« 先進国財務省会議の合意で円安?株高?そんなに簡単な金融市場? | トップページ | 大阪城梅林公園 片桐且元屋敷跡 開花も満開とはいかず »

2016年2月29日 (月)

世界経済の失速。難しい事は分からない?それは許されない?

Img_3450

Img_3451

Img_3453

大阪駅の乗り場。連絡橋口。(ホームの上に出来た連絡橋にある乗り場。成る程。知らなかった。おやじでも?)大阪環状線。親父が大阪に来た時は0番線でした。現在は大阪環状線から大和路快速(関西線)紀州路快速(阪和線)が出ている。(天王寺で乗り換え無し)それ位の事も知らない関西人は少なく無い?
Img_3455
Img_3459

Img_3462

本日も目的地。大阪城公園、梅林。(やっぱり)それでも期待以上。見事な梅林を見る事が出来ました。満開の時はまだ先だったけれど去年以上の感動がありました。歴史的な事はモチョト学習しないといけないが大河ドラマ「真田丸」はふざけたドラマです。(言い過ぎかな)

モチョト歴史検証をしっかりしないとオチャラケのドラマになる。(なっている)真田幸村が豊臣の為に何が出来たのか?何をやろうとしたのか?その事はどれだけ追求が出来るのだろう?出来る筈が無い?その事がどれだけ分かっているのだろう?

何でそんな事を言うかと言えば豊臣の滅亡は関ヶ原の戦いの10年後。その間に家康からじりじりと圧力を掛けられその対応に当った「片桐且元」。彼は最終的に豊臣の裏切り者と豊臣(家康の妾、秀頼の母)から烙印を押される。

事実は分からないが大阪落城の時は家康側に付いている。大阪城公園の梅林は彼の屋敷跡と言われている。この梅林の説明はネットできちんと説明されている。(大阪城梅林 梅便り)歴史の重みを知らない人が多いのは何とも悲劇かも知れない?

Img_3523

Img_3516

Img_3517

昨年は気が付かなかった梅林の全景。これだけの梅林が一望出来ると香りが一気に迫って来る?気の所為ではなかった。昨年より時間を掛けてゆっくりと歩く。ここも満開の時はもう少し先だったが、期待していた「豊後梅」は健在?だった。梅の女王は存在感を示していた。嫌味の無い気品。ご覧あれ。

Img_3519

Img_3562

Img_3564

多くの人が知らない季節の変化。梅は咲いたか?桜はまだかいな?その程度の事で済めば笑い事で済まされるが何ともやり切れないオバカなニュースも少なく無い。しかしそんな物はどうでも良いと多くの人が素知らぬ顔をして通り過ぎている。

イチイチ気に掛けているとどうしょうも無い?それでもやっていい事といけない事。その判断基準迄も打ち捨てて何を手に出来るのだろう?どんなに憎しみを抱いても結果を淡々と受け入れる冷静な感情。それすらもどうでも良いと言うのだろうか?

そのくせその後に待ち受けている残酷な代償。それすらも謝ればやり直せるとでも思っているのだろう?何たる無様な生き方だろう?豊後梅は何も語らず何も指し示す事は無かった。これから暖かくなるけれど今夜は寒い。梅は咲いたか?桜はまだかいな?そんな生き方が選択される?バカだろう?

Img_3463

Img_3464

Img_3465

大阪城公園の東側は大阪人でも中々ゆっくりと歩く事は無い。その訳はしっかりと歩かないといけない。足に自信があると自慢する人でも長くは歩く事が出来ない。その理由は簡単。口先だけでは簡単に歩く事が出来ない。

Img_3468

Img_3469

Img_3470

Img_3472

なでしこジャパン?女子サッカーじゃねえか? 負けられない一戦?勝負の世界に「絶対」は無い?G−20の財務大臣会議で合意?何処かのバカ新聞が株が3桁の上昇予想?三桁は当りだが下落。バカ丸出しの読売?

アンタだけでは無いけれど株価の予想はすな。政治経済の予測も出来ないで株価の予想は出来ない?株価はオバカなテレビ放送の様に手玉には取れない?株価の予想はよそう?なんちゃって。(古い)明日から3月。株の事は私に聞いて下さい。カラスのカーちゃんが見得を切っている。

Img_3474

Img_3477

Img_3478

大阪は昨日は時雨があったが久々の大阪城。梅林を歩く。300枚の写真を撮りました。時計で言うと6時の位置から10時の位置迄進みそこから5時に戻り梅林見学。それから2時の位置に戻って京阪天満橋。風が冷たく地下を歩くがこの駅は中之島線が出来て淀屋橋線が分かり難い。分からなければ駅員に聞く。無愛想。聞くは一時の恥。聞かぬは一生の恥。古いな。(アホ)


|

« 先進国財務省会議の合意で円安?株高?そんなに簡単な金融市場? | トップページ | 大阪城梅林公園 片桐且元屋敷跡 開花も満開とはいかず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 世界経済の失速。難しい事は分からない?それは許されない?:

« 先進国財務省会議の合意で円安?株高?そんなに簡単な金融市場? | トップページ | 大阪城梅林公園 片桐且元屋敷跡 開花も満開とはいかず »