんな言葉も口にする人は少ない?注目のニュース速報?馬鹿だろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)

介護の実態は殆ど知らない。他人事と思わされている?

テレビでも殆ど伝えられない、今、住んでいる街の厳しい介護の実態。介護の当事者は介護が必要とされる人以上に苦しんでいる?そんな事も全く知らない?介護でどんなに困っても行政は相談には乗ってはくれるけれど?力には乗れない?結局当事者が出来る事は当事者が犠牲になる?身内なら当然?行政に出来る事は限られている?でもそんな事は当事者にならないと全く分からない?

どうしてこんな状況になっているのだろう?介護保険制度が始まったのは何時?そんな事も知らない。ネットで調べて見ると(さっぱり分からない)その理由は簡単。多くの仕組みが法律で決められている。その法律が分かり難い。

介護保険制度が始まったのは今から16年前?その当時でも介護の実態は厳しかった。介護とは何?その事が殆ど理解されていない?信じられない事に介護には自分では何も出来ない寝たっきりでも、在宅で介護しなければならないケースもある?

そんな事が信じられる?親父達が若かった頃は、そうでは無かった?どうしていたの?病院に入院?ただそのお金が無ければ家で家族が面倒を見ていた?今はそれが当たり前?そんな事も全く知らない。

自分では健康管理に気を付けて身内の世話にもなりたく無いと思っても、どれだけの費用が掛かるのかも分からない?それではイカン。これからはその厳しい実態を市役所で学習しないといけない?そんな事を知った所でどうしょうも無い?それは違う。

これからは少子化と介護の問題を正しく理解出来れば生き方が変えられる?嘘だろう?(嘘です)この笑えない実態を詳しく知れば世の中は変えられる?立派な景気対策が打ち出せる?行政は何でそんな知恵を出さないのだろう?

それがお役所仕事です。そんな事は役所の仕事では無いと考えている。役所が出来る事は法律で決められたている事を着実に実行する?これもウソかも知れない?その事は役所の窓口で聞いても分からない?誰に聞けば分かるのだろう?

その事も来週から役所に通えば思い知らされるだろう?相手にしてくれるかな?相手にしてくれなければ「奥の手」?伝家の宝刀を抜くしか無い?責任者と話をします?責任者は私ですと担当者、監督者に言われる?そんな事はありません。

この親父は意外に賢い?簡単には言葉を収めない?物事を理解するにはそれ相当の知識も必要です?その知識すらなくても介護の問題はこれから増々深刻になる。そう考えるとどうして「介護コンサル」はいないのだろう?それも勉強すれば良く分かる。その仕事が介護マネージャー?それも違う気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

静かな静かな秋の始まり?アホなテレビを見ないと時間を持て余す?

そんな事はありません。今迄これ程にテレビの悪口を行った事は無い?アナログ放送が終了してデジタル放送が始まる時にあれ程宣伝された「テレビの果たすべき役割」は何処に行ったのだろう。今、一番必要な情報が的確に伝えられる?

放送の関わる人達の無責任、管理能力の無さは口にするだけ無駄?何故なら世の中はそんな事を求めていない?難しい事は分からない?難しい事は関係無い?難しい事は政治家任せ?そんな事で世の中の不条理が何一つ改善する訳が無い。

その事は東京都の報道される間抜けさを見れば良く分かる。しかし、その事が自分達の生活とは何も関係がない?あったとしてもそんな事はどうでも良い。毎日の暮らしが面白可笑しければ、他人の事はどうでも良い。その程度にしか考えられないのだろう?

そんなオバカなテレビを見る事が今年の秋は少なくなっている。今年の秋は本を読んでいる。司馬遼太郎の「箱根の坂」(上)(中)(下)「花神」(上)(中)(下)そして今読み始めている「峠」この本も3巻。短編でアームストロング砲。歴史を知れば現在が見えて来る?これもウソです。

しかし今年の秋は特別?その事が確信に変わる時、どんな飛躍が出来るのだろう?仙人の生き方が出来ないままに終るのか?その見通しが立ちますか?まだ無理だな?それではその可能性は?それも否定される?そうだとしたら何時迄こんな無様を晒すのだろう?言うな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »