« ポケモンGO 日本でも今日から配信 重大事故が起きた責任は自己責任? | トップページ | 巧言令色少なし仁 死語だな 口先だけで政治経済を語るか? »

2016年7月22日 (金)

暑い日差しの中を宝塚から名塩に向かって歩く。

Img_4110

Img_4111

Img_4112

電車の中から中山観音多宝塔。今日は暑かった。電車の中は意外に乗客は多く立っていた。こよりの駅からの離婚で大概は隣の駅で多くの人は下りるので座るが、今日はそうでも無かった。電車の中で立っているのも又良し。

バランス感覚と体調の確認が出来る。大体、冷房の効いている車内で扇子を使うジジババを見ると先ず座らない。(格好付けるな)誇り高き男。昔映画で見たな。幾つになっても電車の中でさりげなく立てる健康な体。それを心掛けたい。

Img_4113

Img_4114

Img_4115

宝塚駅前のバス停時刻表。本日の目的地名塩は2枚目の看板。バスの便は30分に1本。1枚目の写真。これは行き先が違うがこれが地方の現実。地方創生?一億総活躍社会?どんな面をしてそんな事が言えるのかい。

バスも殆ど走らない。そんな地方がどんだけ在るのか分かっているのかい?そんな社会をオバカと言わないのかい?報道の実態は本当にえげつない?今日歩く道は正にその典型的な道。流石にこの渋滞を何とかしょうと30年前から取り組んで後少しの所で頓挫?している。

この酷い現実も殆ど知らない。何でだろう?関係無いからだろう?その程度の事。尤もらしくマスコミの何とかやらをがなり立てる事は無い? 親父がこれではイカンだろうと思う事は行政の取り組み。この無様な姿の反省が無い?

Img_4116

Img_4117

Img_4118

Img_4119

ちょっと寄り道。流石宝塚とニンマリしていると何と行き止まり。正面にマンション。ウソでしょうと思いながら抜け道を探す。その案内も無い。災害の時にどうするんかいと思いながら馬鹿にしていた。ここは宝塚の駅の北西。以前は閑静な住宅地?そこも高齢化が進み区画整理も難しい?その情報も無い。

Img_4122
Img_4123

Img_4125

この片側2車線の立派な道路もこの少し先迄。そこに立派な橋が架けられているが、国道176は直角に左に曲がる。国道バイパスは直進。ところがその出口下りで車線が1車線になる。これは怖いド。(怖くない)なら見ろ。

Img_4131

Img_4133

Img_4137

Img_4139

橋の登り切った中央の柱に何か看板がある。「右に寄れ」左の車線が空いていると思って飛ばして来てもこの看板に気づいた時には横に車が居る?一瞬の判断が命取りになる。ここで車の動きを見ていると赤いランプが点灯する。

ブレーキを踏んでいる。ただ大事故にはならない?その理由もある。完全に1車線になるのは少し先。それだけなのだろうか?良く見ているとドライバーに高齢者が少ない。☂の日や見通しの悪い夜は事故にならないのが不思議だろう?

Img_4142

Img_4145

Img_4146

Img_4148
折角の立派な2車線。何でこんな使い方をするのか?始めて来た時は分からなかった。しかしその疑問もこの先の狭い道を見れば良く分かる。その狭い1車線を広く出来ないからこんな使い方しか出来ない。こんな無様な光景が何時迄続くのだろう?信じられない事にその見通しは明示されていない。兵庫国道事務所に聞いたのが昨年?その原因をこの先お見せする。見たくない?ホウ?

Img_4149

Img_4151

Img_4152

この先が狭い。この工事が始まって30年近くが経過してこの先が1、5キロ弱と名塩山荘から先が未完成。その為に折角完成したかたがわ2車線の道路がこの有様。この先はどんな工事をするのか?何時完成するのか?分からない?

聞いても答えられない?1億総活躍社会?笑わせるじゃねえか。この現実知らないのだろう? そんな仕事でも関係者と地元の人しか事情は分からない。景気対策検討中?ここの渋滞解決の見通しすらも無い。

Img_4156

Img_4158

Img_4157

この上は変電所。右は武庫川。ここは昔からの街道。道を拡張するにはこの変電所を移動して石垣を崩すしかないがそれは無い?ではどうするの?それが決められない?どうして?その話は国道事務所の話を聞いたが良く分からなかった?具体的な事は何も決まっていないのだろう?

Img_4161

Img_4169

Img_4160

この状況を眺めていると難工事である事は良く分かる。しかし30年間何をしたのだろう?結局先延ばし。工事の責任者は2年で交替。その結果がこの有様。これは日本各地で見られる地方の道路工事の実態?

工事がどんなに難しくても地域の人からどんなに反対されても着々と進められる高速道路とは大違い。この道路を管轄する国土交通省の出先機関ではお話しにならない?その高速道路の工事も近くで新名神の工事が来年3月部分開通。

その進捗状況もマスコミは殆ど伝えない?何でだろう?ニュースにもならない?どんだけのお金(税金)を使っている?そんな認識も無いのだろう?景気対策でどんなに財政の出動を行ってもその程度の事?景気が良くなる訳が無い?

Img_4171

Img_4172

Img_4173

この場所は前の狭い発電所前から数百メートル西に来た所。草むらになっているがここは既に用地は確保され、すぐにでも道幅は拡張出来る。ただその先は正面のトンネル。このトンネルは旧福知山線。ただトンネルの幅は単線だったので2車線分にするにはトンネル拡張工事が必要。

すぐ左に新線様のトンネルがあるのでその影響は大丈夫なのか?それも分からない?ホンマお話しにならない?お役所仕事です。違うのか?何も公表されていない?知らないだけかい?この先を歩くとその事が良く分かる。

Img_4174

Img_4162

Img_4175

Img_4176

Img_4177

Img_4178

Img_4163

Img_4181

これからこの先を歩くのか?そんな思いは何も無かった。どうして?一度歩いているから。成る程。車の通行量は多いがガードレールがあるので身の危険は無い?(アホ)これも行政の無策。(草ぐらい刈れよ。これが歩道かよ)正面から自転車が来る。道を譲らないといけない。

 

|

« ポケモンGO 日本でも今日から配信 重大事故が起きた責任は自己責任? | トップページ | 巧言令色少なし仁 死語だな 口先だけで政治経済を語るか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 暑い日差しの中を宝塚から名塩に向かって歩く。:

« ポケモンGO 日本でも今日から配信 重大事故が起きた責任は自己責任? | トップページ | 巧言令色少なし仁 死語だな 口先だけで政治経済を語るか? »