« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

円安が株価上昇?アメリカの金利引き上げ観測が原因?

円安が進んで株価が上がる?何たるインチキ市場?上がれば落ちる?それで金融市場は成り立つ?しかしそれでは個人投資家が出る幕は無い。財務大臣迄個人が株式投資をする時代は終わったと言われては言葉が無い?

株価が実体経済を繁栄しなくなって久しい?その事をどれだけの政治家と経済人(経営者)が理解しているのだろう?その事が更に痛感させられる?アメリカの経済指標がどんなに良いと言われてもアメリカの好景気も8年続いている。

こんな経済の歴史は無い。経済のイロハも知らない人が経済を語るのはオカシイ。経済は政治と同様生き物?常に成長と後退を繰り返す。もっと正確に言えば停滞もある。ただ当然の事ながらおかしな操作、介入を政府、日銀が行わなければ正常な波(好、不調)を繰り返す。それが必然。ところがそうでは無い。

株式市場が巨大な金融グループ(統廃合を繰り返した金融機関)が豊富(あり余る)金融緩和の資金力にものを言わせてコントーロールされると、そこには自由で競争出来る環境が無くなる。昨今の金融市場の不正をマスコミは殆ど報道する事は無いが、金さえあれば株式市場ですら政治の世界ですらどうにでもなる?そんな事は何も知らない多くの貧乏人には関係のない事?

ところがお天道様はそんな非道は許さない。だからこそ権力者、政治家はマスコミの世論操作に躍起になる。負け戦を勝った勝った又勝ったと叫び、多くの人と財産を失ってもその教訓を学ぶ事が出来ない?

経済の戦いでも再びアメリカに負ける?既に負けている。このパソコンもApple。ところがこのパソコンは安い材料と労働力を掻き集めて台湾で作っている。税金もロクに払わない?払う必要がない?

何故ならアメリカ国内で生産していないから?何もパソコンだけでは無い。トヨタの車は国内では利益が出ない?だから税金もそれなりにしか払えない?日産もフランス人社長の給料は高くても労働者の待遇はそれなり?それでも利益の源泉は工場の安い非正規社員?

働き方の変革が求められても経営者の働き方は変わらない?日本の物造りの低下、生産力が問われても現場の実態は殆ど知らない?それでも消費はこれから上向く?バカだろう?イイエおばかそのもの?これから政府や日銀、経営者達がいくらデフレ脱却と口を揃えてもインフレにはならない。

その理由も簡単。今年は季節の果物を口にしていない。情け無い事に毎日の食事もメニューは決まっている。カット野菜と冷凍食品の安い餃子。大分のイワシの丸干し。宇和島のジャコの天ぷら。肉は牛だけでなくブタも買わない。

親父の様な年金生活者でもこの様だから生活がギリギリの一般庶民が贅沢な買い物が出来る訳がない?買い物かご一杯の買い物が出来るオバチャン達でも安い商品のまとめ買い。そのうち近くのスーパーも安売りの無い曜日はレジが暇になる?そうすれば更に安売り?

しかも難儀な事にいくら安くても不味い物は2度と買わない。こんな厳しい現実がエリート達には分からない?1億総活躍社会?働き方の見直し?何をトンチンカンな事を言っているのだろう?そんな政治家が批判されない?誰がやっても一緒?そのうち多くの人が飯が食えなくなる?

親父も1日1000円以下の食生活に挑戦しなければいけない?アチャー?それでも明るく楽しく?その道を模索しないといけない。むげねえの−(可哀相。哀れ。)イエイエそれが分かれば楽しくなる?(信じられません)

今日は昨日の続き歩けず。それでも何も問題は無い?減量目標を達成出来ない?それは食事の量を減らせば直ぐにでも達成出来る。掛り付けの内科の先生と約束した糖尿病の薬の服用。何時迄伸ばせるかな?そろそろ検査に出向かないといけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪は残暑が厳しい。それでも季節は確実に移り変わっている。

Img_7005

Img_7006

Img_7007

昨日久し振りにじっくり見た恩地川の花園貯水池(正式名称は確認していない)この貯水池の左は広い公園。陸上競技場。そして全国的に有名な花園ラグビー場がある。ラグビーブームも一時完全に廃れていたが、今は五郎丸人気?で完全復活。それでもこの地を訪れる観光客、行楽客は少ない?

近鉄奈良線のこの地域は一部高架でなかったがその工事も済んでいた。ただ駅前周辺の整備工事はこれから。駅前の無様な姿は改めてお見せする。見たく無い?なら見るな。今日の記事は昨日の続き。恩地川のこの整備された貯水池とは全く違う無様な河川管理を見せつけられる。古い政治を改める?大阪府の行政手法は改められている?3年ぶりの恩地川は無様そのものだった。

Img_7009

Img_7010

Img_7011

川の汚れの原因は川の流れが無くなる事?水量が少なくなる事。そして何よりも大切な事は川底にヘドロが沈殿する事。それを変えなければ川は綺麗にはならない。流石にこの川の河川管理者が言う様に水質管理は改善されている?(とてもそうは感じなかったけれど)彼等はそう言い切っていた。ここはまだ水が流れている。ところがよく見て行くと段々澱みと汚れが合体する。

Img_7012

Img_7013

Img_7014

Img_7015

前回歩いた時、この綺麗な堤防の上の歩道を見て嬉々としていた。素晴らしい。ワンダフル。流石。ところが何の事は無い。この先で恩地川は90度右に折れしばらく近鉄奈良線に添って東西に流れる。(正確に言えば西から東)

その道に出れない。引き返し。その看板は今でもなかった。勝手知りたる親父は左の道を歩く。しかしその道も行き止まり。100m近く引き返して住宅地の中を大回りする。歩く人は近くのお年寄り?ただ左の堤防の上も整備されていた?

Img_7016

Img_7017

Img_7019

Img_7021

川を綺麗に?不法投棄はダメ?アタリ前田のクラッカー。(今でも売られているが見向きもされない?)そう。こんなオバカな看板見向きもされない。ただこの川の管理者は色々教えてもらったお役所の組織の一部。地域住民もそんな事はどうでも良い。

この汚い川が暴れ川にならなければそれで良いのだろう?大阪の水辺の魅力?行政が大阪の水辺の魅力を宣伝してもこの現実が変わら無い限り大川(旧淀川)は綺麗にならない。そうは思わなくてもマスコミのニュースにもならない。関西は吉本のお笑いが何時迄も続く?

本当にアホな街になりました。維新が大阪を変える?よく見てものを言え。アホンダラ。そんな厳しい(アホな)ツッコミも無い。それでも阪神タイガース。関係ありません。それで飯が食えたら何も文句はありません。か?

Img_7022

Img_7023

Img_7025

Img_7028

これがドブ川でなくて何川?何でこんなに無様な川が放置されるの?これで問題が無いとは言われなかった。当然、草を刈り川底のヘドロをさらって綺麗にしないといけない?ところがアンタ。この上流はもっとひどい。

Img_7039

Img_7040

Img_7042

恩地川は右。左からと正面から別の流れが合流して手前に流れ下る。先日の大雨でここの水かさも増しているがそれも1時的な事。仮に大雨が流れ下ってもすぐ下に貯水池があるので川が氾濫する恐れは無い?そうかな?自然の猛威を舐めたらアカンで。その事を地域住民は他人事の様に思っている?

Img_7045

Img_7048

Img_7049

この架設の鉄骨の道は近くの近鉄奈良線架設工事の物。工事が終れば当然取り払われて綺麗になるのだろうが何時の事だか分からない?その看板も無い。3年前にこの現場を見て川の流れを良くしなさいと言ったオバカな忠告を思い出す。河川管理者にも地域住民にもそんな事はどうでも良い事だろう?親父にとってもどうでも良い事?それは災害が起きないと分から無い事だろう?Img_7051

Img_7052

Img_7053

この景色はのどかですが恩地川の河川管理上は大きな問題を秘めている。何故ならこの川は何故かここだけ(上流から下流迄含めて)7〜800メートル東西に流れている。この流れ自体が変則的。何故なら地形は下流が高い?水は物理的に低い所から高い処に流れない。その為にここでは澱みが何ともし難い?

そんな事を理解出来る人は居ない?この一番下の写真で良く見ると右上流から流れている川がある。この川が長門川。この川の恩地川がもっと上流部で合流していなければならなかった?ところがこの恩地川は改修の歴史がある。その歴史が分からない。

ただこんなに汚い川でも洪水の心配は無い?それはこの上流にも大きな貯水池がある。いずれお見せ出来る。(本当は今日行くつもりだったが遅くなり中止。明日行けるかな?)そこは第二寝屋川の源流域でもある?(分からん)だろうな。写真を撮って来ます。(どうでも良い?)

Img_7054

Img_7055

Img_7056

Img_7057

この川の土手の上は近鉄奈良線。長い間(つい最近迄)高架の工事が行われていたがようやく完成。しかしまだ左に完成した駅舎は外壁の工事が行われている。それが完成するとこの流れも綺麗になる?なりません。このドブ川は相変わらず続きます。

半世紀先迄変わらない?そんな事は無いでしょう?10年以内に綺麗な川になる?どうかな?10年先と言えば銭湯で知り合った陶器の先生の年になった頃?その時迄は間違いなくくたばるに違いない?そんな事はありません。アンタが生きていてこその人生?そう言われても?こら照れるな。

Img_7064

Img_7065

Img_7066

Img_7068

Img_7072_2

この辺りは水はけが悪くて地域の排水を大雨の時は強制的に行っている?しかしその実態は良く分からない?大きな看板でこのポンプ場の役割をなんで宣伝しないのだろう?(そんな必要は無い?)そんな事は無いだろう?

この汚い川の流れも浄化しなはれ?そんな必要も無い。これで充分綺麗です?アホやろー。そう言って叱られる。それでも親父は完全にバカにしていた。まだまだ続く。こののどかな景色もいずれ一新される?何時の事だろう?

Img_7071

Img_7073

Img_7074

Img_7076

Img_7078

Img_7080

Img_7081

Img_7082

Img_7083

Img_7084

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恩地川無情。何たる河川管理。何たる行政。何たる地域住民?

Img_6941

Img_6942

Img_6944
台風の雨は関西は大した事無し。恩地川の増水も殆ど影響無し?この川の汚れの原因とそれを放置する行政の対応が良く分かる。古い政治を変える?嘘をつけ。何も変わらない無様な川の汚れ。その原因は兎も角、行政の対応は洪水対策。それだけは徹底していた?

近鉄けいはんな線吉田駅の看板。中甚兵衛の碑が何でこんな所にあるのか分からない。駅員に場所を聞いたが予想通り不親切な説明。場所は分からず。中甚兵衛の偉業は以前書いているがお忘れだろう?大和川の流れを変えた人?

工事費は江戸幕府が負担しているが、彼の偉業は殆ど忘れ去られている。ただ恩地川は大和川の支流だったのだろうか?ネット検索してみますか? 大和川の本流は現在は柏原市から堺に流れが変わっているが、その前は大阪平野(河内平野)に流れ込んでいた。現在その流れは長瀬川、玉串川として残っている。

Img_6945

Img_6947

Img_6950

Img_6951

先週末引き返した場所から歩き始める。先週来た時は分からなかったがここは橋の上。地下道で無いと広い橋の上が渡れないのが良く分かる。ただその看板が何処にも無い。そんな事を言う人もいないのだろう?勝手知りたる地下道を抜ける前に橋の上から川を写す。

Img_6952

Img_6953

Img_6955

雨上がりの川の流れ。ここは川の流れがあるがこの上流は淀んでいる。主(ぬし)が怒っていた。(エサが捕れない)ここはまだ汚れはマシだから小魚が居ると思ったのだろうか?諦めなはれ。この川の無様さは誰も問題にしていない?

Img_6958

Img_6959

Img_6961

Img_6962

人間の愚かさを教えている。この川がドブ川と言って大阪府の河川管理者から反論されたのは3年前。当時と何も変わっていない。「よう来てくれました」そうは言われなかったが昨日の増水もすっかり何事も無かった様でした。

Img_6964

Img_6965

Img_6968

この用水路が恩地川。何だこの様は。先日の大雨でこの堤防の下迄増水している。それでもこの無様な景色が変わらないのは訳がある。この堤防の真ん中迄水位が上がる事は無い。その為増水した水位も雨が降り止めば一気に下がる。その為この様でも何の問題は無い。改修計画も無い。これが行政の見解?その事が良く分かる。明確には言わないけれでそれで文句があるか?そう言われていた?

Img_6972

Img_6973

Img_6974

Img_6975

懐かしい風景。左が堤防の上。(車の通行禁止)右が車道。その右側に住宅地がある。堤防に樹の植え込みが無いのも何とも異様?歩く人も殆ど居ない。

Img_6976

Img_6977

Img_6985

ここに恩地川の水位が高くなったと流れ込む貯水池がある。これが出来てから恩地川の氾濫の心配は無い?それ以前に洪水の心配があったのか?それは分からない。それでもこの貯水池。ご覧あれ。どれだけの水が貯水出来るの?ただ残念な事は汚れた水を綺麗には出来ない?

Img_6978

Img_6979

Img_6980

Img_6981

Img_6982

この貯水池の凄さは言葉で表現しなくても写真を見れば良く分かる。この上流にも貯水池がある。そこは第二寝屋川の源流部。そこには今日は行けなかったけれど同様の洪水対策は寝屋川でも取られている。これで洪水の心配は無い。だからそれ以上の事はやる必要が無い?その程度の事?許せない。これは親父の個人的な意見?だろうな。

Img_6983

Img_6984

Img_6988

Img_6989

恩地川の水位が高くなった時、川の流れがこの貯水池に流れ込む。その広さは半端では無い。ここはまだ入り口近くのA地域。この奥にB地域があり更にその奥にC地域ががある。その設計は流石です。1時間100㎜の大雨でも心配は無い?

Img_7003

この貯水池の出口で見た面白い看板?右端に書かれている説明。この画像を拡大しないとその説明文は読めないが(画面を2回クリックする)この説明文が又いい加減?A地域は水辺の地域。水が溜められるのは年に1回。B地域は10年に一回。Cは30年に1回。

と言う事は100㎜/1H には対応出来ない?そんな事は無いでしょう?それだけ広い。ここでは半日は確実に遊べる。ただ一人ではしんどい。大好きな人と手を繋ぎながら風に吹かれていた。(ウソ)バレたか。ジジイには無理だな。見ておれ。

Img_6993

Img_6990

Img_6996

Img_6997

Img_7001

この先に汚い川を見せつけられる。しかし3年前にこの道は歩いているので予想通り。この先に近鉄の車庫がある。その堤防の上を歩くと近鉄奈良線の橋の下に出る。堤防はそこで行き止まり。右側を歩いた時、がっくしと引き返した。

距離何と500メートル?本当に信じられなかった。今回は左を歩く。こちらも同じく行き止まり。しかし左の堤防の下は住宅地。100メートル足らず引き返せば住宅地に抜けられる道を知っていた。ただ川は汚かった。それは又、明日。

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月30日 (火)

アメリカ中央銀行。(FRB)総裁の発言で為替と株価が変動。

アメリカの経済が順調に回復している?実態は金融関係者からの情報で何処迄正確か分からないが、経済指標は悪く無いと言われている。それも正確かどうか分からない。そんないい加減?な情報でアメリカの金利は上げられる?

それ位の事も分からない。そもそもアメリカの金利が上がれば世界的な影響だけでなくアメリカ経済に与える影響も少なく無い。そんな事も関係無い?確かに。そんな事も日本の金融関係者でもどうでも良い。アメリカの金利値上げは必然?そうしないと景気が過熱してインフレが加速する?

ところが世界経済の影響(中国経済のバブル崩壊?イギリスのEU離脱国民投票の結果)で今年初めから予定されていたアメリカの金利値上げが実施されていない。その金利値上げが出来る可能性が高まる?それがアメリカ中央銀行総裁のバーナンキ発言。その程度の事で円高が止まり株価が反転する。

何たるインチキ。そんな事で為替や株価が乱高下すれば「実態経済」は顧みられない?事実、長い間そんな経済が続いている。その最大の実例が今日の経済。消費低迷と言われてもこれでもか、これでもかと垂れ流されるコマーシャル。オバカな経済解説。それもこれも原因は殆どの消費者がこのデタラメな政府とマスコミ報道のインチキを知らないから?嘘だと思うだろう?

その根拠を示す。政府とマスコミがしきりに垂れ流す?(雇用情勢)求人難?でもその実態は「雇用のミスマッチ」非正規、パート、アルバイトの雇用がどんなに増えてもその雇用環境のえげつなさは問題ではない?

厚生労働省の雇用環境の不当労働行為の改善、告発は何も変わらず所謂(いわゆる)ブラック企業は野放し?それでも雇用環境は改善。これは完全な政府の犯罪?そんな実態は見向きもされない。派遣会社が正社員リストラの指南を行い、その受け皿になるだけでなく再就職の支援を行い助成金を手にする。

そんなひどい実態は全く報道しないでオチャラケとオバカな番組を垂れ流すマスコミ。その結果はどうなっている?それが現在に消費低迷。その景気の底上げの為財政出動、更なる金融緩和?そんな政府の経済政策が何時迄続けられると思っているのだろう?もう長くは続かない。

そんな危機感は政府だけでなく多くの国民に無い。その結果は何処にそのしわ寄せが来る?金のない人。生活に余裕の無い人。どうして?それは少し考えれば分かる。金持ちは賢い。貧乏人はアホ。それだけの事。その事をこの国の殆どが勘違いしている。

その最たる例が生活保護。誤解を承知で言わせてもらうと(自分で生活費が稼げなくなれば行政の生活保護、年金で暮らすしかない)その年金生活者も段々贅沢は出来無くなる。有り余る年金が手に出来る人は多く無い。

死ぬ迄貰える年金に何時迄も頼る訳にはいかない。その生活保障が無くなれば生活保護?それは無理だよ。息子達の助けを乞うしかなくなる。そんな事は出来ない。どんなに年老いても自分の健康と生活は自分で支えるしかない。

それが出来ない人達が今どれ位居るのか知らないだろう?200万人を超えている。200万人だよ。信じられるかい。信じられないだろう。そしてその数はこれから高齢者が多くなれば成る程加速する。そんな人達の生活をどうする?

アベノミクスでは経済の規模を拡大する?財政規模を拡大する?そんな事を更に加速しょうとして東京オリンピック?そしてそんな政治を支持する?この国が財政破綻しない保障は何処にも無い。その時でもリオのオリンピックの様に世界に約束した事は守る?

国が破綻してもかい?そんな事は絶対に無いと誰が言い切れるだろう?話が悲観的になったがこれは悲観的でも何でも無い。それだけ厳しい現実を知らないだけ?親父も偉そうに言う事は何も無い。親父の見方が間違っているかもしれない。

しかし思い出してほしい。8年前のサブプライム、リーマンショック。アメリカ発の金融危機は発生する迄、日本の経済新聞は何も報道をしなかった。古くなるが30年弱前のバブル経済崩壊。その直前迄は日本経済はNo.1と言われていた。

そんな事は今は誰も何も言わない。そしてアメリカ経済の金利引き上げに一喜一憂している。何たる無様な株式市場。その金融市場も年金資金と日銀の株式購入で支えられている?そんな事も関係無い?そうは言えなくなるよ。今日はこれでお終い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月29日 (月)

もっと賢くなりなはれ。知らない事が多過ぎるからやりたい放題?

難しい事を何にも知らないで生きて来た?何で政治家が経済対策を口にするのか?その事が良く分からなかった。テレビを見るのが好きだったのに何で最近のテレビはつまらなくなったのか?それが分からなかった。テレビはつまらなければ見なければ良いと言われてそうしている。

そうすれば本当に快適に生きられる?それでもこれはひど過ぎる。ところがそのカラクリを解説してくれる人が居ない。ならば自分で勉強するしかない?この歳で?今更経済のお勉強?ところが親父が昔、取ったキネズカ(古い)は、錆びていなかった?昔、取ったキネズカ?この言葉の解説から始める。

(そんな事はどうでも良い)そんな輩には教えたく無い。昔、取った杵柄(きねづか)こんな言葉も死語となる。最近のオバカな輩は知らない? この言葉の意味は「若い頃身に着けた技能」「過去に鍛えた腕前」今はすっかり錆び付いた日商簿記2級。卓球の腕前。いずれも全く役に立たない。

簿記の技能は全く役に立たず、卓球で鍛えたフットワークと胸の幅は若い頃京都河原町でヤクザさんにスカウトされただけ。「兄ちゃん。いい体しているけれど家の組(うちのくみ)入らんか」結構ですと無視していた。その頃の体型と目付きも今は見る影も無い。(アホ)

ただ簿記だけは違う。吃りだった親父(信じられない)が教室で教科書をスラスラ読めたのは(経営)の本。あの時は担任の先生の暗示にかけられたが、それはその時だけの魔術だった。その親父が何の因果か会社員になって配属された課が営業。

今でも知らない人が少なく無い電子計算機のアウトプット用紙の印刷。ただ親父の担当は手書きの複写用紙?当時は事務洋品営業課。今ではハイカラな名前になっているが仕事は大きな変革を遂げている。ただ殆どの人はその役割を知らない。

それだけ縁の下の力持ち?ビジネスの情報はパソコンの画面だけでは無い事を殆ど知らない。その知識をこれから活かさない手は何も無い。それとも全く役に立たない?その事を確認しないといけない?そうでないとおかしな経済政策が正当化され、日本経済は第二の敗戦を迎える?

前置きはこれ位にして本題に入る。これ迄も何度か不快な思いをしたけれどこれは許せない。アメリカの中央銀行の総裁のコメントで円安になり株価が上がる。そのおかしさをマスコミは口にしない。マスコミだけでない。金融関係者は思惑で株価が操作出来ると完全に信じ込んでいる。その逆もありか?

この続きは明日。明確な根拠が証明出来る。だと良いけれどそれ程甘く無い?関西の雨も峠を越える。明日、歩く恩地川の水位はこの程度の雨では何も変わらない?それでも前回とは違う見方が出来る。恩地川の洪水対策。それは寝屋川、第二寝屋川に関連する。そんな治水対策は殆どが知らない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西日本線状降水帯で雨警戒?なんじゃそれ?

Img_6888

Img_6889

Img_6890

大阪も迷走台風10号の影響で今日は1日中雨?線状降水帯。聞き慣れない言葉。オバカなMacの漢字変換も一気には出来ない。オバカな気象庁?何でこんな訳の分から無い言葉を使うのだろう? 辞書で言葉の意味を調べて見ると新しい言葉では無い。

線状に降水帯が発生する台風の影響の積乱雲?こんな言葉は聞いた事がないのはこの気象現象は稀と言う事?その割には雨の振り方がかいらしい。(可愛らしい)。叩き付ける土砂降りにはならない。それでも今日はこの川を遡れない。この川が河川管理がされている?洪水対策だけはね?

それも堤防を高くしてその心配を無くしただけ。先日手抜きした写真をお見せする。この本流?の匂いは無くなっていたけれど、支流は駄目だね。手にしていたおにぎりは食えなかった。臭気が眼にし見て異臭が鼻をつく。それでも地域住民は気にならない。河川管理者も汚れは関係無い?

何たる無様な姿。堤防の上迄作業場になっていた?ここは私有地?ただ看板も注意書きもなにも無かった。河川管理の責任者はどんな面をしているのだろう?ところが昨日引き返したその先の堤防は景色が一転していた。(3年前はね)今でも綺麗に管理されているの違いない。その差は一体何だろう?

Img_6891

Img_6892

Img_6893

Img_6894

良く行政に問題の場所を訪ねると異口同音に口にする言葉は(その場所は何処でしょう)この言葉が返って来ると大概は言葉に詰まる。分からない。それでは話にならない。必ず場所を記録する。そうしないと話にならない。そうしても綺麗にはならない?それがお役所仕事。

次の機会は何時になるか分からないがこの風景は何も変わらないだろう?ただその繰り返しを重ねないと問題は何も変わらない。それも違う気がするがそんな事もどうでも良い。(なら記事にするな?)お前に言われる筋合いは無い。いつか必ず変えて見せる。

Img_6895

Img_6897

Img_6905

Img_6907

この程度の事をガタガタ言う事はない?確かにそうかもしれない。ただそんな生き方が何時迄も許される訳がない?(お前に言われたく無い)この堤防の歴史も一朝一夕に出来た訳では無い。多くの人の無念の想いが埋まっている。歓喜の声が木霊(こだま)している。その声が聞こえなければその程度の生き方しか出来ない?(偉そうに言うな)偉そう?アタリ前田のクラッカー。(知らん)

Img_6908

Img_6909

Img_6910

Img_6911

大阪府公認?通行をためらうが看板も何も無い。看板があっても通行が出来れば無視。注意されればその理由を聞いて納得が出来れば了解。納得ができなければ意見をする?大体は言い合いになるけれど負ける事は無い。

そんな時、一眼レフの影響力は小さく無い。(行政に確認するので一枚取るよ)大概はこの言葉で決まる。ここでは何も言われなかった。(誰も居ない)3年目も同じだった気がする。ここの管理者は何処かの土木事務所?その表示も何も無い。管理者不在。(そんな事は無い)

Img_6912

Img_6913

Img_6915

ここは大きく迂回しないと信号も横断歩道もない。その替わりに左に行くと地下道がある。その看板も何も無い。誰もこんな広い道を横断する事は無い?この先、右の堤防沿いの道は綺麗だった気がする。ただ3年前の記憶。歩いて見ないと分からない。ただ昨日は左の地下道を通る。

Img_6916

Img_6917

Img_6921

Img_6920

落書きではなくアートで大阪の街中を綺麗にする。この素晴らしい取り組みに敬意をしましたいが、ただ問題は定期的に塗り替えをして道行く人にどれだけの印象を与えているのか?その評価をどうしているのだろうか?この表示板の様なオシャレな感覚が感じられない。その事を感じていた。

Img_6923

Img_6928

Img_6929

地下道を潜って反対側の堤防に上がると渡れなかった広い通りはバイクが爆音を鳴らして通り過ぎる。警察の取締は無いのかい?今時暴走族でもないだろう?ガキが人も迷惑顧みず我が者顔にアクセル吹かせ捲る。バカタレ。地獄に落ちろ。

何時迄そんな生き方が出来ると思っているんかい。大阪府警も完全に舐められている。一般市民が通報しても取り締まれない。お巡りが交差点に居ないから?大阪のモラルは最低です。パトカーに追跡されて転べ。人に怪我をさせるな。

Img_6931

Img_6934

Img_6937

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月28日 (日)

埼玉河川敷遺体放置事件 警察は地域の安全も保てないのか?

痛ましい事件が繰り返されている。何でや?全ては警察のお粗末な対応?地域の善良な市民達?も考えないといけない。見て見ぬ振りをしているオバカな大人達。事の善悪も社会の厳しさも理解出来ない餓鬼達。図体は大きくても法治国家の厳しさを何も知らない。その問題を解決出来る権力者は警察しかない。

その為の公安員会。ところがこの委員会。この程度?の問題には何の役にもたたない?国のホームメージを検索してこの間抜けな役所のコメントには言葉がない。個別の問題は所轄の警察に?所轄の警察は(人に危害が加えられなければ動けない)バカヤロウだろう?人に危害が及んでないと対応が出来ない?

嘘をつけ。警察がこんなに間抜けになったのは何時からだろう?子供達は地域の嫌われ者だった?その事実をどう説明するのだろう?この問題はこの地域の問題だけでは無い。全国何処でも進行している深刻な問題。

子供達の健全育成?そんな警察の役割はとっくに消え失せている。警察には職務質問の権限の権力がある事を知らないとでも言うのだろうか?責任者の責任が問われる事は無い? この組織のトップには指導と言う言葉は無い。

その対策は自分で自分の身を守るしかない?危害が加えられた時、警察は全く頼りにならない。その対策は空手?少林寺拳法?いいえ素手で立ち向かうしかない?そんなバカなと思うだろう?だから大人は何も出来ない。

川崎の事件でもそうだったが日常茶飯事に起きている陰湿ないじめ。大人の責任が問われても何も出来ない?何たる間抜けな社会だろう? 公共の場所で当然守らなければいけない事を平然と無視しても、我が物顔で生きられれる?

