« お昼前起床。止めなさい。どんな生活をしているの? | トップページ | 林業で地方創生?岩手県西和賀町の取り組み。知る事は喜び? »

2016年5月 8日 (日)

今日は夏日。昨日の続きを歩く。明日から連休明け。心して掛かれ。

Img_9388

Img_9389

Img_9390

この道を歩くのは久し振り。一番気持ち良く歩ける時は当然ながら初秋。しかし集落を抜けるとその先はガイドが居ないと歩けない?(そんな事はありません)ただこの道は公道では無い?園芸農家の農道?管理者は池田市?

標識が無いので分からない。女性はグループでも歩けない?(そんな事は無いだろう)親父が歩いていても先ず人に会う事は無い。この地域の「地域起こし」(名前だけ?) 細郷地域コミュニテーは地域の親睦団体?ネットで見ると素晴らしい?ただ実際に歩いて見ると限界集落寸前。(コラ)

Img_9391

Img_9392

Img_9393

ここは東山の集落。入り口の石垣の下で二人の女性がお出迎え?近づいて見ると若くはなかった。石垣下の縁石に腰を掛けて煙草を吸っている。恥さらし?言葉を掛けても親父の冗句はは通じなかった。無表情?日本人かい?

親父からも無視される。これから田舎でも訳の分から無い人が出て来るのだろう?うんざり?でも終点のバス停では話が通じる地元の女性が居た。地元の女性でも今日歩いた道は一人では歩けない。その道はもっと知られて良い道?

Img_9394

Img_9395

Img_9396

Img_9397

Img_9398

ここ迄は集落。この上にも住宅地はあるけれどそれも疎らになる。この上の道は田舎に住む人が歩いても何も得る物は無い。それは刺激も感動も無い。あるのはやり切れない貧しさ。それでも行政は何も出来ない?

地方分権?その言葉の意味は何を意味しているのか殆ど知らない?おおさか維新の会が尤もらしく中央集権を口にしても、その実態は言葉とは裏腹の「おこぼれちょうだい」そうでなければ安倍政権に擦り寄れないのだろうか?

野党はオバカ?本当に野党にはその能力も無いのだろうか?そんな気持もするがも少し賢くならないと駄目かも知れない。(ジジイのくせに青いな?)年は取っても青春の心意気は失せていない?(アホだね)

Img_9400

Img_9401

Img_9402

ここからは素晴らしい山麓の道が続く。トンボの観察も出来ると言われているが親父は観た事は無い。右奥には五月山の北尾根が続くが残念ながら登り詰める道は無い。昔は人々の往来が在った道も今では閉ざされている。

その道をもう一度整備する運動は行われていない。そんな必要は全く無いのだろう?この道も園芸農家、植木の業者が軽トラックで走るだけの道。歩いて自然を満喫する人は親父位だろう?始めての人は先ず歩けない?

Img_9403

Img_9404

Img_9405

Img_9409

Img_9411

不法投棄が後を絶たない?監視カメラを着けろ。何とも情けない話です。この道の入り口と出口で監視するしかない?他には定期的なパトロール。どうせこんな輩は白昼堂々とはやらないだろう?ならば関係者以外は通れないポールを立てるしか無いかも?何たる情けない話です。

Img_9410

Img_9412

Img_9413

この道も何度も通っているので勝って知りたる道だが先が見えない道は何とも不気味です。それが楽しい。(ウソをつけ)先ず歩けない。この先多くの分かれ道がある。園芸農家の仕事場?その分岐点に看板が何も無い。

全く知らない人でも迷う事は無い?この散策の道のコース案内をしているNPO法人でも無視されている。(今でも歩くのは自己責任)?そんな道は歩けない。?こんな道をどんな人が歩くのだろう?(歩いているじゃねえか)確かに。この先を見ると親父のぼやきが良く分かる?

Img_9414

Img_9415

Img_9416

Img_9418

ここは正に田舎の山奥。田舎の緑青濃い「直見杉」も今はどれだけの価値があるのだろう?小さい時遊んだ山々や製材所は今どうなっているのだろう?親父がアルバイトで駆け巡った故郷の山々は今は手を入れる人も少ない?

田舎の森林組合聞いてみますか?ネットで調べて見ると大分南部流域1市5町3村の広域合併の組合で活動している。バイオマス燃料の取り組みも始めている?マスコミの報道では日本各地の森林資源は大して評価をされていないが環境破壊が進めば中国の大気汚染もカナダ、アメリカ、オーストラリアの森林火災も他人事でない事が理解出来ないのだろう?お目出度い国民です。

Img_9419

Img_9420

Img_9421

Img_9422

|

« お昼前起床。止めなさい。どんな生活をしているの? | トップページ | 林業で地方創生?岩手県西和賀町の取り組み。知る事は喜び? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213640/63601607

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は夏日。昨日の続きを歩く。明日から連休明け。心して掛かれ。:

« お昼前起床。止めなさい。どんな生活をしているの? | トップページ | 林業で地方創生?岩手県西和賀町の取り組み。知る事は喜び? »