« 来年のカレンダー。今年は自前で揃える。しかし100均。 | トップページ | 今年の最大のゴマカシ?それが安倍政治と日本経済だとすればどう答えるのだろう? »

2015年12月29日 (火)

今年も後2日。どんな年だったかい?最悪。(嘘でしょうとくたいし?)こら。

Img_8187

Img_8189

Img_8191

Img_8193

今年も後2日。色んな事がありましたが親父的には進歩の無い1年でした。この歳になって進歩してもしょうがないが多くの欲望は幾つになっても変わら無い。変わった事と言えば自分で自分を納得させる事を学んだ事。学ばされたのかもしれない。

「アンタは何も変わらない」そう言われた時、大体は不満をぶつけれていた。変わら無いと言う事はある意味素晴らしい事だが、自分にとって変わってほしい事を変れない人に苛立と寂しさ落胆の言葉をに重ねていたに違いない。それ程に性格、考え方、生き方を変えると言う事は難しい。

しかしよく考えてみれば、それでアタリ前田のクラッカーと思えば良いのかも知れない?「俺がこうして強いのは「アタリ前田のクラッカー」と日曜の6時半?になると前田のクラッカーを突き出して宣伝していた「藤田まこと」も今は居ない。

知らんだろう?独身の頃、豊中庄内の会社の寮で皆で見ていた白黒TV。「てなもんや三度笠」まこっちゃんと言われていた人気者も今はしらんQ。(シャランQ)も解散して久しい。(なんのこっちゃ)そういうこっちゃ。

TVもデジラル化されてもオチャラケの番組で総務省が宣伝していた効果は何も無い。それでもこれから今年の何とかニュスを見せつけられるのだろう?TVのデカイ画面が小さくなっている。多くの政治的課題も政府のプロパガンダ。宣伝電気紙芝居かい?

Img_8199

Img_8200

Img_8202

白鷺があっちむいてホイととぼけている。お前に言ってもしょうがないが本当に今年の世情は「あっちむいてホイ」だったのかもしれない。権力者、コメンテーター、多くの情報に振回されないで大事な生き方をしなければいけなかった気がする。

「どうしてそんなに暗い見方しか出来ないの?」そう言われる度にムカついていた。反対にどれだけ明るいニュースがあったのだろう?親父にとって野球もサッカーもラグビーも宇宙ステーションのニュースでさえ同じだった気がする。その程度の生き方しかしていなかったのだろう?

Img_8203

Img_8205

Img_8206

今年3月。ここはもっと綺麗な堰が完成していた。しかし河川管理者は堰とは言わなかった。河川管理の専門用語では「床固め」。川の流れで川底が深くなるのを防ぐ為の施設。堰ではなかった。ところがこの施設。今年の夏の大雨で土砂に埋まる。

それがこの姿に回復?していた。うんにゃ(いいえ)只今、工事中?うそだろう?工事現在進行中。それはあかんやろー?何処からお金出ているの?そんな事は誰も問いません?これがこの国の公共事業の実態?違うと信じている馬鹿な親父です。

Img_8212

Img_8217

Img_8220

これで今年も終わり?イヤイヤまだ2日あります。ジタバタする事は無い。来年の事を言えば閻魔大王に笑われる。今年は何度も眼を剥かれたが来年は心の底から歓んでもらいたい?(無理だな)しかし年末にこんな夕日を見れたのは人生の転機に違いない。まだ来るのは早いと言われていた。ありがとうございます。期待に応えられる様に頑張ります。今年、クレームを付けた荒れた花壇はようやく片付けられていた。

Img_8226

Img_8232

Img_8234

この花壇。親父のブログで何度も嘆いたがようようこれだけになる。来年の事は分からないがこれが今年の親父の成果に違いない。花壇を造った人の気持。それは当事者でないと分からない。造られた後の管理も下請けのその下請けに任されている。

それだけならしょうがないとしてもここはそうでは無かった。草むら。その無惨な姿は何とも哀れで仕方が無かった。来年の春は菜の花が見れるのだろうか?(無理だな)花壇はそれでも仕方がこの國の形と己の生き方はそれではイカンだろう?

志を立てて田舎を後にした時、親父からは何も言われなかった。無我夢中で働いて馬鹿に成れずに色んな人にコケにされたがこのままでは親父に会えない。最近のオバカなドラマを見るつもりは全く無いが、最後の最後で波瀾万丈の締め括りを決意している。(これが今年の締めくくり?)まだ2日あるよ。happy02

|

« 来年のカレンダー。今年は自前で揃える。しかし100均。 | トップページ | 今年の最大のゴマカシ?それが安倍政治と日本経済だとすればどう答えるのだろう? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213640/62962318

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も後2日。どんな年だったかい?最悪。(嘘でしょうとくたいし?)こら。:

« 来年のカレンダー。今年は自前で揃える。しかし100均。 | トップページ | 今年の最大のゴマカシ?それが安倍政治と日本経済だとすればどう答えるのだろう? »