生きて生かさせている?これは犯罪でしょう?それでも警察には取り締まれない?ハイ。人が死なないと警察は何も出来ません。その事を社会が思い知らされている。そして同じ事が繰り返されて行く。そんな社会が法治国家と言えるのかい?公安委員長殿。私に言われても。そう。その程度です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気まぐれ台風10号に困惑?アホかい?自然を舐めるな?

Img_6789

Img_6790

Img_6795

Img_6796

Img_6797

親父のつぶやきを見直して見るとこの道は3年前に歩いている。当時と比べて殆ど何も変わっていない。この道も快適に歩けるが工場の車が歩道に飛び出している。?関係者に言わせるとこれが当たり前?歩道も私有地?これ位の事も行政は改善出来ない?地域住民も苦情を申し立てる事もない?

Img_6799

Img_6801
Img_6804

Img_6803

ここから護岸の景色が変わる。これで川らしくなるが堤防の下を歩く事は出来ない。その替わり右の堤防の上に素晴らしい歩道がある。原則バイクも通行禁止になっているが珠におっちゃん、オバハンが平然としたツラをして走り抜ける。

Img_6806

Img_6807

Img_6808

Img_6809

Img_6812

快適な堤防の上の植え込みの手入れがない。この道は誰が管理しているの?その事が明示されていない?まさかボランテイア?違うでしょう?バイクの通行禁止の看板も何とも迫力がない。大阪府が管理している?嘘をつけ。その問い掛けは何処にも無かった。歩く人は殆ど居ない。気持の良い風に吹かれていた。

Img_6816

Img_6818

Img_6819

Img_6820

大阪府と担当市の行政改革(2重行政)が問割れてもこの堤防の上の管理は何処かの土木事務所?この土木事務所が殆ど機能しない?こんな立派な堤防を作ってもその維持管理はこの有様。それでもこの程度はまだまだ。もっとひどい景色を見る。ただそんな事もどうでも良い?親父も次歩く事は無いに違いない。

Img_6822

Img_6823

Img_6824

生駒の山頂と石切の家並がよく見えて来る。この写真では全く見えないが近鉄奈良線が、山麓近くを右から左に走りトンネルで生駒の山を抜ける。この工事は1914。今から100年近く前に近鉄の前身、大阪電気軌道が難工事と資金難を克服して開通させているが、多くの朝鮮労働者が犠牲になっている。

そんな歴史を知る人は殆ど居ない。当時の鉄道会社の社長も私財を投げ打ち何とか大林建設の協力もあり完成。現在はレールの幅は広くなりトンネルは少し南に1964年新トンネルが完成している。

親父が始めて奈良を訪ねた時にはこのトンネルが完成していたのだろうか?当時の記録は定かでないが奈良の遊園地(ドリームランド)はその後廃園。無様な姿を長い間晒していたが今はどうなっているのだろう?

この先は親父のうんちく。「詳しくは岩下清周(きよたか)」でネット検索して下さい。」この方がトンネル工事に情熱を燃やし最後は私財を投げ打って大阪財界を追われる。キリスト教信者。教育の重要性を説き富士の裾野に不二農園を開設。その息子が不二聖心女学院の前身温情舎小学校を開設。ただその時は清周氏は生きては居ない?人の一生はそんなもんだろう?

Img_6826

Img_6829

Img_6831

Img_6837

Img_6838

右側に素晴らしい公園がある。東大阪市加納東公園。見事な公園管理が出来ている。それに比べてこの堤防の上の管理。段々溜め息を通り越す。(責任者は何をしているのだろう)そんな事は関係無い?そんな事は言わせない。

Img_6841

Img_6842

Img_6844

Img_6850

ここは公園の中。心地好い散策が出来る。

Img_6852

Img_6853_2

Img_6857

なんか訳の分からない看板が立っているが、親父の度肝を抜いたのはこの無様の光景。3年前に歩いた時もこんな姿を見た気がする。この川を管理しているのは大阪府の河川管理課。彼等の意見は聞いているが、こんな無様な姿が続くのは担当者の問題ではない監督者の問題。ただ彼等でもどうしょうも無い。

それがこの現実。このゴミ位定期的に回収出来る予算もない?これでも大阪副都心構想?松井のオッサン(大阪府知事)維新の政治改革とはこの程度の事?違うだろう?もっと地道な努力を積み重ねないと今の勢いは一気に剥げ落ちる?

そんな事はこの政党を支持する有権者達も知らない。大阪の恥。大阪の指導者の間抜けな現実です。この川が恩地川。水辺の魅力?アホンダラ。それともこれは政治改革とは全く関係無い事?それなら誰が改善出来るの?ボランテイアかい?その程度の改革政党かい?違うだろう?その程度です?

Img_6865

Img_6867

Img_6869

この川を見守って来たクスの大木?看板がないの樹の種類、樹齢は推し計る事は出来ないが堤防の上に鎮座している。歩道も無くなる。この先は車道。勢いよく突っ込んで来るがこの樹の先(歩いて来た所)は走れない。(左折)

Img_6870

Img_6871

Img_6872

Img_6874

ここも堤防の上の歩道は植え込みの草が全く刈られていない。写真では良く見えないが右にも通路がある。この道は何故か通行人が多い。近くの工場の通勤の人が歩いて来る?何故か広い左側を歩く人は少ない。何とも無様。

Img_6877

Img_6879

Img_6883

堤防の上の管理は大阪府?所轄の土木事務所?そのお役所のとぼけた対応がこの有様。始めて見る光景。昨日はこの先迄歩いて時間切れ?体力切れ?この先迄歩くと堤防の上の様子は一変する?その違いは何なのだろう?明日その事を検証する?

全くどうでも良い事?確かに。親父もそう思う。本当にどうでも良い事。ただ現実を知る事は無意味では無いに違いない。無意味であったとしてもこれだけ多くの現実を知れば無意味では無い?なんのこっちゃ。そう言うこっちゃ。happy02

Img_6882

Img_6885

Img_6886

ここは橋の上。何橋?よく見なかったが頭上に近鉄の電車が走りその下を広い道が通っているので位置関係は良く分かる。(アンタは分からんだろうが)近鉄けいはんな線?左は途中から地下鉄東大阪線(中央線)昨日はこの先で最寄りの駅を探す。

予定ではもう少し約3キロ。歩く予定でした。そこには花園ラグビー場がある。しかし5キロ足らずの歩きで戦意喪失。6時近くになっていた。位置関係を携帯の地図マップで探すが分からず。通りかかった人に最寄りの駅を教えてもらう。丁度駅と駅の中間。強いて近い方と言えば(石切)と言われる。

Img_6935

Img_6936

Img_6932

駅は遠かった。ただこの駅にも来ている。何度のお参りをした石切神社。そしてその先の坂道の細い商店街。その上には近鉄奈良線の石切駅。このけいはんな線はその下を通っている。一番右が電車の軌道。その下が高速道路。一番下が一般道。

この電車は大阪港とその先の埋め立て咲洲(さきしま)を結んでいる。(分からん)地図を見てもかい?高速道路は中央線。右は生駒のトンネルを抜け奈良に向かう第二阪奈道路。鉄路は木津(きず)の西約5キロで終点。

駅舎の名前が学研奈良登美ケ丘。ここから片町線西木津駅迄歩くのも面白いに違いない?木津川を歩いた時、この近くで道に迷って日が暮れた事を思い出す。仕事を首になってこのブログが仕事になってもう5年を過ぎる。

色んな所を歩き色んな出合いを経験している。そろそろその集大成?昨日銭湯で一廻り上の陶器の先生と話をする。若々しい。生きると言う事はこう言う事だろう。まだまだ偉そうな事は言えない。人間万事塞翁が馬。全てが経験。全てが学習。その道はまだまだゴールは遠い。そう教えられていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月27日 (土)

久々の恩地川。予想以上に綺麗になっていた?(ウソ)

Img_6745

Img_6746

Img_6747

Img_6748

市役所前の銀杏の樹。雌と雄。実を垂らしているのは雌?人間社会と同じ?女性活躍社会?しかしマスコミの報道に誤摩化されている。女性が元気がいいのは官僚?政治家?大企業?中小企業?全てです?それならば問題ねーじゃねえか?そうじゃねーだろう?一番厳しい非正規の女性の惨憺たる現実。

その事が同性の恵まれた輩にも分からない?そうではない?自分達は努力をしてこの地位を確保している。不満があるなら努力をしなさい?その程度だろう。自分達の生活は自分達で稼ぐしかない?これからその事が厳しくなる?

Img_6751

Img_6752

Img_6753

暑い1日が終わる。人生もそろそろ終了です。そう告知されている。それでも人間そう達観出来る人は多くは無い。親父もみっともない生き方をしながら今日も歩いて来ました。数年前歩いた時と大きく変わっていなかったが、眼を見張る所と愕然とする所も少なくは無かった。?

Img_6754

Img_6755

Img_6758

大阪環状線がosaka power Loop ? ラッピングカーと1世紀前の駅舎。環状線京橋駅は終戦前にアメリカの爆撃機で近くに軍需工場があったので爆撃を受ける。ただアメリカの攻撃目標から外れていたので壊滅的な被害は受けていない。それでも民間人が被害を受けている。そんな歴史も忘れ去られている。

Img_6761

Img_6762

Img_6763

Img_6765

こちらは寝屋川。

Img_6766

本日歩く川。恩地川。

Img_6767
Img_6768

Img_6769

恩地川の高い壁に野崎参りのイラスト画が書かれているのは何とも皮肉?野崎参りは江戸時代から明治の終り迄船で行われていた?その川は寝屋川。その位置関係は真ん中の写真で確認出来る。今日歩く恩地川の河川管理は(寝屋川水系工営所)。その事を始めて知る。確かにこの高さの堤防があれば洪水の心配は無い。ただ川の案配は見れない。その替わり意外な歓迎を受ける。

Img_6774

Img_6771

Img_6772

Img_6779

今日は。ようこそ。恩地川。河川整備は洪水の心配が全く無くなっただけ。川は汚い。それが哀しいけれど仕方が無い。時代の流れは如何ともし難い。翼を広げながら歓迎してくれる。親父も負けずにピントを合わせながらシャッターを切る。

Img_6783

Img_6782

Img_6780

Img_6787

暫く堤防の壁が高く川は見れない。生駒の山頂が近づいて来る。この道は一度歩いているがこの先堤防の高さが低くなる?そうでは無くて土地が高くなる。この先は農地も見えて来る。歩道も整備されている。しかしその歩道も長くは続かない。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月26日 (金)

天気が不安定?体調が良く無い?出掛ける時間が遅くなる?

Img_6701

Img_6700

Img_6703

昨日汗をかきながら上った階段。この高いコンクリートの堤防?を越える道。記憶を手繰り寄せると以前この階段を上がっている。その時、気が付かなかった(有料老人ホーム)。人生の最後を考えていても人生の終り方は様々です。

Img_6708

Img_6709

Img_6710

右横を片町線が走っている。前来た時にこの高架は完成していた。片町線。現在愛称で「学研都市線」と呼ばれているが、以前は汚いローカル線?この高架が完成したのは1990年。近くの住道(すみのどう)駅はすっかり近代化された駅になっている?

Img_6711

Img_6717

Img_6718

無様な看板。ゴミ箱がないので善意の人が用意をするのを禁止している?水とみどりの課?何で行政がこぎれいなゴミ箱を用意をして公園の落ち葉と一緒に回収しないの?以前ゴミ箱を用意して苦い思いをした?良くある話の結果がこの張り紙?この街の担当課の資質が問われる?住民の苦情も無視?何たる公園管理だろう。

Img_6719

Img_6720

Img_6721

生駒のテレビ塔が見える。恩地川はこの山麓近くを南から北に流れる。信じられなかったが大阪の古代は海。その海が左からは淀川。右からは大和川(恩地川はその弟分?)が流れ込んで湖となり古代人の宅地開発で堤防が築かれ、現在の大阪になる。

地形的には大雨が降れば昔から多くの川が氾濫。淀川も大和川も例外ではなかった。その川の流れを変えたのは大和川が先。大阪平野に流れ込んでいた川の流れを江戸時代に中甚兵衛師の努力で変える。淀川は明治の後半。大橋房太郎氏の政府に対する度重なる陳情で実現する。

それでも大阪の地形は変わらない。山麓の土地が高いのは分かるがその状態は南の地域でも変わらない。大阪には上町大地があるが生駒山系とその間は盆地。土地が低い。その事が分かれば恩地川が南から北に流れても不思議でも何でも無い。

ただ流れは殆ど平坦。水が淀みなく流れる区間は多くは無い。当然昔から(今でも)行政の治水対策は苦労が少なく無い。ただその現実は殆ど知らない。その川も今では汚い川に成り果てている。その事を河川管理者に言って文句を言われた事がある。水質は管理している。綺麗とか汚れているとか主観的意見はお話しにならない?そんな事を言われた記憶がある。バカヤロウだろう。

Img_6722

Img_6724

Img_6723_2

駅前広場の大木。前来た時はゆっくり歩いていないが昨日はここで終りと決めていたので散策をする。非常用貯水槽とお墓がある駅前は珍しい。この広場は駅の南側。反対側の駅前は以前歩いている。オシャレな駅前。オシャレな生き方をどれだけの人がしているのだろうか?余計なお世話です。

Img_6728

Img_6729

Img_6730

寝屋川は正面を奥に進む。この源流?迄歩いたのは何時の事だろう?2〜3年前?相当前だった気もする。あれからどれだけ成長したのだろう?それでも再びこの場所に立ちこの先の恩地川沿いの道が歩ける。その事だけでも充分に違いない?

恩地川は右側を進む。何時歩けるのかな?今日の予定はどうなったの?戦意喪失。気力が満ちて来ず。交通費も馬鹿に成らない。明日はどうかな?分かりません。そろそろ8月も終る。夏バテも熱中症もなかったがお腹の凹みは変わらず。減量作戦失敗。そろそろ女神にも見捨てられる。ジジイ。まっしぐら?

Img_6731

Img_6733

Img_6735

恩地川もこの先右に曲がって生駒の山麓を南に直進する。この川もここ迄歩いて来た寝屋川も洪水対策は整備している。だから河川管理者が川が汚い等言われてもとぼけるのだろう?大阪の河川は綺麗になっている?

それは自分の眼で確かめないとお話しにならない?そんな事も関係無いか?環境汚染が今だに問われても身近の川が汚くても関係無い?そんな罰当たりな生き方は何時迄も出来る訳がない?これから高齢者の果たすべき役割も少なく無い。ただその期待をボランテイアに変えるのはそろそろ限界だろう?

Img_6740

Img_6739

Img_6744

これから高齢者がお金を使う?オバカなコメンテーターが景気と経済の見通しが出来無くなっている?こんな若者も少なく無いがテレビの影響力の大きさを考えるとこの経済ニュースは許せない。確かにこの国には歳に関係無く豊かな人は少なく無い?

6億円のマンション?150万円のス−ツ?高級ホテルで高級な食事。そして宿泊。バカタレ。そんな生活が出来る人が自分の価値観を満足させる為に何が出来るか?そんな社会になっている。その程度の解説も出来ない。

テレビ放送(テレビ大阪)こんなテレビは見たく無い。経済の実態は深刻になっている。その解説も出来ない?言う事が理解出来ない。これからぼちぼち分かり易く解説します?それが出来たらアンタは凄い?

それでは一発かましますか?やめなさい。今夜のアメリカ中央銀行総裁の発言で来週の円相場は上がる?下がる?株価は上がる?下がる?全て金融アナリスト(分析家、専門家)の思惑で決まる。アメリカの金融緩和の時期を明言するか?

その言葉が注目されている?アホだろう?アホです。アメリカ発の金融危機が近い?それでもアメリカ経済は堅調?何時迄もは続かない。その事を何度学習しても分からない?アメリカの中央銀行が金利引き上げを何時やるの?

それは先延ばしにされるだけ?そうでないと世界経済に与える影響は計り知れない?それ位の事も解説出来るアナリストは殆ど居ない。結局何も変わらない?そんな事はありません。日本の成長戦略がなければ間違いなく円高は進む。

仮に政府と日銀が何とかその歯止めが掛けても長くは続かない。それ位の事が経済界のリーダー達でも言えない。親父の予測が当たれば予言者に成れる?アホこけ。親父達の様な年金生活者に出る幕は無い。出来る事は元気に生きる事。久し振りに下痢ピー。出歩かなくて正解。夕方寝ていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消費が伸びない?伸びる訳が無い。もっと厳しくなる。覚悟しなはれ。

Img_6623

Img_6624

Img_6627

全く知らなかった大阪中央環状線沿いの植え込みの中。全く手入れがされていない?この場所の管理者は(その為の予算が足りない)と弁解?ところがこの現実を行政のトップは知らない?大阪の行政のトップが変わっても何も変わらない?

古い政治を打破して新しい政治を実施する?その為の施策は大阪副都心構想?そんな知事や市長が支持される?何でや?この現実を知らないからだろう?偉そうな事をぼやくつもりは無い。これが現実。それを知れば行政と大阪府民の間抜けさ(モラルの欠如)が良く分かる。

大阪の街は本当に綺麗になりました。これからはその維持管理が求められる?それでもこの現実を知らなければ何も変わらない?それ位の事が語れない政治屋さんと行政の高給取り達。来月、この環状線通りの一斉清掃が行われると言われていたが、それも期待しても無理だろう?

その事はこの先を大廻りをしながら痛感していた。この中央環状線はネット(ウイッキペディア)で調べて見ると始めて知る事が多い。今から半世紀以上前に開催された万国博覧会の開催に合わせて大阪堺から池田迄の大阪中央環状道路。道路標識は2号線。

国道と思いきやルートが全く違う。紛らわしいが府道。管理者は多くの土木事務所。この土木事務所の管理不行き届きを府庁でも指導、監督が出来ない。お役所仕事に共通する責任部署の無いお仕事?ザマは無い。

マスコミも全く報道しない無様な現実。公共の大事な道路がこんなに扱われていいんですか?良いんです。アナタには全く関わりがありません。何たる地方行政?それでも地方に権限を要求する?国に出来無い事を地方には出来る?そうでっしゃろか?ならその見本を見せて呉れなはれ。

Img_6630

Img_6631

Img_6633

Img_6638

Img_6640

汚いと言っても様々。右上は近畿自動車道。この建物は門真市の放置自転車1時保管所の管理棟?わざわざこれだけの建物を路上に造らなくても良さそうと考えるは素人の浅はかさ?行政のボスはそう考えているのだろう?この無様なガードレールと訳の分からない置物は危険防止?誰の?歩行者は通行出来ない。(親父は車に注意しながら歩く)やめなさい。

Img_6643

Img_6644

Img_6647

Img_6648

この道は歩道では無い事がここ迄来ると分かる。ならば何で車道にしないのか?それがお役所仕事。その必要性を感じない?それとも自転車置き場の建物の利便性を考えている>ただし歩道には出来ない?どういう事?さっぱり分からない。

Img_6649

Img_6650

Img_6651

車道を車の途切れるのを待って反対側に渡れば立派な歩道がある。立派な歩道?この歩道も殆ど整備されていない?

Img_6652

Img_6655

Img_6656

Img_6657

何でこんな歩道を歩いているのかと言えば、寝屋川沿いの道がこの広い道で遮られ大廻りをしているから。こんな無様な景色は見たく無い。その景色をこうしてグダグダ言いながら写しているのは何かの記録?それとも記憶。

再びの時は無いに違いないが、何処か別の場所でこの道(中央環状線)を見た時、思い起こすに違いない。女神が住んでいる?堺の街と今、住んでいる街が偶然繋がっている。その距離はたかだか50キロ強。車で約1時間半。歩くと3日でも着かない?アホやのう?そんなおばかは何処にもいない?

「人類の進歩と調和」1970年に開催された万国博のテーマは何かそんな文句だった気がするが、46年の歳月はその程度の物だったのだろうか?科学技術の進歩は日進月歩でも当時と比べて「人類の進歩も調和」も大した事は無かった気がする。これからも同じに違いない。親父もそろそろ終わりの時代を意識しないといけない。

Img_6658

Img_6659

Img_6660

Img_6662

Img_6666

ようやく寝屋川に戻って来る。この橋の下を潜る通路は無い。そんな必要性は何も無い?大阪の河川を歩いて感じる事はこんな場所は至る所にある。水辺の魅力?嘘をつけ。川が日常的に一般市民から隔離されて魅力もへったくれもない。人間でもそうだろう?

見られるから汚れた顔はさらせない。お化粧をする。身ぎれいにする。それをしなくなった時、その役目を終える。そうは思わない人様も居るが川の役目も洪水対策しかない?そんな事は無いだろう。大阪の水辺の魅力。歩けば歩くほどに悲しくなる。

Img_6668
Img_6669

Img_6680
Img_6681

Img_6682

不法投棄厳禁。不法投棄は法律により処罰されます。言われる迄もない。但しこの建物廻りの草刈り何で放置されたまま?民間委託の予算がない?予算がなければ出来ないの?そうでは無いだろう?アナタ達に知恵が無いから?

これでも建物の名前も(水みらい)から下水処理センタに看板を替えなはれ。ゴミの不法投棄歓迎に看板を替えなはれ?(そんな事が出来る訳がない)そうでっしゃろ。大阪府の設備の看板が泣いている。

Img_6686

Img_6687

Img_6688

Img_6690

Img_6691

生駒の山が正面に見えて来る。この辺りは江戸時代、船で(野崎参り)が行われていた。(野崎参りは屋形船で参ろう。何処を向いても菜の花畑。)と歌われていた。江戸時代を過ぎて明治の時代でもそうだったのかもしてない。

このコンクリートの高い壁の向うがその川。今は汚い川も当時はのどかな田園風景が広がっていたに違いない。今は洪水の心配も無いが1972年、この川の支流谷田(たんだ)川で発生した堤防決壊、甚大な被害は最高裁迄国、府、市の河川管理の責任が問われた。

裁判では被告無罪。この判断はその後の河川利害の行政の責任を問えないモデルケースとなる。それでもその後の河川整備に大きな影響を及ぼしている。このコンクリートの壁も現在着々と進行しているこの地域の水害防災計画。

ただその予算規模、現状の問題、今後の課題に着いては地域住民の殆どが知らない?関係無いと思っているのだろう?地域防災に使われるお金の大きさは全て税金。子や孫、その先迄が負担する債務を関係無いとは言えない事も分からない。

その意味では国、地方の河川管理の在り方を明確に出来なかった司法の責任も小さく無い。そんな事も関係無いのだろう?それだけでは無い。そんな大事な事が全く無関心?行政は自分達の仕事を拡大させるだけ。大阪府の財政負担がこのままでは立ち行かなくなる事も関係無い?

国も地方も財政赤字に耐えられ無くなっても痛みを伴う改革には反対。法人税を企業の7割が負担していない現実も問われる事は無い。それでも利益は出ない。そんな経営者は失格だろう?景気が良くなる訳が無い。

日銀が株価を支える?年金資金が株価を支える?そんな時代は何時迄も続かない?その時、この国はどうなるの?そんな問い掛けをする人は殆ど居ない。何とかなるさ?そんな事を言われながら誤摩化された日本国民。

今度はどんな経済危機に晒されるのだろう?そんな事は絶対に無い?その根拠は?国が何とかうまい手立てを考える?それは無い。これからその事を思い知るしかない。その時はくたばるしかない。その前にもう一度浮かび上がらなければならない?出来るかな?無理だな。その覚悟をしないといけない?

Img_6694

Img_6695

Img_6697

汗を滴らせながら右の壁で何も見えなかった位置関係が見えて来ると足取りは軽くなる。ただ昨日の目的だった恩地川はまだこの先。近くに片町線の駅があるのでそこから引き返す。この先は今日歩く。この地域の河川を管理する寝屋川水系工営所の人から言われた久々の恩地川。ここは又、違う表情を見せてくれるに違いない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月25日 (木)

目的地は遠かった。猛暑日。無様な行政。怒りの拳を振る。

Img_6550

Img_6551

Img_6552

駅に向かう植え込みの雑草。今年は行政が言われなくても綺麗にすると思っていたが駄目。植え込みの雑草は我が街だけでは無い。今日歩いた大阪鶴見区の中央環状線でも同じだった。大阪市だけでなく大阪府も同じ。神戸でも奈良でも和歌山でも少し街中を外れると同じ様な有様。何でだろう?

行政はその程度にしか考えていない。大阪府内の川も汚れは関係無いと思っているのだろう?その証拠も最後にお見せする。古い政治を変える?維新の新しい政治とはどんな政治なのだろう?口先だけの維新かい?ひど過ぎるよ?眼の球は何処に向いているのかい?

大阪のオバちゃん。阪神タイガースの事しか分からない?だろうな?本当にザマは無いよ。オリンピックで馬鹿騒ぎをしているとこのザマは関係無い?そうは言わせないよ。久し振りに歩いた寝屋川沿いの道。懐かしい片町線。悪臭と油が浮いていたドブ川は様変わりしていた。と言いたいが殆ど見えない。

Img_6557

Img_6558

Img_6559

今日は久し振りに自慢された(誰に?)恩地川を歩く。関西人でも殆どの人が知らないこの川は関西の歴史を作った川である事も殆ど知らない。この川は信じられない事に生駒、葛城山系の切れ間(瓢箪を横にした感じ)大阪南の柏原から生駒の山裾を北に流れて大東市(だいとうし)住道(すみのどう)で寝屋川に合流する。そんな事は最近迄親父も知らなかった。

その川を久し振りに歩く。その訳はこの後説明する。でもその前に。この様は何だ。行政に言えば警察にと言われ警察に言えば忙しいと言われる。何処でも見られる光景。でもいい加減にしなはれ。警察は忙しい。嘘をつけ。

サミッットの機動隊。大阪にあるアメリカと中国、韓国領事館の警護でそんな事は言えないだろう?住民が舐められている。この国は法治国家だろう?国家公安委員長?誰だ。名前を言えるかい?知りません。調べました。

委員長の名前。委員の名前。ネットで調べると分かる。でも彼等の仕事は国家公安とはテロ対策?国の安全を守る事?この程度の話は所轄の警察にとホームパージに平然と書き込まれている。所轄の警察が出来無い事は公安委員会でも出来ない?嘘をつけ。

アンタらの仕事は名前だけ?それも違うだろう?結局市役所の警察との連携しかない?それも期待出来ない?ふざけるな?1月後を期待して下さい?甘いな?かもしれない。警察のあり方が問われて久しいがそんな事も関係ねー?

Img_6561

Img_6562

Img_6563

暦の上ではもうすぐ秋。立秋の日は今月の7日。嘘でしょう?本当です。今月も後1週で終り。処暑(23日)も過ぎても残暑は厳しい。久し振りに夏の暑い日差しを感じていた。それでもこれから東西線で昨日引き返した「放出」(はなてん)へ。東西線は昼間の時間は尼崎駅で乗り換え。尼崎駅の手前の重大事故は忘れていない。JR西日本の経営体質は何も変わっていない?

Img_6565

Img_6568

Img_6569

Img_6570

Img_6571

目的地到着。徳庵の名前の由来は神社ではなくお寺さん?この手前でオバカな警備員に停められる。小型のダンプを誘導していたが煙草を片手に挟みながら(ちょっと待ってね)その瞬間親父から怒られる。アホ。この先に懐かしい堰が在る。水は綺麗では無いが小魚に感動する。

それにしても汚い。河川管理者に言われる。水質は管理している。何たる無様。ただ彼等の所為では無い。皆に支持されているからだろう?これで何が悪いの?開き直られる。張り倒さないといけない?親父に言われる筋合いは無い?確かに。言い訳を聞きたい写真を撮って来た。それでも何も変わらない。

Img_6578

Img_6579

Img_6581

カメラを向けるとエサが貰えると勘違いをしているのだろうか?いっせいにパフォーマンスを見せてくれる。こんな川でも生きて行ける生命力。これは以前の川では無理だったに違いない。どんなもんだいと河川管理者は胸を張るのかい?

