« 今夜は寒いけど明日は暖かい?その暖かさも続かない? | トップページ | 先進国財務省会議の合意で円安?株高?そんなに簡単な金融市場? »

2016年2月28日 (日)

間抜けな経済予測?週明けは円安、株高?どうでも良いけれど?

Img_3354

Img_3355

介護離職0?同一労働同一賃金?女性が活躍出来る社会?(男性はどうでも良いの?)オバカな政策を嬉々として口にする政治家?どう考えても現実とは違うと思っていたがその原因が分かる。?

親父の散歩コース。右側に介護施設があるが多くの人は勘違いしている?介護が必要にならない生き方をしないとトンデモナイ結果が待ち受けている?(どういう事?)この介護施設は満員。入れません?ではどうするの?

タライ廻しです。ウソでしょう?本当です。その実態は殆ど知らせられない?知らせると介護保険料を払ってもらえない?次いでに教えると安倍さんはそんな現実を全く知らない?介護の為の離職をしなくて良い?ウソでしょう?本当です?お役人と政治家の認識はその程度?そんな政治家を支持している?

ウソでしょう?本当です。そろそろ厳しい現実を知らないといけない?知った処でしょうがない?それも嘘です。そんな政治をマスコミは尤もらしく報道している?アホやねん。好きゃねん。ウソでしょう?本当です。どれだけオバカかこれからその事を思い知らされる?

Img_3356

Img_3357

「梅は咲いたか?」「桜はまだかいな」まだです。桜が咲くのは来月の20日前後?この梅は城跡公園の若い樹。と言っても樹齢は10年を越えている。大阪城東丸の梅園の梅の樹も若いが今が見頃?昨年の観梅が思い出される。(今年は行かない?)梅は一杯見ました。明日は天気が良くない?

Img_3358

Img_3359

Img_3360

今年は「吉兆」世の中は冴えないが今年は素晴らしい「花見」が出来ている。桜の花見は珍しく無いが梅を観ながら花見が出来る人は多くは無い。これでウグイスが飛んで来ると申し分無いがそれ程の演出は容易では無い。

Img_3366

Img_3364

Img_3367

Img_3369

Img_3371

Img_3372

Img_3368

豊後梅の実は大きく花は薄紅。大阪城の梅林で見た梅の花は立派だったのでこの梅の木は違うかもしれない?真剣な顔をして眺めていると声を掛けられる。「今年の開花は遅いですね?」適当に相づちを打ちながら「樹も色々」ととぼけていた。明日は又寒いが来週は弥生三月。春は間近い。

Img_3361

Img_3362

Img_3384

寒かった冬が過ぎて春が来る。しかし今年の春は本当に厳しい。その予感をどれだけの人が持ち合わせているのだろう?その事は間抜けなマスコミの報道を見ていると本当に良く分かる。今でも忘れていない近くの役所の福祉総務の課長から言われた言葉。

「個人的な意見」個人的な多くの意見に耳を傾けていると仕事は出来ない?ウソだろう?本当です。信じられない事に企業で労働基準法が守られていない?社会で法律が守られていない?そんな事が何故許されるの?

それは監視されないから?企業の社会的責任が叫ばれて久しいけれどそんな物はどうでも良い?そんな事は無い事が証明されても無視される?そんな事が何時迄も許される訳が無い?物が売れないと言う事はそう言う事。

そんな当たり前の事が実現出来ない社会で何を尤もらしく語るのだろう?その事が何時迄も問われないと思っているのだろうか?そうだとしたらそれは間違いである事を思い知らないといけない?そんな話をしても聞く耳も無い?だったら思い知るしかないだろう?

Img_3385

Img_3386

Img_3387

Img_3388

Img_3389

Img_3390

アネモネももうすぐ見納め。地中海原産で語源はギリシャ語で「風」昨夜テレビでフランスの経済学者ジャックアタリの言葉を聞きながら、ヨーロッパだけでなく日本も大きく変わる?そんな予感がしていた。

ジャックアタリと言われても多くの人は知らないがフランスの政治経済だけでなくヨーロッパの統合の当事者が活躍した時代が終わる。それでもその影響力は小さく無い。その事が皮肉にもEUの矛盾を生んでいる。

難しい事は分からないと言っているとこの国も人口減少、経済も中国に呑み込まれる?100年先の事はどうでも良いけれど、30年位先の事を指し示す仙人を探さないといけない?その為には元気で好奇心旺盛?そんな事を考えながら歩いていた。今日は胸が苦しい。それでも原因は分かっている。太り過ぎ?

Img_3391

Img_3392

Img_3393

Img_3394

それでも足はいつの間にか山麓に近づいていた。ゆっくりしか歩けないが着実に山を登ろうとしていた。流石に適当なブレーキが掛かる。「時間も遅いし息苦しい」。田舎の言葉で言うと「よだきい」(だるい。気が進まない。?)この先、少しだけ山の中を歩いて来た道を戻る。しかし素晴らしい夕日を見る事が出来る。


|

« 今夜は寒いけど明日は暖かい?その暖かさも続かない? | トップページ | 先進国財務省会議の合意で円安?株高?そんなに簡単な金融市場? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 間抜けな経済予測?週明けは円安、株高?どうでも良いけれど?:

« 今夜は寒いけど明日は暖かい?その暖かさも続かない? | トップページ | 先進国財務省会議の合意で円安?株高?そんなに簡単な金融市場? »