« 期待されるアベノミクス?期待される財政出動?その財源は建設国債? | トップページ | 大阪の再生 しっかり勉強をして改善策を計れ?今日はお勉強に出掛ける。 »

2016年7月13日 (水)

大阪市役所 中之島公会堂 大阪府立中之島図書館 

Img_3536

Img_3537

Img_3539

Img_3540

ここは大阪地下鉄御堂筋線淀屋橋駅。一番北側の西側出口。地下鉄の出口は前と中央、後と右か左か(西か東か)その出口で場所が全く違う。出口を間違うとトンデモナイ方向に出る?本日の目的地は大阪市役所。

左の後方右側に建物はある。梅田から一駅。それでも歩くと1キロ弱。先日歩いたばかりなので今日は歩かない。(どうして?)当然だろう。いくら減量中でもそこ迄アホでは無い?

今日は歯のクリニック(プロの歯磨き、お手入れ)の後、出掛ける。この歯医者さん、院長は若い優しい女医先生。(でも息子は中学生)今日は忙しそうだったので余計な事は言わなかった。(嘘をつけ)本当です。

Img_3542

Img_3544

Img_3547

大阪市役所は淀屋橋の北側。中の島公園にある。大阪に来て半世紀が過ぎてやっと足を踏み入れる。大阪市民プラザで「大阪の経済指標」を見る。小冊子と言うより少し厚みのある感じ。パラパラと眼を通すが500円で買い求める気にはならなかった。

明日大阪府のまとめた資料を見せてもらえるので、予習をする。何だかんだ多くの人が大阪経済の実状を語るが、その実態は関係者でも良く分からない。何でや?それぞれの人が自分の思いを主観的に口にしているだけ?関西経済の重鎮(じゅうちん)「その組織の中で中心となって活躍している人」関西経済界の重鎮は誰なのだろう?その人の意見を聞いてみたい。(無理だな)

Img_3548

Img_3549

淀屋橋

Img_3550

中の島公園は左側。右上が淀屋橋。右下が大江橋。中之島は右も続く。しかし公園は中央の天神橋から左側。この中之島公園は以前は若者のデートコース。今はその面影は無い?ジジイになったし出掛ける事は殆ど無いので分からない。今日は平日。市役所で用事を済ませた後の目的地は中央公会堂。

Img_3554

Img_3555

Img_3556

中央公会堂はこの橋の下を潜って左に上がるとある。その前にこの橋の名前。関西人でも読めない。最近この木を見かける事が無くなったからだろうか?親父のうんちくを重ねると「栴檀(センダン)は双葉より芳し」の諺(ことわざ)も知らない人が少なく無い。

(栴檀の木も知らないのに知る訳が無い)確かに。少し難しい話だが白檀(びやくだん)の木の香りは昔から有名(知らん?)親父も育ちが貧しいから(コラ)そんな身分では無いが?その香りの良い木は若木(双葉)の時から芳しい。(良い匂いがする)そんな事を知る筈が無い。

ところがこの諺は全くの間違い。日本の栴檀の木は中国、インドから伝わる白檀(びゃくだん)香木とは別物。(この事は親父もネットで教えて頂きました)当然、この諺も最近は死語となる?成る程。今では神童も二十歳を過ぎるとただの人?この諺の方が有名?そんな言葉も知らない?アチャー。

Img_3564

Img_3561

Img_3568

Img_3569

親父は一度だけこの公会堂のホールには立ち入った事がある。ベトナム戦争反対の集会に参加した事がある。今ではそんな時代では無い?この公会堂を寄付した北浜の相場師はその完成を見ずに株式相場の失敗でピストル自殺をしている。

大阪証券取引所はこの近くの北浜の交差点に今でも在るが、その影響力は東京に集中して大阪の地盤は見る影も無い。岩本さん。どんな思いで眺めているのだろう?関西経済界の無様さをきっと嘆いているに違いない。関西経済の時代の変化は関西経済界の地盤沈下に過ぎないのかも知れない。

Img_3570

Img_3571

Img_3573

中央公会堂。立派な建物で大阪市は耐震工事を済ませて外観は綺麗に成っているが、地下からの入口しか扉は開いていない。見学の申し込みは事前申し込みになっているが、自由に見学出来る所もあるのでネットで事前に見て行くと良い。

(親父も今回は外観だけだったので次回は自由見学コースをチェックしてそれでも物足りなければ有料の見学コースを申し込まないといけない。ただ週に一回。木曜日?午前中のみ。午後は無い?この管理を委託している大阪市の担当部署のコメントも聞かないといけない。指定業者は分かりました。

Img_3575

Img_3577

Img_3583

大阪に来て始めて来た時は入社間もなく。その後は現役をリタイアして数回調べ物で来ました。その時、改修されていた正面玄関の階段は綺麗になっていた。正面の入り口を入ると立派なドームになっている。明治の人は本当に凄い。現在の経済界にこんな逞しさは無い。慈善事業で社会に貢献する。そんな経営者はいないのかい?サラリ−マン社長では無理?でなくてもそんな時代では無い?何とも寂しい時代になりました?

Img_3584

Img_3588

Img_3589

 

|

« 期待されるアベノミクス?期待される財政出動?その財源は建設国債? | トップページ | 大阪の再生 しっかり勉強をして改善策を計れ?今日はお勉強に出掛ける。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大阪市役所 中之島公会堂 大阪府立中之島図書館 :

« 期待されるアベノミクス?期待される財政出動?その財源は建設国債? | トップページ | 大阪の再生 しっかり勉強をして改善策を計れ?今日はお勉強に出掛ける。 »