Img_6583

Img_6589

Img_6590

これ位のゴミを綺麗に出来ない河川管理。一部の人の意見しか聞けなかったが基本的に河川のゴミ清掃は旧淀川(大川)迄。この川は新淀川との分岐点に毛馬の水門があり定時的に綺麗な水が取込まれている。だからゴミ清掃も行われている。

ただそこに流れ込む寝屋川、第二寝屋川、先日歩いた古川、昨日歩く予定だった恩地川はゴミ清掃は大阪府の河川管理の仕事では無い?そんな事は誰も関心が無い。この先寝屋川を歩いて恩地川の合流地点住道(すみのどう)迄歩くのが精一杯だった。

汗が噴き出して下着もシャツもびっしょり。川沿いの堤防の上は幅が50センチ足らず。とても歩けない。5メートル位下の狭い車道を黙々と歩く。この高い鉄柱とコンクリートの壁で何処を歩いているのか分からなくなる。それでも最初は元気一杯だった。段々バテル。道路管理も無茶苦茶。行政のひどさを痛感する。

Img_6592

Img_6596

Img_6598

Img_6599

Img_6600

Img_6602

Img_6603

?何だこりゃ。通れない?手前の道を左折しないといけない?御心配なく。この道は数年前に歩いている。ふざけた道路管理。これは犯罪でしょう?違うのか?行政がやれば犯罪にならない?ふざけるか。これは地元の人でも知らない行政の怠慢。いいや間違いなく管理者の責任が問われる。

それでどうしたの?通り抜けられましたよ。何も問題は無い。ただ、ここの先の大通りは渡れない。近くに信号が無い。前回歩いた時は橋の上を右に歩く。今回は左。これが間違い。大きく迂回させられる。この道が何と中央環状線。分離帯の植え込みの中は惨憺たる状態。

Img_6604

どんな面をしてこんな看板が出せる?大阪府寝屋川水系改修工営所。大阪府河川課。防犯カメラで何を監視するの?その事を明示しなはれ。草ぐらい刈ってきちんと通路を確保しなはれ。それとも通行禁止にするのなら通れない様にしなはれ。

Img_6607

Img_6608

Img_6611

右の建物は何?通り抜けて左に曲がると何だこりゃ。行政のやる事はこう言う事?

Img_6626

水みらいセンタ−。下水道処理場?ネット検索して調べて見ると建物の上部を有効利用?地域住民の反対を和らげる為のレエクレーション施設。ただ名前が訳分からん?場所も広い道で分断しなければならなかったのも分からない。

Img_6685

この逆方向(左から右)に歩く。この看板に距離表示が無いが1㌔弱。この暑い日差しの中を歩くバカはいない。余計な物を作らないで1個所に収める努力を何でしないの?それが役所の仕事です。(看板を拡大すると距離表示がある。1、5キロ。徒歩25分。バカタレ。誰が歩くか?親父は凄いな。アホです。

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

景気が良くならない訳?それは政治の所為?違うだろう?

Img_6522

Img_6523

Img_6525

昨日はブログを整理しながら疑問に感じた事の裏付けを行政に確認していた。丁寧に教えて呉れる人と質問の意味が分からないととぼける人、無視をする人色々いましたが結論として感じた事は(アナタ如きにそんな事を言われる筋合いは無い)?そんな感じでした。

何の役にも立たない不毛の論議。その原因は個人の力では如何ともし難い行政の壁?政治家が何だかんだ言うけれど行政のあるべき姿は(波風を立てない)違うだろう?そうでなければ下々の生活は何も変わらない?

(貧乏人は麦飯を食え)元総理大臣から言われた言葉を思い出す。現在の(庶民)?が全く知らない言葉。豊かな世界が到来して人々がそれなりに豊かな生活?そんな生活に夕暮れが迫っても関係無いととぼけている?

茜色の空は見上げていると心が豊かになると思われているが、全く違う事をこれから思い知らされるのだろう?東京オリンピック?どんだけの税金の無駄を積み上げれば成功したと言えるのだろう?そんな事も関係無いと言うのだろう?

公共放送の夜9時のニュース。ひどいもんでした。陸上400メートルリレーのバトンタッチの成せる技?そんな物を女子アナの手を取って教える?このテレビの間抜けさをどれだけ見せつけるのだろう?公共放送?受信料はとても払えない。

民放のオチャラケはもっとひどい。経済ニュースなんか見る人はいない?それでもまともな顔をして経済解説?景気がよくならない訳が良く分かる。景気が何時迄も低迷するのは景気対策がオカシイから?それ位の当たり前の事を政府は統計の取り方がオカシイ?行政改革も出来ない大臣に言わせるのかい。

Img_6521

Img_6532

Img_6533

Img_6534

景気が良くならないのは多くの人が将来に不安を抱えているから。そんな事は全く考えられないお役人がどんなにそんな事は無いと否定しても?実態経済はごまかす事は出来ない。そんな時代が(経済成長が失われた時代)そうでないと言える結構な身分は生活の保障が曲がりなりにも出来ている人だけ?

古い自民党政治を変える?労働組合運動を変える?橋本維新の会を支持する?東京都は小池新知事?何をどう変えれると言うのだろう?小池新都知事に出来る事はお台場にカジノを作る?橋本維新の会に出来る事は大阪湾の埋めた地にカジノを作る?その程度の事だろう?その程度の事も理解出来ない?そろそろ閻魔大王の登場だな。?報道機関のリーダーが総理とお友達?目を覚ませよ。

Img_6535

Img_6536

Img_6538

オイラの写真を使って何をぼやいてまんねん?失礼しました。アナタの生き方に感動を受けていました。(いい加減にしなはれ)人間はわてらと違って逞しく生きる事が出来る。情け無い生き方をぼやいてみても何も始まらない。しっかりしなはれ。そう言い聞かされていた。ハイ。サイナラ。頑張ります。

Img_6546

Img_6547

Img_6549

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月24日 (水)

不当。不誠実。残酷で非情?何たる言葉。ル−ルを国家ぐるみで破ってもそんな言葉で開き直れるのかい?

ブラジル。リオデジャネイロオリンピック狂想曲(馬鹿騒ぎ)は終ったが、親父の興味を奪ったのはロシアのドーピング違反と圧倒的な黒人パワー。金だ。銀だ。銅だと叫ぶ気持も良く分かるがお馬鹿なマスコミが殆ど伝えなかったロシアの国家ぐるみのドーピング違反。

その告発者の証言と事実をロシア政府は認めていない。当然組織ぐるみとドーピング調査委員会から断定されたのだからロシア政府はその事実を否定しなければならなかった。それ位の事も出来ないでオリンピックに参加出来ない事は不当?

ロシア政府、ロシアオリンピック委員会だけでなくロシアを代表する棒高跳びの選手迄声高にオリンピックに出れない事を非難する?ロシアと言う国の信用性が問われてもこの程度の発言しか出来ない。ところがこの女性、オリンピック委員会の委員に選出?オリンピックのあるべき姿が問われてもそんな事は関係無い?

何たる無様なマスコミ報道。それと国民の盛り上がり?オリンピックメダリストはこれからその地位が保障される?何とオバカな認識だろう?東京オリンピック迄あと4年。東京も日本も親父達も大きく変わるに違いない。4年前と言えば東日本大震災、福島原発事故が起きて5年の歳月より短い。

福島の原発事故は最近は全く報道されないが、野山に降り積もった放射能汚染の除染はされないまま、大雨の度に海に流れ出る。原発事故の発電所内の汚染水は安全に処置も出来ない侭、その置き場も無くなる。その時政府と行政はどんな言葉を口にするのだろう?

安全基準をクリヤーした放射能汚染水は太平洋上に放水する?まさか?今、被災地で行われている懸命の事故対策も全く報道しない公共放送。その放送局の女子アナはこれから4年間何を語るのだろう?オリンピック担当大臣は元民主党の総理大臣に(愚か者)と野次を飛ばした。

その言葉の意味を思い知るに違いない。それでも感動をありがとう?天罰が下るよ。覚悟しなはれ。アンタもな。そう親父も長くは生きられ無いに違いない。その前にもう一度浮かび上がれる様にお願いをして来たが、祈禱をしていないので駄目だな。

そんな事はありません。近くの中山観音さんの閻魔大王にお願いが出来る。ザマーミロ。大阪はまだまだ暑い。それでも秋はそこ迄来ている。親父が嘆く事は泣きも無い。大阪府内の川は親父がどんなにぼやいても清流にはならない。そんな事も良く分かっている。

それで川を綺麗に出来無くて何が出来ると言うのだろう?水辺の魅力?古い政治を変える。それは古川を綺麗にして言いなはれ?(うまい)悲しい。明日歩く恩地川はもっと汚い。それでも河川管理者はドブ川では無いと啖呵を切る。

行政の担当は一体何を考えているのだろう?これは行政だけの問題ではなくて大阪府民全体の生き残りを賭けた戦いである。おおさか維新の会が政党名を日本維新の会に変える。名前もそうだが大阪府下の河川の汚れを何とかしなはれ。そんな支持者はいないのだろう?大阪のオバチャン達もマスコミが作った虚像かい?綺麗事で何かを変えられるとでも思っているのだろう?怒りが止らない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪は今日も真夏日。それでも秋の気配?今年の秋は浮かび上がれるか?

Img_6513_2

Img_6514

Img_6515

Img_6516

Img_6517

Img_6518

古川の河口?寝屋川との合流地点の前に立派なポンプ場はありました。親父の感覚では水門で洪水対策と思っていたがそんな物ではなかった。この低い堤防で大雨が降れば水が川から溢れて甚大な被害が出る?その心配は全く無かった。

Img_6519

Img_6520

Img_6521

Img_6522

Img_6524

Img_6526

Img_6525

Img_6527

ようやく合流地点到着。正面に懐かしい水門が見える。その先が寝屋川。水都大阪?水辺の魅力?何抜かしてケツカンねん。これが大阪の無様な河川の成れの果て?イエイエ。この先、寝屋川は旧淀川に合流し、その旧淀川(大川)は木津川、安威川と水の流れを買えて大阪湾に注いでいる。

その大阪湾も綺麗になっているが水辺の魅力とは程遠い。それでも半世紀前の悪臭は無い。多くの関係者が水の浄化に取り組んだ成果は出ている。ただこれが限度かも。大きなポンプ場のお陰で川の氾濫の心配は無いと言っていた近くの親父の顔は自信に溢れていた。

ところが行政の判断は違う。この川の上流で見た大きな貯水工事。そこで溜められた水は地下送水管で大川に強制排水される?その詳しい事業計画、規模、工事の期間は殆ど知らない。そのお金は何処から降って来るの?そんな事は行政にも地域の人達にも関係無い?

税金です。そしてそのツケは次世代に先送り。それで安心して暮らせる街が実現している?古川の7キロ強の流れは古代から近代、現在と歴史を変えて治水対策が行われていました。人々の生活環境は大きく変わり未来に引き継がれている?

Img_6528

Img_6529

Img_6538

合鴨が身持ち良さそうに泳いでいる。水質は良くなっているが水草が逆流している。大阪湾の満ち引きがここ迄影響している。川が汚れると地域住民の健康が妨げられるが水草や水面の汚れは関係無い?そんな事はは無い。こんな汚い川でも小魚は居る?何をエサにしているのだろう?水辺の魅力は口にするのは優しい?そう思わないのだろう?鴨の羽の色が何故か輝いていた。

Img_6537

Img_6534

Img_6539

立派な名前が付いている公園。完成したのは30年以上前。大阪の多くの河川同様その頃から整備されている。しかし現在はその面影に老の姿が重なっている。時代は変わっても人間の営みは変わらない?それ位の簡単な事が忘れられている?

意味が分からん?この河川管理者からも言われたが、川の汚れと水質管理は違う?アホこけ。大阪の水辺の魅力の資質が問われても理解出来ない?そんな事はどうでも良い?マスコミの報道も今だにオリンピック中心。天罰を喰らわないと分からんのだろう?

ロクな生き方が出来る訳が無い。自分に出来無い事を人に期待する?違うだろう?世の為、人の為、そして自分の為に何が出来るかだろう?親父も人の事を語る事は何も無い。再びこの川を巡る事は無い。次は久し振りに恩地川を歩きますか?恩地川も知らない人が多い。大地の恵みに感謝する。そんな生き方が出来無くなって久しい。

Img_6541

Img_6542

Img_6544_2

Img_6548_2

この川を右に遡って行くと5キロ近くで恩地川の合流部に出合う。以前恩地川を歩いた時にはこの間を電車で移動しているがJRで2駅。歩くと親父のペースで2時間弱。片町線(愛称学研都市線)の道も楽しいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月23日 (火)

国が破綻してもオリンピックかいな?日本選手の活躍?安倍総理はマリオに変身?バカだろう?

Img_6456

Img_6457

Img_6461

Img_6462

Img_6467

Img_6469

増補幹線マンホール>浸水対策?古川は護岸工事が高くない。それでも浸水の恐れは無い?その原因を殆どの大阪人は知らない。何でや?関係無いからだろう?大阪住民だけでなく地域住民もその心配は無くなっている?その原因が分かる。

大雨の時この川の水位が上がった時に河口のポンプ場で強制的に排水をする。その立派なポンプ場が作られていた。それでもこんな浸水対策の工事をしないといけない?それならば川を綺麗にしろ。そんな考えは無い。

川を綺麗にしても大雨の時の浸水対策にはならないと考えている?それも違う。そんな事もお役所任せ。自分達は関係無いと思っている?この工事費いくらだと思います?全て税金です。だから関係無い?そのツケは誰が払うの?

そんな事も関係無いと思っているのだろう?(この工事はマンホールだけ)全体の地下放水路(増補幹線)が完成する時期と費用は分からない。聞けば教えて呉れるのかな? 大阪の浸水対策。調べると面白い?

Img_6470

Img_6471

Img_6472

Img_6473

この川は全長7、4キロ。淀川の流れを堤防で塞き止めたのは豊臣秀吉の天下統一の時代。それ以前にも淀川東岸には何度も堤防は築かれていたが、何度も洪水で打ち崩されていた。その度にこの地域は洪水で人々は苦しめられていた。その時、この地帯は多くの川が流れていた。地形的に古代はこの地域は海が河内湖に変わった所でもともと地盤が低い。大雨の度に浸水していた。

Img_6474

Img_6475

Img_6476

Img_6477

汚い川とは対照的な豊かな土壌。この景色には感動していた。現在人はそんな事は全く考えない。この汚い川が汚い侭に放置される様になったのは何たる罰当たりと嘆いた所で馬鹿にされるだけ?この豊かな地域も今は見向きもされない?そんな事はありません。

Img_6478

Img_6479

Img_6480

Img_6483

汚い道(川だけでないのか)その中で燦然と輝いていた稲田。この道端の田んぼもいずれ消滅する?その記録として残す事が出来る?そんな記録は何処に残されているのだろう?そんな事もどうでも良いのだろう?かもしれない。

Img_6484

Img_6485

Img_6486

道標の文字は完全には読めないが、この道が長い間、京と大阪を結ぶ重要な街道であった事が分かる。そんな事も今は全く関係無い?ところが歴史を知るとそうで無い事が良く分かる。オバカなテレビ放送はオリンピック狂騒曲。公共放送のニュース解説でもオリンピックの精神を間違って伝える。

メダルの獲得がそんなに凄い事?違うだろう?参加する事に意義が在る。それ位の解説も出来ない?国威発揚?バカだろう?総理大臣もその程度かい?今更マリオではないだろう?スーパーマリオブラザーズのテレビゲームは何時の時代の話?このセコいプレゼンを考えた政府関係者の思惑?

これから何時迄続くのかい?それ位の事も分から無いのだろう?安倍総理は東京オリンピック迄総理を続ける?閻魔大王の喝が聞こえる?ところがそんな国民も多くなる。閻魔大王も忙しくなるな?ブリックスの時代だと言われたのが4年前?

ブリックス(ブラジル、ロシア、中国、インド、+南アフリカ)いずれも資源国。ただ現在のブラジルは国家破綻の危機に瀕している?我が国も例外でない事が安倍総理の政治家としての危機感を無くしている?世界最大の借金大国が財政赤字を垂れ流しながらオリンピックを迎えられる保障は何も無い。

Img_6488

Img_6489

Img_6494

Img_6498

この堤防沿いの道は何故かフェンスがあり歩けない。(整備がされていない)理由は分からない。明示されていない。(その必要性が無いのだろう)この先に道端にお墓がある。足を止める。先の戦争で無くなった兵士の墓。そんな人の思いを現在人は推し計る事も出来ない。何たる罰当たりな生き方。そうは思わない?

Img_6500

Img_6501

Img_6502

Img_6503

生駒の山はこんなに近く無い。でもお墓の中から見たくは無かったに違いない。ひどい国だと思うのは国の為に何で命を捧げたのか?捧げさせたのか説明が今になって尤もらしく語られる事。これは絶対に許せない。自分達と自分達の家族を犠牲にしてもそんな事が言えるの?靖国神社参拝の政治家達に聞いてみたい。聞く迄もない。政治家は歴史を否定出来ると思っているのだろう?

Img_6504

Img_6506

Img_6507

嬉しい。堤防沿いの道を歩けると思ったらこの先は歩けない。橋を渡る。しかしその先にこの川の洪水時の対策?「茨田のプンプ場」があった。道端にオッサン(失礼)立っているので本日の目的地を確認する。親父の問い掛けにきちんと答えて呉れるが態度は横柄。

ただこのおっちゃんのお陰でこの川が洪水時氾濫しない事が分かる。川の水位が上がれば近くのポンプ場がポンプで強制的に近くで合流する川に強制的に排水。オッサンいわくこの川が氾濫した事は一度も無い。それでも洪水対策は今でも進められている。それは地下排水路だった。

Img_6465

Img_6469

Img_6510

立派なポンプ場。上の2枚の看板は第二京阪門真ジャンクション近くにあった看板。この川が汚れていても全く問題にならない理由が良く分かる。この川もいずれ不要になる?それは無いだろう?地下排水路の完成迄は何れ位掛かるのか分からない?

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

先週の続きを歩く。信じられない光景。テレビが全く伝えない風景がそこにはあった?

Img_6345

Img_6346

Img_6347

関西は暑い毎日が続いているが今日は思いがけない夕立に遭遇。それでも送って貰った折りたたみの傘がを持っているので心配ない?ところが一時だが叩き付ける雨。慌てて高架の下に走り込む。駅のホームに上がると辺りがホワイトアウト。真っ白になっていた。付いてるね。先日のお参りが早速成果となる?

Img_6348

Img_6349

Img_6350

Img_6351

Img_6352

大阪モノレール蛍池駅の窓の外の風景は待兼山の杜。待兼山の緑も今日は夏の暑さにも負けないで親父の背中を押していた。偉そうな事を口にしても残りの人生は4コーナーを過ぎて直線半ば。ゴール目前でぶっ倒れる事は無い。颯爽とゴールは切れないにしても惨めな生き方だけはしてはいけない?

Img_6353

Img_6354

Img_6361

Img_6363

ゲゲゲの鬼太郎?大阪モノレールも阪急電車?KYOTOに行こうとと言われてもここは大阪モノレールの終点。ここ迄来たのも始めて。何でもっと大阪の南マで行かないのか?その事を聞いて下さい。最近このモノレールも利益が出ているので南進計画決定?完成は10年後?生きているかな?アンタはしぶとい方?体を大事にすれば10年一昔?1人で20年生きたもん?自慢すな。

Img_6364

Img_6365

Img_6366

本日の目的地は先週末歩いた「古川」の続き。先週末の続きは短いと思っていたがそうでは無かった。先週末、諦めて正解。ただ歩き始めた茨田の堰「堤根神社」は京阪(大和田駅)近く。本日の寝屋川との合流地点の地名も「茨田」だった。その説明は聞かないと分からない。モノレールの駅前の階段は綺麗だった。社員が交替で掃除をしていた。そうでないとこの景色は保てない。

Img_6367

Img_6368

Img_6370

Img_6373

このレールの計画は10年後にここから南進する。何でここ迄しか作れなかったのか?その理由は計画当初この地は松下電器の城下町だったから?ウソの様な本当の話?今は松下もパナソニックに名前を変え通勤利用者も多く無い?

Img_6375

Img_6383

Img_6384

聞き慣れないお役所仕事。この取り組みは何時から始まったのか?ネットで調べる迄もない。親父はひょんな事から大阪府内の多くの川の堤防の上を歩いたが、そこで綺麗な公演を多く見る事が出来た。ただ多くの公園が目的を終えていた。

当然この取り組みも賞味期限切れ。この看板の日付を見ればその事が良く分かる。そんな事はどうでも良い?そうは行かない。その現実はすぐ分かる。全国何処でも道は綺麗になっている。大阪でもここは中央環状線。

近畿自動車道は大阪平野の東部を南北に貫いている。その車道の横の道。この整備をボランテイア、奉仕活動で無いと予算が無い?おおさか維新の会の政策でも何も変わらない?大阪は副都心構想?これ位の事も出来無くてアホ抜かせ。本日の目的は違うけれど怒りまくっていた。

Img_6379

Img_6400

Img_6403

Img_6404

自然と豊かな共生?それ位の言葉を平然と口にするのだろう?確かにこの国は美しい。この先に立派な高速道路の土木技術を目の当たりにする。しかし同時にその綺麗な道を維持する事の難しさを知る事は無いのだろう?明日、行政の取り組みの実態を聞いて見るがそんな事はどうでも良い事かも知れない?

Img_6405

Img_6406

Img_6408

Img_6410

Img_6411

何処かで見た風景。この場所は行政のパトロール外?大阪府には担当部署がある。誰も改善を支持しないのだろうか?行政に聞いてもタライ廻しをされるだけ?その結果がこの様。何でこうなるのか?その事もいずれ分かる?

Img_6413

Img_6414

Img_6415

Img_6416

親父に言われるほど何もやっていない事は無い?ホンマにそうやろか?親父の目的はこの先の道を歩く事だったからここ迄の話はグリコのオマケ?しかしこの道の清掃の取り組みはアカン。何をやっているのかと言われても当然?とぼけていても天罰が喰らう。そんな力が付いて来た?(嘘をつけ)見てろ。

Img_6419

Img_6421

Img_6423

Img_6426

Img_6428

Img_6429

Img_6430

Img_6435

Img_6439

Img_6433

この左は第二京阪。下は一般国道。一号線。但し正真正銘の1号線では無い。偽1号線?(バイパスです)このように同じ名前の道は他にも少なく無い。その場合殆どがバイパス。この道が淀川沿いの昔からに1号線ではないゆえん?

Img_6442

Img_6444

Img_6446

この道が完成したのは今から15年以上前。総工費は1兆円を超える。費用負担は国が約半分。その半分を大阪府。京都府は600億円。高速道路会社負担が3000億円を超える。これを料金収入で返却予定。(予定は未定?)

Img_6440

さあ余計な事をほざいていないで古川を歩く。この橋の名前が読めないで地元の人に聞く。その人もとぼけていた。ひらがなで表示しなさい。ひらがなは反対の場所にあった。立派なプレート。役人のドヤ顔が見て取れる?アホ。

Img_6452

Img_6454

Img_6455

ハイ。この先は又明日。素晴らしい発見が待っていた。(自分で言うな)ここ迄読んでくれてありがとう。橋の名前は「ひえじま」でした。この先はボヤキは無い?かな?この広い道もこの先は一気に狭くなる。どうして。拡張工事はないから?鶴見緑地に突き当たるからでした?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月21日 (日)

大阪は今日も真夏日。北海道道東は大変だな。日本も広い。

Img_6195

Img_6196

Img_6197

Img_6198

昨日の「古川」沿いの道。ネットで調べると寝屋川市西部から諸流が集まり門真市中央部を南下し大阪市鶴見区徳庵で寝屋川に合流する7、4キロの1級河川と書かれている。寝屋川の徳庵地域の川も親父が新人の頃に見た川面は、油が浮いてドブ川で悪臭がしていた。今は流石にそれは改善している。

しかし管理者は大阪府。河川管理は洪水対策だけ?水質は管理されているがドブ川に変わりはない。行政の無様な対応は批判をされないと改善しない?関西のマスコミはこの無様な現実を取り上げる事は無い。尤もらしい事を政治課題として改革を口にする政治家の間抜けさを痛感しないのだろう?

綺麗に手入れをされたお宅の松が舌を出して笑っていた。「昔に比べるとマシ」?確かに悪臭はしない。しかしこの川を未来に手渡す罪悪感はいかんともし難い?行政の取り組みの至らなさは地域の人が指摘するしかない?大阪の河川は今だに汚いのはその事が原因かも知れない。?

Img_6199

Img_6200

Img_6201

Img_6202

Img_6203

Img_6205

Img_6206

Img_6207

Img_6209

Img_6210

Img_6211

この地域の無様な管理。公園として整備され立派な樹は植えられても維持管理が出来ない?右に広い運転免許の試験場があるがこの公園の管理は出来ない?高齢者の元気な叔父さん、叔母ちゃんを行政は活用出来ない。安全な電気充電器の「刈ってミーナ」位を用意して草刈りも出来ない。

地面のタイルも痛みが出始めている。もっと安いコストで公園の管理が出来ないのだろうか?行政の責任者はどんな仕事をしているのだろう?そんな事も問われない?この地域の高齢者は何をしているのだろう?家の中でテレビを見ながら人のやる事に一喜一憂している?天罰を喰らうしか無い?(コラ)

Img_6212

Img_6214

Img_6216

Img_6215

何時建てられたか分からない看板。一番間抜けだと思うのはこの看板が泣いている?この川の管理者は大阪府の誰?どんな活動をしているのか?そんな事は誰も知らない?その結果がこの様。関西のマスコミもデカイ事を口にする事は無いも無い。

皆の心で川が美しくなれば役人は要らない?口先だけの肩書きでデカイ態度を取っているだけだろう?それで仕事が出来るのだからバカにされて当然だろう?おおさか維新の会が政治を変える?行政を変える?あほやろう?

Img_6217

Img_6218

Img_6219

Img_6220

この公園もこの先は通り抜けが出来ない。川の左の住宅地の狭い道を迂回しなければならない。それでもこの川が氾濫しないのは訳がある。そのお陰でこの地域の人達は大雨の心配が無い?この近くで現在は大きな浸水被害が無いのかこの川(古川)が寝屋川との合流部に水門があるから?

その水門でこの川の水が大雨の時、堤防を越えない様に強制的にポンプで排水される?そうでないと悲惨な洪水被害は避ける事は出来ない?だから日常的にドブ川でも悪臭がしなければ苦情は出ない?かもしれない?昨日はその水門に辿り着く事は出来なかった?どうして?いくらアホでも自分の体は大事にしている。

Img_6221

Img_6222

Img_6223

川は右を流れている。この細い道の正面で川を渡る。この「古川」は今では大河ではなかったが以前はそうでは無かった。大阪人の殆ど知らない古代の大阪。ここは海の底だった。その海の底が隆起したのでは無い。河内の海が河内淀川と大和川の土砂の流れ込みで干潟が広くなり湖となる。その水を排水して水の流れ込みを防ぐ。その堤防の跡も今は見る事も出来ない?

Img_6226

Img_6227

Img_6229

ここにも大きな神社がある。名前も上流大和田駅近くの神社と同じ。詳しい人に聞きたがったが宮司もいなかった。ネットで調べて見ると詳しく書かれているが肝心の事が分からない。門真市の担当部署に聞いてみますか?境内にその明解な説明も無かった。(神社の由来の板はあったが字が読めない)

Img_6230

Img_6232

Img_6233

境内には人影もなかった。ここ迄歩いて来て火照っていた体を休める。神社の由来について教えてもらえる人はいなかった。それも止むを得ないだろう?地元の歴史を語れる人も少なくなってしまった。それも仕方の無い事と諦めて歩き出す。ここ迄は夢中で歩いて来たが流石にバテル?クスの大木がタコに見えて来る?

Img_6235

Img_6236

Img_6238

金網の先の看板を良く見ると(アドプトロードひえじま」ただ様子がオカシイ?この看板が建てられたのは何時?大阪の川の公園?で良く見かける看板。もうこの活動は終りましたのかいな?フェンスで閉ざされた公園。何とした事だろう?もう手入れをする人はいない?何とも無様な光景に愕然としていた。

大阪府内の川縁、堤防の上を歩いて何気なく感じていたこの行政の取り組みが実は大変になっている事を多くの人は知らない。住み良い環境整備。口で言う事は本当に容易い。しかし実際は大変地道な努力を必要としている。その努力が社会の住民の意識の変化でこんな無様な姿になっている。これではイカンだろう?その声をあげないといけない。成功例もある。ただ一方でこんな姿もある。その事を知らないといけない?

