« 大阪は今にも雨が降りそうな天気。思い出の琵琶湖マラソン。 | トップページ | 弥生三月 春の兆し しかし大阪の春は「選抜」から? »

2016年3月 6日 (日)

天気予報は当る。それでも散歩は昨日と同じ?

Img_4220

Img_4221

Img_4222

春の陽気。昨日と同様近くの堤防と河川敷を歩く。遠くに六甲の山並みが夕暮れの時を待っていた。これから暖かくなると「春霞」の日が多くなる?しかしこれは気持の良い霞の空では無い。親父は花粉症では無いが季節の変わり目は眼の廻りが痒い?

掛り付けの医者から目薬はもらっているがお眼々はスッキリとしない。堤防に出て六甲の山並みを見ていると後ろで音がする。後ろを振り向くとガキが平然として立っていた。普通年寄りから後ろ向かれたら頭を下げるだろう?

(そんなガキは居ません)親父から捨ぜりふを投げ掛けられても無視をしていた。親父に若さがあれば説教位してやるのだがそんな元気は無くなっている。それでもまだまだは元気は失せていない?(カラ元気かい?)試してみますか?(止めなさい)痛い想いをするだけ?

やってみないと分からない?(アホ)堤防の階段を降りると河川敷の草むら。後を付いて来る。上等じゃねえか。(良い度胸をしている)舐められているだけ。それでも後ろを振り返る事は無かった。それだけの事。一時の殺気は失せていた。最近覇気が失せている?仙人になれない?100人も無理だな。sad

Img_4223

Img_4224

Img_4225

河川敷のグラウンドはスポーツ少年団の練習場。土手の上でオカン達が見守っている。頭の上は阪神高速池田木部線。利用車は多く無い?当然でしょう?通行料を払ってその価値を見出せる人は多くは無い。

多くの利用者は下の国道を通る。(どうして?)タダだから。アタリ前田のクラッカー。この道を有料にしなければいけない地方の道路行政。静岡磐田のバイパスの有料料金が今はタダ。ここもいずれタダになる?なりません。

バイパスは国道。高速道は違う?高速道路も国道と違うの?高速道路無料化は何時まで経っても実現はしません。そんな高速道路網が全国に張り巡らされている。道路公団の民営化は実現しても無料化は実現しない。高速道路の有料は当然と思われ必要な道路はまだまだ足りない?そんな政策が支持されている。

Img_4228

Img_4231

Img_4234
Img_4235

昨日の川の流れが澱んだ原因はこの堰。この堰が造られた時、この川はこんなに汚れていなかったに違いない。それが一気に汚れる。水の流れが塞き止められるとこれだけ川が汚れるとは誰が考えていたのだろうか?

それでもこの現実は知らない人が少なく無い?川が汚れる?そんな事はどうでも良いと思っている?そんな生き方を平然と何時まで出来ると思っているのだろう?何時迄もこの堰が残される事は無い。その時、どんな思いでこの堰を眺める事が出来るのだろう?
Img_4241

Img_4236

Img_4237

前方に見える橋が中国自動車道と国道170バイパス。この下流は川幅が広くなっているが、そこにも同様の光景が見れる。当然大水が出れば濁流がこの川岸を呑み込んで行く。しかしその上は河川敷のグラウンド。本堤防はその先にあるので全く問題はない?

何たる無様な河川管理だろう?そしてそんな現実は全く知らない?報道の責任?それ以前の問題だろう。この川で泳げなくなったのは半世紀前?それでも100年前は清流だった?その川幅が広くなり立派な堤防が出来たらこんな様になる?その責任は問われない。

日本の環境問題とはその程度?愕然としていた。(何を今更?)そんな生き方をしている。親父如きがどんなに喚いても何も変わらない。しかし自然界の法則、人類の歴史に普遍的な事は何も無い。この無様な景色も河川管理者に変革が求められる時はそんなに遠い未来では無い?

Img_4238

Img_4247

Img_4248

きれいな堰じゃねえか?文句ねーじゃねえか?この堰は固定堰。親父も知らなかったがこの上に可動堰がある。知らないだろう?可動堰。堰の高さが変えられる。この堰でこれだけの水を溜める為にどれだけ川が汚れているか?そんな事も知らないで偉そうな面をしている。何たる無様な生き方だろう?その事を思い知らなければいけない?

Img_4251

Img_4253

Img_4255

昨年の大水の跡?それがそのままに放置され朽ち果てて行く?そんな河川管理が何時迄も出来る訳が無い。全国紙、全国放送のテレビで叩かれて見ろ。責任者はクビです?(そんな心配は無い)何故ならこれで何が問題と反対に開き直られる?

川のゴミ?汚れ?そんな事を言ったらどれだけ予算が付いても足りない?それ位の事?社会問題は週刊誌の得意分野?社会問題はその程度の事です。その程度の認識を変える事はお大師さんでも日蓮さんでも親鸞上人でも無理です?
Img_4259
Img_4262

Img_4263

散々悪口を書きましたがこれも現実。いずれ予算が付いてここもきれいになる事でしょう?その程度の事です。何の問題もありません?ここまで前後して歩いていた親子もこの先引き返す。☂が降って来たので親父も引き返しますか?

Img_4267

Img_4270

Img_4268

Img_4272

Img_4274


|

« 大阪は今にも雨が降りそうな天気。思い出の琵琶湖マラソン。 | トップページ | 弥生三月 春の兆し しかし大阪の春は「選抜」から? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213640/63309423

この記事へのトラックバック一覧です: 天気予報は当る。それでも散歩は昨日と同じ?:

« 大阪は今にも雨が降りそうな天気。思い出の琵琶湖マラソン。 | トップページ | 弥生三月 春の兆し しかし大阪の春は「選抜」から? »