« 世界経済、世界政情不安?円が安全資産?どういう事?さっぱり分かりません? | トップページ | 今日はお出掛け無し。お勉強?でも夕方の散歩は休まず。エライ。 »

2016年2月24日 (水)

アメリカ共和党の大統領候補トランプ旋風何時迄?そんな事もどうでも良いのだろう?

アメリカがこれから進むべき課題。それは当然「世界の安定」に違いない。共和党の大統領候補は誰になっても民主党には勝てない?その事は我が国でも同様かもしれない?

今年夏の参議院選挙では自民党、公明党の政権与党の圧勝が予想されている。その対抗処置として民主、維新の合併(おおさか維新の党は関係無い)共産党の野党選挙協力等が取り沙汰されている(うわさされる)が多くの有権者はそんな事もどうでも良い?

関心が無い?知識が無い?政治がどれだけ自分達の生活に大きな影響を及ぼすかが分からない?(これが正解だろう?)これ程に政治が庶民の生活をボロボロにしてもそんな事も分からない?これから増々年寄りも若い人達も介護や子育てで行き難くなっても仕方が無いと諦めている?どうしょうも無いのだろう?

知らない人の為に親父のうんちく?を語ればアメリカの共和党の最終候補者はトランプでは無い。彼がどんなに大富豪でもどんなに尤もらしくアメリカの大国?を宣言しても日本と中国をけなしてはアメリカの大統領には成れない?それ位の事がアメリカのトランプ支持者には分から無いのだろう?(それも違う?)

常識的に考えれば日本でも同じ事が言えるが、安倍総理は彼程無責任では無い?それも違う。? 勇ましい事は口にするけれどアメリカも中国も対立軸には無い?正確に言えばアメリカとは仲良く中国とは「是々非々」かもしれない?

今週末中国で「先進国(G−20)の財政首脳会議」が行われるが、世界の経済安定と協調が期待されている。安倍総理の日本の財務、経済の関係者もどう意見に違いない?そんな考えも多くの国民はどうでも良い?(分からないだけ)

(偉そうに言うな。お前の考えは?)親父の考えは多くの国際会議はセレモニー。儀式です。どんなに高らかにもっともらし合意が宣言出来ても、中国経済の失速は疑いようも無い?その情報を全く手にしていない。

中国政府は多くの批判を封じ込め弾圧している?そんな政府の発表を知らないだけ?そうはいかんだろう?その程度の事も分からない。日本のマスコミも尤もらしく多くの事を語るけど、円高になるとなんで経済が悪くなるの?その程度の解説も出来ない?円高がどんなに困ると騒いでも輸入品が安く買えるメリットは計り知れない?その事がどうして理解出来ないのだろう?

その反対に?訳の分からない?TPP。(環太平洋戦略的貿易協定)ところがこの合意文書は国会でどれだけ公開され何がどう変るのか?何時から明確にされるのだろう?そんな事もどうでも良い?何たる無様な国だろう?そんな事も問題にならない?

ところがどんなにその合意文書の成果を高らかに一部のマスコミと政府自民党、公明党、関係省庁が宣言しても肝心のアメリカの大統領が変われば、成立しない?ウソでしょう?その時は政府自民党はどう国民に説明するの?その時はその時?(ウソでしょう?)本当です。

その良く分かるネット記事は「TPPがもたらす巨大な利益」内閣官房参与「浜田幸一」氏の記事を読むと良く分かる。貿易の自由化でどれだけの利益を大企業は手に出来るのか?勿論中小零細企業も例外では無い。しかし、しかし何故それが出来ないのか?出来なかったのか?これからも出来ないのか?その事が書かれていない。

アベノミクスの一番のまやかしだった異次元の金融緩和と政策変更が成長戦略に繋がらなかったのか明確にされていない。経済の自由な競争。それがアベノミクスの最大の特徴でも無かった。何故なら今だに多くの企業が身を切る改革が出来ない?

役に立たない経営者、マネージャ−は天下りを繰り返し、成果主義とは程遠い人事評価が行われている?そのしわ寄せが労働市場の非正規社員の拡大。賃金コストの縮小。経済成長の成果は末端に行き渡るどころか消費の落ち込み。大体。日本に住まないで日本の経済を語る?安倍内閣を支える経済参謀?

小泉内閣の竹中と全く同じじゃねえか?竹中大臣は政治屋さんだったけれど。そんな経済政策が今でも続いている。この政策にイエローカードが突き付けられてもとぼけるのだろう?間違いなくTPP法案は日本で成立してもアメリカでは成立しない?

|

« 世界経済、世界政情不安?円が安全資産?どういう事?さっぱり分かりません? | トップページ | 今日はお出掛け無し。お勉強?でも夕方の散歩は休まず。エライ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アメリカ共和党の大統領候補トランプ旋風何時迄?そんな事もどうでも良いのだろう?:

« 世界経済、世界政情不安?円が安全資産?どういう事?さっぱり分かりません? | トップページ | 今日はお出掛け無し。お勉強?でも夕方の散歩は休まず。エライ。 »