Img_6239

Img_6240

Img_6241

Img_6242

Img_6244

Img_6245

立派な道路?インタ−チエンジ?右下は大阪中央環状線。上は近畿自動車道。正面の上の道路は第二京阪高速道路の取り付け道路?この右側が鶴見緑地(花博記念緑地)立派な道や公園は出来ても人々の生活は豊かにならない?何でやろう?そうでは無いと思う人も少なく無いから?

鶴見緑地は今は人影も少ない?花博跡地の整備の方法はひど過ぎる。もっと違う使い方が出来ないのだろうか?贅沢な跡地利用?大阪府の財政はそんなに余裕が無い事を知らないのだろう?誰が?万博記念公園はもっとひどい?

東京オリンピックは更にひどい?事業費は当初予算の2、5倍?実際はもっと多く掛かる。その負担を誰がすると思っているのだろう?そんな検証は東京都民にも出来ない?大阪府民、東京都民、日本国民はもっとこのえげつない現実を知らないとお話しにならない?こんな公共工事の垂れ流しでお金が回る訳が無い?

古川はこの道の下を左から右に流れて、この先、2キロ近くで寝屋川に合流する。そこ迄は流石に歩けない。この先、地下鉄の駅を探す。始めての駅。遠くは無かったが大阪人にも馴染みの少ない路線。他府県の人は殆ど知らない。

地下鉄長堀鶴見緑地線。大阪ではJR東西線同様に深い地下鉄。何でこんなに深いのか?それは一番新しい地下鉄だから。古い地下鉄のその下を走って居るから。京都、神戸の地下鉄も深い。その階段はジジババには歩けない。

その事を交通局に聞いて見るとエレベーターを利用して下さいと言われる。ところがその位置が1カ所だけ。遠くて分かり難い。足腰がしっかりしていないジジババは地下鉄には乗れない?アンタはどうだ。親父は手すりにつかまりながら歩いている。後10年。歩けるかな?イヤイヤ20年だな。

Img_6248

Img_6249

Img_6250

Img_6252

Img_6254

Img_6255

Img_6256

Img_6257

Img_6259

Img_6260

ここがこの地下鉄の終着始発駅。何の為にこんなヘンピな所に駅が作られたのか?それは交通局に聞かないと分からない。たぶん近くにドームがあるから?なみはやドーム。今は名前が命名権で民間の会社に売られて馴染みの薄い名前になっている。宣伝しますか?

東和薬品(ラクタブドーム)知らない?ラクタブとは水無しで飲める薬の技術。知りませんでした。大阪発のジエネリック医薬品専業メーカーです。ただこのハコ物(ドームは)1997年(今から19年前)開催の国体のメイン会場として大阪府が建設。

その維持管理は大阪ドーム、なみはやドーム同様維持管理を民間組織(天下りの受け皿)に丸投げしている?その建設費のコスト負担は税金。公共施設だから?現在は大東市の体育館としても有効活用されている?一度見学しますか?

国体でこんな立派な建物が作られるのも過去の話?と思いきや東京オリンピックのメイン会場はこんな物では無い?後世の人はこんな思惑をどう批判するのだろう?大阪では今、第二の万博招致を計画中とか?おおさか維新の政治改革も今迄と何も変わらない?大阪を変える?その前に政治家が変わりなはれ?

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月20日 (土)

情報はマスコミから?そんな生活は止めると生き方は全く変る?

Img_6134

Img_6135

Img_6136

Img_6137

京阪電車「大和田駅」始めて降りる。本日の目的地は「堤根神社」別名(浮かびの宮」そろそろ鈍臭い生き方から浮かび上がらなければいけない?人の生き方や政治の陰りを批判するのは止めて?自分の立ち位置を変えないといけない。大好きな女神も尤もらしい感謝の気持ではなく押し倒さなければいけない?(コラ)

Img_6138

Img_6139

Img_6140

駅を降りて目的の神社は遠くは無かった。事前にGoogleマップで学習していたので方向は分かったが駅前はゴチャゴチャ。観光案内は何も無い。区画整理が出来る前に人々が勝手に住み着いたのだろう?この場所を訪ねたのはこの堤の漢字が読めなかった事。

もう一つは先日淀川資料館で説明をして呉れた優しい女性のこの堤の説明が聞き取れなかった事。自分で現地を訪ねる。多くの大阪人が知らない淀川の歴史。そんな事を知っても何も利益は無い?トンデモありません。素晴らしい発見がありました。暑い日差しの中を良く歩きました。17000歩。歩数計が万歳をしています。

Img_6141

Img_6142

Img_6144

Img_6145

茨田の堤。まんだのつつみ。つつみと言われても分から無いかもしれない。堤防。この場所に堤防が築かれた歴史的事実は証明されていない。伝承。言い伝え。何しろ日本書紀の記述。今から1600年前の話。仁徳天皇の時代の話。当時は淀川には堤防は無く洪水や高潮の被害が繰り返されていた。

Img_6149

Img_6150

Img_6151

Img_6153

この神社はこの堤防を築いたと言われる茨田氏が、その鎮守の神様として「彦八井耳命」(ひこやいみみのみこと)を祀った事が始まりと言われている。この神様は初代天皇に即位した神武天皇の第一皇子。神話では火の玉(かんじゅ)と水の玉(まんじゅ)をお持ちになり九州高千穂峰より阿蘇の地に降りられたと言われている。(あくまでも神話です)

この二つの玉は雨と太陽を表して天気を自在に操る物と信じられ、この地に農業を広められたと言われている。彼の子孫が茨田氏となり日本最古の茨田の堤を築いたと言われている。(日本書紀の伝承)この瓢箪(ひょうたん)は(災い守るひょうたんと言われている。

Img_6154

Img_6155

Img_6157
読めるかな?画面をクリックすると拡大。もう一度クリックすると最大になる。元に戻すには左上の矢印をクリックする。(これはAppleの画面)他の機種は元に戻す?読み辛いとネット検索(茨田堤)寝屋川市のホームページが読み易い。

Img_6160

Img_6159

Img_6162

瓢箪の話は寝屋川市のホームページに良く書かれている。瓢箪から駒の諺は聞いた事があったが瓢箪で人柱を免れた伝承は面白い。淀川資料館の娘もその説明をして呉れたのだろうが、その意味が理解出来る。この話の本当の意味は人柱の無意味を教えている。生きている人を犠牲にする。生け贄にする。何たる愚かな事かを教えている。国の為に?会社の為に?人の為に?何たる愚かな事だろう。

Img_6166

Img_6170

Img_6171

バカタレが地方創生?一億総活躍社会とかとぼけた事を抜かしている。景気は緩やかに回復基調?バカタレ。何処を見てそんな事が言えるのか?暑い日差しの中をこれから4キロ近く古川を歩く?熱中症になるのでやめなさい?そう囁かれて近くの喫茶店に入る。いらっしゃいとも言われなかったがオバちゃんは意外に優しかった?(ババアに優しくされても)コラ。ジジイもいた。

Img_6173

Img_6174

Img_6175

殺風景な喫茶店で何故かテレビが一等席。阪神が負けている。巨人が勝っても広島の優勝は変わらない?そんな事も読売には分からない?これからこれ迄の様な無様な試合は出来ないだろうが勝負の世界も一寸先は闇?それにしても広島とソフトバンクは強過ぎる。勝負を舐めたらアカンよ。ジャイアンツ?

Img_6176

Img_6179

Img_6180

喫茶店で一休みしたら暑い日差しは無視して歩き始めていた。この川を南に歩けば寝屋川と合流する。しかしそこ迄6キロ。この暑い日差しの中を何処迄歩けるか自信は無かったが、気持は完全にその気になっていた。流石です。この精神力は誰にも負けない?自慢すな。問題はその成果。成果を手にして語れ。

Img_6181

Img_6182

Img_6183

(綺麗な川は未来へのおくりもの)川の浄化はみんなの手で?どんな面をしてそんな事が言えるのだろう?彼の川の管理者は大阪府?ドブ川じゃーねーか?他の川でそう言ったら担当から開き直られた事がある。これが実態。

これでもこの看板が泣いていない?ふざけた管理です。(水害の心配は無い。ご心配無く。)誰が心配をするか?恥を知れ。恥を。そんな事を言っていたら仕事は出来ない?バカタレが。このドブ川は寝屋川合流迄続く?嗚呼。

Img_6184

Img_6185

Img_6186

Img_6187

Img_6188

川沿いの道は何故か歩けない。昔からの生活道路は川沿いに続くが川沿いではない。このドブ川も一級河川。それにしては大切にされていない?そんな意見は無いのだろうか?大雨が流れ下ってもこのコンクリートの堤防から溢れる事は無いのだろうか?もっと川を綺麗にして水の流れを良くする?それはもう無理なのだろう?そんな河川管理は出来ない?その現実を見せつけられる。

Img_6190

Img_6191

Img_6192

Img_6194

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金)

大阪は今日も猛暑 体重は減らないので歩く予定が止める

Img_6119

Img_6120

Img_6121

Img_6122

昨日の枚方の道。最近、何処の田舎の道を歩いても歩道と車道の同じ様な景色。この雑草何とかなりませんか?そんな声は無い?それでも無様な写真をお見せしましょう?行政の怠慢?行政のお役所仕事?クレームをつけられなければ草取りも出来ない。その理由も分からない人が多い。この街の市長はこの姿を知らない?多くの村や町が同じ姿を晒している。我が街でも全く同じ。

Img_6125

Img_6124

Img_6127

税金の無駄遣いとは正にこの事だろう。これだけの大きな樹を街路樹にする事は間違いでは無い。しかしこの立派な樹を維持管理する事がどれだけ大変なのか?この役所は分かっていない?その証拠がこの無様な雑草。それ位の事が問われる事は無い。その理由も単純明快。この役所の責任者にそれ位の認識が無い?違うのかな。我が街の植え込みは完全に雑草に呑み込まれている。

Img_6128

Img_6129_2

Img_6130_2

Img_6133

江戸時代、淀川が水運の要衝だった頃、「枚方の宿」は大変な賑わいだったと言われている。シーボルト(親父達の時代にはこの人の名前位は知っていた。但し何を為した人かは殆ど知らなかった。)が長崎の出島から江戸に登る時この淀川からの風景をこう表現している。

「祖国マイン(ドイツ)の谷を思い起こさせる」それ程に絶景だった川の流れは今は遡る事も出来ない。その話もどうでも良い?この国は豊かな国になったと言われているが本当にそうだろうか?淀川に水上バスが春と秋の観光シーズンだけ運行されているが、それではこの枚方の観光資源は生かされる事は無い?



| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も暑いな 今年の夏も水着は見れないな?浴衣姿はどうだ?

Img_6082

Img_6083_2

Img_6132

現在は淀川の船運は全く無い。(あるじゃねえか)これは定期船では無い。春と夏に行われる不定期船。この水上バスは江戸時代の人力の屋形船とは全く違うハイテク船?時代は移り変わりて現在の人の移動は「京阪電鉄」。

現在の水上バスが定期船になるにはこの船の認知度と淀川の水辺の価値の見直しが必要。この船の運航は民間会社。利益と定期運行の乗船客が確保が課題。今回の目的の一つはその確認だったが、その重要性は行政に全く認識されていない?

水の都大阪は過去の遺産。その遺産を利用も活用も出来ない。その事の貧しさは顧みられる事は無い?(それ程のもんでは無いだろう)かもしれない。この写真は京阪枚方駅の通路の観光案内のタイルの写真。

イベント時の写真でお茶を濁している。?枚方が淀川の水運で果たした役割は殆どの関西人も知らない。全国的にこの街を知る人はそれ以下?枚方の街おこしに活用される事も無い?淀川の歴史も全く忘れ去られている?

Img_6077

Img_6105

Img_6106

Img_6107

Img_6109

淀川の流れは明治の時代。大きく変えられ市内を流れていた川が直線的に変えられる。そんな歴史を知る人も少ない。大阪南を流れる大和川も市内に流れ込んでいた事を知る人も少ない。大和川は中甚兵衛の尽力。河村瑞軒との考えの対立。これは江戸時代の話。二人の名前も殆ど知られていないがその偉大な功績は誰も否定は出来ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月18日 (木)

久々の京阪電車 久々の枚方駅 淀川資料館は勉強になりました

Img_6041

Img_6042

Img_6044

京阪特急とローカル電車の懐かしいカラー。このペイントは京阪電車の特徴。枚方の駅で降りる事は記憶に無いが、そんな感じは全く無かった。京都と大阪の中間。江戸時代から(それ以前の秀吉の時代から)ここは交通の要衝だった。

Img_6046

Img_6048

Img_6121
大きな大学と付属の病院。親父は全く関係無いので関係者にどれだけの貢献しているのか分からない。最近は個人情報の保護を名目に関係者以外は情報公開は無い?これから医療問題は深刻な社会問題になると思うけど、元気な人は関係無い?医療が何時迄も閉ざされた社会?院長先生が今でも巡回?笑われちゃうよ?難病になるとそうは行かない?死ぬ迄歩けよ。出来るかな?無理だな。

Img_6050

Img_6052

Img_6054

資料館を博物館と勘違いしていたが建物は意外にこじんまりとしていた。入り口に鍵が掛かっているが右側のインターホンを押すと遠隔操作で開けて呉れる。展示物とパネルを見ていると若い女性に声を掛けられる。職員の方だった。雑談をしていると特別にパネルで説明をしてくれる。

Img_6055

Img_6056

Img_6057

Img_6058

全く知らなかったが淀川の源流域は琵琶湖に流れ込んでいる。琵琶湖も淀川の上流。淀川には多くの川が流れ込んでいるが一般的には三線合流。桂川。宇治川。木津川が天王山と男山の間で合流している。河川管理上の淀川の範囲はここからと考えていたが、源流は琵琶湖に流れ込んでいる滋賀県と福井県の分水嶺にあると言われて驚く。coldsweats01 

因に淀川の名前の由来は川の流れが淀んでいるから。(それは下流域の話だろう)淀川に流れ込んでいる川は琵琶湖を含めて900を越えて日本一。これは殆ど知られていない。(だから何なの?)それだけデカイと言う事。分かったか。(コラ)

Img_6059

Img_6062

この複雑な淀川の流れは流域の生命と財産を洪水と氾濫で危険に晒し、それ故に多くの人が知恵と知力、国家を巻き込んで偉業を達成している。淀川の流れを変えた事業も知らない人が多い。現在の多くの課題もそんな先駆者の熱情がヒントになるに違いない。

時代が違うととぼける人も関心も持たない人も少なく無いが、本当に良い勉強ができました。丁寧な説明本当にありがとうございました。

Img_6063

Img_6064

Img_6065

Img_6071

Img_6073

Img_6074

Img_6075

興味が無い人にはどうでも良い話が親父には感動だった。親父の為に一生懸命淀川の説明をして呉れた彼女。ハンドマイクを使わなかったので聞き取れない言葉も有ったけれど、時々質問タイムがあって真剣に聞きました。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本国の憲法アメリカが書いた。アタリ前田のクラッカー?(古い)

アメリカの政治家の本音が波紋を呼ぶ?関係ネーだろう?日本の改憲論者がどんなに声高に叫んでも(これがアメリカのアナタ達が支持する政治家の本音)とは思わないのだろう?日本とアメリカは友好国?71年前、太平洋の戦いに勝利していればアナタ方の叫びは尤もだった。尤も勝てていればの話。

無様な負け戦をしただけでなく多くの尊い若者達だけでなく、戦いとは全く関係のない多くの民間人の命と財産を失ってしまった。その戦争責任は誰にも無いと言うのだろう?戦没者慰霊の日。式場を後にする天皇陛下に万歳を叫んだ人の責任は問われないのだろうか?どんなに多くの人が無念の思いで無様な戦いを憎んだ事か?その思いは踏みにじられている。

アメリカの大統領選挙の応援で民主党の政治家は日本を侮辱する発言(日本国憲法は我々が書いた)はアメリカ人の本音に違いない。しかしその事は誰が何と言っても事実だろう?だから日本人が日本人で憲法を改正する?

何たる愚かな発言だろう?そんな世の中になるのだろうか?多くの日本人は先の悲惨な戦いは知らない。その過ちをしっかりと検証(歴史を知らない)も出来ないでアメリカに押しつけられた憲法?アメリカ政府を何故批判しないの?

押しつけられた憲法を何時迄も守り続ける必要は無い?そして日本も戦争に加担出来る国にする?何たる馬鹿げた論法だろう?戦争に負けた国で今だにアメリカに自分達の国土を提供するしている国がそんな事が言えるのかい。

憲法改正をして自衛隊を軍隊にしてアメリカに基地を提供し続ける?何たる愛国心だろう?そんな物は愛国心でも何でも無い。オバカな憲法改正議論。本当にこの国を戦争が出来る国にする覚悟は在るの?そうだとしたらアメリカの核のカサに入らない事だと言えるのかい?そんな事も出来ないくせに。

日本国憲法改正とはそう言う事だと認識しているのかい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水)

熱中症で奈良高校生ハンドボールの練習でグラウンド30周?死亡の責任は誰が取れるのかい?

Img_6029_2

Img_6031_2

Img_6030

一昨日の大阪天満橋高架道路の北詰。これで永年の誤解と疑問が解ける?この歳になると意識していないが完全にジジイになっている。まだまだ元気だと威勢を口にしても精力減退。精力剤も興味が無い。それでも痩せない。どうして?それも単純明快。お腹の脂肪が原因。

脂肪を燃やすには少々のウオーキングでは焼け石に水。今年の減量目標も達成出来ず女神に笑われるな?笑う角には福キタルだが悲劇がキタル?そんな訳で夏やせの心配も無い。1人で勝手な生き方をしていると笑われるのが関の山?

今日、ズボンが余りにみっともない姿になったので買いに行ったが、お気に入りの品物が無い。良く見るとデブのサイズが無いだけ?散々探して諦めかけた時、何とかお手頃価格のお似合いの?商品を見つける事が出来る。

しかし残念ながらメイドインジャパンでは無い?それでも先日、無惨に破れたお出掛け様のカバンを買えたし歓びは独り占めにしてはいけない?消費が盛り上がらないと言われているがその対策は日銀の金融政策?政府の財政刺激策?そうでは無い事を何時になったら思い知るのだろう?

そんな難しい事は分かんない?それでテレビで金メダルの応援?オリンピックと言えば陸上だろう?それ位の事も分からんのだろう?もうすぐうっとおしいオリンピック狂騒曲も終了?寂しい秋が来るね。女神は頬笑んでくれるのだろうか?(アホだねこの親父)明日は淀川のお勉強に博物館に出掛けます?

Img_6034

Img_6035

Img_6037

大阪梅田の阪神百貨店建て替え工事も1期工事分が着々と進行中。完成するのは2年先。右の本体工事(2期工事)が完成するのは7年後?生きているかな?そんな事はどうでも良いが大阪は(地域は)どんどん変わって行く。変わら無いのはお前だけ?

そう。この工事現場近くの屋台食堂で飯を食ったのは半世紀以上前。それからこの辺りの景色は大きく変わったが、今その代名詞であった阪神百貨店がその姿を変える。大阪の地盤沈下と馬鹿にしている間に建物はすっかり変わる。

その事を痛感出来る人は殆ど居ない?他の地域でも全く同じだろう?何も変わらないのは間抜けな人間様だと思い知らされていた。淀川。水辺の魅力。実感出来る景色は何処にも無かった。ただお金は使われているので水辺の景色は一変している。これからはその賑わいをどう活かせるかに違いない。

今日は電話で色んな事を聞いていたので出掛ける時間が遅くなる。よせば良いのに高校野球を見ていると眠くなる。今日は暑いし明日にするかととぼけていると目が覚めたのは夕方だった。このくそ暑い中で行われる高校野球。

彼等は訓練されているからそれでも平気なのだろうが、奈良の高校で部活の練習でグラウンド30周。こんな練習がどんな結果を招くのか?オバカな指導者には分から無いのだろう?熱中症で生徒が1名意識不明になり死亡。

その責任の大きさは自覚出来るのだろうか?こんな間抜けな練習計画をどうしてやめられないのだろうか?指導者はそれ位の判断が出来ない?何たる無様。これからも繰り返される悲劇。どう責任を取るのだろう?そんな事を言っていたら夏の厳しい練習は出来ない?

全く勘違いをしている。責任が取れない事が分からない?高校野球の熱戦賛美の裏側を全く知らないだけだろう?報道の責任も小さく無い。たかが部活。たかが高校野球。それ位の大らかさが無いのは人の命を軽んじているからだろう?死んだら靖国に祀られる。

バカを言っちゃあいけない。人の命をその程度に考えて、戦いに勝てる訳が無い。帝国軍人参謀達が何故否定されたのか?嘘つきだったからだろう?そんな批判も最近は批判される。何とも間抜けな政治家と評論家達です。関係無い?根っこで繋がっている?日本人の国家観を痛感している。部活の練習から?(アホやのう)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)

水の都大阪?しかしそんな大阪を楽しめる人は何れ位?

Img_6033

Img_6003

Img_6005
流石にこの川の流れを知らない大阪人は少なく無いが関西人となるとどうだろう?ところが大阪府知事も大阪市長もまさかそうは思わないだろう?大阪を変える?大阪を東京の副都心にする?何をとぼけた事を言っているのだろう?

おおさか維新が日本を変える?日本の政治を変える?何を勘違いしているのだろう?この川が大阪の経済発展にどれだけ貢献し、そして現在、全く役に立っていないか?そんな事は全く知らない?そんな問い掛けに全く見当違いと言われるだろう?そう思いながら先日この川の右岸を歩く。

左岸は左の奥に造幣局があり今は緑の青葉を繁らせているのが桜並木。ところが右岸にも立派な水辺の砂浜がありビーチ?がある。その公園の水はこの大川の水。その水が汚れも甚だしい。もう一度写真をアップしてもそんな事は無いととぼけるのだろう?

これでも年に2回地引き網が行われ生態系の調査が行われる。その説明を電話で聞きながら怒りの炎が燃え盛っていた。この程度の認識で大阪の水辺の魅力が宣伝される?確かに立派な公園が出来ている。しかし肝心な水面はコケだらけ?何でこれ位の汚れを綺麗に出来ないのか?そんなど素人の声は全く通じる筈も無かった。行政の認識はこの程度?ならばその考えを変えるしか無い?

Img_5886

Img_5887

Img_5909

この汚い水はこれで充分管理されていると言われて何処の誰が納得するのだろう?当然、この川の管理をしているのは大阪府。(大阪市では無い)その理由も良く分からないが大川を管理しているのが大阪府だから?

それでも大阪市は関係無いとは言えないだろう?大阪府の担当部署とはこの写真を見せながら話をするしかない?何たる無様な対応だろう?そんなもんだろう?アナタは何者と言われる?よく言われる言葉。タダのおばかです。ただこれぐらいは簡単に出来ると思わない?アンビリバブルです?

Img_6019

Img_6023

Img_6014

天満橋。上は高速道路と思っていたが一般道路。交通量が多くてこんな構造にした?これも交通渋滞対策?そうは思えないけれど何時出来たのかな?ネットで調べる昭和45年?大阪市電が全線廃止されたのが44年。それから1年後に完成。親父はその時まだ大阪市内大淀区で働いて居た。

当時は大阪も汚かったが今はその面影も無い。大阪の街は本当に綺麗になったが反比例に産業が衰退したのは何とも皮肉。それでも大阪の存在感は低く無い?何でやろう?大阪はオモロい街です。その面白さは吉本のお笑いでないアホさかもしれない。

今、水都大阪。水辺の魅力。観光の街とか行政のトップは言うけれど全く違う大阪が見えて来る。その事を伝えられない報道。マスコミ批判をして来た親父の間抜けさもそこにあるのだろう?大阪は本当にオモロい街に違いない。その事に殆ど気づいていない事が哀しく愛おしいのかも知れない?

Img_6025

Img_6029

Img_6031

同じ事を京都の街でも感じる。神戸でも同じかもしれない。人々の関心が自分達の住んでいる街の変貌に全く無関心。京都の四条通りを歩いてみなはれ?その事が良く分かる。行政の間抜けさ?歩道を広くして車道は片側1車線?その車線にバスが数珠つなぎ?何で交通規制をしないのだろう?

そんな意見は殆ど無視されても京都のマスコミはそんな認識は無い?これだけ車の通行がスムーズになっても歩行者の便利は考えられていない?トンデモありません。地下鉄谷町線がきっちり走っています?

足腰が達者でなければとても地下鉄には乗れません。乗り換え。出口。親父でも探さないと分からない。エレベーターも1カ所だけ。だから見て見なはれ。歩いている人は若者だけ?ジジババはとても街中には住めない事も分かっていない?

足腰ががんねん(思い通りに体が動く)適わなくなると医者通いはどうしているのだろう?そんな事も関係無い?そない甘いもんやおまへんえ。高齢者は住めなくなる?この近くのジジババ達はどうしているのだろう?出来る限り部屋に居る?ウソだろう?本当です。どうしても用事があるとタクシーです。ウソだろう?

Img_5947

Img_5946

Img_5938

Img_5939

水陸両用バス。乗り場も分からないとぼやいていたら調べなさいと言われる。そう。調べれば何でも分かる。便利な世の中。でもそんな事を皆が皆やりまんのか?やらない人はやらなくても良い?そう言われるとムカつく年寄り?

ネットで調べて見ると乗り場は(川の駅八軒屋)事前予約が必要?当日でも空きがあれば乗船可?料金3700円(ちょっと高くない?)小学生以下は2200円。(大阪以外にもある)乗りたいか?ウンニャ(イイエ)

Img_5953

Img_5956

Img_5957

Img_5958

まあジジババは蓮の花でも眺めながらベンチで休憩?親父は腰は下ろさずに歩いて引き返す。長い天神橋筋商店街を歩いて何か食いたいと思っていたが、道を間違えて(勘違い)足が疲れてバスに乗る。天神橋筋商店街は日本一長い商店街?1キロのアーケードがある。大阪のオバチャン達の縄張り?

Img_5959

Img_5960

Img_5961

Img_5962

正面に明治の大富豪藤田邸の屋敷がある。一度見学した事がある。庭園が素晴らしい。今でも大富豪は少なく無いが後世に屋敷をタダで見学させてくれると事は無いだろう?金持ちが自分の為に贅沢はしても人の為に何かを成す事は殆ど無い。それで当然?だったら偉そうな面はすな?景気は良くなる訳が無い。

Img_5965

Img_5966

Img_5967

Img_5968

アホやなー。もっと賢く生きなはれ。マガモの番(つがい)にバカにされていた。人が生きる一番の理由は自分の為に生きる事。人の為に生きるバカは居ない。そう言われていた。確かに。人の為に生きていると思うから過ちを犯す。自分の為に今一番大切な事をする。戦没者慰霊の日に(天皇陛下バンザイ)と叫ぶ愚かさを恥じなければいけない。そんな事も関係無いってか?確かに。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

景気が良くならない?消費が盛り上がらない?それで景気を刺激する?

Img_5927

Img_5928

Img_5929

Img_5930

昨日の続き。夕立が心配されたが大丈夫だった。予定したコースを歩いた完走は(水辺を楽しむ人口はまだほんの一握り)行政と民間の取り組みは地道?に行われているが彼等にもそんな事は大した事では無い?自分達の仕事と自分達の自己満足?大阪にも観光の担当部署は多いが予想通りの有様でした。ご覧の通り。そんな事もどうでも良い?だろうな。親父もそう思っていた。

Img_5931

Img_5932

Img_5934

Img_5935

懐かしい水上遊覧船。(大阪では水上バスと呼ばれている)自分の眼で確かめる迄は定時運行はされていないと思っていた。その程度の事。認知度。宣伝。魅力。その程度の事を大阪人でも語れない。ところが現実はどっこい。関係者の努力が続いていた。この水上バスの運行会社も知らなかった。大阪の行政やマスコミは大阪の魅力も語れない?

Img_5989

Img_5992

Img_5993

大川(旧淀川)の多くは橋桁がアーチ型で水面からの高さが低い。その為船の屋根の高さが変えられる。橋桁の低い所はこの屋根を更に下げる。それでも淀屋橋から下流に定期船はいかない。淀屋橋の下流にある水晶橋?の橋桁に屋根が水位が高い時に当る?

大川の水位は大阪湾の潮の満ち引きで数位が変わる。何れ位?数十センチ?その高さで淀屋橋桟橋を出た定期船はすぐに上流に向かい中之島の先端上流で少しだけ下流に下がりすぐUターンをして上流に向かう。この写真は天満橋上流の川崎橋から写す。

Img_5996

Img_5998

Img_5999

これから大阪城桟橋に向かう。船の窓は閉まっているが展望は良い。気持の良い大阪の水辺が展望出来るが定期船は大阪湾には出ない。この右側に東堀川にもクルーズ船は不定期で運行されているがその船はこの半分以下。今、そのミニのクルーズ船が土日道頓堀湊川桟橋迄運行されている。

Img_6002

これがその船。これも知らなかった。この船に乗ると東横堀川の上流の水門を通過出来る。土曜日に一度乗ってみないと本当の事は分からない。所要時間50分。1200円。大型水上バスは1700円。価値はある?無い?それは人それぞれ?大阪人はそれだけの価値をまだ見出せていない?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月15日 (月)

今日は何の日?終戦記念日?アホか。国土が焼き尽くされ無条件降伏の日。

Img_5858

Img_5859

Img_5861

暑い暑い夏の日。71年前の焼け野が原を親父達は知らない。大阪大空襲は全く知らないが、親父達は子供達に何を語り継いだのだろう?親父の親父は職業軍人の道を自ら志願し、そして戦いに負けた。アメリカとの戦い。その惨めな結果は今の子供達には何も伝わっていない。

日本国憲法はアメリカから押しつけられた憲法?確かにそうです。その原因は戦争に負けたから。戦争に負けた原因は「1億総懺悔」。知らないと言うには余りにひどい。自虐的歴史認識。何を間抜けな事を言っているのだろう?

国を思い、国の為に戦渦に散った若者達を戦争に駆り立てた責任。それも明確に出来ない歴史学者、政治家、評論家達に先の戦争を語る資格は何も無い。親父達は銃を握る事は無かったが、国の為には戦争は避け難いと何時迄言えるのだろうか?どんなに勇ましい愛国者でも拡声器でがなり立てるのが関の山だろう?

その証拠にあんなに勇ましかった新防衛大臣。靖国神社参拝を中国、韓国に反対されると出来ない。何たる無様。こんな大臣が総理候補?笑わせるな?丸川、世耕の大臣はSMAPの解散が残念?こうなるとレベルが問われる。そんな政府が支持される?訳が無い?暑い日差しの中、大川(旧淀川)を歩く。

Img_5862

Img_5864


Img_5867

Img_5868

Img_5869

始めて歩く公園。桜宮公園と思いきや名前が違う。そんな事もどうでも良い?ところがそうでは無い事をこの先で思い知らされる。どうせ大した事は無い?その程度に考えていた「水辺の公園」?はひどいもんだった。

Img_5886

Img_5887

Img_5888

水辺の公園と言っても大川は右を流れている。その川と繋がっているのだから水質は良く無い?どんな面をしてそんな事が言えるのか知らないが、大体この場所に親水公園を造った行政の考えが間違っている?その事をこの写真が証明している。この綺麗な砂浜で水遊び?をしている家族連れは1組。写真では綺麗に見えるがこんな水に足も浸けたく無い?この管理はひど過ぎる?

Img_5895

Img_5896

Img_5915

この水辺をもっと綺麗にするには水質の浄化?それには莫大な金が掛かる?だからお役所仕事だろう?お金の掛からない知恵を出す?例えば?それを親父に言わせたら駄目だろう?対案も無い癖に?ならこんな水辺を何故作ったの?

それは行政の責任では無い?地域の要請?お金を掛けろ。専門家の知恵を借りろ?この有様はマスコミも何も伝えない?マスコミを巻き込まないと動かない?動かせてみせる?どうして?それはこれからでしょう?そうでないと水辺の魅力は湧き上がる事はない?

Img_5914

Img_5913

Img_5912

Img_5954

要するに行政のやる事は「公園の整備でお金を(予算)使う事しか出来ない。この「水辺の管理者」も府と市で人任せ。継続的な予算処置も出来ていない?それは違うのかも知れない。管理者は大阪府と大阪市、都島区。責任者に聞かないと分からない。

聞いた返事を改めてお知らせ?そんな事は聞かなくても分かる?なら見るな。気分を変えて綺麗な写真を?今日はお盆です。精霊流しもお目に掛かれない?涼しい風に吹かれながら鴨川の川床でハモでも冷酒で一杯。それも無いな。

Img_5883

Img_5882

Img_5885

それでも水辺の魅力は歩かないと分からない。水辺の魅力はありません。ただ上高地の梓川と比べるのは無理でしょう。大阪の旧淀川大川の流れと思えば許せる?ただ夏の涼しさは無い。それは気候の所為ばかりでは無い。水辺をもう少し気配りをしないと人は寄り付かない?その必要性は感じられない?

Img_5877

Img_5872

Img_5892

それでも心地好い風は吹いていた。これだけ大阪のど真ん中でこれだけの散策の道は無い?それもウソピョン。(古い)(サブイ)人の気配は斑(まだら)カップル。老若男女。人の視線も感じる。大概が気だるい?清涼感が無い。それではアカンやろ。だから賑わいは無い。夏だから?馬鹿騒ぎも無い。

Img_5890

Img_5881

Img_5899

対岸の桜の季節は何度も見ているがこちらも負けていない?唯、今迄何度も歩いていないのは当然でした。川沿いの道が何度も曲がる?何で川沿いに歩けないの?それは私に言われても?桜の樹もまだ若い。ジジババも少なかった。

Img_5901

Img_5903

Img_5916

対岸の桟橋も開店休業?と思いきや定期便は運行している。この桟橋が賑わうのは春と秋?この夏のシーズンは閑古鳥が泣いている?賑わいが無い。春の桜のシーズンのあの喧騒は全く無い。夏だから?

ナツナツナツナツ、ココナッツ。アイアイアイアイ、アイランド。二人で無くて大勢でナツしましょう。(古い)ナウイとは言わない。ウイウイウイ。?(親父大丈夫かい?)大丈夫。しっかり歩いて来ました。14000歩。happy01

Img_5924

Img_5925

Img_5926

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月14日 (日)

栴檀(せんだん)は双葉(ふたば)より芳し(かんばし)?

Img_5803

Img_5804

Img_5805

Img_5806

夕方涼しくなった時を見計らって近くの散歩コースを歩く。川は水量が堰で少なく川底があちこちで見える。殆どの人が気が付かないが奥に見える可動堰の更に上流にはもっと高い堰が在る。その堰はいずれも灌漑(かんがい)用。灌漑と言われても最近は分からないオバカも少なく無いが(コラ)。農業用水。

今時、農業用水と言われても首を傾げるがどっこい、この暑い日差しの時、水は命です。しかしこれだけ川の流れが少なくなる事は何を意味しているのか?殆どの人が理解出来ない。川の流れが少なくなると川の汚染は加速し、見るも無惨な川となる。関係者はそれでもとぼけている。

川は生きている。その川が見る影も無い?そんな思いは誰もしない?天罰が当るよ。川の中で水遊びも出来ないと思いきや、この下の河川管理施設は子供達の格好の水遊び場所。そのコンクリートのスロープも段々埋もれて来る。次、大雨が流れ下ると完全に埋まる。昨年の夏の教訓は生かされていない。?

Img_5807

Img_5808

Img_5809

Img_5810

Img_5811

Img_5812

Img_5813

川が汚れても水量が少なくなっても嘆く事は何にも無い。気持の良い河川敷をのんびりと歩く。50円からの自販機で買ったピーチのジュースは飲み心地悪く無い。この先右側の河川敷の堤防の下(川の中?)にススキが風にそよいでいる。

暑い暑いと嘆いていても秋は着実に近づいている。それでもそんな報道は何処にも無い。オリンピック狂想曲は何時迄続く。公共放送の馬鹿騒ぎ。これは許せない。民放も全く同じ。これは恥だよ。そう思わないのだろう。競馬中継も馬券を手にしていないと一服の清涼にもならない。

Img_5814

Img_5815

Img_5816

遠くの六甲山も暑さでバテている。それに比べてこのススキ。嘆く事は止めなさいと馬鹿にされている。ここは川の中。堆積土砂は綺麗な川砂。当然この川砂も何時迄も放置される事は無い?(違うのかな?)その豊かな土壌の上に豊かな穂先を風になびかせている。さり気なく写真を撮っていると散歩の女性が通り抜けて行く。

Img_5820_2

Img_5821

Img_5824

ワンチャンも女性も静かに歩いていた。この先でワンチャンがウンコをして足を停めたのでさり気なく顔を窺う。(コラ)若い娘だった。おしゃべりの親父だから何時もなら声を掛けるのだが様子を窺っただけだった。まだ暑さが残るグラウンドに爽やかな風が流れていた。この先でグラウンドを横切り堤防の上を引き返す。

Img_5825

Img_5827

Img_5829

堤防の上を引き返しながら猪名川を見ている。川の流れは見えないが一度大雨に見舞われると様子は一変する。穏やかに見える川の流れも豹変する。この手前の河川敷のグラウンドが濁流で洗われる。そんな現実も関係無いと思われている?何でこんな間抜けな河川管理しか出来ないのか?その理由も明解?

Img_5839

Img_5840

Img_5847

堤防の上からちびっ子広場?が見える。なだらかな堤防の法面の草も刈られて歩きたくなる。子供達の姿は無いが若い夫婦のカップル。奥さんが見事に太っている。旦那は細身で子供が手にして来たサッカーボ−ルを奥さんめがけて蹴飛ばしている。そのボールを拾いながら奥さんが喚いている。何とも微笑ましい。

Img_5848

Img_5849

Img_5852

Img_5854

(栴檀は双葉より芳し)この諺も殆ど知らない。知らないからと言って何も困る事は無いが言葉の意味を知ればうんちくが語れる?そんなうんちく聞きたく無い。さよか。親父がこの言葉に拘る(こだわる)のはその意味。

今迄教えられていた(誰も教えてはくれなかった。そんな賢い人はいなかった。コラ。)意味は全く間違い?よくそんな事を尤もらしく語り続けて来た。その間違いを知ると面白い?この木何の木気になる木?全く気になりません。さよか。

親父達が田舎で見た大きな栴檀の木は夏の暑い日差しを遮り、涼しい木陰を造っていた。今はそんな大木を都会で見る事は出来ない。ところがそうでは無い。知らないだけ。大阪中の島の中央公会堂前の(栴檀大橋)。江戸時代この川岸には大きな栴檀の木が日陰をつくっていた?ところがその木は香木では無い。その木をインドの栴檀の木と間違えたのはこの千成(多くの)実。

この実を模して団子を作った事から千成団子の樹。栴檀(センダン)の樹と呼ばれる様になった。ウソの様な本当の話。インドの栴檀の木は別名「白檀」の樹と呼ばれてその香りは香木として名高い。ところがこの格言のウソはこれだけでは無い。

インドの栴檀の木(白檀)も双葉の頃(若葉の頃)は何も香しくも無い。何とも言えない匂いを放つのは樹が成長してその木を切り倒して蒸してから。親父もこの事を知ったのは最近。教えて呉れたのは太田さん。7年前の人事の雑学からでした。

最近ナレーターとしても活躍の「壇蜜」の悩ましい声も実際は違う?世の中その程度の事かもしれない。今夜の「大文字中継」聞いてみますか?プロ野球の結果次第だな。(何だかんだ言いながら見ているじゃねえか)他に見る番組がありません。だな。まだまだ暑い。これから歩きます。

Img_5828

Img_5853

Img_5850_2

大文字中継は16日。そう言えば今日はまだ14日。京都5山の送り火を観光バスで追い掛けた事があるが、あれ程に間抜けな観光バスは無かった。テレビの中継は見た事が無いが本当の素晴らしさは近くで見る事。ただこの送り火は5つの場所で松明に灯が灯されるので、テレビ中継は良いかもしれない?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月13日 (土)

大分で38℃ 大阪はどうだったのかな?冷房の部屋で遊んでいた?

Img_5763

Img_5764

Img_5765

Img_5767

昨日歩いた道。歩数計13000歩。ザマーミロ。?このくそ暑い日差しの中を中々歩けない。しかも親父は歩きながら観察をしている?オバカな観察?確かに何の支えにもならない?親しい人にも馬鹿にされる?それでも結構毛だらけ猫灰だらけ。

世の中何だかんだ尤もらしい事をリーダー達は口にするけれど、その評価を誰もしない?世の中景気が悪いと言われるがトンデモナイ。この新名神高速道路の贅沢な取り付け道路。この先はトンネル。手前は山を崩してインターチェンジ。

この道路の開通が部分開通が来年の春。新名神が全部開通するのは何時?そんな事はどうでも良い?何たる公共工事の垂れ流し?これが道路公団民営化の成れの果て?何時迄も何処迄も高速道路は造られる。そんな政治家が批判されない?他の政治家よりマシ?確かにそうかもね?バカヤローだろう。

Img_5768

Img_5771

Img_5793

開通時期延期の看板。見えるかな?左端の工事最終区間で工事の橋脚が落下。その橋桁は数ヵ月で取り除かれたがそれが原因?何も説明は無い。橋桁落下の原因は地盤の緩み?ウソだろう?そんないい加減な地質調査では橋脚の安全は保てない。

管理体制の緩み。怠慢。工事完成の時期がずれても殆ど問題にもされない。この他の工事期間、谷を越え川を渡る区間は高い橋脚が掛けられている。その現場を見学したまえ。その壮大な規模に圧倒される。マスコミは何も報道する事は無い。国民もその実態は何も知らない。

八ッ場ダムも全く同じ。あれ程全国的に騒がれた公共工事の在り方が今、全く問われていない。何たるザマだろう。総理大臣はロシアの大統領を12月招待した時、山口を訪問させると豪語している。このオッサン。本当に国の代表?

山口県民はそれ程にアホなの?(失礼)もっと賢くなりなはれ。もっと国際情勢の厳しさを知りなはれ?それは無理か?金メダルで一喜一憂しか出来ないのだから。?旧盆には先祖の霊が里帰りすると言われている。

こんな無様な姿を見て本当に喜んでいるのだろうか?立派な道路が出来ても人の心は本当に無様です。(コラ、非国民)出ました。何処かで聞いた言葉。そんな言葉も忘れ去られている?知らないだろう?この国はそんな国でした。

国の為には命を捨てる。そんな事も知らんだろう?そんな事も知らないで憲法改正に賛成?そんな難しい事?単純な事も分からない?お盆に墓参りも出来ないが靖国神社のお参りが今年は出来ない防衛大臣?情け無い事だな。その程度の事だろう。

Img_5773

Img_5775

Img_5776

Img_5778

Img_5779

ハイキングコースとは思えないボヤキを重ねていると終点のお寺さん。境内には足を踏み入れないで美味しい処だけ写真に収めているこの罰当たり。親父のボヤキが空振りになっている原因?それでも自分なりにこれからの人生をしっかり考えている?嘆いていないで笑いましょう。

笑う角には福来たる。マチカネタロウ?待ちかねていません?このジジイ可愛く無いね。今更可愛い訳が無い。確かに。待ち構えて入るけれど。女神も目付きが厳しくなっている?それでも何時迄も生きられる訳では無い。くたばる迄憎まれ口を叩きながら無視されるのだろう?

それはそれで自業自得?他力本願?他力本願の本当の意味は(仏様の力を信じる。自分の力を過信すな?)法然上人の御心を信じて疑わない?そんな意味も知らないだろう?人の力は本当に弱い。ただそんな人でも守ってくれる人がいる。その御心の侭に生きる。そんな生き方をしなければならない。合掌。

Img_5770

Img_5782

Img_5786

Img_5781

今年もお盆に墓参りは出来なかったけれどこうして元気に蓮の花を眺める事が出来る。実りの秋も近い。暑い暑いと言いながら一体何をしているのだろう?(ハイ。今日もお陰様でしっかり歩く事が出来ました。)暑い夏の日は家の中で横になっているだけでなく、汗をかきながら淡々と歩く。

1万歩足らずの歩きで能書きを垂れて居る様では恥ずかしい?四国遍路道が舌を出して笑っている。減量作戦も失敗に終りそう。女神にバカにされる?そんな事はどうでも良い。本当の女神は羽衣の薄い布でメタボなお腹を包んでくれる?(アホやのう)

Img_5784

Img_5788

Img_5789

故郷の墓参りの帰りに見た田んぼの風景。TPP農産物の自由化。今にも実現するかの報道をしていた読売の論調は今でも変わらない?政府自民党は今でも成長戦略の一つとして考えている?そんな自民党政治を支持する?尤もらしい政策も肝心のアメリカの次期大統領候補が反対している。

日本の農家も多くは反対。そんな現実を正しく伝えて何を為すべきか?そんな対案も出せない政治家?日本の自民党は農村票で支持されている事を知らないオバカな消費者。安い米が食いたければスーパーにいくらでも安い米がある。

それよりも安い輸入米を食いたい。それならアンタの旦那の給料も安くなる。それ位の事が分からんのだろう?違う?給料は上がりお米は安くなる。そんな論理は経済の辞書に無い。こんな論理が尤もらしくひっくり返せる?

小泉新次郎がどんなに支持されてもこの論理は崩せない。それ位の事も分からんのだろう?オバカなマスコミ報道?それとも親父がオカシイ?そう言えばTPP担当大臣辞職の理由はしっかり始末を着けたの?

口利き疑惑は無かった。証拠が無い。検察も弱い者イジメしか出来ないのかい?証拠が無ければ逮捕出来ないのなら、状況証拠や自白で逮捕すな。これでもこの国は法治国家らしい?地域のお巡りさんも最近殆ど見かけない?

お巡りさんも交通事故の調書も誤摩化す?ひどい国になりました。些細なもめ事で交番に行っても不在。駐在さんは何処に行ったのだろう?交差点で信号無視をしても注意をするお巡りがいない。自転車同士が物損事故を起こしても注意も出来ない。自転車保険に入らないといけない。冗談でしょう?本当です。

Img_5790

Img_5791

Img_5792

Img_5794

Img_5795

地域の公会堂も毎日は開いていない?コミュニィプラザとシャレた名前を付けても、地域の年寄りの憩いの場所にはならない?次回のくつろぎカフェは9月の3日。しかも開店は13時30分から15時30分。何とも寂しい現実。

毎日朝の9時から夕方5時迄。憩いの場所として行政サービスが何で出来ないの?これがこの国の実態。目の前の高速道路に何十億とお金が使われても、高齢者の憩いの場所はこの程度。あるだけマシ?そんな行政と政治が支持される?

お年寄りの相手をする暇な人はいない?そんな生き方が迫られている。そんなカフェ始めますか?儲かりません。寄付を募りますか?止めときます。これから元気で暇な年寄りが多くなる。年寄りだけでは無い。若者でも社会の流れに乗れない人は多くなる。そんな人達がお互いに助け合って生きて行ける社会。そんな豊かさはこの国には無いのかも知れない。

Img_5796

Img_5798

Img_5799

Img_5800

Img_5801

Img_5802

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も真夏日 上高地はどうなのかな?もっと暑くなれ?(コラ)

Img_5725

Img_5730

Img_5739_2

昨日の続き。涼しい川の流れと言いたいけれど汚い川だった。この川がこれ程の汚れている事を地元の人は知らない。何故だろう?そんな事はどうでも良い?と言う事は行政がその対策に取り組む?ところがこの川を管理しているのは地元の土木事務所?彼等にはそんな権限もお金もない。

限られた人員と予算では如何(いかん)ともし難い?先日のニュースで無駄な公共事業の予算が当初の2、5倍になったと伝えられていた。オリンピックのニュースは連日の様に熱く語られてもそんな事はどうでも良い?

(八ッ場ダム)紆余曲折で当時の民主党政権が連日批判された公共工事の中止。それが正解だったとは地元の人も語らない。ホントに何たるザマだろう。
マスコミ報道の過熱はメダル獲得競争しかないのかい?郷土の自慢。家族の絆。努力の賜物。本当にそうだとしても倦んだりしている(うんざりしている)

なら見るな。何処かで歴史が巻き戻されているとは思わないのだろう?もっと地に足が着いた生き方をしないと無様な未来しか手に出来ない?そう自分に言い聞かせている?そんな事はありません。鵜(う)が教えてくれていた。?

Img_5742

Img_5743

Img_5744

人の気配が全く無い。それでも車の通りは少なく無い。何でだろう?オバカな親父にはその事が始めて来た時には分からなかった。信じられない事にこの谷の両側の上は新興住宅地。昔と今の人の生活の仕方が逆転している。

昔はこの猪名川沿いの道が街道。今は丘の上が新興住宅地になっている。それでも道の両側の草ぐらい刈って下さいよ。行政にも見捨てられている。ところが川の流れは何も変わっていない。水質も水量も激変したけれど。

Img_5745

Img_5746

Img_5747

Img_5748

Img_5749

こんな素晴らしい川の景色でもキャンプすら出来ない。何でや?上流にダムがあり放流がある?それも要因だが一番の原因は川にそれだけの魅力が無い。簡単に言えば清流では無い。このずーと下流の我が街のNPO法人会長に見せてやりたい。これでもこの川の水しか飲めない?知らないと言う事はそう言う事?環境にやさしいと言う事はそう言う事?自分達の利益しか考えていない?

Img_5751

Img_5752

Img_5753

きれいじゃねえか?写真ではね。でも人っ子一人いない。綺麗な川の水も汚れている。この先猪名川は大路次川と合流する。一庫(ひとくら)ダムはこの数キロ上流にある。そのダムの放流も渇水期には行われない?

大雨でダムが危険水位を超えれば放流する。何の為のダム。多目的?現在は殆どが水道水の確保?灌漑用水(かんがい、用水)と言われても農業の為とは誰も思わない?昨日は綺麗?な水が流れていた。それでも川遊びをする子供はいない。

Img_5750

Img_5754

Img_5759

この道は猪名川沿いの旧街道の道12号線から分かれた道。この道は昔のまんま。舗装はされているが道は狭い。その距離は500メートル足らず。されど軽と普通車でも容易に離合が出来ない所がある。そんな事が分からないドライバーが突っ込んで来る。双方が鉢合わせになると動けなくなる。

車は数珠つなぎになる。親父が仕切る。軽の女性は若くて運転が巧い。思い切り山側に車を寄せる。ところが川側の叔母ちゃん。運転がヘタ。親父が手招きしても進めない。助手席で窓も明けないで正面を向いているオッサンが親父から怒鳴られる。

(オッサン。窓を開けてガイドしろ。)川側にガードレールがあるので転落の心配は無いがギリギリには余裕がある。親父はドライバーとは目を合わせないで手招きで誘導する。無事通り抜ける。助手席の親父に礼を言われるが無視。

ドライバーからは軽くクラクションを鳴らされる。近くに新名神が開通するとこの道は更に車の通行が多くなる。どうするの?そんな事は関係無いととぼけている?この道は狭い。車の通行規制が必要。でもそんな規制は出来ない?

Img_5754_2

Img_5755

Img_5758

Img_5762

景色は素晴らしいがこの短い区間、車は停められない。川にも下りられない。それだけ危険が一杯?信じられない景色も歩いてみれば良く分かる。新名神が開通するとそんな標識が必要になる?この道は狭くて危険。迂回して下さい?ってか?それでも運転技術があれば関係無い?

静岡大井川沿いの道を思い出すな。しかしあそこにはガードレールも無かった気がする。南アルプスの登山口。何と言うダムだった思い出せない。調べれば分かるけど。嗚呼。喉元迄名前が。ちきしょう。調べるか? 

井川ダム。水力発電の大きなダム。大井川鉄道井川線。終点。車で静岡しないから1時間強。おっかあの仏壇を買った帰りに田子の月(各もなか)を手にして山を駆け上っていた。あの季節ももうすぐやって来る。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月12日 (金)

猪名川渓谷も暑かった。オバカな車が多い?道が狭いので離合も出来ない。

Img_5646

Img_5647

Img_5648

Img_5649

綺麗に整備されている花壇。放ったらかしの路肩の植え込み?この極端な管理の違いは何?行政の縦割り?そうではない。管理の仕方の違い?自分達の仕事はきっちり行い、そうでなければ放ったらかし?何だろうこのお粗末な行政。

Img_5650

Img_5651

Img_5653

となりの駅からバスで数十分で景色は様変わりをする。稲穂が出ている。田舎の景色。6年前の四国徳島の景色を思い出す。突然のお役目御免で巡って来た四国遍路旅。あれから多くの地方を巡り多くの能書きを垂れて来た。そろそろ実りの時を手にしないといけない?無理だな?見てろよ。

Img_5652

Img_5655

Img_5656

田舎の夏も暑いだろう?故郷の我が家は今は無いが一軒家で涼しかった。これから帰る所は何処になるのだろう?其処を見つけないといけない?そんな事は全く考えていなかった。この左の手前が多田大橋。狭い橋を広くする工事がようやく完成間近になっていた。ここから歩く。猪名川の水も清流とは言えない。

Img_5654_2

Img_5657

Img_5658

Img_5661

Img_5659

Img_5662

Img_5663

Img_5664

Img_5666

この橋を広くする工事も簡単ではなかったが、完成間近の現場を見ると車道の幅は以前と大差は無い。ここだけ広げてもこの先左は昔からの狭い道。片側1車線も無い。そんな橋を広げてどうするの?それは河川整備の一環?所謂(いわゆる)国土強靭の一環。公共事業の一環。そんな事はどうでもよろし?そうは立ち行かなくなる事もどうでも良いってか?本当に良いのかな?

Img_5667

Img_5668

Img_5669

Img_5670

さあ気合いを入れてここから歩く。(歩かないで下さい。この先右には歩道は無い)大丈夫。歩道が無ければ車道を歩く。冗談です。左の山裾に側溝の上フタがありその上を歩く。この先、数百メートルでバスが新興住宅地の坂を左に登る。その先を直進する。そこには歩道は全く無い。車道も狭い。

それを知らないドライバーが飛ばして行く。親父から怒鳴られてドアを開けて振り向くにアンちゃんもいる。アホンダラ。掛かって来んかい。(コラ)まだまだ負けないよ。東京ヤクルト応援団と同じかよ。東京音頭も泣いてるよ。六甲降ろしも同じだけどね。

Img_5674

Img_5675

Img_5679

ここ迄来ると左の歩道は狭い。右にバス停があり大きな屋敷もある。以前この屋敷の前を通った時、オバハンが家の前のペットボトルを車道に掃き出していた。屋敷も立派とは言えないが門構えは立派。ただ最低の生き方だとは思わないのだろう?ペットボトルは大きな音を立てて車に潰されていた。最低のババアだと思っていた。最低の道はこの先にもある?

Img_5680

Img_5681

Img_5682

バスはこの先直進出来ない?左の新興住宅地の広い道を登る。住宅地のバカ犬に吠えられる。この無様な歩道もここで行き止まり。何にも標識も無い。ガードレールを乗り越えて車道を反対側に歩いた事を思い出す。バカ犬黙れ。

この道路管理も何時迄も続けろ。アホンダラ。何たる無様な道路管理だろう?知らないと言う事はこう言う事?警察は何をしているのかい?関係無いととぼけている。行政は何をしているの?歩かないで下さいとお願いをしている?ウソだろう?選挙の争点にもならないと舌を出して笑っている。

Img_5684

Img_5687

Img_5688

100年足らずの間にこの道もその軌跡が大きく変わっている。長い間この道は舗装も無く北摂と丹波地方を結ぶ生活道路だった。多くの人が多くの思いを胸に抱いてこの道を通ったに違いない。今は多くの車が走り抜けるがそれでも軽が多い。勿論普通車でも走れるが道は狭い。状況判断が求められる道を知る人も少ない?

Img_5689

Img_5690

Img_5693

Img_5697

天然記念物?エドヒガンサクラ。保護活動は寂しい?いずれこの大木も老い朽ちる。よくここまで持ち堪えたとも言えない事は無い?生えている所は川の近くで大水が出ると根元が洗われる?養分補給がそれだけ?幹に勢いが無い。

Img_5698

Img_5700

Img_5701

いくら何でもこれで保護活動?車道からはゆっくり愛でる事も出来ない。(親父はガードレールにもたれて眺めていたけれど)それでも後ろを車は徐行しない。オバカが飛ばしてもこの先その車道も広くは無い。

Img_5699

Img_5696

Img_5704

写真で見ると一見綺麗な川も泳げる川では無い。この水が綺麗と何処かのオバカが言っていたが、この場所は両側の谷の上が新興住宅地。当然生活排水は川には流れ込んでいないが雨水はそうは行かない。それだけでは無い。この上流もお世辞にも綺麗とは言えない。何でや。何でやろう?その程度です。

Img_5705

Img_5706

Img_5707

Img_5708

Img_5710

狭い車道の山側に処どころ歩道らしいスペースが在るが、川側は何も無い。車の転落防止のガードレールはあるが、歩行者の安全は確保されていない。その川側の車道の端を歩いている。当然前は見えるが後ろは見えない。前は眼で確認しながら後ろは耳で車の接近を確認する。このがハイキングコース?何をとぼけているのかい?こんな道を歩くのは親父ぐらいだろう?

Img_5712

Img_5713

Img_5718

まだまだ道は続く。ハイライトもありました。期待した涼しさも水の流れも普通?可も無く不可も無し?トンデモありません。最低の街道。それが親父には丁度良い案配だったのかも?本当にこの道の良さを知るには雨上がりの激流が流れ下る時?今は水の流れが少ない。

多かったのはひっきりなしに走り抜ける車。この先に大路次川との分岐があるがその道が又狭い。離合も出来ない車がギリギリまで突っ込んで来る。その話は又明日。最後に珍客が歓迎して呉れました。

Img_5719

Img_5731

Img_5739

そこまで羽を広げてくれなくても。親父が苦笑していた。アンタの為では無い。自分の為。今日の狩りはまだ終っていない。羽を広げて乾かしてエサを探している。ナンチャって。親父にパフォーマンスを見せつけているくせに。

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪は今日も暑い。今日は涼しい谷間の道を歩く?

Img_5571

Img_5572

Img_5573

Img_5574

でもその前に昨日の続き。夕闇が迫る六甲山。今年の阪神タイガースは終りました。どんなにトラキチが願いを込めても戦力不足はいかんともし難い?オリンピックの戦いで金メダルで歓喜の雄叫びを挙げても全く感動が無いのは、スポーツとは何かが問われているから?

アマとプロの明確な違いを越えたら興味は全く失せる?高校野球が今年ほど見向きもされないのはどうしてか分からないだろう? 体操金メダルで体操ニッポン復活?それで関連日本株も上がる?そんなにチョロイもんかい?体操教室?スポーツ教室?マスコミの報道もこれで盛り上がる?厳しい現実は無視されても?

Img_5575

Img_5576

Img_5577

Img_5578

四国愛媛の伊方原発最稼働?安全基準に合格?アホンダラ。福島の原発では流石にそんな事は言えないだろう?それでも事故が起きる迄は(安全神話)が垂れ流されて来た。原発が危険である事は福島で証明されても再稼働は安全。何たる人間の愚かさだろう?

原子力発電はいかなる安全基準を満たしても再稼働は出来ない。それ位の判断が出来ないの?東京、大阪に造って見なはれ。それも出来なくても安全?バカだろう?電力が不足する?嘘をつけ。原子力ムラの論理?利権がこれからも罷り通る?何たる無様な政策?何たる無様な国民だろう?

愛国の精神が足りない?アホこけ。愛国の精神を踏みにじった軍国主義を知らない若者達に本当に未来は輝くのだろうか?そんな事もジジババ達はどうでも良いのだろう?東京の通勤地獄対策に2階建ての電車?そんな政策を指示するのかい?

アホだろう?新知事は自民党政治に対峙出来無い事が分からないのかい?東京オリンピックも地獄だな?ブラジルの貧困対策。金メダルの偉業は何にも否定しない。しかしそれ以上に人間として許してはならない悲惨な現実。その事実さえも全く報道出来ない公共放送に公共放送を口には出来ない。それ位の事も分からんのだろう?そんな事はどうでも良い?さよか?天罰を受けるよ。

Img_5579

Img_5580

Img_5581

Img_5582

Img_5583

Img_5585

整備された公園の夕暮れ。人影は殆ど無い。デートコースに最適。それでも駅から歩くと少し遠い。バスで来ると1キロ足らず?この先、公園を抜けると猪名川に出る。その堤防の草は刈られていた。親父がぼやいた桜の樹の下もすっかり綺麗になっていた。そろそろ寄贈された桜の若木も枝の剪定をしないと価値を失う?

Img_5587

Img_5586

Img_5588

Img_5590

Img_5591

Img_5593

この坂を下ると猪名川に出る。下から登ると坂が急なのでゆっくりでないと上がれない。紅葉の時期になると素晴らしい景色を見る事が出来る。本当にこの町は駅から少し足を延ばしただけで景色を楽しむ事が出来る。

暑い夏ももうすぐ終る。その時、腹がどれだけ凹んでいるかな?女神が笑っている。それも大笑い?そんな結果が見えて来る。アンタの決意も所詮そう程度?そうは言わないだろうが内心はバカにされる。(ジジイの戯言が)

そう。所詮その程度。ただ元気で楽しく生きて行けたらそれで充分?そんな身勝手は許されない?長寿の世界は地獄の1丁目1番地。その事が分からない高齢者が多くなる。病気をしたら医者通いは街中が一番。そんな生き方が出来無くなる?

その厳しい現実を誰が支えるのか知らないからだろう。そんな人はもう期待出来ない。その事を思い知らされるに違いない?社会保障制度、健康保険制度、年金制度がどんなに充実してもその既得権益は段々賞味期限切れ。その覚悟を問われている。

Img_5596

Img_5599

Img_5604

Img_5609

さあつまらないブログはこれでお終い。暑い日差しの中を黙々と嬉々としながらしっかり歩いて来ましょう。今日は久し振りに新名神の川西インターの工事を見れるかな。壮大な公共工事。未来の投資?それも大事だが今の身をきる改革は何処に行きました?知らないとは言わせない?そんなオバカも少なくなりました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木)

今日は山の日?年寄りはどんな山があんのかな?

Img_5556

Img_5557

Img_5558

今日は山の日。祝日で有給で休めるのは役所と企業の正規の職員と会社員だけ?と思いきや国会議員と地方議会の議員は今月一杯お休み。いえいえ私達は支持者のご意見伺いと陳情の受付で忙しい?そんな事で今月は開店休業?それでもお金は天から降って来るので(結構毛だらけ丸儲け。笑いが止らない)

株式市場も金融市場も政府が日銀がお金をばらまいてくれるので笑いが止らない。景気動向なんて関係無い。お金が余ってしょうがないと笑いが止らなくても、ちょっと渋い顔をすると景気刺激策とやらで政治屋さんはお金をばらまいてくれる。オバカなのは貧乏人?それも違うかも?

生活保護(つまり税金を払えない低所得者)は国民の4人に1人。ウソでしょう?本当です。企業も偉そうな面をしているが6割強の企業が利益が出ないで法人税が払えない。そんな国がこれからどんな事が出来るのだろう?

そんな政府が支持される。アホだろう?アホです。そんな事を言っていたら厚生年金も国民年金ももらえなくなる?親父達にはその心配は無い?それはこの国と年金制度の信用問題だから。どんなにガタガタ言われてもこれを削る事は国が削られると言う事。銀行の取り付け騒ぎが起こらないと同じです。?

Img_5560

Img_5561

Img_5562

昨日は山の日?アホンダラ?ジジイにとって悪い冗談。金メダル絶叫テレビや高校野球に興味がなければやる事は唯一つ。歩いて体重を減らす?(はあ?)それもママならなければ人生相談?その為には体を鍛える?オバカな事を考えても歳には勝てない?この坂を上げる息が苦しい。(アホ)ただこの苦しみは明日に賭ける橋?かもしれない。ただもう先は長く無い。(オイオイ)

Img_5563

Img_5565

Img_5566

久々の城跡公園。絶景をゲットする。祝日とは言え人の気配は薄い。高齢者の散歩コースにはもってこい。それでも暑い日差しは緑の芝生を照らしていた。横目で眺めながら足を止める事は無い。この歳になると中々高い山を登る事は出来ない。それでも昨日歩いた歩数は1万歩。これだけ歩ければ文句は無い。

Img_5567

Img_5568

Img_5569

何回もこのアングルで写真を撮る。?前撮った写真はジジイ感満開?今回はどうかな?腕力はまだまだ50代?頭は80代?肩の勢いが無い?それも仕方が無い?人は年相応の生き方をしなければならない?反対に歳を感じさせない体力も求められている。でも肝心の男気が消えている?親父頑張れ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリンピック狂騒曲 今日は山の日?歩けんのか?余計なお世話です。

Img_5501

Img_5522

Img_5526

Img_5528

確かにテレビにかじりついて日本選手の活躍に一喜一憂するのも個人の勝って。しかし自分が出来無い事を他人がで来たからと言ってそんなに驚きはしないオバカな親父には「滑稽」意外の何物では無い。世界一の強靭な身体能力と集中力それと強運には率直におめでとうと言いたいが、関係者の馬鹿騒ぎにはうんざりしている。そんな時、オバカな自分の胸の内が無性に腹が立つ。

それでも親父の賢い処はそんな思いは一時。嫌な物は見ない。よく言われるが自分に暗示が掛けられる人は少ない。親父もそうだった。自分にとって苦手な事を意識するのは大事だが(意識し過ぎると逆にマイナスに作用する)意識はしないで苦手意識を克服する簡単な方法は(意識をしない)?それが難しい。

道頓堀クルーズ船はここでUターンをして引き返す。ここは湊川リーバーサイト?水辺の魅力を引き出す為に15年以上前から行政の関係者が努力をしている?その現場を見ると本当に綺麗になっている。ただ問題点も少なく無い。

その改善策は当事者が手にしていない?ウソだろう?本当です?これだけの投資をして(税金を使って)水辺の賑わいを活性化してこの場所に関西人、日本人がどれだけ来ているのだろう?そしてその魅力をどれだけ満喫しているのだろう?それが感じられなかった。

(それはアンタが知らないだけ?)行政と関係者はそうとぼけるが東京の水辺の魅力に比べるとスケールが違い過ぎる。同じ事が神戸の港の賑わいにも言える。神戸の港の風景はすっかり変わりました。でもどれだけの関西人がその現実を知っているのでしょう?

港町神戸と道頓堀の風景はスケールが違い過ぎる?それでは大阪港に行って見なはれ。素晴らしい景色とは裏腹に観光客の姿は疎ら。行政の地域開発に府市が一体となって協力をしない。その結果がその事を証明している?

Img_5529

Img_5530

Img_5531

水の都大阪?これも多くの勘違いがある。確かに以前の大阪は水運で発達したけれど今はそうでは無い。豊かな水資源を全く活用しなくても大阪は成り立っている。それは過去の遺産。多くの先人が築き上げた財産を現在人が食いつぶしているだけ?

多くの関西人が誤解しているけれど関西には文化遺産が無い?トンデモありません。東京よりも多くの文化遺産があるけれど知らないだけ?親父も大阪人となって50年を越える。第二の故郷?そんな実感も何にも無いが大阪の為に何が出来るか?その事を実践しないといけない?(わかんねえ)

Img_5532

Img_5534

Img_5533

Img_5535

ここ迄来ると道頓堀川の様子も変わる。本当はこの辺りが静かな大阪の佇まいが見れるがとんぼりクルーズ船のお呼びでは無い?この先は水門がありその先は大正橋。京セラドームがあり大型ショッピングセンターがあり私鉄の駅がある。半世紀前とは景色が全く違う。変わら無いのはこの会社。

親父が若い頃、営業で新規開発をして納品した製品にクレームを付けられて代金を支払いを拒否された所。(実際はどうだったかは知らない)後任の担当から散々嫌みを言われたがそんな事はどうでも良い。当時の担当専務も今はくたばっているだろう?ザマーミロ。(コラ)

お前の行き先も永くは無い。ただ人をボロクソに言っていたのは親父だけでは無い。新人君も今はジジイだろう?生きているのかな?大池君。(大丈夫本名では無い)その程度の人生だよ。会社はデカクなっている?人間は朽ちて老いさらばえる。どんな面をして別れの事を口にするかが問われている。

Img_5537

Img_5538

Img_5539

Img_5540

Img_5542

Img_5543

Img_5544

Img_5545

大阪が大津波で壊滅的な被害を受ける事を大阪人は知らない。その対策として大阪の多くの川に水門が造られているが、それが難の役にも立たない事を知る人も少ない。大阪の水門は大津波の対策では無い。大潮、洪水対策。7〜8メートルを超える大津波が押し寄せると為す術がない。その事をオバカな大阪人は殆ど知らない。その事をこの看板と石碑は教えている。

Img_5546

Img_5547

Img_5549

干潮。水が大きく河口に向かって流れている。手前が木津川。左が尻無川。木津川はこのズーと下流で悲劇が起きた所。殆どのマスコミが全く伝えない大阪の貧困。生活保護者の無料医療費削減対策。

その対策に個人の力で奔走した(みっちゃん先生)その結果が水死。自殺処理。関係者が殆ど口をつぐんだ事件処理。こんな事もオバカな大阪人は殆ど知らない。大阪の地盤沈下は当然かもしれない?大阪の街は本当に綺麗になっている。しかし本当に大阪は綺麗な街になったのだろうか?その事が問われていた。

Img_5552

大正橋。大正時代の鋼鉄橋。今は建て替えられている?工事中はどうしたのかな?ネットで調べて見ると2代目は1代目の下流に架けられている。一部開通したのが昭和44年。全面開通はそれから5年後。その当時を親父は全く見ていない。工場内で必死の思いで働き48年に目出たく結婚している。(目出たかったのかな?)コラ。

Img_5553

Img_5554

Img_5555


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月10日 (水)

道頓堀川 水辺の魅力 韓国人観光客に占領されていた?アンニョンハセヨ?

Img_5436

Img_5437

Img_5438

Img_5439

Img_5440

Img_5441

道頓堀側がドブ川だったのは日本経済が高度成長期?今はすっかり綺麗になっていると言いたいが、悪臭だけは無くなっている。その理由は水辺観光のクルーズ船がひっきりなしに行き来しているから?水質が改善したのは上流と下流に水門が出来たから。その水門の見学をしないといけない。

Img_5443

Img_5444

Img_5445

こちらは道頓堀の東側。突き当たりは左に直角に曲がり横堀川となり天満橋大川に繋がる。真ん中の写真にその歴史が記されているがこの堀は大阪城落城時には完成していない。その後徳川の時代に道頓の弟?が完成。

道頓が私財を投げ打っても完成しなかったこの堀は、大阪経済発展の礎(いしずえ)となり現在の大阪があるがその事を理解出来る人は少ない。その事も関係無い?確かに?これから西に向かう。その先は木津川に合流する。その手前に水門があるが正門は固く閉ざされていた。日常的には見学は出来ない?

Img_5447

Img_5448

Img_5449

Img_5450

Img_5451

Img_5452

Img_5454

阪神タイガースが優勝するとトラキチのケチュウラ(お調子者)が飛び込む橋がこの橋(戎橋)。行政もその対策として橋の欄干にカバーを付けている。ここは水深3メートル以上。ただしドブ川には変わりがない。何が落ちているか分からない?怪我をする事は無いが汚い事はこの上ない?それ位の事が分からない?

Img_5457

Img_5459

Img_5460

Img_5462

Img_5463

Img_5465

ここは御堂筋の横断歩道。橋の下を潜る事も出来るが一旦は橋の上に上がる。この路地は焼肉のお店が続く。大阪市内の地域振興は色んな方が色んな場所で取り組んでいるが、今日は最後に行政の取り組みもお見せする。ところがお役所仕事は殆ど活性化に寄与しない?何でだろう?

首、左遷、責任の追求が全く無い。これではお話しにならない。そんな風土にはならないのだろうか?大阪の政治と経済の活性化も全く同じ傾向?東京も新都知事。選挙の時の勢いがすでに失せている?組織ではなく個人の新風?

そんなに甘いもんでは無い事を思い知れ?知らないとは言わせない。責任は取って貰いますよ。ところが政治屋と日本経済は夏休み。景気も猛暑で回復基調。寅さんが死ぬ迄映画の中で寅さんを演じた現実は何も変わっていない。

マスコミは本当に何をしているのだろう?オリンピック狂騒曲で忙しい?お盆が来ても何も変わらない。夏休みで政治家は何をするのだろう?他人事では無く自分の事としてこの現実を受け止めなければいけない?

Img_5466

Img_5467

Img_5468

Img_5469

Img_5470

Img_5471

Img_5472

Img_5473

これはとんぼりリバークルーズ船。乗り場は太左衛門船着き場(戎橋北東)何時でも乗れる。所要時間20分。料金大人900円。子供400円。運営会社一本松海運他2社。道頓堀水上観光はこれがお薦め?

Img_5475

Img_5476

Img_5477

水面は汚いが悪臭は全くしない。この汚れを綺麗に濾過すれば水面もきれいになる。それでも川の流れは他の川と繋がっているので如何ともし難い?水都大阪と自慢はとても出来ない。それでもフランスのセーヌ、ロンドンのテムズの流れと遜色は無くなっている?川の流れを綺麗にする事は容易では無い?

Img_5478

Img_5482

Img_5483

Img_5485

とんぼりクルーズはこの先でUターンをして引き返す。その手前に今回の目的地(湊町リバープレイス)がある。この建物も使われ方がよく分からない。立派な水辺の建物?凄い階段がある。一番上迄上がるが建物の中には入れない。ネットで調べて見ると何故か中心は音楽ホール?どれだけの人が有効に使っているのか分からなかった。

Img_5508

Img_5500

Img_5509

Img_5510

Img_5512

Img_5513

素晴らしい景色。デートコースにはもってこいかも?でもジジババは駄目だな?ジジババだけでなく若者達の姿も殆ど見られない。水辺の広場で若い女性がダンスの振り付けをしていた。カメラを抱えながら無視して歩く。それでもこの上迄歩くと流石に疲れる。しかし休憩を取る事は無かった。

Img_5503

Img_5504

Img_5505

ここが湊町船着き場。ここから東横堀川の水都号アクワminiに乗る事が出来る。但し土日のみ。時間限定。大阪城港所要時間50分。これは一度乗りたいが余り期待は出来ないかも。好奇心はくすぐられる。大阪の水上の魅力はまだまだオタク限定?チャータークルーズ船や何時でも乗れる定期船もある。

その宣伝が出来ていないが関係者、運行会社はそれなりに満足しているのかも知れない。行政にも担当部署はあるのでいずれ教えて貰わないといけない。ただ基本的には自分で探さないと期待には答えられない。行政がやっている事は税金を如何に尤もらしい理由を付けて使うかと言う事。?

その最たる例がこのリバープレイスに違いない。叱られるかな?でも建物は素晴らしくても部外者にはその価値は何も分からない。それはアナタが知らないから?ととぼけられるのかも?この建物が完成したのは2002年。建設費用は大阪市負担。当然税金?補助金?いくら掛かったのか殆ど知らない?

聞けば分かる?誰が聞く?立派な音楽ホールがある?誰が聞きまんのか?ホンマにひどいもんだね?何が?税金の使われ方?これでも大阪の魅力向上?知らんだけやんけ?そう言われても?今は2016年やさかい完成後14年経過。何にも知らない。ホンマにコケにされている。大阪市民。しっかりしろ。

Img_5511

Img_5506

Img_5515

溜め息が出るよなアナタの口づけ。そんな時代は無かったな。これからも無い。ジジイは棺桶が待っているだけ?(オイオイ)正面の川向うの建物はテレビで一度紹介された水辺のレストラン。その手前の川が道頓堀。青い藻が色彩を添えている。この藻は臭くないから遊覧船が掻き分けて行く?

Img_5517

Img_5518

Img_5524

Img_5525

FM大阪電波塔。近くのホテルは以前泊った事があるモントレー。いずれお返しをしないといけない。出来るのかな?タダのブログを書いていては駄目だな。偉そうなことを言うばかりではお金にならない。そろそろお金儲けに走りますか?何時迄もただ働きでは交通費も馬鹿に成らない?元気で歩ければ文句無いだろう?ありません。続きは又明日。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪は今日も暑い 嬉しいな?(アホ)明日は山の日 関係無いな?

Img_5412

Img_5413

6月の初めに体験して喜んだ足形、足圧測定。足のバランスの悪さに改めて痛感して気合いを入れて手にしたウオーキングシューズ。2分割の代金の支払いは終ったがその高かった靴の成果は今イチ実感出来ない。

それでも色々歩き方のアドバイスと靴のお手入れ、靴の履き方を教えてくれた担当のOさん。それが何よりの収穫だったのだろう。3ヶ月足らずで中敷きと靴底の加工は凹む。流石に靴底はもう少し履き潰さなければいけないが中敷きは変える。

3000円。安くはないが1月1000円と思えば安いのかも知れない?親父の足は(甲高、幅広)どんな靴をかっても駄目だった。それも安い靴の所為と思っていたがそれも違うのかも知れない。足はそれ程に千差万別?

親父の様な(貪百姓)の足に合う靴は中々手には出来ないのかも。それでもこの靴はMIZUNO最高級仕様のウオーキングシューズ?暫くは履きこなさないといけない?歩けない人が多くなっている。その原因も靴だとは殆ど知らない?今年の夏はこの靴のお陰でお腹が凹むかな?食事の量次第だな?(確かに)

Img_5415

Img_5414

Img_5417

地下鉄谷町線の中吊りポスター。「今の別府にとってお客様は(マジで)神様です」ナント下手な宣伝?ナント間抜けな広告?こんな中吊り広告を見てどんだけの関西人が(別府)を知るだろう?関西人は和歌山の白浜にも石川の山中♨にも行ける人は少ない?それ位の事が分からんのか?

九州大分、別府の魅力はそれ以上?そうは思われていない。その固定観念をぶち破れ。それが無い?ではその方法を教えて下さい?タダでは無理だな。(コラ)ヒントは関西人はケチ。ケチでアホな関西人は(ご招待)に弱い。

吉本のお笑いピン芸人と行く格安弾丸ツワー?それでは儲からない?アホこけ。損して得を取る。それがヒントじゃ。別府の♨?魅力は何じゃ。それが全く感じられない間抜けな広告です。親父は懐かしかったけれど。

別府は新婚旅行の地です。楽天地のアヒルレース。高崎山の猿集団。あれは高校時代の思い出。大分県庁の職員がどんだけ関西をバカにしているのかが良く分かる。ナメンナよ。見向きもされていない事を知らんのだろう?アホが。(コラ)

Img_5421

Img_5427

Img_5422

大阪経済のいしずえ(漢字変換が出来ない。礎と書く?)を築いた五代友厚。薩摩隼人。親父は自分の生まれに誇りを持って生きて来たが、歴史に残る事は無い。大阪企業家博物館でも多くの人が名前を残しているが、そんな多くの偉業は語られる事は無い。親父も全く同じ。

それで良いとか悪いとかそんな事もどうでも良い。これから殆どの地方の人が知らない大阪の水辺の整備の事業の最高傑作を見に行く?これだけの事業。どんだけの金が使われてどんだけの経済効果が出ているのか?多くの関西人でも知らない。

そんな事もどうでも良いのだろう?親父もそうだった気がする。そしてこの事業もいずれ老い朽ちる?大阪の地盤沈下とはそう言うことを言うのだろう?これだけの事業は並大抵の事業では無い。その成果がきちんと共有出来ない?そんな事は余りに哀しい?真夏の夜の夢?リオのオリンピック狂騒曲も同じだろう?人間は本当に愚かです。(偉そうに言うな)確かに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 9日 (火)

水の都大阪 大阪水都? SWEET LIFE STYLE?

Img_5435

Img_5434

Img_5433

Img_5431

関西人の多くがこの橋を知らない?親父もそうだった。この橋が完成したのが大正2年。2013年に100歳を迎えている。親父が大阪に来たのが18の時。22の時迄営業で仕事をしていた。当時はこの橋の上を市電が走っていた。あれから半世紀が過ぎている。

次残された時間は多くはない。その為に親父に出来る事。それは次の世代に語り継ぐ事。それしか無い。大阪の地盤沈下が大きいと言われているがその原因を語れる人も少なく無い。それも東京が中心でなければ仕事が出来ない?それが何時迄続くのだろう?

一極集中の成果は何時迄もは続かない。その事を死ぬ迄に変えられるのだろうか?無理だな?だけども東京もそろそろ限界集落?まさか?想定外?過ぎたるは及ばざるが如し。その格言を教える人もいない?東京直下地震が起きても1極集中は変わらない?大阪副都心構想?政治屋と官僚達は夏休み?

Img_5432

Img_5426

Img_5425

東横堀川のクルーズ船は運行している。これは知らなかった。この船着き場が完成したのは1年前。ただ残念ながら運行は土日だけ。平日も運行されるにはこの運河クルーズの良さがもっと認知されないといけない?この桟橋の近くで下水工事が行われている。完成は2年後。それ迄にこの運河の良さがどれだけ見直されるかだろう?

Img_5424

Img_5423

Img_5420

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 8日 (月)

働く人の景気判断改善?内閣府の景気ウオッチャー調査。ふーん?ホンマかいな?

Img_5369

Img_5370

Img_5371

久々の丘?に上がる。最近のお散歩は猪名川が多かったので気分転換?夏バテが気になるがその心配無し?息切れも無し?減量の成果?まだまだ目標には程遠い。それでもお腹の脂肪が少しは減っている?減ってはいません?お腹の脂肪はなかなか取れない。色んな健康器具とサプリが気になるがその成果は夏が終る迄乞うご期待?

Img_5372

Img_5373

Img_5374

蝉の鳴き声もめっきり聞けなくなったが、この公園に来るといました。幼い頃に竿の先に白い網をつけて蝉取りをした事を思い出す。蝉は地上の生活はホンの一時と言われているから、何ともひどい事をしたもんだと反省している?

Img_5375

Img_5376

Img_5377

久々の城跡公園。芝生が眼にしみる。これだけの芝生を眼にする事は久し振り。街中の生活をしているとこんな景色を眼にする事も無い。ゴルフが出来無くなって18年?老後は静かなゴルフ場がある山の中で暮らしたいと思っていたが、そんな夢が叶う事は無い?

それでもこれからの生き方は歩けるだけで良い。今の様にメタボな体型ではそれも危ういと、掛り付けの内科の先生に言われて食生活を変えているが、もう手遅れかも知れない。お腹の脂肪はテレビの宣伝の様に簡単には落とす事は出来ない。

秋になったらと期待しているが無理だな?諦めるな。今年の夏は輝いて見せろ?誰に?決まっているだろう?バカにした輩にかい?ウンニャ。自分に対してだろう?それも違う?期待されていない女神に対してです。(バーカ)

Img_5378

Img_5379

Img_5380

暑い。暑い。と言っている間に来週はお盆。独身の頃、京都の間借りの部屋で帰省も出来ずに過ごした暑い夏を思い出す。当時はボーリングがブームで平安神宮近くのレーンで9フレ迄ストライクで注目されたが10フレで敢えなくミス。

「やっぱり」とバカにされていた。このブログも同じかも。そろそろレベルアップをしないといけない?無理だな。暇つぶし。ストレス発散。その程度が関の山?見ていろ。夏の夜の夢だな。墓参りもしないといけない?まだ半年も経っていないよ。

Img_5381

Img_5384

Img_5385

Img_5386

緑のセンタ−に向かう山麓の登り。ゆったりと歩いていると蝉の鳴き声も変わっている。ミンミンゼミからツクツクボウシ?夏に日差しが照りつけている。この先に親父の休憩所がある。秋、紅葉が進むと見事な錦絵を見せてくれる。

Img_5388

Img_5389

Img_5390

Img_5398

Img_5395

Img_5401

暑さを全く感じさせない緑。暑い日差しを一身に集めて青葉が呼吸をしている。人間様は尤もらしいウソを吐きながら生きて行く事が出来るが、自然界の掟は厳しい。青葉が黄色く色づく時、涼しい秋がやって来る。そして一時の紅葉。それから寒い木枯らしが吹き荒ぶ。又年を重ねるな。無駄に生きるのかい?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪は今日も暑い。真夏日?でも一雨来そうだな?

Img_5293

Img_5295

Img_5298

昨日途中で引き返した猪名川。それでも5キロは歩いている?それだけ歩ければ上等。帰りはすっかり暗くなりそれでも黙々と歩いていた。これからの楽しい生き方は思い通りに行動が出来る事。歩けなくても良い?

歩けなければ老い先は短い?最近の高齢者は街中を好む?何でや?便利だから?その先は介護施設?ところがその公的介護は満員。待機児童ならぬ待機高齢者。それでも国や行政の対応は変わらない?どうして?

これから財政の大盤振る舞いで金融緩和と公共事業(インフラ整備、未来への投資とも言う?)現状も改善出来なくて未来の投資?どういう事だろう?政治家はただで未来を切開けると思っているのだろう?ただ?

トンデモありません。28兆円の財政出動?そのどれだけのお金で待機児童と高齢者の入所が改善するのだろう?そんな事はどうでも良い?これから長い夏休み。その間の議員報酬はきっちりと手にしながら国会は長いお休み。

オリンピックの熱戦で睡眠不足も良いけれど、将来設計は人任せには出来ない。それでも一般庶民はテレビ観戦しか無い?そんな事はありません。歩け。歩け。そして難しい事を少しは考えて見よう?そうすればボヤボヤしてられない。

親父も転けたらアウトです。この歳になってこんな考えしか出来ないのかと笑われている。それでもこの様は何だ。IOC(オリンピック会長)バッハが東京オリンピックの成功を応援している。この会長はロシアの組織ぐるみと言われているルール違反を処罰出来なかった人。

そんな事も知らないで(知っていても)マスコミの報道。4年に一度のスポーツの祭典もこの程度だな?関係無いってか?アマチュアスポーツが国の威信を賭けて戦う事が間違いだとは思わないのだろう?

パラリンピックはロシア選手の出場は出来ない。当然だろう?スポーツ迄もが国家ぐるみの不正が罷り通る。何たる無様な大会だろう?オリンピックの崇高な理念。(勝つ事以上に参加する事に意義が在る)マスコミの過熱報道は高校野球でも同じ?プロ野球予備軍ではない事をどれだけ知っているのだろう?

Img_5302

Img_5304

Img_5318_2

Img_5323

この川は最明寺川。この左で猪名川と合流している。雨が降らないと川の流れはこの有様だが、大雨が降るとこの川も激流が流れ下る。この上流の住宅地を抜けた先に見事な滝がある。その滝も知る人は少ない。この橋も綺麗に架け替え(置き換え)られている。この左に川の中に森がある?それが環境との調和?違うだろう?ところが河川管理者はそうは思わない?信じられません。

Img_5324

Img_5326

Img_5327

Img_5328

Img_5329

ここは川の中。信じられない?本流はこの先を流れているが大雨が降らない限りここ迄水が溢れる事は無い。ただここは間違いなく川の中。河川敷のコンクリートの下。そのコンクリートの上に5メートルの本堤防がある。

Img_5330

Img_5332
Img_5331

これだけの大木が川の中で放置されたのは、これだけの年月が経過している。それは何を意味するのか?そんな事は殆ど知らされていない。親父も知らない。ただ最近感じるのは自然保護の勘違い?思い違い?

これはこれで川と自然の共生と言い続けた人の執念かもしれない?その間違いをいずれ思い知る。(この下流の中洲の大木はすでに一部、幹を切り倒されている。)大災害を起きなければ未来永劫残される?そんな事は許されない。

Img_5335

Img_5336

Img_5337

Img_5338

Img_5340

Img_5343

Img_5344

Img_5345

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この夏のスタミナ源?大分佐伯のイワシ丸干しと野菜蒸し。これにポン酢醤油(ゆずの村)バッチリだな

Img_5269

Img_5270

Img_5271

Img_5272
Img_5273

昨年の春 整備された川の中の水路 今は見事にこの様です。この水路は川の中に造られた?何の為に?国土交通省池田河川事務所と行政(川西市)NPO法人の税金の無駄遣い?完成後半年足らずの大雨で見事に埋まる?

その後川の中に水路を作り堆積土砂を取り除いて河川工事の床固めの堰は復元したが水路はこの有様。NPO法人のホタルが甦る呼びかけもこんな水路にそんな環境が出来る訳が無い。

結局、子供達もこんなドブ川には見向きもしない。川の流れは水が綺麗に流れないと駄目だと言う事が証明されている。何たる無様。何たる無責任。この工事費の金額は調べれば分かる?そんなオバカは居ない。この水路が目的を果たすには皮肉にも大雨で全てが流される。そうならないと駄目だろう?

Img_5274

Img_5275

Img_5277

Img_5278

水路は造ったが本流の水の流れが少なくなってここには水が殆ど流れ込んではいない。もう少し酷暑が続けばここも完全に干上がる。屁が出る(干上がる)3秒前チューリップと悪ふざけをしていた子供の以上に悪質。それでも想定外。責任も取れない関係者。その追求も出来ない地域住民。ザマは無い。

Img_5279

Img_5280

Img_5283

Img_5288

Img_5308

環境にやさしいまちづくり協議会。行政と国土交通省河川事務所がやるべき事を訳の分からない民間団体に丸投げ?違います。立派なNPO法人?ただこの看板は嘘つきです。日本各地でも同様のインチキが罷り通っている。それも違う?

しかし川の中に自然緑地?それはいくら何でも無いでしょう?何度もお見せした写真。これは見ればその是非が子供でも分かる。いずれ切り倒される木々も覚悟している?それ位の事が分からなければ思い知るしかない?

Img_5303

Img_5309

Img_5310

Img_5316

Img_5317

Img_5318

これがドラゴン緑地?イエイエこれは唯、水辺の大木。この先の写真を見れば誰でも怒る?怒らない?それはアナタがアホだからです。(お前がアホだろう)そうも言われる。ただ対岸のグラウンドが大雨で昨年もその補修に1億近い金が使われた事を知れば親父の怒りが当然。

殆どその実態を知らないだけ。こんなケースはここだけでは無いのかも知れない?そうはイカのキンタマだろう?(コラ)バカバカしいので今夜はここ迄。もう少し賢い生き方をしないと何の役にも立たない。女神は夏バテはしないのかな?(アホ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 7日 (日)

暑いね?夏真っ盛りだからね?夕方しっかり歩いたよ。

Img_5263

Img_5264

Img_5266

夕方涼しくなるのを待って(ウソ)昼寝をしていたので散歩が遅くなる。それでもこの暑い日差しの中は中々歩けない。この暑い日差しの中を一生懸命に駐車場誘導の仕事をしていた事を思い出す。大した買い物も出来ないお客様?殆どがロクな奴では無かった。(コラ)

デカイ面をして些細な事にクレームをつけられた。そのクレームに対するお店の対応。雇用担当の対応も又最低だった。今は反対の立場になっているからザマーミロだが、オバカな対応は今でも変わらない?

先日草ぼうぼうだった堤防の草は刈られ、当てつけ?の様に枯れ草が焼かれていた。そこ迄やりますか?それ程の仕事はしていないだろう?この間抜け。昨年造られた河川敷の水路は無様な姿を晒していた。ここがホタルの住処?笑わせるな。水路の水はどうにか流れていた。子供達にも見向きもされない小川。

ホタルが見向く訳が無い。それ位のお手入れも出来ないお間抜け達。近くでアホ達がバーベキューをしていた。本当にモラルもマナーも欠如の貧乏人。自分達が楽しめば文句は無い。最低な生き方です。何時か天罰を受けるよ?(受けないか)どちらにしてもロクな生き方は出来ない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪は今日も暑い。大阪水上バスの現状。頑張っている?

Img_5207

Img_5208

Img_5209

Img_5210

昨日は暑い日差しの中を自分の体力を確認しながら歩いていた。そのうち間違いなくこんな無茶?は出来なくなる。それ程に暑い日差しが照りつけていた。それでも夏の暑い日差しは懐かしい?子供の頃真っ黒になりながら近くの川で夏を満喫?していた。夏は暑いと顔をしかめる人が少なく無いが親父的には何とも無い。この暑さも後一月もすればピークを越える?その時お腹は凹んでいるのかな?

Img_5211

Img_5212

Img_5213

Img_5214

この右側が猪名川。この川とは思えない光景も大雨が降ると左の河川敷のグラウンド迄洪水は流れ下る。大雨のニュースが全国的に伝えられた時、その被害の大きさを深刻に報道する間抜けなテレビもこの有様を伝える事は無いも無い。ニュースの価値も無い?そんなニュースに尤もらしく反応する事は何も無い?

Img_5215

Img_5216

Img_5217

散策の日差しはきついが足の裏には心地好い。それでもこの右側は川?何でこんな草むらを川の中に放置するのか?分からない。洪水の時、川の流れが左の河川敷のグラウンドにどれだけ及んでも河川管理には関係無い?これもウソです。

洪水の為にグランドの土がどんなに流されても、その補修のお金は税金だから?それも関係無い?今年も同じ事が繰り返されても関係無いととぼけられるから?それも違う気がする。本当の理由は一般市民がそんな事は気にしていない。この先雲行きが怪しくなる。暑い上昇気流で夕立の気配が出て来る。

Img_5218

Img_5219

Img_5220

Img_5222

ここも去年親父からクレームを付けられた花壇。17年も立てばこの様。日清スポーツ振興財団?創設者の安藤百福さんの思いを関係者は踏みにじっても、誰からも厳しく改善を指摘されない?何たる無様な行政?何たる無様な管理者。親父のカメラアングルでここは雑草花壇でない事をお見せする。

Img_5224

Img_5225

Img_5226

昨年は近くのインスタントラーメン館内の管理者に厳しく状況の改善を指摘したが、親父ごときに言われる筋合いは無いと思ったのだろう?館内に多くの見学者がいるから小さい声でお話し下さいと平然としていた。今年は誰が文句を付けるのだろう?(そんなオバカは居ないだろう)そんな事もどうでも良い?

Img_5231

Img_5233

Img_5236

俺は川原の枯れススキ 同じお前の枯れススキ?テヤンディ。大工の源さんがコブシで鼻水をこすっている?まさか?いくら親父がアホでもそれ程オバカでは無い。こんな無様な河川管理?花壇の管理でもお前の生活には何も関係無い?確かに。そう考えると怒りの思いを重ねる事は何も無い。この先、空模様の所為にして引き返す。アイスが食いたい。コラ。腹は凹まないよ。

Img_5239

Img_5240

Img_5243

例年恒例のジャズフエス?今年は名前を変えてサウンドピクニック猪名川?全国各地で行われる有名ミュジシャンの出場は無い。アマチュアグループの夏の祭典。あちこちに一杯警備員が居て威圧されるが親父にとっては立場が逆。カメラを首に下げているので声も掛けられない?

それでもこれ位のお祭が丁度良いのかも知れない。何万人も参加する馬鹿騒ぎ。東京都知事選挙も同じだったのかも?東京都を変える?都政を変える?何も変えられない事を思い知るのは何時の事だろう?

それもどうでも良いのだろう?安倍総理の本音(鳥越以外なら小池でも良い)薄ら笑いが聞こえて来る。真夏の世の夢は冗談でも気持が悪い。尤もらしい事を言いながら何も出来ないだけでなく景気対策?政治家が経済の事を頻りに口にする理由がやっと分かる。政治的に世の中を変える事は何も出来ないから?政治屋さんは本当に質が悪い?質をタチとも読む?知りませんでした。

Img_5250

Img_5252

Img_5253

只今リハーサル中。歌手が生意気に?バンドに指示を出しながら高音の部分を繰り返し確認している。ところがバンドも適当に音合わせをしている。今年の暑い夏も同じ様なもんだろう?オリンピックの金メダル?高校野球の熱戦?プロ野球は首位決戦でも見向きもされない?世の中そんなもんかえ?

Img_5256

Img_5260

Img_5261

六甲の山も笑っている。これから阪神タイガースは甲子園球場を高校野球に明け渡し(死のロード)今は昔と違って近くに京セラ(大阪)ドームがあるからそんな言葉も関係無し。首位から大きく離されて優勝の可能性は無くなっても熱狂的なファンは関東でも少なく無い?

大阪人も本当にアホになりました。(コラ。シバクど?)口先だけのヤンキーが顔を突き出して来る。指先でチョチョイのチョイ。太極拳の奥義を極めないと仙人にはなれない。無理だな。アイスも4本食ったのでこれから歩きましょう。まだまだジジイは若い?(転けるなよ)

Img_5262

Img_5249

Img_5257

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 6日 (土)

果報は寝て待て?テレビは音声を消して見よ?アホ。

Img_5060

Img_5061

Img_5063

何処かの政治家と経済政策担当の責任者に見せつけてやりたい?意味が分からない?これが現実。親父もこの自販機を眺めながら笑っていた。50円でおいで安。今迄も見る事が有ったが商品を買う事は無かった。買って見る。実際は50円ではなかったサントリーの東海北陸限定?の缶コーヒー60円。

結構なお味。今迄買った130円のコーヒーに負けない。この先に100円の自販機の110円のアイスコーヒ−にも負けない。違いは容器。鉄かアルミ。それにしても安過ぎるだろう?金融緩和で景気を良くする?庶民の暮らしをどれだけ理解しているのかい?そのうちドタマを克ち割られるだろう?どっちが?庶民かも?

Img_5067

Img_5070

Img_5074

間抜けな堰で「ぬし」が待ち構えている。今日の仕事は辛かった?後は焼酎をあおるだけ?釜ヶ崎ブルースかい?親父から笑われている。最近、この堰で水深が3メートル。小魚も殆ど眼にする事は無い?放水路にはペットボトルが溜まっている。何とかしなはれ?と言われても?親父もとぼけていた。

Img_5075

Img_5076

Img_5091

カメラを構えて様子を窺っているとお主のパフォーマンスが始まる。お主。ヤルー。ホンの一瞬。しかしその後は身動きもせず固まっていた。もう一度アンコールとカメラのレンズを動かさなかったが反対に無視される。

Img_5093
Img_5094

Img_5095

これがオイラの仕事。これが出来れば食料は確保出来る。ただエサの確保は難しくなる。そう言われていた。まだ暑い余熱が残ルコンクリートの上でさり気なくパフォマンスを見せてくれる。流石です。近くでかいらしい女性がフルートの練習を終えて楽器をケースに収めていた。オイラもこれでお終い。その後は身じろぎもしなかった。

Img_5097

Img_5098

Img_5100

Img_5102
動いているじゃねえか?確かに。それでもパフォーマンスはここ迄。アンタと遊んでいる暇は無い?何もしないで取り澄ましているとアンタと違って飯は食えない。そう言われていた。確かに。ただ親父達もそんな時が有った。だからこれからはアンタと同じ?ガタガタする事は無い。時の流れに身を任す?バカにされる。

Img_5103

Img_5104

Img_5105

この堰は農業用水の為?白鷺から問われても答える事が出来なかった。行政に聞いて見ると(その通り)ととぼけられるが本当にそうなの?違うだろう?そんな問い掛けをする人はいない?仮にそうだとしてもこの取水口のザマは何?そんな事も知らない?そんな事もどうでも良い?川はこうして管理されている。?

Img_5112

Img_5113

Img_5114

堤防の上に上がりこの先を歩く。草が刈られている。しかし良く見ると何かがオカシイ?何が?右に善意の寄付の桜の若木が大きくなっている。その管理をしているのは行政?昨年その不手際を改めさせたが同じ事を今年も繰り返している?何たる無様。その原因は行政の担当が現場を見ていない?丸投げ?今年は見て見ぬ振りをしている?何たるオバカでしょう?

Img_5115

Img_5116

Img_5120

Img_5121

Img_5123

昨年見るに見かねて?(暇だったので?)自分でこの雑草を汗を垂らしながら抜いた事を思い出す。当然1人の力ではどうしょうも無かったので、行政の力を借りた。ところが行政がやった事は民間業者に丸投げ。民間業者は美味しい仕事では無かったのだろう?草刈り機で刈っただけだった。当然草は伸びる。

Img_5124

Img_5127

Img_5134

Img_5141

よく見ると草だけでは無い。桜の枝も剪定されていない?この若木が幾らで寄付をされたのか聞いて見る気持も無いが、これでは桜も駄目になる?ならないのだろうか?大体ここは堤防の上。しかも狭い。こんな管理しか出来ないのなら何でこんな事業を行ったのだろう?そんな危機感が全く感じられない。

Img_5145

Img_5146

Img_5149

一転してここは一度来て文句を言った所。何で文句を言ったの?大阪では治水防災と言えば津波対策。今は多くの川は埋め立てられ護岸工事も進められているので洪水の心配は殆ど無い。有るとすれば集中豪雨の排水がままならなかった時だけ?その雨水の排水施設も本当に充実している?

海抜0メートルの所でも殆ど心配は無い?しかし津波対策はそうは行かない。大阪で現在想定されている東南海地震の津波の高さは5〜6メートル。それ以上の津波に襲われると多くの地域が水没すると言われている。

その危険を教える映像を見ながら怒っていた。避難を呼び掛けるだけ?その避難場所は海抜数メートル?バカだろう?そんな所に避難しても東日本の教訓は生かされない。その事を怒っていた。万一の時には海抜10メートル以上の所に避難する。

その対策は大阪では完成していない。これからもその現実は何も変わらない?東京はどうなのだろう?津波の心配より地震の揺れと群衆の避難経路の確保は最悪の結果をもたらすだろう?超高層ビルの林立は最悪の事態を引き起こすに違いない?危険の予知と管理。それは大阪も出来ていない?

Img_5154

Img_5204

Img_5206

大阪は今日は真夏日。懐かしい川の風景を見ていた。ただ親父の故郷の川とは大違い?うんにゃ(いいえ)大差は無い?本当の綺麗な川は四国の那賀川でも見れなくなっていた。ただ水量が全く違う。水質も全く違う。この水遊びをしている子供達はこれが綺麗な川だと思っているのだろう?

この川が汚れて泳げない川になったとしてもそんな事は知らない?だろうな?都会の子供達は本当に哀れです?アホか?綺麗なプールがある?四国鮎食川の清流を知る事は無いのだろう。それはそれでアナタに言われる筋合いは無い。

確かに。この川の水は飲める。NPO法人の会長が言い放った言葉。今でも忘れていない。飲んでみろ。バカタレが。最近は水道の浄化された水も飲んでいない。サントリーの天然水。2ℓのボトルも100円。安くはないね。

Img_5234

Img_5235

Img_5237

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リオじゃーネエだろう?オリンピック狂騒曲?マスコミも終りだね?

Img_5182_2

Img_5183_2

Img_5186

Img_5187

Img_5188

Img_5189

Img_5190

大阪人でもこの堀(東横堀川)を知らない人が多い?この立派な桟橋?(本町船着き場)が造られている事も知らなかった。造られたのは1年前。当然、この桟橋が有効利用されなければ行政の責任が問われるがそんな事も無い。

その訳は知らないから?親父も知らなかった。親父は大阪市民では無いから大阪の事は知らなくて良い?そんな事は無いだろう?色んな人から何が言いたいのか分からないと言われるが、知らないと言う事はそれ程に間抜けだと言う事。

こんな水辺の開発(失礼)をされても何も知らなければ、何も批判は出来ない。批判だけなら誰でも出来る?意見を言うなら対案を出せ?何か尤もらしく政治家からもガキからも言われるが、そんなレベルの話では無い。

知らない事には話にならない。尤もらしく多くの事を口にしても大阪の水辺の魅力をこれからどう作り上げるのか?その為には今、行われている事を正確に検証し伝えなければいけない?その程度の事も何も伝えられていない。

Img_5191

Img_5192

Img_5196

東京の日本橋の歴史も現在の姿も知らない人は東京都民でも少なく無い?それ以上にこの橋は大阪市民にも知られていない?そんな事もどうでも良い?ところがそれでは本当のオバカになってしまう?それでもいいのだろう?

Img_5201

Img_5202

Img_5203

ここは東西に走る本町筋と南北に貫く堺筋の交差点。本町筋は少し南の中央通りが拡張されこの通りがすっかり影響力を無くしているが、親父が大阪に来た時はこの通りがメインストリート。堺筋とこの交差点は市電の乗り換えで賑わっていた。現代人はそんな事も知らない。

大阪の経済地盤がすっかり沈下した今とは、全く違う賑わいがあった。ただそれも時代の流れ。50年後はどうなるのだろう?そんな事を語れる人はいない。中小企業の賑わいを支援する?大阪市長はアメリカのシリコンバレーを見学している。

威勢の良い言葉とは裏腹に大阪の商人(あきんど)達にそんな気概は無い?(コラ)政府の経済、財政出動に期待する?彼等は企業家?起業家?単なる企業集団のボス?自分の足元を脅かすライバルを叩き潰すだけ?

東芝の大阪版?東芝の粉飾決算も責任も問えない法治国家?それでも企業の社会的責任は問われない?オバカなマスコミ報道です。リオジャネイロオリンピック。ブラジルの深刻な政治腐敗。経済の破綻。国破れても寄って集って馬鹿騒ぎしか出来ないのかい?

アマチュアスポーツの祭典?バカ言ってんじゃないよ。そんなイベントが終わるとブラジルは国家が破綻する。そんな事も関係ねーってか?東京オリンピックもその乗りで?東京都民も同じってか?寅さんが笑っている。

(結構毛だらけ猫灰だらけ)何とかは糞だらけとは言われないのだろうか?おっちゃんがそれを言ったらお終いだよと啖呵を切られている。新しく掛り付けの眼科の先生から教えられた大阪経済の先駆者(五代友厚)。彼が成した事。薩摩隼人の生き方は参考になるかもしれない?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)

水都大阪 関係者の自己満足 それとも観光資源?それも無理だな?

Img_5148

Img_5155

Img_5158

思いがけない所に目的の組織はありました。全く知らなかった組織。社団法人水都大阪パートナーズ。関西人でもこんな組織がある事を知らない。設立の目的はネットを見れば良く分かる。大阪の水辺が綺麗に整備され、色んな集客のイベントが行われているのはご承知の通り? 

しかし知らない人は知らない?それでも関係無い?大阪の水辺の魅力?そんな事もどうでも良いのだろう?何故ならそんな事はどうでも良い成功体験が既にある?ユニバーサルスタジオの成功体験。それは誰も否定出来ない。ただ同時に行われて来た多くの水辺の魅力の事業。全く知らなかった。親父如きの思惑を越えた成功体験はそこには在った?

今日、暑い日差しの中を事務所を訪ねて見てその理由が良く分かる?取材は事前にメールでお願いしますと言われる。折角訪ねても簡単な話も聞けなかった。内勤の親父が二人。その程度の話しか出来ない組織に期待は何も無い。

(コラ)大阪人にも殆ど知られない水上観光。水の都大阪と言うには余りに寂しい。水辺の魅力?市の取り組みの実態を知れば少しは考えが変わる?大阪ではその存在も知らない人が多い水上バス。それは水都大阪を口のするにはお寒い限り。

観光客の殆ど知らない?(知っている人は知っている)それ以上でもそれ以下でもないのかも知れない?大阪の水上観光の更なる賑わい?無理だな。(オイオイ)大阪の街中は綺麗になりました。川の流れも綺麗になっています。それでも今イチ。

盛り上がりに欠けるのはその恩恵を感じられないからかもしれない?隅田川の観光クルーズ船はもっと盛り上がっていた感じがするが、今はどうなのだろう?そんな事も大阪には関係無い?そうかもしれない。大阪の中小企業支援の施策は少なく無い。

それでも今イチ盛り上がらないのも同じ理由かも知れない?大阪商工会議所会頭の政府に対する期待?それも大事だが大阪が東京のコピーになったらアカンやろー?そんな気持は大阪人に失せたのかも知れない?公共事業に期待する?大阪もそんな街に成り果てたのだろうか?大阪人の気概?そんな物は無くなったのだろう?

Img_5159

Img_5160

Img_5161

ここにも桟橋は出来ているが入り口には鍵が掛かっている。全く使われていない。クルーズ船もここには立ち寄らない?立ち寄ったとしても見所は何も無い。何かのイベントで使われる?そんな気配もなかった。水辺の魅力?そんな物は無い?ここが使われる事は無いだろう?そんな感じがしていた。

Img_5162

Img_5163

Img_5156

昨年来た時に工事中だった高層マンションは完成していた。入居率は?分譲価格は?そんな事は知らない方が良い?このマンションの隣で新規の工事が行われていた。と言う事は分譲即完売?この辺りは汚い街並だった。

ただ東南海大地震に本当に耐えうるのだろうか?余計なお世話です。耐震、対免震の対策は取られている?昨年来た時にお店が無くなっていたと勘違いした(暖家)のお店は頑張っていた?5時からの開店でお酒が飲めず。又の機会だな。

Img_5164

Img_5165

Img_5166

Img_5167

帰りに先日歩いた東横堀川(本町橋)に立ち寄る。近くに大阪商工会議所がありそこで地域起こしのパンフレット「横逍遥(しょうよう)ガイドブック2016」を貰う予定だったが時間切れ。ギリギリの時間だったが地下鉄(中央線)の出口を堺筋線と勘違いしてもたつく。又の機会にする。

これはよく出来ている?ただこの地域の見所も船で来るのは駄目だな?理由は不便。ここで乗り降りは出来ない?(出来るのかな?)それでも乗り場も不便?クルーズ船が運行しているがそれも土日だけ。大阪城港を午前11時から毎時05発。湊町リバープレイス迄約50分。一度乗ってみますか?

Img_5168

Img_5169

Img_5171

大阪人も殆ど知らない大阪の桟橋。親父は殆ど知っているがオバカな関西人?関西のマスコミはその評価も出来ない?大阪市と大阪府の二重行政が問題になってもそんな事は関係無し?多くの利権が絡んで多くの人が関連している?一番肝心な評価も全くされていない?そんな事もどうでも良いのだろう?

その事はテレビを見ていると本当に良く分かる。これから間違いなくテレビが見向きもされなくなる?どうして?今から間に合うフェス特集?オイオイフジテレビ。アンタのとこも終りだな?オバカなテレビが何時迄も見られる?そんな光景を見ていた。バカコマーシャル。そんなもんで物が売れると思っているんかい?だろうな?景気は回復基調?地獄を見るよ。

Img_5174

Img_5175

Img_5177

この公園のザマは誰も知らない?この船着き場も整備されたのは昨年。今でも不定期に使われている?その事も殆ど知られていない。現在この反対側では下水(雨水)処理場の工事が行われている。その工事が完成するのが30年。その時、この水辺の公園はきれいになるのかい?そんな事も分からない。

Img_5180

Img_5181

Img_5182

Img_5183

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪水辺の魅力?色んな取り組み?知らない事はどういう事?

Img_5031

Img_5032

Img_5033

中の島公園が整備されその対岸に素晴らしい散策の道と公園が整備されている。歩いている人は殆ど居ない。この場所に数年前に来た時。この素晴らしい水辺の景色に感動していた。昨日歩いた時、その思いを強くしていた。

ところが色々調べて見ると色んな人が色んな関わりを持ってこの景色が実現している。オバカな親父は何も知らなかっただけ。ただこれだけ綺麗になった景色が大阪人でも殆ど知らない。全国的にはそれでも当たり前。それは知らないだけ?

調べれば分かる?ただそれはちょっと違うだろう?日本各地でも同じ事が言える。殆ど地元の人でも知らない地域の活性化が行われている。それは全て税金。補助金。交付金。当然その結果は問われない?その事が段々分かって来る?そんな事はどうでも良い?

大阪でもこんな有様だから地方でももっとひどい?それで無いと地方は綺麗にならない?活性化されない?豊かにならない?ところがそうでは無い事を思い知る。?それは何たる現実?そんな事も関係無い?昨日見学出来なかった公共施設と社団法人を明日見学をする?出来るかな?

この建物もこの中でも活動も全て大阪の地域活性化?その評価は当事者しかしていない?そんな事もどうでも良い?段々現実が小説より奇なりと思い知らされる?大阪の水辺の魅力?大阪観光の見所?何とかしないといけない?

トンデモありません。その取り組みは色んな人が既に行っている。それを知らないだけ?段々その事が分かって来る。だからどうしたの?その程度の事です。社団法人。水都大阪パートナーズ。その素晴らしい?取り組みを明日(今日)知る事が出来る?大阪府立江之子島文化芸術創造センタ−。この建物の2階がオフィス。門前払いをされるかも?それは親父の顔で?(アホ)

Img_5035

Img_5036

Img_5037

Img_5051

中の島公園の中で多くの若者が賑やかに騒いでいる?この先のなにわ橋の上から見るとリバーサイドグリル&ビヤーガーデン。爽やかな風に吹かれてグループで楽しい時を過ごす。平日の明るい時でもこんな生活をしている人も居る。

唯、羨ましさも妬みも何も感じては居なかった。それでもお天道様は違っていた。カメラには写っていないがこの時、大粒の雨が落ちていた。予定を変更して最寄りの駅に急ぐ。地下道は蒸し暑く通路は狭く感じられた。北浜から淀屋橋の道。仕事帰りの人も少なく無かった。

Img_5038

Img_5040

Img_5041

Img_5042

水上バスが通ると波紋が広がり岸辺に大波?が打ち寄せる。21年前の時もそうだったが川の流れは綺麗になったと言われているが首を傾げる。臭い匂いがする。きつい匂いでは無いが良い匂いでは無い。汚れた川の匂い。この川は上流の毛馬閘門(水門)で淀川のきれいな水を取り入れていると言われるが、それだけでは充分でない。汚れが目立つ。

Img_5043

Img_5045
Img_5047

Img_5050

Img_5052

Img_5053

Img_5055

Img_5058

Img_5049

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 4日 (木)

大阪水辺の魅力?色んな取り組み?知らない事はどういう事?

Img_5004

Img_5008

Img_5010
中の島公園上流部の噴水?誰が何の為に造ったのか?知らなかった。この川は大阪市内を流れているが管理者は大阪市では無い?その事も知らなかった。この川は旧淀川。現在は大川と呼ばれている。この川には現在大型クルーズ船(水上バス)が運行されているが経営は当然民間。大阪水の魅力、水上観光の在り方が注目されない(現状の盛り上がり)理由が良く分かる?

Img_5017

Img_5018

Img_5020

行政の縦割り?2重行政?大阪水辺の魅力を民間活力で?水都大阪パートナーズ。この社団法人と行政(府と市)の関わりがもっと強くならないと現状の変化は難しい。言われる迄もなく色んな人が(色んな組織が)色んな取り組みをされているが、その成果の評価は現実を見れば良く分かる。本当に寂しい?

今日予定を変更してこの社団法人の取材をしてみないといけない?その場所は以前面接を受けに行って4年間?御世話になった会社の近く。これも何かの因縁だろう?案外期待外れかも?それでもよくある話。

事実は小説よりも奇なり?警備の仕事も最低だったけれどその必要度は更に深まる。そうは思わないけれど。(最低の仕事でも求人は絶える事はない?介護、保育の仕事も同じだね)求人数は増え失業率も低い?それなのに何で消費は盛り上がらないの?

それは先行き不安。高級官僚だけでなく下っ端の役人でも分からない?女性の社会進出?1億総活躍社会?オリンピックのバカ騒ぎ?マスコミの報道にもうんざりだね。必要な情報は自分で手にしないと何も判断出来なくなる?

暑い夏が続くけれど『未来の投資』安倍さんの専権事項でもない。ジジババ達も自分で手にするしか無い?政治家も来週からはバカンス?そんな政治家を支持する?大阪人も東京都民も地方の過疎人達でも忙しい?バカ言ってんじゃねえよ。政府の財政出動?日銀の金融緩和?ここ迄アホコクか?(分かんない)

Img_5022

Img_5028

Img_5030

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

最優先課題は経済?未来チャレンジ内閣?言葉だけでは何とでも言える。自分の立場が問われている。

Img_4949

Img_4950

Img_4951

久し振りに天満橋に出掛ける。琵琶湖、淀川水質保全機構発行の(東横堀川、道頓堀川)の散策マップを貰いに行く。先日、東横堀川を歩いているので良く分かる。この川を知る人は意外に少ないが親父自身。この川のイメージは殆ど消えていた。
誰が何の為にこの人工の堀を造ったのか?そして歴史的にどれだけ活用されたのか?オバカな大阪人にはどうでも良い事だろう?ところがこの川が今、見直されている。頭上に高速道路が建設され川はドブ川となっていたが、この川は道頓堀川に繋がっている。そしてその先は木津川に合流。

当然、川を綺麗にして観光資源として見直さなければならない。その具体的取り組みが道頓堀川で行われ、これから東横堀川が注目される。そんな水辺の魅力が殆ど知られていない。これからその宣伝をしなければいけない?

Img_4953

Img_4954

Img_4957

ここは天満橋。京阪電車の天満橋駅ができて左を流れる旧淀川は大阪と京都を結ぶ水上交通の役目を終える。今では大阪人でもこの歴史を知らない人も少なくはない。(天満八軒屋)この名前も知らない人が少なく無い。この辺りは親父が大阪に来た50年前は本当に汚かったが、今はすっかり綺麗になっている。東横堀川はこの川の駅から少し西にある。

Img_4958

Img_4960

Img_4962
橋の上を高速道路が通っていると思っていたがそうでは無くて一般道路?

Img_4964

Img_4965

Img_4966

この先久し振りにこの八軒や浜を歩く。非常に綺麗になっているが残念ながら人の流れは少ない。これだけ綺麗に水辺が整備されても大阪の良さは全国、外人観光客には評価されない?そんな事もどうでも良い。?

大阪の地盤沈下と言われても全く違う事が知られていない。その写真をお見せする。どうでも良い?なら見ないで下さい。親父はこれから今日手にした(東芝の粉飾原点)の本を読む。これから政治も景気も流れが変わらない?経済評論家の見通しの偏りが叩き潰される?それでも彼等はとぼけるのだろう?

Img_4969

Img_4970

Img_4971

21年前に乗ったクルーズ船(水上バス)はどうなっているのかと思っていたが、先日淀屋橋の桟橋で1時間感覚の定時運行を知る。そして21年前には整備されていなかったこの八軒屋の桟橋にも寄港していた。下りる人も居る。

Img_4973

Img_4975

Img_4979

乗り込む人はいない。そりゃそうでしょう。次が終点。ここから乗り込んでも周遊コースが楽しめる。その為には次の乗り場が終点ではいけない?すぐ出航するのだろうか?それはもう少し調べます。(何も知らない)この水上バスは東横堀川には入れない?これ程に川幅が広くない。

Img_4981

Img_4983

Img_4991

この橋が天神橋。中之島はここが上流の先端。淀屋橋はこの先に在り東横堀川はこの先を左に曲がる。現在は東横堀川の定期運行は無いと思っていたがそれも違う?その事も学習しないといけない。いずれ知る事ができる。

定期クルーズ船もこの先の淀屋橋迄。その先もこの川は流れ流れて大阪湾に注ぐ。そこ迄はクルーズ船は無い。その価値も無い?それもこれからの課題。問題は楽しむ価値があるかどうか?それは自分では分からない。勉強します。

Img_4993

Img_4996

Img_5000


| | コメント (0) | トラックバック (0)

政府の経済対策 口先だけでは何も変わらない?それは違う?

政府の経済対策?難しい事は何も分からないでは何でも出来る?28兆円の財政出動?そして景気を活性化する?それがこの対策?少し経済の実態が分かれば政府の対策には疑問符が付く?そんな事もどうでも良い?そうはイカナイよ?

それでも政府(安倍総理)は内閣を改造して景気回復の弾み?をつける?嘘をつけ?。?マークが付くのは殆どの人達がそんな事は考えない?他の指導者よりマシ?何を根拠にそんな事が言えるのか?それは何も知らないからだろう?

何も知らない?それはそれで幸せかもしれない?そうではない。知らないと言えば自分で納得が出来る?女神に聞いてみても同じ事を言うのだろうか?先日見た大阪北浜なにわ橋のライオンの吽像を思い出す。知らない。それではもう一度見たまえ。

Img_4846

それでもこんな無様な社会は長くは続かない?金融市場は日銀の金融政策、政府の経済、成長戦略は全くの期待外れ?そんな難しい事は経済エコノミストでも解説ができない?今求められている事は「身を切る改革」。それがこの政府には出来ない?その事が理解出来るのはそんなに遠い先の話では無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1年前の懐かしい画像です。荘川桜。思い出をありがとう。

Img_5555

Img_5556

Img_5557

1年前の思い出の写真が蘇る。電源開発の為に命を賭けた人達。その反対運動に耳を傾け協力を取り付けた政治家。今はそんなドラマもあまり聞かないが、それでも知らないだけかもしれない。岐阜と富山の国境の御母衣ダム。今でも水力発電の発電量はこの国を大きく支えている。そして多くのドラマがある。

Img_5562

Img_5564

Img_5565

このダムはロックフィル方式。コンクリートでダムサイトは造られていない。これだけの規模のダムサイトがロックの山で造られるのは地質の関係?詳しくはネットで調べると分かる。この日は雨模様だったが嬉々としながら眺めていた。

Img_5574

Img_5576

Img_5578

Img_5579

白川郷が一望出来る展望台。助手席でぶつぶつ言いながらこの景色を見た時はそれ迄の不満を忘れていた。帰りにこの正面の広い道を車で戻りながら景色を眺めていた。駐車場に車を止めなかったので、合掌造りの家並を見る事は出来なかった。それでも道の終わりの食堂で飯を食っていた。

Img_5582

Img_5590

Img_5592

念願の「荘川桜」とのご対面。予想以上に見事な大木が2本。この桜木は湖底に沈む運命でした。その桜をこの場所に引き上げたのもドラマがありました。初めてその話をテレビドラマで見たのは20年以上も前。処がその不可能と思われたドラマの主人公が近くで桜の博士と言われた人でした。今はその人も生きていない。

Img_5593

Img_5594

Img_5596

Img_5602

湖底に沈む運命だった桜の大木は当時でも樹齢300年を越えていた?それだけの桜の大木をこの場所に引き上げる話を聞いた笹部新太郎は無理だと思ったに違いない。事実、この桜を移植した名古屋の園芸職人丹羽氏は笹部新太郎の指示を無視したと言われいる。根に付いた多くの土を落とし多くの根を切り落としたと言われている。

Img_5613

Img_5614

Img_5618

この逞しい生命力に圧倒されていた。色んな事があり色んな事で悩み苦しむ人の愚かさを静観していた。何も語らず何も力には成れないと語りかける事も無かった。それでも親父に言葉にならない力を与えていた。これが桜の魂。春、満開の時をいつか目にしないといけない?今は国鉄バスを運行していないが佐藤さんの偉業も忘れてはいない。

Img_5619

Img_5620
Img_5621

又おいでなさいと言われていた。又来させていただきます。昨年は息子のお陰で来る事が出来ましたが、次は誰と来る事が出来るのだろう?生きていれば又来れる。一人でも二人でも。又、おいでなさい。その言葉を噛み締めながら車に乗り込む。

Img_5624

Img_5626

Img_5631

Img_5637

ごきげんよう。又会う日迄。あれから1年経ちました。今年の春も見事な花を咲かせた事でしょう。アンタもそろそろ花を咲かせないとくたばるよ。もう無理だな。花は咲かない枯れススキ?それでも女神と巡り会い?口説き落とさないと話にならないよ?それは絶対にない。親父もそんな歳になりました。あなたには到底及ばないけれど。良い記事が書けたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 2日 (火)

大阪は今日も暑い 今日のお出掛けは無し 夕方猪名川を歩く?

Img_4867

Img_4870

Img_4871

Img_4872

高麗橋南の公園。管理者は大阪城公園課?ここは大阪城では無い。(みんなの手でみんなの川を美しく)それも違う。この川の水質と汚れを管理している部署がある。その人達の日常的な取り組みを明示しなはれ?そんな事も関係無い?その結果がこの有様?公園も市民の憩いの場所でもない?ゴミだらけ。

Img_4873

Img_4877
Img_4878

Img_4879

Img_4880

この素晴らしい公園も突き当たりは下水道工事の現場。後2年かけてこの工事が完成すると雨水の流れ込みが無くなる。この近くの下水道は太閤秀吉が最初に整備しているが、生活排水の流れ込みは現在は無い?正面の先には本町橋がある。左も公園。ところがここはひどい。草が伸び放題。手入れは無い?

Img_4884

Img_4885

Img_4886

足を踏み入れてみると石碑がある。井原西鶴の文学碑。日本永代蔵。この本は国営放送のドラマでも紹介されているが、お金儲けのハウツウ(何をどうすべきか)指南本ではなく人の生き方迄教えてくれている?

少し考え方を変えてきちんと読んで見ますか?この石碑を誰が何の為に立ててくれたのか?その事も忘れ去られている。何と愚かな行政だろう?大阪市民を侮辱するなと散々言われたがこれがその現実?それ位の事が分から無いのだろう?

この公園の前にはすばらしい?ハコ物が建てられている。この建物の管理者は誰?それ位の事も何も知らない。

Img_4881

Img_4889

Img_4888

シティプラザ大阪(マイドーム大阪)どっちや。管理者は公益法人大阪産業振興機構。大阪市の天下り団体?(コラ)この場所の歴史はネットで調べて見ると驚く。親父が新人の頃、この場所に在ったコクサイホテルで当時の会社の社長夫妻に会社の製品を説明している。

事務革新のパイオニア。当時の社長は会長になり親父達のリーダーだった。親父が管理職になった時、優しい眼差しで面接してくれた人。会社の経営者として素晴らしい結果を出しただけでなく、人生の指導者でもあった。

奈良唐招提寺の鑑真和上そっくりの人だった。万分の一でもそんな生き方をしないといけない。大阪を変える?東京を変える?日本を変える?成長の家で感謝の生活を教えてくれた親父さんは国粋主義でも無かった。

武道館で谷口雅春成長の家代表に旗は振ったが信者になれとは言われなかった。今そんな政治が行われようとしている?そんな事も関係無いと言うのだろう?安倍総理の廻りでそんな人が安倍政治を支えている?

次期総理はそんな人?そんな事には絶対ならない。それでもそんな事は殆ど伝えられない。歴史の皮肉?軍国主義復活?そんな事は絶対に無いと誰が言えるのだろう?政治や経済に無関心ととぼけているとトンデモナイ世の中になる?マスコミが殆ど伝えない現実。情報は自分で手にしないといけない?

Img_4891

Img_4892_2

Img_4893

Img_4894

Img_4895

Img_4896

Img_4898

大阪商工会議所の地域起こしの取り組みで看板が立てられているが、この場所と水上チャータークルーズが使われる事はこれからも無い。?言い切るな。昨日、自分の眼でこの場所で写真を撮りながらその事を痛感する?この横堀川は水質は綺麗になっているが、それだけではこの水辺は盛り上がらない?

いかにして多くの人を集める事が出来るのか?それは井原西鶴の日本永代蔵に書かれている?ホンマかいな?本屋で買いましょう。1400円弱。安い?隣町の図書館で借りよう。(アホか)

Img_4899

Img_4901

Img_4902

Img_4903

Img_4904

ここはこの堀が出来た頃は急流だったと言われている。今は高速道路の柱が建ち堀の両側は鉄杭が打ち込まれているが、昔は激しい流れで水運の舵取りも大変だった?今はそんな面影は何処にも無い。

Img_4906

Img_4907

Img_4908

Img_4909

Img_4910

Img_4911

Img_4912

Img_4913

Img_4914

Img_4915

Img_4918

Img_4921

全く知らなかった銅吹所。住友の鉱山が地方に在るのは知っていたが、大阪の街中で銅をどう製錬していたのだろう?(なんや−洒落かい)。この場所は一般公開されてるので住友の原点を見る事が出来る。公開時間は5時迄?立ち寄っていない。

Img_4922

Img_4923

Img_4924

Img_4925

Img_4926

Img_4927

Img_4929

Img_4930

Img_4931

ここで道頓堀川と合流。この右に進むと見慣れた光景が見えて来る。ここ迄来た事が無かったが大阪が水の都だった事を実感していた。しかし今は違う。この川がこれ程に価値を無くしたのは皮肉にも時代の流れ?東横堀川と言う事は西がある。その西横堀川は完全に埋め立てられて今はその形さえも見る事は出来ない。

Img_4932

Img_4933

上大和橋と言う事は下大和橋がある。この橋の西にありました。その橋の上から西を見ると見慣れた道頓堀の景色が見えて来る。この堀は今でも阪神タイガースが優勝すると(今年は無いけれど)飛び込むトラキチがいる。しかし死人が出るほどに下に何が在るか分からない。行政もその対策を取っている?

Img_4941

Img_4942

Img_4944

Img_4946

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月)

暑い日差しを感じながら黙々と歩く 大阪横堀川の全貌 知らんやろう

Img_4816

Img_4817

Img_4818

Img_4819

対岸は中之島。大阪市役所前。モダンな食事処が出来ているが流石にこの時間客はいない。涼しい影に吹かれながら午後の一時。語らいの時。フランスのセーヌ河畔では当たり前でもここでは無理?テントが小さい。お客も来ない?

Img_4820

Img_4821

淀屋橋。クルーズ船はこの橋の下は潜らない。今では不定期になっていたと思っていた水上バスは朝10、20分から1時間間隔で16、20分迄毎日運行されていた。ただ12月は最終便が無く1月と2月は全便運休。他に色んなサービスがあるのでネットで検索して見ると面白い?唯、安くはないし大阪人らしい売り?も今イチ?運行会社は京阪大阪水上バス?

Img_4823

Img_4824

Img_4826

Img_4827

この石碑読めるかな?拡大して見ないと分からない。この橋は栴檀(せんだん)の木橋。何でそう呼ばれるのか良く分からな買ったが、この石碑に橋の由来が詳しく書かれている。大阪の観光は見るべき所が限られている?知らないだけ。この橋の正面には素晴らしい中央公会堂が見える。こんな素晴らしい建物は他所ではお目に掛かれない?だからどうした。自慢している。ザマーミロ(コラ)
Img_4831

Img_4832

Img_4836

Img_4838

大阪も街が大きく変わっている。ただ東京同様高層ビルの地震対策は進んでいる?このビルは関東大地震の様な震度でも倒壊の心配は無いと言われているが、そうだとしても最上階は間違いなく数メートルは揺れる。その揺れに耐えうる対策は充分とは言えない?

エレベーターは止まり火災が発生したら先ず逃げる事は出来ない。その避難訓練は出来ているのだろうか?出来ていません。出来たとしても時間帯によっては世が明ける迄はいかんともし難い?まあ貧乏人には関係無い話だが。(だな)アンタには関係無いな。

Img_4839

Img_4840

Img_4841

Img_4845

なにわ橋。別名ライオン橋と呼ばれている。ライオンは両側に一対。左が口を開け右が口を閉じている。阿吽のライオン像のモデルは当時珍しかった天王寺動物園のライオンがモデルとされている。作者は天岡圴一とされているがその表示は何処にも無い。(あまおかきんいち)彼の名前は始めて知る。

吽形(うんぎょう)のライオンは寂しげな顔をしていた。親父の顔を見ながら「むげねえのう」哀れで可哀相と思ってくれたのだろうか?それとも大阪の無様な姿を見かねたのだろうか?威勢の良い言葉だけが飛び交い、大阪の街もすっかり寂びれて行く?よく見て呉れと哭いていた?

これから横堀川を歩く。大阪に来て半世紀以上(そのうち20年は抜けているが)始めて歩く。大阪は水の都と言われたのは昔の話。今はドブ川?水質は分からないが悪臭は消えていた。水質の改善が行われている?それは見ただけでは分からなかった。

Img_4848

Img_4849

Img_4851

明治の三権分立の話がまとまった?と言われる料亭のレリーフ?歴史を知らない現在人はそんな事もどうでも良い?大阪は今、政治と経済の改革はおおさか維新?今迄の自民党政治をぶち壊して新しい大阪を作る?言っている事は勇ましいがやっている事は何も変わらない?東京も同じってか?

新都知事が橋本おおさか維新と連携を深める。その指南役が政治と金の問題で辞職した元知事?ライオン像が寂しげな顔をするのが良く分かる。言っている事とやる事が違っても支持される?組織の力より個人の力?自民党をぶっつぶすと言いながら中央政権に擦り寄る?何たる無様な姿だろう?

ネットの鳥越批判を聞いているとムシズが走る。中央政界で相手にされ無くなって知事になれば話は別?この大阪会議も合意の後半年で崩壊している。そんな歴史も知らない。景気が低迷してもアベノミクスで改善される?安倍政権の経済政策は間違っていない?

どんなにお金をばらまいても一般庶民(安倍政権の支持者)がどれだけ豊かになるのだろう?それ位の事が分からない?そうでは無い。そんな事もどうでも良いと思っているのだろう。親父も山の中で仙人にならないといけない?まだその資格さえ無いと言うのに。

Img_4852

Img_4854

Img_4855

東横堀川。この手前で大川と合流している。この川は人工の川。つまり堀。秀吉が大阪城を建設した時に西の惣構堀(防御の堀)として造らせている。南北3キロ。その先で道頓堀に合流して西に流れて木津川に合流する。

半世紀前はヘドロが溜まり悪臭がしていたが、今はそれは無い。それでもこの藻。この先に水門があるが水の流れが無いとこの汚れ何が回収するのだろう?それは知っているけど教えない。(コラ)

Img_4856

Img_4857

Img_4858

Img_4859

Img_4860

新人の頃営業でこの近くの堺筋は何度も通りこの橋の名前も知っていたが、実物の橋を見るのは始めて。近くに見事な水門があるが水を塞き止めているだけ?この汚染された水面を何で綺麗にしないのだろう?それは管理者に聞かないと分からない。ただその先は汚れは一時的に塞き止められている?この先に本町橋がある。そこで見た水面は一体何だったのだろう?

高麗橋?朝鮮の高麗人との関わりがある?(諸説あるがいずれも推測)いずれにせよ朝鮮との関わりがある事は間違いない。現在の様に右翼から攻撃される様になったのは近代国家になってから。江戸時代迄は朝鮮通信使として日本文化に大きな影響を与え皇室との繋がりも深い。そんな歴史を右翼は知らない?

Img_4862

Img_4863

Img_4864

Img_4866

この堀は現在定期観光クルーズ船は運行していないが船の通行は出来る。ただ大阪観光の目玉ににはならない?ただ大川と道頓堀が繋がり木津川を経て大阪港に出れる。そんな観光の目玉には出来るかも。ただ行政の支援と大阪市民の協力が必要だろう?その取り組みは始まっているが容易では無い?

おおさか維新の会の発信する大阪観光の施策はインバウンドの取り込み?外国人観光客が増える事と大阪の魅力の発信は違う事を思い知る。これは東京も同じ事かも知れない。大阪の宿泊施設の満室状況をバカにされたが、これも東京も同じだろう。この川沿いのワンルームマンションの多さも理解が出来る。

 

 

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京都知事選挙 組織の力に個人の力が勝つ?郵政民営化選挙の再現?

東京都民の都政の改革意識?そんな物は何も無い?そんな感じがする。個人の都政改革の意識が強い?本当にそうだろうか?その事を真っ正面から考えての投票行動だったのだろうか?その事がこれから問われる。

マスコミがその事をどれだけ真剣に考えていないか?その事も良く分かる。よく考えて見ると小池新東京都知事の個人的人気が高く、郵政選挙の圧勝を再認識させられる。しかし小泉劇場のその後を見ればその誤りは良く分かる。

郵政改革がどれだけ進んだのか?民営化の結果は見事に全逓と言う日本を代表していた労働組合を叩き潰したが、組織の天下り体質は何も変わっていない。それどころか経営の民営化はえげつないほどに労働コストを圧縮し、非正規化が加速している?

東京都民が期待した東京都政の改革は、大阪の橋本改革(おおさか維新の行政の改革)が踏み絵となる?何とも皮肉な行政の改革?政治の改革。信じられないと思うが大阪の府政、市政の改革は何も行われていない?

ウソだと感じられるに違いない。親父も大阪府民。多くの人から大阪の悪口を言っても何も変わらないと言われた。大阪の悪口では無い。大阪の再生は長い間言われ続けて色んな人が懸命の努力をしている。それでも大阪の地盤沈下は大きい。大阪がそうだから日本各地の地方は言う迄もない過疎。

これもウソだと思うだろう?徳島に消費者庁の移転とか言われても国会対応で出来ない?東京一極集中。その結果がどんな悲惨な結果をもたらすのか?そんな事もどうでも良いのだろう?東京で子育てをする?どれだけお金が掛かるのか?待機児童を無くす?嘘をコケ。

待機児童が無くならないのは政府の政策?それだけの予算措置を取らないで景気対策(株価対策)には日銀が6兆円の金融緩和?それ位の事は読み解けと言われたが、賢い親父?でもその程度の事も分からない?株価が下がれば日銀が株を買う?政府はそんな経済を支え続ける。

マスコミはそんな経済政策を批判出来ない。ならばその現実を自分の眼で確かめるしかない。何でこんな話をしなければならないのか?何でこんな話を聞かなければならないのか?それは親父が馬鹿だろう?こんな不条理は絶対に許す事は出来ない。

それが自分に取って何のプラスにならない事でも?殆どの人が知らない和歌山の現実。オバカな?マスコミは二階総務会長の幹事長就任を大々的に報道しているが、彼は和歌山が選挙区。和歌山の悲惨な現実?を親父も知らない。

それでも和歌山市内の商店街はどれだけ活性化しているのだろう?国土強靭化?地方創生?1億総活躍?マスコミは和歌山の厳しい現実を殆ど報道しない?ならば自分の眼と足で確かめるしかない?アホか?親父の出る幕では無い。なら引っ込んでいろ? アナタに言われる筋合いは無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

敗軍の将は兵を語らず。それ位の事が分からない?

久し振りに声を荒げる。現役の頃良く怒鳴り散らしていた。おっかあが元気な時もそうだった。自分が不愉快になれば声を荒げる。この歳になっても何も変わらない。ならば余計な事を言わないで相手の気持を推し計る。?

そんな情け無い生き方をしていても仲良しの息子の声を聞きながら、負け犬の喚き声が大きくなる。自分の思い通りにならないと子供の様にダダをこねる?よく子供が小さかった頃、絶対に許さなかった我が儘を今、自分がやっている。

多くの友を失ったが全ては自分の(我)の強さ。本当の親友はいなくても何も寂しくないと言いながら本当はそうでは無い。国を思う気持がどんなに強くても、地域を思う気持がどんなに強くても、子を思う気持がどんなに強くても越えてはならない一線。それは不快に思う心。それが自分には許されると思っているのだろう?

何たる自己中心。おっかあからも言われた言葉。兄貴から言われた言葉。それでも何も変わらない。自分が1人で何も出来なかった事を忘れている。その事をこれから思い知らされる。1人で生きて行けると確信が出来る?そんな事は無いだろう?

それでも世の中は変る?変わら無いのだとしたらその訳を知れ?そんな事が誰にでも出来ないとしても淡々と生きれば良い?それも違うだろう?違ったとしてもそう簡単には変える事は出来ない。そう考えれば喚く事は無い?

池上氏がどんな思いで鳥越氏の敗戦の言葉を聞こうとしたのか?言葉の残酷さを思い知る。これからはネットの時代と言われて久しいが、ネットの力も全ての人の意見では無い。その事を当事者達はどれだけ理解しているのだろう?

携帯迄バカにしている。(SIMカードが挿入されていません)アホンダラ。入っている。明日(今日)販売店に怒鳴り込まないといけない。スマホも年寄りには無用の長物。ソフトバンクさん。いい加減にしなはれ。電話も出来ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »